Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(8) >>

そこにあり

 ( プロ詩投稿城 )
- アクセス(165) - いいね!(2)

初心 @syosin ★Android=vEaRNg2uAR

ありが砂糖を持つ
巣まで運ぶ 邪魔をしてみる
ありは知らん顔して突き進む

小さな生物に馬鹿されたと憤慨
ありはそんな気毛頭ない
ただ本能にしたがって生きている

憤慨した人はありを潰した
代わりのありが出てきた
人は悔しくて巣を埋めた

小さなあり すぐに穴を修復
本能のままに
人はどうして邪魔したのか

本能のままなのか
暇つぶしなのか
自分より弱いものと判断し
攻撃したのか

ありは思ってるほど弱くない
ありは思ってるほど強くない
ありは一匹じゃ生きていけない

ありの生き方は素敵だ
小さな体の中に凝縮された
大きな価値 大きな命


ありをめでるのもありじゃない



なんてね

ページ: 1

 
 

るるりら @tokoro1010 ★IQsJafTbPJ_yoD

感想の掲示板で、プロ詩の作品より 感想板の作品のほうが良いと 書いてしまいましたが、
わたしの勘違いでした。
この「そこにあり」よりも「 コーンポタージュが冷めるまで 」のほうが 素敵だっただけでした。

「そこにあり」に魅力を感じなかった理由は、主体性です。

話手の立場が  教育者みたいです。叱るべき相手が詩の中にいて
それを諭す感じの作品が「「そこにあり」だと思います。
なんだか「 アリにも素敵な面があるでしょうに なんてことするの アリのよいところを探してごらん。そんなことをしてはいけないよ」と、注意を受けたような気になりました。
他人に良い行動をとらせようとする言葉がこの詩という印象です。
主体性が かけていると感じました。

それに比べて「 コーンポタージュが冷めるまで 」は、話者の主体性が詩に感じられました。
書き手のお気持ちが わたしにも素直に 伝わってきました。

上から目線の言葉よりも
等身大の気持ちで書かれたモノほうが 人さまの心にも
まっすぐ 届くのではないかと 個人的には思います。

11ヶ月前 No.1

初心 @syosin ★Android=vEaRNg2uAR

るるりら様

こんばんは。

主体性ですか。
そこまで深く考えて描いていませんでした。

この時は自分の気持ちをぶつけてみました。
上から目線というより、私がアリで見て欲しいという気持ちでした。

私の詩を色々読んでくださっている、るるりら様が感じた事は確かだなと思います。

気持ちのどこかに、私も教訓じみたことを描いてみたいという心があったのかなと思います。

主体性を大切に、詩集で描いている様な自由な詩でプロ詩では、表現を考えて描いて行きたいと思います。

率直な意見と批評をありがとうございます。

11ヶ月前 No.2

るるりら ★Android=o2HYQjfz4K

たとえば
我輩は猫である
と、夏目漱石は題名で おはなしが
どんなキャラを中心に流れるかを
最初にしめしたけれど、あのような擬人法も おためしの価値あるかもしれないですよ。

擬人法だったら、最終行が
もっと ラブリィになってたかもしれない。この作品には、
蟻が殺されるシーンあるよね。
だから 蟻を、
初心さんだとは、読みたくないよ。






11ヶ月前 No.3

初心 @syosin ★Android=vEaRNg2uAR

るるりら様

なるほど。
そういう設定は凄く楽しそうです。
擬人法まだまだなので、チャレンジしてみたいと思います。
いつも、素敵なアドバイスをありがとうございます。


確かに殺すシーンがありました。
心の声があらわになってしまい待った感じです。

るるりら様。
自分で描いておいて、殺されるのが私だと嫌だと言われて、泣いてしまいました。
なんでか、ボロボロです。
ここで言うのもなんですが、最近我慢の連続だったので糸が切れたのだと思います。(詩評に関しては全く、我慢してません。)
でも、悲しい涙じゃない事はわかります。

ありがとうございます。

自分や他人を大切にする詩を描いて行こうと思います。

11ヶ月前 No.4

桜坂愛叶夢 @atom7 ★Android=Cn3J4yafK2

初心さん

おじゃまします!

いつもの初心さんらしい
時空の一部を切り取った
作品だなあって思いました

>小さな体の中に凝縮された

>大きな価値 大きな命


これは ふむふむと感じましたね!(^^)

では失礼します┏○ペコッ

11ヶ月前 No.5

初心 @syosin ★Android=vEaRNg2uAR

桜坂愛叶夢様

こんにちは。

私らしいと言ってくださってありがとうございます。
時空を切り取り今回は私を蟻に例えましたが、まだ擬人法を、うまく使えこなせませんでした。

大きな価値 大きな命

これは願望ですね。
そうありたいし、そうあって欲しいという。
周りの人もそう見たいし。

着目してくださってありがとうございます。

読んで、批評くださりありがとうございます。

11ヶ月前 No.6

歯キャラ @a3214g ★iPad=PNWnKTcZGa

アリ=人間社会ですね
アリはそこまで弱くない、強くない、の部分に初心さんの優しさを感じました
客観視してるというか達観している部分がありますね
相変わらず初心さんの詩は素敵です

10ヶ月前 No.7

初心 @syosin ★Android=E4Mpo25dai

歯キャラ様

こんばんは

はい、そうです。
アリ=人間社会です

そこの、弱くもなく強くもないに視点を当てて下さりありがとうございます。
優しさと言って下さり嬉しく思います。
まだまだな私の詩を素敵だと言ってくださってありがとうございます。

読んで、批評して下さりありがとうございます。

10ヶ月前 No.8
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる