Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2) >>

ニンジャ1000

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(171) - いいね!(0)

一輪車 ★I1wpISAuQ2_YD6

午前中に600キロを旅した。
雨と風のかたちのほかは何も見なかった。

速さは正義だ。
わたしは、
皇帝になりたかったのかもしれない。

1000cc 141馬力 最高速度256キロの並列4気筒。
2.7秒で、
静止状態から時速150キロに至る。

自宅近くの高速に乗り上げ、
ただのひとふかしで
中国自動車道の風景のど真ん中にワープしていた。

音速が五分の一ひび割れ 身体は幽霊になる。

あるのは前へという意志だけ。

走り出すと衣食住が面倒になる。でも、早朝、大阪を出て
昼前に下関に着くまでに、一度バイクを降りた。
バイクを降りれば、皇帝もできそこないの老いぼれになる。
古い停車場跡地の壊れかけた自販機から
出てきた馬の尿のようなまずい即席コーヒーを飲む。
そのひしゃげた紙カップの色とかたちだけが記憶に残っている。

下関では雨に降られ
どしゃぶりのなか関門海峡を渡った。

六十を過ぎてから大型バイクの免許を取りにいった。
教官たちの陰険な差別やいじめに苦しんだ。
最初から大型バイク免許取得組から外され、
中型バイク免許をとりにきた若い女の子のあとを
ついて走らされた。
しかも教習バイクはトルクの強い、スズキの1200ccバンディットだ。
こんなものを教習に使うバカがあるか。
中型バイクに乗りなれたおれならともかく、初心者なら
レバー操作のミスで暴走してしまうこともある。
教官や職員のあいだではちょっとした話題になっていたのか。
気のせいか廊下ですれちがう女子職員までもが
意味ありげに一瞥していくように思えた。
検定試験に合格し、終了証明をもらうときには露骨に
嫌な顔をされた。当教習所から確実に事故を起こす
やつがひとり出るぞという顔つきだった。

関門橋を渡ると中国自動車道はそのまま九州自動車道に接続する。
熊本まで、わずか180キロ。
まっしぐら、まっさかさまに南へ落ちてゆく。

速さは正義だ。
考えることは停滞だ。
乗用車やトラックをゴボウ抜きに抜き去る。
120キロほどでちんたら走っている二台の乗用車のわずかな隙間を
ハイライトで照らし、瞬時に刀のように切り裂き、あとに捨てていく。
バックミラーでみると二台ともなにが起きたのかとおたおたしている。
あと一ミリほどレバーを加減すれば車体もろとも風になる。
乗用車もトラックも山も川も林も空も置き去りにして。

ツーリングに出かけて熊本で事故に逢い、入院していた子が
すっかり元気そうな顔で飛び出してきた。
わたしのバイクの教え子のような女性だ。
すると彼女は弾けたように笑い出す。
「なに、その顔。まるで余命わずかの癌患者みたいよ」
そりゃそうだ。
朝六時に大阪を出て午後の一時には熊本の病院にいるんだから。
そのあいだ神経は一本の針金のように張り詰めていたのだからね。
「来てくれたの」
「うん、まあね」とこたえる。
感激している彼女の前では正直に言えなかった。
ちょっとこいつをとばしたくなってね、とは。







ページ: 1


 
 

ねことバス @nekoneko10 ★Android=celtmxvFRt

>>そのひしゃげた紙カップの色とかたちだけが記憶に残っている。


ここ!

ここが前文の「身体は幽霊になる。」を補完、強調してる。
全体的にスピード感あっていいと思います。

ただ、教習所のくだりはスピード感を殺してるようにも感じました。

僕なんかが生意気なことをいってすみません(笑)

3ヶ月前 No.1

一輪車 ★I1wpISAuQ2_YD6

ねことバスさん
的確な観想批評をいただきありがとうございます。
教習所のところはたしかに、余計でした。
スピード感をもっと大事にしたいと思いました。
ご指摘、
ありがとうございます。

3ヶ月前 No.2
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる