Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

なみだ

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(217) - いいね!(1)

山嵐 ★Android=rqVzOIr2xQ

政治的な文体が実る都市に生まれた歴史を幾重にも幾重にも見ながら車窓から手を振る貴方が花の名前を口にする 戦争がやってこないから本を捨てる夢を見る日に祈る人影を踏み足がまだ幼い 私は遠い政治を産んで産湯に神の名を少し溶かす 手にまとわりつく甘い粘着性のある幼い神の子供 この国は死産だった 膨れた腹が捻れて貴女は右を曲がるようにして声をかけて国を生む顔が恐ろしい ほおずきのように実ってははじける やはり死産だったことが長く生き残り討たれて晒されているのを黙って見ている

死産だった、
やっぱり、
そうだった、
死産だった、
長くそれだけが生きている、
私はカグツチを、
抱いて、冷やす、
泣いている、
生まれた喜びと、
母を殺した、
悲しさが、

本当に悲しい

涙は、熱で、
流れるまえに、
消える、

本当に悲しいことから、
遠い、政治を産む、
私は一人で、
カグツチを、抱く、
手が、燃えるように、
冷たい中、
母を殺した、
悲しみが、
生まれてすぐ、
母と、
共に、
死に、
また、
生まれ直す、
ことを、

この、国は、
やっぱり、
長い間、
今も、なお、
死産だった、

ページ: 1


 
 

ちょび ★QL78yfwE6T_ubH

どーも、ちょび、と申しますが、

コレ、自分で読んで楽しいの?

この国は死産の糞

とか書いて、それを読む人にどのような反応を期待しているの?

そーだ! 日本は糞だ! 糞なんだ! ウォォオオオ!

とか? 期待してるの?
読者に何を期待して書いたのか、説明してみてくれませんかねぇ

2ヶ月前 No.1

沙織 ★Tablet=f7AKAsWFNJ

日本の神話ですか?……難しい、読めない部分も沢山あり……、イザナミの心は、私にはよくわかりません、が、つくづく、日本の神様は、人間臭い、と思えてしまいます。そういった意味で、八百万の神を信じようとした日本の昔の人々を私は、愛しく思います。 そういった意味で、古今和歌集からの君が代の歌詞、私は、好きです。 人間臭く思えてしまって、好きです。 言葉の流れが美しく、読み取れないことが悔しいです。美しい作品を読ませて下さり、有難う御座います。
失礼致しました。

2ヶ月前 No.2

一輪車 ★I1wpISAuQ2_YD6

この、国は、
やっぱり、
長い間、
今も、なお、
死産だった、

このあたりは ふつうに うなずけます。
もちろん、産まれ直す必要はあったのですが、
それをするまえに、歴史や文明はどんどん前へ進み、
産まれ直す場や空気すらもうないという悲喜劇。
つまり家ごとごっそりもってかれた。
あとには更地しかない。
その更地には歴史もなにもかも消えたべつの何かが建てられつつある。
そういう時代、環境、空気になったしまったのだとおもいますね。
そこらあたりの認識がみられなかったのが惜しいとおもいました。

2ヶ月前 No.3

ちょび ★QL78yfwE6T_ubH

すげぇ蛇足だが、こういう奴には腹が立つ(詩評でないです)
「この国」だとかほざく前に外国を見ろよ。
外国を歩けよ。

省略するが僕はバングラディシュでウォークマンだとかを盗まれた。
招き入れられた家庭でな。
犯人は弟だった。兄が翌日謝りにきた。
つたない会話で僕は言った
「なんでそんなことしたんだ?」
兄はもじもじして、とにかく決まりが悪そうにしていた。

僕は当時20歳にも満たないガキだったのに、そのガキの詰問にこれだ。
悲しくないか?
そんな悲しいことが一杯なのに、なんだ、
フツーにしてりゃ、フツーに暮らせる「この国」で、
全共闘だとか、青春のやり直しだとかほざいて荒らしてる奴らの正体がコレだって思ってる。

なぁ、好意ある年長者に平謝りされる悲しい世が今なんだよ。
なんで「この国」とか連呼している間に、世界を見ないんだ。

なんで、悲しいことを言う前に、怒るんだ。

国を説くなら、世界を歩いて回答を持ってくれよ。

2ヶ月前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる