Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

ウルトラマン

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(180) - いいね!(3)

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_gaI

早朝五時ちょっと前
北から門の響き(今夜の夕餉はゴーヤチャンプルだった)
ううっ仮眠をとったためか今日は徹夜
下へ行けば父母らも起きて来て
ううっ父が下でも寝て居ると思ったら
着替えて居る母を待って
一緒に散歩に行くのを待って居たのだ

そして南方から扉のお告げ
南無妙法蓮華経では無いが
補陀落渡海見たいな感覚を受けた
じきに父母らは散歩へ出払ってしまった

私がぶつぶつ独り言を
呟いて居ると
ゴンゴン鐘が鳴る
そりゃあそりゃあもうおったまげただ
つっぱりがありすぎてそれが
勢力を保ったまま(台風のような)
三分ほどなり続ける

ウルトラマンはようやく去ったようだ。

関連リンク: 地質 
ページ: 1


 
 

ちょび ★QL78yfwE6T_J0I

や!

「待って居たのだ」
で崩れてますよ。
その書き様じゃ「だ」が強すぎて、昭和かよ、て、なっちゃいますよ。

音というのは難しいですよね。
単純な音階ではなく、次行へ続かせる手渡しなんですから。
何が核だとは一言では言えないからセンスであり、技術なんですよ。

ただ書いて突破することですね。
その過程でウルトラマンなんて過去の偶像を捨てることも必要ですけど、
ま、あなたの自由ですよ。

4ヶ月前 No.1

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_gaI

ちょびさんレスを有難う御座います。ああ、昭和。中村草田男の明治は遠くなりにけりを思い出します。昭和もだいぶ遠い時代となりましたね。そうですね「昔」とは物理的に遡行不可能な時間帯。写真や動画、文章などで遡行するしかないのですが、「現在」と言う時間の王様が君臨して居る為、軋轢、混乱が起こりがちです。「手渡し」ですか。有名な曲をその生命だけは残して別曲に作り変える様な物でしょうか。ウルトラマンはまだシリーズが続いて居る感じでしょうか。これだけ長く続くといい意味での開き直りも見られるのかもしれません。

ま、あなたの自由ですよ。

こう言われても、なかなか難しいものです。私は相変わらず詩を作り続けていますが、「自由」と言う理念ほど難しいものはない。革命とかが絡むと結構この理念の為に多くの人が命を落とすのですよ。ドイツ語の詩人でも看護兵として第一次世界大戦に従軍してあまりの負傷者の悲惨さに、戦場で戦闘に参加して居ないのに命を落とした人も居ました。

3ヶ月前 No.2

沙織 ★J56XiwBbWX_M0e


 好きです。ウルトラマン。

 散歩するくだりや、

 ゴンゴン鐘が鳴っておったまげるくだりが、

 すごく好きです。

 全体的に、弾むような詩作品のように思えていたら、

 合間に南無妙法蓮華経って語彙が出てきて、えぇーってなもんで、

 好きです。としか言えない。

 批評にならず、浅くて申し訳ないです……。

 有難う御座います。

3ヶ月前 No.3

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_gaI

沙織さんレスを有難う御座います。そうですね、ウルトラマンは好きな人は多いでしょうね。再三再四の視聴に耐えると思うので嘗ては再放送を多かったのでしょう。夏休みとか冬休みの再放送が多かったような気がします。多分におったまげるくだりは韓国童話の影響があるのかもしれません、ハングル語で「ナタナッター」と言う言い方は日本語では「(何か怪異な物が)出、出、出たー」みたいなニュアンスでハングル語童話で聞いて居ると、どうしてもおったまげたーみたいな日本語の表現が出て来ますね。

南無妙法蓮華経や南無阿弥陀仏は昔の法事の影響でしょうね。言葉としては馴染みがあるので、どんな現象とでも親和性が高いのだと思います。

3ヶ月前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる