Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(25) >>

涙をこらえる方法は?

 ( 相談掲示板 )
- いいね!(3)

ケイト ★AU-gt0ko3ft2fA


はじめまして高校2年生のケイトです。

タイトルの通り、私は涙がこらえられないのが悩みです。そんなにキツイ言葉を言われた訳でもなく、自分自身特に悲しいと思っている訳でもないのに涙がでてきてしまいます。
失敗へのフォローにも感動でたまに泣きだしてしまいます。

こらえている時に話すと泣きだしてしまい、本音を話すことができないので、最近はそれがストレスになっています。

泣かないで、人との会話を続けたいのです。泣くのが良い悪いというのは(主な)論点ではありません。

こらえるのに何かよい方法はないでしょうか?
同じ悩みをもつ方もどうぞ(^^)

2009/11/15 23:17 No.0
ページ: 1


 
 

琴音 ★ASMxYVvYIpI


私も全く同じ悩みを持っています、
それが理由である一人の友達にも嫌われました。

本当に困るんですよね、
たまに、良くあの状況で泣けるね。
って褒められる(?)ことはあるのですが、
自分は泣きたくもない時のほうが多いんです。
涙腺が緩んでいるのでしょうかね?←

私も悩んでいます、
一緒に方法探しませんか?

2009/11/15 23:33 No.1

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>琴音様

こんばんは。レスありがとうございます(^^)

やはり悩んでる方は他にもいるんですね!
泣くのは大事とか、楽になるとかいいますが、しゃくり上げちゃって言いたいことが言えないのは一番ツライものです( ̄▽ ̄;)

いい方法を一緒に探していきましょう(^ー^)

2009/11/16 00:07 No.2

★iVrB/FuXmh6

はじめまして、

涙ですか…本当は我慢するほうが良くないんですが、確かに気持ちは分かります。

幼いころから俺も泣き虫で、よく親に「男が泣くな!!」と怒られていましたから。

それから泣かないようにするために自分なりに頑張っていたんです。

方法としてはちょっと難しいですが自分の状況を客観的な視点で捉えること(画面越しに自分を見るような感じでしょうか?)。こうすると感情移入がしづらくなって、自然と涙も抑えられます。

ただ、あまりやりすぎると無感動な人間になってしまうのでおすすめはできません。

もう一つの方法は、(これもあまりおすすめできませんが)人生の逆境を乗り越えることです。俺自身はまだ20代の若輩者ですが、それでも人生観が変わるくらいの苦渋を一度経験しました。

その悩んだ期間を境にして失い得られる何かもあり、感情も以前より落ち着きましたね。

長文失礼しました

2009/11/16 00:31 No.3

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>京様

レスありがとうございます!

涙をこらえたいなんてカタルシス(発散効果)に喧嘩を売るような内容ですが(笑
分かると言ってくださってとても嬉しいです(^^)

一、客観視はある意味‘感情を殺す’ということでしょうね。
普段の癖にしてはいけませんが、奥の手としては十分使えると思います。

二、人生観が変わる経験・・というのは、私はまだしたことがないです。涙もろいのを克服した方には、そういう方が多いのかもしれませんね。

どちらも現実的な良い方法だと思います。

2009/11/16 00:48 No.4

ほの ★qxmlmyuipDY




はじめまして。。。
我慢ができなくて涙がでてしまった時は
あくびをしてるようにみせるかな?

2009/11/16 00:49 No.5

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>ほの様

はじめまして。レスありがとうございます!

あくび偽装は私もよくやる手でございます(笑
他には花粉症に見せ掛けるというものもありますが、どちらも自然なのが長所ですね。

短所は先生や先輩や上司の前では使えない所でしょうか・・(^ー^;)

2009/11/16 00:54 No.6

ほの ★qxmlmyuipDY




ケイトs>センセーの前であくびすると怒られますよね。。。
うち泣き虫なんですぐ泣いちゃうんですよね。。。

2009/11/16 01:04 No.7

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>ほの様

レスありがとうございます。

私自身泣き虫が悪い事だとは思っていません。
ただ、話すのに支障がでたり、あるいはぶりっ子と見られたりして困る場合があるんですよね(^^;)
泣き虫には時に涙を止めるテクニックが必要になるので、この話題を立ち上げました。

誰かのレスがほのさんの参考になったら幸いです(^^)

2009/11/16 01:17 No.8

ほの ★qxmlmyuipDY






ありがとうございますwww
でもときどき友達に話して一緒に泣いてます///
テクニックを身に着けるのは難しいですよね///


あと私のことはほのって呼んで下さい。。。


明日学校なのでもう寝ます。。。。

2009/11/16 01:31 No.9

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>ほのちゃん
呼びすてに慣れてないものでちゃん付けでw

一緒に泣く、ですか!確かに良い方法です(^^)
泣いて、上手に話せなくなることが辛いってことを誰かに泣きながら相談できたなら・・これ以上はないのかもしれませんね。

気付いたらこんな時間です;皆さんお休みなさい(^^)

2009/11/16 02:05 No.10

ほの ★qxmlmyuipDY



ケイトs>じゃあこれからゎちゃん付けでお願いしますね☆
でも伝えられないこともあるのでそのときは辛いですね。。。

2009/11/16 15:40 No.11

masaji999 ★hpWcGG0RLqk

はじめまして

涙については私もいくつか思うところがあります

>泣かないで、人との会話を続けたいのです。泣くのが良い悪いというのは(主な)論点ではありません。

”泣きたい時は、泣いた方がいい”と思っていたので先に釘を刺されてしまった気分です・・・

>こらえている時に話すと泣きだしてしまい、本音を話すことができないので、最近はそれがストレスになっています。

筆談や後日に伝えるでもいいと思います。必ず伝えることが大事だと思います。

>自分自身特に悲しいと思っている訳でもないのに

意識は分からなくても、あなたの”心”は何かを分かっているのだと思います

あなたは現在、”泣かないで、人との会話を続けれる状態ではない”と思うのです
こんな事を言っては失礼だとは思いましたが、私の主観で話してる事なので、できれば一度、受け入れてみて欲しいです

話は変わりますが
自殺者の多くは、「周りの人が自分が死んだ事によって悲しむ」というところまで考えが至らないほど苦しみ
自殺するのだと思いました。自殺未遂で、意識を取り戻した人で現在も生きている人は、”誰かの想いに気付いた”のではないでしょうか
たとえば母親が自殺未遂したとき、旦那や子供の気持ちに気付いたのではないでしょうかと思います。

なぜ、こんな話をしたかといいますと、自殺者の心境にあなたが似ていると思ったからです。
あなたは”周りの人の話を聞ける余裕がないほどに泣きたい心境になる”のだと感じました
あなたの理想の自分と現実の自分に苦しんでいるのは分かりますが
現実を受け入れてください
あなたは現在、”泣かないで、人との会話を続けれる状態ではない”と思います
あえて、もう一度書きました・・・

その事をダメだとか、否定しないでください
いままでの全ての感情を、人は正しく吐き出すまで
一生忘れないのだと、私は思っています
事柄や詳細な内容を言葉や景色を忘れても
感じた事を人は忘れないという意味です

正しく感情を吐き出して欲しいと思っています


もうひとつは、上記とはまったく違った観点です。
これは仮定の話ですが、あなたは”人の気持ちを理解しすぎて、自分の中で増幅させてしまう体質”なのかもしれません
もしそうだとすると、”泣かないで、人との会話を続けれる体質ではない”かもしれません

泣いてしまう事をあまり責めないであげてくださいね
あなたにとって何が自然で何が苦痛かはあなたの心が一番理解していると思います

どうしてもその場で言葉として伝えたいのであれば、筆談をオススメします(私は実際やった事があります)

2009/11/16 16:36 No.12

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


こんばんは。開始1日目にして沢山のレスありがとうございます(^^)

>ほのちゃん

仲のいい友達でも話せないことはあるものですよ(^ー^)

でもどんな内容の相談をしても、
ほのちゃんが真剣に悩んでることが伝われば優しく接してくれることと思います。

友人は大切にしたいものですね(^^)

2009/11/16 21:25 No.13

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>masaji999様

はじめまして。レスありがとうございます。

泣きたいときは泣けばいい、というのは賛成なんですよ(^^)
一方、泣きたくない時・場所もあるものです。
「深層心理では、実は泣きたいんだ」と言うこともできますが、私は今現在、確かに「泣くのは嫌だ!」と訴える表層の心理を優先することにしているだけなんです(^^)

だから発言に規制はありません。皆さんの自由な意見を聞かせて下さい!(^^)


心は何かを分かっている・・・よく考えたら、その通りです。
これは嘘になってしまいましたね(笑)
ごめんなさい。

辛い、悲しい、悔しいと確かに感じているから涙が出ます。これは事実ですね。私が知りたいのはそんな、涙のこらえ方、ということです。

けれども・・・
泣かずに話を聞ける状態ではない、その余裕がない、という真剣なお言葉で、また新たなルートに気付くことができました。
そんな状況なら、‘方法’など効果がある訳がありませんからね(^ー^;

まず自分が今、泣かずに話を聞けない状態にあることを分かってあげることにします。
その上で、自分にとってやっぱり嬉しくないこの状態から、抜け出せるように奮闘することに決めます(^^)
こんな状態になっているのにも原因があります。改善策もあります。つまり何かが自分にとって、しっくり来てないってことなんですね。

もう一つの観点についてですが、理解しすぎて、という人もきっといらっしゃることでしょう。
自分について自覚はないんですけどね(^^)

涙をこらえるのも向き、不向きがありそうですから、注意が必要ですね!

ここまででもっと考えを深めることが出来ました。真剣・親切・丁寧な文をありがとうございました。

2009/11/16 22:25 No.14

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


筆談はいいアイディアですね!実用的です。

以下独り言ですが、

背を向けあって話す(こらえる必要なし、ただし親しい人限定 笑)というのもいいんじゃないんでしょうか。
・・あれ?これは泣くのを人に見られたくないってことが前提になってますね(°д°)

ここまでの私の心境をまとめると、
「今にも泣きそうなのをこらえて話したいけど、できず困る。また泣きながら話すことはできるけど、毎回だと相手が不快に思うかもしれないし、自分も泣いているのを見られるのは遠慮したい。」
といった感じです。

2009/11/16 22:47 No.15

ほの ★qxmlmyuipDY




ケイトs>そうですよね。。。
まぁ相談してる途中に涙がでたら大変ですが。。。
はい!これからも友達を大切にしていきたいです///
背を向け合って話すというのはいいアイディアだと思います。
まぁ泣くと鼻声になって泣いてるのばれちゃいますけど///
泣いてる顔はあんまり見られたくないですよね、、、。
分かります。。。

2009/11/16 23:18 No.16

★iVrB/FuXmh6

もう少しあったのでコメントさせていただきます。

一度目が潤んでしまうと涙を出していなくても、もう戻れません。

なので、少し感情が高ぶってきたなと思ったとき(目に涙がたまる前)に一度目を閉じて深呼吸をする。

付け焼刃かもしれませんが、少し落ち着きます。

目を開けるときは少し緩んだくらいの表情にするとなお効果的ですよ。

張り詰めた感情は表情にも表れますが、逆に表情によって感情をコントロールすることも可能なので、目を閉じる+深呼吸+落ち着いた表情によって随分余裕が生まれます。

なにより俺が挙げた二つの案より健全ですしね。

それから話し方のトーンも感情と関わりがあるので、相手に相談する際には一定の調子で話すこともいいかと思われます。

要するに、涙を止めるためには感情コントロールが最も大切だということを言いたいわけです。そのための方法として自分の動作(声・表情・呼吸・仕草・姿勢等)をコントロールすることが一番お手軽な方法ではないかと考えています。

2009/11/17 00:14 No.17

アレク ★DOCOMO-DGL2omy/wFk

普通、泣くのは爆発的なストレス発散行為なので、泣くこと自体がストレスではないのかも。苛立ちのような……上手く説明できません(笑)

2009/11/17 00:58 No.18

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>ほのちゃん

私はどうも人前で泣くのに抵抗があります(><;
泣いている人って年齢あがるにしたがって見なくなりますね。
特に男の子達は突然泣き出すことがないので尊敬です。(^^)


>京様

再レスありがとうございます。

一粒の涙で後戻り不能ですか!涙を制御する道も厳しいですね( ̄▽ ̄;)

一時的にですが実際、深呼吸は効果があります
目を閉じることもです。気持ちを落ち着かせるだけでなく、相手にも落ち着いた印象を与えることができるかもしれません。

表情を変えるのも同じです。穏やかな表情なら穏やかな気持ちになれるかもしれないですよ。

お悩みの方は試してみてください(^^)


>アレク様

はじめまして。レスありがとうございます。

私もアレクさんと同じように、泣く行為自体をストレスと考えている訳ではありません。
涙をこらえた状態では話すこともままならないので、そちらを改善できたらなと思っています(^^)

2009/11/17 06:22 No.19

ほの ★qxmlmyuipDY



京s>はじめまして!
言われてみるとそうですね。。。
一回泣いちゃうと拭いても涙があふれてきちゃいますね。。。
スッキリするまで涙が止まりません。。。
的確な方法ありがとうございます☆

アレクs>はじめてですね☆
うちもたまに自分の部屋で泣いちゃいますね。。。
たまに泣くと「なんで泣いちゃうの?」
と自分に腹がたつことがあります。。。

ケイトs>うちも同じですね。。。
そうですね!おじいちゃん、おばぁちゃんが泣いてるの
あまり見たことないですね☆
男の子はすごいですね☆尊敬☆
特に女の子は涙腺が緩いんでしょうか?

2009/11/17 15:37 No.20

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


こんばんは(^^)

今日も困った現象が起きてしまいました(;´ω`)
きっかけは本当に単純なことで、授業中当てられただけだったんですけど・・・
焦ってしまって泣きそうになり、こらえるのに必死で結局発言できませんでした(^^;)

皆さんのアイディアも思い出せる限り試しましたが、こらえるまではできても発言する余裕まではうまれませんでした。
素晴らしい案を活かせなくて無念ですorz

やはり根本的な原因を見直すべきでしょうか。
泣かずにいられなかった原因は、
・間違えたら嫌だな
・皆分かってるんだろうな〜時間かけて悪いな
・ついていけてないのかなぁ
・沈黙が続いてる、どうしよう( ̄▽ ̄;)
なにより、
・ここでいきなり泣き出す訳にはいかんΣ( ̄□ ̄;

考えすぎかもしれませんね。周りは意外に気にしてないものです。

2009/11/17 23:33 No.21

ほの ★qxmlmyuipDY



ケイトs>大丈夫ですか?ッッ。。。
いきなり当てられたら誰でもそうなるとおもいますょ?
きっかけは些細なことでもパニクッてしまうと
頭が真っ白になって訳が分からなくなってしまいますね。。。
うちは「わかりませーん」ッて言っちゃいますけどねぇ☆ワラ

うちはバレー部なんですが審判をするとき台に乗らなくちゃならないんですょ。。。
そんでうち高いところが苦手で練習試合の時に頭が真っ白になっちゃって。。。

だから誰にでも失敗はあるので大丈夫だと思います☆

でも自分のせいで授業が止まってると思うと余計パニクッてしまいますよね。。。

2009/11/18 00:03 No.22

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


>ほのちゃん

ありがとうw優しいなぁ(*´ω人)

最近本当にちょっとしたことで泣きそうになっちゃって大変だよ(^^;)

真剣なんだけど、暗くなってる訳じゃないんだよね。
「うわっ!また涙出そう!なんでだろ?」
こんな心境です( ̄▽ ̄;)

泣いてると、何事か?!って反応されるだろうけど、深く傷付いている訳でもないんだよね。
ここらへん、あんまり理解されなくて・・

周りの人と温度差が出てしまうのはどう解決したらいいのだろう(´υ`;)

2009/11/18 00:25 No.23

ほの ★qxmlmyuipDY



ケイトs>全然ッッですょ☆
そういわれると嬉しいですけどねぇ☆
うちもですょ。。。
「アレッッ?涙が出てる!」みたいな。。。
もう自分でも笑えてきちゃうときがあります。。。
自分でもなんで出てくるのかわかんないですよねぇ。。。

そうですね。。。
理解されないのが一番悲しいかもッッ。。。

でも人それぞれなんで温度差がでちゃうのはしょうがないですょ?!

でも同じ悩みで一緒に悩めるのってちょっと嬉しくて泣きそうです。。。
涙ッッ!

2009/11/18 00:40 No.24

ケイト ★AU=jPWjV58ep1I


こんばんは。少し久しぶりですね(^^)

昨日思い切っていろいろ相談してきました。やっぱり泣くのは分かっていたので、ダンボールを頭から被って顔が見えないように工夫しました( ̄▽ ̄;)
ちょっと不恰好でしたが、おもいっきり泣けて、人にも相談できたので今はとても満足しています。

そして泣いてみて始めて自分が“泣かなきゃ相談できない状態”でいたことを実感しました。

「人前で泣けないからダンボールが必要だ」という言葉も泣きそうで伝えられなかったので、筆談をしました。

他にも皆さまから提供していただいた技がいろんな場面で役に立ちました。なにより皆さんの意見、励まし、叱咤がなければ相談に踏み切ることはありませんでした。

昨日をもって私の悩み事は解決されましたので、この板は雑談もしくは同じ悩みをもつ人が見ることを目的としたものにします。
皆さん、ありがとうございました。


後、新しく気付いたことが一つ。
「泣けない」のは「泣いちゃう」ということ。

一見反対のようですが、「泣くことが出来なくて苦しい」という方がいますが、それは私が悩んでいたように、「人前で泣きたくない。泣くのが嫌だから相談出来なくて苦しい」ということかもしれません。

この板が「異常に涙もろくて困っている人」、「泣けなくて困っている人」両方の助けになることができたら幸いです。

2009/11/22 00:22 No.25
ページ: 1

 
 
この記事は相談掲示板過去ログです
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>