Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(261) >>

メビリン過疎化解消会議

 ( メビウスリング質問運営 )
- いいね!(4)

白夜 ★QyjLkGan5b_g5d

あるみん氏の代行でスレを立てました、白夜と申します。
前スレは板違いと指摘されまして、新たに質問板にスレを立て直しました。
まずは主である、あるみん氏の文をお読みください。

まず、なんでこんな記事を立てようと思ったか。
私は、メビウス最盛期(?)である四年ほど前まで、メビで活動しておりました。
しばらく受験とか色々で忙しくて来れなかったのですが、最近やっと戻ってこれました。
そこで思ったこと。
「あれ?レスの流れ遅くね?」



たぶん、今はもうメビリンに人が少なくなってしまったんでしょうね。
昔は一日500レスを目指すスレが成功したり、とても繁盛していたように感じました。
ですが今はどうでしょう。
たしかに今のままでもよいと答える方も多いでしょう。
ですが、私はそうは思っていません。
私個人の考えは、この企画によってメビを「詩的でオシャレな、芸術の掲示板」
みたいにできたらいいな、と思っています。
まあ、最後に目指す形は違うかもしれませんが、同じくメビを愛する者達で
もう一度メビリンを盛り上げて行きませんか?

古来より、「三人寄れば文殊の知恵」とよく言います。
どんな難題でも、みんなの力を集めればうまくゆくと信じています。



_______________________________________

事の起こり→ http://sns.mb2.jp/arumin123/d-2

あるみん(主)のアカウント→ http://sns.mb2.jp/arumin123

最終的な目標→メビウスリングを更に発展させる案を考え、それをまとめ、マスターである「あうらゆうま」様に
提出すること。

注意

あくまでも「新たに人を増やすためには?」が主な議題です。
今利用している人が便利になるための事を考えているわけではありません。そこをよく考えてください。
もちろん、今利用している方のためのサービス案も募集しています。が、そちらに気を取られて本来の議題を忘れないようにお願いします。

参加する方は、できるだけメビのルールを読んでおいてください。
ルール→ http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A5%E1%A5%D3%A5%A6%A5%B9%A5%EA%A5%F3%A5%B0%B6%D8%C2%A7

ここまでの乱文、駄文をお赦し下しあ。

あとは、思いついてから追加しよう。
それでは、ここからメビを、変えて行きましょう。皆さんのその手で。

4年前 No.0
メモ2014/02/04 14:47 : 解体 いざメビウスリング @sochan★iPhone-DSLDFzPZz3

なんでもおけぃ

ページ: 1 2 3 4


 
 
↑前のページ (211件) | 最新ページ

★iPhone=7N1B8VaW5W

「気がします」程度のことが「気のせい」じゃないなら、なんなのかな?

で、「議論する場じゃないんだよねぇ」への私の記述の、どこが「揚げ足とり」なのかな?

4年前 No.212

ポンデリング【28/41/10】 @miyo666☆AyT.PM4ZxVI ★iPhone=GYFZ5ZAzUN

(伝言板監視するくらいなら案出せよ…)

やっぱりここも人が少なくなったなあ…白夜はアカロの危機に晒されてるし、あるみんくんは行方知れずだしなあ…

んーんーんー

4年前 No.213

★iPhone=7N1B8VaW5W

それは利用者増の話? それとも活性化の話?
ルールルールで堅いなーとなり、でもやっぱルール大事だよなーってなって、ルールについて書いたページをどうにかしようとなる。それ、ルール重視の強化じゃないか。
ルールについて書いてあるページが「堅く」なくなったところで、利用者が「堅く」なくなるわけではない。

4年前 No.214

ポンデリング【28/41/10】 @miyo666☆AyT.PM4ZxVI ★iPhone=GYFZ5ZAzUN

>>214

そういうことじゃなあああああい!!
ごめん言葉とか頭とか色々足りないからね俺

とりあえず盛り上がるような案を出せばいいんじゃね?ってことで

4年前 No.215

★iPhone=7N1B8VaW5W

「(伝言板監視するくらいなら案出せよ…)」
それは、「喧嘩口調」ではないのかな?
監視もなにも、アカのほうにレスよろしくってあったから見にいったんだよ。

だからね、案を出す出さないについて性急になったら、それはダメな案でも出さないよりマシみたいな話になるって。
総利用者増ってのは、いまメビウスを利用していない者をメビウスへ引き込むって話だが、メビウスの既存の利用者がメビウス内でなんかしたって、引き込めはしないでしょ。そもそもそういう企画なりなんなりを見てないのが非利用者なんだから。
だから、もう何ヶ月もまえに、宣伝なりなんなりが最も効果的だっつったのに(最近ならTwitterでメビウスについて呟きたがるくらいに相手するとか)、既存利用者が楽しむための何周年記念についての企画ばかりしてたわけだ。
出す出さないなら、とっくに出してるんだよ。

4年前 No.216

★iPhone=7N1B8VaW5W

「とりあえず盛り上がるような案を出せばいいんじゃね?ってことで」
盛り上がるようなって、このスレだけの話ではないよね。もちろん、メビウスが盛り上がるような、だろう。
で、ルールのページを弄ったら、メビウスは盛り上がるの? 盛り上がるとしようか。文化祭の準備期間とかそんなノリで。
その後は?

4年前 No.217

ポンデリング【28/41/10】 @miyo666☆AyT.PM4ZxVI ★iPhone=GYFZ5ZAzUN

>>216

ごめんムシャクシャしてた

そういうことか、言いたいことがわかったぞ!!!

つまりあれか、見ていないのに装飾を施しても意味ないよみたいな

うーんうーん、そういうことかー
やばいなあよくわからなくなってきた

やっぱり別サイトで宣伝とかやるしかないのかなあうーん

4年前 No.218

★iPhone=7N1B8VaW5W

「やっぱり別サイトで宣伝とかやるしかないのかなあうーん」
総利用者数の増のためならそれがいっちゃん見込みあるでしょ。宣伝じゃなくても、宣伝効果があることをすればいいわけだから、Twitterでメビウスについて呟くってのも効果を見込める。
フォロワーって、タイムラインでTweet見れるんでしょ。フォローしてる他人がメビウスリングメビウスリング言ってたら、ちょっと見てみようかってなるのは、ありうる。

で、過疎化解消に即して考えるなら、なにも総利用者数の増だけがその手段じゃないよね。つまり、既存の利用者が利用しなくなることを防ぐとか、既存の利用者の利用頻度(および利用する板の種類)が増やすとか、あるでしょ。これもすでに書いた気がするが。
だから、活性化とか賑やかとかよくわかんないなーって君は言ってたけど、総利用者数増ではなく過疎化解消に定位するなら、賑やかになるとか活性化とかも解消の一つなんだよ。

4年前 No.219

ポンデリング【28/41/10】 @miyo666☆AyT.PM4ZxVI ★iPhone=GYFZ5ZAzUN

君ちゃんの頭の良さに俺の頭が禿げて行く

Twitterで定期としてメビウスリンクへの呼び込みを書き込んで置いて見た。効果あると嬉しいなあ

利用しなくなるってのはどう解決しよう。
最近見てると、勉強がやばいとかそこらへんが多い気がする。ソースは卒日記
勉強となるとなあ
利用頻度増やすのは…んー

アカウント限定になっちゃうかもだけど、一日一回の書き込みで一枚の金貨とかのボーナスって良くないかな

4年前 No.220

★iPhone=7N1B8VaW5W

ただ、何周年記念とかは、一過性だよね。過疎化解消に定位するにしても、ルールが記載されたページが変わったところで、既存の利用者の利用頻度や利用範囲が増えるわけではない。少なくとも、よっぽどそのページのデザインを考えないかぎり、読みやすくなったなーイラスト可愛いー、これで終わるよね。

で、ここまで読んだうえでなら、解体さんのこのスレでのレスにおける、利用者の局所化っつーか利用範囲の固着とかの話は、よくわかるだろう。
で、それならどうするかだよ。こっから先を私はまだあまり考えていないが、まずは色んな板を利用するってのをやってる。たいがいどの板でも内輪みたいなんが出来てるから、そこに、大袈裟かもだが異分子たる私が入れば賑やかになるって寸法。荒そうとかじゃないよ。口調はともあれ、私はなるべく正論しか吐かないようにしてるから。
で、この試みの効果はいったいどれだけのものか、どれだけの効果が見込めるかってなると、これは数値化できるもんでもないからなぁ。
だいたいこんな感じだよ。

4年前 No.221

★iPhone=7N1B8VaW5W

まず、本題に戻ってくれてありがとう。
頭良いとかより、「対象」についてどんだけガチになれるかだよ。自分の好き嫌いとか趣味嗜好なんか、メビウスリングをどうしようかってときには、どうでもいい。

「最近見てると、勉強がやばいとかそこらへんが多い気がする。ソースは卒日記
勉強となるとなあ」
そこは時期の問題だから、そういう人らはまた戻って来るんじゃない? 全員が必ずとは言えないが、定期テストや入試は私らがどうにかできる範囲ではないから、気にしても仕方ない。

「アカウント限定になっちゃうかもだけど、一日一回の書き込みで一枚の金貨とかのボーナスって良くないかな」
利用頻度についての案、だね。たしか、金貨ってメビウスのゲームで使えるんだっけ? だとするなら、掲示板やSNSでのレスの頻度は増えるかもね。
ただ、案としては、管理人がその機能を実装するかどうかに左右される。
案の種類として、管理人の裁量に左右されるもの、管理人の裁量に左右されずに自分らで任意にできるもの、これら二つがあるよね。
利用頻度の増に関するその案を悪いとは言わないが、ここらは踏まえておいたほうがいい。

4年前 No.222

青薔薇のロズレイド ★Xu5UftEYgz_Xty

たまにくると、阿さんみたいな熱いユーザと新しく出会えたりするし、
なんだかんだで、ここは今も昔も同じような空気感があって好きだな。過疎化は免れないだろうけども。

過疎化を解消するために盛り上げるための施策は引き続き議論して頂くとして、
時間消費型の娯楽コンテンツの最大の敵は、競合する他の娯楽コンテンツの存在じゃなくて、
対象コンテンツへの「飽き」だと、自分は思うなあ……。
そして、その「飽き」は付け焼刃的なオプションの追加でどーこーなるようなものじゃない。

非常に極端な話。
例えば、愛浦さんが生まれるのが少し遅かったとして、
電子掲示板自体が古いとされる現代でメビウスリングのような文章主義の交流サイトを作ろうと考えたとき、
愛浦さんは電子掲示板を作っていたのだろうか?
所詮、例え話を延長させても空論にしかならないから解答は求めていないし、
青薔薇のロズレイドというアカウントをはじめて入力した電子掲示板での思い出も沢山あるから、
当時メビウスリングに出会えたことに感謝してもしきれないのだけれど、
自分も熱い気持ちで、このドライな目線での疑問をここに書いちゃうなう。

4年前 No.223

解体 わたわた @sochan ★iPhone=DSLDFzPZz3

ふと思いついたので走り書きしておく。
レスに対する言及数(アンカー数)を可視化できないかな。システム的に解決したいのであうら君に頼ってしまうのだけど。トラックバックのようなものが見えても面白いかもしれない。

そのためにはシステム的にアンカーをつけやすくする必要があるので、「返信」リンクが、記事内の#リンクではなくて、JavaScriptを使ってコメ欄にアンカーを自動記入する仕組みが良いと思う。
記事内の本文を範囲指定して「返信」を押すと「引用」になって、アンカー(>>)と引用(>)になるようにする。

レスへの言及数は、ヤフコメのようなgood or bad の選択ではなく純全と言及数だけにする。
言及数はレス本分と違ってダイナミック(投稿都度、処理し直し)になるので、もう少しアイディアが必要だが。
(例えば1000レスあるスレがある時、1レスごとに、1000レスに対するアンカーの確認処理が走るとすると、1000※1000=1,000,000回の処理が走る。これはさすがにしんどい。そこで対策として、1スレごとにテーブルを作る。
こっからは妄想DB。書き込み時、レス内のリンク先のスレをスレ-IDテーブルで検索して、該当idにリレーしているテーブルの該当レス番号のフィールドに、書き込み元リンクを格納する。可能であれば、言及数(アンカー数、リンク元数)は別フィールドとしてもって数字を一つインクリメントした方がいいように思う。そうすれば検索と書き込み、インクリメントの三処理でおわる)

とりあえず思いついたことを書いてみた

3年前 No.224

マオりん ★3DS=5EoOtkNXB9

私のレスに、誰にも入って来ないんですけど・・・・。どうすれば、入って来てくれますか?
アドバイス、お願い致します。

マオりん

3年前 No.225


青薔薇のロズレイド ★Android=K9A6pgHK10

ものッすごい投げやりだからスルーでおケーだけど、
ネイティブアプリ化とかも便利そー。

3年前 No.227

青薔薇のロズレイド ★Android=oSwLZrrPYd

ひえ〜、かつて1日でも書き込みがなかったら過去ログ行きとなっていた
なりきりカテとゲームカテの1ページ目に1ヶ月以上更新がない記事が普通にあるよ〜

メインユーザが小学生や中学生になっただけで過疎化してない説も、
もう適応されないなあ、これだと。

コンテンツの宿命は栄枯盛衰
出会いがあれば終わりもあるのです。
最終幕まで一期一会を大切にしよう!

2年前 No.228

文字色 ★Ny20I72rlM_xS9

過疎か過疎じゃないかは、感覚ではなく実数で見るべき。


記事一覧の最下部に

 ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 全て表示 並べ替え: 更新 新規 最大
 ログ:現行 過去ログ

と表示されているので「過去ログ」をクリックしてほしい。


記事の新規投稿をすると、古い記事は過去ログに流れる。流れる古い記事の数が、年毎に明記されている。
あらかたの板は年々、記事の数が減っているが、SS投稿城は昨年(2014年)盛り返した。


http://mb2.jp/_ss/past.html (SS投稿城過去ログ)

2014年夏から始まった光心さまの企画「テーマを決めてSS書きませんか?」 http://mb2.jp/_gsd/1618.html  が、大きな盛り上がりをみせたため、2013年よりも少しだけ投稿数が上がった。
今年はゴンさまの企画「SS板盛り上げ企画第一弾 なぞなぞSSの会」 http://mb2.jp/_ss/9113.html  が始まったが、こちらはテーマ企画よりも投稿数は伸びていない。ただ「第一弾」とあるので「第二弾・第三弾」が今年中に発表されれば、2014年よりも更に投稿数が伸びる可能性がある。


また、プロ詩投稿城は一昨年(2013年)から投稿数が上がっている。

http://mb2.jp/_prs/past.html (プロ詩投稿城過去ログ)

これは2013年春、詩人掲示板で「メビウスリング詩人会(仮)」 http://mb2.jp/_poem/274.html  が発足し、内部はもとより、外部の詩投稿サイトからも注目をあびたためと思われる。
様々な議論が飛び交い、外部の詩投稿サイトから多数の人間がメビウスリングに流入した。

メビウスリング詩人会(仮)による勉強会は、2013年から現在まで毎月定期的に行われており、勉強会の記事は、詩人掲示板で初の最大レス数に到達した。 http://mb2.jp/_poem/all-maxres.html#M(詩人掲示板最大レス数ソート)


2013年と2014年の対比でみると、創作カテゴリで新規記事投稿数が増えているのはいくつもある。

http://mb2.jp/_ste/past.html (書き捨て!小説板)
http://mb2.jp/_sts/past.html (設定資料 投稿城)
http://mb2.jp/_toukoujou/past.html (詩投稿城)
http://mb2.jp/_rouroujou/past.html (詩投稿城5世(思い出))

2年前 No.229

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

むー。

実数で見えるものばかりとは限らないから感覚的な意見も出るんじゃないか?と書いてみたり。

創作系はひとり(一作品)一記事だから新規投稿数で考える事も出来るけど。

雑談、自由板とかは新規投稿だけで考慮できるのかな?

過去ログに流れるまでの早さなら。
自由板で2008〜2010年辺りの年で最短で2日というのは調べた事がある。
その代わり、レスが伸びずに流れてるものも多いかと思える。

雑談で人気のあるスレは、レスの早さ(更新頻度)や新規投稿数でなくある程度継続的に続いてる。ところも考慮した方が良いのでは?

2年前 No.230

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

ロズ君オヒサ〜

音楽やファッションに流行りがあるように、文学や掲示板交流にも流行りみたいな物があるんでしょ。

2年前 No.231

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

バスさん、おはよ。

流行り廃りがあるから、どういう方向性で運営していきたいんだろ?って思ふ。

老舗のようにちょっと敷居が高くても…etc…とか、流行りに乗っかって、その時々にリニューアルしていくのか。とか。

利用者(客層)とかもあるだろうし。

でも、何を持って過疎化とするんだろ?ってちょと思ふ。

2年前 No.232

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

おはよー。
さぁ?
流行りに敏感というか、気風に敏感になって、ユーザーがなにを求めているのか予測する能力がいるもんね。

たぶんここはなんだかんだで、基本的に大幅な変更はしないんじゃない?

それが味を出すこともあるわけだし。

2年前 No.233

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

いやいや、分からないよ(ニヤリ)

明日の朝起きてメビ来てみたら…なんて事が、ないか(笑)

2年前 No.234

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

予告なしに閉鎖してたとか(笑)

2年前 No.235

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

!!(゜ロ゜ノ)ノ

いつぞやのエイプリルフールのネタじゃあるまいし。
縁起でもない!!


うーん。
利用者に出来る事って限られてしまう。
なんて考えているうちは、ダメなんだろうな。

頭カタイな(笑)

2年前 No.236

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

いや、それは実際そうでしょ。
利用者がシステムを好きにできる掲示板があったら、それはそれで面白いけれど、カオスだよね(笑)

2年前 No.237

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

あ、ごめん。
舌足らずだった(^_^;)

過疎化解消の為に出来る事。ね。

利用者が記事主削除出来る、創作カテとかは、面白いとは思うけど。
(なりきりカテの記事主削除のシステムどうなったんだろ?)

削除ペナとか付いたら、カオスな事になりそ。

2年前 No.238

文字色 ★Ny20I72rlM_xS9

まずなにをもって過疎とするかの定義だが、
全盛期(特に2007・8〜2010あたり)の「一週間もたたないうちに過去ログ行き」というイメージで図るのであれば、過去ログの実数で見たら早いでしょ。


特にプロ詩投稿城は、批評コメントしたのち「1記事=1作品」の投稿で成り立っている場所なので、 http://mb2.jp/_prs/past.html がそのまま板の勢いですよ。

たしかに全盛期の2007年 ( 2965記事 )に比べれば昨年の2014年 ( 653記事 )はその半分もいかない。しかし、2011年 ( 351記事 )、2012年 ( 359記事 )という超低迷期を、2013年から盛り続けているのもまた事実なわけです。
他にもプロ詩関連で「プロ詩アンソロジー詩集計画スレ」 http://mb2.jp/_poem/254.html というユーザー企画があり、アンソロに参加できるのはプロ詩に投稿した事のある人間のみなので、この企画を通じてプロ詩に初投稿した、というユーザーもいました。

せっかく素敵なユーザー企画などがあって、盛り返してきたというのに過疎過疎いわれるのも残念です。


過去ログではなくてレス数でみるなら、最大レス数(主として2000)に到達している記事の、最終日時で調べれば良いのでは?



>利用者に出来る事って限られてしまう。

そんなことはない。
自分が盛り上げたいな〜と思った板で、ローカルルールにのっとったユーザー企画を打ち出せば、レスつくと思いますよ。

漠然と「お祭り騒ぎしたいな〜」「盛り上げたいな〜」では企画倒れなので、
盛り上げたい城(板)はここ! と絞って、そこのユーザーに歓迎されるような企画であればなお良いと思います。

2年前 No.239

文字色 ★Ny20I72rlM_XsM

>創作系はひとり(一作品)一記事だから新規投稿数で考える事も出来るけど。
>雑談、自由板とかは新規投稿だけで考慮できるのかな?


この辺は、べつにすべてのお城(板)に適応するわけではない。
創作カテゴリの中でも「リレー小説」あたりは、レス数で見た方がいいかも知れないな。


・1作品イコール1記事であり、過去ログに移行した記事数イコール板の利用頻度、となる場所を確定させる
・それ以外の城(板)は、どのくらい過疎なのかがわかるデータを、具体的にどこから取るかは未定

・「前はこういう勢いだった」の、個人個人の「前」という定義があいまいなので使わない

・集計期間を区切る。具体的に、数年を1単位とした黎明期・初期・中期・現在と分けてみる


・黎明期
 2004〜2006
 最初期のページは無期限で閲覧制限中。この辺で既に投稿していたユーザーは「古参」などと呼ばれる。
 現行のシステムに変わったあとも、最大レス数の変更・ルールの変更などがくり返される。

・初期
 2007〜2009
 ユーザーの要望により新しい板が次々とできあがり、2009年のおわりには現在の分類となった。
 おおまかな区別もつけられる。「○○城」とあるのが初期から続く古いコンテンツ。「○○板」とあるのは、ユーザーの要望により出現した掲示板。

・中期
 2010〜2012
 システム的には完全に現在の形になった。
 初期に行われた外部からの荒らし・攻撃に対抗する為、投稿時間制限や新規投稿時の文字数制限が出現したり、ユーザートラブルを回避するためのルールもかなり多くなった。

・現在
 2013〜2015
 そんなこんなで現在。
 投稿数や盛り上がりなどは低迷気味、と、各人が思っているようだ。
 2013/04/25にこの「メビリン過疎化解消会議」の記事が立てられている。

2年前 No.240

文字色 ★Ny20I72rlM_XsM

@1記事イコール「1個人用の1作品」であり、過去ログに移行した記事数イコール板の利用頻度、となる場所

【詩カテゴリ】
・プロ詩投稿城  http://mb2.jp/_prs/
・詩投稿城(感想版) http://mb2.jp/_ska/
・詩小説投稿城 http://mb2.jp/_pss/

【小説カテゴリ】
・小説投稿城  http://mb2.jp/_shousetu/
・小説投稿城2世(大人風味) http://mb2.jp/_shousetu2/
・初心者のための小説投稿城   http://mb2.jp/_sst/
・中級者 小説投稿城   http://mb2.jp/_css/
・プロ小説投稿城 http://mb2.jp/_st3/
・SS投稿城(単発) http://mb2.jp/_ss/
・恋愛小説投稿城   http://mb2.jp/_rs/
・ライトノベル投稿城   http://mb2.jp/_fs/
・感動小説投稿城   http://mb2.jp/_kds/
・ホラー小説投稿城   http://mb2.jp/_hor/
・ト書き小説投稿城   http://mb2.jp/_tog/
・真・恋愛小説投稿城   http://mb2.jp/_rsp/
・コメディ小説投稿城   http://mb2.jp/_cms/
・SF小説投稿城   http://mb2.jp/_sfs/
・推理・ミステリ小説投稿城   http://mb2.jp/_hs/
・脚本投稿城   http://mb2.jp/_kya/

【お絵かきカテゴリ】
・お絵かき城  http://aurasoul.mb2.jp/eka_pnt/
・お絵かき城プロ  http://aurasoul.mb2.jp/eka/paint.cgi
・線画・塗り絵城  http://aurasoul.mb2.jp/eka_sen/


上記の城の「過疎か? 過疎でないか?」は、過去ログを見ればわかる。


@過去ログの見方

 記事一覧の最下部に

>ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 全て表示 並べ替え: 更新 新規 最大
>ログ:現行 過去ログ

 と表示されているので「過去ログ」をクリック。
 その年の過去ログ記事数は、新規投稿された記事に応じて過去ログに下がった記事数。

2年前 No.241

文字色 ★Ny20I72rlM_XsM

@というわけでSS投稿城の過去ログを、期間を区切って見てみる
 企画者名は敬称を略させていただきます。

・黎明期
 2006年 ( 1468記事 )

・初期
 2007年 ( 2448記事 )
     平子・企画「SS!100のお題」 http://mb2.jp/_gsd/169.html

 2008年 ( 1251記事 )
 2009年 ( 917記事 )

・中期
 2010年 ( 1077記事 )
     不二子・企画「《SS限定!》 コメントが欲しいアナタへ。」 http://mb2.jp/_gsd/737.html
     西條・企画「小説読みます【※SS限定】」 http://mb2.jp/_gsd/924.html
     光心・企画「とあるテーマでSSを書いてみませんか??」 http://mb2.jp/_gsd/920.html
     珈琲・企画「SS大賞【応募】」 http://mb2.jp/_gsd/903.html
     金河南・企画「週刊・新着SSランキング」 http://mb2.jp/_kakikata/1729.html

 2011年 ( 593記事 )
     梢田 佑・企画「お題でSS」 http://mb2.jp/_gsd/1226.html

 2012年 ( 300記事 )

・現在
 2013年 ( 216記事 )
     金河南・企画「メビウスリング短編小説大賞」 http://mb2.jp/_kakikata/1779.html

 2014年 ( 248記事 )
     光心・企画「テーマを決めてSS書きませんか?」 http://mb2.jp/_gsd/1618.html

 2015年 ( 71記事 )
     ゴン・企画「SS板盛り上げ企画第一弾 なぞなぞSSの会」 http://mb2.jp/_ss/9113.html


※SS投稿城への投稿に繋がらなかった企画については省かせていただきました。


@分析結果として

2007年の企画「SS!100のお題」は、企画記事も195レス(!)と大盛り上がりをみせた末の、過去最大2448記事。
2010年は、かなりの数のユーザー企画があり、結果、2009年の投稿数を160記事ほど上回りました。
2013年には216記事と過去最低の投稿数を記録したが、2014年の企画「テーマを決めてSS書きませんか?」がけっこう盛り上がり、2014年の投稿数が上向きに。
2015年は「SS板盛り上げ企画第一弾 なぞなぞSSの会」が進行中であり、第二弾や第三弾への期待が高まっている。


もうひとつ位、別のユーザー企画があれば、2014年の投稿数248記事を上回ると思う。
過疎過疎言ってるヒマがあったら、何か考えたいですね。

2年前 No.242

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

文字色さま

お疲れさまです。
ひとつの参考にはなりました。

ぐっちい個人は、盛り上げたいとは思わない考えなので、そろそろお暇しようと思います。

>>236

>利用者に出来る事って限られてしまう


>なんて考えているうちは、ダメなんだろうな。

>頭カタイな(笑)

発言については、ぐっちいの発言前10〜20レス程度読み返して思った事なので、ご容赦を。
(本気で過疎化をどうにかしたい。と、思ってないから考えつかなかったのかも…と今は思います)

では、失礼します。

2年前 No.243

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=5v7wPlYpWu

ごめんなさい。

戻って来ちゃった(^_^;)
イベント(企画)って新規さん増えるの?ってもやもやしてた。 >>97 読み返して、そんな意見があった。と。
(板を盛り上げる事が悪いとかではなく)

>>0 にある主旨がいくつかあると思うから。
新規さんを増やしたい。というのが大前提なのかな?と私は感じたので…。
その辺区別した方が良いのかな?って。
引っ掻き回してる私が言うのもなんですが…。

すみません、お邪魔しましたm(__)m

2年前 No.244

青ロズ ★F1u3A8n4eC_DRF

いやー、残念ながら利用者は減っているよw
一応2007年からここは利用させてもらっとるけどデータなんて取らんでもわかる
むしろ本格的にデータとったら、そーとー惨めな結果しか出ませんってw
(……それにメビウスリングは創作カテゴリより圧倒的に娯楽カテゴリの人の方が多いんだよなぁ)
まー、何言っても自分の主張曲げそうにないタイプだから深く言及はしませんが(笑)

猫バスさん

>音楽やファッションに流行りがあるように、文学や掲示板交流にも流行りみたいな物があるんでしょ。

結構前から言い続けてるのですが、
やはり電子掲示板と言うスタイル自体が、やはり時代から取り残されてますん。
SNSもモバグリがそうなように、大手でも国内サービスでは海外サービスに絶対に勝てなくなっている。

もともと、メビウスリングは2chのような匿名性、ミクシィのようなリアルな繋がりではない、
電子掲示板内でのアカウントの繋がりが売りだったと思うんだけど、


2chもオワコンだし
ミクシィはゲームアプリ屋になってしまったように

メビウスリングだけでなく
メビウスリング全盛期に活躍していた他のサービスも時代から取り残されたり
大きな路線変更を強いられてしまった。


2chやミクシィのコアユーザーでも、過疎だと言われたら、
皮相的な一片しか見ない都合のいいデータを出して、
自身の精神の安定を図るユーザがいるけど、
まあどこにでもいるんだな、という感じでね…。

俺は昔楽しかった場所の意地よりも、
また楽しい場所にするために出来る事とかをする方が
生産的だし、楽しいだろうなって、思うよ。

2年前 No.245

青ロズ ★F1u3A8n4eC_DRF

↑で楽しい事を〜なんて言った矢先で申し訳ないけど
過疎の事で一つ大きな気掛かりもあるので一応書き添える
ヒントあったら教えてください。


子供が減った感は、やっぱり強い。
いや、ほんと、これがわかりやすい。

自分は娯楽ユーザ出身だから肌で感じる。
そして、その理由がぶっちゃけわからない。

2011年後期ごろから僕と同世代やそれより上のユーザが減り始めている感じはあった。
けれど小中学生のユーザは以前と同じか微増してる感じもした。

しかし、どうもあのカオスを極めた娯楽カテに勢いも
そして小中学生特有の若すぎる若さも薄れたような気がする。
もっと妖怪ウォッチでゲラゲラポーしててもいいんじゃないかと思うんだが……。

ヒントあったら、ほんと教えてください。

2年前 No.246

文字色 @kinkanan ★Ny20I72rlM_XsM

バスん

>たぶんここはなんだかんだで、基本的に大幅な変更はしないんじゃない?

しない。
これは城主が個人的に忙しくて手がまわらないというのもあるし、
改造しなくても安定した広告収入が得られているから、やる気ないんだと思う。


ぐっちいさん

>イベント(企画)って新規さん増えるの?ってもやもやしてた。

増える。SS投稿城の企画では、新規投稿者がわりといた。

ここでいう「新規投稿者」は、

・メビウスリングを前から利用しており、今回企画に乗ってはじめてSS投稿城に新規投稿した人間
・まったく外部から、企画を知ってメビウスリングに初投稿した人間

の二種類が含まれます。
外部から企画を知って投稿した人間については、そのままメビに定着する人間としない人間がいる。


>>229  にも書いた通り、詩人掲示板の「メビウスリング詩人会(仮)」企画については、外部から多数の新規が参入した。その時参入してきた人間で、現在もメビに定着して投稿している人が5人程度はいる。外部がメインでたまにメビに書き込んでくる人間も10人程度はいる。
この外部からの流入の原因は、外部の詩投稿サイトでアホみたいな宣伝文書いた人がいたからで、おかげで荒らしも2人きた。荒れた荒れた。

ゴタゴタと荒れる、っていうのも注目されるひとつの要因になっているかも知れない。
荒れに荒れた時には、外部でROMっていただけの人間も書き込んできたしな。

メビウスリング詩人会では、新規の人間が書き込むとその時いる全員が温かく歓迎します。また、勉強会へ参加してもらうことで、メビへの書き込みを継続的にしてもらっています。
また、新規の人間が何かルール違反したときに呼びかけ、生ぬるくルールについて知ってもらうとかは自主的に皆ができるようになってますので、定着してもらうための体制はかなり整っているといえます。

先月、先々月、先々先月と、プロ詩投稿城には新規の人間が1〜3人程度継続して入ってきている。
もちろん、投稿しなくなっている人間もいるが、それが流れというものです。

プロ詩投稿城は
2012年 ( 359記事 )→2013年 ( 599記事 )→2014年 ( 653記事 )と、投稿数が右肩上がり。

もちろん、黎明期や初期の1000記事超えには至らないが、この調子で今年は700記事いってくれればいいな。



>むしろ本格的にデータとったら、そーとー惨めな結果しか出ませんってw

現実は見つめなきゃダメだよロズくん。
データ取らずに感覚で「減った……うん、けっこう”減った」みたいに具体数を曖昧にして防衛してるようじゃ会議にならないよ。


>子供が減った感は、やっぱり強い。
>そして、その理由がぶっちゃけわからない。

>やはり電子掲示板と言うスタイル自体が、やはり時代から取り残されてますん。
>SNSもモバグリがそうなように、大手でも国内サービスでは海外サービスに絶対に勝てなくなっている。

わかってる、わかってる。


個人的にはSNSが原因じゃないかと思っている。
SNSっていうのは基本身内で繋がるものだから、そこで世界が閉じてしまう。特にラインとかはそう。

SS投稿城にしたって、SNSの日記で投稿されているSSの数を合わせると、去年の投稿数は300はいくが、なんでSNSのほうに投稿しちゃうかというと

・身内だけに見てもらいたいから
・批判がこわいから

みたいのが理由だと思う。


この辺は、SS投稿城に投稿したら好意的なコメントが必ずもらえる! みたいな風土づくりというか。
もちろん、批評もしていいんだけど、そこは好意:批評を3:1におさえるとかね。

あとは、このコメントしてくれるのがSNSで繋がっていなかった、身内ではなかった、まったく知らない人間であり、そこから交流が始まる、みたいな新鮮さを感じてくれればいいね。

2年前 No.247

青薔薇のロズレイド ★Android=oSwLZrrPYd

投稿数よりもアクティブユーザの方が重要なのは言わずもがな。

実際、メビウスリングのARPUってどんなもんなんよ?
あうらさんと仲良さそうな人達もおるやろし、
データの正確性言うんなら、一人当たりの広告収入費みりゃ一発でそ〜

というか、だいぶ前のあうらさんの日記で広告費落ちてること書いてなかったっけ?
あと、娯楽カテの方がアクティブユーザ数多いってのは確実に見た覚えあるなあ。
どちらにせよ、2chやミクシィみたいに正確なデータとってる物好きがいる訳じゃないから、
メビウスリングの正確なデータはあうらさんとその知人しかわからんけど、
まあ時代さね。

>個人的にはSNSが原因じゃないかと思っている。

SNSというとLINEやツイッターかい?
僕自身がそうだったけど、GREEにメビウスリングのコミュを作られてからも
投稿数は変わらず、平行してメビウスリングに書き込んでたし、
詩で言えばGREEコミュで詩やSSを書いてる人はあまり見なかった気がする。

GREEモバゲーmixiがSNSとして強かった頃もメビウスリングは
きちんとユーザ、利用法方が住みわけらていたよ。
それに、LINEやツイッターって中高生向けのツールで、
今気掛かりに感じてる小中学生とは微妙に逸れてるような気がするんだ。


今の小中学生って言うと、ゲームで言うなら妖怪ウォッチ、
ネットコンテンツなら、YouTubeでブンブンハローユーチューブなわけ、


だけど、スレ検索しても、今爆発的に人気なはずなのに、
スレ数、レス数、アクティブさ、どれをとってもそこまでじゃない。
これが、かつてカオスを極めたポケモンやらアニメなりきりやらに比べると、
どうにも顕著でね。

メビウスリングのアクティブユーザの大多数を締めるから指標にしやすいってのもあるんだけど、
職業柄、小中学生のニーズを調査するためにメビウスリングをROMる事は長年続けていたんだ。
だから、ここ数年、いや2015年代の娯楽カテはだいぶ勢いが消えてきたな、と感じざる得ない。

2年前 No.248

青薔薇のロズレイド ★Android=oSwLZrrPYd

ARPUについて補足すると、
創作カテは一人当たりの投稿数が多いから
実際のユーザ数は少なくても、たくさん投稿するユーザが一人いれば投稿数は減ったように感じない。
しかしARPUはユーザ一人分しか加算はされない。

対して、娯楽カテゴリはユーザ数が潜在的に多く、
一人当たりの投稿数はそれほど高くはない。
しかし、ユーザ数が多いため投稿数も総じて多くなり、
ARPUの期待値も高くなる。

ARPUってのは、ざっくり言うと広告費みたいなものね。
つまりはメビウスリングの運用による対価、
そして、サーバ維持費のようなもの。
もちろん、ユーザ的にはユーザ数が多い方が目新しい出会いがあって、
よりメビウスリングに書き込む楽しさに繋がる。


実際、この手の問題発起スレや一人当たりの投稿数が多い掲示板だと、
どうにも昔からの顔馴染み、もといコテハン馴染みばかりになってしまうしね(苦笑)

2年前 No.249

文字色 ★Ny20I72rlM_XsM

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2年前 No.250

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

遊び場が増えたからじゃない?
土地が増えた分、人口密度が弛くなった。
だから、過疎ってるように見えるとか。
厳密に調べてないからわからんけど。

そると、DSと各家庭におけるWi-Fiの普及ってのもあるんじゃない?

2年前 No.251

汲ヒこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

金さん、変わらない方が個人的にはいい(笑)

2年前 No.252

青薔薇のロズレイド @119119 ★Android=oSwLZrrPYd

俺もそうだよ。俺自身もそう。
メビウスリングに毎日書き込んでた頃と変わらない、
ずっと17歳のまま、学校いって、部活して、
帰ったらポンコツWindows2000の電源をいれて、
夜更けまで最低でも3人、多いときは8人近い人数と
メビウスリングのチャット掲示板で駄弁ってる日々を、
毎日変わらず繰り返していたい。

けれど、そりゃ言うまでもなく無理じゃん。
だって時間はかって動いていっちゃうし、
周りも自分の環境も変わっていく。
仮に、メビウスリングが昔のまま変化がなかったら、
それこそ死だよ。
繁栄も衰退も、それはこの時代に生きている証でもある。

このスレで、度々メビウスリングの過疎を指摘する輩が現れては、
やれ運営だの、ガイドラインだの、管理人の独裁だの、宗教だの、
しょーもない理由掲げて、結局のところ、
自分の憤慨を取り消すために、メビウスリングが過疎化していると主張してきたけど、
メビウスリングが過疎化した事に、
メビウスリングも、メビウスリングの管理人も、メビウスリングの住民にも、
なんの落ち度もなかったと自分は主張したいね。
何が原因かなんて、時代以外のなにものでもないよ。
でもだからこそ、それに抗うのも、合わせるのも、
どうしようもないくらいに難しい。

ボカロ小説なんて、もう一年前にブーム終わってるし、
メビウスリングでもカゲロウプロジェクトやそれに続くボカロ小説物の勢い落ちてますぜ。
これも時代の流れ。今、最もお子さまに人気なのはボカロ、
というかニコ動の文化ではなく、YouTubeのユーチューバー達です。
メビウスリングのSNSも知ってたけど、まさかそれではないだろうと挙げなかった。
だって、あれ出来た当初からやってるし、子供があちらに移行してたのも知ってたけど、
ここ1、2年で急激にスレから子供減ってるのに、SNSのアクティブ率も変化ないでそ〜。
私、2012くらいまでは、ちゃ〜んとメビウスリングのCGIゲームやってる中高生アカウントとも交流してたんだよ〜。

かつて、このスレや議論板などで
メビウスリングは過疎化しているー!と息荒く主張してきた輩の言う通りに、
メビウスリングから膿を出したってどうにもならない。
問題はメビウスリングそのものではなくて、
時代なのだからね。
さあ、さあ、どうするどうする。
今進行している過疎化を防ぐため、どう時代に適応する?

それとも、まだメビウスリングはメビウスリングは過疎化していないんだー!と、
時代に抗う事を続けるのか、
かつての美しい思い出だけを胸にゆっくりと腐敗していくメビウスリングを慈しみながら、
時代に目を背け続けるのか。

2年前 No.253

汲ヒこVSバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

うん、金さんはリアルが忙しいと思うから、おいらから。

時代や環境に合わせて変化させていくってのは成長を求める、あるいは経済的理由であれ、人的理由であれ、ある種の成長を必要とする組織にとってはとても重要なことだと思うのね。
でも、メビリン、もしくは愛浦マスターが成長を必要としてないで、今のままでもオーケーって考えなら、成長、つまりは変化とは、デメリットになるんでないのかな?
と思う。

2年前 No.254

青薔薇のロズレイド @119119 ★Android=oSwLZrrPYd

まあ、
それは言わずもがな、けれど、
変わるものは変わってしまうのです。

ふと、変化をせずに、時代からも目を背けて、
文化を維持する伝統工芸に学ぶものはないかと思ったけど、
私個人は、やはりなんだかんだで新しいもの好き、
新鮮な刺激に貪欲な質である事は自負しているので、
やはり、いよいよ、お別れなのかなあ。

2年前 No.255

汲ヒこVSバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

伝統工芸ってのはある程度までは人の手がいるけれど、後の「伝統」なんてのは時間が造り上げるようなものだからねぇ。

新しいことって、どんなことができると思う?
で、そのメリットとデメリットもあるわけじゃん。

2年前 No.256

汲ヒこVSバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

新しいことっていえばさ、最近SNSのノリで恋愛小説を書き始めたのよ。
最初は「なんていう罰ゲーム?」って思ったんだけど、これが意外と楽しい。

新しい物、こと、刺激が好きって気持ちはわかる。
だったら、新しいことにチャレンジしてみたらどうかな?
もちろんメビリンでさ。

2年前 No.257

青ロズ ★Android=yKW1TKcww5

最近は顔馴染みも随分減って、いよいよかなぁって。

1年前 No.258

青ロズ ★Android=yKW1TKcww5

もうゲーム総合カテは過疎カテになってしまったようだね。
かつて人多すぎでカオスを極めた削除依頼件数も沢山あったカテとは思えない。。。
問題児がいなくなって寂しくなった学校のようだ。

やっぱり子供とその娯楽カテゴリが顕著に人減ったなあ。
まさか哲学板とかと同列の更新速度になるとは...。

1年前 No.259

彗星 @kgb☆YV/LbxVUS0Pr ★Android=fzTgolRfsd

ワイがどうにかしたるわ

1年前 No.260

眼鏡ルンパッパ ★Smart=LM16wlUKTN

もう、みんポケ来いよ

1年前 No.261
ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる