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現代詩について教えてください

 ( 詩人掲示板 )
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山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

よくわからないんですよ。
自分の詩って古代詩なのかな?

ってことで、非常にこっぱずかしいですが、立ち上げました。

3年前 No.0
ページ: 1


 
 

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

>ただ、もしよかったら、なぜいわゆる現代詩全般をそれほど「理解できない」とおっしゃるのか、理由を教えていただきたいと思います。
>特にわたしのあれは根本的に、自分がおもしろいと思う話を連想で収まりよくすしづめにしただけです。自分としては「なにも考えずググりさ>えすれば楽しめるはずの情報」を、読者に提供しているつもりなのです。
>その話が「つまらない」「関心を持てない」ということなら理解できますが、「わからない」と言われると、なにがわからないのかがわからず>非常に混乱するのです。

そうですね、たぶん皆さんのようにうまく論破できないので歯痒いのですが。
 ただ、実は、ホントに私は頭が悪いので、理解できていないんだろうと思います。

あーー、俺なんて全然だめだ、って思ったのは、ズーさんの作品がまったく読めなかったんですね。
読もうとして、読んでみると、??????えっ?って言う語句が出てくる。
ちょっと、待ってくれよっていう間にまたまた、えっ、えっえーーーー!!!…、って感じで、脳内にミミズが湧いてくるんですよね。
そういうものにぶち当たると、もういけません。
これって詩だろ・・パズルじゃないだろ?推理小説かよ!って感じで一人突っ込みをするわけですが。
そのコツっていうのかな、それが解ればもうちょっとまともな作品が書けるのになぁ…って思うんですね。

自分も、直球カーブだけじゃなく、大リーグボール2号とか3号あたりを投げたいですよ、ホント。
って、なんか、応えになっていないような気が。
どうもすみません。

ズーさん、見てたら申し訳ありません。
また投稿お願いします、こちらと極道も。
読めるようになりたいな、ズーさんの詩。

3年前 No.1

破片(携帯) @hahen ★Android=vdzchJSMGs

このスレッドの行く末を教えたげますよ

1 フツーの詩書きたちが好き勝手に定義を試みる

2 ちょっと学識のある人による、恣意的な否定/肯定の嵐、ここでも方向性は定まらない

3 ホントに実力、見識、教養のある人が、間違った主張、論理的でない発言の訂正などの些事に追われることになる

結局、山人さんの望む答えは(あるいははじめから)出ない

3年前 No.2

ねこにバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

現代があるなら、近現代とか、中世とか、古代とかもあるの?

詩は詩じゃないの?
現代詩って千年後には古代詩になるのかな?
そうなると、現在の古代詩って超古代詩とか言われるのかな?(笑)

てか、詩と散文の違いも解らないんだけど。
散文的な詩と、詩的な散文って同じじゃね?(笑)

まぁなんにしても、創作を楽しめたらそれでいいんじゃないか?
と、我思ふ。

3年前 No.3

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:15 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.4

削除済み @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:15 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.5

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

あ、すみません。
>>5>>4 に対するレスです。

3年前 No.6

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:16 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.7

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

>選考への対策を厭って

意味わかりませんか?

3年前 No.8

削除済み @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:16 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.9

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:16 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.10

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:16 )  削除理由: 迷惑行為(文字羅列・無断転載・AA・チェーン・宣伝など)

3年前 No.11

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

なんか、火つけちゃって申し訳ないですね。

大いに語りたいところですが、今日はプロ詩のレスのみとさせていただき、私は少し落ち着いてからレスさせていただきます。
 なにしろ、大雪のところ、ブルドーザーが壊れ中で、人力除雪を毎日何時間もやっており、思考低下中です。

ps:そういえば、一昨日渡辺とし子さんの現代詩の何たらかんたらっていう本を注文したので、読んでみます。

3年前 No.12

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

澤さん

何か誤解しておられるように思うのですが、

>詩なんか書く気ないけど、肩書きだけが欲しいんで、他人に手伝って貰ったのを投稿しました。

は、自分はヒヒョー家になりたいのであって/信頼してもらうために/云々関係の、このサイトでのあなたの書き込みと、ここでのブンゴク攻略相談の提案から、あなたのスタンスが私にどう見えたかということです。

その見方について、あなたとしてのご意見はあるでしょうけど、政治も2ちゃんも、あまつさえあなたの創作活動も、関係ない話ではないかと私は思います。

もしこの説明で私が申し上げようとした意が通じないようでしたら、あなたの発言を引用して、より具体的に示しますが?


ともかく、どんな理由にせよ、あなたは提案を取り下げてくださいましたので、私としては、これ以上、言い合いをする必要を感じていません。

また、この件で私を批難するのでしたら、政治とかいきなり言われても、ほんとうにまったく意味がわかりかねますので、もっと解りやすく批難してください。

3年前 No.13

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:16 )  削除理由: その他の違反

3年前 No.14

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

残念ながら、まるで話が通じていないようなので、レスを控えます。

3年前 No.15

澤あづさ☆odYS5WitSpQ ★5SuRFstD3X_Wsk

>>15  蛾兆さんへ。

案の定逃げるんですか。「なにを言っても無駄」と予想したとおりですね。
あなたにわたしの話を聞く気が、はなからまったくなかったことのいい証拠です。

常識と良心があれば、自分の無礼な話への苦情を、放置などしないはずですよ。
なにせ先に煽ってきたのは( >>9 の傲岸不遜な物言いが、人にお願いや質問をする態度ですか?)あなたなんですからね。
誤解であるなら、それを解くための努力をするはずです、敬意ある物言いと誠意ある態度で。
良心的商売人の常識に則れば、そうするはずだとしか考えようがありません。

あの作品は、あそこまで苦労したんですから完成させますが、けちがついてしまったのでもうほかのどこにも投稿できません。
ほとほといやになったので、わたしはメビから消えます。――――とでも言えばご満足ですか?
ここまで言っても、あなたの無分別な煽りが、ここまで他人の感情を害し、尊厳を傷つけたという事実から目を背けるんですか。
だとしたらわたしは、あなたのわたしに対する理不尽な蔑視を、心の底から軽蔑します。

3年前 No.16

@migraine ★iPhone=ioS36K14w6

《山人さんの望まない答え》

>現代詩について教えてください

1:現代詩とは何か
2:時代とは何か
3:詩とは何か

+

1:現代人に訊ねる。
2:せめて『昔』と『今』の節を区分する。
3:詩人に訊ねる。

+

《何故、訊ねるのか》

1:他の人だから。
2:他ではない人だから。
3:誰も答えないから。

+

1:他へ人間性を認める。
2:他から人間性を認めてもらう。
3:誰も誰の人間性を認めない。

3年前 No.17

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:17 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.18

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:17 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.19

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

澤さん

私としては、『話が通じないのでレスを控えている』、状態です。

もしあなたが、以下を受け入れてくださるなら、このスレで少し議論しましょう。

(1)2ちゃんねるへの不必要な言及を控えてください。
無駄にアラシを呼び込む可能性がありますし、あなたがそのように端々に私が確認していないひと(雑談スレにナナシで書いているひとなど)への挑発を挟まれますと、今度はそれをスルーしてあなたと和解を試みる私を、そのひとが敵とみなしかねません。
あなたと2ちゃんユーザーの争いに私は意見がありませんので、私と議論する上でどうしても必要なのでない言及以外は、言及をやめてください。

2)基本的に私はブンゴクが嫌いですし、ユーザーではありません。また、ブンゴク管理者に対して私に関する嘘や、著作権を無視した転載を削除するよう要求中です。
従って、以下の議論であなたがブンゴクについて言及し、そこにブンゴクの素晴らしさとか、有用性についてのあなたの意見が含まれていた場合、私も素晴らしいとか有用だとか思うかどうかはコメントしません。この無反応はあなたへの同意ではないことを予めご承知おきください。
また、もしもあまりにも誉め称えるなら、不快ですので議論を中止します。

3)この議論は、あなたがやたらと攻撃的な言辞を重ねるために、歩みよりや相互の発言の点検が難しくなっていると私は感じています。
あなたの気持ちとしては、あなたが書きかきつらねた通りの表現が私にぴったりなのでしょうけど、それは議論の結論としてあなたが書くべきことではないでしょうか。
私は前に布置さんの件で場に迷惑をかけてますので、自分が冷静になれないような物言いをするかたとは議論しない方針です。
これから私と議論するのでしたら、大袈裟な言辞や不要な言いがかりと私が見なしそうな決めつけは、議論の終わりまでは控えてください。

4)もし議論するのでしたら、あなたのご意見もちゃんと検討します。しかしその前に、まず私がこのスレで申し上げた意見について、その最初のレスから、ひとつづ、あなたと私の二人で検討させてください。


以上を受け入れてくださるのでしたら、議論に応じます。

3年前 No.20

削除済み ★5SuRFstD3X_Wsk

【この投稿は今夜のボルシチの具材にするため削除されました】 削除者: にわか☆マーキー ( 2015/04/27 13:17 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.21

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

澤さん

1については、それで結構です。
ですが、あなたがあげている4つのトラブルのうちひとつは、このサイトで2ちゃんを挑発せず、やりたいなら自分のブログなどでするよう求めた件でしたね?
そのとき、あなたは納得したと記憶していたのですが、やれやれです。


今回の件は、ブンゴク攻略についての話をしようという澤さんの提案に、ブンゴクでやれ、と私が述べたことに起因します。

他サイトの話することについての管理者さんの意見は、すでに何度も示されたと思います。
つまり、よそはよそ。うちはうち、です。それをまた聞きたいというのは、首を捻らざるをえません。
少しは管理者さんの話を聞けばいいのに。

この件で話し合いが可能なのは、私とだけですよ。

3年前 No.22

蛾兆 @bolca ★SOFTBANK=squycCFOXc

澤さん

あ、最後の文、誤解しないでくださいね。

話し合いは、私とあなたの間でしかできない、ということです。

その理由は、私とあなたが話し合えば、別になにも問題が残らないからです。
あなたが提案を受け入れないことを残念に思います。

3年前 No.23

るるりら @tokoro10☆lvBAXJMdEOfl ★VNKHgCHA6l_mgE


 こんにちは
 現代詩が解らないとのこと
 私も解りません。

 よその板に わたしなりの回答を書いてます
  http://mb2.jp/_poem/201.html-1412#RES

 現代人の書く詩を 現代詩といいます。
 簡単に解らないから おもしろいのかも

 ここでであったのもなにかの縁
 誤解を上回る創造を共に 目指したいですね。では また

3年前 No.24

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

皆様、おはようございます。
怒涛の大雪も落ち着き、今日は寛いでおります。
雪も山積、その他においても色んな山積された問題等がある中、生きていけなければなりません。
人とは辛いものですね…といったようなものをずっと綴ってきた私ではありますが、さすがに自分的にはそういった作風に嫌気がさしてきているのも事実です。ひたすら内にこもり、内部の密かな灯りに安堵し、ネガティブな畑で若菜を摘み取り、毒に満ち溢れた液体を注ぎ込むような日々はあらゆるものを閉鎖していくようです。変わっていく必要はないと思うのですが、一個の生体として進化は意識しなければならないかと思っております。

さすがに皆様の数多いレスにひとつづつお返しをするのはとても難しいですが、このまま雲隠れもなんなので、とりあえずちょっとだけコメントいたします。

つい先ごろ、渡邊十絲子著「今を生きるための現代詩」を入手し、ざっと読んでみました。しかしながら、なかなか私には難しく、はやりの小説のようにすんなり脳内に入らない文章も多々ありました。再読の必要性があろうかと思っています。
その中で、色んな詩人の作品を紹介し、それぞれを著者が解説した文章があるのですが、これも私的には難しいものでした。ただ、紹介した作品はとても面白く、手本にしてみたいものが割とありました。
以下、気になった作品名と作者です。
@沈黙の部屋(谷川俊太郎)A毒虫飼育(黒田喜夫)B「木の船」のための素描(入沢康夫)C甲虫(井坂洋子)D山犬記(同左)
など、ほかにもありましたが、気になった作品は以上でした。

本書、文中の中で、
「・・・しかし、誰にでも通じることばは深みというものを持たない。(通じる)度合いが高ければ高いほど、そのことばは記号化し、符牒のようなものになっていく。
 詩のことばは、そうしたことばの対極にある孤独のためのことばだ。安易に通じてしまってはいけない。詩のことばは、母語でありつつ異国的なことばである。詩が難解であるとしたら、それは必然なのだ」

という部分があるのですが、この部分はとても大切な文章であると感じました。
同時に、私自身、現代詩をというものを改めて考えなおさないといけないと思いました。つまり、私は、わかりやすさがベストであり、それに勝るものは無い、というスタンスでやってきましたし、皆様の優れたレトリックに対しても辟易した感情を正直もっておりました。
私の言う、わかりやすいものを文章にするのであれば、小説やSS,エッセイなどを書けばよいのであって、詩というものに拘らなくてもよいのだと・・、とは、いっても、「詩」というイメージは短時間でつくれ、お手軽というイメージが私にはあり、怠惰な書き手であるという代名詞もその通りかなという気もしております。

とくに私は、詩の技術は勿論高めたいと思いますが、読めないのは本当につらいものです。もちろん、作者の本当の真実など、誰にもわからないものだとは思いますが、評者はしかし、さもわかっているかのような批評を行うわけですから私には驚きなのです。
ただ、無類の勉強家である皆様にとって、多くの知識があり、それを具現したような作品に関してはまったく口をはさめないので黙るしかありません。



この詩人カテでは、色んなスレッドが目白押しとなっており、どこをどう使えばいいのか苦慮するところではありますが、可能ならばズーさんの作品についていろいろと考えてみたく思っております。・・・っていうのは、何かに違反になるのでしたら辞めておきますが。
なぜ、ズーさんなのかと言いますと、詩の輪郭が見えない(顔のない美人のような感じ)ので、良さが解らないのです。
他の方々の作品も、何が言いたいのかなんてからっきし解らないんですが、如何様にも読めるように緻密に作り上げられており、わからないながらも感じることができるので、私でも。

澤さんが紹介して下すった下記の作品には私はレスを行い、優良予言までしていたのですから少し驚いています。
 ということで、ズー作品について、皆様のご意見がお聞きできればとても助かります。
なお、また別スレでこのようなことをやるべきであれば、そちらに移動します。
http://mb2.jp/_ska/2135.html
個人的にはこの「十月」という作品がとても気になっています。
http://mb2.jp/_prs/6881.html

3年前 No.25

澤あづさ☆odYS5WitSpQ ★5SuRFstD3X_Wsk

>>25  山人さんへ。

別所に書き込んだわたしの提案を、山人さんに受けていただけたことを、とてもうれしく思っています。
ズーさんの詩については、わたしにも語りたいことがたくさんあるので、長々と私見を述べさせていただきます。

※このスレにそういったことを書き込む行為がルール違反であるとは、わたしは考えていませんが、のちのちにわかさんから指導があったら移動を考えます。

が、それに先立って、

>詩の技術は勿論高めたいと思いますが、読めないのは本当につらいものです。もちろん、作者の本当の真実など、誰にもわからないものだとは思いますが、評者はしかし、さもわかっているかのような批評を行うわけですから私には驚きなのです。

このご意見つまり、山人さんの読解力・鑑賞力について、山人さんが以前から大きな誤解をなさっているように思われてならないので、その旨について私見を述べます。

***

「現代詩がわからない」とおっしゃる方は、メビにもたくさんいますが。
わたしは、ごく個人的な印象として、そういう人たちの多くが「ネットでたまたま見た、単なる下手な詩」をあたかも「難解な現代詩」の代表であるかのように、思い込んでしまっているのではないかと危惧しています。
言うまでもなく、ネット上で無料公開されている詩のほとんどは、ぶっちゃけ下手です、下手な詩などわからないのが当然です。下手なネット詩がわからないからと言って「現代詩は難解である」と思い込むのは、もいとん盛大な勘違いです。

山人さんは >>25 も渡邊十絲子著『今を生きるための現代詩』(※わたしは未読なので詳しくは言及はできません)の収録作品群について「とても面白い」とおっしゃっています。まさにそれが本来の「現代詩」への了解なのではないかと、わたしは思うのです。
谷川俊太郎やら入沢康夫やら、権威ある現代詩人の著名作に、「価値がわからない」ような詩はほとんどありません。なにを言いたいのかはともかく「なにをしたいのか」くらいはなんとなくわかります。少なくとも「なんだかすごい」くらいのことは、たいていの人にはわかるだろうと思います。

「なんだかすごい」程度のこともわからないようなネット詩の多くは、単に下手なのであり、下手な詩など価値がないので、わかろうがわかるまいが「どうでもいい」のではないでしょうか。
そのどうでもいい下手な詩を「知性ある難解な詩」などと思い込んだ挙句、「知性を読めないから自分はだめだ」などと思い込んでしまうのは、あまりに悲劇的な勘違いです。

***

ネット上には、大仰な理論武装で自作を正当化する詩人もいるけれども、そのような自画自賛に、うかうか騙されてやる必要があるのでしょうか。
大層な御託を並べておきながら、その御託が実作にまったく反映していないような詩人は、単に下手なのです。下手だからその御託を表現できないのです。

ある詩が理解されないことの原因が「書き手の表現力」と「読み手の読解力」のどちらにあるのかは、判断の難しい問題ですが、山人さんは「本当のプロの詩」を知っているわけですから、そこらの下手な書き手に萎縮してやる義理などないのではないでしょうか。
プロ詩では、下手な詩に下手と、堂々と言ってやればよいと思います。

少なくともわたしは、プロ詩の拙作を、きっぱり批判していただきたいです。
これを言いたいがために、この返信を書きました。

3年前 No.26

澤あづさ☆odYS5WitSpQ ★5SuRFstD3X_Wsk

>>1>>25  ズーさんの詩について@(概要)

まず別所( http://mb2.jp/_poem/201.html-1429)での提案について、補足の説明をします。

●ズーさん『目覚まし時計はまだ鳴らない』 http://mb2.jp/_ska/2135.html
※ちなみに文学極道2012年4月間優良作品です。

わたしがこの作品を山人さんにご参照いただきたいと思った理由は、 >>25 で山人さんご自身がおっしゃっている通りです。
山人さんご自身がこの作品を評価なさった言葉を、思い出していただきたかったのです。

引用――――――――――――――――
ズーさん、あいかわらずわけわかんない作品ですね。
ただ、この作品は秀逸だと感じました。
わけが解らないなりに美しく、語彙も豊か。
優良行きでしょう、これ。
http://mb2.jp/_ska/2135.html-1
――――――――――――引用ここまで

わたしも文極でこの詩に「すごくいい」と手放し激賛のレスをつけたので、この詩が山人さんの予言どおり文極で優良を獲ったことを、当時とてもうれしく思いました。
山人さんはこの詩の「わけが」わからないとおっしゃりながらも、この詩の「魅力」を理解なさっていた、少なくとも当時の文極の選者と審美眼が合致していたわけですから、「山人さんはズーさんの詩をわかっていない」なんてことはありません。
これを言いたいがために、この作品を話題に上げさせていただきました。

***

『目覚まし時計はまだ鳴らない』については、個人的に大いに語りたいことがあるのですが、このスレの趣旨には合いませんので控えます。
山人さんが気にしてらっしゃる『十月』( http://mb2.jp/_prs/6881.html )についての私見は、別の意見陳述を兼ねて次レスに詳述します。
以下は、その二作に顕著な、ズーさんの作風についての私見です。

***

『目覚まし時計はまだ鳴らない』にも『十月』にも、巷でよく言われる「イメージの連鎖」が顕著です。
話を飛躍でどんどん転がしていって、まとめてオチをつけるといった、よく見かける手法です。このような手法の見所は、個性的な修辞、意外な展開、スムーズな連想、飛躍したイメージをまとめあげる話術などにあるだろうと、わたしは考えています。
つまりこのような作品は、技術に感心できれば、それでよいのではないかと思います。

にもかかわらず、こういった作品が「わからない」と評されやすい主たる理由は、

@陳腐な類想を避けているため「作者の訴え」がわからない。
A陳腐な心理描写を避けているため「語り手の感情」がわからない。

以上の二点にあるのではないかと、わたし自身の経験から推察しています。

@に関しては、その比喩がなんのつもりであるのかなど、作者にしかわかりようがないのだから、作者がそれを特記しない以上「考えるだけ無駄」としか言いようがありません。
巷でよく「詩(解釈)の多様性」ということが言われますが、作者の言いたいことより「読者が思ったこと」を尊重するため、あえて意図を明かさないといったスタンスの詩人も多くいます。ズーさんもおそらくその典型例でしょう。

Aは、わたし自身の実作の実感を踏まえ、自戒も込めて注意したいと考えていることです。
「この話は結局、うれしいのか悲しいのか怒っているのか狂っているのか」といったことのわからない、「感情移入できない詩」を「わからない」と評するレッサーが、特にメビには多いように、経験的に感じています。

***

情感の乏しい詩はわからないと罵られ、逆に直情的な詩は稚拙と罵られる。
よって直情的でなく無表情でもない、適度に叙情的な詩が「上手な現代詩」ということになるんじゃないかと、個人的に(わたし自身の目標として)考えています。

しかしズーさんの作品には情感の乏しい、意図的に無表情を装っているような詩が多くあります。
山人さんも >>25 で「詩の輪郭が見えない(顔のない美人のような感じ)」とおっしゃっていますが、ズーさんの詩には、わたしにとっても読みにくいものが多いです。
その情感の乏しさは、読み幅を広げるための、意図的な工夫なのではないかと、わたしは考えています。

ここでいう読み幅とは「多様な解釈が可能である」ということですが、読み幅の有無や程度によって、その詩の巧拙が決まるなんてことは、当然ありません。
読み幅があるように書くも書かないも、単に作風でしかなく、特定の作風が良いとか悪いとかいうことはあり得ないからです。

***

ただ単に「ズーさんはそういう作風」だというだけのこと、
そういう作品にはそういう作品なりの楽しみかたがあるということ、
そしてその楽しみかたを、山人さんはすでにご存知だということ、
以上三点のことを言いたいがために、このレスを書きました。

3年前 No.27

澤あづさ☆odYS5WitSpQ ★5SuRFstD3X_Wsk

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3年前 No.28

るるりら @tokoro10☆lvBAXJMdEOfl ★VNKHgCHA6l_mgE

ズーさんという 素晴らしい詩と出会ったと感じさせていただいているところです。
ですが、作者は何年も前に こちらに投稿された方です。こちらのサイトを御覧になっているのかどうか不明です。

元作品のレス欄に こちらのトピックのアドレスを貼ってさしあげたら いかがでしようか?

3年前 No.29

澤あづさ☆odYS5WitSpQ ★5SuRFstD3X_MfF

>>29  るるりらさんへ。

おはようございます宣伝に成功し感激に打ち震えております澤あづさです。
いいでしょうズーさん! ぜひお読みください案内を貼りまくっておきます!

>>27-28 で言及した二作品
*『目覚まし時計はまだ鳴らない』 http://mb2.jp/_ska/2135.html
*『十月』 http://mb2.jp/_prs/6881.html

●ズー(紙野)さんのプロ詩投稿作品
ズー名義: http://mb2.jp/_prs/?mode=find&encode=utf-8&word=%E3%82%BA%E3%83%BC&handle=1
紙野名義: http://mb2.jp/_prs/?mode=find&encode=utf-8&word=%E7%B4%99%E9%87%8E&handle=1

●ズー(紙野)さんの感想版投稿作品
ズー名義: http://mb2.jp/_ska/?mode=find&encode=utf-8&word=%E3%82%BA%E3%83%BC&handle=1
紙野名義: http://mb2.jp/_ska/?mode=find&encode=utf-8&word=%E7%B4%99%E9%87%8E&handle=1

***

さて気を取り直しまして、

>元作品のレス欄に こちらのトピックのアドレスを貼ってさしあげたら いかがでしようか?

残念ですが >>27-28 で言及した二作は、とっくに過去ログに入っているので、レスすることができないのです。
過去ログに入った作品でも閲覧はできますが、レスしたりメモ欄をつけたりすることはできません。

辛うじて、
●『ブリッジタウン』 http://mb2.jp/_ska/2651.html
●『聞いた話』 http://mb2.jp/_ska/2545.html
この二作だけは、感想版の現行スレに残っているようですが。
当該作品への感想でない話を書き込むために、半年まえ一年まえのスレをいまさら上げるのが、感想版のマナー的にどうなのか、わたしにはわかりかねます。
今回は「作者さんから離れた批評」ということで、この場に留めておくつもりです。

***

ちなみに、過去ログに入ったレスをつけられない作品を称賛したい場合には、

●「メビリンの好きな詩」 http://mb2.jp/_poem/109.html

本来ですとこのスレ↑が有用です。わたしも今後活用したいと考えているのですが。
今回は『目覚まし時計はまだ鳴らない』への山人さんのレスを紹介したかった( >>27 )ので、山人さんのスレに書き込ませていただきました。

※ちなみに、過去ログの作品をわざわざ詩人板に持ち出して「批判」したいというのは、メビの慣例から言って許されないような気がします。少なくともわたしはこの四年、そんなことをやってる人を見たことがありません。批判はプロ詩の現行スレへのレスで、つまり作者さんの目に届くところで、堂々とやるのが礼儀でしょうね。

3年前 No.30

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

澤さん、おはようございます。
懇切丁寧な説明と、ズーさんの作品解説、大変ありがたく読ませていただきました。

ズーさんの作品を読むにあたり、大切な要素があるのだと私は思うようになりました。それは、脳内の固執した思考を取り払う事であると。
読み手の思い込みですね。これがあるとなかなか入り込めない世界があるな、と。
どこかで澤さんがおっしゃられていた(若干言葉尻は違うかも・・ですが)「すぐれた詩は万人のものではなく、限られた人のみのために存在する」様な主旨の言葉を書かれたと記憶しています。そのことについて、内心はおおいに反感を持っておりましたが、最近、そういった本を読んだ後、納得せずともあり得ることだな、と感じるようになりました。
ズーさん作品は、そのように非常に純粋な作品であるが故の一種わかりづらさ(?)があるのではないかと私は多います。
ただ、このズーさんはとても勤勉な方であり、文学的知識も半端ではありません。
詩としてテーマをギリギリまで圧縮し、文章にして解放させていると思っています。おそらく彼は、途方もない多くの語りたいものがあり、それを色濃くするよう努力された結果の表れが彼の作品とも言えるのではないでしょうか。
 もちろん、彼を模倣することなど私には到底できませんし、もともとの力量が違うものとして自覚しています。ですから、私は私のカラーで行くしかないと思いますし、自己の年輪の端から端までを使い切るしかないと思っております。

とりあえず、ズーさん作品については、また改めて私の見解などを述べたいと思っています。
さしあたり、返信という事で。

このスレッドは私が立ち上げたものですが、広く多くの方から現代詩について教えてほしいと願うものであります。
よって、気軽に、現代詩についてのご意見が聞ければ立ち上げ人冥利に尽きるというものです。

3年前 No.31

空転 @take666☆y7y9zkdpwla0 ★Sp3EpOCzPG_1tB

現代詩とはなんぞや、という興味を持つのであれば、近代詩と呼ばれるものとの差異を考え、戦後詩と今書かれているものとの差異を考え、ということが必要になってくるはず。
北村透谷すら知らない、読書の足りていない人が、現代詩うんぬんというのは滑稽な話だと思うよ。

詩史を少しでも学んで、それでも迷うなら問えば良い。

ちなみに山人さんが書いているアレを詩と呼ぶなら、「口語自由詩」。現代に生きている山人さんが書いているから、りっぱなゲンダイシなんじゃないの。

まあ、2ヶ月もこのスレ放置されてるから、もともとどうでもよかったのかもしれないけれどね。

3年前 No.32

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

空転さん、おはようございます。
レスがあったのですね、今日気づきました。

言わんとすることわかりますよ。
だから何なの?って気もしますが。
あなたは悪意に満ちているから嫌いなんで今後関わらないでくれますか?

3年前 No.33

ねことバス @nekoneko10 ★Android=bTRFkWhWb4

シュルレアリスムを究めようとしてるのかな?

よーわからんなぁ。

2年前 No.34
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