Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(708) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(3208) - いいね!(7)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

1年前 No.0
メモ2017/02/23 03:48 : GM@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 進行について>>702

キャラシート>>4 参考資料>>651 >>3 >>102

戦闘について>>516 各国について>>393


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

詳細>>688

【ギルドマスター】

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>5 能力>>274 能力2

【ギルドメンバー】

△婁=岑傅

プロフィール>>15

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>628

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>620

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>631

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

?アルバート=シーガル

プロフィール>>362 能力>>382

〇シャルル=フォールト

プロフィール>>446 能力>>630

?ニコル=ステュアータ

プロフィール>>560 能力>>573


【登場人物(NPC)】

…続きを読む(10行)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
↑前のページ (658件) | 最新ページ

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_Qc5

【「紅玉」と書いて「ルビー」と読ます、トチ狂ったモジャモジャです。
寒すぎて指が上手く動かず、文字を書くのが辛いのです。

連絡事項です。
スカイリムのPS4版買ったのと、ダークソウル3のDLCを買ったので、そっちに時間使いたいので、顔を出す頻度が落ちます。

正直な所、現状の速度では支障は無いと思うので、連絡するか悩みました。現にFNMとTRPGの連絡サボっても問題ありませんでしたし。ですがゲームは自由時間を容赦なく侵食してくるので、一応連絡させて頂きました。よろしくおねがいします。】

>>スレ主様

3ヶ月前 No.659

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【生存報告ありがとうございます。

投稿内容を確認し、私も投稿しました。

また、連絡ありがとうございます。
スカイリム面白いですよね。ダクソもプレイしたことあるので、その気持ちは分かります。
完全に来られなくなるわけではないので、特に問題はないのですが、無理せず投稿お願いします。

ニコルの親友枠プレイがヤバいと思います。】

>>春宮様、もじゃ様

3ヶ月前 No.660

ニコル @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_Qc5

【風邪ひきました、モジャモジャです。

本編ではニコの面接がそろそろ終わりそうな感じですね、今は一対一なのでギリギリ書けてますが、対多人数へのロルが上手く書けるか心配です。

ところで現在、お食事組がもう少し動きそうだと思ってるので、意図的に返信してませんが、どうなのでしょうか?
もうやりたい事が無い、というのが確認取れ次第、文字をかきかきしようと思ってますので、反応頂けたらなと思います。お願いします】

>ミンナー

2ヶ月前 No.661

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【七篠未様。次のシナリオ内で提案があります。
シナリオですからある種の分岐点を考えております。また、次の内容は大まかには修行、訓練といった地味な内容となるので明確な敵もおらず、モチベーションの維持が可能かを考えております。
その様な点で相談するわけではないので、そこは安心してください。

シナリオ的にキーファとロゼの魔法が必要になりそうだと思いまして、どうしようか悩んでいたところです。
キーファの方は汎用性の高い纏気で色々話がつけられるのですが、ロゼの方はそうも行かず、リーリエに魔法を教えていたこともあり、リーリエの魔法名なんかも母上の影響があれば、私が決めるのも違うと思いました。

キーファの方は纏気の方向性や《黒杭》に由来、象徴するような魔法、もしくは纏気の利用を考えてます。

ロゼはまずクィンオーブの利用方法です。
クィンオーブは武器としての属性補正や生命力節約の役割のみで魔法としてどうこう言うことがなければそれで大丈夫です。
魔法自体に関しては、是非意見を聞いておきたいと思っています。先のリーリエの魔法名なんかを考えるところでもありますし、本スレ内で出した複合魔法なんかも母上の場合は余裕かと思います。
名付けの法則性なんかあれば聞かせていただきたいですし、共通してこの属性の呼び方はこうとか、考えている部分があれば教えてください。

後これはまず意識せずに聞いていただきたいのですが、複合魔法を公開したのでキーファとロゼで行う複合(融合?)魔法を考えてます。

これは、まあ、キーファとロゼが親としての威厳というか、愛というかを形としてリーリエに見せる機会があれば何て思ったものでして…
登場させるかも、まず相談の上でしたが、口上とか考えたりもして、分岐の件もありますが、できるなら使いたいなと…

駄文失礼しました。ご一考よろしくお願いします。】

>>七篠未様

2ヶ月前 No.662

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_G29

【リーリエ的には特に何もないです。
一応本編を見る限り一段落はしたようですし、大丈夫なんじゃないでしょうか】

>>モジャモジャ様



【提案の方、読ませて頂きました。

まずはクィンオーブの使い方についてですね。
それ自体は属性攻撃力上昇と、対応する属性魔法に対する吸収成功率の上昇効果を持っています。
魔法としてですと、吸収した魔法を蓄積する役目も持っていますので、それを纏めて魔法弾として放出する。もしくは生命力に再変換してMPを回復する。くらいですかね、考えていたのは。

次に魔法の名付けに関してですが、ロゼの場合はほんと適当です。なにせぱっと思いつきで魔法を出せるので、最初は真面目に考えていたけど一々つけるのがだんだん面倒くさくなってきて……みたいな感じです。
なので基本的に彼女の魔法の名前は属性に対応した色と、数字を組み合わせただけという簡単なものです。攻撃も補助も一緒くたにして、思いついた順に番号振ってます。名前つけた後で「あ、この魔法使わないな」と思ったら忘れたり、逆に「これはいい出来だな」と思ったのは切りの良い数字やゾロ目なんかを当てたりするので、スキル表だけ見たらかなり数字が飛んでても不思議じゃ無いです。

属性に対応した色については
ルベル(赤)=火、カエルラ(青)=水、ウィリデ(緑)=風、フラウム(黄)=土、アーテル(黒)=闇
となっており、数字はラテン語のものをそのままくっつけてもらえれば大丈夫です。
第一の火の魔法であれば《ウーヌス・ルベル》みたいな感じです。日本語にルビを振ったりもしません。

色と数字で管理する、という意味では母上の影響受けてると言えますね。
ただまあ、そのままだとあまりに適当だと、もっとかっこいいのが良いとアレンジしてますが。かっこいいかはさておき。

キーファとロゼの複合魔法に関しては、大丈夫です。全然OKなので存分にやっちゃってください。】

>>主様

2ヶ月前 No.663

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【返信ありがとうございます。

今後、皆様のキャラクターが得る場合の複合魔法の性能の見本より性能は良いものになるとは思いますが、どういったリスクや不都合があるかなんかを示せたらと思います。

クィンオーブについては参考にスキルを作ってみます。
クィンオーブ自体は武器であり、魔法であるという印象を持っているのですが、違いないでしょうか?
違いない場合は、魔法アーツに生成する魔法を容易しようかとおもう次第です。

魔法についてもだいたい想像できました。
とりあえずラテン語を今一度学習します。
《プリームム・ルベル》でもいい感じですか?
数字読みはあまり馴染みがなくて面目ないです(´・ω・`)

きりの良い数字はともかく、ぞろ目や意味を持つ数字はラテン語の観点などで同様の意味合いで使いたいです。
その辺も調べなきゃなりませんが、そういう知ることが趣味みたいなものなので、楽しみです。


許可ありがとうございます。
気になったのですが、キーファも寄せた方がいいでしょうか?
黒杭ならニグラ・スビリーカスもしくはニグラ・ストゥレーム(ストゥルム)といった具合でしょうか?


余談ですが、ラテン語も難しいですね。
黒一つにしてもニグラ(ニグル)、アーテルム(アートルム)と複雑ですし、文法とかあるんでしょうけど、にわかには少々力不足感があります(;´Д`)
黄緑とかフラーウムヴェリデとか簡単じゃないし、呪文としては(ロゼの雑さ加減的に)悪くないんですけど、気になっちゃいます。
日本語も同じような音読み訓読みとかありますけど、慣れなんでしょうね…

駄文失礼しました。
作成したらキーファのときのように目を通して頂けたらと思います。
ラテン語は原文形式ではなく、発声形式で使った方が良さそうなのでそうします。
ここは七篠未様リスペクトですね。
よろしくお願いします。】

>>七篠未様

2ヶ月前 No.664

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【ウェンディも席を立ったところですし、シャーリィも特にやりたいことはないですね。合流してしまって良いのではと思います。】

>>モジャモジャさん、ALL

2ヶ月前 No.665

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_G29

【武器であり、魔法である。というよりは魔法で生み出した武器。という感じですね。
作成方法は魔法によるものですが、あくまで過程のみです。その存在自体は魔法で維持しているわけではないので、生成する魔法アーツは当然持っていますが、一度生成すれば破壊されない限り使い回しが効くイメージですかね。

あー、なるほど。
確かに序数詞を用いたほうが良いかもしれませんね。
ただ、私も勉強中なので序数詞の方は微妙に不安なところがありますが……。

いえ、キーファは特に寄せなくても大丈夫です。
自分用に魔法理論を組み立て直すに当たって、またそこに至る前に自分に合った既存の魔法はないか、様々な系統や分野を粗方調べ尽くしていると思います。
それらの知識を総動員して一つ一つ魔改造を施していったイメージから、キーファについては特に言語をこれに統一する。とは決めてませんでした。
適当でもなんとかなるロゼと違って、ちゃんと名前にも意味を持たせていて「この魔法はこの言語のこの名前だからこそ力を持つ」みたいな。中には複数の言語が混ざったものもあるかもしれませんね。

アルファベットである分取っ付き易くはあるんですが、覚えることが多くて大変ですね……。
覚えることの多さでは日本語のほうが圧倒的に難しい感じはありますが、やはり慣れなんでしょうね。

発生方式なのは、ロゼがわざわざ書物に魔法を書き残すタイプには思えないからですねー。
キーファだったら原文方式でもいいかなとは思ってます。

では、完成を楽しみに待っています。】


>>スレ主様

2ヶ月前 No.666

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【んー、ちょっと停滞気味ですね。

まあ、話すことは話したのでオフライン状態で進行することを考えます。
明日に更新が無かった場合、書き始めるとします。

毎度申し訳ないのですが、恒例の生存報告をお願いします。】

>>皆様

2ヶ月前 No.667

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【シャーリィPLのばでほりです。まだ生きてます。

というか実はずっといるんですけど、ちょっとキーファの話してる内容が高度すぎてついていけず、傍観してました。。

正直に言うと、一回シーン切って仕切り直してもらえると助かります(汗)】

>>主様、ALL

2ヶ月前 No.668

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【それは申し訳ありません。

確認できたら仕切り直して発進しますので、もう少々お待ち頂けたら幸いです。

キーファは色々な事を背負ってしまったので伏線を張るキャラになってしまって…
今回だとウェンディの考え方、立ち回りの印象を皆様のキャラクターに与える為のシーンになりました。
突発的にサブシナリオを起こすのは避けたかったのが一番の理由ですね。】

>>ばでほり様、皆様

2ヶ月前 No.669

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【どうも、ウェンディPLです。なんだかんだ生きております。

うーむ、ウェンディとキーファの1対1みたいな構図は宜しくないかと討論を避けて他の方の投稿を待ってみたのですが、裏目に出てしまったかもしれませんね。申し訳ない。
私としては仕切り直しに異論ありません。元より彼女はあそこで一旦言葉を切っているので、あとはソラ達が動くのを待っている状態になります。】

>>皆様

2ヶ月前 No.670

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Q1n

【リーリエPLの七篠未です。生存報告をさせて頂きます。

ウェンディの考え方の一端に触れて、リーリエとしても考えるきっかけができたので良かったです。
ただまあ基本的にはあの会話についていけるほど自身の芯というか考え方が定まってないキャラなので、どう書くかなかなか難しかったですが……。

私も仕切り直しには異論ないです】


>>主様、ALL

2ヶ月前 No.671

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_qxX

【生存報告してくれって書いてあるの見逃してた、モジャモジャです。

自分が停滞を起こしているのは承知しておりますが、リアル事情により文を書く時間が捻出できませんでした。
スレ主様の伝言板にも書きましたが、19日には確実に戻ってこれるって事を書いときます】

>>ミンナー

2ヶ月前 No.672

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【諸事情を加味し、19より再開と致します。

タイミングはもじゃ様のニコルの投稿後とし、もじゃ様は周りを気にせず、投稿していただきたい。

キーファの机の皆様は、仕切り直しとし、シーンの更新は控えてください。

仕切り直しの際、ニコルの投稿後にソラの投稿を行い、物語を進行させます。

そこでシーンカットを行い、【セントラル5番倉庫】から再開とします。

移動の描写は徒歩となりますが、不必要には使おうと思っていません。
到着後からのスタートになるので、皆様もそのつもりで頂けると助かります。
そこからはいつものように進行しますので、皆様投稿をお楽しみ下さい。

【セントラル5番倉庫】はセントラルの果ての巨大倉庫となります。主に飛空挺や小型艇。自動二輪車等の移動機器、その部品、その他兵器等の外装や武器、鋼板や燃料、少量の妖石を保管しています。

キーファの案内から到着時の再スタートとします。

長く間を空けてしまい申し訳ありません。
どうぞこれからもよろしくお願いします。】

>>皆様

2ヶ月前 No.673

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ということで、1週間近く待ってみたのですが、クリスマスなどの行事も明け、皆様如何お過ごしでしょう?

さすがに待つのも限界かなぁ。と思いますので、切り替えて再発進していこうと思います。
明日休みなので、明日再開とシーンの移行を行おうと思います。

度重ねて、ご迷惑おかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。】

>>皆様

2ヶ月前 No.674

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【お疲れ様です。ばでほりです。
ようやく念願の飛空挺に乗ることができ、PLとしては感無量といったところですね。
ところで、各人に割り当てられる部屋の状況について、詳細情報をください。二人部屋とのことなので二段ベッドなのかなと個人的には感じてるわけですが、食い違ったまま描写してしまうと後々面倒なので。具体的には広さと家具、あとは窓の有無なんかも教えていただけると助かります。】

>>主様



【部屋割りどうします?部屋の数自体はあるようなので、単純に一人1部屋使ってもいいんじゃないかと思うのですが。】

>>ALL

1ヶ月前 No.675

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【恐らくシャルルは適当な場所に入って行くと思うのでシャルルと一緒になりたい方は自由に付いてきて下さい。漏れなくシャルルのくんかくんか地獄が付属しますが←】

≫皆様

1ヶ月前 No.676

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【各部屋詳細】
二段ベッド(よく昔のアニメの寝台列車やロボット系戦艦等で使われる壁に取り付けられた感じのもの)
モニター(二段ベッドの反対側にそ備え付けられたノーパソとテレビの中間のようなもの:船内での連絡などで使う予定)
簡易テーブル(四角形の鉄製品:折りたたみ式、移動可)
パイプ椅子(丸型背もたれ有り:背もたれは全体仕様タイプ)
収納スペース(二段ベッドの直線上の壁の中、入り口すぐ)
小型冷蔵庫(翡翠色で正四角形、紙パックの1リットルの飲み物が16個はいる程度)

室内の形状は太めの長方形です。
入り口は右寄りで、入ると左手にスライド式の扉があり、その中が収納スペースとなります。
奥に進むと収納スペースに沿って、トイレ、次に二段ベッドがあり、二段ベッドの横は空きスペースになってます。
ベッドの横の壁にはモニターがはめ込まれています。
奥角に冷蔵庫、その横に簡易テーブルとパイプ椅子がかさねておかれています。
モニターは丁度二段ベッドの中央に位置。
二段ベッドに平行に【椅子:テーブル:椅子】と置き、その左右を十分に通れるスペースが空きスペースにはあります。

予測ではモニターの壁に【椅子:テーブル:椅子】と置いて、左手に余裕ができる事を想定してます。
モニターの前にテーブルがあるとモニターの操作も楽ですし、気軽に見れるかと思います。

奥の壁には円窓がはめ込まれていて、開閉もできます。
換気扇等も当然備え付けられています。
空調はありませんが、船内温度は調整可能です。

他に聞きたいことがあればどうぞヾ(o´∀`o)ノ

>>皆様

1ヶ月前 No.677

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【ウェンディは間違いなく角部屋を独り占めしようとしますね。それはもう間違いなく。
そしていつのまにか2人部屋が堆く積まれた本で埋まっているという。

あ、そうそう。ちなみになんですが、部屋に鍵はありますか?】

1ヶ月前 No.678

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【鍵はカードキーがあります。
各部屋に一枚ずつあると思ってください。
共用施設以外は基本的に鍵がかかってます。

共用施設は一階のトレーニングルームと模擬戦会場、ラウンジルーム。
二階には男女別の浴場位です。

ラウンジルームにはバーカウンターがあって、どこぞの酒場の一階部分のような配置で円テーブルと椅子が置かれてます。
ジュークボックスがあり、ゆったりとした雰囲気です。

キッチンがあるので、食事はここで皆で食べるようなかんじになると良いかと思ってます。
奥にはデッキに出られる扉があります。】

>>皆様

1ヶ月前 No.679

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Q1n

【新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

部屋割りについてですが、リーリエとしては一人だと寂しいのでどなたかと同室になりたいなーと考えてます。
ので、リーリエと相部屋でもいいよ! という方がいらっしゃればその部屋に突撃したいと思います。


そして主様に質問なんですが、部屋のカードキーって複製というか合鍵は簡単に作れるものなんですかね?
二人が同じ部屋で暮らす場合、鍵が一つだと何かと不便だと思うのですが。】

>>ALL

1ヶ月前 No.680

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

相部屋については大歓迎なので、いつでもいらっしゃってください。すでに投稿してしまいましたが、移動しようとしたところでリーリエに出くわすような形でも問題ないと思います。】

>>七篠未さん

1ヶ月前 No.681

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


相部屋になる場合、ソラから2枚目を渡す様にしようかと思っていました。
鍵は必要人数以上あるのは防犯上でも考えにくいですし、各部屋には一枚ずつしかありません。
扉は開閉式のオートロックを想定してます。
カードキーは通過式の認証システムです。
ドアノブに掛けられたクリアケースにはいってます。


ちなみに設定ではコントロールルームに各部屋の合鍵もあり、マスターキーも存在します。
ソラから渡されるのはこの合鍵だと思ってください。】


>>皆様

1ヶ月前 No.682

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【修学旅行に行かなければならないので明日から27日までシャルルはログアウト状態という事になります。突然で申し訳ありません。帰ってきたら再び参加させて頂こうと思います】

≫主様、皆様

1ヶ月前 No.683

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【了解しました。

連絡ありがとうございます。
楽しい思い出が作れる事を祈っております。

タイミングも悪くないので、到着後、もしくはもう少し進んだ辺りでスムーズに合流できるかと思います。
怪我に気をつけて、行ってきてください。】


>>春宮様

1ヶ月前 No.684

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【質問に返答していきます。

甲板に出ることは可能です。
見晴らしも部屋の円窓から見るよりだいぶ良く、エアレーの恩恵を得ているため、強風という強風が吹く事もありません。

天候も良き日に旅立つのが定石ですので晴れ晴れとしています。

飛行場に着くまでは──目の前だが──のんびり動いてますので、特に注意が必要なこともないでしょう。

以上

その他ロールプレイに関して質問などがあれば、いつも通り、気兼ねなくどうぞ。】

>>ばでほり様、皆様

1ヶ月前 No.685

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Q1n

【少々本編への投稿遅くなってしまっていて申し訳ありません。リーリエPLです。

船内を歩き回るにあたって質問なんですが、ラウンジルーム以外の共用施設の詳細も教えていただけないでしょうか。
各部屋の広さ、造りですとか、例えばトレーニングルームならそういう器具が置かれているのか等。

部屋に入った際、ぱっと見渡して分かる程度の物でいいので、お願いします。】

>>主様

1ヶ月前 No.686

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【説明不足ですみません。

後々細かく詳細を出していこうかと思います。
申し訳ありません。

トレーニングルームは、トレーニングジムの器具が並ぶ部屋だと思ってください。
エクセサイズをするのではなく、マシンや器具によるトレーニングルームです。
なので開けた空間は休憩用の場所くらいです。

演習場はそれらを試す場なので広いです。
こちらは武道館をイメージしてもらえれば助かります。
少し違うのはガラス張りになっていて、奥が雑に魔法や銃撃に対応しているというかんじです。】

>>七篠未様、皆様

1ヶ月前 No.687

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

機船名:エメラルダ
コード:E301
稼働時間:168時間
高さ:約22m
全長:約70m(両翼端部〜40m)
幅:約65m(両翼約20m×2)

登録妖石:翡翠石
機能運用妖石稼働率:7割
利用生命力:エアレー(問題なし)
最大燃料稼働時間:約240時間
運用形態:水空両用
階層:6階層(利用可能層数5階層)

底部:車輪収納部、予備保管部、注水室
二層:燃料タンク、動力室
三層:倉庫、冷凍倉庫
一階:操舵室、トレーニングルーム、演習場、ラウンジルーム
二階:船員室、男性浴場、女性浴場
三階:展望室

トレーニングルーム
設備:ランニング、ウェイト器具各種
広さ:6370×7280×2400

演習場
設備:フィールド2、ダメージ演算用仮想敵(助=阿久朗)、絶縁ガラス、ターゲットポイント、木剣各種、棒、防護ブレスレット
広さ:6370×10920×2400

ラウンジルーム
設備:調理台、冷蔵庫、大型冷凍庫、食器棚、各種調理器具、カウンター、丸椅子、円テーブル、ジュークボックス、本棚、ロッキングチェア
広さ:7280×7280×2400

船員室:2人用10部屋
設備:モニター、備え付け二段ベッド、小型冷蔵庫、収納、机、椅子2
広さ:4550×2730×2400

両浴場
設備:シャワーユニット、湯船
広さ:4550×7280×2400

展望室
設備:シンク台、カウンター、食器棚、冷蔵庫、リクライニングチェア、円テーブル(小)、ジュークボックス
広さ:6370×6370×2400


【かなり雑ですが、こんな具合かなあという感じて作ってみました。
簡素でリアルを追求する場合、前傾だの転覆だの物理限界だの出てくるはずですが、ファンタジーなので割愛お願い申し上げます。】

1ヶ月前 No.688

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【隔てたガラスの端に扉はあります。

実際鍵も閉まってないので問題ないです。
多分、初めて客がきたので、声が届かないのが分からないのでしょう。

自信満々で待ち構えていたは良いが、という。

声を掛けるか否かは皆様にまかせます(゜∀゜ゞ)】

>>皆様

1ヶ月前 No.689

ウェンディPL @mistnack ★Android=ldoMEtsoXz

【さて、一度部屋に戻った出前アレなのですが、もうしばらく船内パートが続くのならじっとしているのもよくなさそうですね。

絡めそうなのはキーファかソラになりそうですが、いかがでしょう? すぐにアンダーグラウンドまで進むなら部屋でゆったりさせておきますが。】

>>GM様

29日前 No.690

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【提案ありがとうございます。

部屋の中の描写をしていただいても構いませんし、ウェンディが奥角の部屋を陣取る場合、その先に好奇心をくすぐる梯子が見えるはずです。

その先へ向かっても良いでしょうし、こちらに来ても良いです。

その先へ向かう場合、誰かが来るかもしれませんし、来ないかもしれません。

でもまあ、行けばウェンディは気に入ると思います。
静なBAR的な雰囲気で誰も居ませんし、くつろぐ為のスペースはすきじゃありませんか?
更に一番乗りとなります。自分も一番乗りなのは分かるでしょうし、いきたくなるかとおもいます。

行動はお任せします。
描写していただければ対応します。】

>>ウェンディPL様

28日前 No.691

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【何もなく間が空き始めておりますので、進行を始めようかと思います。

一応、分不相応かもしれませんが、ある程度できることもしておりますので…

阿久朗と交流を続けるのはいっこうに構いません。

とりあえず、次の投稿で発進します。
投稿は明日の夜中になると思います。

その間に投稿があれば、話はうまく調整します。

ひとまず、発進の為、椅子や手摺に体を落ち着けた体でその後の投稿をお願いします。

予想できるイベントも結構皆様のキャラクターにあるのですが、ロールプレイはおまかせしたいと思います。

とりあえず、ウェンディには発進後にソラが向かうと思います。】

15日前 No.692

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【どうやら甲板に移動できそうな展開なので、甲板の状況を教えてもらっていいですか?
あと、実際のところ風の強さはどんなもんなんでしょう?具体的に教えてもらえるとイメージしやすいので、よろしくお願いします。】

>>主様

11日前 No.693

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【甲板は何もない平べったいスタンダードな甲板です。

端にはぐるっと手摺が設けてあります。
前方は覗かなければ見えませんが、左右と後ろは開けており、見通しがいいです。
実際のところ、風の強さはそよ風レベルですね。
その場にふんばる様な強風は吹いてません。

どう言うのが良いでしょうね…
スカートがあきらかに捲れるような強風ではなく、不意に浮き上がるようなレベルでしょうか…←
髪が乱れるような強風ではなく、揺れるような気持ちの良いレベルの風です。】

>>ばでほり様、皆様

10日前 No.694

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

7日前 No.695

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_mwG

【母上のスキル表、拝見いたしました。
いやー凄いですね。強い。《クィン・オーブ》の内容もイメージ通りです。
そして何より《ゲイボルグ》……本編で見るのが非常に楽しみです。《子煩悩:強》は流石にクスッと来ましたw

私の中のロゼのイメージと大きな乖離はありませんので、特に此処を直してほしい、という箇所はありませんでした。
ただ一つ何か言うとすれば、固着魔法は纏気の一段下の技術みたいな話を前にしてたので、それがスキルとしてあっても良いのかなと思いました。


それと気になる単語があったので質問なのですが、メビウスにおける妖精ってどんな存在ですか?
根本たる生命力の化身、という説明から妖人に関係した何か。前にちらっと話に出た眷属かなと予想はしているのですが……。
現段階では非公開なら答えられないでもいいので、ご回答下さい。】


>>スレ主様

6日前 No.696

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ご意見ご感想ありがとうございます。

それでは、固着魔法の欄を設けます。

後は魔法アーツを色々追加していくぐらいかなーと思っています。
勘の良い方は、なんとなく感じているとは思いますが、メインキャラではないので、本編中に使うであろうスキルであると思っていても良いかもしれませんね。

いつものようにプレイヤーとしての知識は、キャラクターに知る機会がない場合は、反映されないので注意です(゜∀゜ゞ)

生命力については以前、説明していますので割愛します。

妖精はお察しの通り、妖人の眷属です。
ですが、眷属の中でもその役割は小さく、妖人の導く生命力の誘導が主な仕事です。
基本的に生命力の多い場所で、魔物が滅多に居ない地域(街なども含む)に存在しているとされています。
※博識や書物で知ってても可

その存在は生命力と同じようなものなので、基本的には目に見えません。
メビウスは彼らにとって、実体化しないほうが安全で便利でもありますし、何よりそうである事を彼等は面白がります。

ちなみに、常に実体を持つ眷属は、大きな役割があると思って貰っていいです。
それこそ伝説や言い伝え、守神、信仰対象なんかになるようなエピソードを持ってたりする奴です。

まとめますが、妖精と生命力は、感覚として同じようなものです。
ただそこに意志があって、多少の好みで力を貸してくれたり、悪戯したりします。
生命力というエネルギーとしての存在ですが、私達の世界の妖精なんかと気質は同じだと思ってくださると良いかと思います。


設定の話をします。
彼らと意思疎通できるということは、生命力を扱う上で大きなアドバンテージになります。

以前、七篠未様と確認も兼ねて、色々語り合いましたが、課題は“直感的な魔法の行使をどう表現するか”そして、“システムとしてそれをどう採用するか”でした。

この【称号】は、他の方にもあると思って頂いて構いません。
新たに設けたものですが、シャーリィなら【水神の加護】ウェンディなら…り、リーリエなら【ナイトウォーカー】シャルルなら【体幹バランス『猫』】です。

要は、そのキャラクターが生まれ持っている力、もしくは、そのキャラクターの存在に深く関わる力です。

この称号はそのキャラクターの人生の指標のようなものです。
これがあるから、こうなった。と言えるようなものが相応しいと思ってます。

この【称号】には、成長に関する効果を多く採用するつもりです。
そして【称号】自体は、今の自分に相応しいものとし、例えば、今回はリーリエにスポットがあたっているので仕方ないのですが、キーファの【ナイトシーカー】が上位互換であるように、経験を積めば、それに相応しい形の称号へ成長するような風に考えております。

ウェンディには、新たに考えて貰う必要がありますね。


ちなみに何故、《妖精の隣人》なんてしたかと言うと、彼女は直感的に魔法を行使したり、日常生活でも魔法を利用するキャラクターです。
それは生命力を導く妖精と似た感覚だと思いました。

それに魔眼ではなくても、彼等(生命力)の存在を視覚的にも直感的(感覚的)にも感じ、語りかけたり、想いを込めたり、祈ったり、感謝していると思うのです。

少なくとも、七篠未様のプロフィールを見て、高をくくり、道具や手段と見限る様なキャラクターではないと感じています。

ルビについては、絹給女(シルキー)というイングランドの方の旧家に住む幽霊とも、妖精ともいわれるものを選びました。

語源はシルクからとされ、布(絹)が擦れサラサラと音が鳴る独自のラップ音を持つとされます。
彼女は直接的な悪さをするようなものではなく、良き隣人という感じで、家で家事をこなしてくれたり、仕舞ったものを散らかしたりするといった、茶目っ気のある幽霊です。
気質は天の邪鬼だとされ、なんとなくローゼリアに似合う様な気がしました。

それにアニマ(ラテン語で命/魂)を組み合わせ、シルキーアニムスとしました。


最後に、特に直して欲しいと思う乖離はないということで、評価していただきありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、内心ホッとしています。
事前に話す機会を設けてよかったと思います。
今後も是非よろしくお願いします。】

>>七篠未様、皆様

6日前 No.697

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【ふむ。【称号】、生まれ持った力、そのキャラクターの存在に深く関わる力………ですか。
ウェンディの根幹といえばやっぱり混血であることになるかと思いますが、だからこそ持ち得る力となると、どうでしょうね。
或いは彼女の得意とする“思考の並列化”がそれに当たるのかもしれませんが。人間的思考と魔人的思考が介在することが発端となり〜的な。すみません割とテキトー言ってます。

特に血の繋がった両親の具体的な設定は設けていないので血筋どうこうは使えませんし、種族特有の力も半々なので薄いですからね。
接触発動は作業の効率化に過ぎませんし………これや並列思考を彼女のような者にしかできない素質とするなら一考の余地あり、でしょうか。

とにもかくにも、現状では特に明確なプランは御座いませんとのご報告デス。】

>>GM様、皆様

6日前 No.698

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【把握。

しかしまあ、力とは語弊が生まれる書き方をしてしまいましたが、称号なのでその個体を表していれば、よいとしたいところです。

思考の並列化という銘にはならないでしょうが、人と魔などとするのが良いかと思われます。

先にも書きましたが、成長するものですので、行動目的、何かへの渇望なんかも良いと思います。


主の昔の話ですが、力への渇望を経て、過ちに気付き、自己の目的を貫くというような例もあります。
この場合、称号は“力への渇望”から“新たな目的の死守”へと変化しています。
そんな具合でも良いのかなとは思っています。

ウェンディは難しいキャラクターですし、プレイヤーの移入の仕方にも注意が必要ですが、思うところがあればというところです。

なければまたの機会で構いません。


他の皆様も意見や案があれば、聞かせて頂けると幸いです。】

>>ウェンディPL様、皆様

5日前 No.699

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【ふーむ。とりとめのない話をするならば、ウェンディ自身は元々『強くなりたい』っていう想いはなかったと思うんですよね。
明確な芯を持っているようでいて、なんやかんや状況に流されて今まで生きているので、こう。自ら望んで起こした行動って「どうせつまらない人生なら」と半分投げやりで、
けれど心のどこかで魅力を感じていた冒険者を目指したことが最初といってもいいのかな、と。

それからはまた「たまたま見つけた」ギルドで「たまたま受け入れられた」からそこに入った、くらいに環境まかせだったり。
その中で「冒険者として、ギルドの一員として生きるならこのままだと拙いんじゃない?」と思い至ってるのがちょうど今くらいでしょうかね。

だからなんだと言えば、ひとまず今のところの行動目的といえば「周囲に自分の価値を認めさせるくらいにはなっておきたい」になるかと思っていますヨ、という。
とまあそれは目的で、じゃあ願いはなんなのか、何を渇望してるかってなると本人は答えに窮するでしょうけども。ともすれば「そんなものはない」と答えるかも。
結局は「自分を認めてくれる人たちのなかに自分の居場所をつくりたい」ってことなんですけど、ウェンディ自身は100%認めないわけです。やだこの娘めんどくさい……!((


なんやかやと話しましたが最終的には、今のところ彼女の根幹はぷらんぷらんに宙ぶらりんなのでやっぱりプランは御座いませんという答えに落ち着きました(台無し)】

>>GM様

4日前 No.700

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_mwG

【精霊の話ですが、リーリエは存在は知っている感じでも大丈夫ですかね?
リーリエは見えないし感じることも出来ませんが、称号持ちの母上から話くらいは聞いているでしょうし、実際話している(ように見える)姿を見ていたかもしれません。

そして妖精について更に質問です。
妖精も妖人と同じように、何かしら一つの属性を持っているのでしょうか?
火の妖精、水の妖精など。
本編の阿久朗の台詞から恐らく持っているんだろうなとは予想しているのですが、一応確認です。


設定の話を拝見しましたが、そこまで深く考えてくださってありがたい限りですね。
事前に話し合いはしましたが、ここまでキャラの、しかも他人の考えたキャラについて理解できるのは素直に凄いと思いました。


話は少々変わりますが、本編でリーリエの《ナイトウォーカー》について触れたので、その称号の詳しいところの確認をさせていただきたいと思います。

それまで私はこの称号について『闇に愛され、闇に寄っているが故に、相反する光には嫌われ、拒絶される』ものだと考えていました。
しかし本編の阿久朗が『精霊に愛される。故に、相反する光を当てられると周囲の精霊が過剰に反応して、それが伝わってくる』と言っていたので、あれ? と思いまして。

リーリエがあのような言い方をしたが故のこのような返答になったのかもしれませんが、実際はどうなのか。教えていただきたいです】


>>主様




【ウィンディさんの称号について案があれば、とのことなのでこちらはそのお話です。
混血をテーマにするのであれば、『光と闇の両方に適正を示す』とかどうでしょう。
スレを遡って見たところ、初期のプロフでは光の予定だったものを、ハーフとは言え魔族でもあるという点から闇に変更されていましたね?
称号としてならいいのではないかな、と。排他的な魔族では持ち得なかった、光の適正を持っていても。

魔族の血が入っているので適正3つになっても平均ではありますし、気法も使えるとは言え他のキャラに比べると尖ってはいないステータスなので万能感は出ない……かな?
彼女が心を許し、彼女が自分から居場所を見つけたと思えた際に光適正に目覚めると個人的に胸熱ではあるのですが。

一つの案として、お考え下さい】


>>主様、ウェンディPL様

4日前 No.701

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【進行の諸注意】

最初に、この物語は“TRPG風”と題打っている様に全てがTRPGのやり方に則った作品ではありません。

主に物語の“様々な”事前情報の入手やキーアイテムの獲得、大小のイベントやロールプレイの達成成果、戦闘の“諸々”なんかで不肖、私側で判定を出させて頂く程度のものです。

基本的に皆様には、オリジナルなりきりに基づく投稿(ロールプレイ)をお願いしたいと思っています。

私が思うオリジナルなりきりの投稿は、小説の1シーンを構成するような文字数の多い投稿を指します。
参加者様はそのつもりで参加して頂く様よろしくお願いします。


本題に入ります。
本編投稿の際は、最初に【名前/場所】を書くようにお願いします。

「」を口頭セリフ『』は内心セリフで統一してもらえると、皆が分かりやすいと思います。

ちなみに、キャラクターが具体的に内心で言葉に起こし、思考するわけでなければ、『』を使用せずに描写していただいて構いません。


ドッペル投稿はご遠慮下さい。
これは、無駄な混乱を避けるためであり、ゲーム性を保持する為でもあります。

その他、諸々の注意はルール >>650 を参照するようお願いします。
不明瞭で分からないこと、記載にない気になることは、気軽に此方の設定板の方で質問して下さい。


さて、皆様のキャラクター達は、冒険者たる能力を有しています。それは運命に抗う力です。

これを【fate(フェイト)】といい、あらゆる判定をやり直す力の事を指します。

冒険者になると【fate】を一点貰えます。
【fate】はどんな判定を出す際でも、消費する事で効果を得る事が出来ます。

【fateの効果】
壱:判定に追加点(※)を追加できる
弐:判定を今一度やり直せる

これは先程の【名前/場所】の下に、公開される《HP/MP/fate》と言う具合で記載するようにして頂けたらと思います。
【fate】はひとつの冒険(シナリオ)を終えると回復処理を行います。

※追加点について
原点は、アリアンロッド2Eと言う作品を基にしていますが、TRPGで言うなら“オリジナルシナリオのハウスルール”になりますので、不明瞭な点や不足な点については、更新を続けておりますので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

本題ですが、追加点は達成値判定の場合、基本的に【1D100】を利用してますので、壱の効果は“使用できない”と思って下さい(ただし、ダメージによる達成値への使用は可)。

【fateの壱:追加点の使用先】
壱:攻撃点の追加
弐:防御点の追加
参:回復点の追加
肆:攻撃/回避の成功判定の追加

※追加点全ての具体的な数値は、現在調整を図っていますが、未だ試行回数が足りず、試験運用を続けている段階です。
現在は、使用アーツや対象行動の“基本D数の半分のD数で施行する”と考えていると、この場を借りて明記させていただきます。


他にもありますが、これらの数値や判定結果を利用する作品となりますので、投稿前のプレビュー機能、設定板での質問や具申を推奨します。
すれ違いができるだけ発生しないようにする為に他の作品でも良く見られる処置ではありますが、ご協力お願いします。

4日前 No.702

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【皆さんお元気ですねw

ウェンディについては理解しました。
その場合、確かに大した称号があるとは思えませんね。プレゼントするなら、時代に相反する存在という事と性格を鑑みて、天邪鬼ですかね。
効果は特にない、彼女を表すだけの称号ですが、付けたら付けたで意識的に囚われてしまうかもしれませんし、違うような気もするので、なくてもいいと思います。

持つべき時が来たら、でも構いません。
その時は是非、教えて下さい。】

>>ウェンディPL様

4日前 No.703

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【妖精や精霊の存在は、知っていて構いません。

これはこの世界での語り草のようなものです。
日本の信仰で八百万の神々があるようなもので、見たり感じたりできず、忘れてしまいがちになる事ではあれど、この世界では明確にそれの元締めが存在していますから、我々の世界よりは言い聞かされているでしょう。

リーリエの場合、それらに関しては確実に寝物語としてだったり、ふとした質問の答えで聞いていると思います。

ちなみにロゼは、既に成長した内容にしているつもりで、元は《妖人の関心》でした。
その後《妖人の加護》を経て、《妖精の隣人》という己のあり方を称号にできた(認められた)としたいです。


妖精についての質問の答えはYESです。
彼等は、元締めである各妖人の下っ端となりますので、各々属性を持っています。


設定については、最もらしい理由を付けて、妄想を膨らませているだけですから、理解しているなんて勿体ない限りです。ありがとうございます。
今回は、ラテン語の引用や理解に時間を割いたので、遅くなって申し訳ない方が大きいです(;´Д`)


《ナイトウォーカー》ついては、妖精達の気まぐれを闇に愛されるとするか、どうかですね。
当然、個体としての得手不得手はあります。しかし《ナイトウォーカー》は───称号に直しますが───スキル、恩恵です。

恩恵は、生命力を導く妖人に勝手に付けられたものとも考えることはできませんか?

この話は、プレイヤーとしての認識ではなく、キャラクターの価値観としての話ですね。
リーリエが『闇に愛され、闇に寄っているが故に、相反する光には嫌われ、拒絶される』と考えている事に阿久朗が、生命力の恩恵とその先の妖精の気質を理解しているが故に『それは妖精に愛されていることだと思う』と意見を述べるのは、あってもいいことかと思います。

阿久朗も妖精は見えず、語らうことはできません。ただ、妖石を介した妖人による生命力の恩恵を受ける過程で生命力を感じることができる様になったので、そんな風に言ったのだと思います。


プレイヤーの認識としては、どうでしょうね。
闇に愛されるというのは、システム的には闇の妖人《ヘイズ》に関心なり、加護なり、寵愛なりをうけているということになります。
《ナイトウォーカー》は《夜と歩む者》という評価ととれるので、これに関しては問題ないでしょう。

ただ、今回の話をプレイヤー側でどう受け止めるかという話は、そういうことじゃありませんよね。

そうですね。まず阿久朗の言葉は『闇に愛されるというのは、妖精に好かれることだと思う。妖精は気まぐれで自分勝手だから、対になる力に過敏に反応する。その影響を受けている。』これを分解します。

『闇に愛されると言うことは、妖精に好かれること』これは闇の妖精に好かれる事とも、属性に関係なく妖精に好かれる事ともとれます。

『妖精は気まぐれで自分勝手だから、対になる力に過敏に反応する』これは妖精は自分勝手だから、対になる属性の妖精と喧嘩する事だと考えられます。

『その影響を受けている』これがどういうことかが、今回のポイントですね。
リーリエは種族的にも本質的に光を受け入れられない体質です。ですが、妖精は自分勝手です。陽光もそうではありませんか?わざわざ避けてはくれませんよね。
生命力と妖精は同じものです。リーリエの身体の生命力が、許容できない光属性と喧嘩をする。とするのが良い落とし所かと思いますが、如何でしょう?

それを踏まえて読み解くと、阿久朗にとって『それは身勝手な妖精(生命力)に好かれることで、本能的にその中の光の妖精(生命力)に嫌悪感を抱いている。害を受けている。』とするのが、妥当だと思います。

また、だから『愛されると言うことは』などと誤魔化したとも言えます。
もし、彼等に愛されているのであれば、害を与える事はあり得ないと思えませんか?


とまあ、随分長くなってしまいましたが、こんなところでしょうか。
相変わらず、丁寧に聞いて頂き、ありがとうございます。また、紛らわしい事を書いてしまったようで申し訳ない。
堅い文で申し訳ないのですが、読んで頂ければと思います。駄文失礼しました。】

>>七篠未様

4日前 No.704

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_mwG

【妖精についての知識、そして属性について理解し、了解しました。


《ナイトウォーカー》の話しに戻ります。

>リーリエの身体の生命力が、許容できない光属性と喧嘩をする。

ふーむ、そう言われると妖精に好かれる。というよりはリーリエの身体の生命力が、まるで妖精のように別の意志を持っているような感じがしますね。
妖精に好かれているというよりは、憑かれているような。
身体の生命力が闇の妖精に似た意志を持っていて、リーリエの意志とは関係なく、受け入れられない光の妖精(生命力)と喧嘩をする。
…………なんとなく、アレルギー反応を起こす免疫細胞を想像してしまいました。

闇魔法を使用する際には、宿っている意志が協力してくれるので他人よりスムーズに、無駄なく、強い出力で発動できる。みたいな?
ちょっと自分でも何言っているのか分からなくなってきました。恐らく見当違いでしょうし忘れて下さい。


取り敢えず、『(闇の?)妖精に好かれやすいが、体質的にも本能的にも光の精霊とは喧嘩してしまう』という感じで間違いなさそうですね。
なかなか難しい話で完全に理解できた。とはまだいかないので、また質問させて頂くこともあるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします】


>>主様

3日前 No.705

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【丁寧に返して頂き、ありがとうございます。


多分、受け取り方の違いなんだと思います。
プレイヤーの認識として『リーリエは光(※自然光を含み)そのものに嫌われ、拒絶される』とするのではなく『リーリエが光を拒絶してしまう体質故に光(※)に嫌悪感を覚える』としていただけると良いのかと思います。

生命力や妖精云々を除いて、そこを押さえて頂ければ、大丈夫かと思います。

アレルギー反応というのは上手い表現だと思います。
だから、回復魔法はダメージになってしまいますし、光の攻撃にも過剰なダメージを受け、バフは弾いてしまうというような説明にも得心がいきます。

魔人である以上───例外を除いて───光以外の様々な属性に好かれます。
この《ナイトウォーカー》はそれを色濃くし、代わりに対となる闇の適性を伸ばす称号だと思えばいいと思います。

こちらこそややこしくてすいません。
今後ともよろしくお願いします。】

>>七篠未様

2日前 No.706

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1日前 No.707

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【判定についての質問(・∀・)イイね!

独特な湿気の匂いがしますが、離れていますし、必要はないように思います。
雷雲はそこそこ近いですが、雪雲は遙か遠くです。ゴロゴロという音は聞こえるでしょうが、雲の下に入る(近づく)ことはないので安全です。

シャルルに種族的なロールをさせたい場合、是非やって頂いて構いません。ただ今回は、音ぐらいで濡れ猫はありません。びく猫でお願いします。

ちなみにアンダーグラウンドは、エデンの南南西の方角で一番近い大陸です。
雷雲は、ヴァラクラッド方面の中間にあるので、南南東の方角、雪雲は、アトランティア方面なので、西の方角です。】

>>春宮様、皆様

9時間前 No.708
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる