Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1) >>

強迫性障害

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

ヤンバルクイナは朝御飯 ★iPhone=gNQsE7Rl2M

私は最近、自分はもしかしたら強迫性障害
なのではないかと疑うようになりました。
思い当たる節としては…

小学生ぐらいの頃から熱いものや鋭利なもの
(熱したフライパンの底や包丁の先端など)に触れてはいけないと思いつつもつい触りたくなってしまい、実際に触ってしまいます。

他にも一度残酷なイメージを浮かべてしまうと、それが掻き消せず、ずっと脳内に残っていたりします。
(食べ物の中にカッターの破片が入っていて
口の中がズタズタになるとか、スネに刃物が刺さって痛い思いをするとか、そういう痛々しい想像が多いです)

あとは異性(特に年上)などの特定の人に触れると何故か嫌悪感が湧き、手を何度も洗ったり、消毒をしまくったりしてしまいます。

一度汚いと認識してしまうと、もうそれには触れなくなります。
(教室の床だとか電車の床に荷物を置くのも無理です)

荷物をまとめるときも何度も何度も数を数えてチェックしなければ気が済みません。

あと、思ってもいないことなどの失言を恐れたりしてしまうことも多いです。

最初は過度の潔癖性ではないのか思っていたのですが、強迫性障害について調べてみると重なる点が多くあったので気になりました。

私はやはり強迫性障害なのでしょうか。
これは治すことができるのでしょうか。
同じような体験をしている方や、
していた方、また身の回りに同じような人が
いる人が居ましたら、是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ページ: 1

 
 

京都のクッキー28 ★iPhone=RL7YuBWUtw

その判断を下せるのは、ネットの見ず知らずの人間ではありえません。

スクールカウンセラー、神経科、臨床心理士などをたずねて、治療法を考えて下さい

3ヶ月前 No.1
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる