Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(853) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(3815) - いいね!(9)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

1年前 No.0
メモ2017/06/28 01:01 : GM@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 進行について>>702

キャラクターシート>>4

参考資料>>651 >>3 >>102

各国について>>753 戦闘について>>516


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

詳細>>688

【ギルドマスター】fate:3

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>754 能力>>274

HP110 MP130 A45 B40 C50 D35 S20

【ギルドメンバー】fate:2

△婁=岑傅

プロフィール>>15

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>628

HP100 MP120 A10 B40 C40 D60 S15

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>779

HP95 MP120 A45 B15 C50 D20 S25

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>631

HP90 MP140 A5 B25 C80 D40 S15

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

?アルバート=シーガル

プロフィール>>362 能力>>382

〇シャルル=フォールト

…続きを読む(16行)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 
 
↑前のページ (803件) | 最新ページ

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【おはようございます。
みんなレベルアップでスキル強くなった分消費が重いのでアクアリウムが地味に良い仕事してますね。

さて、3ターン目ですが、盲目が解除となるとかなり厳しい展開になりますね。特にリーリエの魔法を当てるのが非常に難しい予感。。

シニルの攻撃はGMの宣言通りパーティ全体への火力ぶっぱと思われるので、誰を防御するべきか検討中です。第一候補はソラ、ウェンディ組かな。】

>>ALL

19日前 No.804

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【参加者の皆様へ連絡です。

 次のターンの春宮様と連絡がつかないため、本日の夜に次のシニルの投稿を行います。
 次のターンに盲目が解け、生命力を間違いなく操作できる様になったシニルは、キャラクター達のレベルを鑑みて、ステータスを調整する予定でした。
 そのまま、ステータスを変動させますが、シャルルの素速さの損失は大きいため、シニルの素早さは上げません。むしろ現状では、ソラとウェンディを除けば、攻撃が当たりにくいので下げようかとも思います。

 以上が、連絡になります。
 日頃のご参加ありがとうございます。】

>>皆様

19日前 No.805

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【おはようございます。

んーと、ウェンディから行動したほうがいいんですかね?
それとも形態変化しただけなんでシニルから行動でしょうか。】

>>GM様

18日前 No.806

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【おっと、失礼しました。

《ステータス変動》自体がシニルの行動となりますので、次の行動はウェンディからになります。

 この辺も考えたのですが、シニルは一応訓練だということを念頭に置いてますし、最初も下手なことにならない為にみんなの行動を見守りました。
 ステータスの変更にシニルも自信はあるのですが、多分シニルは一緒に“もっと遊びたい”とか“身体を動かしたい”という意向なのかと思います。
 対応しているので、手を抜いてるわけじゃないのですが、攻撃していいのかも考えていると思います。

 今のところ、もっともシニルが狙っているのは…
 喋りすぎかな?w

 ご質問ありがとうございます。】


>>ウェンディPL様、皆様

18日前 No.807

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【さて、シャルルが席を外してる間は、ウェンディに前衛に出てもらうのが無難でしょうか。ヒット&アウェイは相手が一人ならかなり有効なスキルですし。

とはいえ、シニルはおそらく魔法攻撃がメインでしょうから中衛にいてもあまり関係無いかもなので、ウェンディPLさんにお任せしますー。


ところで後衛の行動順ですが、そろそろ魔法に対してカウンターとかきそうな予感がするのでリーリエ→シャーリィでお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?】

>>ウェンディPLさん、七篠未さん

17日前 No.808

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ふむ、ウェンディからですね。可能であれば今夜くらいに投稿しますので少々お待ち下さい。

でもって肝心の行動ですが、やっぱりこちらとしても当たる当たらないはともかく訓練のトリガーとしても接触発動を披露しておきたいので、前に出る予定でおりました。
具体的には前衛に移動&リロードしつつ《ダブルアクト》で水刃設置ですね。自分より速い相手に対しては必須になりそう。

シニルの攻撃性能が不明なのが危ういですが、訓練ですからね。思いきっていってもらいます。】

>>GM様、ばでほり様

17日前 No.809

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

【かけられた状態異常に耐性……ぐはっ。
もう一度《砂竜の息吹》を掛けようと思っていたのですけど対策されてますよねー。でも実戦経験に乏しいリーリエなら分からず撃ちそう。

質問なのですが、《魅了の魔眼》の魅了効果を戦闘中に使う場合、使ったら行動終了なのでしょうか?
それともマイナーアクションで撃てるのでしょうか。

使用タイミングについて話していなかったなと思い出しまして、確認です】

>>GM様



【はい、了解しました。
カウンター来たら対応、お願いしますね!】

>>ばでほり様

16日前 No.810

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【今気づいたが、本スレの性質上なのか、こちらのレスポンスもゆるやか!いいこと!
 参加者同士での相談も推奨しておりますが、こういうゆったりんぐなスレなのでレスが返ってこなくても穏やかな気持ちで投稿して頂けたらと思います。

 ウェンディPL様の行動の件は了解しました。
 特に問題も不備も無いように思います。システム的には近距離にソラが居ますし、ウェンディも前には出られる状態だと思います。
 ロール的にソラと示し合わせても良いかもしれません。少し前に自己の至らなさを感じている様ですし、ウェンディ的にもおいしいかも? です。

 追伸:先に本スレを見るべきだが見てない←

 七篠未様の魔眼の件は、そうですね…(´-ω-`)
 戦闘中に何もなく、遠距離から目を合わせるのは至難だと思いますし、うーむ。
 七篠未様はどうお考えですか? 現在スレには“マイナーアクション”自体が形式的に存在しないことになっていますし、よければ意見を聞かせて下さい。

 例としては、アリアンロッドの様にマイナーアクションで事前に発動を宣言、使用までを含む形にしても私は、よいかと思います。
 他のスキルにも発動を宣言するタイミングを設けた方が良いかもしれませんね。


 色々更新を控えているのですが…
 仕事先の移動が決まったりなんだりと仕事の後に挨拶回りとか、施設見学とか、ええ。
 配慮することも増え続け、遅れております。
 皆様にはご迷惑おかけしておりますが、今後もよろしくお願いします。】


>>ウェンディPL様、未様、皆様

16日前 No.811

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

15日前 No.812

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

【私も宣言、使用までマイナー……行動を終了しない行動としてもいいのでは、と思います。
その方が使いやすいというプレイヤーとしての意見もありますが、後天的に覚える魔法とは違って生まれ持った力なので、それこそ手足を動かす程度に軽く使えるイメージでした。

距離に関しては、そうですね。やはり遠距離からでは難しいと私も思います。
すぐ近くに敵(ソラさんやウェンディさんのような近接職)がいるのに、そこから視線を外して遠い敵を直視するなんてなかなか無いと思います。
桜牙戦の時は参加した2人とも後衛だったのであれですけど……意識を向けさせるようなロール次第、なんでしょうかね?
探索時ならともかく、戦闘時でスキルに寄らないロール次第ってどうなんだって感じもしますけど。

そういえばマイナーアクションってこのスレではないんでしたっけ。
言われて気付いたのですが、もしかしてマイナーを意識した行動前に発動できるスキル、アーツを持っているのってリーリエだけ……?


そしてふと疑問が浮かんだので質問です。
魔法アーツを使わない、魔法による通常攻撃(SP消費もダメージロールもない魔攻のみの攻撃)って可能なのですか?
物理攻撃なら杖で殴り掛かるとか方法はあるでしょうけど、魔法でも可能なのか……記載が無かったので確認です。
そして、もし可能な場合、それは無属性扱いでいいのでしょうか。教えてください】


>>スレ主様

15日前 No.813

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【投稿が遅れており、すいません。

 日が変わる頃には投下できると思いますので、もう少々お待ち下さい(;´Д`)】

>>皆様


【マイナーアクションで使用する様なスキルは、ウェンディのリロードの件があるので、考えていました。

 んー、確かに魔法や技の様な“アクション”を必要としませんし、よいのでは? と思います。
 イメージも未様のイメージのままでいけます。

 んー、ロール次第なのもありだと思ってます。
 探険モノのTRPGだと馴染み無いかもしれませんが、クトゥルーならときたま発生するものです。
 仮にもこれはなりきりですので、ロールを重視してもいいかと思います。
 スキルとして確定するなら“対象と最も近い(同エリアに他のキャラクターが居る場合も)場合発動可”でしょうか…


 魔法による通常攻撃は、例外がありますが、基本的には考えていませんでした。
 つまり、基本的に消費を伴うと考えています。

 例外は、エンチャントを経由した攻撃になります。
 ウェンディや、もしかしたらシャーリィもフラグを践めば関わる話になりますが、武器にバフをかけた状態なら、武器攻撃が魔法による通常攻撃となり得ます。

 余談ですが、まあ、オンゲーなら運営に非難殺到でしょう。
 回復アイテムは通貨では高価だし、レアだし、課金アイテムみたいなものになるでしょう。
 MP?SP?切れで周回する事ができず、レベリングについていけないでしょうねw
 んー、こう考えるとゲームシステムとしては、ソシャゲのスタミナみたいなものですかね。】


>>未様

14日前 No.814

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【やらかした……

予定が未定な学生生活を何とかしたい私です。理由あって数日ログインは出来たけど書き込みがほぼ出来ない状況が発生してしまいまして、

それもこれも直前まで学校が予定を明かさなかった事が原因でして……現在進行系でクソ忙しい上に、月末には単位にかかるテストが控えて降りまして、中々顔を出せない状況が続くかと思います。

出来るだけ投稿の努力はしますが、その日に確実に投稿できる!という日が今月いっぱいありそうにも無いので、自由な時間が出来たタイミングでロールが回って来た際は、こちらで宣言をしてから投下させて頂きたく思います。

めっちゃ急いで書いたので誤字や、日本語?な表現があったら失礼しました。

それと、ここまで何の連絡も無かったことを深くお詫びします。】

≫皆様

14日前 No.815

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【いえいえ。連絡ありがとうございます。

 私としましては、今後の参加の意思確認ができただけで十分ですので、無理なくご参加ください。
 幸い当方のスレは(やることは色々あるのに)進行がゆるやかーなスレですから、そこまで進まずに戻れ、参加タイミングもはかりやすいと思われます。

 忙しいなか、ご一報ありがとうございました。】


>>春宮様

14日前 No.816

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

【うーむ、では主様のお言葉に甘えまして、そのようにしましょうか。
スキルの効果内容はそのように。しかしロール次第ではボーナスが掛かる感じで。

なるほど、エンチャントのような例を除いて、魔法通常攻撃はないのですね。了解しました。

育成はしんどいけど、育ちきると強くなるタイプですね。
重課金者と無課金者の差がとんでもなさそうですw
しかしそう言われると、シャーリィさんのアクアリウムってほんと優秀なスキルなんだなって。


本編の方ですが、流れ的にこれはウェンディさんの投稿を待ったほうが良さそうですかね?】


>>主様

13日前 No.817

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【む、そうなのですかね?

特に何も予定していなかったのでのっぺりと出番を待っているところでしたが、
何かしら投稿したほうが都合がよければ考えますよ。ちょっと明日は投稿が厳しい日ですが。】

>>七篠未様、GM様

13日前 No.818

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【そうですね(´-ω-`)

 全く進んでないスキル更新の際に直しておきましょうw

 育たなくても火力だけは高めになるんですけど、いかんせん種族選択で魔族じゃないと長持ちしないのは目に見えてますねヾ(o´∀`o)ノアッヒャッヒャ

 ばでほり様がたまたまオリなり初参加を決めてくださったのもあるのですが、投げられたキャラクターの蓋を開けたら、攻撃スキルを持たないという慈悲深いキャラだったのが、大きいですね。

 ウェンディの投稿を待たなくてもよいと思います。
 この流れ自体は全体の1ターンとなります。システム的にはそれぞれにターンがあり、それぞれが分けられている様に思えますが、実際には始動に殆ど差の無い各人の動きをまとめて全体の1ターンとしています。
 つまり、全体の1ターンを跨がなければ、これは数分の動きを切り取ったものになり、各人のターンを終了した次の全体の1ターンで返答、または行動で示す事ができます。
 この際には、次の数分を切り取った全体の1ターンが始まるわけです。

 なので、とりあえず未様は次の投稿を開始しても問題ありません。
 わかりにくいかもしれません…。申し訳ない。】


>>未様、ウェンディPL様、皆様

13日前 No.819

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

13日前 No.820

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【そこはお互い様と言いますか、シャーリィが攻撃に一切参加しないというワガママが許されるのもリーリエが二人分(下手したら三人分)の火力を叩き出してくれているおかげですから。】

>>七篠未さん



【はじめまして。シャ@ことシャーリィPLのばでほりです。
正式な参加は主様の許可待ちになるわけですが、一言だけ言わせてもらいますと『前衛のヒト来たー♪ヽ(´▽`)/』って感じです。笑

キャラクター的にもデータ的にもシャーリィと相性良さそうなので、本編で絡めるのを楽しみに待っておきますね。

よろしくお願いします。】


>>つんどらさん

12日前 No.821

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【来たな(`・ω・´)キリッ

 投稿ありがとうございます。
 プロフィールは特に問題ないので話を進めましょう。

 腕が飛ぶ? とか疑問に思った方は、設定がある日記へ。システム面の詳しくは、プロフィールが来てから詰める予定でしたので、そこをこれからというところ。

 結構性能良く書かれてるけど、燃費が悪い設定なので皆様にはご理解をお願いしたい。

 シャーリィは、はぐれイニス教徒なので、ガルニアで知っている間柄でも構いません。また、片一方が知っている的な設定でも構いません。
 つんどらさんは、シャーリィとは別に阿久朗をこのキャラクターが知っている設定にしても構いません。その際は阿久朗がどこ出身かをキャラクター達へ公表します。】


>>つんどら様、ばでほり様、皆様

12日前 No.822

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【おはようございます。実はなんかめっちゃ伸びてると思ってちょろっと日記の相談を覗いたことがあるウェンディPLです。
最後までチェックしたわけではないので、新しい方が来てくださるのかな〜と漠然と思っていたら予想していたより色々と尖ったキャラでした(褒め言葉)

とりあえず、ウェンディには『また女か………』とジト目をかまして頂こうかと思います。
中の人的には大歓迎ですが。最前線をキープ出来そうな能力設定で役割的にも有り難いです。あ、ソラはそのうち刺されればいいのでは(

ともあれ、何卒宜しくお願い致します。
ウェンディはクール5ツン4デレ1みたいなバランス(予定)のキャラのため、配慮はしているつもりですが、もし不快になるような投稿があれば言って頂いて構いませんので。】

>>つんどら様

12日前 No.823

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【暖かい歓迎が五臓六腑に染み渡るゥ!
仲良しグループの中に入り込むのは心細かったので、こうして声をかけてもらえたのは、とっても心強かったです。感謝感激の極み!

お初にお目にかかります。
拙者は"つんどら"と名乗っております。騎士子PLやります。

騎士子は基本的に脳筋肉なので、戦闘でも、それ以外でも、シャーリィ氏には頼る事が多くなりそうなヨカン。
拙者も本編で逢いまみえる時を楽しみにしております。

ソラ殿(GM)から知り合い設定の提案がありますが、どうします?
拙者としては、どちらも楽しそうなので、ここは先輩に選択権をお譲りさせていただく所存です】
>>ばでほりさん

【来たぜ(+・`ω・)キリッ
流石にあのテンションでハシャぐのはハードルが高かったので、しばらく大人しくするでござる。

カカシさんはパッパが知ってそうなら、パッパに雑談がてら教えてもらった事にしてほしいです。いや、拙者スケアクロウが本編で何したのか知らんですが、貰えるものは貰っとこうかと。
情報は命より重い。

さて、拙者は次はスキルを出せば良いカンジィですか? まだ全然埋まってないんで、出せって言われても出せないんですけどね!】
>>ソラ殿

【おおう、プレビューしたらカキコミが!
おはようございます。そして、はじめました。騎士子の中の人です。つんどらと名乗ってます。

騎士子がブランサージュ氏(口に出すとリズミカルで楽しい)に対して、どんな反応をするのかは、実はまだ考えてなかったり。
まだスキル作成もあるので、完成までには対応の方向性を固めときたいです。
ソラへの態度が辛辣で笑う。

もっとデレて(願望)。
ジョークはともかくとして、流石にキャラクターの言動で顔真っ赤にするほど器は狭くないです。そのままのブランサージュ氏を味わいたいので、特に気にしなくてもへーきへーきです】
>>ウエンディPL様

12日前 No.824

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【いらっさいヾ(o´∀`o)ノ

 阿久朗はその胸中に“騎士の証”を持ち、ガルニアでは半世紀近く、大森林の付近一帯を魔物の被害から守ってきました。
 所謂、正規の過程を経てはいないけど、見過ごせない成果を上げた、特別な名誉騎士といったところです。

 かなり前の話なので、騎士子が子どもの頃にパッパが
聞かせた冒険譚の中に阿久朗のお話があった程度でもよいかと思います。
 お話の概要は、その昔、騎士団がまだガルニア騎士団だった頃のお話→一人の熟練の騎士が戦争を前に退役を余儀なくされる(実際には自ら辞める)→その騎士は故郷である大森林の入口にある村に帰郷する→村は戦争の発端となった迫害で荒れ放題→彼は村を立て直そうと畑を耕し始める→生命力ポイントの大森林があるので魔物が高い頻度で襲来→その際に逃げていた和楽楽土の美人技師と出会う→村(仮)で何とかふたりで共同生活を始める→大森林へ冒険に(ざっくり)→森人や獣人と個人的に和解(ざっくり)→今ではその村は、大森林の豊かな生命力により、おいしい野菜の採れる農村地帯になりましたとさ
(続編)騎士と女技師は結婚し、ハッピーエンドかと思いきや、2人は子どもを授かることができず、当時色々な意味を持って(ざっくり)2人は阿久朗を作る→阿久朗はゴーレムではなく、オートマタとして生をさずかり、2人の代わりに村を護り続けましたとさ→ちゃんちゃん

 てな感じです。長いので作品にしようかと思って書いたりしています。
 ですが、仕事もなんか人不足でてんやわんやだし、ストレス発散しなきゃやってけないし、はぁ(´ヘ`;)
 スレ主である私の筆が遅くなっているのは、開始当初より申し訳なく思っているところでありますが、どうかご容赦頂きたいと思います。
 同時に日頃のご参加には感謝しています。ありがとうございます。頑張ります(´-ω-`)】


>>つんどら様、皆様

12日前 No.825

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

11日前 No.826

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【ではスケアクロウの話は「聞いたことがある」程度の認識で、聞かれれば思い出すくらいにしときます。

スキルは待って欲しい、形にするの凄く難航してます】
>>ソラ殿


【shoulder(挨拶)!
拙者は騎士子PLのつんどらであります。
実は名前の読みが分からなかったので素直に助かります。ひつじ様と呼ばせてもらいますね。

そして肩出しの拘りが分かる人が!
この部分を絶対領域と表現する所にセンスを感じる。しゅき。

まだばでほり様からお返事を頂いてないので、どうなるか分かりませんが、多少避けられてもへーきです。騎士子はパッションタイプなので。
いや、逆に暑苦しくて避けられるのか……?
どうなるかは実際に絡むまでわかりませんが、何卒、よろしくお願いしますぞ】
>>ひつじ様

11日前 No.827

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【今日は休みなので考えた。
これ以上は一人で考えてると、合流ポイントに間に合わなくなりそうだと思ったので、皆様の力を借りたい。
ソラ殿以外の方も、何か思った事はガンガン言って欲しいでござる。

【スキル】
《迎撃戦術》
相手の動きに対応して動く受け身の戦い方で、あえて後手に回るので「行動順が最後」になる。
替わりに命中と回避にボーナスが欲しい。
――戦いの基本は観察。

《カウンター》
例の奴でござる。
接触攻撃の回避判定に成功した場合(攻撃を見切った場合)、その結果を破棄して(あえて攻撃を受け止めて)発動(発動は任意。攻撃を見てからカウンターするか避けるか選びたい)。
ダメージを「防御した扱い」で受けて、カウンターアーツで反撃。
無制限だと強すぎると思ったので、最大4回の制限を付けときます。
カウンターを繰り返すと疲れてしまうので、ターン中に行ったカウンターの回数の応じて、通常行動時の攻撃のダメージダイスが減ります。
1回:1個
2回:3個
3回:6個
4回:10個
A下がるのはアーツ側の効果にします。

《危機感知》
備考欄に師匠との修行で得た見切りの技術とか書いてしまったので、せっかくならスキルとして欲しいと思いました。
迎撃戦術は戦い方で、こっちは才能。

《人外殺し》
かつて教団の傀儡となり果てた騎士団が、悪魔を殺す為に編み出した対人外戦術。人を守護する騎士としての立場を意識して。

《脳筋》
頭使うタイプの判定が失敗しやすくなる系のスキル。
皆デメリットスキル積んでるので、拙者も積みたい。

《准将の娘》
なんかメリット能力ください(強欲)。

《》
ここまで見て、受け能力を上げるスキルが一つも無い事に気づいた為、急きょ積んだ防御系のスキル。
効果は防御した時の非ダメージが下がる系統で。

欲しいと思ったスキル6+必要と思ったスキル1の7枠構成。
他のPLキャラと比較すると多いので、問題があったら《人外殺し》とか削ります。データ的にもキャラ的にも一番要らない、響きだけのスキルなので。

【アーツ】
《カウンター専用アーツ》
例の奴に対応してる奴でござる。
A1/3で反撃する。ダメージを与える事よりも、相手を崩す事を重視していて、攻撃を当てた相手の「次の攻撃の」ダメージロールを減らします(次の攻撃にしないとカウンター入れるだけで無限にバステ入るので)。
相手の攻撃と同時に攻撃を出す事で確実に命中しそう(願望)。
A57(19)想定+2D6で平均26、最大31。

《先制技》
通常行動とカウンターする権利を捨てて、行動値関係無く最速で動くアーツ。移動を伴う攻撃で、Aはやっぱり1/3になる。
素早く前に出て、攻撃を受ける為に欲しいと思った。
シャルル氏よりも早く動くので、燃費を重くしてバランスを取ります。燃費悪ければ何しても許されると思ってるんじゃないぞ!
迎撃戦術の効果も打ち消されます。

・理想
とりあえず前に出る→殴られる→シャーリィ氏に回復してもらう→とんとん
・現実
とりあえず前に出る→殴られる→他のキャラも遠距離攻撃とか範囲攻撃でダメージを受ける→回復が追い付かなくてシャーリィ氏がハゲる→ぜんめつめつ……

最速たる光魔法を使ったアーツで、たぶん魔法アーツになる。

《義手パンチ》
A1/3してダメージダイスを20個振る派手な技。キュマイラかな?
魔法で重くした義手を強引に飛ばして殴るので、ダメージが安定しないと思い、ダイス増やす形にしました。物理。

・A57(19)想定のダメージ表(最低、期待値、最大)
カウンター0回(39、89、139)D20
カウンター1回(38、85、133)D19
カウンター2回(36、78、121)D17
カウンター3回(33、68、103)D14
カウンター4回(29、54、 79)D10
・比較用
シャルルのマグナム(68、75、83)消費6
リーリエの黒フィン(84、94、104)消費6

・各種計算
カウンター1回――――ダメージ指数(平均)115+ダメージロール減少        (消費6+1n)
リーリエの黒ハスタ――ダメージ指数(平均)90+回避判定減少        (消費8)
カウンター4回――――ダメージ指数(平均)80+他3体に26+ダメージロール減少×4(消費6+4n)
(カウンター4回入れた時のダメージ総数は150点)

・シャルルのファイティングアサルト(固定値の鬼)
単発――68  (消費2)
二連――137 (消費4)

・DpM(消費1点あたりのダメージ量)
黒ハスタのDpM―――11
パンチ単発のDpM――14(消費6で計算)、11(パンチ消費8で計算)
n=3のDpM――――12(カウンター1回)、8(カウンター4回)
n=4のDpM――――11(カウンター1回)、8(カウンター4回)
FアサルトのDpM――34

※すべて小数点以下は切り捨て。

数字だけ見ると強すぎぃ!
修正必須ポイント。

《義手でつかんで投げる》
グワッ! と伸ばして
ガシッ! と掴んで
ブン投げる
効果は特に考えてません。

《》
騎士なのに剣使わなさすぎるので、剣を使った通常攻撃を一つ。
魔法属性付けて、義手の通りが悪い相手に使っていこうかと。

《義手強化》
ガワを取り付けるアレ。
義手が大きくなって受け能力が上がる。

《光エンチャント》
ナイトって剣に光纏わせるよね?

以上、義手関係3+カウンター1+ナイトっぽいスキル2+データ的に欲しいスキル1の全7種です。
スキルと合わせて14枠、やりたい事を追求すると、どうしても積まなきゃいけないスキルと積みたいスキルで肥大化してしまうの。ゆるして?

では拙者、カラオケに行く系の用事があるので、席を外すでござる。
他力本願が過ぎるかもしれませんが、拙者は出来が悪いので、これ以上は難しい故……ああっ、切腹は! 切腹だけはご勘弁を!】

11日前 No.828

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【上の表のミスがあったので訂正させてください。
リーリエ氏の黒ハスタのダメージですが、ナイトウォーカーのダメージ増加(闇魔法が+2D6される奴)が入ってませんでした。

・正しい黒ハスタのデータ
ダメージ指数――97
DpM―――――16

です。
流石にリーリエ氏の火力超えてるのは問題だと思ってましたが、リーリエ氏に追い付かないなら消費6でも大丈夫かも?】

11日前 No.829

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【こちらとしては、シャリオット父の設定を活かし、
・シャーリィ→シャリオット父を知ってるが、シャリオットのことは知らない
・シャリオット→シャーリィのことを知ってる
という関係が希望ですね。

そこで主様へ質問です。騎士団准将がどのくらい偉いのかピンと来ないのですが、シャーリィが面識あったら不自然でしょうか?
それによって「知ってる」のニュアンスを調整させていただきたく。
回答よろしくお願いします。


また、シャリオットのスキルについてですが、《危機感知》は『自身の行動より前に受ける攻撃に対して、回避にボーナス』とかどうでしょう?
《迎撃戦術》と相性がよく《先制技》を使うと意味が無くなるところがキャラのコンセプトに合うんじゃないかなと勝手に妄想した次第です。ご検討くださいませ。】

>>主様、つんどらさん

10日前 No.830

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【そのような具合になります。
 私が説明下手な為に申し訳ないです。

 投稿の遅れに関してもありがとうございます。
 車をぶつけられるわ、エンジンランプ付くわ、エンジン止まるわ、ノロウイルスが蔓延して仕事に駆り出されるわ……。
 うん、分かってる、分かってるけど、散々だよって言いたい(´;ω;`)】


>>未様



【阿久朗の件については了解しました。

 スキルに関しては目を通した程度になるのですが、よくまとめられていますし、試算やDpM値も出していただいてるので、吟味するだけで通せるとは思います。
 ただ、消費の件があるので、厳しい目で見ていこうと思います。ですが、だいたい記載して頂いたものに近くなるとは思います。

 名前がまたネックになっている様ですねw
 キャラクターになりきって、単純な名前のものでもいいとは思いますヾ(o´∀`o)ノ】


>>つんどら様



【騎士団を現代の軍隊として考えるなら、仮にも将官なので、かなーり偉い立場となります。

 ですが、こちらの世界(私の中で)の准将は、実際現場を指揮することの多い大佐上がりの将官となり、このパッパはコミュニケーション面で広く友好的であり、子煩悩で周囲からのイメージも良いと私は考えています。

 今の騎士団は、神聖騎士団として活動していますので神殿やその付近の街に定期的に出入りしたでしょう。
 それに准将ですから、その上の大将や中将の名代として、もしくはその付き添いで教皇を訪ねる事もあったと思われます。
 つまり、見ないような人ではなかった筈です。タイミングが合えば、シャーリィも紹介くらいは受けたと考えられます。】


>>ばでほり様

9日前 No.831

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【パッパ知ってる度合はばでほりさんの匙加減で決めて頂いても大丈夫です。

ところでパッパの設定詰める必要あります?
よく考えたら有名人で、通名とか普通にありそう。もしアレならソラ殿的にストーリーで使いやすい臭い付けをして頂いて構いません。
そうでないなら、拙者が考えますかな】
>>ソラ殿、ばでほりさん

【ばでほりさんの弁も納得に足るのですが、できれば危機感知は常駐スキルとして、常に有効であって欲しいのが個人的な願い。
ううむ……ううむ。
この案を採用するかどうか、現時点では拙者には判断つかないですね……。もうちょっと計算とテストプレイしてみてから考えてみようと思います。折角案を出して頂いたのに、活用できなさそうで申し訳ない……これは切腹案件】
>>ばでほりさん

【流石に怠惰が過ぎて、今見直すと人に見せられるものでは無かったと猛省……計算はできていても、スキルがまるで埋まってない。
後日形を整えたものを持ち込むので、やはり待って頂きたいです】
>>ソラ殿

9日前 No.832

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【おはようございます、あくまで中の人はオマケなのでと思って安直にキャラ名PLで投稿してきましたが、
どうもプレイヤー名もあったほうがいいのかと迷い始めたウェンディPLです(今更)

それはともかくとして、本編のほうはシャーリィの行動待ち……でいいんでしょうか?
たしか何か事前の宣言はなかったように思うのですが、もし私が見逃しててウェンディ待ちとかならまったく気付いてないので言ってやってください。
いえまあ、どっちにしろ今日は多分書けないのですが(


ところで、割とパーティの身分や出自的なあれ(語彙不足)が意図せず凄いことになってきましたね。これは主人公パーティですね間違いない。
妖人様に王家の巫女と共に育てられたシャーリィに、UGに欠かせない役所勤めの重要人物かつ実力者の両親を持つリーリエ、最先端技術に投資できるくらいには地位と資産のある騎士団将校の愛娘シャリオット。
しかもそんな面子を率いるのが妖人に次ぐ妖体である吸血姫を師に持ち、妙に顔が広く、まだまだ設定が隠れてるソラだという。

他者と一線を引く分無意味な詮索もしたがらないウェンディですが、全てを知った暁にはなぜ自分のような日陰者がこんな面子と旅をしてるのか頭を抱えること請け合いデスネ。
既にキーファやシニルと会って「ん?」とは思い始めているはず。そのうち神殿や騎士団とも関わりそうですし、楽しくなりそうですね(PLのみ)
いや、ウェンディも希少な血は流れてるんですけども。どんな両親だったんでしょうね。まったく設定してないので何も決まってませんが(怠惰)】

9日前 No.833

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【パッパの設定は…うーむ。

 まあでも欲しいと言えば欲しいですね。
 設定自体はこちらで決めてしまってもいいのですが、だいたいのイメージとか希望があれば取り入れたいと思いますし、無理にとは言いませんが、名前はお願いしたいところですw

 だがこのままだとガルニア編は騎士団側になることが確定してしまいそうな。あぁん!ネタバレダメ!絶対!

 スキルは確定していませんし、どんな感じのーなんかは書いてあるので意見をもらう分には良いと思いますよ?
 そもそもこの募集掲示板は、相談板でもあるわけですし、私は始めた頃から相談してーと推奨してきた身なので悪いとは思いません。
 名前は…頑張って(゜∀゜ゞ)】

>>つんどら様


【やはり、みすとなっく様でいくべきでは…(空耳)

 シニルのレスポンス待ちです。先程投稿する事ができましたので、ご確認下さい。
 次のばでほり様のシャーリィの投稿が終わったら、ウェンディの行動となりますので大技頑張って下さいw

 実はシャーリィが一番すごい件なんだよなぁ。
 だって、水の巫女様と幼なじみになるわけだし、水の妖人様と巫女様を通してお話しした事もあるだろうし、離れても加護を与えられて大事にされてる時点でそれはまだ持続した関係であると思える。つまり、やばい。

 他はまだね。ほら、関係者がストーリー出てくると楽しい的な感じで設定生えた方々だし、実力も妖人までぶっ飛んでない(同調ェ…)し、まあうん。
 一番ありがたいのは、私生まれのキャラクターじゃないからネタ切れに発展する危険が低ーいことですなw(アイデアを出していないとは言ってない)

 ウェンディの両親となるのは難しいですからねぇ。
 なにも決まってない分、何でも決められるという良さはありますが、出自が孤児ですから、なんとも。
 それでもウェンディには色々なイベントが突っ込まれてますけどねw】


>>PL様

9日前 No.834

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

【むしろ洋服と"義手"という無骨な存在が隣にあることで、本来の絶対領域よりも女性的に強調されて良さみが凄い。
そして肩を出しているということは、脇を出しているということでもある。好き。

暑苦しいのはリーリエは大丈夫だと思います。打ち解けられればきっと乗っかって騒いでくれるはず。


そしてここからはスキルのお話です。
まず《危険感知》について。常駐スキルがいいとのことで、判定に成功することで敵の不意打ちを感知、これを見切るスキルとしてはどうでしょう。
不意打ちを回避するにはスキルを除くと幸運ロールに成功するしかないため、幸運よりも高い確率で、これを防げるというのは回避することが前提のカウンター持ちのシャリオットさんには相性が良いと思ったのですが。
本編でキーファが行ったように攻撃以外での不意打ちもあるようですし、使う機会は少ないかもしれませんが、あると便利かもしれませんね。

防御系スキルについては、ラウンド開始時に宣言し、移動権の放棄を予め宣言して要塞のように構え、ダメージを-nD6する……とか?

《准将の娘》についてはちょっと思いつかないです。申し訳ない。

私がご提供できる案はこの程度ですが、一つの意見として、参考になれば幸いです。】


>>つんどら様




【おおう、不幸に不幸が重なって大変なことに……。
こういうときに頑張ってくださいと言っていいものなのか。とにかく応援しています。


お忙しい中恐縮ですが、本編のことで質問です。
リーリエの命中判定でクリティカル出たのですが、これは貫通扱いにはならないでしょうか。
一応《暗黒色の双撃》もランス級の攻撃のため。刺突系としてありますので確認です】


>>主様

9日前 No.835

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【あ、確かに(;´Д`)

 であらば余計なステータス公開が含まれてしもた。
 あかん、がばがばやであんちゃん。
 せやで、どないしたもんかの?

 とりあえずダメージが110になりますw

 うーむ。簡単なミスが続く。女神が悪い。クリティカル出し過ぎなんだよヽ(`Д´#)ノうがー】

>>未様

9日前 No.836

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【では、長いのでみすとにしましょう。特に意味もないネーム変更なので見慣れなくても誰だコイツとか言わないでください(懇願)

と、順番については解決しました。貫通ダメつえーとかSP尽きる気しないとか色々と感想はありますが、それはそれとして次ターン開始時に設置した水刃を起動します。
描写的には同時に突っ込む予定です。シニルがどう動いてくるかで結構変わりそうなのでまだノープランですが。


いやホントにシャーリィの立場ってヤバいですよね。彼女に万が一があったらギルドやってられなくなるんじゃないかってくらいの。
他も他で妖人ほどではなくとも確実に上位層だと思われるのですがそれは(←)

ウェンディの両親は今後も必要に迫られない限りは私から案を練ることはないと思われます。
そもウェンディ自身顔も知りませんから「あなたの親です」と出てこられても誰だ? ってなりますし。
まあ詰め込みすぎても消化が大変ですし、他のイベントも積んであるのでそこからですね。他キャラのイベントにもちゃんと絡んでいきたいところ。】

>>GM様

8日前 No.837

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【では、シャリオット父とはシャーリィがお使いか何かで教皇の部屋を訪ねた際にたまたま出会って一応お互いに紹介を受けたくらいの間柄でお願いします。言われたら思い出すけど、忘れられてても仕方ないかな〜、くらいの関係ですかね。
あとスキルの件は単なる思いつきなのでお気になさらずー。

ところで、シャーリィが巫女を通して水の妖人と話したことがあるかもという記述がありましたが、直接会って話したことは無い、もしくは直接会うことはできないということでよろしいでしょうか?】

>>つんどらさん、主様



【でもウェンディちゃんはヒロインだからいいじゃないですか。

リーリエは消費が重いぶん最大SPも高いので、どっちかというとウェンディの方がやりくりが大変ですよね。今後できることを増やしたいと思いつつ、アクアリウムでの援護も必須なパーティ事情です。】

>>みすとさん

8日前 No.838

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【くそぅ……くそぅ……やっと繁忙期が終わったと思ったら補習の嵐だよ……しかもその後は休日までくい込むテストの雨。
学生生活に活路を見いだせない春宮です。ちょっと時間作れたので来ました。こりゃ夏休みも休めないな……
そして、悲しいことに顔を出せたからと言って何かできるという訳では無いのです。辛い。
タイミンクが合えば、と言いましたが、ただでさえ不規則に変動する帰宅時間と、これまた不規則なスレの進行(これはほとんど仕様みたいなものなので仕方ないですが)によってタイミングが合わない合わない。

……これどうすっかな。

あまりの忙しさに、メビウスリングの引退も考えております所存です。というかこれしないと不味い。理由はここで書いてもしょうがないと言うか関係ないので割愛しますが。

しかして、私も久々に帰ってきたメビウスリングをみすみす手放したくない。

なので、不肖春宮、しばらくの間メビウスリングのアカウントを休止したいと思います。時折様子見にログインすることはありますが、基本的にロル回したり、レス投稿は出来ないものと思って下さい。

戻ってきた際には歓迎していただけると嬉しいです。自然消滅の可能性も捨てきれておりませんが、きっと戻ってきます。

長文失礼しました。復帰してからずっとお世話になっているスレだったので、報告したく思いました。】

≫皆様、主様

8日前 No.839

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【了解しました。

 安易なクリティカルボーナスの設置に泣く私w
 SPについては、単純にシャーリィの運ですね。いやあおかしいなあ。そろそろ低いの来てもいいと思うなあ。

 次のターン開始時、というのはウェンディが動き出してからで大丈夫でしょうか?
 その場合はみすとさんの投稿を待とうと思いますが、それともシャーリィ投稿後(つまりは今)に先に判定が欲しいという具合でしょうか?


 そうですねえ。まあ、先程は書きませんでしたが、マスターもマスターなのでなんとかなりそうですけど、どうですかねw
 この主人公はちゃんと主人公できるように設定したので、やってくれると思ってます(´-ω-`)

 他の方々は、所謂各国の案内人的な要素を持っているのですが、そこにイベントに絡むような事情を持たせる方がキャラクターの下手な増加も防げていいかと思っています。
 結果的にそれぞれに色々な伏線や設定が生えちゃってますが、それはそれでいい味になるように調整しています。まあ、ぶっつけなところは無くせませんがw

 ウェンディは主人公に関心(差別や偏見からの保護とその先)を抱かれてますし、シナリオ的にもおいしい設定のキャラクターですよね。
 接触発動もおいしい性能をしてますし、この後イベントはさむので頑張って決めてくださいませ(゜∀゜ゞ)】

>>みすと様



【うーむ。おつかいですか…
 これに関して、私に預からせていただいてもよろしいですか?
 基本的な路線である“たまたま会って紹介を受けた”事は利用したいと思います。


 妖人は基本的に会話することができません。
 故に会話(意思疎通)ができる王家や巫女様為る存在が、各国や地域を治めている。という感じでいますが、また私は初期設定の際のことを忘れていますか?
 未様のご指摘や確認でも散々ミスしていますから、気にせず不明な点や疑問点があったら教えて下さい。

 あと、直接会うことはできます。
 水の王女(本人は王なんて思ってない。せいぜい代表として声を聞く巫女さん程度の感覚。シャーリィにも威張ったりはしていません。むしろ自信なさげ。)の部屋は、生命力で作られた水泡の膜で覆われる海底の裂け目の中になります。

 サラッと分からなかった妖人の居場所をバラしますが、到達手段がろくに無いので良しとします←

 えー、ほぼその部屋の傍に妖人は居ます。
 水害の際は直接動くこともあります(シャーリィを助けた様な救助、生命力を使った被害の抑制等)が、それは生命力の媒介となる海水の中のみとなります。
 他の妖人もそうですが、自らコントロールしている媒介のない場所に彼等が顕現する事はできません。
 故に王や巫女が器となり、その生命力の一部を体内に宿して、管轄外の世界を見ることができるのです。
 また脱線しましたが、つまり、シャーリィは少なくとも巫女様と共に暮らした数年の間は、目にすることはできた筈です。
 ただあまりに美しく、艶やかで、煌めく、神々しい彼女にどんな思いを抱いたかは人それぞれ…というところですが、シャーリィは感動して巫女様にがっつくのが目に浮かびますねw

 それと巫女様を介してというのは、巫女様の身体に憑神して話すようなものではなく、巫女様が生命力を介して聴き取った妖人の意思をシャーリィに口頭で伝えている…いわば通訳のような感じです。
 生命力の塊なので実体はありませんが、透明とか、視覚化できないとかいうものではないので安心して下さい。妖人の末端や地域派遣員が、妖精や聖獣なる存在だというのも併せて、ご理解いただけるとありがたいです。

 以上になりますが、気になったからーとか、内容を詰めたかったからーという理由でも全然構いません。
 最初期に持ちかけた案なのに回るのが後だからと詰めていない私が悪いのです(;´Д`)
 それにシャーリィのロールにも関わりますし、キャラクターとプレイヤーの共通情報が増える事自体が得な事なのに、うん。まだまだというか足りない事ばかりですね…(´・ω・`)】

>>ばでほり様、皆様

8日前 No.840

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【王だから女王か。つまらんミスですが、見逃して下さいませ。

 春宮様への投稿を別にして、しっかりと返信するつもりだったのに送信してしまう私(´-ω-`)
 締まらない感じですが、此れも抜けたスレ主という思い出にしていただけたら幸いです。

 システムメッセージです。

シャーリィ:アクアリウム
 PTメンバー:(6,3)=9(おかしいだろ?!なあ!)

 心の声が漏れた気がしますが、皆様9点のSPを追加して下さいませ。】

>>皆様



【さて、お忙しい中ご連絡ありがとうございます。

 学生の際に様々なことを目一杯体に覚えさせる事は、その後の人生において、非常に有意義なことだと経験しております。
 それがあったから良いとか悪いというわけではありませんが、それが自分の形を今後自由に変えることへの選択肢にもなるでしょうし、それだけ多くの考え方を得ることにも繋がると思います。
 私は狭い考え方をしてきたので、今でも勿体ないと口々に言われておりますが、此れでも一度ずっこけてマシになった方です。
 本来、ずっこけてしまわないように学ぶものなので、その落とし穴の先のことは知らなくても良いことです。

 せっかく春宮様が気を遣って脱線を避けたのにこのていたらくぶりw
 まあ、不器用なりに応援できたかは分かりませんが、少なくとも尊重の意図は示せたかと思います。かといってダメとも言えないんですけどね(´-ω-`)

 それと、私は春宮様がキャラクターを消して欲しいと言わない限り、復帰を認めます。
 他の方もそうですが、これは私の一貫した意志なので、設定や投稿をして忘れる事はありません。
 このスレには、確かにシャルルという猫が居て、春宮様の居場所はあるのだと思って頂きたい。
 それだけです。それが春宮様にとってどうか次第だと思います。無理してやるものではないとも言っていましたし、基本的に隠したり偽ったりして面倒になることを嫌っているので本心と思っていただいていいですよ。
 よくある内容ですが、来て欲しいと言っているわけではありません。そら来て頂けるなら私は助かります。ですが、春宮様は私のものではありません。余計なことでしょうが、不器用なので許して下さいませ。

 いらんことばり書いてしまいますが、ソラのように私は皆様が大事に思えます。
 それがスレ主として当然だから、というものにあらず、私がこのメビウスに色々な出会いを与えられて、様々な経験をさせてもらったからだと思います。
 私はそんな場所になるように、この作品を皆様の思い出や経験に残るようなものにできるよう頑張ります。
 なので、手が空いた時は是非また私を助けていただけたらと思います。不器用で皆様の支えがないと潰れてしまう情けない奴なんですよ。

 いやあ、長くなりますねw
 復帰の際は喜んで不器用なフォローをさせていただきますので、またの投稿をお待ちしております。
 長い間、ありがとうございます。
 気が向いたら、個人の掲示板なんかで声をかけて下さいませ。
 それでは、また(゜∀゜ゞ)】

>>春宮様

8日前 No.841

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【べつに問題ないですし、おつかいじゃなくても全然構わないです。正直、そこに引っ掛かられるとは思ってませんでした。
教皇の部屋に入るのが難しいとかそういう理由ですかね?

また、妖人の扱いについても了解しました。助けられたとか教えを受けたとかの表現から、わりと普通に言葉を交わしていたイメージだったので、確認させてもらいました。

シャーリィは今なら感動するかもしれませんが、あまりに幼少の頃より共に過ごしていたため、もうオカンみたいな感覚でいます。笑】


>>主様

8日前 No.842

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ヒロイン、と言えたものかは分かりませんけどね。まだまだキャラの心情も曖昧ですし、ウェンディ自身この修行編あたりから他のメンバーにも靡いていくので(何)

そうなのですよねー。ウェンディもかなり節約しながら立ち回ってますが、接触発動でゴリっと持ってかれますし。
今後強力な魔法にも手を出していくことを考えると、ますます手放したくないアクアリウム。そうだ、成長したら一定時間持続するバフにしましょう(私欲)】

>>ばでほり様



【誰にでも事情はありますので、あまりお気になさらずに………と、私が言ってもアレですが。
私自身半年くらい休止してからの復帰でしたし、復帰するか結構悩んだものですが、こうしてなんだかんだやってますので。
いやまったく参考にはならないかもしれませんが、ともあれ春宮様もお暇が出来てやりたくなったら特に気負わずにまた遊びに来てくださいな。】

>>春宮様



【低いのは来ませんでしたね(

個人的にはターン開始してから誰か行動するまでの間、というイメージでした。本来のシャルルの行動時くらいのタイミングと言いますか。
ただ、いくら任意に射出可能って表記でもホントに好きなタイミングで出来てしまうとヒット&アウェイし放題になってしまいますよね。ちょっとやりすぎか。
というわけで、シャーリィ行動後、つまりは今判定をお願いしようかと。次のシニルの攻撃にヒット&アウェイが乗るかはGM判断にお任せ致します。

案内人、ということは准将殿や水の巫女様と絡む機会もやっぱり来そうですね。有名人に出逢う旅の様相も呈してきました。
いくらウェンディでも得体の知れない(と最初は思った)キーファやシニルはともかく騎士団将校や巫女クラスになると畏まるかもしれません。

おいしい設定を下手に料理しては台無しなので、どうなるものか割と気が気ではなかったりします。ま、まあ、なるようになるでしょう………きっと。】

>>GM様

8日前 No.843

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【さて、たいそうなこと書いてろくに更新するべき事も更新できてない主が珍しく仕事していきますよw

 自己をよく理解して尚、否定的な人間は承認欲求が強いと勘違いされてますが、実際本当にその通りなだけです。認められて嬉しくない人間は居ないと思う私←

 さて内容は過去から山積してるものを片付けるのではなく、つんどら様のキャラクタースキルの件よ。
 現参加者の皆様にはまだ苦労かけまする。すまぬ。


【スキル】
《迎撃戦術(もしくは態勢)》
相手の動きに対応して動く受け身の戦い方で、あえて後手に回るので「行動順が最後」になる。
替わりに命中と回避にボーナスが欲しい。
――戦いの基本は観察。

 これに関しては可。というか前座の基本計画の基礎中の基礎でしたし、此れ前提じゃないと騎士子は騎士らしい戦い方(防御と安定したカウンター)ができないぐらいがいいと思う私。
効果文案:自身の行動値に関わらず、全体の1ターンの最後に行動する。使用後、行動値の1/3を行動値に追加する。
※行動値の追加数値は要検証(つまり検証まだ)


《カウンター(こっちに迎撃戦術や戦法がいいと思う)》
例の奴でござる。
接触攻撃の回避判定に成功した場合(攻撃を見切った場合)、その結果を破棄して(あえて攻撃を受け止めて)発動(発動は任意。攻撃を見てからカウンターするか避けるか選びたい)。
ダメージを「防御した扱い」で受けて、カウンターアーツで反撃。
無制限だと強すぎると思ったので、最大4回の制限を付けときます。
カウンターを繰り返すと疲れてしまうので、ターン中に行ったカウンターの回数の応じて、通常行動時の攻撃のダメージダイスが減ります。
1回:1個
2回:3個
3回:6個
4回:10個
A下がるのはアーツ側の効果にします。


 うん。よくまとめてあると思います。
 事前相談の際に聞かせていただいた防御の反動や疲れで動けないをうまく表現できると思います。
 その“疲れてしまう”というロールを大事にしている様に思えて為らない。騎士子の騎士としての意地と女々しい身体のアンバランスとでも言いましょうか。くっころ。くっころ。

 まあ、強スキルなのは間違いないんですけどね。
 防御しつつ、反射ダメを入れるわけですから、実際のゲームなら、かなりダメージが低く振られるか、タイミングがシビアかになりそう。

《危機感知》
備考欄に師匠との修行で得た見切りの技術とか書いてしまったので、せっかくならスキルとして欲しいと思いました。
迎撃戦術は戦い方で、こっちは才能。


 こっちは一度魔物に襲われてますし、克服したにしろ危ない事やモノへの警戒心や眼は強いでしょう。
 単純に看破系の1D100スキルでもいいと思います。TRPGにおける“精神分析”の要素を含め、相手が敵意(攻撃する気があるかないか)を持っているかが判定で分かる。
 また、待ち伏せや先制攻撃に対しても使いながら進めば看破できるとしたいですね。TRPGの技術的には“聞き耳”や“目星”もロールプレイに含まれるでしょう。

《人外殺し》
かつて教団の傀儡となり果てた騎士団が、悪魔を殺す為に編み出した対人外戦術。人を守護する騎士としての立場を意識して。


 これは無くても良い気がする。
 これは称号だと思うし、今は生活圏も分かれて、それを強いる事は滅多にありません。
 騎士子は実際にそれを為した事があるのでしょうか?
 騎士子は、神聖騎士団のイニス教団に汚染された正義や母の説く教えに異を唱えて(?少なくとも違うと思って)旅という名の家出に出たはずです。
 本当の正義を思う騎士子にこのスキルは必要でしょうか? せめて《対人戦術》にしてはどうでしょう?
 効果としては人形の敵に対してのダメージに追加点が妥当だと思います。

《脳筋(推案:猪突猛進娘)》
頭使うタイプの判定が失敗しやすくなる系のスキル。
皆デメリットスキル積んでるので、拙者も積みたい。


 短所も個性ですからいいと思います。
 ゲームマスター的にはちょっと前から言ってる称号にしたい。《猪突猛進娘》が案。
 恩恵はロールプレイで思考破棄を演出し、行動を開始した場合、Aに追加点ですかね。基礎HPにボーナスあげてもいい。
 ちな、戦闘開始時ならその戦闘中ずっとA上がるよ。やってることはカウンターとか難しい事だけど、それがメインだから仕方ないやん←

《准将の娘》
なんかメリット能力ください(強欲)。

 こwれwはw
 スキルでもなんでも無いものがぶっ込まれておるw
 え? デメリットスキルがどうしても欲しい?
 うーむ。じゃあ、ちょっとウェンディとは別の意味でコミュニケーションに難ありとしようか。
 さすがにこれをメリットにするのは…てかネーミングね!メリットほしいなら《騎士の娘》とか《騎士道精神》とかにしようよw
 どうしてもパッパが入れたいなら《准将の教え》なんかはどうでしょう?
 とりあえず此れは案として一度お返しします。

《》
ここまで見て、受け能力を上げるスキルが一つも無い事に気づいた為、急きょ積んだ防御系のスキル。
効果は防御した時の非ダメージが下がる系統で。

欲しいと思ったスキル6+必要と思ったスキル1の7枠構成。
他のPLキャラと比較すると多いので、問題があったら《人外殺し》とか削ります。データ的にもキャラ的にも一番要らない、響きだけのスキルなので。


 なんか前に書いたことがそっくりそのまま書いてある気がするデシャヴ。
 結果的に私の意見だと能力上昇が視野に入るので、まずは検討して頂きたい。
 この最後のスキルはカウンターをとらずに防御に専念した場合のアーツでは如何でしょうか?
 良く見るとアーツに防御スキルが無いんですよね。
 此れは基本スキルというよりはアーツに分類したほうが良いかと思います。

【アーツ】
《カウンター専用アーツ》
例の奴に対応してる奴でござる。
A1/3で反撃する。ダメージを与える事よりも、相手を崩す事を重視していて、攻撃を当てた相手の「次の攻撃の」ダメージロールを減らします(次の攻撃にしないとカウンター入れるだけで無限にバステ入るので)。
相手の攻撃と同時に攻撃を出す事で確実に命中しそう(願望)。
A57(19)想定+2D6で平均26、最大31。

 ん、これは必中だと思っていた私。
 理由は回避判定(S値+運)に成功していること。これは命中判定とまったく同じ式なんで、つまり成功していると判断してよいかと思っています。
 他は特にありません。同様の方針で行こうと思います。

《先制技》
通常行動とカウンターする権利を捨てて、行動値関係無く最速で動くアーツ。移動を伴う攻撃で、Aはやっぱり1/3になる。
素早く前に出て、攻撃を受ける為に欲しいと思った。
シャルル氏よりも早く動くので、燃費を重くしてバランスを取ります。燃費悪ければ何しても許されると思ってるんじゃないぞ!
迎撃戦術の効果も打ち消されます。

・理想
とりあえず前に出る→殴られる→シャーリィ氏に回復してもらう→とんとん
・現実
とりあえず前に出る→殴られる→他のキャラも遠距離攻撃とか範囲攻撃でダメージを受ける→回復が追い付かなくてシャーリィ氏がハゲる→ぜんめつめつ……

最速たる光魔法を使ったアーツで、たぶん魔法アーツになる。


 光魔法が最速足る理由は発動速度と打ち消しの照準指定からの到達速度が一瞬であることにあります。
 ですが、それは魔法として発動した場合です。移動魔法が光属性だからといって、一瞬で移動できるなんてことはできません。
 此れをふまえていただいた魔法の案としては、光属性のバフの性能に身体強化があるので、それによる軽量化&移動速度上昇で突撃が一つ。

 もう一つは《猪突猛進娘》が決定していない上で推しますが、これにかけた頭の切り替えが成せる技とし、燃費もなにも気にせず突撃するアーツ。というのだとスマートにまとまってる気がします←

《義手パンチ》
A1/3してダメージダイスを20個振る派手な技。キュマイラかな?
魔法で重くした義手を強引に飛ばして殴るので、ダメージが安定しないと思い、ダイス増やす形にしました。物理。

・A57(19)想定のダメージ表(最低、期待値、最大)
カウンター0回(39、89、139)D20
カウンター1回(38、85、133)D19
カウンター2回(36、78、121)D17
カウンター3回(33、68、103)D14
カウンター4回(29、54、 79)D10

・各種計算
カウンター1回――――ダメージ指数(平均)115+ダメージロール減少 (消費6+1n)
カウンター4回――――ダメージ指数(平均)80+他3体に26+ダメージロール減少×4(消費6+4n)
(カウンター4回入れた時のダメージ総数は150点

・DpM(消費1点あたりのダメージ量)
パンチ単発のDpM――14(消費6で計算)、11(パンチ消費8で計算)
n=3のDpM――――12(カウンター1回)、8(カウンター4回)
n=4のDpM――――11(カウンター1回)、8(カウンター4回)

※すべて小数点以下は切り捨て。

 ふむ。確かに強いですが、どうでしょうね。
 私は修正せずとも良いかとも思います。理由はカウンターを踏まえたダメージ指数ですが、値が低ければ相手の基礎防御値を突破できずダメージになりませんし、それはシャルルのFAが通っている理由にもなります。
 安定火力という面では、リーリエが我がギルド筆頭です。基礎値が高く、当たれば相手の防御値以上を期待でき、クリティカル時は貫通ダメージにもなり、追加ダイスも多い。
 このスキルはシャルルの様な捨て身の必殺スキルでもありませんし、基本的に行動を最後にして使うのでダメージも低くなると思います。
 問題は消費ですね。此れは一応義手の機能に飛行があるのでそこまで高くなくていいと思います。ですが、低すぎるのはバランスがとれませんし、8くらいが妥当でしょうか。
 攻撃範囲は単体、距離は中距離攻撃とします。


《義手でつかんで投げる》
グワッ! と伸ばして
ガシッ! と掴んで
ブン投げる
効果は特に考えてません。


 効果はダメージと相手の強制移動が妥当。
 相手がデカすぎたら無理ですが、義手飛びますし、ある程度の大きさまではぶっ飛ばせるかと。

《》
騎士なのに剣使わなさすぎるので、剣を使った通常攻撃を一つ。
魔法属性付けて、義手の通りが悪い相手に使っていこうかと。


 剣はカウンターで使ってると思ってました。
 ただカウンターとらない間の動きも必要だと思うのでいいと思います。
 基本攻撃スキルは大切。消費は4か6。
 初期魔法か初級魔法レベルの基礎+2か3D6という具合のものでいいと思います。

《義手強化》
ガワを取り付けるアレ。
義手が大きくなって受け能力が上がる。


 あ、こっちを防御に専念するスキルにしますか。
 バフでも良いんですけど、此れを使って守るという話だったので、此れも防御にスキルにしたほうが良いかと思いました。
 先の防御スキルの案をこちらに採用し、先の防御スキルはかばうスキルが無いのでそれにすることを案として出します。

《光エンチャント》
ナイトって剣に光纏わせるよね?


 これも安直ですが、いいと思います。
 ダメージ増加と属性追加で闇属性の魔物に追加ダメージとしましょうか。

 かなり長くなりましたが、目を通して頂ければと思います。よろしくお願いします。】


>>つんどら様

8日前 No.844

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【おつかいのところに引っかかったのは、後のイベントに使えると思ったからですかね。
 これは運営側の思考なので、基本スタンスは変えません。忘れてても仕方ない程度の意識はそのままご利用下さい。

 情報を伝達するツールはあるのですが、直接会話することはできないとしてください。
 聞いていただきありがとうございます。

 おかんですかw
 まあ、常に傍で見守っていますし、妖人は結構お喋りさんな設定なので巫女さんが「あのね?」ってシャーリィに話しかける事は多かったと思います。
 会話できない分行動する事も多いので、遊び相手にもなってくれたと思います。水を自在に動かしたり、水泡を作って海中散歩したり(●´ω`●)】


>>ばでほり様

8日前 No.845

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【くっ、女神くっ…

 分かりました。
 とりあえずHIT&AWAYは反撃があれば乗せます。
 どのみち次の行動はウェンディからなので、HIT&AWAYは再セットされます(´-ω-`)

 さあ、水の巫女様はどうですかね?
 ただ、桜牙も只人らしからぬ漢でしたし、もう伏線は張ってあるかもしれませんね。
 ソラは感心するでしょうね「お? 流石に畏まってるな」的な。

 まあ、ウェンディはダークマター持ってませんし、大丈夫だと信じたいです。】


>>みすと様

8日前 No.846

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【更新お疲れ様です。
最近何かとお忙しいようですが、あまり無理はなさらないでくださいね。

さて、ウェンディの行動ですが………《ダブルキャスト》で《瞬間凍結》二連。これで行こうと思います。大盤振る舞い。
たしか《ダブルアクト》のほうはガトリングと併用できないと言われた記憶がありますが、キャストのほうは特に制約はなかった………はず。】

>>GM様

6日前 No.847

外道@名乗らない @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

【おおう、ひつじ様とは良い酒が飲めそう。このまま肉体美について語りたいとも思いましたが、しかし、この場は設定板。これ以上はちょっと自重します(この一文を書くまでに、肩と脇について300文字くらい書きました。我に返らなかったら変態の汚名を背負う羽目になっていた。いや、むしろ変態の汚名を背負う勇気?)。

スキルありがとうございます。
やはり防御系スキルはアーツにした方がよさそうですね。移動権の放棄は良い案です。あまり動く事の無さそうな騎士子のムーブと噛み合っていますし、防御に専念することで、至近までの範囲内に居る味方への攻撃を肩代わりしながらダメージ軽減とか出来たら凄く強そうですね。使わせてもらいます!
あ、もちろん使用中はカウンター不可で。
危機感知はアレですね、ソラ殿が書いてくれた効果とほぼ同じですね。単純に回避ロールを増やすと、ダイス増えすぎる気がしたので、この効果なら良さそうです。ありがとうございます】

>>ひつじ様


【そう言っていただけると気が楽です。

では、パッパとは知り合いで名前は知ってるけど、親しいかと聞かれると微妙。そんな間柄ですね。りょーかいです。】

>>ばでほりさん


【スキルとか目を通しましたが、それを踏まえてもう一度スキル表を提出しますので、お話はそれからお願いします。もう少しで理想とバランスの天秤が平行になりそうなんです】

>>ソラ殿

6日前 No.848

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【瞬間凍結二連www

 お気遣いありがとうございます。
 うーむww 瞬間凍結も魔法ですし、システム的には問題ないとします。
 ただ、演出はあくまで個別に発動するようにして下さい。リキャストと言いますか、間がある感じで2発目を叩き込む感じ。
 ご希望でしたら、そのシーンを分けて投稿しても構いません。
 1発目が躱されると言うこともあるでしょうし、なによりその方が細かく描写できて面白いと思います(臨場感?)。】


>>みすと様



【了解しました。
 ご意見や相談があればのりますので声をかけて下さいませ。】

>>つんどら様

6日前 No.849

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_VuR

AとSの想定は共に30で、巨人シリーズを使うときだけ、義手の効果でAにBを足します。

【スキル】

《警戒》
NPCの敵意を感知する他、不意打ちや待ち伏せ、イカサマを看破する(要判定)。
回避に【2D6】ボーナスを得る。
危機感知だったもの。
トラウマによって些細な物音にビクついたりするようなビビりんと化した騎士子を師匠が"怖いと思う気持ちを持ちつつも、それに屈さないメンタル"を持てるように鍛えた結果、恐怖心が警戒心に転じたので、技術と言うよりは心構えのような気もする。
ひつじ様やソラ殿の意見を反映しつつ、《態勢》の効果変更に伴い、回避ボーナスを付けました。

《態勢》
行動値を【0】として扱う(Sは変動しない)。
被ダメージを【4D6】軽減する。
一度見たアーツのターゲットにされた場合、回避に【2D6】のボーナスを得る。
迎撃戦術だったもの。
恐怖を克服すべく、まずは"よく見る事"を教えてもらいました。恐怖の原因をしっかりと見れば、怖くない。見えてれば受けれるし、見えてれば避けれるのだから。
と言う事は見えないものに対しては相変わらず→お化け苦手。また妙な設定が生えてしまったな。

《剛撃》
回避も防御も行わなかったターン中に使用される【気法アーツ】のダメージを3倍する。
何度ダメージ計算しても「攻撃に専念できた時の超火力」が表現できなかったので、ヤケクソ気味に3倍。
前衛だから、意図的に攻撃されない場合を除いて、攻撃を一度も受けない事は無いと思うので、条件は非常に厳しい。それに2倍だとカウンターしてた方が強い。

《意地》(1/1)十分な休息を取ると回数が回復する。
HPが2以上残っている時、HPが0以下になるダメージを受けた際に、HPが1残る。
思いつきで積んだ。
師匠の過激な修行に堪えれたのは、元々兼ね備えていた反骨精神の賜物。

《カウンター》
接触攻撃の回避判定に成功した時、リアクションを《防御》に変更し、【2D6】の刺突or斬撃属性物理攻撃で反撃を行う(消費3、自動命中)。
ターン終了時まで、自分のAとSが【2D6】減少する。
使用回数制限を消して、ダイス減少方式ではなく固定値を削る方向にシフト。使えば使うだけ避けにくくなり、最終的なダメージも減る。

《ジャストカウンター》
接触攻撃の回避判定に成功した時、それがクリティカルしていた場合、【4D6】の刺突or斬撃属性物理攻撃で反撃を行う(消費3、自動命中)。
思いつきその2。
完璧に見切ったら、避けながら殴る事だってできそうだと思いました。一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやる!

《猪突猛進娘》
致命的なレベルのかしこさ不足によってスマートな解決法がひらめかなくなる(判定時にダイスが減る)。
上手にロールするとAとSに追加点がもらえる。
称号にしました。
あと、貰える者は貰う精神で、Aに追加点を所望。思考の切り上げによる行動の速さ、と言う意味ではSも上がりそうですよね(にやり)。

《寵愛の加護》
敬虔なイニス教徒である母の祈りが加護として騎士子に力を与える。
闇属性耐性に加えて、ちょっぴり運が良くなる。
子供を心配しない親は居ないので、マッマも騎士子が家出してからも毎日、騎士子の無事を祈ってお祈りしてたら良いなって。
母はつよし(人名ではない)よ。どれくらい強いかは、ソラの目で捉えられるくらいのレベルの加護、と書いときます。騎士子がパッパに持たされたお守りが加護の中継地点になってる感じで。

【気法アーツ】

《気合避け》消費2
回避判定に失敗した時、達成値に1点を追加する。
このアーツを使用した場合、その回避判定が成功しても《カウンター》は使用できない。
生命力を払えば何度でも使える、マンチ垂涎のアーツ。絶対避けるマン。使えば使う程後が辛くなる脳筋にぴったりのアーツ。もっと消費重くて良いかもしれない。

《防御姿勢》消費6
ターン開始時に宣言。
被ダメージを【6D6】軽減し、近距離までの味方単体へのダメージを肩代わりする(強制効果、範囲攻撃は肩代わり不可)。
使用中の《移動》《回避》《カウンター》の宣言不可。
ひつじ様の案を発展させたもので、アーツにしました。防御系アーツ。

《巨人の一撃(いちげき)》消費8(10)
前提:《騎士化》で強化された義手。
ぶん殴る。【10D6】の射程至近の打撃属性物理攻撃。追加の生命力消費で範囲化が可能。
カウンターによるA減少が乱数なのでダメージ計算してません。

《巨人の一握(いちあく)》消費8
前提:《騎士化》で強化された義手。
掴んで投げる。【6D6】の射程中距離の物理攻撃。対象を強制的に移動させる。
一撃と同じくフィーリングでダイス数入れました。

《巨人の一押(いちおし)》消費6
前提:《騎士化》で強化された義手。
ターン開始時に宣言。対象を強制的に移動させる。
先制技が美しくないので、腕を使った移動アーツとしました。敵にも味方にも使える。あとタクシーがやりたかった。

【魔法アーツ】

《騎士化》消費変動
生命力で編み込まれた"鎧"で人や物を被覆する。
パッパが得意とする魔法で、騎士子はイッヌ一匹に鎧着せたり、義手にガワを張って巨大化させるしかできないけど、パッパは飛空艇一隻に丸ごと鎧を付けれる。しかし重くて飛ばない。
対象のサイズに応じて消費が変わる感じで。
ガワを張ってBとDを上昇させて、防御時のダメージカット効果が増えます。


【最後に】
やっぱり人外殺しはいらなかったよ。あとパッパのスキルもおもいつかなかったよ。
自己採点で50点超える程度には纏まったので、添削してくらはい、おなさす。

2日前 No.850

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【うーむ。Sが30というのは、うーむ。
 正直、かなり高いと言わざるを得ません。元より素早く、HIT&AWAYを心がけているウェンディでさえ25となります。
 魔人種が混ざっているので少々少なく見積もってますが、生きるために確立したスタイルを維持するために身につけた素早さは、高くて然るべきだと判断しております。
 同レベルでの最高素早さはシャルルを除き認識されてる内容として31以下となります。予定では獣人種。
 只人種でもそれを為すことは可能だと思いますが、騎士子のスタイルでは難しい印象が残ります。

 代わりといってはなんですが、回避ダイスを増やすスキルに関しては前もって話していた通りに賛同できます。

 投稿いただいたスキルに関してはまた別に投稿します。もう少々お待ち下さい(´-ω-`)】


>>つんどら様

1日前 No.851

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《猪突猛進娘》
致命的なレベルのかしこさ不足によってスマートな解決法がひらめかなくなる(判定時にダイスが減る)。
上手にロールするとAとSに追加点がもらえる。

 Sに追加点は難しいので、先制攻撃権ではどうです?
 私の考えでは、S云々ではなく、行動権の破棄やイベントのダイスを振る権利を破棄する事で恩恵が得られるというものを想定しております。
 因みにAが上がる効果は破棄の恩恵とは別に破棄したら必ず付いてくるモノとします。
 後はそれを為す肉体があるということで、HP上限に追加点を入れるつもりですね。

【スキル】

《警戒》
NPCの敵意を感知する他、不意打ちや待ち伏せ、イカサマを看破する(要判定)。
回避に【2D6】ボーナスを得る。

 回避ボーナスは常時ということなら【1D6】を想定。
 警戒を発動して成功した際の1回1回ということならそのままでいきたいとおもいます。
 これは戦闘中ならスキル的にマイナーアクション、自分のターン開始時に使う様なものになるかと思います。
 その後に行動権を消費する行動を行えます。

《態勢》
行動値を【0】として扱う(Sは変動しない)。
被ダメージを【4D6】軽減する。
一度見たアーツのターゲットにされた場合、回避に【2D6】のボーナスを得る。

 お化け苦手。うむ。
 被ダメ軽減は素の防御もありますし、防御という行動を併用する場合、基本的に2D6のおまけが付いてきます。気法アーツを使用したらもっと防げることになりますし、デメリットになりにくいデメリットを持っていますが、消費無しで6D6ではウェンディの瞬間凍結が泣いてしまいます。
 被ダメは【2D6】回避は【1D6】といったところでしょうか。

《剛撃》
回避も防御も行わなかったターン中に使用する最初の【気法アーツ】のダメージを3倍する。

 これは文句なし。シンプル強い。分かりやすい。

《意地》(使用制限1/シナリオ)
HPが2以上残っている時、HPが0以下になるダメージを受けた際に、HPが1残る。

 これも良しとします。明確な表記としてシナリオ中に一度とします。一日そこら休んだからって、窮地に一生を得られるタイミングが来るとは思えませんので。

《カウンター》消費3
接触攻撃の回避判定に成功した時、リアクションを《防御》に変更し、【2D6】の刺突or斬撃属性物理攻撃で反撃を行う(自動命中)
使用する度、全体のターン終了時まで、自分のAと回避判定値が【2D6】減少する。

 これは要検証ですね。消費はまあ良し。
 ただデメリットに関しては【1D6】でいいんじゃないかと思います。
 あ、あとこれは気法アーツ欄の方が良いかと思います。

《ジャストカウンター》消費3
接触攻撃の回避判定に成功した時、それがクリティカルしていた場合、【4D6】の刺突or斬撃属性物理攻撃で反撃を行う(自動命中)

 えーと、これはカウンターに内蔵させてもいい内容だと思いますので、カウンター自体にこの効果を持たせた方が良いかと思います。
 案に納得された場合、私の方で移動しておきます。
 追加案などがある場合は再度お返しします。

《寵愛の加護》
敬虔なイニス教徒である母の祈りが加護として騎士子に力を与える。
闇属性耐性に加えて、ちょっぴり運が良くなる。

 ※騎士子がパッパに持たされたお守りが加護の中継地点になってる感じ。
 闇属性に【2D6】運は隠しステですが、追加点をあげます。

【気法アーツ】

《気合避け》消費2
回避判定に失敗した時、達成値に1点を追加する。
このアーツを使用した場合、その回避判定が成功しても《カウンター》は使用できない。

 うむ、よかろう。理由はらしいことかな。
 消費激重、2D6の期待値7を出すのに14もね。
 ちな、騎士子SP低いからな(´-ω-`)

《防御姿勢》消費6
ターン開始時に宣言。
被ダメージを【6D6】軽減し、近距離までの味方単体へのダメージを肩代わりする(強制効果、範囲攻撃は肩代わり不可)。
使用中の《移動》《回避》《カウンター》の宣言不可。

 これもちょい下げですな。
 あ、でもこれは防御じゃない感じですか?
 単純に計算は肩代わり元で、肩代わりダメージに被ダメ軽減や防御、魔法防御が関与しないなら、この数値でも構いません。

《巨人の一撃(いちげき)》消費8(10)
前提:《騎士化》で強化された義手。
ぶん殴る。【10D6】の射程至近の打撃属性物理攻撃。追加の生命力消費で範囲化が可能。

 良いのではなかろうか?基本的にステータスは下がるわけだし、うん。消費も低いように見えるけど、騎士化自体が行動権を消費するし、SPも消費するしで散々だろうと思う。
 Aの固定値もそこまで高くないだろうし、うん。
 個人的に3倍が見たい。
 範囲化もいいが、飛ばしてもいいと思う。

《巨人の一握(いちあく)》消費8
前提:《騎士化》で強化された義手。
掴んで投げる。【6D6】の射程中距離の物理攻撃。対象を強制的に移動させる。

 こっちの方が至近距離っぽいw
 個人的にはこれも至近攻撃にして、消費追加で飛ばせる感じにしてはいかがかと。
 火力を出すことを頭に置いてない分、消費は6、追加で8程度が良いと思います。

《巨人の一押(いちおし)》消費6
前提:《騎士化》で強化された義手。
ターン開始時に宣言。対象を強制的に移動させる。

 良いと思います。消費は4かな。重い。
 対象は単体、移動範囲は近距離としますか。
 対象の移動権を使わず1つ移動できる訳だから戦略的においしいかと思う。タクシー。

【魔法アーツ】

《騎士化》消費変動
生命力で編み込まれた"鎧"で人や物を被覆する。
パッパが得意とする魔法で、騎士子はイッヌ一匹に鎧着せたり、義手にガワを張って巨大化させるしかできないけど、パッパは飛空艇一隻に丸ごと鎧を付けれる。しかし重くて飛ばない。

対象のサイズに応じて消費が変わる感じで。
ガワを張ってBとDを上昇させて、防御時のダメージカット効果が増えます。

 ふーむ。固定値上昇ではなくダイス増加ですかね。
 消費は要検証ですが、基本的に使う腕の数値は決めなければなりませんね。4か6です。
 これだけじゃ防御上昇のバフに過ぎませんし、消費としては妥当だと思います。

 後は、単独攻撃スキルが欲しいかな。
 腕は巨大化してないと使わないにしても、剣はあるわけだし、剣による攻撃は欲しいと思う。
 ジャストカウンターの効果をカウンターに併合する分の空きで持たせてはどうでしょう。
 ネーミングは単純に《スラッシュ》とか。

 以上ですかね…。うん。とりあえずお返ししますので、目を通してみて下さい。
 よろしければまとめさせていただき、清書したモノを提出しますので、再度ご確認いただき、採用となります。もう少しですので、よろしくお願いします。


>>つんどら様

1日前 No.852

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《セピアニースの家族》
水の妖人セピアニースの手厚い加護。共に過ごした日々は、けして揺らぐことのない家族の思い出。
【生命力(SP)成長値+4】【魔法防御(D)+10】【水(氷)属性魔法アーツの獲得に補正】【水の眷属に好かれる】

使用制限【1回/シナリオ】
セピアニースの名の下に周囲の水の眷属の力を借り、各種アーツを以下の効果に変更する。

《ドロップ》
 魔攻+8D6,状態異常回復
《レイン》
 魔攻+5D6,全体化
《ウォーターゲート》
 魔攻/2+対魔法(3D6)+火属性打消,全体化
《フロストゲート》
 魔攻/2+対物理(3D6)+火属性打消,全体化
《アクアリウム》
 4D6,状態異常回復,全体化

【スキル】

《ダークマター》
《料理》を行う際に致命的なマイナス補正。
【判定自動失敗】【暗黒物質入手1〜】

《博識》
書籍等の事前情報を通して、多くの事を知る。
キャラクターの【知識判定に追加点】
シナリオ関連情報の開示【有】

《神の御業》消費fate1
正しく信じる者のもとへ訪れる奇跡。
使用制限【1回/シナリオ】
術者と同じシーンに登場する任意のキャラクターの【HPが0以下】になった際に使用【可】
【対象キャラクターのHPを最大値まで回復】

※術者本人を対象にすることはできない。

【魔法アーツ】

《ティア・ドロップ》消費6
水属性単体回復魔法【魔攻+4D6】

《ティア・レイン》消費10
水属性エリア指定範囲回復魔法【魔攻+3D6】

《ピュアリィ・フィルター》消費4
水属性単体回復魔法【状態異常回復】

※適応可:毒、猛毒、麻痺、恐怖、混乱、睡眠、凍結、火傷、暗闇、裂傷、硬化、不死化、狂人化、弱体化、封印

《ウォーター・ゲート》消費6(12)
水属性単体防御魔法
【魔攻/4+対魔法(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

《フロスト・ゲート》消費6(12)
氷属性単体防御魔法
【魔攻/4+対物理(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

《アクアリウム》消費8
水属性エンチャント
パーティーの生命力に追加点【2D6】

※防御魔法:相手の攻撃判定成功時に発動可
※エリア指定:戦場のエリアを指定して発動する魔法

14時間前 No.853
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる