Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(9) >>

水蜜桃

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(197) - いいね!(1)

沙織 ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

無垢で瑞々しい水蜜桃の果肉を齧り
その果肉に酔う
その香りは悪魔的で
僕は、そこに釘で打たれたように貼り付けたようにされよう
咽の奥にひっかかることもなく滑り落ちていく果肉を
僕は、ひどく貴重な得がたいもののようにして
一口ごとに腹が鳴り
一口ごとに涙ぐむ
冷たく突き放したはずの幻影が
水蜜桃から香ってくる
それらを掻き抱くようにして
幻影はいつの間にか散り
僕の手には水蜜桃など見当たらない
そこは見もしない原っぱで
対岸の向こうにはもういってしまった僕の大事な人々が
僕を優しい目で見つめている
涙が伝って目を開けた時
籠一杯の水蜜桃の香りと
大事な君が飛び込んできた
僕は、君を掻き抱くようにして
胸一杯に水蜜桃の香りを吸い込むようにした

メモ2018/02/27 09:28 : 沙織★Tablet-xhvTUuQ3LZ

無垢で瑞々しい水蜜桃の果肉を齧り

その果肉に酔う

その香りは悪魔的で

僕は、そこに釘で打たれたように貼り付けたようにされよう

咽の奥にひっかかることもなく滑り落ちていく果肉を

僕は、ひどく貴重な得がたいもののようにして

一口ごとに腹が鳴り

一口ごとに涙ぐむ

蜜が零れるように内奥に沈めたものを

全て、偽物の言葉として吐き出すことなどどうして出来ようか

言葉は、言葉で隠してしか内奥を見せず

それはどうしたって奇麗事で包まれる

包まれたものをすこしずつ剥ぐように

すべすべの内心を見せつけようとしたところで

それはどうしたって表層なのだ

表層が醜かろうが、美しかろうが意味はなく

結局はやはり内奥が必要で

それらは、枯渇しないと見えてはこず

やはり、醜い

関連リンク: され 鼻試合の場 
ページ: 1


 
 

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

おはようございます
僕はメモ欄のものがきにかかりますが、こちらは改稿ですか? それとも初稿ですか?

3ヶ月前 No.1

沙織 ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

 おはようございます。

 くらさん、

 実は、メモ欄の方が初稿、になるのか……、正確には、まろやかにした?初稿か。
 根が暗いもんで、気を抜くと、そういったもんになってしまう。
 しかし、新参者で行き成りそういったもんはどうにも恥ずかしく。

 ちらりと見た感じじゃ、こちらには美しい詩作品が多いし。
 しかし、くらさんは、メモ欄の方が気に掛かるか。
 『され』を投稿した時にも驚いたが、こちらでは、そういったものの方が受け容れられるらしい。

 今居る場所では、詩はめっきり書かなくなったが、ここに書いたものよりももう少し明るくないと受け容れられにくい。
 嬉しい。読み込んで貰える場は、有難いな。もっと深くに潜っても良いということだろうから。

 詩集というものもたてられると見つけて、そこに載せようかとも考えたがそこまで根を詰めることは難しい。

 メモ欄まで見て頂き、有難かった。
 こちらでの自分の詩作品の在り方の方向付けが解ったように思う。

 感謝します。有難う。

3ヶ月前 No.2

ねことバス @nekoneko10 ★Android=celtmxvFRt

>>無垢で瑞々しい水蜜桃の果肉を齧り

>>その果肉に酔う

>>その香りは悪魔的で


無垢で瑞々しい水蜜桃の果肉を齧り
その蠱惑的な果肉に酔う


>>僕は、そこに釘で打たれたように貼り付けたようにされよう



「よう」が多い。


>>咽の奥にひっかかることもなく滑り落ちていく果肉を

>>僕は、ひどく貴重な得がたいもののようにして

>>一口ごとに腹が鳴り

>>一口ごとに涙ぐむ


咽の奥へとなめらかに滑り落ちる果肉を
得難い神酒に見立てて
一口ごとに腹が鳴り、涙ぐむ

>>対岸の向こうにはもういってしまった僕の大事な人々が僕を優しい目で見つめている



対岸にはいってしまった(僕の)大事な人々が(僕を)優しい目で見つめている

「僕」は()のどちらかだけでいい。


全体的に無駄な部分が目立つ。
僕も気づかずやる時、わざとやる時とあるけれど、もしわざとやったなら意図がわからないし、無駄ではないだろうか?



3ヶ月前 No.3

沙織 @saorikuma ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

 ねことバスさん、有難う御座います。
 思わず、自分の頭が、混沌で馬鹿になってたんだなって、認識して、
 少し頭を冷やした今、馬鹿になってたなって笑いそうになってた。
 それぐらい、今、ギリギリ。

 でも、収穫は、あった。ここに来てみて良かった。自分の突き詰めたい方向性とか(上手くなりたいと自分が思う形式が定まったってことだ)
 ちょびさんの無私に出会って、殆ど殴り込みみたいに勢いで来ちゃったけど、本当に皆さんに感謝しています。

 ねことバスさんは、初めちょっと苦手な人なのかなーなんて、失礼なこと思ってしまっていたけど、意外に面倒見良くて優しい人なんだな。
 自分みたいなのに、親切にしてくれて有難う。

 ご指摘受けた批評を胸に頑張ってみるよ。

 もちろんわざとなんてことはしていない。単純に力不足。

 でも、「よう」確かに多いな。自分ながらにおかしくなった。

 夢中になって気づけば詩作してた。

 また、こちらにふらっと来ることがあったら、心入れ替えて礼儀正しくくるから、また可愛がって貰えると嬉しいです。

 有難う御座いました。

3ヶ月前 No.4

ねことバス @nekoneko10 ★Android=celtmxvFRt

>>夢中になって気づけば詩作してた。



これ大事。
夢中になって詩作していい。

大事なのはそれを作品として仕上げることだよ。
料理だって失敗したら後で味付け変えたりもできるでしょ。


添削する技術がついてくれば、夢中になって描いたものでも、それなりの作品にはなると思うよ。


まぁ、頑張れ。

としか言い様がない。

3ヶ月前 No.5

沙織 @saorikuma ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

ねことバスさん、あなた、いい人だな。有難う。
なんだか、自分、あなたを解ってなかったみたいだわ。人がいいっていうか、優しいんだろうな。
あなたみたいな人が目になっていれば、場が綺麗になれるだろうな。空気清浄機みたいな感じだ。

>大事なのはそれを作品として仕上げることだよ。
>料理だって失敗したら後で味付け変えたりもできるでしょ。

って、あなたからの言葉を目にしての俺の第一声?第一心?は、
『お、おう……』だぜ。
なんだかもう、目が点で、ただただ、おう。という同意しか出てこなかった。

あなたは、自分の言葉を疑ってねえんだなって、解って、きっと、それは天然で、あなたの持っているかけがえのない美しいものだ。

正しいと自分が信じるもんを、自分の心のままに正しいと言える。それは、きっと、あなたの持つ強さだ。政治家を目指す青年みたいなイメージだな。

まあ、あなたに会ったことねえし、言葉かわした時間も短いから、適当言ったけど、異論は別に言っても構わないぜ。

技術はなー。これは、詩作の形によって必要とされる根本が違う気がしてるし、俺も、きっとそれに苦しんでた。
まあ、もうかたまったけどな。確かにそうだな。後は、技術と知識とそれに見合った感性がいるわ。って、全部だな。

えーっと、礼儀正しくって、まだ、無理だったみてえだ。まさか、あなたが、即返信くれるって思ってなかったからな。何しろ。

励ましの言葉を有難う。

感謝してる。いつか、作品ひっさげてくるから、その時は、またあなたに添削してもらえたら嬉しい。

有難う御座いました。

3ヶ月前 No.6

ねことバス @nekoneko10 ★Android=celtmxvFRt

青雲の志は昔持ってたけどね。
今はもうだいぶ熱が治まってる。

この詩はなんとなく、最近書いた詩と似ていたから、微妙に嬉しい気持ちもあるんだよね。

3ヶ月前 No.7

沙織 @saorikuma ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

 ねことバスさん、俺は、嬉しいし、ついこうして来てしまうが、
 こんなにここで話してしまって大丈夫か?
 俺は、そろそろ、よく解んねえ怖さを、ひしひしと感じるんだが。

 次、あなたからレスあっても、ぜってえ来ねえからな!

 有難う。似てる詩か。あなたの詩は、是非、読みたいな。

3ヶ月前 No.8

沙織 @saorikuma ★Tablet=xhvTUuQ3LZ

 ねことバスさん、熱が薄まっても、あなたなら、きっとまた再熱しそうだ。
 形を変えても、きっと本質はなかなか変われないような気もする。

3ヶ月前 No.9
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる