Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(7) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

就活に疲れました

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

ゆらく @badwriter ★Android=mGaNOPNs0m

就活に疲れました。

2018卒現行で就活中の大学4年です。
今だ内定は0。事務職や文系歓迎のSEを中心に応募してきましたが、振るいません。

自己PR、志望動機などこれまで見直しを重ねて来ましたが何も変わらず、企業研究をして面接に望み、盛り上がって手応えをつかんでもお祈りばかりで折れそうです。
加えて母親の過干渉や無神経な言葉(「早く旅行に行きたいから内定取ってよ」等)もありメンタル的に参っています。ふとした瞬間に泣き出すなど身体にも色々出てきました。

休むには既に時間が迫ってきており、かつ家庭がそれを許さないだろうと思っております。
とある企業の面接で「内定はあげるから、うちに決めるのもよし、就活を続けた結果別のところに決めるも良し、あなたの人生だから」と言われたのですが、それもまさかのお祈りの手紙が来てもはや企業という存在に不信感しか持っていません。

言い方はあれですが、就活を通り越して終活をしたい気持ちです。
それでも私は奮い立たねばならないのでしょうか。
愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

ページ: 1

 
 

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=Ww1jRQVKNs

ごめんね、先に相談に質問で返しちゃうけど(^_^;)

なんで就職を選んだの?
本音と建前あるけど、本音はどうなのさ?
本当に就きたい職種なの?

2ヶ月前 No.1

ゆらく @badwriter ★Android=mGaNOPNs0m

>>ぐっちぃさん


ありがとうございます。
本当のところは、ゲームプランナーとしてゲーム作りに関わりたい、とか、小説を描いて、小説家として生きたい、とか、イラストレーターとして好きなゲームのキャラクターデザインがしてみたいとか、声優になりたいとか、
そんな感じの、定まらない夢を抱いております。

2ヶ月前 No.2

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★iKB85PYPAj_Jic

遅くなりました。
もう少しだけ頑張れないかな?
今期内定取れなければ、お母様の過干渉もひどくなるだろうし。

ここでひとつ質問。 お父様は?
場合によってはいいアドバイザーだったり、抑止力になってくれることもあるんだけど、どうなのかな?


んーーーー(悩)
ちょっと厳しい言い方になるかも知れません。ごめん。
実際、夢に関連ある業種ではないんでしょう?
かつ毒親で職業の選択にもうるさい…。


ある意味、人の顔色見て決めた職種、進路(就職希望)って言うのが透けて見えるんじゃないかなー。とも思える。
人事もタヌキ親父どもでも節穴の目ばかりじゃないんだろうから。
盛り上がる=内定ではないから気をつけて。
会社が必要としている人間像に近いか?どうかって部分「も」考慮されるからね。

親に敷かれたレールで今は逃れられなくても【自分で決めて乗っかってる】ってことに気がついたほうがいい。
学生とは言えもう20歳過ぎているんだよ。やり方なんていくらでもある。「デモデモダッテ」じゃなくて現状選択肢が無くても状況を変えるための布石を打つ事も考えないと。

夢については
完全にあきらめたの?
趣味の範囲で…なの?
どんなに遠回りしても…。なの?

その辺もきちんと腹くくりきれてないんじゃないかな?


お母様に関しては、表向きは従うフリで(時にはうまく持ち上げたりとか)しながら気にすることは無いかと。
本当に言ったら怒られるかもだけど(笑)

「早く旅行に行きたいから内定取ってよ」って言われたらさ。

(お母さんが心配してくれるのはありがたいけど)
お母さんが子離れしてくれないと安心して就活出来ないよ。
いまどき、内定なかなか貰えないのも当たり前の時代だよ?お母さん知らないの? って脳内で返しておけばいいよ。

焦る気持ちも分からなくも無いけど。
まだいい会社に出会えていないんだ。と前向きに、ね。
(いままでのような振り返りは必要だけど、ね)

2ヶ月前 No.3

ゆらく @badwriter ★Android=mGaNOPNs0m

>>ぐっちいさん


いろんな意見、ありがとうございます。質問から答えていきたいと思います。

Q.父親について
言ってしまえば役立たずです。母親との口論の後は必ず「黙っていればいいんだよ、口答えするからヒートアップするんだ」というような事しか言いません。とある会社の店長で面接の経験あると聞いて、試しに履歴書を見せて色々意見お願いと言ってみれば「内容云々よりこんなにびっちり書くんだ……大丈夫じゃない?」という要領の得ない答えのみ。娘が愚痴を溢せば「そう言ってても仕方ない」で、あまり話したくありません。

Q.夢について。
毎日絵を描く、という目標を定めて、日々創作活動をしているという点では、完全に諦めた訳ではありません。
だからこそ、企業はきちんと、休日のしっかり取れるところで、休みのなかで自分のスキルを伸ばせるところという軸はぶれさせてないつもりです。

最後に、全体的なところのお返事になります。

頑張る……ということですが、何を頑張ればよいのでしょう。面接でしょうか、自己PRでしょうか、志望動機でしょうか、研究内容でしょうか、筆記試験でしょうか、性格適正試験でしょうか。もはや何に問題があり、どこを頑張ればいいのかがわからないのです。

人事に見透かされているということですが……必要ならば嘘も方便と言われています。それで受かったとしたら、見透かされている事になるのでしょうか。もう訳がわかりません。

子離れ云々に関してですが、『子供は養ってやってるのだから親のもの』とハッキリ言う人に、おそらくそのような文言は無意味だと思われます。

でもでもだって、確かにそうでしょうね。何が最適解か全く考えられなくなっているのです。だからこそ、決められたレールの上に乗っかるしかないと、自分の中で諦めのようなものがあるのだと考えています。

多角的な意見をありがとうございました。要領の得ない答えで申し訳ありません。

2ヶ月前 No.4

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★iKB85PYPAj_Jic

4

レスありがとう。
ちょっと全部には返せそうに無いので先に何点かだけ。


真っ先に聞きたいのは。(ごめんね、質問ばっかりで)
ゆらくさん
現状における、最適解の為の条件ってなに?


頑張る…確かに書き方悪かったかもしれないけど、タイトルおよび0の内容に対して、3のレスな訳で。
更に

>もう少しだけ頑張れないかな?

>今期内定取れなければ、お母様の過干渉もひどくなるだろうし。

と私が書いていることから、
>面接でしょうか、自己PRでしょうか、志望動機でしょうか、研究内容でしょうか、筆記試験でしょうか、性格適正試験でしょうか。もはや何に問題があり、どこを頑張ればいいのかがわからないのです。

こういったピンポイントで頑張れ。という意味ではなく、就活に疲れたことに対してもう少し頑張れないかな?(就活続けられないかな?)の意味です。
就活に頑張りすぎて疲れてるから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと「頑張れ」の言葉に過剰反応なのかな、とぐっちいは思う。


>人事に見透かされているということですが……必要ならば嘘も方便と言われています。それで受かったとしたら、見透かされている事になるのでしょうか。もう訳がわかりません。

二つの反することわざなんてこの世にごまんとある訳で屁理屈こねているようにしか見えん。なんて言いつつ。
さて、本音と建前の出し方なんだと思う。
嘘も方便…猫もうまくかぶって、雇いたいって思わせて人事に内定もらえるんだったらそれもアリなんじゃない?ある意味就活(面接)ってそういう場でしょ?

>子離れ云々に関してですが、『子供は養ってやってるのだから親のもの』とハッキリ言う人に、おそらくそのような文言は無意味だと思われます。


私の前後の文章ちゃんと読んでないでそ?
読んでいたら「おそらくそのような文言は無意味だと思われます」って一文は出ないはず…そんなにぐっちいの文章読みづらいのか?


>自分の中で諦めのようなものがあるのだと考えています。


【今は】諦めるしか、レールに乗っかるしかなくても。
もう十分に大人な年齢なはずだよ。学生でいたせいなのか?は分からんけど、この後の人生で親から自立しようとかは考えないの?
その為の布石を打っておいてあっても可笑しくないんだけど。そういう考えは無いの?

2ヶ月前 No.5

ゆらく @badwriter ★Android=mGaNOPNs0m

>>ぐっちぃさん


再びの返信本当にありがとうございます。
そして、私の読解力のなさのためにご不快な思いをされたであろうこと、本当に申し訳ありません。

最適解、と言ってしまっていいのかわかりません。
けれど現状より楽になることを考えると……母親が私を放っておいてくれる事だと思います。
契約はダメと言いながら、送ってくる求人が契約社員の募集であったり転職者用のサイトだったり既に応募期限が切れているものであったり、
遠いところはいっちゃダメと言いながら電車で2時間3時間余裕でかかる県外であったり、その他、己の言うこととちぐはぐの行動さえ無ければ。
研究で、とあるゲームとある関係性について調べたのですが、『ゲームについて書くからオタクだと思われて忌避される』と意味不明なアドバイスさえ無ければ。
繰り上げとはいえ、折角いただけた内定さえ『ブラックに決まってる』と娘に良かったねの一言もなくそんな事を言わなければ。

親から自立しようと思わないのか?
というお言葉についてですが……自立するにはお金がいります。今の私には自立できるだけのお金はありません。必然的に、現段階では金銭は親に頼るしかありません。けれど、その親の理不尽な言いがかりに、自立したいと願い奮い立たせたい気持ちよりも、先にメンタルが尽きつつあるのです。

頑張れという言葉に過敏になっている。正しくその通りなのでしょう。猫のかぶり方ももはや訳がわかりません。
心で母親をスルーしたから何が変わるのでしょうか。母親がそれで何も言わなくなるのでしたら実行しています。しかし黙れば、ひょうひょうとかわせば、「何か言え」。聞いているフリをすれば「どうせママが何言っても頭で遊びのこと考えて何も聞いてないのでしょ?」。従えば不利になる条件が課されそうになったこともしばしばありました。

長文かつ、抜けているところもあるだろうと思われます。申し訳ありません。

2ヶ月前 No.6

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★iKB85PYPAj_Jic

うーーーん(悩)

就活に疲れた と、言うよりは家族(特にお母様)に疲れた。が正しいのでしょう。


あなたの人生に責任は取れないから軽はずみは事は言えないけれども。
十分お母様の支配に依存してるように見える。

カウンセリングとかそういうのをぐっちいは勧めるよ。ぐっちいじゃどうにも出来んと思うよ、申し訳ないけども。

自立のためにお金は必要。確かに。
だけどお母様の呪縛から逃れるために、極端で分かりやすい方法として挙げるけど。先に家を出てしまうって方法もある(超絶お勧めはしないけど、考え方のひとつとして。ね)

それを出来ないのは、充分に今の生活が当たり前で、且つ自分の判断が出来ないくらいになっている。覚悟も何も無い。ってことなんじゃ無いかなー。

自立って精神的自立も含まれてるはずなんだよ、本来。
ニッチな状態なのは分かる。疲れすぎて何が正しいのかも分からないだろうな。とも。

だからカウンセリングとかを勧めたい…ネットでも色々調べられるんじゃ無いかな?

2ヶ月前 No.7
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる