Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1) >>

妹を突き飛ばしてしまいました

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

ランサドール @lanza ★Android=ITyzZWJ56m

 タイトルの通りカッとなって妹を突き飛ばしてしまいました。

 ことのきっかけは妹が私が食べきったお菓子を補充していなかったことを、テスト勉強中にも関わらず騒ぎ立ててなじった上、twitterで愚痴ったことを腹立たしく思ったからです。

 私の家にはお菓子はお盆に置いておく習慣があって、特に何も言わなければ家族の誰が食べてもいいお菓子ということになっています。お菓子を食べきったら近いうちに食べきった人が補充するルールです。

 私は好きだけど、妹を含む家族はめったに食べないお菓子があって、そのお菓子を昨日の夕方に食べきりました。

 そして妹が昨日の塾帰りの夜に「お姉ちゃん、あのお菓子食べきっちゃったの?あれを明日の朝食べたかったのに!」と怒鳴りこんできました。私にしかほぼ需要がないからそんな急いで買わなくていいだろうと思って補充しなかった(家の隣がスーパーなので食べきった時点ですぐに買いに行けた)私としては後ろめたく思いつつ「うん、ごめん、食べきっちゃった」と答えました。妹は心底憤慨した様子で「まじで有り得ない!補充しとけよ」と怒鳴って部屋から出て行きました。

 妹はテレビゲームなどで自分の思い通りに行かないとかなり大声で汚い悪態を付く(わかる人にはわかるように言えばゲーム実況者のもこう氏のスタイル)タイプで私はそれに対して不愉快だから止めてほしいと
定期的に言っています。怒鳴られるのが嫌いなのに怒鳴られたことは、普段食べないのに今日に限って欲しがっていることは腹立たしく思いつつも、ルールで決まっている以上仕方ないと納得できました。ただtwitterの方は妹が怒ってる原因が私だとまでは特定できないにしろ、家族の誰かがお菓子を補充していなかったせいで気分を害しているのがわかる内容の愚痴を結構きつい言葉で投稿していました。

 繰り返しですが、普段妹はそのお菓子を欲しがりません。さらに既に直接私を怒鳴っています。その上で鍵付きとはいえフォロワーもそこそこいるアカウントでなじられるのは流石に理不尽が過ぎるのではないか?と思いました。私も鍵垢で妹にリプしても妹のフォロワーからは見えません。最悪怒鳴り足りないなら面と向かって言うこともできるのに、不特定多数の目の前で欠席裁判されるほどのことなのか?そういうことをされないためにはイレギュラーな妹の要求を言葉も交わさず察しないといけないのか?と思うとすごく腹立たしくて寝付けませんでした。なので流石にやりすぎだと言うことをなるべく冷静に伝えようとシミュレーションしました。

 今日の朝、妹が起きてきたときに「昨日のことは私が気が利かなかったのは悪いと思うけど、テスト前の大事なときに怒鳴り込まれて、不特定多数の見るtwitterに愚痴られなければいけないことなのか?」と問い詰めました。妹は「そうだよ、ルールを守らないお姉ちゃんが悪いし、twitterって鍵付ける分にはそういう場所でしょ?」と答えました。すぐに妹が「ごめん悪かった、やりすぎた」と答えることはないだろうと予想していたにしろ、あまりにしれっと上記の答えが返ってきたので、なるべく冷静にするべきだったのに激昂してしまい、妹に詰め寄りながら「平時から理不尽に大嫌いな怒鳴り声聞かされてるのに、普段は食べない癖に自分が食べたいときに無い無い騒いで怒鳴りこんで、挙げ句twitterにさらす必要はあったのか!!」と怒鳴りながら右手で妹の肩を突き飛ばしてしまいました。

 結果妹が少しよろけた程度でしたが、妹は怒鳴ったことも、暴力を振るったこともない私がこういう怒り方をしたことに驚いたようで、「とりあえずまだ寝てるお父さんとお母さんに悪いし、お姉ちゃんの部屋で話そう」と罰の悪そうな顔で提案して来ました。

 私の部屋に着いてからは冷静に話し合い、「愚痴をツイートしたのは悪かった」と納得してもらえ、当該のツイートも削除されました。今後お菓子切れで摩擦が起こらないよう、切らした時点ではなく少なくなった時点で買い足すルールに変えました。

 妹から謝罪があった時点で、私も突き飛ばしたことを謝罪しました。妹は「お姉ちゃんが怒ってるっていうことがあれできちんとわかったし、痛くなかったからいいよ」とのことでした。

 ですが、怒るにしたってやり方と限度があるし、やってはいけないことだって有るだろうというのが私の妹に対する主張だったのに、よりによって私が冷静さを欠いて暴力を振るってしまいました。

 妹の言によれば痛くはないし、実際今回は少しよろけた程度で済みましたが、私のやったことは突き詰めれば傷害罪ですし、妹が大怪我をしていた可能性だって有るはずです。

 「お姉ちゃんが怒ってるのがわかった」と妹が言っていたとおり、私は内心では怒っていてもなるべく表に出さないようにしています。なにか腹が立つことがあったときに怒鳴りつけてやろうかと衝動的に思うことはあっても実行したことはなかったですし、暴力は考えたこともなかったです。実際今回の件もtwitterに書かれさえしなければ、「間が悪くて嫌だなあ」って結論に落ち着いて特に何も起こらなかったと思っています。妹が今回の私の怒り方を見て驚いたと書きましたが、変な話ですが、冷静でいなきゃいけないのはわかっているのにあんなに歯止めの利かない怒り方をして、私も凄い驚いたというか、困惑しています。

 こんなことを2度と起こさない為にもアドバイスが欲しいのですが常に冷静でいる(理性でブレーキをかけられる)にはどうしたらいいですか?

ページ: 1


 
 

京都のクッキー28 ★iPhone=RL7YuBWUtw

外形力の行使で暴行罪をとられるってのは、ビンタ一発でもあるんだがな。

傷害罪ってのは、どんくらいの治療が必要なんかって 診断書 が出ないと成り立たないのよ。考えすぎよ。

次からは 壁ドンにとどめましょうかね。

1ヶ月前 No.1
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる