Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

逃げる重子

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(282) - いいね!(4)

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_jAc

重子は移動する
蛆を取るために
ジーマを飲んで
酔い潰れ夜行に
乗るため気乗り
しないマスも掻いて
でも長いジュークボックスが
無しで残念だった
キムタクではなくて
洗濯をやるために
むしろ撮影ツアーを
敢行して
ダーツを真ん中に
的中させた
重子はツービートを
面白いと思った
みしみしと怪獣の足音が
迫って来る
水戸市に逃げて
いかつい男にあった(いかついが背は無い)(つまり背は低い)(しかも恩知らず)
重子はツービートでも
慰められない
みしみしとまた怪獣の音が
迫って来て
今度はタアキー(ターキー?)の
講演会に逃げた

1年前 No.0
ページ: 1


 
 

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_VuR

自分で自分の詩を読んで見ました。再読ですね、既に詩作時に読んで居るので。文字通り逃げていますね、タイトル通り?でしょうか。「蛆を取るために」と言う目的意識が不可解でしょうか。移動する目的としては少々不可解なのかも知れません。そして

キムタクではなくて
洗濯をやるために

こんな記述は無視して差し支えないのかも知れませんが、意味もなく出す訳はないのですから、考察してみると「蛆」「洗濯」「ツービート」などの単語を並べて見ると、何か関連無さそうな、内容同士でも、共鳴して居る物が感じられると思うのです。

1年前 No.1

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_iR4

再々読ですが、ちょっともたついて居ると言うのか、ばらけた感じはしましたが、詩作の要諦とは何なのかと言う事を自作ながら、読んで見て考えさせられました。

「重子」は人の名前のつもりでしたが、物理的な、重子と言うのは物理的な用語でもありそうだと思って付けて見たのでした。

1ヶ月前 No.2

沙織 ★8tZI2U1YCc_yoD


 流れるような言葉の「」に、なにか、心地よさを思いました。

 なんて、不思議で心地よいリズムかと、ほんの少し、ぼうっと致しました。


 (「」は、ことばにならないわたしのなにかを表現したくて………)


 うまく伝えきれるか解らないのですが、わたしが感じ取った「」を言葉にするなら、


 ことばに書かれていない、言葉の流れの中に潜むもの、つながりに潜む、なにか、だと、表現したく思います。


 不思議な作品。再再読をくりかえしてもまだつかめない。美しいです。


 美しい作品を読ませて下さり、誠に有難う御座いました。


 失礼致します。

1ヶ月前 No.3

二川湯ん太郎 @nikawateta ★cnc8MaZhsV_BXv

沙織さんレスを有難う御座います。しばらくレスが無かったのでほっとしました。ああ、カギカッコは確かに詩中には一度も無いのですが、リズミカルな何か、なのですね。そうですね、美しい何か、それは私も意識したと言うよりはむしろ、キムタクだとか、ツービーだとかそう言った、引用、勝手な引用であるのですが、やはり引用した以上は責任問題が生じる、何か幻想的な雰囲気も生じて仕舞う。通常の木村拓哉だとか北野武以上の実在の存在を超越した効果が発揮されてしまうので、私としては超越論的に制御せざるを得なくなる、そう言った事情がまた、私を現代詩の詩作へと向かわせるのだと思います。

美しさにはいろいろな定義がありますが、私的に考察するならば、特に現代詩に引き付けて考察するならば、現実のものを取り込んだときに生じる幻想的な効果、自分の意志ではコントロールの効かない事から来る、ファンタジックな効果などが美しい印象を生んで居るのだと思います。

28日前 No.4

やさしいあくま ★iPhone=cuhTsk3JkC

二川湯ん太郎さん、こんばんは。

批評させていただきますが、感想になってしまいそうだな。感想が抱けるって言うのも悪くはないんですが。よろしく。

タイトルそのままの面白い作品ですね。
逃げるというテーマを快活に描いた作品。重い話を重いまま描かずに、敢えて単調に、それが作品とテンポとなり一役かっているようです。
ユーモアがあるなと思うのはカッコ書きのところ、ダーツの表現など語彙が豊富で読み手を飽きさせない。
こなれた表現で一件騙されそうだが、よく見ると場面的な切り取りかた、連を作らず書き上げ、1つの作品としてなりたっている。

他の作品も読んでみたいです。

14日前 No.5

一輪車 ★SrPO06Y9wy_yO9

途中まではなにかを掴みかけたが途中までで途中からすべて
わけがわからなくなってしまった。
こういうのもありかなとおもう。

14日前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる