Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(8) >>

東京五輪

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(192) - いいね!(2)

ちょび ★QL78yfwE6T_J0I

 過分なことです。私は常日頃からあなたさまのことを第一とし、ゆえに身を削り、ゆえに私心を封じているのです。しかして世間さまはこのようにおっしゃいます。
「滅私であり結構である。続けよ。お前は煌びやかな奴隷であり、美しい。お前は純然たる資産であり、我々に遣える価値がある。続けよ」
 ですがどうして私に足りぬと言われるのでしょうか? 私はこのように一級品のように言われております。仮に私に足りぬと言われるのでしたら、それは世界の臣民、すべてを検査し、精査し、ただあなたさま一人にのみ与えられる人形を世界人口の中からただ一人を選ぶ、ええ、それはまさに大海原の一滴、万にひとつもないようなことを私にやってみせろと申すのでしょうか? ええ、ええ! 私めは出来るでしょう! あなたさまのためならば、たとえ宇宙の塵のひとつがそうだとしても、私にはあなたさまの下僕以上の身分などは到底望めない下層の卑しい身であり、知能、肉体、精神、すべてにおいてあなた様に劣る下等であり、ゆえに私はあなた様にひざまづき、その汗のひとつ、あなた様の偉大さに触れられるのなら、ええ、ええ、なんでもいたします。あなた様は人間であり、私は非人間の類であります。靴を舐めろ? 舐めます。恥部を広げて差し出せ? 差し出しますとも! ええ、ええ、あなた様の言うことですとも、もちろんそうします。
 そうすることで、素晴らしいことが起こり、私含め世界が、とてつもなく素晴らしいことになるのですから。
 ありがとうございます! ありがとうございます!
 ええ、素晴らしいことにこの身を奉納できることが幸いであり、親族一同泣いております。泣き崩れております。祖先の使命を果たしたようで、ええ、私は感動しております! この感動が世界中へ広がることを望んでおります。わたくしの昇天というものは あなた様により保護されており、ゆえに私は幸せです。

 さて、これを読んだ方には三通りの手段がある。

 彼、彼女を殴り、躾ける、自由について訴え、殴る。
 私も同じであると同情する。下らぬ世辞に付き合う苦労に同調する。
 私は違うと反発する。すべて壊し、貴様らが息絶えるように窒息する。
 あるいは四、感動する、素晴らしい祭典に参加する。感動を胸に社会経験を得る。この面倒は幸福へと向かう障害であり、私はそれらを跳ね除ける善意に満ちている。私の奉公が東京を救い、引いては私のためになる。私のように参加しない者は非国の類であり、罰せられるべきである。
 おい、お前、お前はどうして東京五輪にボランティアとして参加しないのだ? それは優れた臣民の義務というものだ。素晴らしい感動が私たちの眼前に広がっている。共有しよう! SNSでシンクしよう! 私たちの善意が世界中に拡散し、私たちは誉められることになるだろう。その日が来たなら、私は無論、胸を張るだろう、
「ありがとうございます!」

関連リンク: 夏過 there 
ページ: 1


 
 

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

感動です!
この世界を良くするための礎のひとつとなれるのでしたらなんだって差し出すことができましょう。それこそ最も尊いことです。それこそ真に意味のあることです。

あ世界が素晴らしくなるのでしたら何をためらうことがありましょう。暗闇という暗闇からベールが剥がれてなにもかもが暖かく染まっていくのですからもはや飢え死にする犬も置きざられた子どもも救いのなかで歓びを迎えられるのですから。

私が愛したこの世界のどこまでもあなた様の意思が届いて、私のちりくずのような私の献身がそのわずかな後押しになるのでしたらどうぞ、この私のすべてをお広げください。あまねくあなた様の救おうとするすべてのところへとあなた様が届きますようにお祈り申し上げております。

この私の祈りのまえであなた様のお姿ではないあらゆる偶像も絵も、写本も、酒も律法も、神々さえ騙すような詐欺師でさえも正気ではいられなくなるよう一心不乱に祈りましょう。多くの良きものがここに残されますように、力ある人々とその源であるあなた様にお願い申し上げて、そして私はお役目を終えたいと思います。

さようなら国家さようなら人々
さようなら私

1ヶ月前 No.1

ちょび ★QL78yfwE6T_J0I

ほんと、アホらしい。
あんま政治的なの好きじゃないけど、
こんな下らないことを書いたことが下らなくて、自分自身が情けなくなりますわ。

1ヶ月前 No.2

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

こういうときに気の利いた返しができれば良いのですが、僕ではちと足りませんので、ここには狂言回しが不足していると感じる次第です。

1ヶ月前 No.3

ちょび ★QL78yfwE6T_J0I

あぁ、僕の見立てじゃ東京五輪は税金に群がるアリ塚ですね!
歴代五輪が赤字事業なので、開き直って投入される税金をいかに確保するかに奔走する人たちの祭典だと見えます。
これにケシカランと憤るつもりで書いたのがコレなんですが、いざ書いてみると空しいもんなんです。

結局その通りなんですよね。
五輪なんてのは国威発揚の赤字である
やってやれるか、どうにかして黒字にしろ
じゃ、五輪で庶民に感動、与えられるやん
感動、素晴らしいやん? 無給で働いてくれるやん?
国中が感動するやん?
色々な赤字消せるやん? 感動ってスゴいやろ?

いや、そもそもIOCの要求が糞なんちゃうの?
糞要求のクジ引いた結果がこれちゃうの?
誰やねん糞クジ引いた奴、今の日本に赤字で国威発揚とか必要か?

とか色々考えていると、ただ怒るのもアホらしいってことです。
そしてコトの構造を考えず、駄文で怒った自分こそ馬鹿なんです。

1ヶ月前 No.4

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

 真面目な話、五輪はコンクリの箱だのインフラだので都市開発と密接に関係していて、ゼネコンうはうはな事業のはずだったんですが、資材・人の高価格化、要は工事費の高騰でゼネコンも旨味が減っていて、その上、開発するにもぶっ壊さないといけないものが多すぎるので64年時ほど建設業界にとって美味しい話ではないでしょうね。

 観測範囲ではホテル需要なんてものもありますが、これこそコンクリの墓標ですね。恒久的に観光立国にする気でもないかぎり先が見えている。もちろん国威発揚なんてするにも64年ほどの大義がないのでノれない。アスリートから受ける感動だって見たところ二ヶ月保てば良いほうです。

 都市開発ったって、これからは手の届くところにモノを持ってくる時代で遠出してどうのこうのじゃないでしょう。それこそ20年五輪が掲げるテクノロジーの時代にある程度使えているインフラを整備し直す意義は少なくて、もしかして本気でお祭りのためにお祭りをしているのかと空恐ろしいものはあります。もっとも私は、本気で感動やら夢を与えるだのの題目が唱えられているとは思いませんが、どこに勝算があるのかは疑問です。プロパガンダ性もないですし。

 もちろん、我々はマイルストーンがなくては先を見られないので、なにか節目節目のイベントはいるでしょうが。いやそういう意味では痛みのための痛みも必要なのかもしれない。個人的には、理念だけは崇高なので、みんなでアテネに競技場を作って永遠にそこでやればいいと思いますが。

 なんて、ウンザリされるようなことを(今の僕のようにきわめて適当に)書いてもあまり意味もなく単なる徒労(あんた活動家になれよとの殺し文句を寄越される)であるわけですが、かといってそういう疎まれる話を作品にできないかという挑戦的な試みをしないのも勿体無く思いますので、感想を言いたくなったのかもしれません。

1ヶ月前 No.5

沙織 ★J56XiwBbWX_M0e



 ……東京五輪……、赤字っていうのは、確かにその通りだけれど、、ホスト国だからこその利点もあるって思っていた、

 たとえば、体操の採点方法も日本のテクノロジーを導入した方法を東京五輪で初めて採用するらしいってニュースで言っていたし、、

 様々な分野での見直しは大変だけれど、膿を一掃する機会には良いのではないかな、、と思えるし、、

 変化って大事だよな、、と思っていた、、

 この作品のボランティアに対する意識っていうものを、……ボランティアそのものを考えてみたことがないので、おいて行かれたような気がして、正直、自分のものの考えてなさにショックを受けたけれど、、

 ……必要は発明の母というし、必要になって初めて生まれるものもあると信じている身としては、、

 マイナスばかりは考えたくないよな、、と、どうしても思えてしまう、、

 浅い、感想にすらなっていない言葉、申し訳ありません。自分のものの考えていなさを突き付けられたような気がして、衝撃を受けたけれど、自分の知らない詩の形はやっぱりまだまだたくさんあるのだろうな、って、実感しました。

 有難う御座います。

 失礼致します。

1ヶ月前 No.6

一輪車 ★SrPO06Y9wy_o1k

なんか散文のようにも見えた。

1ヶ月前 No.7

ちょび ★QL78yfwE6T_J0I

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.8
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる