Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(220) >>

小さいころから便秘なんです…

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(0)

静香 ★TWmGudi1DN_8kv

クリックありがとうございます。
少し…というか結構汚い話かもしれないので、そういうのが苦手だったり嫌いな方はバックしたほうがいいと思います…


それでもこの相談にのってくださる方、本当にありがとうございます。
ずっと昔から悩んでいたことなのですが、もうこのままではいけないと思い、この場を借りて相談させていただきたいと思います…。
私は、2歳のころから便秘…というか、遺糞症ぎみなんです。
遺糞症とは、トイレ以外の場所で便を漏らしてしまう心の病です。
母から話を聞いたところ、育児が思った以上に大変で、私がトイレに行きたいといっても「さっきこんなことがあったからお仕置き」といってトイレに行かしてくれなかったりして、トイレトレーニングをあまりしていなかったそうなんです。
それから私はだんだん便を我慢するようになり、いつも病院で浣腸して出していました。
そうすると便は出るのですが、毎回のようにお尻を切ってしまい、大泣きするということが何度もありました。
それがトラウマで、便を出すことが本当に怖いんです。
小学生のころまでは、下痢になったりして自然と出すこともあったのですが、中学生になると下痢にはなるけど浣腸をしないと出ないという現状になってしまいました。
浣腸をすれば一発なのですが、お腹が痛くなるのとか、力を入れるのとかが怖いです…。
今も結構溜まっていて辛いです。
遺糞症なので、下痢になればクラスのみんなにも臭いで迷惑をかけてしまうので、便がちゃんと出るまで学校を休むことも多くなりました。
もう普通の子になりたいです…。
どうすれば治せるでしょうか…(泣
なにか少しでもアドバイスをくださると幸いです。
あと、この文章を最後まで読んでくださり、本当に本当にありがとうございます…。
汚い話ですが、どうか私を助けてください…。

1年前 No.0
ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (170件) | 最新ページ

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん

そんなもんです。
普通だと思いますよ。

11ヶ月前 No.171

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

そう…なのですかね…。

昨日、なんとか学校には行ったのですが、朝登校したときに下痢になっていると気づきました。
朝の活動が読書で、その日は図書館で読み聞かせがありました。
我が4組はいちいち廊下に整列して図書館まで行きます。
そのとき、やはりもう下痢が漏れてしまっていて「なんか臭くない?」という声がヒソヒソと聞こえてきました。
これまでの経験からこれはヤバいと思いました。
なので、朝読書が終わって教室まで戻るとき、幸いその日は日直が信頼できる友だったのでその子に保健室に行きたいということを話しました。
そして偶然担任の先生にも行き会ったので、事情を伝えとりあえず保健室に行くことができました。
保健室の先生にいろいろと相談して、1時間目と2時間目の授業を休みました。
教室に居づらいし、このパターンは漏れる下痢の量が多くなってくるだろうと思い、2時休で早退してきました。
美術の授業、出たかったけど、こんな状態じゃ嫌われるだけだろうなと確信した結果です。

今日、病院に行ってきました。
麻酔をして摘便をしました。
点滴は、管を通すところから怖くて怖くて仕方がありませんでしたが、でも、やりました。
痛み止めのお薬と眠くなるお薬を点滴でうったそうです。
眠くなるとわかっていて眠りにつくのがどんな感じなのか、目覚めるときはどんな感じなのか、本当に辛くならないのか、などと不安がたくさんありました。
でも、前回麻酔なしで摘便をしたときよりも遥かに楽でした。
ビックリしました。
そして、昨日からの下痢が今日もすごく辛かったのですが、それもすっごく楽になりました。
摘便をして良かったです。
母親さんも背中を押してくださりありがとうございます。
薬は、これまでも飲んでいた漢方薬を引き続き飲んでいきます。
本当はこれから毎日浣腸をしなくてはいけないのですが、どうしても母がやるのが痛くて怖くて…
浣腸のことに関しては、お医者さん方と話し合って決めます。

11ヶ月前 No.172

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん
いいことと悪いことがあったんですね。

そして浣腸が痛い。
オイルなどを塗って滑りをよくしたらどうでしょうか。ベビーローションなど、ドラッグストアに売ってるもので試してみてください。毎日のことなので、快適に行いたいですね。

11ヶ月前 No.173

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

どこかの母親さん
これは長いレスです。

昨日の夕方、摘便終了後に看護婦さんから言われたように、母が病院へ電話しました。
すると、主治医のA先生から「明日(金曜日)、午前中に病院に来てほしい」といわれたようです。
今後の治療のことなどを話すためです。

なので今日、行ってきました。
本当は今日こそは学校に行こうと思っていたのですが、午前中と聞いていたので遅刻していくことにしました。
病院についたときは「浣腸をしようと提案されても今日は断ろう」と思っていました。

診察室へ入り、A先生から今後の方針を聞きました。
最初は毎週水曜日に点滴で麻酔をかけ、摘便をしていこうというふうに聞いていました。
でも、前回の摘便で予想していたよりもうまく固い便を排出できたそうです。
麻酔や摘便は体への負担が多く、もう固い便は取れたようなので
これからは予定を変えて、毎日浣腸をしていくというように決まりました。
毎日といっても、平日だけです。
土日は緊急外来になってしまったりして、そこまでしなくても大丈夫と聞きました。

そして、今日は学校に行く気になって制服を着ていった私だったのですが、
A先生は今日浣腸をしていったほうがいいということをおっしゃっていました。
「また7月の頃のように静香ちゃんが頑張ってくれた摘便を無駄にしたくない」「せっかくここまでよくなってきたから、これからにつなげていきたい」ということをA先生は伝えてくださいました。
…悩みました。
制服を着てきたものの、やっぱり途中から学校に行くのは怖い。
――浣腸、してもらう…?
でも、浣腸だってものすごく怖い。
――でも、こんな微妙な気持ちで学校行って、うまくやっていけるのかな…
と、自分の中で自分たちが何度も何度も話し合っていました。
A先生も何度も念を押してくれました。
私はうつむいて、泣きそうな感じだったと思います。
…でも、不思議なことに涙はちょっとしか出ませんでした。
その時からもう、心のどこかの自分は受け入れていたのでしょうか。

いっぱいいっぱい悩みました。
そして、気が済むまでA先生に質問しました。
痛くないか、気持ち悪くならないか、どのくらい管を入れるのか、トイレは近くにあるのか……
私が問いかけると、A先生はどんな質問にも丁寧にゆっくり説明してくださいました。
――ここで無理して学校に行くより、今ある道を進んでいったら楽かもしれない。認めてもらえるかもしれない。
もっと、いいことが起こるかもしれない。
そんなことを思い始めました。
…浣腸しようと決めました。

浣腸をすると、私の場合は腸が伸びきってしまっているので、漏れてしまいます。
でもそれは、最初だけのようで。
頑張って続けていけば、自然と腸が元の形に治ってきてそういうこともなくなるみたいです。

幼いころの浣腸の記憶や感覚がよみがえってきて、すぐには結論を出せませんでした。
大泣きして、体の中に管や冷たい液体が入ってきて、ものすごく痛くて、お尻は必ず切れて、便が出てくるときには鳥肌が立って、
なにより母や周りの人たちはイライラしている。
母が怒鳴り、私も負けないくらい大泣きする。
そんな記憶です。
でも、最後に背中を押してくれたのは父が最近言った言葉でした。
「もしかしたら今の状況は、静香が思っていたような青春時代じゃないかもしれない。でも、今やってることは絶対無駄にはならない。
全部未来の自分につながっていくから。」
…そうだ私、得してるんだ。今やれば、もっと楽になれるかもしれないんだ。
と思い、やろうと決められました。

浣腸液を入れる直前まで、看護婦さんにも質問し続けました。
本当に痛くないか、すぐ終わるのか、摘便より楽なのか、また強くなれるのか…
さすがに強くなれるのかは看護婦さんも笑っていましたが、私は真剣そのものです。
何回も深呼吸をして、やっとできました。
浣腸液が入ってくる間、深く深呼吸をして、学校のみんなことを考えていました。
誰も私が学校に来ることなんて期待していないでしょうが、
「みんな、待っててね」と…。
浣腸液は冷たくなくて、管にもクリームが塗ってありました。
力を入れないと、意外とスムーズに終わりました。
今までは大泣きして余計ダメだったのかな、と思いました。

お腹は痛く、鳥肌も立ちました。
こういうとき、どう力を入れたらいいんだろう、みんなどうしているんだろうと何度も思いました。
3,4歳の子たちがやっていることを14歳で再出発しているのです。
10年ほど出遅れました。

なんとか、やれました。
かたまりの便もちゃんと出たのです…!
今まで経験してきたのとは違って、やわらかかったです。
それはもう本当に驚きました。
あんなにほどよい柔らかさの便は何年ぶりだろうと。
だた、力の入れ加減がよくわからず、お尻が切れてしまったみたいです。
そして、今も下痢が漏れてしまう状況にいます。
なので今日は、A先生にも進められたように、学校は休みました。

とりあえずここまで話しました。
長くなりましたがすみません。

11ヶ月前 No.174

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん、返信が遅れました。

よく頑張ったね。
いつも頑張っているけれど、今回の努力、勇気は並大抵のものではなかったと思います。

そしてそこまでの覚悟を決めたから、想像していたよりも楽だったのかもしれません。

お父さんの言っていることは正しいです。
継続は力なり。

そして続けることにも勇気がいるのです。

ここで毎回報告してくれる、それ自体も無駄のないことです。

がんばった!

加減がわからない、それはこれから徐々に理解していくことです。

最初から成功はなく、その覚悟を持ってして行動する。その行動自体に意味が、大きな意味があるのだと思います。

いつもお疲れ様。
これからも頑張ろう!

11ヶ月前 No.175

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

私も、返信が遅れました。

ありがとうございます。
ちゃんと頑張れるようになりたいです。
昨日と今日も浣腸をしてきました。
でも、あまりかたまりは出ませんでした…。
浣腸液に便が少し混じって出てくるばかりでした。
そして、その浣腸液を入れるときも、なにか気持ちの中で抵抗が生まれたのか、金曜日ほどうまくできませんでした。
…なんか、異物感を敏感に感じるようになったというか……
この抵抗がもっと大きくなって力が入ると、昔経験したような痛みを感じるまでになるんだろうなと思います。
毎日浣腸液を入れて出しているだけでも、前よりかはなにか変わるでしょうか……。

それと、これだとただの日記のようになってしまうのですが、今日は久しぶりに学校に行ってきました。
とっても不安でしたが、教室に行ってみると割とみんな優しくてホッとしました。
毎日毎日こんなことの繰り返しです。
そして今日は、日直だったのです。
神様がまた試練を与えたように思えました。
現在、教室での席は修学旅行の班でまとめられていて、偶然にも私の隣の席は特別学級の子で、普段は教室に来ません。
席替えを終えてからずっと恐れていた日直が、連続欠席から抜け出した1日目の今日でした。
…でも一人でちゃんと日直の仕事をしました。…というかしています。
なんとか授業の始めと終わりの挨拶は終えられましたが、まだ学級日誌が残っていて息がつまりそうです。
生活記録も英語の書き取りも終わっていません。
このレスを投稿したら、やります。
でも、学級日誌はほんっとうに書くことがなくて、もう視線も向けたくないなと思ってしまいます。

そして、傷つくようなこともありました。
今日、階段で2組の男子とすれ違ったときに「あ、ヤバい奴だ」という声が聞こえました。
あの声は、私に向けて放たれていたと思います…。
その声の主とは5,6年生のときに同じクラスで、その時からもう人を傷つける側でした。
中学に入ってクラスが変わったのですが、やっぱり心は幼稚なまま変わっていませんでした。
その人には学校を早退する姿も当然見られています。
早退をすればどこか具合の悪いところがあるんだろうなと察することもできますから、そこでまた私に対する近づきにくい気持ちが上がったんだろうなと思いました。
学年の中でも2組の男子たちには特に嫌われているようで、私が廊下を通るたびに鋭い視線でガン見されているみたいです。
前々から視線は感じでいましたが、友達から聞いて「やっぱりな」と思いました。
いろんなクラスの人たちがたむろっている廊下は、やっぱり苦手な場所です。
去年とは違って、4組になってしまい一番奥側の教室なので、その廊下を乗り越えないと教室にはたどり着けません。

明日はダンスの発表会があるので、心して行かなきゃなと思います。
そして、今日と同じように5時間授業なので見事に清掃だけ参加できず、また気まずくなってしまうのかなと思います。

11ヶ月前 No.176

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

いつも戦いの連続ですね。
お疲れ様です。
書いてるこの間、そして私からのレスはあなたが傷つくことはないと思います。
そういう休憩時間をどこかに入れて、また出かけてください。
また帰ってきたら、また心を整理してくださいね。
人間は、戦いです。

11ヶ月前 No.177

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

はい。母親さんは実の母とは違い常識もございますし、お優しいので、私自身も傷つけられないと思います。
……戦わなきゃいけないのですね。

まず、病院のことです。
昨日、ものすごく眠かったので浣腸もしたくありませんでした。
でも、看護婦さんに「ここまでこれたから、もうちょっと頑張ってほしいんだ」と説得され、結局やりました。
『やっぱり今日もかたまりは出ないかな…』とあきらめかけていました。
だけど、本当にちょっとだけですが、固まりっぽいものも出ました。
その後、お風呂に入るまで漏れる感じが続きました。
今週に入ってから昨日まで、浣腸をしたあとやっぱり漏れるけどちょっと経つと漏れなくなる感じだったので、「漏れる」という形でも出てはいたので良かったです。
今日は、主治医のA先生がいらっしゃるのでお話してきます。


次に、恋のことです…。ハイ…
今日、学校に着いて教室に向かっているときに廊下で□君と行き会いました。
遠くからだと□君だとわからず、うつむいたまま歩いていました。
でも、なんか声が聞こえて…
なにか思い出したように立ち止まって独り言を言って、Uターンして3組の教室に入っていきました。
どうしたのかなと思いながら、私は4組の教室に入りました。

保体の柔道のときや、理科の実験のとき、音楽の授業中など、副ルーム長がこちらにチラチラ視線を向けていたことに気づきました。
やっぱり、自分の気持ちがよくわからなくなりました。
まだ□君のことも好きみたいです。
私よりも背が高くなってさらに声も低くなった□君にどきっとしてしまう自分、教室にいるときも副ルーム長を気にしてしまう自分、どんなことに対しても意見を見つけられない自分が大嫌いです。
副ルーム長のことを好きになったのかなとも思ったのですが、やっぱり答えはまだ見つけられていませんでした。
2学期中には□君に告白しようと思っていたのに、ここまできて気持ちが曖昧になってしまって。
どちらに対しても申し訳ないです。


最後に、家庭のことです。
最近、親への反抗がひどくなってきたなと自分で思います。
今まで母と一緒にお風呂に入っていたのですが、最近になってから時間がなくて一人で入っています。
母にもここ半年ほど何度も言ったのですが、昨日また「一緒にお風呂入っちゃダメなのかな?」と言われて、今考えるとそんなに大きな事でもないのに、あの時は堪忍袋の緒が切れました。
いつものど飴を舐めながらお風呂に入るのですが、それをシンクに落としてしまってからのその言葉だったので、いろんな気持ちでいっぱいだったと思います。
「うるさいな!」と言っていつも怒った時のようにスライド式のリビングのドアを力をいっぱい込めて閉めました。
大きな音がなりました。
指にいつもとは違った感覚があったので、目を向けてみたら、左手の薬指の爪が欠けていました。
生まれて初めて爪が欠けました。
やりすぎたのかなと思い、すぐに母には謝りました。
薬指は熱を持って、さらに鳥肌が立ちました。
今日も、帰ってくるときに祖父に言いすぎて、悲しませてしまいました。
自分の感情がうまくコントロールできません。
自分ってこんな人だったっけと思うことが多くなりました。
反抗期とはいうけど、こんなでも正常なのでしょうか…。

11ヶ月前 No.178

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 うん、普通だと思う、それぐらいはあってもおかしくないよ、まあどうしても気が立ってしまう分親への配慮をもう少ししてもいいかもしれないけど。

 恋の方も中学の頃自分が本当に好きな人は一人だったけど二人好きになるのも全然おかしくないよ。
 恋愛物の主人公とかも悩み苦しみ恋と向かい合う、なんてのもちょくちょく目にするよね。
 真剣に悩んで後悔しない納得した恋愛出来るといいね。

11ヶ月前 No.179

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

同じく普通だと思います。
でもすぐに謝ってえらい!
お母さんと一緒にお風呂に入ってるって、仲良いんだねー。
余計きつい言葉で身が引き裂かれるようだと思うけど、ここはお母さんの我慢のしどころかな。

反抗期で反抗しとかないと、社会に出てから赤の他人に何かしらしでかすようになってしまうかも。
家族の支えあっての人生ですね。

色んな人にドキドキするのも普通。
相手の男の子だって、何人もの女の子にドキドキしてるかもしれない。

みんな思春期なんですよ。

11ヶ月前 No.180

静香(●´ω`●) ★PfKigtdhAR_u2A

事の発端は一通のはがきでした。
――たんぽぽ会。ある先生を囲む会。
父は今年もそれに招待されました。
教員には年に数回、飲み会があります。
本当は、私が知っている以上にあるのかもしれません。でも父は、自分と家庭のことを考え、出席を最小限にしているのです。
やはり、飲み会も人付き合いの一種で全く出席しないわけにはいきません。
毎年この時期、たんぽぽ会の知らせが届き、父は出席しているのです。

そのたんぽぽ会の日、母は仕事です。
1日中いません。
つまり、私は家に一人でいることとなります。
母はなにを考えているのか、父にその会に行くなというのです。
「私は今まで食事会も断ってきた。だからあなたも断れ」「子どもが一人になるのに何で行くの」なにかしら理由を見つけて母は言いました。
何年か前、母がヤマハの講師だったとき、父が言ったと母が証言した言葉。
「なんで俺は5時で仕事を終えて帰ってくるのにあんたは8時まで遊んでるんだ」
今回はそんな過去の言葉をぶち込んできました。
父はおかしくないと思います。
母はそのころから1日に何度も買い物に行きます。しかも、仕事から帰ってくるついでに、とかではなく、仕事から家に帰ってきてまた夜中に出ていく、という感じです。
遊んでると見られても当然です。
「何円かかるの」母は昨日遠出してマックハウスまで行って自分の靴を買っていたのに。

「仕事に行くなと言ったじゃないか」それは母が余計なことで外に出ていくから。仕事に行くなとは一言も言っていない。
「だったらあなたが家事をしろ」父は単身赴任だから不可能なこと。

父は今、洗い物をしています。
父なりに頑張っています。
母は今、洗濯物を干しています。
2階で足音を立て過ぎながら。

私は朝ご飯を残しました。
父は「もういらないの?」と聞き私は「うん」と答えました。
父は残ったものを食べていました。そりゃあもちろん、残飯にならないように。
先ほど母が1階に来て、父に言いました。
「なんで私は家事してるのに食べてるの。もう終わったの」私は理由を言いました。
ちゃんと父が家事をしているということも。

「なに水遊びしてるのかな〜と思って」

その言葉に私はぶちギレました。
遊んでいるのはそっちじゃないか。第一、洗濯物は終わったのか。
お前がやっていることよりは何億倍もマシだと。
母の右腕をこぶしで殴りました。
怒りは収まってくれませんでした。

日曜日の朝から家族で大喧嘩なのです。
もう嫌です。
耐えられないです。
母が昔、私にしてきたこと。現在、父にしていること。母自身が侵していること。
母のことを好きですが、大嫌いです。
最近は、仕事のメールややろうとしていることなど、私が全部チェックしているのです。もう仕事でリストラされてほしくありません。
これ以上不幸を巻きこんでほしくありません。
先日は、私の心友との友好関係も崩そうとしてくれました。
なんとか私と父が修復したのですが。
昔からいっつもそうです。
私の人生をめちゃくちゃにしてくれます。
実際、母が犯したことのせいで私が通院しているのです。
母がやったことなのに、なんで私が頑張らなくちゃいけないのか。
「いいお母さんだね」いろんな人に言われるけど、ただ余計なことをしているだけで、そんなこと全然なくって。

母とは「もう買い物に行かない」という約束を作りました。
まぁ、平日は私と母しかいないのでどうせすぐ破るに決まってますが。
母が行きたくないようなので。…今まで買い物が好きだから1日に何度も言っていたと思っていたのに。

お伝えするのが遅れましたが、母はADHDっぽいのです。
まだ正式にではないです。
なんせ、ネットでやった診断ですので。
女性のADHDは見つかりにくいんですよね。
そして、大人になってからだと治しにくいんですよね。
もちろん、そんな母に育てられた私もおかしい子なのです。
もう疲れました。
なんで私は母を選んだのでしょうか。
生まれたときから貧乏くじ引きがちな人生なのでしょうか。
だから、一人っ子なんですよね。
ほかの子たちは頭がいいから。母の下なんて選ばなかったんです。

11ヶ月前 No.181

静香(●´ω`●) ★PfKigtdhAR_u2A

いきなり重いレスを送ってしまい、すみません。つい取り乱してしまって…
それと返信、遅くなりました。
通院と勉強の両立が難しく、これから平日は来れないときが出てくると思います。
というか、もうそういう状況なのですが…。
便の方は、浣腸をする日は必ず出て、固まりも週に何度か出るようになりました。
ここまでこれたのも、お二人そしてこのスレへ来てくださった方々のおかげだと思います。
自分勝手な者ですが、どうかよろしくお願います…。

11ヶ月前 No.182

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん、
とりあえず二件目のレスに返信です。

便通がよくなり、良かったですね。

そして1件目。お母さんのADHD。
発達障害に個人差はあれど、私も完璧なADHDです。

人間関係をめちゃくちゃにすることもなく、自分で蒔いた種は自分でとりますが。

お母さんのことをこうやって書くこともあなたの精神状態をよくすることに繋がっていると思います。

お父さんも大変ですね。
好きだけど嫌い。
なんかとってもよくわかります。

だからこそまた深く太く繋がっているのでしょうね。


あなたがいなければ、お母さんはダメなのです。
やんなっちゃいますね。
でもあなたが頼りなんですよね。
ズバッと発散しながら、これからもやって行きましょう。

11ヶ月前 No.183

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

本当は勉強しないといけないのに、ちょっとメンタル面がヤバくなりそうだったので、来ました。
すみません。

今日も浣腸をしてきました。
昨日かたまりが少し出たので、今日は下痢っぽいのしかでませんでした。
病院に行く最中に祖父とまた喧嘩をしました。

学校でも嫌なことがありました。
…全部自分がまきこんだ不幸だということはわかっています。
今週は給食当番で、今日はサラダを配りました。
でも、私が盛るのが遅くて隣で一緒におかずを盛っていた女子が待ちくたびれている様子でした。
そして並んでいた男子がボソッと何かを言って周りの数人からコソコソと笑い声が聞こえました。
副ルーム長(@君とします)も笑いながら「今なんて言った?」と聞いていて。
おかずを盛っていた女子と@君は中1の時に付き合っていたらしくて、まだちょっと気があったりするのかなぁなんて心の隅で思って。
とりあえず、やっぱりこのクラスでも嫌われる存在になってしまったんだなと思います。

ごちそうさまを終えた後、相変わらず私は残って給食を食べていました。
食べきることに必死でした。
私の席の前のほうで男子がふざけ合っているのがわかりました。
その中には@君もいて。でも、私は視線は合わせないようにひたすら時間に追われながらご飯を食べていました。
5時間目は移動教室で昼休みも残り少なかったので、その男子たちも準備をして教室をあとにしようとしていました。
相変わらず楽しそうに何かを話していて。
そうしたら私まで十分聞こえる声で「心がボロボロになります。」という言葉が聞こえました。
その声の主は@君でした。
その言葉を残し、やがて男子たちは教室を出ていきました。

自分に向かって放たれた言葉なんじゃないかと思って。
昨日は授業中とかに@君と近づくことが多く、目もあいました。
しかも私の方から視線を送ってしまって。私の方から逸らしてしまって。
美術の授業の時とかも隣にいて顔が熱くなってしまって。
完全に気があるんじゃないかと思われてもしょうがない行動でした。
…まぁ、それもウソではないのですが…。。
昨日の私が創り上げて自然と舞い込んできたチャンスを、今日の私は押しつぶして、代わりに不幸を巻き込んでしまいました。
もし、あの言葉が本当に私に向けられていたとしたら、物凄く辛いです。悲しいです。
でも、私は@君も傷つけてしまったことになります。
@君も同じような思いをした…というか、私がさせてしまったんです。
そりゃあそうですよね。自分に気があるんじゃないかと期待させられて、思いっきり裏切られて。
私は裏切ったつもりはありません。でも、自己評価だけじゃダメなんですよね。
周りからどう思ってもらえたかを考えないと…。
もうどうすればいいかわからないんです。
@君は男子の中心的な存在で、その人に嫌われてしまったらクラス中の男子を敵に回すのと同じです。
そしたら、もっと教室が嫌になりそうです。
私が@君に気があるんじゃないかと勘付かれて2か月ほど経ちました。
体育祭前のように@君が話しかけてくることはなくなりました。
こんな私を心配してくれたり、励ましてくれた@君とはもう違うんです。
一度恋愛としての距離をつくってしまったら、戻すのはすっごく難しいです。
特に、私のようなコミュ障は。

もうすぐクリスマスですが、今年は今までで一番辛いクリスマスになりそうです。
こんな気持ちで迎えたくありませんでした。
明日までに□君に告白の紙を渡そうと思っていました。
でも、□君に告白してもし付き合えたとしても、いずれ@君も知ってしまうでしょうし…。
また@君を傷つけてしまいます。
でも、ずっとこのままだと□君との距離はもっともっと広がっていきます。
どちらにも想いを寄せていて、結局左右どっちに行けばいいかわからずにその場でぐるぐる回っていて、次第に2人とも離れていってしまうんです。
□君にあの紙を渡せるチャンスは朝くらいしかありません。
偶然その日の天気が小雨で早めに学校に着いて、昇降口であった時です。
今の私には、そんなシチュエーションを神頼みするしかできません。
そして、クラスで孤立するのが怖いです。

今思っていることを抜き取って書いたのですが長くなりすぎました。

10ヶ月前 No.184

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん
人の気持ちはなかなか思うようにはいかないですね。
もし自分の想像通りだったとしても、それが周りからみてハッピーな状態とも限らない。

でも一つ真実なのは、好きという気持ちです。
それ自体が宝物。
これからどんなことがあろうと、人を好きになれたことに自信を持っていただけたらと思います。

これからも沢山の好きに遭うと思います。

毎回苦しく、切なく、諦めたり、また輝いたりするのでしょう。

いつも心は動くのです。

色んなことはあるけれど、自分の気持ちの中で好きだということは真実。
ハッキリしてるものが一つ、自分の中にあることを素晴らしいと感じてくれればと思います。

大変な時もあるけれど、ちょっとの喜びのために頑張ってください。

10ヶ月前 No.185

静香(●´ω`●) ★wMa6pMeQbp_u2A

そうですよね。
大変なときがあるからこそ幸せと思えるのですよね…。

突然なのですが、母がまたやらかしました。
父の部屋の”雑誌は”売ってもいいとのことだったのですが、母はそれ以外の文庫本等も売ってしまったのです。
単行本や文庫本の区別がつかないんです。
自分で本を読み、この本いいなぁと思うような経験をしてこなかったからでしょう。
ただピアノしか弾いてこなかったからです。
平日は父がいません。
そして母は父のほんのちょっぴりの自由を次から次へと奪っていきます。
父は国語の教師で、昔っから本を読むことが大好きでした。
私への誕生日プレゼントも1歳の頃からずっと本です。私が生まれたときにそう決めたようで。
父はそれほど本を読むことが好きです。
現在では好きに自分の気に入った本を買うこともできませんが…。
最も、父が稼いだお金の所有権は母にあり、食費に回すと言ってほとんど使ってしまいます。
父は1週間1000円ほどで暮らしているのです。
…母も一昔前までは1日に食費で1万円ほど使ってしまっていたので、まだマシになったのですが…。
とりあえず、今回のことはひどすぎると思うのです…。
さすがに父の精神状態が心配です。
母は自分のものはたくさん買ったりするのに、父のものはすぐに捨てようとします。
私も小さいころはその被害者でした。
お友達と撮った写真も、幼稚園で作りあげた1年間の絵も、その時提出しなければいけなかった宿題も捨てられました。
母は子供の時から使っている楽譜など山ほど残しているのに…
この家を建てる時だって、父は家族のことを一番に考えてくれました。
母が使うピアノの部屋が家中のどこよりも設備にお金がかかっています。
父は母を愛せているのに、母は父を愛せないのでしょうか。

夜分に返信失礼いたしました。

10ヶ月前 No.186

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん

お返事が遅くなってしまいました。
それはかわいそうなお父さんですね。

もうお母さんは子供と同じなのです。
だから、捨ててはいけないものを『捨ててはいけない』と、本棚に貼っておくくらいしなければいけないのだと思います。

または単純に、お父さんの本を捨てるなら、その冊数分お母さんの楽譜を捨てるという家庭内のルールを決めるのです。

いたってわかりやすく、お母さんも混乱しないと思います。


同じ量でのルールを作ることによって、相手の物の重要性がわかるかもしれません。


大変ですが、他にも家族ならではのアイデアを出し合って年末をお迎えください。

10ヶ月前 No.187

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★PfKigtdhAR_u2A

あけましておめでとうございます!
今年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m


どこかの母親さん
返信、遅れてしまい申し訳ありません。
年末年始が想像以上にハードなスケジュールになってしまい、母親さんの返信は去年のうちに拝見させていただいたのですが、
なかなか時間が見つからず返信できずにいました。

…そうですね。
この年末年始、母を子供と同じように見るようにしていました。
今まで母に断られてやっていなかったお手伝いも、自分のできる範囲から始めている次第です。
…といっても、まだお皿洗いしか担当していないのですが…。。
実際に毎食の洗い物を実践してみて、気付いたこともあります。
すごく体力がいるんですね。
お皿を洗剤で洗って、洗剤残りがないようにゆすいで、水気を残さないようふきんで拭いて、割れないようにそっと棚へしまう……
こんなこと、こなしてあたりまえだと思っていました。
連日の夜更かしのせいで寝不足だった今日は、洗い物をしているときも「あっ!」と思うことが多々ありました。
母は夜中も仕事をしたり洗濯をしたりしていることが多いです。
こういう状態だったんだなと思いました。
これを片目でやったら、どれほど大変なんだろうとも思いました。

それでも、やっぱり母は母です。
この前、初詣に行くために母の実家へ行く日がありました。
父は仕事で行けず、私と母だけで行きました。
家を出る時間は8時30分と決めたはずなのに、実際に出たのは9時30分です。
なぜこんなに遅れたかというと、母が出かける直前になって父に怒ったり家事を始めるからです。
いつもこうです。
その時は私が怒鳴って母の腕を引っ張ってなんとか9時台に出られたのですが、
外出先でも夫婦の言い争いが始まったり、車の運転でも合流するときなど「今こうすればよかったのに」と思うこともあります。
外の世界ではどうすることもできません。
子どもが母をこうしなさいああしなさいというなんて普通じゃないですよね…
現実世界では母がしっかりしないといけないので、どうしたものかなぁと思います。
でも、家の中だけでも充実した日々を過ごせるよう、家庭内のルールを決めていこうと思います。

そして、通院のことです。
来週から通院を1日置きにしてもらえました。
火曜日と木曜日に行く予定です。
あ、明日は金曜日ですが、明日は例外で行きます。
最近、食後にお腹が痛くなることが多くなってきました。
昨日、浣腸をして昼食を食べた後、トイレに行ったら少しだけですが出ました。
でも、今日は出ませんでした…。
なんとか、治療は順調みたいです。というか、お医者さんの予定よりも早くこの状態にたどり着けました。
うれしいです。…でも、またあの地獄のような状態に戻るんじゃないかという不安がふと脳裏に浮かぶこともあります。
がんばりたいです。

今日で冬休みもおしまいです。
明日からはまた学校が始まります。
不安でしかありませんが、一歩踏み出してまた登校したいです。

10ヶ月前 No.188

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん

あけましておめでとうございます。
お皿洗いを実践されたとのこと、大きな一歩ですね。

ある知り合いのお父さんがいった言葉があります。

料理は片付けまでやって初めて料理。

作っただけではだめなのです。食器は片付けなければ、結局次の食事の用意が遅れてしまうし、他の家事も滞るわけです。


料理自体も、野菜を洗い、皮をむき、一口サイズの大きさに切り、炒めたり、茹でたりするだけでなく、味も整えなければいけないし、茹で加減、炒め加減も気をつけなければなりません。

作る間に、皿や箸、コップなども用意しなければなりません。

慣れですが、毎回のことでとても体力がいることですね。

片目の大変さ、私には想像することもできません。


夫婦喧嘩で出かける時間が遅れたのですね。
子はかすがいと申し、一番公平で双方に納得いくアドバイスをくれるのは子供なのです。
あなたがいてご両親は大変助かってますよ。

体調も今は良いみたいで何よりです。
本当に毎日色々ありますが、今自分にできることは何か、懸命に考えて毎日を過ごしましょう。

今年もよろしくお願いします。

10ヶ月前 No.189

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★PfKigtdhAR_u2A

片づけって大切なんですね。
私も今までお菓子作りなどが好きでよくやっているのですが、やっぱり片付けまでしっかりできなければ”料理をした”とは言い切れないのですよね。

そういう存在でいられる時間を大切にしたいです。

明日は日直です。
席替えもしていないので前回のように一人でやることになります。
…正直怖いです。
前に出て朝の会を進行するときなど誰かをにらんでしまわないか、声が小さくて陰口など言われないか、そして早退することでみんなに迷惑をかけたり不審に思われないか…。
昨日、外食しに行った先でクラスの子に行き会ってしまいました。
お互い気付いてはいたけど一度手を振り合い、なぜか家族と過ごせる休日という時間が楽しくて、時々すごく…笑ってしまったんです。
というか、母の言動とかが面白くて…
でも、学校ではあんなふうに笑いません。
私は暗くて変で怖い印象をもたれていると思います。
なので、今回のことですごい不気味に思われたんじゃないかとか、クラスのみんなといるのが嫌なのかな?と思われたりとかしていないかと不安です…。
こんな性格のせいで、クラスのみんなとは次第に仲が悪くなってきてしまっています。
私が変わればみんなも普通に接してくれるかもしれませんが…なかなかできないんです。
前の方の席だったりすると、授業中とか空気が張り詰めた空間にいると、なぜか視線を感じてすごく猫背になってしまって、力が入りすぎて姿勢を変えられず、変えようとすると震えてしまってもっと表情も暗く姿勢も悪くなってしまいます。
休み時間など、いつも一人でずっと席に座って暗い顔でうつむいてしまいます。
昔はこんなんじゃなかったです。
今の自分より、幼稚園などでも明るくただの”おとなしい子”だった自分の方が尊く感じます。
大きくなるにつれて、おとなしい子ってだんだん通用しなくなってくるんですよね。
おとなしい子だから周りの強い子にちょっかいだされて、相手は軽い気持ちだったと思うけど、私にとっては重いことで。
それが生きていく過程でどんどん積み重なっていくうちにだんだんなにもかもうまくいかなくなって…。
私のように暗くて怖いおかしい人が出来上がっていくんだと思います。
社会では私みたいな人が取り残されて、仕事もせず冷たい世間の目を浴びながら人生を終えていくんですよね…。


私の将来の夢は声優になることです。
小学4年生のときにあるアニメにドハマりして、その主人公の声優さんに憧れて、将来は声優になりたいと思い始めました。
お気に入りの漫画の主人公になりきって、親がいないときに思いっきり演じたりするのが好きでした。

小学6年生の時。私がめちゃくちゃ嫌われていた時代です。
小学1年生・6年生を対象に地域のテレビ番組で将来の夢を作文にして言う行事があります。
私は声優になりたいということをみんなに知られました。
すると、いつも私をいじめていた男子も女子もみんなから「あんたなんかになれるわけないでしょ」と言われ続けていました。
中学生になったら演劇部に入りたいと言えば、「絶対先輩に目つけられるよ」と笑われていました。
だから、決心したんです。絶対声優になってやろうと。

中学1年生の時。
文化祭の劇で役を演じきり、もうあのときのように言ってくる人はいなくなりました。
部活の先輩も優しく、とても楽しかったです。

中学2年生。
部活では先輩になり、一気に先生や先輩が厳しくなりました。
1年生よりも声が小さく、無口で暗い私は部長さんと仲が悪くなりました。
夏休み中の部活は、正直、憂鬱でした。
文化祭の劇では、それなりに大きい声を出せました。
観客のクラスのみんなは「すごかったよ!」と言ってくれて、その時はクラスの輪に入れました。
先輩達には「小さくてよく聞こえなかったって3年が言ってた」という声を聞きました。

今ではクラスの輪に多分入れていません。
小学生の時、もともと歌が好きで合唱部に入ったけど、最終的には部活が憂鬱になっていました。
演じることさえ嫌いにならないか不安です。

中学生になって、声優という職業について調べるようになりました。
そうしたら声優になるにはコミュニケーションが大事で、大きくしっかりした声やポジティブなメンタルも必要と知りました。
だんだん、自分になれるのか不安になりました。
自分にはなれないんじゃないか、そんなことを思い始めました。
この性格を変えたいけど、どうしたらいいのかわからないです。

絵を描くことやお話を考えること、手芸なども好きです。
なので、アニメーターや絵本作家もいいなと思い始めました。
でも、それだと逃げてる感じがして、絶対声優になると決めたのに、かっこ悪いと思ってしまって。。

10ヶ月前 No.190

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 明けましておめでとうございます。

 一つアドバイスですが、静香さんに必要なのはいつも笑顔でいる事ではないかと思います。
 作り笑いでもいいしめんどくさいとか恥ずかしいとかあるかもしれないけど愛想を振り撒いたりしてると今よりいい方向に傾くと思います。
 高校になったら中学の仲間は10分の1位になるからいっそ少し無理してでも明るい素直で周りを馬鹿にしない好かれるキャラというのを3年間演じてみるのはどうでしょうか。
 家では素の人も外では気を使って人によって差はあれど皆少しは気付かずに演じていると思います。
 静香さんの場合極端にやり過ぎしないかは心配ですがご一考してみてください。

 とりあえず中学でも笑顔は増やしてみてください。
 自分が強く変わろうとしないと変われません。
 自分を責めるのは自分に自信を持てないからです、自分の欠点を見定めるのは大切ですが自分を悪く思うのは必要な分だけでいいのです。

 といっても今回のアドバイスは悪い方へ転ぶ可能性も0ではないのでよく周りを見ながら取り入れてみてください。
 変な所で笑顔にならないようにね!

 あと人気者な人って周りにいると思うのでそういう人のいい所は盗む、部活での技術も盗む、体育の技術も盗む、若い程親に影響される人柄も年を重ねる毎に世の中の強者に出会う機会というのは増える。

 強い人とあった時ただ凄いなと思うのか、ご機嫌取りして傘下に入るのか仲間としてライバルとして敵として、そして自分を成長させる糧と出来るのか。

 選択肢は無数にあるので意識してみて。

 そして人気者のいい所をいかにして自分の力に出来るのか考えてみて。

 そうやって緊張感とか勉強していって弱者も強者の仲間入り出来るようになる、そしたら弱者を守れる人間になればよい。

 今年はそういった所を意識して生活されてはいかがでしょうか。

10ヶ月前 No.191

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん

私は昔漫画家になりたかったです。
漫画研究部に入っていたし、実際原稿用紙に丁寧に漫画を描き、編集部に送ろうと思っていました。

しかし私は、同時にものすごいいじめられていて、自殺未遂までしていまして、私を助けたのは音楽でした。

昔からやっていたピアノが役に立ち、合唱コンクールで伴奏を弾いたら周りから尊敬され、いじめはなくなりました。

高校では合唱部に入り、一番好きな漫画は趣味として、今でも描き続けています。

人生とは本当に紆余曲折があり、未来、自分がどうなるかはわかりませんが、あなたがやりたいと思ったことは、その実現に向けて頑張ってください。

向き、不向きは、難しいですが気にしない方がいいかと思います。

あなたの夢を判断できるほど、人はあなたを理解していません。

もしその判断が正しくても、静香さんが自分の思いをやり遂げること自体が大事だし、もしやり遂げられなくて挫折したら、それも静香さんのその後に対して必要な出来事になると思います。

今、自分のことで悩んでいる、その時間自体がとても大事なことです。

静香さんにとって、必要な時間が過ぎて行ってます。

10ヶ月前 No.192

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★PfKigtdhAR_u2A

デステニーさん
そうですね…
ちゃんと高校生になれたら、そういう面も考えていこうと思います。
いつも笑顔でいるというのは口角を少し上げて微笑むということでしょうか…?

今週、学校では…、あまり笑顔になれませんでした…。
むしろ一層暗くなったように実感します…。
なんか、もとに戻れなくなってしまったような気さえします。
特に授業中は前よりも力が入りすぎて動けなくなってしまい、毎時間手汗がヤバいです。
教科書の紙に汗がにじむほど手汗が出てきます。
猫背になってしまい、下を向いている状態なので前髪で目が隠れて板書も見えづらく、先生たちも違和感を覚えていると思います。
背筋を伸ばしたり、前髪をそろえたり、筆箱から消しゴムをとったりするときも、力の入れ加減をコントロールできず、震えてしまいます。
休み時間などもずっと席で下を向いているままです。
みんなみたいに友達とおしゃべりしたりしてみたいけど、何を話せばいいのか、自分が話しかけて白けないか不安です。
上を向いてみたいけど誰かと目が合いそうで怖いです。
周りの人たちの行動がどんどん成長していく中で、自分だけ置いていかれてしまったように痛感した1週間でした。
みんなは自分の立場やキャラを見つけられているけど、私はなんのためにあの空間にいるのかわからない感じです。
こんなことばかり書いてしまい、すみません。


どこかの母親さん
そうなのですね…。
最終的にはいじめが収まったようで何よりです。

これまでずっと考えてみて、自分が嫌になるまで声優になることはあきらめないと決めました。
誰に笑われても、無理と言われても、自分が嫌になるまでは意思を貫き通します。
今まではお腹のことが心配であきらめかけていたのですが、
ちゃんと高校生になれたら、ボイストレーニングの教室に通おうかなとも思っています。
同じクラスの声優になりたい子と自分をどうしても比べてしまいがちですが…。
でも、夢を追いかけて叶えようと頑張っている人ってかっこいいと思うので、自分もそうなりたいです。

10ヶ月前 No.193

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


 そっかあ、思っていた以上に難しいなあ、笑顔は無理にやらなくていいよ。

 手を貸すなら別の方法を考えないと駄目みたいだ。

 声優だけで食べていくのは相当難しいとは読んだりするWikiで見た限りだと。

 私も声優には興味あったから多少調べた時期もあったけど無償でもいいなら同人とかゲームとかになにかのソフト使ってパソコンとマイク使って提供したり出来る仕事もあるみたい、住まいが東京や大阪でないからスタジオ使った仕事はないかな?将来本気でなりたいなら専門でそういう所行く前に、受験が終わったらそういった所で試してみると自分の力と才能を計れて将来の指針になるんじゃないかな。

 私はスマホしかネット出来ない理由があるから諦めちゃったし中高校正がどの程度やらしてくれるのかわからないけど。

 もし才能が凄かったり運良く金の卵な企画に関われればチャンスは増えるし、才能が全くなければ早めに諦める道もある。

 とりあえず受験終わったら色々調べてみなよ、漠然とこの憧れの職業とか夢を持って大人になってから腕試しではなくネットのある時代、選択肢は多いだろうから。

10ヶ月前 No.194

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん、
自分自身の気持ちを忘れずに過ごす、大事なことだと思います。
今そうやって志を持ち続けている姿こそがかっこいいと思いますよ(^_^)
未来と言わず、今の気持ちを大切に過ごせたらいいですね。

10ヶ月前 No.195

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★PfKigtdhAR_u2A

デステニーさん
はい…そうですよね。
またなにか解決策など浮かびましたら、ぜひ教えてください。
…好きな人とも目が合わせられず、離れていってしまうのが怖いのです。

一言で声優といってもいろんな入山口があるんですね。
でも、まだあまり実感が湧かないので、自分でももっと調べてみます。
受験は来年なのですが、これから受験勉強やテスト勉強、部活、病院と両立しながら調べ学習ができればなと思っています。


どこかの母親さん
ありがとうございます。
現実でも、周りからそういうように見られればいいのになと夢見すぎています。
でも、陰で努力していきたいです。
今の自分も一人の人間として大切にできるようになりたいです。

10ヶ月前 No.196

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 静香さん

 うん、そうだね、ところで志望校は前に余裕のある所行くって言ってたね。

 私の時代は本命の第一志望と主に滑り止めに使われる第二志望でテストも第一と第二で別だったけど今の静香さんの県はどういった仕組み?

 内申点とかも時代によって違ったりするからね。

 最近成績は上がった?

10ヶ月前 No.197

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん
そんなものかもしれませんよ。
やっていたり、目指しているつもりでも周りからみたら、、

そういう時、周りで注意してくれる人がいたらとてもありがたいですね。

違うよ、こっちだよって。
そんな人が、一人でもいたらいいなと思います。

10ヶ月前 No.198

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★PfKigtdhAR_u2A

最近ネットの依存がひどくなってしまったように思い、少し不安で、
掲示板に来るのを少々我慢していたのですが、結局誘惑に負けて動画などを見てしまうことが多く、自己嫌悪の沼に落ちたような感じがしました。
平日はPCをしながら宿題をしたり夕ご飯を食べています。さすがにヤバいですよね…。
休日は、やりたいことはたくさんあるけど最終的にはほとんどできず、PCの席についています。
今までに経験したことのない、キーキーとした耳鳴り、部屋の小物が勝手に落ちるなど不可思議なことも起こり始めました。
寝ても毎晩必ず夢を見て、目の下のクマもひどいです。
だんだんうまくいかないことが増えてきました。
目つきも余計悪くなりました。
生活記録で担任の先生に授業中の症状を相談してみましたが、思春期にはあることなのでと済まされてしまいました。
思春期にあることと言われても、私以外の子たちはそうじゃないじゃんという考えに行き着きました。
いつも3時間目になるとお腹が鳴っちゃうし、余計緊張して友達は離れていってしまいました。
自分で調べたら本態性震戦という病名をしってしまい、もっと怖くなりました。
お腹にはまた硬い便が溜まってきてしまい、また去年のトラウマがよみがえります。


デステニーさん
う〜ん…
どうなんでしょう…。。
その辺はまだあまりわかりません…。
内申点については、中1時代を通しての内申点、中2時代を通しての内申点も調査書に載るということは聞いたことがあります。
それと、英検や漢検の歴を載せることができるのは中3の秋まで…とかしかわからないです…。

成績は…とりあえず上がってはいません。
これから下がる一方かもしれません。
中1のころの勉強が全然わからないので、テストでも赤点になってくると思います。


どこかの母親さん
そうですね…。。
でも、今の私は自分から周りへのシャッターを閉めてしまっているのかもしれません…。
錆びていてなかなか開けられません。
自分が自分をダメにしています…
自分以上に罪な人間はいません。

9ヶ月前 No.199

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

自分自身と最高に向き合ってるのだと思いますよ。極限状態です。

それも、いつか過ぎていきます。

9ヶ月前 No.200

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 PCの依存症、ゲームの依存症、ギャンブルの依存症、酒の依存症、世の中には依存症が色々ありますが依存症になってから目の前にあるのに堪えるのは余程自制心の強い人でないと案外難しいです。

 高校受験に入りますし先の事を考えると受験が合格するまでネット加入の契約をあえて切るという手段も考えた方がいいかもしれません。

 余程志望校に余裕があるなら構いませんが。

 依存症は長く断つ程誘惑を克服しやすくなります。

 5教科で英語だけは積み重ねが無いと取り返しが付かないですが英語は得意ですよね?小さい時から習ってるから、もし英語が駄目なら一年から勉強し直さないとキツいです。

 あとの4教科はまあある程度付け焼き刃でもある程度は点が取れますが。

 今の静香さんの情報で助言出来るのはこの範囲だけです、静香さんがどこまでやるかはあなたの気持ち次第ですし静香さんの学力や志望校のレベル他色々断片的にしかわからないので。

 今の子供達はネットとゲームに依存する人が多いです、もっと女性らしい事や色々な事を経験した方が将来のためにもなりますのであまりにも依存するようなら一時的に考えた方が・・・。

 世の中には他にも面白い事は一杯あります、いろんな事を知ってください、ネットはなんでも知れるように見えて断片的な事しか教えてくれません、人の中に踏みいって世の中の事を知る機会が少ないように見えます。

 人に揉まれる事が少ないと社会に出てから一気に窮地に追い込まれますので沢山の人間から学ぶ事を大切にしてください。

 あと受験日の時冷静に受けられるかも少し心配ではあります、お腹等の体調等、まあそこまで気にするのは変な話ですが。

9ヶ月前 No.201

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

最近はテス勉や宿題に追われていてかなり寝不足になってきました。
この前の日曜日は4時に起きてテス勉をして、もう一度寝ようとしたけど金縛りにあいました。

今度の火曜日はバレンタインデーなので、今度こそその日に好きな人に告白しようと思っていました。
火曜日は5時間目が美術で隣の席だし、私は病院に行くため5時間目までしか出られないのでちょうどいいかなと思っていました。
今回は友達に頼らず自分だけで進めていこうと思いました。
メモ帳も買って、「あなたのことが好きです。もし付き合えたらすっごくうれしいです!でも、私のことを好きになってくれたらもっと嬉しいです」的な内容で書こうと思っています。
でも、その2月14日は期末テストの2日前です。
やっぱり、テスト後に渡したほうがいいでしょうか。


どこかの母親さん
向き合ってますね。
こういうことを笑って話せるようになる時代がいつか来ることを願ってます。


デステニーさん
今はテスト期間で自動的にネットの時間も限られてきているのでさほど問題は薄れている状態です。
でも、これがテストが終わったらまた元通りになるでしょう…。
自分の中では一応1時間半だけと決めているのですが…やっぱりどんなことでも意思が大事なんですね…

英語は現在はなんとかついていけている感じです。
得意とは言えませんが、ほかの教科よりはマシだと考えられます。
国語は文法がヤバいです。前回は文法問題全滅でした。
社会は今回は歴史なので点数が下がると思います…。
1年前の7点よりは毎回点数を上げてこられたのですが、それは地理の問題だったので…
今は歴史に力を入れています。
理科はワークを使ってテス勉をしていますが、教科書を見ながらでないとわかりません。
特に飽和水蒸気量や湿度の計算は苦手です。
でも最近、やっと東西南北がわかるようになってきました。
数学は一番遅れを取っています。
特に証明はほんっとうにわかりません。
どこから進めていけばいいのかもわからなくなってきます。
授業中にもっとないように集中できるといいのですが…、姿勢を保つのとノートをとるので精一杯です。
中1の頃はテス勉を全くしていなかったのでどの教科も中1の範囲はダメダメだと思います。
英語だけは例外です。

9ヶ月前 No.202

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 私だったらバレンタインの日に貰った方が嬉しいな、まあチロルチョコを2回貰うのがやっと程度の男なので参考にはならないかもしれないけどw。
 まあ本命とか貰えたとしても対応に困りそうだが。

まああと勉強については勉強はテスト前以外にもやった方がいい、世の中に出たら役に立たないなんて嘘だし数学が強ければ経理の仕事で役立ったし国語が強ければ事務に強くなった、英語が壊滅的だったのでプログラムの仕事で困った、社会も悪かったので歴史や地理の話題を同僚や上司と話す時少し恥かいた、理科も役に立つことあるかも。

もっと勉強してれば困難を回避出来たのにという事は実はあるから勉強に集中出来る時間がある学生の時にやることはやるのをお勧めするよ、大人になるまでの能力の伸びが違うから。

一年の頃は体の事もあったから致し方無いかもしれない今取り返すしかないよね。

9ヶ月前 No.203

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さんは今以上に、別のことに時間を割くのはとても難しいかもしれないけど、出来れば塾に通えるか、家庭教師を雇えたらいいのかも。
証明は難しいよね。

でも難しいと感じてるということは、先生の説明もうまくないのかもしれないから。
他の教師に教えてもらえる機会があったらいいなと思いました。


バレンタインチョコは14日に渡してなんぼでしょ。

と思うけど、渡すのは静香さんだからお任せします。

頑張ってね!

9ヶ月前 No.204

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

す、すみません…!
チョコ自体は…多分渡せません…
バレちゃうと生徒指導室なので。。。
そして、私自身もこの休日は神主さんが来たり部活だったりして、時間が取れないと思われるので…
せめて部活が終わる時間とかに会えればいいのですが。。
えっと、渡すのは前回と似たようにメモ帳に書いたお手紙です(*^^)v
やっぱり、チョコもなし、テスト2日前、しかもそれを渡してきた相手は暗くて怖くて嫌われ者だったら、@君にストレスを与えてしまうでしょうか…。
もしこのせいでテストに集中できなかったりストレスを与えてしまったら……と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
@君は結構モテてしまってるんです。実際同じクラスに私以外にも@君を想っている子がいます。
でも、その子は去年告白してフラれちゃったみたいです。タイプじゃないからと。
でも今でもその子は@君にちょっかいだしたり、名前にちゃん付けして可愛がってたりしてます。@君は嫌がっているようですが。。?
やはり、自分を好きになった子なら誰でもいいわけじゃないんですよね…
@君は自分の意見がハッキリしていて、しっかり口に出すことができる人です。
私なんかが告白しても…ハッキリ断られちゃうんじゃないかと不安です…。
でも、気持ちは伝えたいです。
私が@君を好きなんじゃないかという元誤解の噂が本人にまで伝わって2か月くらい経ちました。
それからというもの、@君から近づいてきてくれたりすることが多くなりました。
廊下ですれ違う時にわざとらしく独り言を言ってたり、わざわざ私の席の前を通ったり、それ今の文章で入れなくても伝わったんじゃ…?というところで「静かに」と言ってたり、並んでいるときとか私が珍しく笑顔の時とか近くにいるときに視線を感じたり、給食で私が配ろうとして並んでいる列に並ぶとついてきたり、給食のおかずのお皿をなぜかぶっきらぼうに私の机に持ってきてくれたり。。
旗から見たらすっごい些細なことなのですが、そういうことが重なっていくうちにどんどん@君を好きになって、もしかして脈ありかな?なんて妄想したりして…ホントに私はバカですね。私が気にしすぎているのかもですよね。
今日、英語の時間に会話練習で女子列が動いてペアを変えながら練習するっていうのがあったんですけど…
そのときに@君ともペアになって、なんか@君は机に支えてもらいながらめっちゃホッピングしてて。。。
いつもこんなに動いてるんだなぁと思いながら見てたら@君、ジャンプの勢いで椅子を倒してしまって…
そのときはさすがに笑いをこらえてしまいました。
お手紙に何を書こうか悩み中です。。。


デステニーさん
そうですよね。。
社会のテス勉はもう一通り終わりました。
まだ授業でやっていなかった内容もあったので、一人で理解するのには手こずりました。
でも、今日の授業でちょうどよくわからなかったところに入って、先生が「こんなことが起きたんです」と黒板に書こうとしているときに、『あ、もしかしてあれかな?』と思い、しかもそれがあたっていました。
すごくうれしくて、テス勉ですでに疑問やよくわからないなぁと思った後だったので、『そういうことだったのね!』とスムーズに頭に入ってきた気がしました。
もしかして、社会に関しては予習しておいた方がうまくいくタイプなのかな?と思いました。

脳がまだ柔らかいうちにやっておかないといけませんよね…。
もう1年前のあの頃には戻りたくありません。。
なので、今やります。


どこかの母親さん
塾…今ちょうど悩んでいたところでした。
今通っているヤマハの英語は中2までしかコースがなく、これで卒業という形になるようです。
一緒にやってきたSちゃんはもうやめると固く決めているようです。
通っている教室Sセンターは創業8年目で、こうやって中2までやり切ったのは私たちが初めてのようで前例がなく、お店側もどうするか話し合っている状況です。
母が言うには音楽ではコースがなくても個人でも続けられると。つまり、ヤマハの生徒ではなく先生の生徒としてヤマハ教室という場所を借りれる…ようです、音楽ならば。
そのことを母が先生に提案してしまい、先生もそれに応えようと頑張っていらっしゃいます。
…でも、私はやめたいです。正直に言うと…。
今卒業しておかないともうずっとやめられなくなってしまいそうです。
ホントはずっと今のままがいいです。…でも…
私は決めました。もうほかの塾に替えて自分を成長させようと……
でも、母はどうしても続けてほしいらしく先生に念を押します。
先生はやはり保護者の意見を重視します。
私だってやめたいわけじゃない。ずっとこうしていたい。という気持ちがまた生まれ始めてきました。
でも、主張し続けます。
担任の先生に生活記録内で話を振ってみたら、自分で選んで、自分で決めて、自分でハッキリということも大切だと思うよとも言われたので……
塾は想像以上に月謝が高かったですが、塾に切り替えたいです。

9ヶ月前 No.205

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


 国語の文法や数学の証明等前の段階での積み重ねが必要なものは出来ないとその範囲だけ後々ボロボロ取りこぼす事になったのは悪い思いでだった、それ以外をきっちり勉強してまともな点数を取るのは出来たがやはりある程度高い点数を取るにはそういった所を克服するべきだったのだろうね。
 私も同じような所で引っ掛かってそのまま行ってしまったから。
 自力で取り戻すのは大変だろうし塾も先に進んでエリートを育成するタイプではなく前の内容を教えてくれるタイプの塾とかでないと駄目だよね。
 一年と一緒に授業を受けさせてもらう手もあるけど結構恥ずかしい気持ちもつかも。
 家も生活費が尽きた月があった話あるけど塾に行くだけの余裕が家族にあるのかは疑問。
 塾で高いお金払ってもらうのにネットの契約そのままにして遊んだりしてていいのかな?て思ったりもする。
 とりあえず塾に行くつもりならネットの解約はそのままでいいの?
 私は高校や大人になってからまともに勉強するようになった、家には中学や高校の当時大好きで依存したゲームも漫画もあったからまともに勉強出来なかった、高校で図書館が近くに立つようになって行ってみたら真面目に勉強や読書している人ばかりだったので昔よりは勉強出来るようになった。
 今でもまだ努力の足りない私が言うのもなんだけど塾や図書館のように周りが努力してる環境に身を置くと作業も身も引き締まる。
 図書館等はなかなかいい場所なので再起するにはうってつけ、そういった所も利用するといいでしょう。
 教材しか手持ちになくて皆黙々と勉強してるとやらざるをえないからw。

9ヶ月前 No.206

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 あと告白は本当に好きな人に言いそびれると後悔するんだよね、自分程度じゃ釣り合わないとかで本当に好きな人逃すとうじうじ後でこうすれば良かったのにとか思い出す。
 素敵かな〜程度だと忘れられるんだけどね。

9ヶ月前 No.207

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

デステニーさん
確かに、周りの環境を整えることって大事ですよね。
いい集団の中にいれば、ちゃんと勉強をやらない人もだんだん良くなっていく…
つい最近先生がおっしゃっていたことでした。
図書館…行きたいです
でも、知っている人と会うのが怖くて市内の図書館にはあまり行けていません…。
友達に誘われてみんなで行くときだけが唯一の安心できるときです。
病院に行くときも教材を一通り持っていって、待ち時間にやっているのですが、やっぱりなかなか短いですね。
でも、こういう地道なこと続けていきたいです。

ネットは大敵ですね。
でも、ネットの契約をやめることは…できないのではないかと…
なにかと両親の仕事で必要にもなりますし、私自身もネット自体が本当にすっぽり消えてしまうとストレスもたまる一方になりそうです。
という文章を書いているとここまで自分の生活の中心がネットになっていたんだなと怖くもなりますね。
程よく誘惑を抑えられればいいなという甘ったるい考えじゃ一生このままなんですよね。

最初、明光義塾にしようと思ってたんです。
私自身の観点ですが、なんとなく明るいというか、良い印象があったので…
それと、やっぱりできれば個別の塾がいいなと思っていて…
でもよく調べてみたら、受講料が高いようで…その塾へ通おうとしている当の本人は高いとか低いとかよくわからなかったのですが
ヤマハは月謝が1万円程度、明光義塾は一教科の受講料が2万円程度だったと記憶しております。
ほかの塾も調べてみたのですが、やっぱりどこもそんな感じでした。
そして、一教科の受講料が2万円ですと、生活も歪んでくるのが目に見えてますよね。。
両親は私の勉強のためならいくらでも出すとか言っていましたが、そうはいっても限度がありますよね。。
どうしようかと悩んでいる次第です。

そうですよね…
2度目の恋でひどく痛感しました。
ほんっとうにあのころに戻りたくて、気が付けばいつも過去のことを思い出していました。
なんであの時気づかなかったんだろう、行動しなかったんだろうと過去の自分を憎んでいました。
現在も未来も不安だらけで、自分の中にあるもう色あせそうな記憶だけが心を支えていました。
でも、最近変わったような気がしました。
3度目の恋が始まってからは、今が一番楽しいと思えるようになった…と思います。
学校にいるのが楽しくて、4組であることが嬉しくて、いつも早退するのが嫌になってきました。
金曜日には少し嬉しかったことがあって、早退で学校を出た後まだみんなといたいのになと涙が溢れてきました。
一歩一歩みんなと離れていくのが寂しかったです。
ここまで私を変えてくれた今の好きな人は本当に大切にしたいです。
今度は後悔したくないし、想いを伝えたいです。
でも、テスト前に告白してウザいとか思われたらいやだな…とも思います。
でも、このチャンスをまた無駄にしてこの先ずっと伝えられなかったらいやだな…とも思います。

9ヶ月前 No.208

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 自分から友達を図書館に誘えるようにならなきゃ、誘ってくれる友達がいるなら出来るかもよ、一人が駄目なら友達と二人でとか、あと友達を家に誘うとか。
 学力高くて親切な友達がいれば中1の範囲教えてもらうことさえ出来るかもよ、図書館では会話出来ないので家限定だけど。
 あと男は家に上げないように、中学生の男なんてのは羊みたいな純朴な子でも女の子の家に上がったら理性が飛んで狼さんになる可能性があるから思春期の男には気を付けられよ。
 といっても自分が学生の頃は一緒の部屋に寝ても○○ちゃんなら安心だねと言われてましてしかも中学の部活の女子や高校の女子等別々の人から、胸を張っていいのか微妙でしたがw。
 高校の方は横の男にお前だと一睡も出来んわと言ってたw。
 おっと本題から逸れましたが静香さんがどこを目指しているのか、塾で再起しないと無理なのか受験が終わるまで受け続ける必要があるのか、入会料は高いのか等色々考えて、塾に行けないから受験には落ちるとは限りませんし弟は塾無しでも進学校にも行きました、入会料によっては3ヶ月遅れを取り戻すために短期間とか、選択肢は二つでも内容も時期も静香さん次第。
 ネットの件は家族が使うことも隅で考えてた、聞いた所ネットの解約は厳しそうだね、友達を誘って勉強出来る環境を作るのがいいかも。

 チョコを渡すだけなら14日だけど告白するなら試験後の方がいいね色々な意味で、相手だって自分だって試験に影響するから少し待った方がいい。

ちなみに依存症になったら隣にあっても我慢する自制心を気にするより隣に無い環境を作る事や工夫したり、静香さんなら塾や図書館行く時間を作ったりそういったやり方で克服するべき、自制心で乗り切れるのは一部の人間だけで私だって無理だから。

んで勉強したら息抜きにネットサーフィンするなり別の息抜きで趣味作るなり御自由に。

9ヶ月前 No.209

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん、お母さんが習い事を継続したい気持ちはとてもよくわかります。
継続こそが力であり、途中でやめてしまっては今までやってきた意味がありません。

私がお伝えしたのは、今のスケジュールに塾の時間を組み込むということです。

自分で調整して、塾に通う時間を作るのです。

私はピアノを20歳過ぎまで続けていました。
やっていてよかったと、本当に思います。プロにならなくても、自分の子供の育児に役立ったり、他にも人の役にこともあるのです。
自分が気持ち的に浸りたいときも思いっきり弾けます。

あなたが本気で塾に通いたいならば、通えるような努力をする、つまりネットをやる時間を削減するなどすることです。

9ヶ月前 No.210

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

やらかしてしまいました。
もう外キャラの自分を恨みたくなります。
また…好きな人の話になってしまい申し訳ないのですが…。
週3回の早退の影響で、みんなはもう提出してある卒業生へのメッセージを私はまだ提出できていませんでした。
給食の時間、@君が先生に呼ばれて私は、どうしたのかなーと耳を傾けていました。
すると、急に@君に名前を呼ばれ、@君はメッセージの紙を指さしながら「これ持ってる?」聞かれました。
話しかけられることは滅多にないので、びっくりしました。
私はすぐさまカバンからその紙を持ってきたのですが、@君はもう席について再び給食を食べ始めていたので、『まだ外枠も切り取れてないし、ごちそうさました後に渡したほうがいいかなぁ』と思い、引き出しにしまってごちそうさまし終わるのを待ちました。
ごちそうさまを合図に昼休みになると、一気に教室がにぎやかになり空気も緩んだので、何の抵抗もなく紙のその枠を切って@君に渡しに行きました。
@君は明るい声で「ありがとう」と言ってくれて、私は何事もなく席に戻りました。
ここでちゃんと確認しておけば良かったのですが。。
再び@君に名前を呼ばれて、「ここの点線からはみ出さないようにして、あと名前書いて」と言われました。
こんなに間違えても口角上げていってくれるなんてすごいなと思いました。
女子たちが言ってるほど意地悪でもないじゃんとも思いました。

それで、書いてあった文章を省略して名前も書いて、@君に渡そうと…思いました。
その時、@君は窓際で友達とふざけ合っていました。
5時間目は移動授業だし、まだ給食食べ終われてないし、今…渡したほうがいいよね。。と思ってしまったんです。
少し近づいて視界に入ろうとしても@君は気づいてくれなくって。。
@君に近づきたい、これって話しかけるチャンスなんじゃ…?と思ってしまったんです。
話…かけたかったのですが、名前を呼んで届かなかったら恥ずかしい、にぎやかなグループに割り込んで白けられるのも怖いとここまで来て思ってしまって…
肩をトントンと叩いて気づいてもらうという悪い癖が出てしまったんです。
@君に触れてしまったんです。
@君は少し…驚いていた…というか…そんな感じで紙を受け取って。。
私は顔も熱くならずフツーに席に戻ってしまったんです。
さすがに…変な人だと思われてしまいましたよね。。
やっぱり、気持ち悪い人だと思われてしまいましたかね。。


デステニーさん
そうですよね…。
でも、私的には友達と勉強するよりも、一人で独り言を言いながらやったほうが集中できるような…気もします…。
よく考えてみたら、静かなところだと音を立てることに対して臆病なので、授業中のようになってしまう気配があって。。

塾に通っているからと言って、受験に合格する保証もありませんしね…。
でも、なんとなく塾に通ってまた世界を広げたいというか、土曜日にレッスンで外に出ることによって、帰りに家族で夕飯を食べたりお買い物をしたり、引きこもりの対策にもなっていたので…。
社会や理科では1年生の範囲をまた授業のように教えてもらわないと理解しづらいかな…と思って…というのが塾に行きたい理由…だと思います。


どこかの母親さん
そうですね。。
でも、私が考えるには今のこの段階は途中ではないと思います。
これで卒業なので、ひとつの段落に区切りを付けた感じ…かと…。
今年の占いで周りの環境が変わるチャンスがあるなら、積極的に新しい場所へ行ったほうがいい結果につながるというのを見てしまったせいで塾に通うことに依存されているみたいです。

そうなのですね。
正直なことを言うと、今の英語は…将来役に立つか少し不安です…
先生自身も受験対策まではできないと思うと言っていたので…。
最近は英語に飽きてしまったというか…ほかの言語にも興味が向いてしまって…
そうはいっても5教科の中に英語が入っている限り英語自体は習い続けないといけないのですが。。

塾に行っていることでどこか安心感があって。。
本気で行きたいかと言われると、自分の気持ちがよくわからなくなります。
それでも、今の自分に必要なことを習いたいという気持ちもあります。
周りのみんなも塾へ行っていて取り残されている感じがして…。
自分がちゃんとネット時間を減らせるのか怖いです。

9ヶ月前 No.211

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

静香さん
ネットにつないで、起きてる時間暖房をつけて、
どれもお金がかかります。
ネットの時間を減らさず、英語に通い、他の塾に通い、家に帰り、学校と英語と塾の宿題、そして家事として皿洗いが待っています。きっと、家事は他のことも増えていくでしょう。


現実的に、何かを調整しなくてはなりません。
気持ちは大事ですが、それに行動も伴わなければ実現できません。

思い切りは大事です。だからこそ、思い切ったら『やること』です。

恋のお話はなんとも言えません。
本当に好きだからこそ、なんでもやらかしてしまうものです。
それは、しょうがないと思います。

9ヶ月前 No.212

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 塾については生活が大丈夫なら行った方がいいとは思いますよ、得る事は勉学だけじゃないだろうし、外の世界を知りたいという気持ちを持った子供のために親もお金を惜しまないと言ってるし。
 私も塾の事はあまり知らないから偉そうな事言えないけど入会料が本当に安ければ3ヶ月だけとかさ。
 でも今までの話を聞くと先立つ物が心配ではあります、でも私も家の帳簿を見ているわけでもなく、そしてリアルの静香さんを知っているわけでもなく、私もこうじゃなきゃ駄目とは言えませんし決めるのは静香さん次第かと。

9ヶ月前 No.213

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

先週、クックパッドで見つけた生チョコを作ったんです。
友チョコとして作ったのですが、やっぱり@君にも渡したいなと思って。。
そのつもりで張り切って作りました。
キャンディー風にラッピングして、袋に入れて。@君のには告白的な文章を書いた紙を入れました。
早退しない水曜日の放課後がチャンスかな、とも思っていました。
でもやっぱり一人じゃうまくいく気がしなかったので、月曜日にある友達に「あの人にも渡したいんだけど…」と相談しました。
そうすると、友達に『やめたほうがいいよ』と言われました。
理由を聞くと、男子にチョコ渡したら周りにからかわれて@君にひかれるし、@君にだって好きな人いるからだそうです。
内心怖かったけど「好きな人って、誰?」と聞きました。
最初は私のことを思ってか、友達は『言えない』と言っていましたが、「それでも、把握しておきたいから」と念を押しました。
その子によるとどうやら、@君には彼女がいるようです。
私や@君と同じクラスの >>184 で出てきたおかずを盛っていた女の子(以下#ちゃん)です。
#ちゃんは明るくて笑顔が多くてちょっと天然な丁度いい子です。
ピアノも上手なので、集会副委員長や2学期からはルーム長も務めています。
現在は#ちゃんがルーム長、@君が副ルーム長です。
私が数か月前、友達に聞いた時には『@君って1年の時#ちゃんと付き合ってたんだよ』と聞いたのですが。。
やっぱり、私を思って過去形にしてくれていたのでしょうかね。
本当だったとしたら、付き合い始めて1年間も経っていて尊敬します。
真相はまだまだわからないのですが、@君がみんなに隠しながら付き合ってるんじゃないかと思い始めたら、「確かに#ちゃんの近くにいることが多いかも」と思ってしまって、結局チョコは渡せませんでした。
私のこと好きなのかな、と思ってしまったあの出来事たちは全部偽りの姿だったのかなと思うとすごく辛くて…心臓がキュッとなります。
先々週の美術の授業で聞こえてきた会話だと、@君の好きな人は真面目で、優し…くはない人らしいですが。。
そのことが聞こえたときに「もしかして私のことなんじゃ」と思ってしまった自分が本当に馬鹿みたいでなりません。
書いておきたかっただけです。


どこかの母親さん
そうですね…
どこかを削っていかないと時間がいくらあっても足りないんですよね…
昨日、また先生と話してなんとなくひとまずやめる方向に行きそうな感じがしました。
ここで一旦卒業して、受験シーズンが終わったら「大人の英語」のコースに入ることもできるんじゃないかという話も出ました。
とりあえず、来年度からはほかの塾に通いたいと思っていることは伝わったと思います。
まだ終了まで1か月…もないですが、その期間でゆっくり話し合っていくことになりました
無理やり自分の意見をぶつけるんじゃなくて、自分たちのペースでゆっくり進めていくのが私らしいのかな、とかも思いました。


デステニーさん
家族の中では、春休みから塾の体験学習に行ってみようという方向に決まってきました。
入会した後も、生活費と相談しながらやっていかないといけないですよね…
その辺は両親とよく話しておかないといけないですね
はい、自分の人生は自分で決めていかなきゃもったいないんですよね。

8ヶ月前 No.214

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

 若いうちはやりたいことに色々挑戦するべきだよ、年取る程自由に動けなくなるしさ、声優だって受験終わってから挑戦するなら選択肢多いだろうし。
 学生のうちは何だって出来るから、時間が過ぎる前にやりたいことどんどん挑戦してよ。

8ヶ月前 No.215

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=MWpapTyzOM

無理やり自分の意見をぶつけても、実際は親がお金を払ったり手続きするわけですから、同意を得ないとどうしようもないと思います。

ぶつける、は一時の感情であり、実現に向かうにはそれにふさわしい行動があると思います。

8ヶ月前 No.216

静香(●´ω`●)ぱそこん? ★wMa6pMeQbp_u2A

しばらく来れずにいてすみませんでした。
3年生に進級した途端、リアが多忙になってしまい、ここに来れませんでした。
結局、春から塾に入りました。
お金はギリギリの生活ですが、なんとかやっています。
おなかのことについては、だんだん正常に動いてくれるようになってきました。
今も通院は続けていますが、そのおかげでリズムができてきて、やっと慣れてきました。

今は夏休み中です。
部活と塾の夏期講習と勉強で心も時間もいっぱいいっぱいですが、生きてます。
1日に5時間以上の勉強は、辛いです。
1,2年生で怠けてきたぶんを、必死に取り戻そうとしている次第です。
頑張って生きます。

これからもなかなか返信できないかもしれませんが、すみません。
いろんな相談にのってくださってありがとうございました。
また時間を見つけて来たいです。

3ヶ月前 No.217

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

了解、静香さんが一生懸命頑張って、元気にやってる事を聞けて良かったよ。
また困った事があったらここに来て相談してね。

3ヶ月前 No.218

かなん ★Android=kB7KC1rHBg

しずかさんのお母さん自身が罰をさせたのが悪いとおもいます!
小さい頃からトイレにいくのは、必然的なものなのに、それを禁止する行為がいけないとおもいます!

2ヶ月前 No.219

亜花 ★iPhone=4HXsWGtDjg

まず、便秘をさせないのは命に関わるのであなたを痛めつけるような
まず、病院などに行き、診断すること!
そして薬を飲む!

それでいいと思います。

お母さんが1番

2ヶ月前 No.220
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる