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TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(4350) - いいね!(9)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

1年前 No.0
メモ2017/10/05 03:24 : KP@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 進行について>>702

キャラクターシート>>4

参考資料>>651 >>3 >>102

各国について>>753 戦闘について>>516


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

詳細>>688

【ギルドマスター】fate:3

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>754 能力>>274

HP110 MP130 A45 B40 C50 D35 S20

【ギルドメンバー】fate:2

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>898

HP100 MP120 A10 B40 C40 D60 S15

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>779

HP95 MP120 A45 B15 C50 D20 S25

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>934

HP90 MP140 A5 B25 C80 D40 S15

〇シャルル=フォールト

プロフィール>>446 能力>>630

HP110 MP90 A65 B30 C5 D20 S35

△婁=岑傅

プロフィール>>15

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

…続きを読む(18行)

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GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【本編について、確かに目的は合流ですが、下手に意識しなくてもよいかと思われます。

 それはそれ、これはこれという奴です。

 この大きな道筋(シナリオの流れ)とキャラクター達は、それぞれが別であるべきだと私は思います。
 それが何かしらの避けられない理由をもってして、そう(※)なっているもしくは、そう(※)なったというならばまた別の話となるでしょうけど。

(※)投稿を控えると

 まあ、つまり投稿をエンジョイしたければ、していただいていいということです。いつもと変わりません。
 むしろ、このスレの性質上、投稿期間が長くなることは予想できますので、長くなってもエンジョイできる状況を自ら作る為に策を弄するのも手かと。

 みすとさんの待つという方針が固まっているならそれはそれで良いのです。目的は、様子見したいといったとこでしょうか。

 ウェンディは難しい、つまり濃いキャラクターですから、下手を打ちたくないと私なら思います。
 私の演じるキャラクターのようにぶれぶれなのもまた、弱さの補填、コンプレックスへの対峙という面では有効だと思いますが、ぶれぶれというのは精神的により参っている状態であり、ウェンディにとっては好転している(?)状況ですから、性格的に考えにくい。
 であれば、新たな場所につくなり、気兼ねなくいられるかの様子見をするはずです。それを描写してもいいでしょうが、大筋の目的のない、つまり娯楽的に投稿できるかということに問題が集約されるでしょう。
 なりきりは年齢も高くなってますし、歳をとれば投稿自体が難しくなってきますから、致し方ない問題です。

 私の中学高校時代は、キャラクター的に声を掛けられるのを待つスタイルでしたので、心中ロルだけ───つまりは大筋の目的が決まってない娯楽的投稿───を量産してましたけど、それも現実に時間的余裕がないとね。
 コレで食っていけるならまだしも、シナリオ以外の投稿をばんばんできるような環境ではない事が、現在のプレイヤーの状態なのかもしれません。
 それは今まで設けた自由投稿の期間を見ても考えられる事です。

 なりきりメインのプレイヤーが少ないのもあるのでしょうけど、それは贅沢というもの。
 なんでもかんでも、手に入らないのは世の理。手に入れる努力をし続ける事が必要とされるわけですな。
 なりきりメインじゃないのに参加してもらえたということ自体、私にとっては嬉しい事ですし、とりあげる気はないのだけど、現実を直視した問題としてだけ、ね。



 キャラクター的にーなのか、あまり動向や経緯を探るロルがないのでウェンディの存在は助かります。
 気兼ねなくといっても気兼ねしてしまうのが人の性ですから、あまりやりたくないことでもあるのかもしれませんけど、必要な要素であり、誰かがやってると面白い内容にもなりますので、ありがたい。
 コレが有ると無いとでは、読み手の印象や楽しみ方が違ってきますからねえ。】


>>みすと様

3ヶ月前 No.910

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【う、ううむ…

 スレ主として手が出しにくい状況だ。

 とりあえず、晴れて良かった←

 とりあえず様子見してます。

 何かあれば気軽にどうぞ(´-ω-`)】


>>皆様

3ヶ月前 No.911

みすと @mistnack ★4m7sbU3c8n_ACu

【むむ。さすがにこれ以上待つのは得策ではありませんね。
つんどら様がタイミングを待っているのか、測りかねているのか、そもそも投稿できなくなったのか、事情はわかりませんがそれはそれとして。

ひとまず当たり障りのないロルを考えようかと思いつつ、仮にこのまま投稿がないとすると、どういう展開になるのでしょう?
場合によっては、いったん仕切り直して修行相手の紹介から……としたほうがスムーズである可能性もありますし。

そのあたり、方針を示していただければできるだけ早く文を練る時間を設けたいと思います。】

>>GM様

3ヶ月前 No.912

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【うーん…

 正直、このままはまずい。
 どうにか動かしたいけど連絡がないし、とりあえず暗黒メニューの処理をしてしまいたい。
 時間稼ぎな部分はあるけど、ここで加入者が欲しい現実があるからどうにも…

 てか、土の国の面々の抜けが厳しい。
 作りかけたシナリオが雲散霧消してるのが辛い。

 もし、このまま連絡がなければ、当初の予定通り、紹介まで飛ばして、それぞれの思うトレーニングを始める他にないかな。
 皆がよければ、ちょっとしたイベントを用意する事もできるけど、スムーズにいくかどうか(´-ω-`)】


>>みすと様

3ヶ月前 No.913

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【むーん、この様子だとやっぱりトレーニング編に移行しそうですね。

それはそれで構わないとして、一応暗黒料理のほうも済ませるべきなようなので昨日あたり投稿する予定だったのですが。
ちょっと諸々たてこみまして、少なくとも明日の夜以降しか時間が取れそうにありません。シャーリィも絡んでくれてるのに申し訳ない……。
そういうわけなので、もし進められるようであれば進めてくださっても構いません。一応、つんどら様待ちも含めてまだ進めないようなら明日の夜か明後日あたりに投稿できると思います。】

>>GM様、皆様

3ヶ月前 No.914

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【連絡をします。

 まず、皆様には投稿していただいてもらっているのに申し訳ないのですが、メタ的な理由の達成に至ることが難しいと、私個人として思うところがありますので、明日、つまりは今日、8月28日中になんらかの連絡と進展がない場合、スレの進行を行いたいと思います。

 そうなった場合、私の運営中2度目のレス蹴りとなり、皆様の投稿を無碍にする、つまりなかったことにする最も避けたい事となるわけですが、どうか理解と容赦をいただけたらとおもいます。

 皆様がやりたくてやっている、むしろこのシーンやらせろ等というありがたい言葉をいただけるなら、この同じようなシーンとなる酒場シーンを何とか繋いでみようと思います。
 ただし、前者は前提として〜かもしれませんが、後者はただの私のわがままですので、皆様が進行してほしい、スキップに賛成であれば、シーンをとばそうと思います。

 皆様は私のわがままに応える必要はなく、これだけ進行を待ったわけですから、早く次の展開に向かい、率先して投稿できる状況にしてほしいと思うのも普通だと思います。

 堅い言葉では伝わらないかもしれませんが、くだけて言うなら、投稿してもらったのにもったいないなぁというかんじです。
 シャーリィもリーリエもたのしそうだったし、多分投稿を様子見していたみすと様のウェンディもキャラ的にはぶつくさ言ってても、なんだかんだこういうのも悪くないという心境の変化を描けたのかなと思います。

 そしてそこにはそれぞれの時間が割かれております。
 私は私の基準をもって、このスレの舵取りとして、皆を先導し、自分の成したいものを成したいだけの事をしています。
 だからこそ、声を反映させたいと思います。それが、私のせめてもの思いであり、待ってくれた者へ返せる私なりの礼儀だと思います。

 できれば、反応いただけると幸いです。
 スキップの内容は明日、8月29日以降にここへ書いていこうと思います。
 このシーンで投稿したいレスがあるという声がありますので、少なくともみすと様の投稿を待ってから、スキップするかどうかの判断をします。

 なにせ、私はもったいないと思ってますから

 ひいては、それまでに皆様の意見をお聞かせいただけるとありがたい限りです。
 度々申し訳ないのですが、よろしくお願いします。】


>>皆様

3ヶ月前 No.915

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【連絡もないのですが、進行について解説していこうと思います。

 このまま継続できるなら、翌朝の先生紹介へスキップし、キャラクター達には、その中から誰か1人を選んでもらおうと思います。
 こちらからあてがっても良いのですが、それじゃあ面白味がないので…

 最初に簡単な自己紹介があるので、その内容で選んでもらおうかと思います。

 色々膨らませてる人は、ちゃんと考えて選ばないと得られるものが別の方向のものになるので気をつけましょう。

 ここはメタ的には、スキル獲得ステージ。
 ステータスは恩恵による上昇となっているし、トレーニング次第ではレベルも上げられるだろうけど、戦闘だけが、教わる事ができる事柄ではないと伝えておきます。

 だからって、先生のもつアーツを丸々プレゼントということでもなく、スキルもきっかけが掴めた駆け出しの内容になると思ってください。
 キャラクター達は成長するものですから、何を知りたい。何をしてみたい。で先生を選んでも良いかもしれません。】


>>皆様

3ヶ月前 No.916

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qks

【暗黒料理の話は結構楽しみだったので少しばかり残念ですが、ここでの主目標はシャリオットさんの加入でしたからねー。
つんどら様と連絡が取れない現状、進行のためにスキップもやむなし。
シーン進行の件、遅くなりましたが了解しました。
後々同じような酒場シーンを繋ぐか、という件については、あくまで無かったことではなくスキップなのですよね? 酒場で食事を行ったという事実が残るなら個人的には特にいいかなと思います。


そして進行の解説について。
自分で先生を選んで師事を受けるとか何それ楽しみです!
いやー、先生によって異なるスキルを獲得できる感じですが、私はメタ的にこのスキルが欲しいからこの先生、と思っててもリーリエの性格的にこっち行くだろうなーみたいなことが起こりそう。多分起きる(


だいぶ間が空いてしまいましたが、反応頂けるととありましたので。
スキップには賛成。次のシーンを楽しみにしております】


>>主様

3ヶ月前 No.917

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【反応ありがとうございます。

 とりあえず一週間、私の投稿からしたらそれ以上待ちましたが、音沙汰ありませんのでレス蹴りとシーンの移行を始めたいと思います。

 一応、みすと様の件がありますが、みすと様は同時にスキップして構わないと口添えしてありましたし、問題はないと思われます。

 とはいえ、もうだいぶ時間が空いてしまい、私もスレがこのまま進められるのか不安を隠せません。
 先ずは、皆様の参加の確認をとらせていただきたく思います。また、それと同時に何かあればお聞かせ下さい。

 未様は致し方ないとしても、この状況、皆様の意見を聞くべきかと思われます。
 私は無理に運用して、それが皆様の負荷になる様な状況に陥っているのならば、それは間違っているとおもいますし、残念は残念ですけど、慕われぬスレに未来がないのは、現実です。

 弱気になっていますが、私はもとより気を遣うタイプです。それが厳しいものでも相手を思えばこそで、伝わらない事も多々ありますけど、変えられません。

 もし、参加の意思を確認できて継続できるなら、今後もまた頑張らせて頂きます。
 ここのところ少々手持ち無沙汰といいますか、感情の動きが小さかったといいますか、まあ、ぶっちゃつまらなかったのでww←

3ヶ月前 No.918

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【おっと、送信してしまったw

 まあ、ぶっちゃけ日常がつまらなかった主の近況報告です。仕事ばっかで趣味が疎かだと当然かと思います。

 私は物語が好きで、絵も描くし、話を作ります。

 ここは、その実践の場というわけですね。

 まだまだ、シナリオも書けてませんし、アイデアも溜まる一方ですから、吐き出さなければなりません。←

 どうか今後もお付き合い頂けると嬉しいです。】

>>皆様

3ヶ月前 No.919

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【とりあえず生きてます。

もちろん参加の意思もあります。
投稿はちょっとウェンディの反応待ちのつもりだったのですが、特にやりたいことがあったわけでもないので、シーンはスキップで問題ないです。】

>>ALL

3ヶ月前 No.920

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【私としては、正直なところを言えば半月ほどの間、本スレは勿論こちらも私とGM様の投稿しかなかったので、ここも終わってしまったのかなーと思っていました。
メビウスリングではスレが音沙汰もなく流れるのが一般的なようなので、そういうことなのかな、と。

再開の予定があるなら反対する理由もありませんが、モチベーションにはやや不安があります。
というのはスレ自体というより、暫くロルを考えることから離れていたので文章を練ることに関してですね。

こればかりは何とも言えませんが、参加の意思がなくなっているわけではないことはご報告させていただきます。】

3ヶ月前 No.921

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ふむ、ではトントンと進めましょうか。

 私ももう少し肩の力を抜くべきかと思う期間になりましたし、どこか待たせてしまっていると思いつつ、スレ主として返ってこないものを待ち続ける律儀さというか、誠意というか…
 まあ、自由参加というのを私も含めて、もっと気楽に考えるべきだったのかもしれません。

 サバサバとは違うかもしれませんが、もっと理屈立てずに投稿が無いのでの期間を短く、自分も参加者のひとりであること、また私が進まなければ進まないということを念頭に置くべきだと思いました。

 と、いうことで皆の体力は元に戻ります。

 一応、蹴ると言っても行った事実は残るのでウェンディは多少、感覚に変化があってもいいかも?です。

 それでは、一旦区切りとしましょう。
 スタートは次の日から、時間は朝食のあとです。
 異論はないと思われますが、何かある方は質問して下さい。

 何度目かと思うので、ありがとうとだけ言わせていただきます。】

>>皆様

3ヶ月前 No.922

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qks

【参加の確認ということで。
生存報告&引き続き参加する意志はありますよーと宣言しておきます】

>>主様、ALL

3ヶ月前 No.923

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【本編の方について。
なんとなく指南役は重ならない方がいいのかなと思うので、一度打ち合わせさせていただきたく。

シャーリィについて言えば、キーファやシニルから学ぶことは少なそうなのでロゼかルナを選択したいと思っています。
方向性としては更なる支援特化を目指していきます。

皆さんの意向を教えていただけたらと思います。】

>>ALL



【GMに質問ですが、取得するスキルの内容はこちらから提案していいんでしたっけ?
以前もちらっと話したウェンディとのコンビプレーをシステム的に欲しいという件、以下のようなスキルを考えたのですが取得可能かご確認いただきたく。

《ブルー・エコー》
ゲート系の魔法が成功したとき発動を宣言できる。
ゲート系の達成値(ダメージ軽減値)をゲート対象者が次に行う攻撃のダメージに追加する。

以上、よろしくお願いします。】


>>主様

3ヶ月前 No.924

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ウェンディとしては生命力操作およびエンチャント指南役としてのルナか、色々と見透かされてそうなシニルのどちらかな印象ですね。
前者なら魔砲使いルート、後者なら妖人化ルートになるんでしょうか? 誰から何を獲られるのかが分からないのでなんとも言えませんが、どちらにせよウェンディらしさは残るかな、と。

そして連携技、いいですね。せっかくのパーティなので色々独特なのがあっても面白いと思います。
いつか物語が進んだら4人で何かしたらすごいのができるみたいなのもあってもいいかもしれませんね(雑な無茶ぶり)】

>>皆様

3ヶ月前 No.925

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qks

【リーリエとしてはやはり、シニル様か母上のどちらかが良いですねー。昨日の今日なので、リーリエ的には母上相手は気まずさ感じそうですが。
シニル様のほうは、前に話していた《固定砲台》とか《暗闇倉庫》のスキルアップはこっちかな? より速く術式展開する、みたいなのは実戦経験を積んでくしか無いと思うので。魔眼のこともありますし、戦闘中のシニルの心情にあった妖精似の体質というのも気になります。
そして、個別で訓練申し込めばステータスにボーナスくれる( >>757 )って言われたの、しっかり憶えてますよ(ニヤニヤ

母上の方は >>875 の主様の台詞を考えるに、あくまでリーリエの場合ですが命中に関するスキルかな? と予想してみます。あとは個人的に《水晶発生》を教えて貰いたい。《女王の宝珠》ではないですけど、後々水属性取得した時に覚えたいのがあるので、それの下地になるかなと。
そして母上に指導頂くなら、是非家事もですかね。特に料理……リーリエも先日の一件で食の大切さというものを学んだでしょうし。


ここからは話変わりまして、本編で話されていたキャラクターを追加で操作という件についてです。
私はそんなに頻繁に投稿できる人じゃないので遅くなってしまうこともあるかもしれませんが、それでも良ければ立候補させて頂こうかなと。
その場合はやはり、母上か父上のどちらかですかね。個別で訓練とのことなので、他の方と交流するためにもリーリエの指南役じゃない方が良いです。

そしてこれは他の参加者様宛ですが、もしキーファかロゼを操作してみたいという方がいらっしゃいましたらお譲りしますので遠慮なくどうぞ。
キャラが違ったらとかはあまり気にしなくて大丈夫です。いろんな他の方が操作しているのを見て、私自身学ぶこともあると思いますので。

というわけで、もし主様が4役(ソラさん含めると5役)個別は流石に大変だということであれば遠慮なくお声掛けください】



>>皆様

3ヶ月前 No.926

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ふむ。ここまでを見ると……。

@
・シャーリィ&ロゼ
・ウェンディ&ルナ
・リーリエ&シニル

A
・シャーリィ&ルナ
・ウェンディ&シニル
・リーリエ&ロゼ

のどちらかということですね。うまく講師も回ってるし、もう二日かけて両方から教えてもらえば良いのでは?(強欲)
しかし、そうなるとソラさんは二日続けてキーファと男同士ひたすら訓練に明け暮れることに。ハーレムなんてなかった。】

3ヶ月前 No.927

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【主です(*´▽`*)アハハ


 それぞれ要点をまとめて答えていきます。

 まず、被らない方が良いかどうかはやることによります。座学なのか、実戦形式なのかです。
 キャラクターが気を遣って避けるなら自然かと思います。その辺をロールプレイするものなので、例えばリーリエとシャーリィが同じ人から学びたく、それをお願いしたり『あ、取られた…』的な感じで空気を読んで別を取っても構いません。

 ブルーエコーは言ってしまえば、間接的なノーコストダメージ追加のバフになるので、コストを設けて、合計値の4分の1位を対象者の次の攻撃に上乗せするというのはどうでしょう?

 自分の魔法から生命力を追加操作するのはロゼの得意分野ですから、適任でしょうね(*´▽`*)


 ネタバレは避けますが、ルナの教えは魔族の適性や能力を高めるものです。
 只人族の場合は、適性を持つ属性に関しては効果があると思います。

 協力技は、まあ、そのうちw


 訓練については自己申告スタイルなので、内容が実戦なのであればステータスの上昇が見込めます。
 妖精似の体質といったのは、ロゼの称号の件とそれがリーリエの親であることを知っているためです。

 お母様は、越えられない壁を挟んでおりますが、アンダーグラウンドではシニルの次点位の継続戦闘能力と殲滅力、防衛能力がありますし、キーファが近接戦闘を担い、ロゼを守りつつ、ロゼは敵を寄せ付けないことでキーファの各個撃破をサポートする、2人で1つの城みたいな設定です。


 キャラクターの追加操作について、快いお言葉をありがとうございます。
 正直、それぞれに合わせるのは難しいのではないかと思うところでして、その場合だと全員私の投稿時間に左右されますし、私の作業量もちょっとやべえなと思いました。
 もしよければ、メッセージにて達成条件と報酬(情報等)をお伝えしますので、今回のような私がまとめて操作できず、個別に対応しなければならない場合に力を貸して下さい。


 期間については、そうですね。
 最大で4日、4回は確保できます。
 理由は後程、本編で分かります。


 開始してから、主人公であるソラのスキル表をまったく更新できていませんので、この機に体術とか追加して色々公開します。
 いやあ大変だあ。゜(゜´Д`゜)゜。】


>>皆様

3ヶ月前 No.928

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【まずは皆様、回答ありがとうございます。
そして2回訓練がOKだという朗報に歓喜している自分がいます。
ブルー・エコーの件を考えてもロゼは外せないと思っていたのですが、中の人的にはルナが好きというジレンマが一瞬で解決しました。笑

そういうことであれば、みすとさん提案の通り分かれて2回訓練が良いと思います。(GMは4回まで可と言ってますが、なんとなく限界まで使うと後の展開が怪しくなりそうな予感が……。考えすぎ?)

あとNPCの件ですが、できればシニルを操作させてもらえると、ウェンディともリーリエとも絡めそうで楽しそうだなーと思ってます。ご検討くださいませ。】

>>ALL




【《ブルー・エコー》の件について。
もともとコストはGMに適当に設定してもらおうと思って空けておいただけなので、ノーコストというのは考えてませんでした。4分の1というのも特に異論ありません。

あと、ルナには素早さを上げるエンチャント系の魔法を教えてもらいたいところなのですが、エンチャントって自キャラ以外に掛けることって可能なんですかね?】


>>GM様

3ヶ月前 No.929

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qks

【4日、4回分ですか……4人から1日づつ訓練を受けるより、何人かに決めて2日か3日くらい集中して教えて貰った方がいいんですかね。
最大で、という主様の言葉も気になります。理由次第ですけど、ばでほり様の仰る通り早めに切り上げることも考えておかなければいけなそうですね。後々のペナルティを覚悟して日数を増やす、以外にも別の原因によって日数が減ってしまうという可能性もありますがまあ、本編の方で明かされるそうなので考えるのは後でも良いでしょう。
しかし……うーむ。説明聞いたらルナさんの座学も受けたくなってしまった。


ああなるほど、妖精似の体質ってそういうことですか。
無理矢理な式というのも、そのロゼに教えてもらったことを基に自分で組んだものだから、ってことですかね。

追加操作について、分かりました。ではその時は、メッセージの方にお願いします。


取り敢えず、最初の2日間はみすと様の案でいきますか?
リーリエ的には異論はないのですが、お二方はどうでしょうか】


>>皆様

3ヶ月前 No.930

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【4日あるなら先のをそれぞれ2日ずつ受けたらいいのかな、というのが個人的な意見ですが特に固定する必要もないなら受けたいように受けたら良いと思います(雑)

あまり悩んでも結局どうなるか分からないのが現状なわけですし、然程深く考えずに決めてしまうのも手かと。
何れにせよ強化であることには変わりないのでしょうし。

というわけで、先の今でリーリエがロゼとマンツーマンは気まずい的な意味で初日は@、2日目がAでいいと思います。】

3ヶ月前 No.931

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【先ずは操作キャラの件、ありがとうございます。
 シニルは演じるのは簡単でも、条件は厳しく見なければならない役所なので、多くを知る者としてヒントを出しつつも、基本的には自分が身体を動かす事を優先させてください。
 シニルは実戦形式の訓練以外を行いません。
 ステータスの設定やスキルの設定を設けていないのですが、ネタバレしない程度に公開しますので、うまいこと利用して下さい。


《ブルーエコー》については了解しました。

 エンチャントは普通の魔法使いなら、属性に適応した能力上昇を自身を含め、味方に付与するのが基本となります。
 ソラのように武器に付与する事は応用となり、重ねがけはできない仕様だと思ってください。

 本題となる素早さ(S)上昇スキルですが、どういったものを考えてますか?
 ルナの能力は確かに生命力を扱うエンチャント系ですが、具体的に教えるのはエンチャントウエポン(属性付加)です。
 エンチャントそのものは、能力上昇やデコイ、罠のような踏み込むと発動するもの、相手に使う能力ダウン、状態異常の付加等、考えつくだけで色々あります。
 水属性なら、味方の素早さを上げるというより、相手の素早さを下げる方が自然と思いつきます。
 もしくは攻撃時の命中に補正を与えるものでしょうか。コンタクトレンズのような形の瞳の潤いを保つエンチャントとか、瞬き要らずで集中できるんじゃ?と思います。
 後は、単純に集中して籠もった熱をひんやりさせて目の疲れを癒したり。そんな感じでしょうか?】


>>ばでほり様

3ヶ月前 No.932

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【なんだか皆様がやけに警戒しているので…

 いや、まあいいでしょう←
 とりあえず、最大で4日の4回です。

 ヒントは、一度別件で話に出た“定期便”です。

 細かく情報は撒いてますので、ある程度ならプレイヤー側は予想できると思っています。

 ちなみにキャラクター側では察知することはできないと思います。
 これから私が情報を出すかは不明です。

 最大でとは、限界が4回と言うことですから、4日目には何かがあると思ってください。

 とりあえず、シニルのスキルを上げなければ…】

>>皆様

3ヶ月前 No.933

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《ナイトウォーカー》
古きより闇と共に歩んできた魔人種の血を継ぐ者。
何故、多くの魔人種が光の適性を得る事ができないのかは、生みの親であるヘイズが強く関わっているらしい。

【生命力(SP)成長値+3】【魔法攻撃(C)+10】【闇属性魔法の獲得に補正】【光属性魔法の適性破棄】【生命力操作能力:有】

闇属性魔法攻撃のダメージ判定に【+2D6】
光属性魔法攻撃の被ダメージ判定に【+2D6】
光属性魔法による被HP回復量を【被ダメージ化】
光属性エンチャント(バフやデバフ)類の【効果無効】

【スキル】

《吸血》
特殊至近距離攻撃
相手の身体に噛み付いて、血を吸い上げる。
【対象にダメージを与え、HPとSPを回復する】
効果量:命中時の回避判定数値差分の【nD3】
 防御する場合は、通常物理攻撃(物理(A)+2D6)で計算したダメージ分の【nD3】

※回避失敗後の【防御変更不可】

《飛行》
通常シーン、もしくは戦闘開始前、戦闘中(ターン開始前、自ターン開始前、回避成功時)の任意のタイミングで【付与:飛行】を得る。

飛行:地形効果、地上対象攻撃無効

※翼を負傷している場合【使用不可】

《魅了の魔眼》消費4
自ターンの行動権の前に【発動可】
敵味方を問わず、対象と自身が【最も近い】場合、目を合わせた【抵抗値判定】を行える。
成功した場合、相手に《誘惑》状態を付与。

※理性無きものへの【使用不可】
※味方が同一エリアに居ても【使用可】
※誘惑:使用者との抵抗値判定が厳しくなる。
 戦闘中、使用者とのあらゆる判定に【-2D6】

《魔法範囲拡大(エンレイズマジック)》消費6
自ターンの行動権の前に【発動可】
発動したターンで使用する攻撃魔法の範囲を【エリア指定】に変更する。

《魔力集中(マジックフォーカス)》
自分の攻撃魔法のダメージ判定で【発動可】
使用した攻撃魔法の半分の生命力を【追加消費】して、ダメージ判定【+3D6】

【魔法アーツ】

《魔女の一撃(フィン・リーネア)》消費6
単体魔法攻撃【魔攻+2D6】
○○の一撃(フィン・○○)というリーリエのビット級魔法の総称。属性別にこぶし大の弾を放つ。スキル成長有。

黄色(フラウム):土属性刺突系単体攻撃
鏃のような金属弾を放つ。
相手の防御点が被ダメージの半分以下なら【ステータス防御無視】のダメージを与える。

黒色(アーテル):闇属性単体攻撃
闇を凝縮したような球体を放つ。
対象の回避判定に【-1D6】

《魔女の双撃(ハスタ・グランディス)》消費8
単体魔法攻撃【魔攻+3d6】
《魔女の一撃》の強化版。リーリエのランス級魔法の総称。属性別の大きな槍を放つ。スキル成長有り。

琥珀色(フェルム):土属性刺突系単体攻撃
リーリエの背丈ほどある金属製の大槍。
ダメージ軽減系のスキル効果を受けず、相手の防御点が被ダメージの半分以下なら【ステータス防御無視】のダメージを与える。

※ダメージ軽減のみなので、相殺や無効化、魔防を上昇させるなど直接的でない対応には及ばない。

暗黒色(ウェスペル):闇属性刺突系単体攻撃
手元から射出、または影化して地面や壁を伝い、直前で飛び出す闇槍。
対象の回避判定【-1D6】
夜や周囲が暗闇であれば【-2D6】

《多重魔法(ムルタ・マジック)》
特殊魔法【投影魔法】
魔術式を起動、展開。それを【転写・投影】することで可能とした、魔族の豊富な生命力による力技。スキル成長有。

※転写・投影:対象と同じ魔法しか発動できない。また、別々の対象を取ることもできず、回避判定も1回で行う。

二重化(デュエラ):魔法の二重行使。
自ターンの行動権の前に【発動可】
発動したターンで使用する攻撃魔法のダメージの値と、その消費生命力を【倍】にする。

《影縫い(インブルステイ)》消費2
闇属性エンチャント
武器や魔法に付与し、付与した物を相手の影に当てることで相手の足の動きを止めることが出来る。

相手の回避判定成功時【1D3ターン】の間、相手は【移動権を失い、移動を伴う行動権を選択することができない】

※影が見える地形でなければならない

《砂竜の息吹(サブルスアージ)》消費4
土属性エンチャント
小規模な砂煙を発生させ、視界を奪う。
成功時【1D3ターン】盲目を付与。

※盲目:味方の回避ロールに追加2D6。

《暗闇倉庫(ノックストレージ)》消費2
闇属性特殊魔法【空間魔法】
予め作成していおた異空間に繋がる門を出現させる。
接続・開門に時間がかかる為【戦闘中使用不可】
閉門時、空間内の時間停止が発生。
人を入れて閉じる事はできない。

3ヶ月前 No.934

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《吸血種妖体(ハイ・デイライト・ウォーカー)》
 気まぐれな妖人の手で作られ、妖人の力の一端による強い力で構築された世界で唯一無二の肉体を持つ者。
 恩恵は非常に強力であり、高い生命力とステイタスは勿論のこと、それによる身体の再生や調整を可能としており、不死と言って過言ではない。
 肉体を部分欠損した場合、少々(1D3)の時間を必要とするが、再生する事が可能であり、肉体を全損する事があっても、器となる《全てを刈り取る鎌(アダマース)》に魂が還るだけで、妖人からの生命力の供給をもって別の肉体を用意する事ができる。

【スキル】
《吸血》
至近距離単体攻撃《特殊攻撃》
相手の身体に噛み付いて、血を吸い上げる。
相手のHPを減少させ、減少させた数値と同じ分の自分のHPと生命力を回復する。

効果量は、回避判定数値差分【nD3】
防御時は、通常物理攻撃で計算したダメージ分の【nD3】
※回避失敗後の【防御判定不可】
※通常物理攻撃:A+2D6

《飛行》
 通常シーン、もしくは戦闘開始前、戦闘中(ターン開始前、自身の行動前、回避成功時)の任意のタイミングで【飛行状態】になる。

飛行中は【地形効果/地面への下方攻撃:無効】
翼を負傷している場合は【使用不可】
【飛行状態】で翼を負傷した場合、着地判定を行い、失敗すると貫通ダメージを受ける。

《緋色の魔眼》
 生命力の流れや生命力でできたモノを見ることができる。集中すれば、生命力を見て相手のステイタスをある程度、読み取る事ができる。

 この眼は相手の魔眼の効果を受けない。

《見様見真似》
 相手の使用した生命力を利用した技法を闇属性に上書きして再現する事ができる。発動する際は技名の最初に黒きと追加するようにしている。

※シニルはこれによる分析や改良は行わず、見たものをそのまま発動するため、最効率、最火力等にはならない。
 別の魔法を使うとしても知り得る限りの最高率、最火力の魔法を使うだけであり、自らが改良、生産する事はない。

《顕現:全てを刈り取る鎌(サイス・オブ・アダマース)》
 マテリアライズウエポンであるが、妖体という神器そのものを宿した肉体により、発現する依り代を必要とせず、その形状も効果も細部にわたり、再現する事ができる。が、滅多に使うことはない。

《神器:全てを刈り取る鎌》を装備する。

《神器:全てを刈り取る鎌》
【近距離武器】【破壊不能】【ユニークアイテム】
 攻撃時、認識できている全てに抵抗を受けるのことなく刀身部で切り裂く事ができる。
 切り裂いたものは生命力へと還り、再生する事はできない。武具の質を理解していれば、切断可能。
 生物の場合、生命活動が可能な場合は切断部の永久的な欠損となり、技能やステイタスが減少する。

※シニルに生命力を供給し、HPとSPを回復する。

《近接格闘術》
クロース・クォーターズ・コンバット
 至近距離の通常攻撃や、気法アーツの発動時、相手が同様の技術を持たない場合、回避/命中判定をそれぞれ【1d6減少/上昇】させる。逆の場合も同様。
 また、ダメージ判定の際に1D100で判定し、成功した場合、“ダメージ数を倍”にする。

※オン/オフ可

《ノータイム》
 行動権を消費し、範囲魔法までを複数同時に使うことができる。

※チートキャラ限定

《ステイタス調整》
 行動権を消費し、HPとSP以外の自身の公開ステイタスを調整する事ができる。

※チートキャラ限定

《形態変化》
 人型のままで姿形を変えることができる。

※チートキャラ限定

《チャンネル:ヘイズ》
 妖人ヘイズと念話する事ができる。

※チートキャラ限定

《神の悪戯》
 1つの戦闘中に一度だけ、致命的失敗の追加効果を打ち消すことができる。

※チートキャラ限定

《悪食》
 どんなものでも食べることができる。

※チートキャラ限定

《創造:魔石(闇属性)》
 闇属性の魔石を創造する事ができる。

※チートキャラ限定

《追加行動》
 このターン中に一度だけ、素早さが相手の倍以上であれば、その相手のターンの前にもう一度、自身のターンを行うことができる。
 相手が複数体居る場合、対象を選択する。

【気法アーツ】
《シニルパンチ》
【打撃系至近距離物理攻撃】
【A+2D6】

《シニルパンチ二連》
【打撃系近至距離物理攻撃】
【A+2D6*2】

《シニルパンチ三連》
【打撃系至近距離物理攻撃】
【A+2D6*3】

《シニルパンチ四連》
【打撃系至近距離物理攻撃】
【A+2D6*4】

《シニルラッシュ》
【打撃系至近距離物理攻撃】
【A+2D6*5】

《シニルスマッシュ》
【打撃系至近距離物理攻撃】
【A+12D6】

《シニルブレイク》
【打撃系近距離物理攻撃】
【A+20D6】

《シニルキック》
【打撃系近距離物理攻撃】
【A+4D6】

《シニルミサイル》
【中距離物理攻撃】
【A+8D6】【対象エリアに移動】
 命中判定失敗時、着地判定(60)を行い失敗した場合、自身の【A分のダメージ】を受ける。

《かばう》
【対象エリアに移動】
 対象のキャラクターが受ける被ダメージを貫通ダメージとして代わりに受ける。

【魔法アーツ】
《T(ウーヌス)》
【闇属性単体攻撃魔法】
【C+3D6】

《U(ドゥオ)》
【闇属性単体刺突系攻撃魔法】
【C+5D6】

《V(トレア)》
【闇属性範囲攻撃魔法】
【C+4D6】

《黒き吹き荒れる雷(アーテル・ニンブス・トニトルス)》
【闇属性広範囲攻撃魔法】
【C+12D6】【付与:麻痺】
【対抗:気絶(40)】

《黒き盾(ダークシールド)》
【闇属性単体防御魔法】
【C/4+3D6】

《顕現:女神の神盾(シールド・オブ・アイギス)》
【単体防御魔法】
 次の自ターンまで、ダメージを受けず、これに攻撃したキャラクター全てに【対抗:石化(40)】を行う。

《黒き癒し(ダークヒール)》
【闇属性単体回復魔法】
【C/2+4D6】【対抗:状態異常(20.40.60)】

2ヶ月前 No.935

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【こんなところだろうか?


 後は皆様に投稿頂ければと思います。
 特に本編の選択についてとやかく言う気はありませんし、期限は4日だと伝えるくらいで何があるかもお楽しみですから。

 ばでほり様がよければシニルプレイをおねがいし、条件なんかをお伝えします。
 他に何かあればお伺いしますよ。】


>>皆様

2ヶ月前 No.936

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【おはようございます。
それではとりあえず初日@2日目Aは決まりということで。そのあとはまた相談させてください。】

>>ALL



【シニルのスキル公開ありがとうございます。条件にもよると思いますが、とりあえず圧倒的能力でウェンディやリーリエをいじりまくればいいのかなと勝手にイメージしています。笑
特に疑問は無いので、条件について(他にも打ち合わせ事項あれば)ご連絡いただければと思います。

あとエンチャントの件、どっちかというと命中補正の方がありがたいです。(リーリエの魔法が当たらないとウチのパーティ詰みかねないと気づきました。。)

主様ご提案のコンタクトレンズをありがたく頂戴したいと思います。
集中力もそうですが、視力も上がって遠くの敵にも狙いをつけやすくなりそうな気がします。】

>>GM様

2ヶ月前 No.937

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ぬ、投稿が来ないのであれですが…

 二日目のウェンディの相手は、中身がちょっと厄介なので私がシニルをコントロールします

 ばでほり様には初日のリーリエとの訓練をおねがいします。
 内容は後ほど…

 操作を譲渡するタイミングは各自の訓練に切り替わったときとしますので今しばらくお待ち下さい

 未様は要相談とさせてください

 私の方針として、できるだけ楽に投稿する事を望みますし、気分転換になるかもしれませんが、できるだけ確認を取りつつやっていければと思っています

 状況としてはキーファが妥当です
 どうやらソラ単独となりそうですし、となれば私の方でカバーする事も容易です
 基本的には格闘戦の訓練をしようと思ってます】


>>皆様

2ヶ月前 No.938

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qks

【遅れて申し訳ありませんが、相談の件についてです。
キーファをやるという点については大丈夫なのですが、どうしましょうか。

恐らく主様が動かすとするならソラとキーファの場面を投稿する場合、1レスに纏めることになりますよね。
本編を見るにギャグ調というかテンポの良い掛け合いをするなら、主様が2人を動かしたほうがやりやすいのではないかと思います。
投稿の負担的にも、この場合ならそう大きくはならないと思いますし。

しかし主様が自分1人で動かすよりも、誰かに動かしてもらって交流といいますか、やり取りを楽しみたいということであれば、喜んで引き受けさせて頂きます】


>>主様

2ヶ月前 No.939

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【反応ありがとうございます

 相談というのは、操作キャラについてでして、
 おっしゃる通り1レスにまとまるキーファとソラの話は、最早割愛してもいいレベルです。
 ですので、操作キャラをどうしようか?ということを思いました。迷わず簡単で妥当なのはキーファなんですけど、お願いする事でもないかな、と

 もし、未様が2キャラ操作行けそうであれば、ロゼをお願いするべきでありますが、大丈夫でしょうか?】


>>未様

2ヶ月前 No.940

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_WcJ

【大丈夫です。では、ロゼの操作を一時の間、やらせて頂きます。
それぞれ個別に分かれたところなので、もう私が書いてもいいんですかね?

事前に打ち合わせていた通り、訓練の内容や達成条件、報酬など、情報をお願いします。
メッセージとのことなので伝言板でのやり取りになりますか? 長めだと伝言板では分かりにくくなりますし、必要であればそれ用の日記を作りますので、遠慮なく仰ってください】


>>主様

2ヶ月前 No.941

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【では、よろしくお願いします。

 メッセージ機能を探したのですが、未様のプロフィールページで発見できなかったので、多分機能を閲覧できないようになっているのかな?と思いました。

 他の方が閲覧してしまう可能性はありますが、そこは信用するしかありませんね(*´▽`*)】


>>未様

2ヶ月前 No.942

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_WcJ

【伝言板や日記とも違う、ダイレクトメッセージ的な機能がメビリンにあったのですか!?
初めて知りました……とはいえ設定欄にもそれらしきものはなかったので、申し訳ありませんが私は使えないようです。

まあ、そればかりは仕方ないですねー。
私が確認次第消すつもりですが、それでも閲覧してしまう可能性は残りますし】


>>主様

2ヶ月前 No.943

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【メッセージ機能の開放条件は公開されてないのですが、どうもアカウント作ってから一定期間で使えるようになるらしい、という噂です。

さておいて、こちらもシニルの操作はもうさせてもらって大丈夫なのでしょうか?ご確認お願いします。】

>>未さん、主様

2ヶ月前 No.944

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【誰でも使える機能ではないのかぁ(´・ω・`)
 情報ありがとうございます。

 シニルの操作ははじめていただいて構いません。

 重ねてになりますが、ありがとうございます。操作をよろしくお願いします。】


>>ばでほり様

2ヶ月前 No.945

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【それでは未様には日記の作成をお願いします。

 確認次第、そちらに書き込みに行きますのでよろしくお願いします。
 また、シニルの投稿がスタートして、リーリエの投稿が始まる事にもなると思いますので、あまり無理なく参加してくれると嬉しいです。

 内容が確認できなくなるとあれなので削除しなくてもかまいません。
 メモソフトに写してもらって消すなら、合理的だと思います。】


>>未様

2ヶ月前 No.946

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【失礼しました。

 リーリエの訓練ですが、リーリエ自体の命中の計算式を伝えておりませんでした。

 リーリエの命中式は15+5D6です。

 これと、先に伝えておいたシニルの回避の計算式で対抗してもらいます。

 命中させるぐらい集中できれば、メタ的にはスキルが手に入ります。
 ただ、シニルが授けるとかいうものではないので、ロールプレイの際には注意してください。
 あくまでもシニルは訓練という名の遊び相手になっているだけです。←
 スキル自体はリーリエの努力で獲得できます。

 ちなみにシニルが攻撃する場合の命中は回避を流用します。つまり、リーリエの回避は命中の式を使うということになりますのでよろしくお願いします。

 ダイスロールはアプリケーションソフトを使っていただけたら、良いかなと思います。
 強制はしませんので、手で振って楽しんで頂いても構いません。
 私にやれというのもアリです(;´Д`)←】


>>ばでほり様、未様

2ヶ月前 No.947

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【お疲れ様です。
リーリエ訓練の件、了解しました。
とりあえず判定の結果だけ、こちらに記載させていただきます。

リーリエ命中判定
15+15(3,4,2,5,1)=30

シニル回避判定
30+17(5,1,3,3,4,1)=47

ということで、初撃はシニルの回避成功です。
ロールは別途本編の方に投稿しますので、未さんは少々お待ちくださいませ。】

>>主様、未さん

2ヶ月前 No.948

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_WcJ

【ふむふむ、戦いの中で成長するってやつですね!
了解しました。そのように意識してロールしていきます。

しかしシニル様の素早さ30かぁ……模擬戦の最初の時よりは遅いですけどそれでもだいぶ高いですね。これは頑張らねば。
因みにシニル様の回避ダイス数は私は知らないですけど、一応念のため。リーリエの黒系の魔法は、相手の回避時のダイスを一つ削る(-1d6する)効果があるのをお忘れなくと伝えておきます】


>>主様、ばでほり様

2ヶ月前 No.949

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【当てる事が今後の課題になるリーリエなので、こういう訓練となります。

 ちなみにSPがきれてもアウト。
 吸血があるけど、今回それはなし。
 SP切れと気絶で強制的に訓練終了となります。

 つまりクリティカルがでる限界まで挑戦できます。

 頑張れリーリエ(*´▽`*)】


>>ばでほり様、未様

2ヶ月前 No.950

ばでほり @17854 ★QVGfmBKBH9_PHR

【回避-1d6するの忘れてました。すみません。
とりあえず一番高い目である5を消去し、42を修正版達成値にしたいと思います。結果は変わらず、回避成功になります。

初っ端から先が思いやられますね。大変失礼をばしました。以後気をつけますね。
また、本編の方にも書きましたが、シニルの攻撃に対し回避or防御の選択をお願いします。】

>>未さん



【システム面でいくつか教えてください。
まず、クリティカルとファンブルについて。

たしか2d以上6の目が出たらクリティカルだったよなと思ったのですが、意外と明記してある箇所が見つからず。(設定板には無い?)
1d100を使った判定のそれしか見つからなかったので、確認させてください。
クリティカル:6の目が2d以上
ファンブル:すべての目が1
という条件でよろしいでしょうか?

また、攻撃に対し防御を選択した場合、どの程度ダメージを軽減できるのかはどのように計算すればよろしいでしょうか?

合わせてご教示ください。】


>>主様

2ヶ月前 No.951

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_WcJ

【流石にSP切れが先に来ることはなさそう。
さーて、何回挑戦できるかな。

リ「うむ、絶対当ててみせるからな! 見ておれよ!」】

>>主様



【いえいえー。まあ結果的には変わりませんでしたし、大丈夫ですよ。
シニルの攻撃に対しては防御を選択します】

>>ばでほり様

2ヶ月前 No.952

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【たしか、一度自分でミスに気付いて訂正案を出していたと思いますが、メモは更新されていないので説明させてください。申し訳ない。

 クリティカルについては正解です。
 次にファンブルはありませんとその際には書きましたが、今のところ振った数の半分以上が1だった場合を考えています。

 同時に条件を満たす目がでた場合はクリティカル優先でお願いします。
 クリティカル同士の場合はダイス値の合計数が高い方を採用してください。


 防御については参考値(BかD)+2D6です。】


>>ばでほり様

2ヶ月前 No.953

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【リーリエは防御を選択されるとのことなので、攻撃は命中。ダメージ計算の結果を伝えます。

シニル攻撃値
45+12(6,5,1)=57

リーリエ防御値
40+3(2,1)=43

差分の14がダメージになりますので、リーリエのHPから引いてください。
また、次の行動はリーリエになりますので、よろしくお願いします。】

>>未さん



【質問への回答ありがとうございます。それと確認ですが、攻撃・防御判定にはクリティカルとファンブルは適用しないという話だったと思いますが、間違いないでしょうか?】

>>主様

2ヶ月前 No.954

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【過去の、チュートリアル中はダメージダイスのクリティカルがありましたが、それを廃するということで命中と回避にその役割を持たせた所になります。

 その後は戦闘がシニル戦以外なかった為、回数は少ないのですが、攻撃と防御のダメージ判定にはクリティカルがありません。

 別で1D100の判定を要する技能に私が加減できるものはクリティカルやファンブルの効果がのるように今までやってきました(´-ω-`)】


>>ばでほり様

2ヶ月前 No.955

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

【リーリエの攻撃について、判定の結果を記載します。

リーリエ命中判定
15+23(4,2,6,6,5)=38《クリティカル》

シニル回避判定
30+19(2,5,5,3,4)=49

上記の通り、シニルの回避失敗となります。

さて、意外と早く当たってしまいちょっと物足りないところてすが、攻撃が命中しましたので、ここで戦闘終了となります。お疲れ様でした。
この後の流れについてはGMと相談しますので、少々お待ちください。】

>>未さん

2ヶ月前 No.956

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【本編のほうの100年前の戦争について、少し質問が。
どこかで説明があったのを見逃したのかもしれませんが、キャラクター達は戦争についての知識をどの程度持ち合わせているものなのでしょう?
シャーリィは博識持ちなので人並み以上に知っているかもしれませんが。ウェンディに関しては手に入る書物の範囲でしか知り得ないので、戦争について記されている文献が一般にあるかどうかに依るとは思います。

100年前といえば戦争! と浮かぶほどに常識なのか、戦争なんてものがあったらしい、くらいのザックリしたものなのか。さすがに聞いたこともないってことはない気もしますが、どうなんでしょう。】

>>GM様

2ヶ月前 No.957

KP@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【キャラクター達の認識において、戦争、と呼ぶには少々語弊があるかもしれません。

 その際の犠牲者は圧倒的に少なく、そう、迫害にあった只人以外の種族の一部と反撃に遭った騎士の一部、戦場で不運な流れ弾的に亡くなったものがいるぐらい。
 大きくはアリア=ウェンディーヌが亡くなりました。

 この世界に戦争という言葉はないかもしれません。

 イメージとして、本当に国家規模で争わなくてはならない場合、この世界では基本的に国の当代である妖人の加護を持つもの達によって争われます。
 それは現実の戦争と違って、文字通りに当代自身が主力となる為、それが果てる時点で終わることが多いのです。

 それに彼等は妖人と関わる都合上、幼少を同じくする仲間同士であり、知り合いより見知った関係です。

 討ち果たしたとして、それ以上になることを他の王が止めてきたとも思えます。
 それに主となって、抗うものがなくなった以上、限度はあるでしょうが、ある程度の望んでいた願いは叶いますし。

 ただ、百年前と言えば、世界において“何度目かになる王達の大戦があって、ウェンディーヌの巫女もしくは、水の王女が亡くなった”というのは常識として出てきて構いません。

 でもそれに触れたことのない年齢だったり、種として影響を受けにくい立場だと、自ら聞くこともないかもしれませんね。
 まあ、学校や教会では教えるでしょうけど、この世界では基本的に読み書き算数以上は求めず、与えず、学びたい者は学校や教会ーと言うレベルと思ってください。
 図書館はあります。このレベルだと図書館も一種の学校みたいなものですね。

 文献があったか、と言えば詳細な戦記と呼べるものはありません。

 年代表に主な出来事として記載されていたり、アリアの人気もあって、彼女について書かれたものの締めくくりとして出てくるぐらいです。
 一般に入手できる先の大戦の記録は、主な出来事の記されたものぐらいで、その詳細はないと思ってください。】


>>皆様

2ヶ月前 No.958

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ふむ、なるほど。では、100年ほど前と聞いただけでちょうどその時期だと思い当たるようなものではなさそうですね。
そのつもりでロルを考えていきます。ご回答ありがとうございました。】

>>GM様

2ヶ月前 No.959
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