Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(77) >>

相談に乗ったり・乗られたり・吐き出したり Part2

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(4)

かずき @denki113 ★85VD6WZ5Z5_d8s

どうにもPart1を作った私ではない人が、受け継いで新しくスレッドを建てるというのには抵抗があるみたいで、一人ですが申請がきていたのでPart2を建てることにしました。

ただ私は突然居なくなる期間があるので、スレのタイトル通り、ここでは誰もが相談者であり、相談を受けてくれる人です。
中には誰にも頼りたいと思えず、自分への苛立ちが沢山あって、どうしようもない気持ちで一日を過ごしてる人も居ると思いますので、その時は吐き出すことにも使ってください。


あなたの一言は、誰かが見ていますし、あなたの一言は誰かが身近に感じるものかもしれません。
前の掲示板で自分の事を多少綴った一文があるので、引用してメモに貼り付けますので、長文となりますが、読んでみて、自分と私の考えの違いとか、感じ方の違いとか、分かってほしいなと思ってます。

聞きたい事などがあったら気軽にレスしてください。

一人一人が思うことは違うし、考える言葉も、感じるものも違うから、身につけていかなきゃいけないものも違うでしょう。
各個人が「これから」を見据えられるほど心の余裕があるのかは分かりませんが、ここに来た人には「これから」を見据えて
これからのためになるものを、身につけていく一日を過ごしてほしいと思ってます。



さて、丁寧な口調を抜きにして伝えたいことをまとめると
・誰もが相談に乗る立場で、相談する立場だから、ここでは誰もが対等です。
・各個人が言葉に対して、感じ方や考え方も違うけど、最大限の努力をして「相手」を分かろうとしてみよう。
・死にたいとか、めんどくさいとか、うざいとか、誰もが感じる事だから遠慮しなくてもいいから吐き出しにおいで。
・気ままに好きに使ってね

1年前 No.0
メモ2016/07/04 23:22 : かずき @denki113★85VD6WZ5Z5_d8s

相談掲示板にきて、きてない期間も含めてだけど、中学生からだから大体4年ぐらいになるのかな。

あのときの自分は周りが持ってるように見えた「夢」も「目標」もなくて、周りが子供っぽく見えたりもしたけれど、何よりも羨ましく眩しく思えた。

中学2年・3年と、そんな羨ましくて仕方ない人たちとの付き合いは上辺だけに思えてしまい、夢も目標もない僕は全てのことに対してやる気が出なくなった。

食べること・遊ぶこと・勉強すること・話すこと 学校に行く前の朝に、上辺だけの友達との付き合い等が朝9時から部活の終わる18時まで続くことを考える。

理由は分からないけど行きたくなくなって、行けと周りに言われる度に胃や心臓の辺りがズキズキしていくのが日に日に増えていき、ついに耐えれなくなって学校に行かなくなった。

学校へ行った振りをして色んなところを歩き回ったり公園で寝たり、こっそり家に帰ってパソコンに触れたり、どうしてもいきたくなくて喧嘩してでも休む日ばかりだったが、次第に何も言われなくなった。


家での生活は何にもやる気はなかったけど、時間を潰すために掲示板を覗いたりパソコンゲームやテレビを見たりして過ごした。

学校に対してのストレスはなくなったし時間に余裕ができたのはいいけれど、自分がしてることに対して罪悪感もあれば行かなきゃならないのは分かってるけど・・・と何度も自問自答で無意識に自分を責めた。

夜眠る前に毎回、自分が嫌いで仕方なくなり死にたくなった。でも、そんな自分が唯一何も考えずに人だけのことを考えて少し気持ちが楽になった場所が相談掲示板で、そこの人たちとの会話だった。


一緒に悩んで具体的な解決策を探したり、そもそも何に悩んでるのか上手く言葉にできない人もいて解決策は提示出来なかったけど、その人を理解しようと努めたりして時を過ごした。

当時の自分には彼女が居たけれど傷つけて別れ、別れたことに自分が勝手に傷ついた。精神的な問題だったから解決策は見つからず、誰かに話すこともなく、ただただ周りにぶつけたくてもぶつけれず

理由もなく自分の中で自殺願望だけが強くなり、一度だけ死のうとしたり、親にも「死にたい」とただ伝え父親と初めての「喧嘩」をした。両親に支えられてる生活も分かってて、自分が幸せなのも分かってる。

自分がこの家族のもとに生まれたんじゃなくて、もう少しまっすぐな性格で生きられる子だったならと何度も思った。色々考えた末、自分は一体何を求めているのだろう?と問いかけたとき

「愛されたかった」と初めて答えが出た。今までも何度も思ってた、抱きしめられたい。幸せだとか曖昧なものを肌で感じたことは一度もない。だから抱きしめられて肌で感じてみたい。

そんな風に思ってたのを自分で自分を、父との喧嘩のときに、母に軽く抱きしめられ初めて知った。


喧嘩や答えが出てからは、両親とは親しくなれた。今までとは違う付き合い方というよりは、自分が本音を言えるようになっただけの関係だけど、凄く楽になった。

それから高校に行かなきゃいけない時期になったが、相変わらず「夢」や「目標」はない。どこでもいいと思い、勉強せずとも入れると思って面接だけ受けた通信高校に入った。

通信高校の生活は月に3回ほど学校に行く程度で、小中学校と比べると凄く気持ち的に楽だったし、自分の時間が沢山ある分趣味やバイトに時間が使えて割と色んなことを知れた。

勉強はまったくしなくても、通信のレポートは教科書にほとんど書いてある内容ばかりだったり中学1・2年のころに真面目にやった内容ばかりで苦もなく3年となった。


3年となり、進路をどうするか必死に考えた。何もない自分にとっての将来を。

3年間自分が生活する中で、ネットの親しい付き合いの人や母が看護師だった為かすぐに看護師という職が浮かんだ。他にも看護師を選ぶ理由があった事に半年ほど前気づいた。

自分はできた人間じゃない。周りの人全てを助けたいと思えるわけじゃない。でも護りたい人や大切にしたい人がどんどん明確になっていく中、友人が病気の悩みを抱えたりしている事情を知る。

いつも明るく振舞ってた友人が初めて「弱さ」を見せてくれたときに、人も自分も同じで、周りの人間が決して子供っぽく見えても子供なんかじゃないと教えてもらえた気がした。

そのときに初めて、近くに居てくれる大好きな人たちを護れたり、寄り添える人になりたいと思って、それを職にするなら看護師が一番理想だなと考えた。

小中学校の生活の影響のせいか「綺麗事・くさい言葉」というのに敏感だったから、看護師を目指す理由を現実的に考えた。

これから沢山の仕事は機械化が進み、人が必要とされなくなっていく仕事ばかりだ。ならその中で生き残る職を考えたら沢山出会ってきた人たちの職「看護師」が思い浮かんだ!

…続きを読む(21行)

ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (27件) | 最新ページ

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

きみどりs

どちらかというとコミュ障なのが嫌かな。

寂しいと言ってもそこは昔の友人である程度カバーできるからいいけど、あまり話しかけたことない人に話しかけるという行為そのものに抵抗があるんだよね。

それにどうしても相手がどう思ってるのか気になっちゃうし自分なりに考えてもネガティブな考えしか浮かばないしなぁ…

そもそも自分から話題を振るってこと自体苦手だからなぁ…学生のうちはいいけど社会出た時困るだろうから本当にコミュ障辛い。

黒雨 鳥丸s

やりたいことか。元から本を読むのが好きで、本を読む楽しみを皆に伝えたいという気持ちから様々な文章表現や図書館司書に必要な資格を学びたくて大学に入ったんだ。これだけ読むと真面目だよね。実際は頭悪いアホ大学生なんだけどw(※ただし授業はサボらない)

努力や気力かぁ…具体的に何をすればいいのかなぁ…

1年前 No.28

かずき @denki113 ★85VD6WZ5Z5_d8s

もりもり>

前のスレッドにも居た人かな?あの頃は話しかけても一言も返ってこなかったような気がする笑
お話しませんか。

コミュ障って難しいよね。うちは看護大学なんだけど、入学した最初に言われたのが「コミュニケーション能力がない人は看護師に向いてないから身に付けろ」
だったし、つきたいと思う職業によっては身についてないと致命的だよね。現実的に、これからを考えるのであればIT関係の様な職に就かない限りは必須のようなものだと思う。
でもそれ以前に、俺は「これからのため」じゃなくて、単純に自分が楽しく生きるためにコミュニケーション能力がほしいし、それを使って沢山友達を作りたいなぁ。

もりもりさんは自分の駄目だと思うところ、ちゃんと受け入れてて直そうとしてるから、後一歩踏み込めたらきっとすぐに変われると思うなぁ。
コミュニケーション能力、人と接する上で大事なのは 清潔感・雰囲気・声のトーン・声量・タイミング・会話内容・理解力  だと俺は勝手に解釈してます。

清潔感があれば、まず嫌な印象を持たれない。具体的には服装や髪型や髭などの手入れ。
雰囲気は具体的に笑顔で印象を和らげるだとか、ちゃんと目を見て話す事でちゃんと聞いてるって思わせる、場の空気ですね。
人間は聴覚で50%程度 初対面のときに、好印象かどうかを決めると心理学で学んだので、声のトーンと声量に気を場の空気に合わせるというのは大事だと考えられます。
人が一人のときやグループのときって、性格が多少変わります。一人でいるときは話しかけても落ち着いてたり、グループのときはずっと笑ってバカ騒ぎしてたり、相手に合わせやすいタイミングですね。
会話内容や理解力は、相手のことをどれだけ観察して、どれだけ相手のことを分かった上で話せるかですね。話す内容によって興味を持ってる持ってないが反応の出ますし見極めが大事なんだろうなと感じてます。

偉そうに勝手な解釈を語ってますが、実際これが自分には足りておらず、親密な関係と言った人がいません。表面上の付き合いの子は居ても、それはグループディスカッションとか
そういうので話すのに苦労しない程度なので、話していて楽しいかといわれると微妙です。相手ともう一歩踏み込んだ関係になれない今の現状に俺は少し寂しく思ってます。

話しかけるのは課題レポートとかどうしてる?ちょっと手詰まりだから参考に見せてくれる?とかそんな適当な口実作ってます。
もう3ヶ月。されど3ヶ月。グループができて各々が固まってて話しかけにくくて仕方なく、定期試験が近づいてきた今の時期に行動するのは少し難しいかもしれないけれど
それでもまだ、間に合う時期じゃないかな。お互い自分が望む環境を作れるように話し合いませんか?
もりもりさんは、自分がしなきゃいけないことが全部自分で分かってるから出来ないときほど苦しいだろうけれど、俺は自分がどうしたら望む環境が手に入るのかなって考えたいから
参考に話し相手になってくれないかな。

1年前 No.29

黒雨 烏丸 @abkotc0721 ★zL9sT17p3F_u2A

咲s
そういう意味の分からない言葉を他人にいう頭の逝ってる同級生という設定にしてスルーしましょう。

もりもりs
鳥じゃなくて烏ですよー。
なら、充分じゃないですか?
文章表現とか図書館司書に必要な資格を取るために入ったのなら
資格をとれるように勉強する そのために学校に 大学に行く。
別にボッチがどうとかっていう問題はないと思いますけど…。
仕事先とかバイト先などで知らずとコミュ障なども解決できる人いますし。

1年前 No.30

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

かずきs

あれ?スルーしちゃってましたか?ご気分を悪くされたならごめんなさい。

目を見て話すかぁ……親にも言われてたな。ちゃんと目を見て話せって。でもなぜか目を見て話そうとすると緊張しちゃうんだ。それに自分に自信ないからつい視線が下に行っちゃう。ダメだよなぁ俺…

あと話す速度もイマイチつかめない。早く話すと噛んじゃうし、ゆっくり話すとなんか違和感を感じるし……

確かに方法論は頭に入ってるんだけどいざやろうってなるとうまくいかないんだ。それに想定外のことが起きると何していいか分からなくなる。結局テンプレート通りにやる方法しか知らないから臨機応変に対応できない。

コミュニケーションって難しすぎるよ。

1年前 No.31

きみどり @kimidori91 ★iPhone=2uyL0gFN6W

もりもりさん

コミュ障かぁ、直したいものではあるよなぁ。
というか、あんまり話したことない人に話しかけるのは誰でも緊張するし苦手なもんだから心配すんな。
むしろそんな芸当が出来たらコミュ力の化け物だよ。

とりあえず、コミュ障を治したいならとにかく生で喋る機会を増やさないことには始まらないんだよな。
手っ取り早いのは、自分の好きなことをしてるサークルに入ること。とりあえずなんでもいいから、じゃなくて、あくまで自分の好きなことな。
自分の好きなことを相手も好きなら共通の話題で盛り上がれるだろ。

あと、自分語りしてしまって白けさせるなら自分以外の物を褒める練習をするといい。
褒めようとするとそれをしっかり観察したり知る必要があるからな、相手を知ろうとする練習にもなる。


後ろ向きな安心を与えるようで悪いけど、社会人のコミュニケーションなんて超事務的だからむしろ楽だぞ。
学生課の先生とか、郵便局のやり取りで相手に不快な思いさせて無いかとか考えないでしょ?

1年前 No.32

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

咲s

遅レスごめんなさい。

俺が高校の頃、嫌いな人間がクラスにいました。情けないの承知で後輩に辛い気持ちを語ったらこう言われましました。

「キチガイに道徳は通じない」

言ってることは乱暴ですが俺はなるほどと思いました。

結局人に嫌がらせする奴は自分のやってることの愚かさどころか道徳すら知ろうともしない哀れな奴か親に構ってくれなくて貴方にちょっかいを出すただの構ってちゃんです。

厄介な構ってちゃんに一々イライラしてたら胃が痛くなります。腑に落ちないかも知れませんが、ここは一歩引いた大人の態度を取って、黒丸 烏丸sの言う通り「こいつはこういう奴なんだ」と自分に言い聞かせてそっとしておきましょう。

黒丸 烏丸s

漢字間違いごめんなさい。

そうですねー。ただ勉強だけでは面接などの場で語る際に語る内容が薄くなりそうで怖いんですよね。

よく面接で「語れる自分を作れ」と言いますが、ここで言う語れる自分というのは勉強だけじゃダメらしいんですよ。(そもそも学生が勉強するのは普通だって鼻で笑われるかも知れませんし…)

サークルとかでどんな人間関係築いたかとかどんなことしたかとかも面接官は知りたい訳なんですよ。

ハァ…孤高の人間はダメだって誰が決めたんだろう。

※警告に同意して書きこまれました (マナー/リアクション)
1年前 No.33

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

きみどりs

確かに公共施設の人に対してはそんなこと考えませんね。なぜだろう、不思議だなぁ…ww

サークルは前から興味あったボランティアサークルに入りました。
(少し自分語り入ります。)

高校時代は鉄道研究部で、大学にも鉄道サークルあったので確かにそうなるのが普通だったらもしれません。

でも俺は大好きな鉄道を蹴ってボランティアを選びました。せっかく大学に入ったなら新しいことに挑戦した買ったし、ボランティアを通じて多くの人とふれあってコミュニケーション力鍛えようと思ったからです。

あ、俺はなんでもいいからとりあえず入るとか適当に決めるという判断はどうしても分からなかった時以外基本的にしないので安心してくださいw

1年前 No.34

黒雨 烏丸 @abkotc0721 ★zL9sT17p3F_u2A

もりもりs
自分が常日頃に思っていることを述べます。
もりもりsはコミュ障だとか語れる自分になれという言葉に対して勉強だけではだめらしいという考え方で
今まで年齢はすみませんわからないのですがおそらく20年近く生きてらっしゃいますよね。
その20年間の中で何を学んできたのかという事です。
例としてコミュニケーション能力がとりづらい難しいというのは
学校などで学べることでもありますが普段自分から進まなければ学べないものだと思ってはいます。
ですが、そこはあくまで勉強です。
もし、あなたに子供ができるとして今の歳でその子供に何を教えることができるでしょうか。
考えたことはありますか?よく若くして子供を作り素晴らしい家庭を気づく一方で
何一つ教養などを身に着けていない父親母親に至って虐待や差別などに厳しくなります。
つまり何が言いたいかというと大学に行き勉強学力をつけるのは素晴らしいことです。
ただ将来来世に伝えるべき経験や教養を身につけなければ何一つ意味がないという事です。
その一つに、全く関係のないところから教養は身に着けれます。
自分は小中とボーイスカウトという活動をやっていました。
自分はそのおかげで少なくとも一人で自然の中に放り出されてもある程度生きていける考え方と成長を身に着けれました。
ですが、所詮今は高校生 何一つバイトの経験もない学生なので
バイトもして ただただ自分にけいけんを蓄積していく必要があると判断してます。
ただ一番の問題が自分の経験が足りなく教養が身に着け切れていないので彼女や恋愛などに興味がなくなったことです。
ただただ、コミュニケーション能力というのは経験を必死にただ必死に生き抜く形でやり遂げていけば
自然と周りには友や話しかけてくれるたくさんの人がいると思います。
小さい声だとしても反応して返信することも重要です
これを大にして話しかけるのも重要です。
そのために自分は経験が必要だと思います。
長文失礼しました、
あなたの歳からまだ学べることはたくさんあります。
あなた次第でコミュニケーションという言葉の壁はすぐ乗り越えられます。
この掲示板に書き込む勇気や相談することができる時点でコミュ障は改善できるはずと自分は思ってますよb
返信待ってます♪
歳の差ありながら上から物を言って申しわけありませんm(__)m

1年前 No.35

きみどり @kimidori91 ★iPhone=2uyL0gFN6W

もりもりさん

そうでしょ?よっぽど礼儀とか重視する会社に入らなきゃその程度の業務的なやり取りが出来ればなんとかなる。

ボランティアサークルか、良いね。
新しいことに挑戦して行きたいって気持ちはすごく伝わるから、今までは努力の方向性が間違ってて良い結果が出なかった感じか。

まぁ、ちょっと難点があるとすれば、ボランティア先での軽いコミュニケーションだとか触れ合いは増えるだろうけど、サークル内での深い関わりは他のサークルより薄れそうってとこか。
自分が所属してたのが学内劇団だったんだけど、そういうとこだとサークル内での関わりが必然的に濃くなるから。

サークルはどう?

1年前 No.36

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

黒雨 烏丸s

俺は19歳ですよ〜w

経験かぁ…俺氏は結婚願望ないから家庭のイメージとかよく分からないけど、ボランティアって分け隔てなく接する必要があるからないよりはマシだよね。

とりあえずバイト探して自分の視野でも広げようかなって考えてます。

きみどりs

授業とかあるからまだボランティアはしてないかな。
でも近いうちにやろうと思ってる。

深い関わりかぁ…
確かに授業中のグループディスカッションとかで話したりする人はいるけどプライベートで遊ぶ関係の人がいない的な意味では合ってるかも。

最近ぼっち飽きてきた…
現に今、一人で学食でラーメン食って図書室で一人でスマホいじってます。

1年前 No.37

★iPhone=RMMaO5jS3L

みなさん、ありがとうございます。
凄く元気が出ます。
みなさんの言う通り、気にしないで、流したほうがいいですよね。
経験値が高いみなさんの意見は凄く参考に
なります。
ありがとうございます。

1年前 No.38

きみどり @kimidori91 ★iPhone=2uyL0gFN6W

もりもりさん

もしボランティアに行く事になったらその時のメンバーでご飯とか行くのも良いかもね。
大学の同じ講義取ってる人と飯行くのはなかなかに難易度高いし。

時間潰すのにも限界あるからな。
読書好きならいくらでも本買って読めるけど

1年前 No.39

もりもり @morihiro2 ★Android=GXwhKP52QH

きみどりs

最近読者熱が上がって色々小説を読んだりしてますww
読書いいですよね!

なるほどサークルのメンツとご飯ですか。
考えてみます!

1年前 No.40

ゆっこ @yu6rm11 ★V1hSRs1996_u2A

こんにちは。
前回のスレは私が2000回目のレス者だったようで...part2を建てようかとも思ったのですが
なんとなく抵抗がありまして、part1の設立者であるかずき様のお手を煩わせました...ほんとうに申し訳ない;;


そして相談がまたあります...
前回のバイトの先輩の話です。。

かずき様に相談に乗っていただいてからその後は特に何もなく、あるといえば
私が商品の売価変更をしていた時に値下げできないものが出てきて、副店長にどうするか聞いたら、
そのとき居合わせた先輩が今まで見たことないくらいすっごい笑顔で「激安じゃん、お買い得だよ、買わないの??」って言ってきたことくらいですかね。
スーツケースの類は間に合ってますって返して廃棄しましたけどね。

あとは...メモとかする付箋の色が同じになったことくらいかなあ。私は元から黄色で、先輩はもともとピンクだったんですけど、いつのまにか先輩の付箋の色が黄色になってました。



それ以外は特にないですね。私の視界に入るように行動するくらいです...しばらくは先輩の都合でお休みするって言って確認する方法はないんですけどね...

1年前 No.41

ヒカリ ★SmCCCO0qyf_Rl5


最近、ネット叩きイジメがトラウマで、精神的にも辛くて辛くて

夜ときパソコン消して寝るんですが

寝てる時も思い出してしまい
眠れない状態です

1年前 No.42

かずき @denki113 ★85VD6WZ5Z5_d8s

ゆっこ >

「様」付けは流石に気が引けるのでやめてくださいww

結局ゆっこさんがどうしたいのか分からないなぁ。もうその日常に慣れてるように見えるから。
ゆっこさんが今の日常に満足しているなら、そのまま維持していくことを努めてほしいと思うし、どうしたいのか教えてくれたら一緒に考えるよ。
少し話しをして、気を晴らしたいなら付き合うしね。

今あなたがしたいことをして、気を晴らして、リセットかけて一日がんばろう。
2000レス目踏ませてごめんね?笑

1年前 No.43

ゆっこ @yu6rm11 ★V1hSRs1996_u2A

かずき
んん〜、じゃあ呼び捨て&タメでもいい??

なんとなくね...気になるから聞いてもらってる...って感じかな...
入りたての頃はほかの女性スタッフと大差ない接し方だったのに、3月の終わりごろにみんなで焼き肉食べに行って
そのときに「実は先輩の容姿は私の好みどストライクだ」っていうのを話してから先輩がやたらと私の気を引く?みたいな行動をとってるから
気になって、ってところかな。
飲みかけのジュースもらったこともあるしね。「これまずいから飲んでみ?残りすくねーし全部やるよ」って...
私的にはおいしかったけど。

まあ私はまだ高校の時のクラスメイトが好きだし、今のままの関係を維持してるんでもいいかなって思ってる。。

いやいや、なんも考えずに投稿した私に非はある!

1年前 No.44

かずき @denki113 ★85VD6WZ5Z5_d8s

ゆっこ  >

返事遅れてごめんね。
タメで全然いいよ笑

変化がほしいならそれなりに行動すれば、ゆっこの仕事場関係はすぐ変わるだろうし、したいようにしたらいいさ。
ただ、その男の人と親密な関係は避けたほうがいいと個人的には思うんだけどね笑

誰とでも仲良くするのがどの場所でも理想的だけど、現実は上手くいかないからある程度壁があるってちゃんと相手に理解してもらわないと難しいよね。
現状維持って。

1年前 No.45

羅刹 ★Android=g2f3X9pCls

>>13
物静かになる事が全てではないのかもしれません。
ただ、うるさ過ぎるんですよ。
あと、親に言われたのが、「なんかまだ子供っぽい」というので。
子供らしい何かがあるのも、原因なのかな、と思います。

確かに、暗すぎるのは、話しかけづらいかもしれません。

御回答ありがとうございました。

1年前 No.46

田中山田連合軍 ★PSVita=nKHvFMXN7g

ちょっとお邪魔します。

僕、かずきさんに励まして頂いたおかげで、A君に対し自然に接する事ができるようになりました。

そして、A君に心からの謝罪をしました。(相手にとってはどうでも良いことだ、とおっしゃって下さいましたが、スミマセン。ヤッパリ言ってしまいました...。)

すると,A君は許してくれました。(先生を通してですが...)

そして、その後も会うと挨拶をしたり、ちょっと話をするくらいの関係になれました!

普通の人ならここでスッキリするんでしょうが、何故か僕は(でも、ヤッパリしてしまった事はしてしまった事だから)

と、まだほーーーーんの少し何か遣られるんじゃないか...と心配です。

僕は心配性なのでしょうか?

1年前 No.47

ゆっこ @merry ★Android=PjgjjTIemP

お久しぶりです、ゆっこです。
誰かいらっしゃるといいなぁと思い悩みを相談しに来ましたが…うーん…

9月から大学に復学したのですが、アルバイトが楽しく、辞めたくは無かったので大学と両立することにしました。
とりあえず今月末までは月曜日と水曜日の夕方からと土日フルでということで店長と相談して決めました。
その事を両親に話したら、ただでさえ体力がないのに休みなく体動かしてたら絶対いつか倒れるからバイトは少なくしなさい、土日どっちかお休みもらいなさいと言われました。
でもスタッフの人数が少ない上に土日はお客様も多くご来店されるのにお休みなんてもらったらお店は大変なことになります。
でも臆病だからそんな事を両親に言えるわけもなく、じゃあまあ相談してみるよという感じでとりあえず流しています。

さらに私は寝つきが悪く、夜中はいつまでも起きていられるので元々睡眠時間は少なめです。4時間寝られれば平気な方で、さらにスマホ依存なので暇さえあればずっとスマホをいじっています。
その事で母がいつも機嫌悪いです。
本人はそんなことは無いというのですが、絶対そうです。
暇さえあればすぐスマホを手に取り時間を忘れてゲームをし、朝から晩まで大学の授業があり、授業がない時はアルバイトを目一杯入れる。お風呂は長風呂派で睡眠時間を削ってでも入っている…
そんな時間配分を考えず生きている私にもう絶望しているようです。
そんなに私のことが嫌なら家から追い出せばいい、私のことが嫌いなら視界に入れなければいい、殺せばいい。私のことがいらないならいつでも出てくしいつでも死んでやる。
そう思ってしまいます。
私の人生は私の人生であって母の人生ではないのに睡眠時間だのお風呂の時間だのバイトの時間だのアレコレ指図してきます。
もう限界です。心が壊れます。
どうすればいいですか…助けてください。

私が家を出ていけば丸く収まりますか?
私が自宅(マンションです)のベランダから身を投げれば丸く収まりますか?

1年前 No.48

ぐっちい @kerokero☆CbO7L0K.rMzj ★Android=Ww1jRQVKNs

ちょっとお邪魔して良い?
他の方のアドバイスが来るまでの暇潰しに(笑)
以前のやり取り知らないからちょっと的外れかもしれないけど、ご容赦を。

>>48 ゆっこさん

大学生じゃ、自立し始めたい歳だよね。
ぐっちいも似たような歳の娘がいるから親御さんの心配がよ〜く分かる(苦笑)
似たようなケンカしたばかりだし(^_^;)
自分たちもゆっこさんくらいの時の事は棚に上げて言っちゃうんだよね〜、親バカなんだと思うよ(ぐっちいも含めて)


多少諦めている部分はあっても絶望はしていないんじゃないかな?
本当にどうでも良かったら[無関心]になると思う。
で。性格でも、一ヶ所嫌なところあるから全否定てそうそうないんじゃないかな?
かと言って過干渉ぎみなのも本来は良くないんだけど、ね。なかなか理想の親にはなれないんだな、ゆっこさんが理想の子どもでは無いと思うのと同じように。
今まだ親御さんの庇護のもと、大学に通い、家にいるなら共同生活者として多少譲歩(我慢)するべきところはしなくちゃ。

ぐっちいが親でも
今のまま独り暮らしなんてさせられないよ。
時間配分出来ていないんでしょ?
バイトに穴開けないか、学校留年しないか?心配過ぎて。
荒療治でハデに転ばせる…独り暮らしさせて、何かあったら「ほら、言わんこっちゃない」って反省させるやり方もあるけど、それやったらゆっこさんまた親に反発しちゃいそうだもん。

白か黒か。0か100かってなってしまう前に。
グレーでも60くらいでもひとまずの着地点見つけてみなよ。
親御さんが納得しないかもだけど、まずはゆっこさんが振り切れてしまう前に、ゆっこさんが出来る事もあると思うよ、きっと。

1年前 No.49

るるりら @tokoro1010 ★IQsJafTbPJ_5y4

おはようございます。

まず、最初に 
ベランダから 身を投げたら 絶対にダメです。
死んだらダメな最大の理由は、ゆっこさんの人生だからです。
親のせいにしたままで もしも あなたの人生を終わらせたとしたら
それは ゆっこさんの人生ではなく 親のせいにしている人の人生が終わるだけのことだからです。

家を出ましょう。
でも 家を出ると 相当のお金がかかりますよ。
お金のことを 冷静になって よく考えてみましょう。
お金などの理由で家を出ることが不可能なら 親にお金を出してもらえるうちに貯金して
家を でましょう。自分の人生にするために、あらゆる計画を たてましょう。

あなたは、あなたの意志で 土日フルでということで店長と相談して決めたのなら、その約束を まずは ちゃんと果たせるようにしましょう。
だって、それは ゆっこさんが決めたことだからね。 
ゆっこさんの人生になっていく 大切な出来事のひとつですよ。

お母さまは いつも機嫌悪いようですね。
そして、それを あなたのせいだと あなたは 思っている。
しかし、ご本人(お母さま)が そんなことは無いというのなら、お母さまのいうとおりである可能性も高いです。
あなたが いつも お母さまにせいにしているので、
お母さまのすることの 色んなことを、あなたのせいだと ついつい思ってしまうのです。

でも、実際の話。
身近な人間が いつも不機嫌だと あなたの人生にも 悪い影が出てきちゃいますよね。
だから、計画を綿密にして 出ていきましょう。

ちなみに、わたしには娘がいます。大学とバイトを二つこなし、貯金をして
今は家を出ています。元気にやっているはずです。親の私は、寂しいですよ。
しかし、あなたも 出ていくべきです。
ただ 親御さんに 娘に向かって「自分を追い出せ」だなんてことを言わせない方法をとってあげてほしいです。

そんなの貴女の あらたに人生のはじまり方として、楽しくないです。
それに、子供が自分から離れるって親御さんにとって どんなにお辛いことか。
想像しただけで 私は涙がでます。
とにかく、ご自分の意志で 家を出ましょう。

貴女の身体の弱さも、ほんきで自立する気があるなら
きっと 克服できます。

1年前 No.50

はる ★iPhone=tUx67Uf4CQ

友達が怖い
いじられてるのは慣れてる
けど、さすがに扱いが酷すぎる
今回の事もそうだ
きっと私のせいにされる
裏で私の悪口を言っているんだろう

学校が怖い
声が出ないのは演技だって言われる
今休んでいるのも
違う、本当に出なくなっちゃったんだ
出したくても出せないんだ

怖い
みんなが私を責める
怖い
怖い…

1年前 No.51

ヒカリ ★rsyUsyuB0W_Rl5

入れて下さい

ヒカリです


私最近

アスペルガー症候群に悩まされてます

詳しく書いて行きたいと思い

書き込ませて貰いました



去年の十月からネットの小説投稿サイトで、小説を上手くなりたいと思い

上手く書ける様に書いているところ、

攻撃的な書き込みと、批判的な書き込みが多くなりました。

怖くなり、勇気を出して、助けを求めようと思い

逃げました。



攻撃的な書き込みの中に 障害とカウンセリングの文字も一緒に出て来て

どうすれば 良いのか分からずに

女性の為のメールカウンセリングというサイトを見つけ

一回だけでもカウンセリングを受けてみようと思い


一回だけ 無料で、受けられるサイトで、

二回目だと お金を払うみたいな感じのサイトですね。

最初 一回だけ 無料のカウンセリングを受けてみました。


管理人は花岡さんという方で、相談してみようと思い

ブログで最初に話をしてみました


メールアドレスの登録に 苦戦してしまい

優しく親切で掲示板でのカウンセリングはどうですかと言われて

そこの掲示板で 受けてみました。

1年前 No.52

ヒカリ ★5UuBWXwmex_Rl5

かずきさんへ

実は、アズペルダ―について聞かされたんですけど

治らない病気ですって言われてしまいました

どうすれば 良いでしょうか

1年前 No.53

ヒカリ ★5UuBWXwmex_Rl5


かずきさん

居ますか

1年前 No.54

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_P7M

ヒカリ >

お返事遅れてごめんね。
アスペルガーは確かに根治は難しいとは言われてるけれど
問題なく生活に適応して生きている人はたくさんいるよ。


それが自分自身のこととなると、やっぱり人と比べちゃって、普通と違う自分が嫌になったりするかもしれない。
自分の考えが人に通じないのは苦しいかもしれない。

でも、自分の思ってる事や考えてることが人に100%伝えるなんて元々誰もが出来ない。
だから、ヒカリさんも他の人もあまり変わらないと俺は思う。
誰もが自分の不器用な部分を補おうと必死に考えるし、ヒカリさんもきっとそうしてるでしょう?

アスペルガーだと認定されても言われても、ヒカリさんはヒカリさんに変わりないし、ヒカリさんを好きでいてくれる人もたくさんいる。
勿論逆の人も大勢はいるだろうけど、ヒカリさんを好きでいてくれる人を大事に出来るように、ヒカリさんなりに考えて、自分や周りと、これから付き合っていけば大丈夫だよ。
貴方が考え込んで落ち込んだほど、現実はそんなに冷たくないよ。
沢山考えて、自分と人との付き合い方を探していこう。

うまくいえなくてごめんね。

1年前 No.55

ヒカリ ★1CxK1kinwq_Rl5


デスティニーさんの書き込みを見て思ったんだけど

やっぱり 心理学を学んだ方が良いですと言われたので

心理学の勉強を今度やって観ようかなと思います




コメントありがとう

1年前 No.56

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 ヒカリさん、せっかく感謝してる所に申し訳ないのだけど今自分の興味のある事を話すのではなくかずきさんの話に答えるべき流れだと思います。
 心理学以前にそこが一番問題だと思います。
 前から思っていましたが誰かと話す時に自分の興味がある事だけパッと書いて相手の事を無視している文章がかなり多いです。
 言っても直らないかもしれないですがよく考えてみて欲しいです。

1年前 No.57

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_P7M

これは独り言なので気にしないでね。



いつも失敗を気づかぬうちにしてしまう自分。
直していこう 直していこうとおもっても、直せない自分がいて、結局変わらない自分と毎日付き合っていて、そんな自分が嫌いになって自己嫌悪の自問自答。
そんな嫌いな自分をまた変えようと、行動しようと思っても、どうしたらいいのか自分で分かっているようで、具体的に何をしたらいいのか分からない。

例えば人との付き合い方。
相手は何を気にしていて、何を言われれば怒るのか、相手はどうしたら喜んでくれるのか、相手は何を気づいてほしくて、どんな話がしたいのか。
どうしたら長く付き合っていけるのか、どうしたら自分が相手を好きになれて、どうしたら自分が相手に嫌われるのか、どれだけ気をつけて、どれだけ気遣っても、どこか相手が自分に対して気に食わない部分があるみたいで、どこか自分を取り繕っているようで、そんな自分が気に食わなくて、これでいいのだろうか?と考えながら人と接して失敗する。

きっと何をどう失敗したのか、どうするのが正解だったのか自分で気づけたら直していけるのだろうけれど、人に言われても中々どこがいけなかったのか気づけないことが多くって直せない、変われない。
それが病気で、自分じゃどうしようもないものだから仕方ないと言われても、人に怒られて、人に悲しまれて、人に嘲笑われれば、苦しかったり悲しかったり、何も思っていないようなときでも、どこかからか来る負の感情がある。


毎日が違う人生とどこかの誰かが言ってはいても、劇的に一日一日に変化があり続けるわけじゃない。
ある程度定まった一日が長い間続いてく。
その中でどれだけ間違いに気づけるのかは分からないけれど、間違えるのは自分だけじゃない。

誰だって間違えるから、誰だって同じとは言わなくても似たように考えているのだろう。
誰もがこうやって考えて一日過ごしていて、失敗したときの自分を嫌って、気づいたところを直していく。誰もがそうやって人格を作っていくんだと思う。
病気だろうが、なんだろうが、失敗するのは誰だって同じだから、そんなみんなと同じように、自分も自分で精一杯考えて、自分を作っていくしかない。

自分の悪いところを指摘してくれる人を好きだとは中々思えないし、正直いって鬱陶しいと思ってしまうだろうけれど
それはひとつの意見を、態々嫌なやつだと思われる行為をしてまでくれた人だし、その人のことも意見も蔑ろには出来るだけしたくはない。
意見をくれた人が間違ってることもあるけれど、その人自身が大切だと思うことを伝えてくれたのだと考えられたら、その人へ向ける視線もいつか変わる。

色んなことを考えて、色んなことを背負う一日は、誰にとってもしんどいものだろう。
そうやって似たように繰り返されていくことのほうが多いのだから。
沢山間違って、沢山気づけるように意識して、今日も一日過ごしていけば、病気だろうがなんだろうが、少しずつ変われる気がするよ。
まだまだしんどい時間は、大きなきっかけがないと続くだろう。卒業に入学、アルバイト、社会人になることだとか、そんなきっかけがあれば、また新しく定まった日常が続いていく。
きっかけにどんどん自分から手を伸ばそう。伸ばせば少しずつより、もっと大きく変わっていけるから。
あなたが間違っても、あなたが苦労するだけで、他の人の生活は変わらず進むから、何を言われても大切なものは吸収して、自分だけを見て自分だけを変えればいい。
がんばれ。

1年前 No.58

ヒカリ ★Oq299E7ZrH_Rl5



来ました

かずきさん

貴方のお話に、答えてあげられずにゴメンなさい。


無視してしまった事、心からお詫び申し上げたいと思い、来ました


相談に乗ってくれたのにも 関わらず、お答えしてあげられず

本当にゴメンなさい







私、かずきさんだけじゃなく皆さんの質問に答えてあげられる様になりたいです

後皆さんの気持ちを考えられる様な人に変わって行きたいです

1年前 No.59

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_P7M

ヒカリ>

大丈夫だよ。態々ありがとう。
悪気があったわけじゃないのは良く知ってるし、無視されたなんて思ってないから気にしてないよ笑






そうだね。
そうなりたいなら、その気持ちをどれだけ維持できるかが大事だね。
きっかけがあればちゃんと手を伸ばしていくんだよ。ボランティアとか生徒会とか、やりたくないことをやっていくから変われることって多いからね。

1年前 No.60

ヒカリ ★Oq299E7ZrH_Rl5

はい

私の方こそ、ゴメン

他人と話すとき、自分の言う事を言ってしまいます・・・・

人の気持ちを維持して、考えてあげられる人になりたい

勉強した方が良いですね。

1年前 No.61

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_P7M

ヒカリ >

そういうのは勉強じゃなくて経験・体験していくしかないから、人との付き合いを増やしていくしかないよ。
ヒカリさんがいくら焦っても、そんなにすぐ、人の気持ちを考えられるようにはならない。

ヒカリさんが自分の言うことを言ってしまう。っていう同じ悩みを抱えた人はいっぱいいるだろうけど
その人たちの気持ちはみんなそれぞれ違うし、考え方も違う、好きなものも違う。

誰もがみんな違うから、あなたがいくら心理学の教科書やネットで得た知識を使っても、教科書やネットに乗った言葉をそのまま使われても
その人の気持ちや考え方や好みに合ってなければ意味はない。

あなたの経験や体験の積み重ねが大事なものだから、ゆっくり多くの人といっぱい話していったらいい。

1年前 No.62

ヒカリ ★Oq299E7ZrH_Rl5


はい

ゴメンね。

私も かずきさんの話を聞くの 忘れてしまい

人との付き合いを増やしていくしかないですか

接し方や放し方も よく解んないですね。

1年前 No.63

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_P7M

ヒカリ >

学生なら委員会とか、ボランティアとかとにかくそういう活動に参加していったら自然と身についていくよ。

1年前 No.64

ヒカリ ★Oq299E7ZrH_Rl5


三日間だけ

仕事に行って、人と付き合いを増やしていこうと思い
やってるけど

1年前 No.65

ヒカリ ★pecF6lLot1_Rl5


かずきさん

久し振りだね


最近、人との付き合い方についての 教科書を読んで

マナーについての勉強をしている

デステニーさんから 昨日、心理学についての話を聞いたんだけど

その前に、人生の教科書の中にある、人との付き合い方マナーについて

読んでるんだけど・・・・・


一人、なんかキツイ口調で、根拠のない思い込み扱いしてる人が居て

10ヶ月前 No.66

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_zix

ヒカリ>

久しぶりだね。そっか、人との付き合い方の勉強かぁ。
いくら勉強しても、その人の置かれた環境や、人間関係、人格によって付き合い方って変わっていくから
どれだけ勉強しても足りないと思う程に難しいね。

マナーも含めて、それを今勉強してるのは凄くかっこいいね。



ヒカリさんがどんな状況に置かれているのかは詳しくは分からないけれど
キツイ口調の人とも自分なりの向き合い方や距離のとり方があるから、実践練習だね。

教科書をいくら読んでも答えが書いてはいないから、参考にする程度でヒカリさん自身で考えて
その人とどう向き合いたいのか、それとも距離をとりたいのか、実践していきなよ。
俺はヒカリさんを応援してるから。

10ヶ月前 No.67

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_zix

久しぶりにこうして自分の掲示板にレスがあると嬉しいものですね。
メビウス自体を活用する人が減っているように見えて、少し寂しいなぁ。


中学生の頃の自分は、別に人と比べて何か特別に嫌な事があるわけでもないのに虚しさを感じて
今あること全部に納得がいかなくて苛立って、そんな自分を嫌いになって死にたくなって、自問自答が始まって
自分が何に悩んでるのかすらも分からずに、一日過ごすのがものすごく苦痛で、学校に行かなきゃいけない強制された感覚も
行く前になると胃痛が激しくなったり、左胸部の辺りにズキズキする痛みが走ったりと身体的に表れるようになり、学校にいかなくもなった。

そうなると、周りと学力という差がめちゃくちゃついてしまったように思えて、高校も無理だし、高校が無理ならもうまともな人生歩めないんだとか
大袈裟に思い込んで苦しくて、そんな自分を育ててくれる両親に申し訳ないと思っては、思うだけで行動できない自分に、目を瞑って寝ようとしたとき悔しさが溢れてきて、また苦しかった。結局いくら悩んでも悩んでも、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか具体的な事は分からないけれど、通信制だけど、高校生となってゆっくり考えてみれば
ただひたすら愛されたくて、自分を見てくれる人がほしかったんだろうなって無理矢理納得もできた。


そんな自分が思うに、今が苦しい人は先のことなんて考えられないだろうし、吐き出したところで、誰かに言葉をもらったところで、どうせ解決するのは自分なんだと思うと
こういう場も使わなくなってしまうのかなぁ。やっぱり寂しいな。
こういう場でしか、綺麗事も、汚いと自分で思うような本音も語るのは難しいように思うから。

しんどいからこういった場所で吐き出して、自分の吐き出した言葉を見て問題点を考えていけたり、人から助言も貰えたりもする。
また、言葉をくれた人と関わるのが好きになって、その人と話しているのがその日の癒しにもなったりもするのになぁって、個人的に考えてしまう。


誰がこんな言葉を読んで、ここにきてくれるかは分からないけど、ここへきて話しにきてくださいね。
返すのに時間がかかるかもしれないけれど、ちゃんと読んで、考えて自分の言葉を返します。
吐き出しにもきてくださいね。

10ヶ月前 No.68

ヒカリ ★pecF6lLot1_Rl5


コメント読んだよ
ありがとう



かずき様

実際に言葉のキャッチボールって感じで

やって見せるね。


私が、投げる相手で

かずき様が受け取る相手役



えっと いろんな掲示板でも
指摘されましたけど。


指摘してくれた人たちとも 仲良くなりたいって言う気持ち

実践していきたいですね。

10ヶ月前 No.69

かずき @denki113 ★9ynn0cqmoK_zix

ヒカリ >

今こうやって実践できてるよ
ヒカリさんが話したい人と話すだけでも十分練習にはなるし、なにより自分のためにもなるだろうから
あんまり気負わないでゆっくり人との付き合い方を考えたらいいと思うなぁ

10ヶ月前 No.70

ヒカリ ★pecF6lLot1_Rl5


久し振り

なかなか、


質問に答えてあげられなくて

ゴメンなさい。


これからも、人との付き合い方について、

勉強して実践していきますね。


私やデステニーさんに、

相変わらず冷たい態度を取ってるって感じだよ

優鬼さん

10ヶ月前 No.71

かずき @denki113 ★CBgCKok2Zz_YBU

実習が終わり、少し時間があるのでageておきます。
どなたでもお越しください。

3ヶ月前 No.72

桜果 @sakura63☆HfSQjA.KVhQ ★iPhone=LI2tRSrXCV

お久しぶりです

2ヶ月前 No.73

いかさま ★iPhone=lOgNj1JzJo

みなさんのいろいろなの読みました!

たくさん悩みや不安があるのですね。。。
僕もサポートできたらいいな。。。

2ヶ月前 No.74

あやにゃん ★Android=kB7KC1rHBg

初めまして。。。。
ここって、どんなこと書けばいいんですか?相談とか???
相談とかならしたいこと沢山ありますw
これからよろしくおねがいします。

2ヶ月前 No.75

流架 ★iPad=HLunMajmFV

ちょっと自分の相談というより
気になったこと

その人は姉弟なんだけど
お母さん?かな気になるの
姉はあんまり好かれるようなルックスじゃないけど
弟は綺麗な顔立ちでよく可愛いと言われる感じ
本当に姉弟と疑いたくなるような、、、

弟の体育大会にお母さんが全力、大きな声で応援してたそうなんですけど
姉の時はそんな風じゃなく
卒業式も姉のには来てない?親と子供が一緒に歩く花道みたいなのに
姉は先生と歩いてました
弟の卒業式の親と子供が一緒に歩く花道には一緒に歩いてました

やはりルックスでしょうか

弟はお母さん似 姉はお父さん似だそうです

2ヶ月前 No.76

桜果 @sakura63☆HfSQjA.KVhQ ★iPhone=LI2tRSrXCV

流架さん

分からないですけど色々家庭環境が複雑で実の娘じゃなくて仲が悪いとかかもしれませんね…

2ヶ月前 No.77
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる