Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

わてほんまに。

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(253) - いいね!(4)

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_VuR

ラナの利益が
ヒラヒラ浮いて居た
憎し憎し、ラナの利益が
憎しとブルブルして居る
カズが居た
ラナは大変背の高い子で
ながら勉強をやって居たら
背の高い子になったそうだ
田川寿美の演歌を聞きながら
田川飛旅子の俳句を読みながら
勉強をしていたそうだ

マグカップ片手にラナは
烏賊が食べたくなったが
ウゴウゴルーガを見ていて
食べられなかった
だから立つ
だから立つラナは
藁を蓄えて
ジョーと友達になった
背の高さに自ら違和感を感じたらラナは
「わてほんまによう言わんわ」と言って
何処かに行ってしまった

2年前 No.0
関連リンク: かなしみ Aる哲学 逃げる重子 
ページ: 1


 
 

やさしいあくま ★iPhone=cuhTsk3JkC

こんばんは。お名前拝見したことがあります。お久しぶり、という挨拶でよろしいでしょうか。はじめましてでしょうか。
批評させていただきます。よろしく。

「わて、ほんまに」/二川湯ん太郎さん

読み解けない。
何か意味があるのかなと思うと、何も無く綴られたんじゃないかと思うので深く追求するのをやめた。
表現はある。流れもこなれてます。登場人物も成立している。
勝手ながら意味不明ポエムに分類します。雰囲気を持った作品で個性がある。そこに惹かれる。評価の難しい作品ですが、個人的にはほんのちょっといいなと思う。

2年前 No.1

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_pza

やさしいあくまさんレスを有難う御座います。そうですね、はじめましてと言った所でしょうか。わてほんまにはフラットに言うと買い物ブギからなのですが、あまり歌謡曲にはとらわれない詩作をしてみました。登場人物も成立させようとしましたね。特にナラは未来少年コナンで有名な人物なので、扱いに注意するとともに、頻繁に登場させてみました。意味不明ポエムですか。痛しかゆしですが、レスをきっかけにさらに詩に精進したいと思います

2年前 No.2

ちょび ★QL78yfwE6T_4fx

やぁ久しぶり。

挨拶は要らんわな。
いつも思うんだよ。
なぜ一行目だけを大切にすんの?

ラナの利益が
ヒラヒラ浮いて居た

「ラナの利益が」
すべて、この一文一行のためにあるように書くが
どうして一行目だけが特別なの?

それは想像出来ないからじゃない?
自分の思いばかりが前のめって、想像できていないんじゃないの?

よって、ヒラヒラ浮いていた、は、嘘、だろ。
ただ前のめりの空想が紡いだ嘘。
正直言うとさ、ここで書いてる大半の人は嘘ツキだ。
アンタもその嘘ツキの一人に数え上げるね。

2年前 No.3

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_Vx8

ちょびさんレスを有難う御座います。いえいえこの詩のポイントは最初の行だけではないですよ。ながら勉強の結果背が高く成ったエピソードとかも、ちょっと非現実ですが、結構重要視した結果、こんな表現に成ったのです。

ヒラヒラ浮いて居たというのは嘘本当の区分ではなくて、あくまで比喩ですね。流砂の様な儚いものとして描写したのです。考え方によっては利益と言うのは嘘同然にとる事は可能ですが、公私の別は避けようが無いので、でもそれは感覚的な問題と思うので、客観的には、利益が実在するのに嘘は無いので、比喩とは言え、ひらひらも真実性は持たせたつもりです。

「空想」と言われれば、正鵠を射て居る側面はあるでしょう。比喩としては空想的ですからね、ひらひらとか。でも譬えられたものに嘘は無いのですね。そこは理解して頂きたいのです。

2年前 No.4

初心 @syosin ★Android=E4Mpo25dai

こんばんは。

お久しぶりです。

言葉がスムーズに入ってきました。
1人1人の登場人物を愛して書いているようです。
最初の2行と最後の3行が好きです。
それと詩の雰囲気がとても素敵です。

2年前 No.5

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_Vx8

初心さんレスを有難う御座います。ああ、二行目と三行目ですか。ラナの利益は空気のようなものなのかもしれません。それと雰囲気ですか。雰囲気は有名なアニメーションを援用して居るせいもあるのかもしれません。

登場人物に対しては愛着が強いかもしれません。それは一つにはラナもコナンも有名なので、パロディーの対象に成り易いせいで、公衆の欲望の的に成って居るのが分かり易いからでしょう。だからこっちも安易な取り込みは不可と思い、厳格な詩作をと思うのでしょう。そして愛着も湧いて来るのだと思います。

2年前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる