Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(8) >>

クラリネット

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(253) - いいね!(2)

すみ ★Tablet=ZYGPAJcvnA



**
クラリネットは、小さく蠢く。窓の外から小さな紅葉がちらりと入り込みクラリネットは首を傾げる。
クラリネットの頭の中には、小さな空洞しかない。


クラリネットは、感情を持たない。知能を持たない。持たないということだけを知っている。クラリネットは、自らの頭の中が空洞だと知っている。


知っているのに何故だろう。知っているのに、何故だろう。
クラリネットは、首を傾げる。


常に息をするということは、常に息をしなければならないということだ。

そこに知能がなくとも、そこに感情がなくとも、常に息をするということは、常に息をしなければならないということだ。

息をすることをやめることは出来ない。クラリネットは、頭を抱える。

小さな紅葉は、ひらひらとクラリネットの右手に落ちた。
息をし続けているからこそ、生き物だと言える。
息をしなくなれば、それは生き物とはもはや言えぬものだろう。

クラリネットは、首を傾げる。

いつまで?それは、いつまで?いつまでもだ。

クラリネットは、ただただ、首を傾げる。

メモ2019/09/06 22:13 : すみ★Tablet-ZYGPAJcvnA

BWV 826 - Partita >>2 in C Minor

を 聴きながら

ページ: 1


 
 

歯キャラ @gwd357 ★iPad=xVlk84VY1X

空洞ですね。実を持たない自分への不信感と、やるせなさが綺麗に表されていると思いました。
生きているだけで、何も持たない。呼吸だけをするクラリネット。なんだが、むず痒いですね。ありがとうございます。

2ヶ月前 No.1

ちょび @m1j ★QL78yfwE6T_6ll

むぅ、なんでそんな下手なん?

クラリネットは過去の印象に過ぎない。
過去の、自分だけの印象にしか過ぎない。

なぁ、社会人だぜ?
社会人てのはな、報告、てあるだろ?
なぜ大事っかていうと、相手は自分の立場や状況なんて知らないんだよ。
だからちゃんと説明して「報告」する。

詩はさ、自分勝手に燃えて書けば良いってもんじゃないって、何度言えば分かるの?
読者は君の保護者でもない、味方でもない。
場合によっては敵なのに、なんで自分のことばかり話すの?

2ヶ月前 No.2

すみ ★Tablet=19bauP0EP0

そうですね、申し訳ありません。

2ヶ月前 No.3

すみ ★Tablet=eKe1Rup83K

この詩を理解する方がいらっしゃろうが、理解されない方がいらっしゃろうが、 >>2 のように意味不明に反感を買おうが、はっきりどうでもよい。
ぼくはぼくのテーマを追い興味を失えばそこに意識を向けなくなるだけ。その為に中身のない謝罪が欲しいのならいくらでも。こちらは、はっきりと軽蔑するだけ。
やはり、コウモリでしたね。浅ましいこと。

2ヶ月前 No.4

すみ ★3pnFhnmCOE_keJ

J.S.Bach - French Suites
を 聴きながら

**

社会人の……の下りでコンプレックスを刺激されて、上記でぶちっときてしまい、そのまま不安な部分を皮切りに怒りの言葉となったようです。(ぼくはちょびさんを常にコウモリなんじゃね?と疑っていたため。まだ社会人の……下りの仰りように頭に来ていますが、少し冷静になりました。仰られたことを冷静に思考し直したいと思います)


2ヶ月前 No.5

すみ ★3pnFhnmCOE_keJ

>>2
で、

>『クラリネットは過去の印象に過ぎない。
過去の、自分だけの印象にしか過ぎない』

というご指摘はすごくえぐっているように思います。

 つまり、ぼくは、このクラリネットという詩で、何も表現しなかったのです。

 でも、それを過去ととらえる方がいらっしゃったことに少し驚きました。何故ならその方の思考の針は時計は先へ動き続けているように思えるからです。
 どのような方でも先は存在します。いくら止まっていると言い張っても歳はとりますし、身体は細胞を新しくし続けます。それは息を止めるまでずっと。


 でも、それは身体のしくみに過ぎないと言えば、言い方がひどいでしょうか?そこに知能は要らないのです。

 ここに何も表現しなかったクラリネットの在り方を見て、何かを思考された方がいらっしゃったのなら、その方は、その表現をしない表現になにを刺激されたのでしょう?私は思います。刺激されたのはその方の知能と好奇心ではないかって。

 表現されたもの表現され続けるもの、その主体となる者に知能があろうがあるまいが、そこに形が存在し、それが動き続け、それが他者の好奇心を刺激し続けるのであれば、それが他者の知能を刺激し続けるのであれば、その作品は、そこに知能を見る者にとって、不要なものではないのです。


2ヶ月前 No.6

すみ ★3pnFhnmCOE_keJ

これは逆説的な表現であるといえるとぼくは思います。ぼくは時折、こういった遊びをしてみたくなります。
たとえば、他に意味を持つ固有名詞を全く関係のない文脈にぶちこむとか、
今回のように表現のない表現に表現をみれるのかを個人的に見たくなって弄るとか、
つまりは、逆説的な遊びです、入り口と出口は違っていても、過程が似通る場合があると思えるような遊び。

それは、トンネルを通り抜けるときの好奇心を刺激するそれに似ているような気もします。

ぼくは、遊びたい。その遊びは
きっと、表現でなくとも表現であり続ける
そういったもののような気もします。

2ヶ月前 No.7

すみ ★3pnFhnmCOE_keJ

  >>1

 歯キャラさん

 有難う御座います。お言葉嬉しいです。
 ぼくは、常日頃から、自分自身は、本当に出来が悪いと思っています。頭も悪いですし、性格もおかしいと思っていますし、あらゆる部分でぼくは自身に対して、何故もっと能力がないのか、と失望し続けています。


 この作品をぼくが書いた経緯は、そのぼくの根源の部分にあります。ぼくは、能力の低い自分自身を貶す一方でそのような自身を慰めたいとも思えているのだと思います。それは、ぼくの暗い願いであり、暗い喜びでもあるように思います。つまりはぼくは、自身を貶しながらもそれでもよいよと言ってあげたいのだと思います。


>『空洞ですね。実を持たない自分への不信感と、やるせなさが綺麗に表されていると思いました。
生きているだけで、何も持たない。呼吸だけをするクラリネット。なんだが、むず痒いですね。ありがとうございます』


このようなぼくの湿った根源の不安に寄り添ってくださろうとする、鋭い感性、感受性を持たれる知的な視点にぼくは、脱帽せざるをえません。こんな表現のない表現に対して、その根底に隠された気持ちを読み取ろうとされるその深い歯キャラさんの感受性が
ぼくは、ぼくの作品よりもずっとずっと美しいように思えます。真摯で美しいお言葉を有難う御座います。

 凄くうれしかったけれど……気持ちを開陳することがひどく気恥ずかしくてすぐに出来ませんでした。

 申し訳ありません。有難う御座います。失礼致します。

 PS.ぼくもすごくむずがゆい、です。有難う御座います。

2ヶ月前 No.8
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる