Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(3) >>

思いやりの基準

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

かまぼこ ★s9DAQ6V3JX_Iq4

スレッド見ていただいてありがとうございます。

先日、何気ないことですが、「思いやり」について引っかかったことがあります。

僕はバンドを組んでいるのですが、先日スタジオで練習がありました。
僕はボーカルなのですが、練習が終わってから、自分が使ったマイクのケーブルを巻いていました。

すると、メンバーのうちの一人に
「お前がそれやったら、スタジオのスタッフの仕事がなくなるだろ。こっちがお金出してるのに、仕事までされたら店員は申し訳ない気持ちになるだろ。
人のために何かやってあげるのはいいけど、本当に相手がそれを望んでるのか考えてから行動しないとダメやぞ」
と言われてしまいました。

正直あまり店員のことは考えていなくて、ただ僕はやることがなかったのでケーブルを巻いていただけでした。

僕は誤るべきなのかわからず「え?ああ、別にこれはルーチンワークみたいなもんだよ」と答えました。
一瞬それを聞いていた他のメンバーたちが凍り付いたのですが、僕の行動がおかしいですか?


そこまで頭が悪いと思われたのでしょうか?ちょっといらっとしました。



それから、毎回使用させてもらっているスタジオなので、スタッフさんとも顔なじみです。
スタッフさんももしかしたら申し訳ない気持ちになるのかもしれませんが、片づけをしてくれる客がいたら、
少しはほっとしたり、ラッキー!と思ったり、ちゃんとしてる客だな、という印象をもつと思うのですが、どうでしょう?

本当にたわいもないことなのですが、「思いやりの感覚って難しい。けど、もしかしたら自分の感覚は変なのかな?」と思い、投稿しました。

ページ: 1


 
 

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★W5asbUYEvS_PBK

はじめまして。

回答になるのか?は分からないけども。
私はどちらの言い分も分かる気がする…かな。

ただ、ケーブル巻いたくらいで無くなる仕事なら必要ない仕事だと思うけどもw
スタジオスタッフの仕事が多岐にわたる事くらいは私でも想像できるし。

ぐっちい(私)は販売、接客業していますが、似たようなことで言えば。
例えば、袋に入った洋服とかパジャマを想像してもらえたら。
お客としては中を見たくて開ける…畳んであった商品を元に戻したつもり…でも畳み方が違ったり雑だったりしたらどうだろう?

人として出したものをしまう。とかって事は大事だとは思うけども。
ナニをもって思いやりとするのか?は以外に難しい。

そうは言っても

>片づけをしてくれる客がいたら、

>少しはほっとしたり、ラッキー!と思ったり、ちゃんとしてる客だな、という印象をもつと思うのですが、どうでしょう?

こういう思いも私も持っているからね。


スタッフさんと仲が良いならちょっと聞いてみれば良いのに。
(今回のいきさつは言わずに)
いつもケーブル巻いちゃってるんですけど、アレってそのままのほうがいいんですか?どっちの方が(スタッフさんの仕事として)やりやすいんですか?って。

>僕は誤るべきなのかわからず「え?ああ、別にこれはルーチンワークみたいなもんだよ」と答えました。

>一瞬それを聞いていた他のメンバーたちが凍り付いたのですが、僕の行動がおかしいですか?


いや、無理に謝る事でもないでしょう?ただアドバイスに関して「ありがとう」って言えたら(流せたら)良かったかな。くらいで。
ただ、君の受け答えが言い訳ぽかったのか、マイクのケーブル片付けるくらいなら他にやる事、手伝うべきことあるだろう?の意味だったのか、はたまた他になにかあるのか分からないけども、凍りついた理由は。

>本当にたわいもないことなのですが、「思いやりの感覚って難しい。けど、もしかしたら自分の感覚は変なのかな?」と思い、投稿しました。


難しいよね。
ただ、自分が客の立場だったら、スタジオ利用した後、簡単な片付けくらいはして帰るかなぁ。と思います。
この感覚が普通(=大多数)かどうか?は分からないけども(^^;)

7ヶ月前 No.1

京都のクッキー28 ★iPhone=RL7YuBWUtw

それを指摘したヤツをほめたくはあるが、別にルーティンでいーんじゃねーの?

ま、やり過ぎは良くねーよ。
新宿歌舞伎町のガーディアン・エンジェルって赤いベレー帽のヤツらが公衆電話のピンクチラシを狩りまわった時には、ピンクチラシを掃除する仕事で時給貰ってた人らが迷惑したろうさ。

しかし、コードぐらい構わねーよ。
そーゆー行動原理だと思ってくれるさ。

7ヶ月前 No.2

そら ★iSGB2ODYGs_8kv

自分の道具なら 自分でかたずける。スタジオの備品は スタジオの都合もあるから 手を出さない!のが 普通だと思う。

特に 電気コードなどは 巻き具合にこだわる人もあるし、ライブの応援しても コードには手を出さないように配慮するよ。

「思いやり」とは別の 考え方でいいのではないかな?

6日前 No.3
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる