Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(8) >>

展翅となりて

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(199) - いいね!(2)

瑪鴉 @nightbird ★Android=aOmGmAmprN

雲に紛れる一筋の影
空へ舞い上がる鳳蝶
不死鳥の如く翼広げ

滑空していく姿見て
誰が嘲笑うだろうか
寧ろ鳳蝶は見下ろす

空は自由を許さない
雨が羽を叩きつける
鱗粉は剥がれ落ちて

飛ぶ力を失った鳳蝶
そっと人が掬い上げ
展翅として飾られる

這いつくばっても動けない
飛び立つ事さえ許されない
それを愚かだと嗤いますか

2年前 No.0
メモ2016/12/10 15:42 : 瑪鴉 @nightbird★Android-LZJzOlZewY

展翅・・・羽を広げて標本にする事

鳳蝶・・・あげはちょう

関連リンク:  消滅 
ページ: 1


 
 

るるりら @tokoro1010 ★IQsJafTbPJ_yoD

おはようございます。
いつもながら 定型におとしこまれた整頓された詩文ですね。

拝読して、私が はじめて 昆虫標本をみたときの衝撃を思い出しました。
そのときは 標本の作り方も教えてもらったのですが、残酷だと思いました。

さて、この詩文ですが この詩の蝶の標本は
私の見たことのある標本とは 違うようです。
私の見たことのある標本は、蝶の羽の美しさを 競うかのようなモノでしたが、
この展翅は、風雨のために羽がいたんでいるようです。
それでも美として標本とされるのは とても珍しい蝶なのだと思います。

したがって、標本の作り手は、きっと笑っているような気がします。
かなしいけれど、人間の心理には このようなことがあるなあと思いました。

2年前 No.1

二川湯ん太郎 @nikawateta ★gmKGrLQM9U_Qc5

揚羽蝶の事ですね。鳳蝶は。柑橘類の木があるとよくアゲハチョウの訪れがありますよね。この詩からは大変なインスピレーションが得られたような気がします。何か詩作したくなったような。

2年前 No.2

瑪鴉 @nightbird ★Android=LZJzOlZewY

るるりらさん、こんにちは。
批評を頂きまして、深謝致します。

この詩の綴り方が私には合っているようです。
生きている昆虫を標本にしますからね。より美を際立たせる為に。
そこを、どう捉えてくれるかが、私にとっては気になるところでした。人にとって、その蝶は展翅にしたいと思うほど美しかったのか。それとも、飛んでいるのを妬ましく思っていたのか。読み手によって、様々な捉え方が出来ると思います。
どちらの微笑みでしょうね。蝶が望む微笑みなら良いのですが。

読んで頂きまして、有難う御座いました。

2年前 No.3

瑪鴉 @nightbird ★Android=LZJzOlZewY

二川湯ん太郎さん、こんにちは。
批評を頂きまして、深謝致します。

解説、有難う御座います。メモに一部、記しておきました。
私は読み手が読んで良かったと思えるような詩を綴れたら幸いなので、何か今後の詩作の手掛かりになれば嬉しく思います。

読んで頂きまして、有難う御座いました。

2年前 No.4

てたく @nikawateta ★gmKGrLQM9U_Qc5

もう一度レスさせてください。最後の行からどうしても堀内孝雄作詞作曲家歌唱の「愛しき日々」が思い浮かびますね。このイメージはこの詩の内容からはもしかした相応しくないのかもしれませんが、ふと思いました。

2年前 No.5

二川湯ん太郎 @nikawateta ★gmKGrLQM9U_Qc5

上記レスの名前を変えるのを忘れて居りました。「てたく」の部分は「二川湯ん太郎」でした。

2年前 No.6

瑪鴉 @nightbird ★Android=Wr2fdrBcfR

二川湯ん太郎さん
返事が遅くなり申し訳御座いません。

言われて調べてみたのですが同じですね。全く存じ上げておりませんでした。だとしたら、その言葉に添うように詩を綴るでしょうね。

再読して頂き、有難う御座いました。

2年前 No.7

すみ ★Tablet=14MUbUVD05

最近、詩とはなんだろうか、という思いにぐるぐるしています。美しい短歌を目にする度にです。詩とは何でしょうか?
整えられている詩文の形を目にして、そこに独特の力を見るようでぐるぐるしています。言葉はやはり、音でもありますね。素敵な作品を読ませて下さり、有難う御座います。

23日前 No.8
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる