Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

就活での母親の過干渉

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

ゆらく @badwriter ★Android=mGaNOPNs0m

過干渉なのでしょう。
母親との距離感に悩んでいます。

私は現在就職活動中の大学4年生です。お恥ずかしいことにいまだ内定が1つもなくとても焦っております。
また、上記であげた通り母親の妙な干渉もありストレスがひどいです。

現在様々な業界を見ながら事務職と営業職の選考をいくつか受けているところです。しかし、母親は営業職に関していい顔をしません。営業職で受けた事を話すと発狂でもしているかのようにわめき散らします。
加えて、ある日は「あなたがそう決めたのなら何も言わないけど」などと言いながら次の時には「営業職なんてあなたには絶対に向かない」と支離滅裂です。
かつ、事務職の募集を見せても、「人数が少ない。アットホームと称するブラックに決まってる」「創業が新しいところは不安」「女社長は怖い。女性が多い会社は陰険ないじめがある」などなどこれまた意味不明です。

これまでも、私が挑戦しようとしてきた事を「才能がない」の一言で粉砕してきたので、就活でもこういう対立はあるのだろうなとは思っていたのですが……予想以上の束縛と過干渉っぷりにそろそろ限界です。
「夏に決まらなかったら人生終わり」「ニートもフリーターも就職浪人もさせない。決まらなかったら大学の費用を全額返してもらう」等も就活のことで対立する度に言われ続け、最近では死さえも頭を過るほどです。

母親はいまだ娘の進路が決まらないことに焦っているのでしょうが、今の状況ですと仮に内定を頂けても勝手に辞退させて来そうで恐ろしいです。

物理的に距離を保ちたいのは山々ですがそうする費用も暇もありません。また、母親には黙ってやればいい、とお考えになるかもしれませんがしつこく聞いてくるのです。適当に答えればその日一日中不機嫌になります。嘘をつけばバレた時にネット環境などを没収される危険があるのです。

半分愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
せめて心穏やかに就活に専念できる環境を作りたいだけなのですが、どうすればいいのでしょうか。

ページ: 1

 
 

グリーヴァ @arthur ★iPhone=0jmCux8tI3

家を出るという選択肢は考えられませんか?頼りになる友人に事情を話して、就活が落ち着くまでしばらく泊めてもらうとか。この時期にバイト始めて部屋借りるとかは難しそうですしね。
失礼ですがお話を聞いた感じだと、お母様の方はもう無理解どころか理解しようともしてませんし、話して解決できる段階ではないと思うんですよね。多少、強行的にでも行動しないと変えられないと思いますし、そもそも発言のひとつひとつを取ってみても相手はそれを責められる立場ではないように私には感じられます。
ちなみに、大人の親子関係について相談に乗るところもあるので、もし一度も利用されていないのでしたら、そういった場所を利用するのも手だと思います。色んなケースを見てきているでしょうし、こうして書き込んでいる自分で言うのもなんですが、仕事である以上は掲示板で無責任に助言するのとは訳が違いますしね。

>>スレ主様

3ヶ月前 No.1
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる