Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(5) >>

物語の設定作りが好きな方

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(336) - いいね!(0)

オンライン @onrain ★PSVita=32DuecRh0n

どうもです。
最近、頭の中でこんな世界あったらいいな〜
なんて思ったりしたことありませんか?
かといって物語をいきなり作るなんて無理難題。文章力とか皆無。
でも、なんだか設定(こんなのがいて、こんな世界で、何をするとか)は浮かぶんだよな〜
って感じなので(自分が)
なんらかのお題を決めて、設定を作っていこうと思います。

まあぶっちゃけ一人でやってもおもしろくない
ので、ここまで見てくれて興味を持ってくれた方はどんどん設定考えてください。
厨二的な発想を期待してます(笑)。

あ、考えた設定で許可とれば小説でもなんでも作ってくれて構いませんよ〜
(まあ、そんなすごいの作れるわけないけどww。参考にでもなれば嬉しいッス)

考えてもらう設定は、世界観・キャラ・ものすごく簡単な物語(主人公が魔王を倒すとか..)
補足があれば後でメモにでも足します。

ではそろそろ、今回のお題は..
ゲーム・冒険・ファンタジー・異世界
ここからどんな物語ができるのか..楽しみですね。
自分がやってるのみてから参加しても構わないよー
ちなみに自分は現れたり消えたりするから、人集まったときはよろしくな。

ここまで黙読(音読する人いるの?w)してくれたやつはありがとう。
さあ、期待して舞ってるぜ。

ページ: 1


 
 

オンライン @onrain ★PSVita=32DuecRh0n

ここに1つのゲームのソフトがあります。
このゲームの名前は<イレギュラー>
大規模多人数同時参加型オンラインRPG、通称<MMORPG>(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)です。
<イレギュラー>の世界では、<七つの大陸と浮島>があります。
それぞれの大陸には特徴があります。
1つ、科学の大陸。2つ、灼熱の大陸。3つ、絶海の大陸。4つ、森に侵食された大陸。5つ、砂漠化した大陸。6つ、光の大陸。7つ、死の大陸。そして浮島、始まりの大陸。
細かい大陸の説明はまた今度。

1/1 目が覚めたら、そこはゲームの世界だった。
全てのプレイヤーがこの世界につれてこられたかは不明だが、見た感じはだいたいそうだろう。
見た目も全て自分のアバターそっくりだった。


まずはこんな感じでーす。
ときどき最後に物語っぽいものをはさんでいきまーす(気まぐれでーす)
お疲れ様でーす。

6ヶ月前 No.1

オンライン @onrain ★PSVita=32DuecRh0n

誰か七つの大陸の設定考えてくれないかなー(チラッ)


でわでわ、浮島の設定いってまいりましょー。
世界の起源。始まりの大陸<オリジン>。
島の回りは木々でおおわれていて、外からは中を見ることは不可能。
中は平原でそこらへんにちょこちょこ古代のボロボロしたやつがいかにもな感じで見受けられる。
中心部にはキレイな町があり、町の回りは壁でおおわれている。
更に町の中心部には古びたお城があり、ひろめの整備された庭園もある。
城はボロボロで、壁もほとんど壊れている。
一階、二階、三階、そして所々光がもれている最上階。
最上階はラスボスは出てくることにしましょう。
ドラゴン的なのが屋根を突き破ってきたら面白そうです。
そこで一旦ゲームクリア。おめでとう!
最初の町に戻ってうちあげでもしようかな。
数日後、町である情報ゲッツ!!
浮島の城の地下に大迷宮があって、そこには裏ボスがいると言う。
更に、そいつを倒すと最強装備がてに入るとかのすごいことが起きる。
ただし、道中のmobは高レベルのボス級mobなので生き残ることさえも至難の技。
更に、地下迷宮は三層と最下層があり、全ての道が一定の感覚で入れ替わっており、最下層に到達するのはほぼ完全に不可能。
最下層にたどりつけるなんて、よっぽど運がいいか、マジもんの最強プレイヤーだけですね。

こんな感じかな?
大陸とかボスとかの設定、またわ登場人物等考えてくれたら嬉しいです(チラッ)。

あ、あと昔は全ての大陸は1つの浮島だったってことで。
だがだんだん島の力が弱まり、バラバラになって今の状態に安定している。

6ヶ月前 No.2

邪神 @mundus ★Android=iszwa1GmN7

【科学の大陸「エンクレアス」】
推奨レベル38


古代語で「文明」を現す名前の大陸。
機械による民の統制が徹底されており、『機械族(マキアス)』が支配している。
全大陸の中で最も発展し、高層ビルと機械工場が融合した要塞のような都市が広がっており、機械族以外の者は地下に閉じ込められ、奴隷のように酷似されている。

機械族にもそれぞれ階級があり、
機械族の王にして、大陸の支配者として君臨している最強の機械『機械王(グランド=マキア)』の下に、
数体しか存在せず、各都市を直接束ねている『高等機械族(アーク=マキア)』
高等機械族の命令に従い、奴隷の管理や処分を行う『中等機械族(ノーマル=マキア)』
反抗した者達を捕らえ、あるいは直接処分する、無限に量産される機械族の軍隊『機械兵団』
の四つに分類されており、一切の無駄や感情も無く、何処までも合理的に支配している。

民の中には、体の一部に機械を埋め込まれている者もいて、『機械人(ヒューマン=マキア)』と呼ばれている。

大陸の中央にある超巨大機械要塞『セントラル=マキナ』の地下深くには、大陸中の機械族のエネルギー源となっている『永久機関クリスタル=コア』が存在し、それを機械王が率いる精鋭軍団が常に守っている。

各地の都市を解放し、機械王を倒し、コアを破壊するとクリア。

しかし、その道のりは厳しく、機械兵団は幾らでも現れる上に、即死や状態異常が通用せず、一体一体がレベル20以上でないとまともに戦えないほど強いため、ソロプレイでは関門の一つとなる。

更に、機械族が支配する都市内で敗北すると、他のプレイヤーがその都市を解放するまで地下エリアに閉じ込められると言う制限もある。

5ヶ月前 No.3

すがり @adgjmptw16 ★iPhone=FpP6IVnJ7h

森に侵食された大陸 「フォレスト」

巨大な木で構成される森が大陸全体を覆った大陸。生命体の全てが第二の大陸と言ってもいいような多数の木が重なり合った木の上で生活している。

木の根が生えてる大陸の地面に当たる場所も探索も可能だが、どういうわけか巨大な木の根がまるで意志を持ったように動き回ってる為、探索するだけでも十中八九死ぬ。

蜘蛛族
人型サイズの大きさをした蜘蛛。彼らがこの木の上に住む知性を持つ種族であり、他の種族の物にも寛容であり性格は冗談が好きな気のいい土方の人達といった感じである。彼らが木の上で通れない道をその糸で作ったり、建物を建てたりしている。木の上なのに何故か出来ている農牧もしたりしている。ちなみに狩人としての面を持ち狩ったモンスターは食べたり、素材にしてフォレストの木材と自身の糸を用いた防具や武器を作っている。基本的には自身たちの装備そしてよく訪ねてくる異種族用の装備があるが、オーダーメイドも大丈夫である。NPC。

鳥獣
このフォレストにおけるモンスター。人型サイズから巨大な鳥まで様々。がこのモンスター達は昔から存在していたモンスターである。ある程度弱い個体なら1人でも対処できるが、多数で出てきたり強い個体が入ることもある。雑魚〜ユニークモンスター

木の中に住む者
この大陸におけるボス。この大陸でただ1つだけ存在している何処とも繋がっていない巨大な木に住む存在。この中に向かうには根の這う大地を進む必要がある。かつていくつもの人々がこの木の調査に挑戦したが、9割が帰ってくることが出来ず1割が帰ってきたものの調査記録は殆ど進んでおらず、木の中に住む者の姿が文献には残っている事自体が奇跡に近い。この木の中に住む者にいる木には向かうだけなら木の根の這う大地を抜けることができるならば誰でも突入可能。このボスはレイドボスでもある。

木の中から現れる獣

木の中に住む者の木から現れる体が木で出来た何か。一般的には鳥獣を模した存在が多いが、中には他の大陸の存在を模した者すら入る始末。数自体が多くはないものの1つ1つの個体が大型個体の鳥獣を上回る力を待ち1人で挑むのではなく、多人数で挑むのが推奨される。中ボス

フォレスト
実はこの森全てが1つの巨大な生命体言うなれば植物生命体のような存在である。巨大な木の根が何故意志を持ったように常に動いているのは、大陸からエネルギーを吸収し自分に必要な分だけ完全に吸収したら残りはそのエネルギーを増幅して大陸に返還のサイクルをしてる為である。この事実を知るものは今では存在していない。ちなみにフォレストという名前も実はこの生命体を指すものであり、実際の大陸の名前も違うのだが侵食されたことで、大陸は見る影もなくなっている上に気がつけばフォレストという名が大陸の本来の名前と入れ替わってしまった。
この大陸における最も強大なモンスターは当然ながらこの植物生命体ことフォレストである。がこのフォレストがそもそもモンスターなのか本当に生き物なのかは解明されていなかったりする。ここのボスである木の中に住む者はフォレストに寄生する存在でありフォレスト自身は自身のエネルギーを持ってかれてる為迷惑している(木の上に住む生命体に関しては許容範囲らしい)もしフォレストの秘密に気づきなおかつフォレストと対話することができれば、木の中に住む者との対決においてフォレストが手を貸してくれるだろう。あわよくば自身の力の一部が宿った物質を木の中に住む者に敵対する全ての者に渡すかもしれない。ちなみに何故自身が木の中に住む者に対処しないのは、寄生された部分が既に自身の管轄を離れてる上に寄生された存在を対処するためだけにエネルギーを使うつもりがないからである。
フォレストはかつて大陸が1つの浮島だった際にも存在しており当時のことを知っている。その時はフォレストはまだ1つの巨木程度の存在であり、今のようになったのは分裂した後である。エネルギーを吸収して増幅し大陸に返還してるのは自身のいる大陸がかつてのように更に分裂しないようにしてる為である。
重大なNPC イベント

木と大地の神殿
蜘蛛族の言い伝えに残る神殿。木の根の這う大地の何処かに存在していると言われている。実態としてはフォレストとの対話を可能にするために古代に作られた代物であり、この神殿を進んでいくと、到着する場所にはフォレストの中枢区でありそこにはフォレストが対話の為においている知性体が存在しており、対話が出来る。

フォレスト 知性体

フォレストの知性を担当している個体の1つであり、この個体は対話を担当している。見た目は木で出来た蜘蛛族という感じである。模倣元だからなのか蜘蛛族とよく似た性格をしている。実際にはフォレストがこの知性体を作る際に蜘蛛族を参考にしただけであり、この知性体の性格がフォレストの性格ではない。上手く協力を取り続ければ、木の中に住む者に向かう道にある木の根が動かなくなり死ぬ可能性がなくなる。更に特殊な素材が説得者と蜘蛛族の村に現れ、以後蜘蛛族の村で手に入る装備のグレードが上がる。
重大NPC イベント

5ヶ月前 No.4

オンライン @onrain ★PSVita=32DuecRh0n

いろいろ設定考えてたら、気づけば参加者がいました。
感謝感激です!!
よく見たらこのスレをたててからまだ一週間ほしかたっていなかったんですね。


ゲームの説明.1
Lv:レベル。0〜99まである。
ランキング:Lvやクエストクリア率、イベント参加率などの総合評価。ランキングが100位以内のプレイヤーに毎月運営からプレゼントがもらえる。高ければ高いほどいいものが手に入る。
称号:特定の条件をクリアするともらえる。イベントやランキング等で手に入るものもある。
課金プレイヤー:1000円以上課金をしたプレイヤー。
無課金プレイヤー:一度も課金してないプレイヤー。
通貨:チックと呼ばれる普通の通貨と、エルと呼ばれる特別なことに使われる通貨。これはイベントクエストでまれに入手できる。また100億チックと交換も可能。
所得金:持っていられる最大金額は100億チック。最大時は手に入らない。たまったら銀行に預ける。

5ヶ月前 No.5
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる