Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(13) >>

昨日みた夢のぼくのゆめ

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(314) - いいね!(4)

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

恐れなきよに手をそえて、
春は落下する、かれ落ちるひの、
ひびの。ひびわれ、
着水してひょうめんに、ぴちょん。、
ゆめをみるわ。たし、
夢を見るわ。ぁざーざぁーと。
しら瀧のゆめを、

そらからなきよのかんせいに
ゆきり、なるべに、よりかりて、
せんりんさういと、かくまいな
ろえいて、そうろえ、
きあんのかるいわ、
まとらんやしょうの、はなれゆき。

ゆくとき、ゆかぬとき、
ゆかぬべきとき、

貴方に、貴方に、会いたい。
僕はこんなにひとりでいきているのに、
散るこの季節にふれて会いたい、
あえばかならず、うとましいのに、
たわいたひとみに僕を枯らしてれんとうて。
足らん。あいたらん。たらん。

なれ、
君の手とてとてとてとの境にすまう、
こおりのよな遠方に、
しょうもん温み、しとりとなぞう。
そい骨と、ほねとほねのはざまから、
君のひとみを映しいて、
ながるほむらが焼く火にこごう


メモ2019/04/27 09:04 : くら @goburin★iPhone-xMtA2CYZuX

ひるねにおきて明日ねむい

よい子はよい目でかわいしねむい、

手々はちいさし、あよいはしろし、

腹をかくしてしずかにねむい。

ページ: 1


 
 

ちょび @m1j ★QL78yfwE6T_ebo

結構、くらさんて、ミーハーだよな

平仮名だろ。その使い方
たぶん気づいたと思うけど、それを用いると音がくる。
読者へ響く音の存在に気づいたんじゃね?

これ、全体はまったくわかんねえが、作者は真剣になれる。
詩の醍醐味って、そーいうのだって思うんだよ。

学びな、くらさん。

7ヶ月前 No.1

くら @goburin ★SavZ0HjCRh_keJ

こんばんは。

ミーハー!
それは通常ひどい侮辱言葉!
まぁミーハーなんですが、
好奇心旺盛と呼んでいただいてもいいですよ。

全然聞き取れない洋楽の、
ワンフレーズがずっと響いていることありますよね。
心地よく響いているとき、
本当の意味がむしろ邪魔なときさえありますね。
音の解釈だけで、その聞きなれない歌を楽しみたくて。
もっとも日本語ベースではあるでしょうが、
言葉は色んなものの素材になるからいいですね。

最近はもっぱら現実世界から。

7ヶ月前 No.2

沙織 ★Tablet=lnjYoBA7yS


 今晩はです。

 やわらかに自然に眠りに誘われていき、……今、もうすでにねむい、です。

 意味とは離れたところに、さそわれていく 向きがあり、

 眠くなっていく 音や流れの波があるのだと思います。

 心地よい音の流れにふわふわっと何も考えられない。


 素敵な御作品を読ませて下さり、有難う御座います。

 くら 様の御作品は、包み込むようなやわらかさと やわらかに撫でるおしつけの無い言葉の流れに 学びたくなります。

 ※返信は、気になさらないで下さい。

 失礼致します

7ヶ月前 No.3

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

こんばんは。

少し歌いたくて書いていました。
歌を考えるときは、まずメロディから口ずさんで、そこに当てはまる詞を探すように、音に当てはまる言葉を探していきました。

僕は、自分が好きなのは、実は一回性だと思っていて、作品として完成されないようなぐちゃぐちゃのなにかを歌い上げられたときが一番誇らしいです。ウェルメイドな、言葉はあまり好みでなく、流れていくものが好きです。

でもそれだと僕のひとり遊び(わめき散らし)になるので、一回きりの作品で、読ませられるものを編む地力がつくように、試行錯誤した作品を書いたりもします。これは、その意味では中途半端なやつかも。

ではおやすみなさいませ。
今晩は非常に眠たいです。

7ヶ月前 No.4

venom @toura☆zON3p0PS5VI ★Android=FpUUXfHFg5

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

7ヶ月前 No.5

ちょび @m1j ★QL78yfwE6T_ebo

venomさんはよくわからんがコメントで自己主張してる
下手で音痴なコメント

そ、

「貴方に、貴方に、会いたい。」

のあたりに地が出ていて、使い古されたフレーズに逃げよう、あるいは、憧れを追おうというとこなんですよね
こう書けば、こう読んでくれるだろう、こう感じてくれるだろうという未熟さがあるんですよ。

でも本当にそうか?
これで脳をキックできるのか?
自分より賢い人間は幾らでもいる
そいつらの脳を蹴れるのか?

詩というか、意見というのはそもそも、他者を凌駕することにほかならんのじゃない?
僕がちょいちょいここで政治屋を嫌うのはそこなんだよ
安直な扇動フレーズを垂れ流すスピーカーが嫌いなんだよ

詩は私であり、お前と私だ
天才を凌ぐんだよ。ちゃんとやれ

7ヶ月前 No.6

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

ふむ。
たしかにそうかもしれません。使い古されたフレーズ…… にはもちろん、それが使い古されるだけの、理由があって、有用なんですが、(というか使い古されない組み合わせが読み手に有意味なかたちで届くことはけっこー難しいはずなのですが)「貴方に、貴方に、会いたい。」は、陳腐っぽいメロを引き起こすから浮いて見えるのかも。このかたちのやり方で、意味ある可読なものを作りつつ、手の込んだ物語も陳腐な感情も回避しつつ、心に少しだけ印象を与えるよーなもの。そういう「結果」は望むところ。詩は、それができる媒体。読み手にはよるけど、なんでもできる媒体だと思う……。

もちのろ、ちょびさんが言いたいのは「お前がほんとうに言いたいことはそれなんか」だと思ってるんですが、僕は本当に言いたいことは「貴方に」すべて言ってしまった。あるいは、言える。だから、詩はある意味 すこし遠い。言えない言葉や言いたかった言葉の煮こごりが、なにか発露しようとしているのではないのかも。

GWなくなってきてゆうううつです。
ではまた。

7ヶ月前 No.7

ちょび @m1j ★QL78yfwE6T_ebo

ふむ、じゃねーよ。

しゃぁねぇ。人工的に天才になる方法を教えるわ!
無料だからサービスだね。

「あなたの書いたものを評価するのは、あなたじゃない」
「だから、あなたは他人にならないといけない」
「他者の視点であなたは書き、読む」
「あなたは計算する」
「私がこう書けば、読者はどう読み、感じるだろうか」

無限にあるよね。私が書いたことで、ヒトがどう感じるかなんて、無限にあるよね。
でも違う。
でも違う。人はそれほど優れていないから、↑で先回りできるんだよ。

アホは自分を書こうとする(お前だね!)。
でもそうじゃない。
人を上回るということは、「俺」を捨てることなんだよ。

これは無料のサービスだから、切っ掛けだけど、
なぁ、その程度を教えないといけないって、ほんと、しょぼいよな、お前

6ヶ月前 No.8

秋良 ★5Q8vTRCSqJ_yoD

はじめまして、作品を読ませて下さり、ありがとうございます。

意味も分からぬまま読んでいるのに、つっかかることなく読めてしまい、何度も読み返したくなりました。
意味を追うことをしたくなくなるような不思議な心地よさがあり、

>貴方に、貴方に、会いたい。

の部分で、不覚にも泣きそうになってしまいました。

つっかかることのない文章、意味が分からないのに読みたくなる言葉。
すごいな、と思い、
感想にもならないのですが、そう、伝えさせてください。


ありがとうございました。

6ヶ月前 No.9

沙織 ★aGktaLxTYC_keJ


 こんにちはです

 読み返したくなって、また浸りたくなって 失礼いたします


 イメージで繋がるつながりを思って、ぴちょんと春が落下するとき雫のつらなりに思ってそれから、

 しら瀧の夢とつなげるなんて綺麗です ただ、告白するなら、私、今日まで、きのこのシラタキ(白滝)の夢だと思っていたのです、

 しら瀧という瀧があることを知らなくて……


 なので、ずっと、可愛い作品だと思っていました、すみません……綺麗な作品だったのだって気づいて、もう一度しら瀧のイメージで読み返しました


 荘厳なイメージに変わりました 水量もシラタキだと思っていたころは、ほんの雫の連なりのように思っていた落下速度とイメージが、しら瀧の量と落下速度に変わりました


 素敵な作品を読ませて下さり、有難う御座います


 思い込みをなくせるようにしないとです、


 返信気にされないで下さいませ


 失礼いたします





6ヶ月前 No.10

沙織 ★aGktaLxTYC_keJ


 わわ、上げさせて下さいませ

6ヶ月前 No.11

沙織 ★aGktaLxTYC_keJ



 ……わ、すみません……雨滝 【鳥取県】鍋ヶ滝公園 を、何故か頭のなかでしら瀧と自動変換をしており、上のような勘違いとなってしまいました……


 (赤面)アホすぎる……申し訳ありません……しら瀧で、頭の中がパニックです、


 しら瀧は、シラタキでしょうか……?、すみません……返信気にされないで下さい、

 失礼いたしました、

6ヶ月前 No.12

沙織 ★ptlLAscl4Y_keJ


 うわわ、雨滝 と、鍋ヶ滝公園は別々の瀧です、


 すみません……どちらも好きな瀧で、雨滝は、迫力のある瀧で、鍋ヶ滝公園はまるで水のカーテンのような素敵な瀧です、


 ……m(_ _)m

6ヶ月前 No.13
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる