Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(782) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(3560) - いいね!(8)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

1年前 No.0
メモ2017/04/27 03:08 : GM@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 進行について>>702

キャラクターシート>>4

参考資料>>651 >>3 >>102

各国について>>753 戦闘について>>516


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

詳細>>688

【ギルドマスター】fate:3

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>754 能力>>274

HP110 MP130 A45 B40 C50 D35 S20

【ギルドメンバー】fate:2

△婁=岑傅

プロフィール>>15

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>628

HP100 MP120 A10 B40 C40 D60 S15

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>620

HP95 MP120 A45 B15 C50 D20 S25

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>631

HP90 MP140 A5 B25 C80 D40 S15

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

?アルバート=シーガル

プロフィール>>362 能力>>382

〇シャルル=フォールト

…続きを読む(16行)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
↑前のページ (732件) | 最新ページ

ウェンディPL @mistnack ★Android=ldoMEtsoXz

【お気遣いありがとうございます。そう言って頂けると、ウェンディも気兼ねなくソラの口にダークマターをブチ込めることでしょう(←)

ところで、皆様にひとつ提案が。というのも、次に目を覚ますときはUGに到着済みとするのは如何でしょう? と。
意識が戻ってから反省会をして、目的地が見えて、上陸して、感想言って降りて歩いて〜と順に描写するのもそれはそれで良いのですが、そろそろ盤面を動かしたいというのも私の本音です。修行しようぜ! 状態です。ウェンディも内心ちょっと焦ってますし。

同意を得られるのであれば、次の投稿は一気に時が飛んでも違和感のないものを考えます。やっぱり上陸から描写したい、という意見が出ましたら、そのように致しますし。お手数ですがお答えいただければと思います。



それはそれとして、キーファとの友好な関係は、申し訳ありませんがウェンディとしては確約できません。ウェンディですし(?)。
むしろ無邪気の塊なリーリエが殊更に特別なだけで、自分を「そこに本来ないもの、あるべきではないもの」として冷遇した魔族に好印象は欠片とないわけで。

人間族が未知、異物への嫌悪と恐怖で迫害するとしたら、魔族は禁忌に触れないように無視を決め込んだ……というイメージでいます。干渉しないしさせないスタイルですね。
むしろ彼女を差別する連中のほうが全体で見れば少数派だとしても、経験から人間にも魔族にもマイナスイメージしかないので、自分から友好的に接するのは難しいかと。
その辺り、愛娘のリーリエや天使なシャーリィに丸投げするかもしれません。THE・他力本願ですまない……。その分、他で頑張らせるつもりはあるのでご容赦を。】

>>皆様

1ヶ月前 No.733

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【スレ主もとい、GMの意見としては、シーンスキップには賛成です。ですが、まだやりたいことがある人は遠慮なく言って頂きたいと思います。

シーンスキップ先で上陸を演出すればいいと思いますので、それによる反応は事後的な反応を皆様にお願いすることになると思います。

シーンスキップを実施するにおいて、お願いすることは他にシャーリィのクッキングは今後止めるという意思確認を行ったと言うことにしていただきたい。

シーンスキップの内容は決まってからお伝えします。】

>>皆様

1ヶ月前 No.734

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【思ってたよりもダークマターの威力が凄くてビビってるシャーリィPLのばでほりです、ご機嫌よう!
もともとは、何の料理をしても黒焦げになるくらいの可愛いイメージだったんですけどね(遠い目)

さておき、シーンスキップについては特に異論ありません。実はどこかのタイミングで皆をピュアフィリケーション(解毒)しようと考えていたのですが、阿久朗が介抱してくれるようなので、あとのことは全部任せてぶっ倒れてしまおうか。笑

あとキーファに対してですが、今までの描写でもちょいちょい出してますがシャーリィはどちらかというとキーファのことは警戒しています。だって胡散臭いんですもの、あの男!

基本路線は「リーリエの父親だから」信用してもいいはず、というくらいなので、あんまり頼りにされても困りますねぇ。】

>>ALL

1ヶ月前 No.735

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【あ、ダークマターの本当の威力はこれから発揮されるので、システム的な追い打ちを踏まえると今よりもビビってしまう事になると思います。

ちなみに治癒させるつもりだったようですが、このダークマターの効果を魔法の類で回復する事はできません。だって、その食べたものが排出されてないじゃないですか。
さまざまな臓器を渡って消化され、身体と臓器に多大なダメージと不調を与え、排出から徐々に回復します。

まあ、食べた人にはそれぞれ同じ恩恵をプレゼントするつもりです。人種でどうこうとか関係なく、何を言われようと皆様のキャラクターには同じ恩恵を与えます。

やったね。(実践を行うには危険過ぎる為)修行を行う理由が増えたよヾ(o´∀`o)ノキャッキャッ

いやあ、こうして振り返ったときに物語のパロディ要素なんかも増えて、読み返すのが楽しくなるのかもしれませんね。
そもそも厚みが変わってきますし、ただ進行が遅くなる事への懸念は残ってしまいますが。わたしもいい歳ですし。まあ、今は忘れましょう。

楽しいことが何より大切ですから(●´ω`●)】

>>皆様

1ヶ月前 No.736

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_mwG

【どうも、絶賛気絶中のリーリエのPLこと七篠未です。

シーンスキップについて異論はありませんので、飛ばしても大丈夫です。

皆さんのキーファに対する対応が辛辣ゥ!
まあ、仕方ないですけどね。私自身、身内以外には胡散臭く見えるイメージで作りましたし】


>>皆様

1ヶ月前 No.737

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【GM様に質問です。

上記の理屈だと、例えば毒の盛られた料理や飲み物を口にしてしまった場合も、体から排出されるまでは魔法での回復はできないという認識でよろしいでしょうか。

ということは毒蛇に噛まれたり、ナイフに毒が塗ってあった場合は傷口から血を吸い出す必要がある……?

正直思ってたより不便だなという印象ですが、魔法にも限界があるということですかね。】

>>GM様。

1ヶ月前 No.738

ウェンディ @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【皆様ご回答ありがとうございます。シーンスキップは問題なさそうですね。

というわけで、ここからウェンディは上陸を済ませる場面まで気絶してます。
到着後くらいまで時間を動かして「酷い目に遭った気がする………」くらいから始めてもいいかもしれません。

具体的な時間の区切りはGM様に一任しますので、お待ちしております。】

>>GM様、皆様

1ヶ月前 No.739

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【うーん。こういう話はご都合主義という形で済ませるのが定石何でしょうけど、今更ですのでいつも通りに返していこうと思います。

イメージとしてで良いのですが、傷による毒の解毒と食事に盛られた毒の解毒を考えてみてください。
傷による解毒の場合、傷口もとい身体そのものに魔法をかけると思います。ご都合主義に変わりはないのですが、この場合、身体の傷を通して侵入した毒を同様の手順で解毒できると思えないでしょうか?
魔法による毒の場合は、より簡単ですね。その毒の魔法を解除できる魔法を使うわけですから。どうのこうのというものではないと思います。

さて、問題の食事に盛られた毒の解毒についてです。
よくあるシチュエーションですけど、同様の事が起こった場合は基本的に食事そのものに解毒の魔法を使うと思いますが、いかがでしょう?

暗殺などに用いられる毒を口にしてしまった場合、他の作品の同じようなシチュエーションでは、解毒のシーンがやって来ないことが多いと思います。

ご理解して頂けるか分かりませんが、とりあえず今回のイベントのダークマターは、回復魔法で解決できるものではないとさせて頂きたい。
仮に私が提案した食事そのものの解毒をダークマターに試みたとしても味は変わりませんし、そもそも毒ではありませんから、どうしようもありません。
そういった理由でも解毒できないとさせて頂けますか?



補足的に設定上の見解を書いていきますが、魔法はそもそも生命力です。この回復系の魔法は光や闇の中に含まれる陰と陽の属性という特殊な設定を持たせています。
親和性云々の話をしていたと思いますが、光や闇は色々なところに共存しています。火は光を生みますが、光は闇なくしてその存在を示すことは難しいとか、まあそういった色々な状況、状態を表していると思います。
まあ、この話は話のついでなのですが、要は回復系の魔法はバフのようなものです。定義としては“与える”魔法ということを覚えて頂きたい。
様々な場合に合わせて、効果のある魔法(生命力)を相手に与える事で効果を発揮すると思って下さい。

例えばですが、食用ではないものを食べること自体は本来あり得ないことですが、毒をもった食用の生き物を食べる場合は、原因である毒袋なんかを“調理”によって除去しなければなりません。
では、今回の例をこれに照らしてみましょう。原因となる毒を除去してないのにそれを体内に入れて、解毒等の状態異常を回復できる魔法を使うとしましょう。そういう話で済みますか?
わたしはこれにNoといいたい。ただそれだけなんですけど、ご納得頂けませんか?
結局ですけど、問題となっている物は体内に残ったままになるわけです。それが効果を発揮するに足る性能を持ち続けているのに一時の回復を行ったとしても、再発することは道理ではないでしょうか?

問題は一時的回復で完治するかどうかというところに集約されています。
ばでほり様のお聞きになった毒を盛られた食事を食べて症状が出た場合、解除できると思います。
今までの話を踏まえると、解毒作用を持った生命力(ワクチンのようなもの)を与えて回復を図り、毒に対して耐性、解毒効果を得ることができるからとできます。
ではそれ一回で今後毒が効かないかと言えばそういったものを想像していたわけではないと思います。

ですがこのダークマターのような、継続してその害を身体に与え続けるようなものを食べてしまったとしましょう。これを簡単に回復できるか?ということに私はNoと裁定を出したいと思っています。】

>>ばでほり様、皆様

1ヶ月前 No.740

シャーリィ @17854 ★Android=qsa859gBhy

【ご回答ありがとうございます。

まとめると、
・傷口から侵入した毒→魔法で回復可能
・魔法による毒→魔法で回復可能
・飲食物としての毒→食べる前なら解毒可能
・ダークマター→魔法による回復or解毒は不可能

ということでよろしいでしょうか。
間違ってる箇所があればご指摘ください。】


>>GM様

1ヶ月前 No.741

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【飲食物の毒も場合によっては回復可能として下さい。一時的回復で回復できるのであれば、傷口の回復と同じで回復できます。
要は身体の生命力で処理できるレベルになれば問題ないわけなので、生命力の付与によってそれを可能にするのが所謂魔法だと思っていただければ助かります。
例では、食べ物自体の毒か付与された毒かによって食した場合によっても対応は変わるということです。


とりあえず今回のダークマターは例外ですね。
毒物でもなく、かといって身体に害を与えないわけじゃない。気絶を強制するほどの劇物が身体に残り続けるのに明確な対処法はないというチート物体。
ロールプレイをするなら状態異常を回復しても良いですが、効果が見受けられず、体力の回復魔法に切り替えるなんてのが妥当かと思います。】

>>ばでほり様


【さて、そして誰も居なくなった。とは違いますが、皆様の意識が刈り取られたので色々伝えていきます。
まず今回の《ダークマター》の効果ですが、次のシナリオ(明確にはUG編)中、キャラクターのHPが半減します。ロールプレイする場合、定期的な腹痛を催して構いません。
さて、肝心のプレゼントですが、こちらは永久的にフェイトを1点追加して下さい。本来妖人やそれに連なるものの試練や願いをこなす必要があるのですが、まあ運命を乗り越えたと言っても過言ではないので。


シーンスキップは上陸までとします。
その間に皆は阿久朗によってこの世に留められ、床やらソファーに寝かされていました。鍋は阿久朗が処理済みです。
意識も記憶も朧気な皆は、何があったかうろ覚えながらに思い出し、まあきっと勘違いしたまま素っ頓狂な事を言っているシャーリィを他所に『今後シャーリィ独りに料理を作らせてはならない』という意思確認をするでしょう。
そうした後に阿久朗が作った温かい香草スープを呑みながら、皆様は身体を動かせるレベルに回復するまで、しばらく思い思いに休んでおりました。
するとアナウンスが鳴り、キーファが『そろそろUGにつく』と一報入れるでしょう。それにそれぞれ反応できた気力があったかは分かりませんが、一先ず当初の予定どおりに日も傾いていたので一日船で休むことになります。
キーファは『無事、来航したと報告してくる』と一旦船を降りて、UGの暗球浮かぶ不思議な光景の中に消えていきました。
夜は戻ってきたキーファが胃腸に良いとされる香草スープやら、UG産の串焼きなんかを持ってきて皆で味わいました。その串焼きの肉が『暗黒蜥蜴』とかいうUG原産の真っ黒い蜥蜴の肉だったりして、外見に皆は冷や汗を流したりしましたが、リーリエが喜んで食べていたので問題ありません。『暗黒蜥蜴』も胃腸に良いとされ、干物にして漢方薬とすることもあるそうな。

まあそうして夜を過ごし、リーリエの母親に会いに行くので予定より早く船を出るところからスタートです。
最初は私が投稿していこうと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。】


>>皆様

1ヶ月前 No.742

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

名前:助=阿久朗
通名:案山子
稼働年数:140
性別:男
妖石:金剛石
種族:魔導人間※
身長:126p
体重:28s
性格:元は魔導人形(ゴーレム)として作られた為、物としての使命感が強い。相手に対して語句を変えたりせず、少々生意気に口を利くが、当人に悪気や悪いと思う気持ちはない。それ以外は独特な語句以外、至って普通。
髪型:黒髪セミロング。後ろ髪は背中辺りまで伸びる。髪質は綺麗だが、整えていない為、所々跳ねたりしてボサボサ。
瞳:金色。形は普通。酷い隈が特徴。
武器:金剛石
生命力の源である妖石。その属性は土。
かの王はその力で身体を鋼鉄の鎧で包み、どの王より堅固な防御を持って肩を並べていたそうな。阿久朗の原動力。
服装:麦わら帽子の三角帽。黒い甚平。甚平だが、丈が合ってない。阿久朗が着ると作務衣の様な長袖になってしまっている。白い帯紐を腰に巻く。
好きなもの:広い意味での仕事。
嫌いなもの:特になし。リーリエ(?)
属性:土属性
戦闘スタイル:案山子(障害物?)
属性の魔法を活用することはほとんど無く、妖石を内臓することによってできる様になった生命力の操作を主とする。
主に特殊魔法である移動魔法を行使しているが、無属性防御魔法が専門。
ただし、これは只人が判断した場合であり、厳密には生命力の濃い場を内臓した妖石によって発生させ、その濃度により、外部の衝撃を通さないという妖人さながらの結界能力である。
備考:雇い主を主と呼び、他は名前かお前と呼ぶ。
生まれはガルニアであり、戦後の時代に問題となった魔物関連の対策として、農家の夫婦の手で作られた。
農村地域はガルニアの北部、アトランティア方面にあり、大樹の豊かな恩恵を受ける場所となっている。
しかし、残念ながら結界のようなものは無く、恩恵を受けて作物が育つのはありがたいが、その生命力に釣られてやってくる魔物が問題となっていた。
戦前までは、交流があった身体の強い獣人族や妖精魔法を使う耳長族と協力してうまくやってきたが、イニス教による迫害により、それができなくなったのだ。
そこで作られたのが、旧ガルニアで良く作られた魔導人形を和樂楽土で使う案山子にしてみた《スケアクロウ》である。
夫は、旧ガルニア騎士団を退役した人で妻が和樂楽土出身。魔導機構の名家の娘であり、この《スケアクロウ》ができたのは、妻の功績が大きい。阿久朗の胸に納まる金剛石は、夫の騎士としての証であるものを再利用している。
そうして作られた阿久朗は魔導人形としてではなく、おとぎ話に出てくる様な存在、魔導人間としてこの世に生まれた。
それが平和を願う夫婦の愛故に起きた奇跡なのかは分からないが、阿久朗は夫婦の最後まで農村を守り抜いたのだった。


※《魔導人間(オートマタ)》
《魔導人形(ゴーレム)》の突然変異種。
妖人の気まぐれなのか、役目をもくろんでなのか、とりあえず発生確率はかなり低い。どの時代にも世界に一人位居るような居ないようなな希少な存在。
魔導人形との大きな違いは、自我を持っていて、何もせずに多岐の分野を自ら学習し、こなすことができるという事である。

1ヶ月前 No.743

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【ふむ。この時点では、特にウェンディが何か言うこともすることもないように思うので、順番待ちする必要はありません………という連絡を一応しておきます。
 リーリエが語りかけたのはソラだけですし、キーファも戻ってきてませんからね。ウェンディは相変わらず鬱々とした雰囲気で座り込んだままと解釈してくだされば。】

>>皆様

1ヶ月前 No.744

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【あれ?なんか昨日の投稿良く見ると失敗してる。

やっぱりちゃんと寝なきゃダメだね。なんか混乱させるような文になっとる(´・ω・`)

多分、数値自体は実物だと思うので飛び出してくるか来ないかは“飛び出さない”方が正確です。
なので、なでなで中に現れたママ、狂乱突撃ソラ撃滅シーンはなしになります。
んー、面白いシーンだと思ったのに残念。

言い訳になりますが、昨日は一昨日寝ずに結婚式と二次会三次会をクリアしてきて、疲れからか常にボケッとしてしまっていました。申し訳ない。

リーリエに対しての強制ロルは、ロゼ聞く耳持たず突撃ロルを展開するつもりだったのですが、取り下げます。思う存分撫でてもらって下さい。】

>>七篠未様、皆様

1ヶ月前 No.745

シャーリィ @17854 ★Android=qsa859gBhy

【おはようございます。
なんとなく宙に浮いているウェンディちゃんの称号についてですが、『月下美人』を私の案として挙げておきます。
メビウスに同名の植物があるかは分かりませんが、なにせ花言葉が『儚い美』『儚い恋』『秘めた情熱』『強い意志』ですよ!これはウェンディのためにあるとしか思えない!
さらに言うとサボテン科で夜にだけ咲くというのもポイント高いですね。

「━━━世の中には、夜にしか咲かない花がある。ウェンディ=ウィン=ブランサージュは、まさにそんな女だ。」

なんて、小説の一節みたいで個人的には超!カッコいいと思うわけです。はい。

具体的な能力についてはあんまり深く考えていないのですが、ウェンディの境遇から考えると、ステータス異常全般に対して、人より耐性が高いとかもアリかな〜と思いました。

ご検討くださいませ。】


>>ウェンディPLさん、ALL

1ヶ月前 No.746

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【字面はなんとも畏れ多いような称号ですが、ナルホド、月下美人ですか………名前くらいしか知りませんでした(無能)
 ということでちょろっと調べてみたところ、良いですねコレ。花言葉も自キャラに言うのもなんですが色々とマッチしてますし。英語では夜の女王と呼ばれるらしいですね。
 月下美人はその美しさと特性から、好奇の目に晒される期間が長くさまざまな俗説が広まっているとのこと。偏見を持たれやすい人魔の混血であるという設定とも反発しません。

 しかしこれ、どういうことですか。夜にしか咲かないって。アレですか、夜だけはデレるとかそういう意味合いですか。意味深にもほどがある!
 なお、現在はクール6:ツン3:デレ1くらいの割合を想定して動いてもらっています。これはどうでもいいですね。

 なかでも低温に強い種は『白眉孔雀(ハクビクジャク)』というそうです。本当に花の名前なのだろうか、と疑問を抱きつつ厨二心を刺激させられる名称だと思いました。感想文か。】

>>皆様

1ヶ月前 No.747

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【月下美人とは懐かしいですね。

山形にいた頃、少し触れる機会がありまして、良く覚えています。

ゲッカビジンの名は有名で格好良く、厨二成分も多く含んでいるため、名前が取り上げられる事はままあることだと思われます。

大抵の人は四字熟語かなー的な感じで済ませると思いますが、サボテンの花なんですよね。
山形では一晩咲き誇るのですが、本場では長くて3時間咲いていれば良い方みたいです。

さて、日曜明けて本編に投稿がありましたが、反応する人はいますか?
いなければ屋敷まで進めてしまおうかと思うのですが、皆様は他にやりたいことはありませんか?】


>>皆様

1ヶ月前 No.748

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★iPhone=lse7wNe2bv

【投稿に間が空いてしまって申し訳ありません。リーリエPLこと七篠未です。
少々リアルの方が立て込んでおりまして、今週いっぱいは本編の方に顔出せないです。

リーリエのことを励ましてくれているシャルルさんとウェンディさんには本当に申し訳ないのですが、私の投稿は待たずに、皆様が良ければストーリーの方を進めて下さって結構です。
その際はリーリエは二人に対して相槌や返答はしたものの、短時間でそう簡単に切り替えられることではないため、表情はあまり晴れなかったとして下さい。】


>>皆様

1ヶ月前 No.749

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ようやく仕事を終えてきた主です。

 報告ありがとうございます。
 流れ的にはもう次に進もうというところなので、このまま次の目的地に移動しようと思います。

 ちな、移動はカットして屋敷に到着したところからスタートします。

 ここからは本筋のシナリオ(主人公?メイン)になるので受動的な流れになってしまいますが、ここの話が済めば皆様メインの修行パートになりますので、もう少々お付き合い下さい。
 シナリオ自体を楽しんでいただけるのはスレ主として冥利に尽きますが、やはり参加してる皆様は自身の投稿を楽しみにしてるはずですので、このように書かせていただきます。

 楽しめるスレッドになるよう今後も努力していきます。】


>>皆様

1ヶ月前 No.750

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【未様、おかえりなさいませ。

 魔眼で見てという事ですので、それをリーリエが行うという事を前提に処理していこうと思います。
 まず、魅了の魔眼は自分の目に与えるバフの様なもので、目が合ったものに魅了、精神的優位性を獲得する力があります。
 リーリエはこの力ではなく、目に与えるバフの影響で生命力の形が見える事例が発生すると思ってください。
 リーリエ当人は、魔眼で見るとたまに違ったものが見えるぐらいのざっくりした感じで認識しているといいと思います。

 とりあえず、魔眼を発動し、見ることに制限はないので結果を伝えると────

 普通には見えないけど【鎌】が見えます。
 シニルの背丈には似合わない大きな【鎌】は、彼女から離れず、静かに傍に浮いています。
 その【鎌】にリーリエは恐怖を覚えます。
 【鎌】自体はそこまで禍々しいデザインではなく、シンプルやスマートといった言葉の似合う、飾りの少ない黒色の大鎌です。
 ですが、見てしまったその【鎌】には“全てを奪われてしまう”様ないい知れない恐怖を感じます。

 クトゥルーならここでSANチェックですけども、これに対して本作にメタ的なペナルティはありません。
 ただ、リーリエは“恐怖”を覚えます。あんな魔族の小娘如きが?という考えが払拭される程度に十分な。

 それとシニル側でこれに対して感知判定を振らせて頂きます。

シニル:感知?/84(成功)

 シニルはリーリエの視線に、またそれによって何を見たのか気付くでしょう。
 悪いようにはなりません。ただ少し絡まれると思っておいていただければと思います。】


>>未様



【ちな、これからしばらく面倒を見てもらうことになります。
 それをふまえて紹介の後、少し話すことができます。
 やりたいことがある人は、それをシニルに伝える事も良いロールだと思います。

 ところでソラは一人部屋、皆は女の子同士で同じ部屋になるのですが、阻止したいキャラクターは居ますか?
 やりたいことがあれば、呼び鈴でルナを呼べます。
 食事は今居る謁見の間でとる事ができます。
 ソラの部屋はシニルのとなりの部屋です。皆はそのとなりで角の来賓用の広い部屋になります。

 修行パートですが、訓練はすぐに始まります。具体的に言うと、全員の紹介が終わったらです。
 皆様にはステータスを表記して頂ければと思います。
 ちな、HP(半減)とMP、fate(1増えてます)です。ウェンディの様な弾数の表記を使うキャラクターは、そちらもご用意下さい。】


>>皆様

1ヶ月前 No.751

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ただいま帰宅しました。

 リーリエの件ですが、このままでは連投になるのでシニルのロールを先に書いておきます。
 先に投稿することになりますが、事後的に結果の内容を反映していただければOKです。

 他の皆様の投稿があるかもしれませんので、もう少し様子見してます。

 また結果の反映ロールを(此方で操作するキャラクターを含め)こういう風にしたいとか、こういうのはどう?という意見があれば検討します。

 その他質問や持ち込み案があれば是非、聞かせて下さい。】


>>皆様

29日前 No.752

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【各国について】
『浮遊大陸:エデン』
 風の妖人《エアレー》が顕現した国。
 主な生命力の源泉は、都市《セントラル》中央広場の巨大な《翡翠石》。
 エデン国は浮遊大陸そのものであり、戦時の頃から空の開発を独占してきた。
 その結果、現在はこの世界における物資流通の一大拠点となっている。
 世界地図では北東に位置。
 妖人による結界の庇護により、高所における病等は発症しない。また、これにより風や日射量、気温も穏やかに保たれている。
 主にアクセスする隣国のヴァラクラッド付近の空には雷雲が、アトランティア付近の空には雪雲が発生している。

『暗黒大陸:アンダーグラウンド』
 闇の妖人《ヘイズ》の顕現した大陸。
 イニス教では“悪魔が生まれ、命が枯れた大地”と言われており、これが広まった世界ではそう認識されて久しい。
 主な生命力の源泉は、黒い大地の何処かにある《黒曜石》とされる。
 外から見たアンダーグラウンドが、闇に包まれている理由は妖人の庇護であり、黒いドームは闇属性の濃い生命力によって形成されている。
 都市は“真祖”と呼ばれる吸血鬼が治める『唯一都市:コルーポ』。
 UGの魔物には強敵が多く、街という街はこの《コルーポ》を除いて存在しない事から“唯一都市”と呼ばれる。
 かの戦争の際に迫害を受けて、多くの魔族がここに逃げ延びて助けられ、生きながらえた。
 《エデン》とは古くから親交があり、セントラルを経由する空路で唯一のアクセスできる。

『火山島:ヴァラクラッド』
 火の妖人《イグニス》が顕現した国。
 主な生命力の源泉は、ヴァラク火山のマグマ溜まり。
 有名な温泉スポット。人気観光地。
 都市は『桜花-オウカ-』といい、一年中葉を付けずに咲き誇る《霊樹:爛姫-タダレヒメ-》という一本桜が有名。
 島一帯が妖人の庇護を承ける火山地帯であり、どれも活火山である。
 貴重な鉱石等も多く穫れる事から、鍛冶を生業にする職人達でも有名。また《魔導機構(マギアクラフト)》の技術も世界一。
 かの戦争の際に異種族への迫害を認めず、現在も熱心なイニス教信者でもない限りは、人間種以外への偏見はない。人種に限らず、和名の人が多い。
 平均気温は一年通して28℃以上。
 世界地図では南東。古典名『和樂楽土』

『騎士団王国:ガルニア』
 土の妖人《アース》が顕現した国。
 主な生命力の源泉は、岩壁に埋まる巨大な《金剛石》。
 広い平原に巨大な岩の山岳が点々としている国。その巨大な岩山の一つに《金剛石》はあり、都市はその岩山から延びる天然の岩壁によって守られている。その影響で石造りの建物が多い。
 アクセスとなるヴァラクラッドの付近は砂漠化しており、かなり暑い。
 アトランティア付近は湿地化しており、木々が生い茂るジャングルのような具合で“大森林”と呼ばれる。森人や獣人種がかの戦争の頃より棲んでいる。
 多様な環境によって、多くの生物が生息しており、魔物も多く、多種多様。
 地下に光の妖人《イニス》の顕現した水晶神殿と水晶が照らす、『宗教都市:セイン』を擁する。
 世界地図では南。

『水の楽園:アトランティア』
 水の妖人《ウェンディーヌ》が顕現した国。
 主な生命力の源泉は、深海の大地の裂け目とされる。
 美しい水上都市『沈む都:リディア』を首都とし、北に雪の降る寒い島々を、南に海水浴等が楽しめる暖かい島々を擁する。
 多くの民が漁業や海に関わる事を生業とし、海の開発を先進してきた。造船技術は世界一。
 先の大戦で、ウェンディーヌの加護と王家の当代『アリア=ウェンディーヌ』を失う。
 現在の妖人は、加護の力を引き継いだ《ウェンディーヌ》の娘《セピアニース》で、当時はアリアの妹君が次代を担ったとされている。


【進行に伴い更新しました。
 ちな、アリア=ウェンディーヌ=エインノースという名前が出ていましたが、亡くなったときに発表された名前はアリア=ウェンディーヌです。
 妖人守護の王家の名が明かされた事実はありません。】

29日前 No.753

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

名前:ソラ=A=エインディア
通名:翡翠の風の魔法使い
年齢:22
性別:男
血液:A
種族:人間:気法有
身長:180
体重:60
性格:物事をよく考察する癖がある。
理性は強いが、割と好奇心に駆られて行動する。場の空気は読める方。
髪型:前髪は目にかかる位で右に流し、襟足は少し長め。髪色は黒。光のあたり方で淡い緑色が見え隠れする。
瞳:両方鮮やかな翠色
武器:大森林の大樹の枝端を持ちやすく加工した銘無しの杖。皮を剥いても太く隆々とした枝は、大樹の生命力の高さを思わせる。MPとCに補正。
服装:上は黒のボディースーツの上に柄も飾りもない黒のロンT。下は黒のスーツパンツに茶色の革ブーツ。
普段は裾がボロボロになったフード付きの薄汚れた白のローブを羽織る。
気合入ってるときは、上にYシャツを着て、縁取りされた綺麗な翠色のフード付きローブを羽織る。
アクセサリーは鈍い輝きをした翡翠石に細やかな装飾を拵えたペンダントをつける。
好きなもの:エデン、仲間達
嫌いなもの:悲しい出来事
属性:風、闇、(火)
戦闘スタイル:魔法槍術士:気法と槍のマテリアライズウエポンをメインに戦う。魔法は攻撃以外に闇魔法で状態補助の魔法、風魔法で行動補助や地形対応を行って、戦闘中は縦横無尽に戦う。
備考:一人称は俺。人を呼ぶときは名前が基本。
 とある理由でギルドメンバーや知り合いには、ソラ=エインディアと名乗る。
 種族は完全に人間だが、何かの先祖返り的な存在らしいが自覚はない。
 通名はセントラル近辺でそこそこ有名で『フードを被った正体不明の正義の魔法使い』的な噂があり、ギルド本部の掲示板でも一度取り上げられた。
 市場の裏路地で人気の酒場にて、世界を旅する事を目的に非正規の手順でギルド作ろうとメンバーを募集していた。
 現在は計画通りに妖人の承認を直接得て、ギルド【翡翠の風(エアリアル)】のギルドマスターとなった。

27日前 No.754

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【はい。自己紹介中「暇だぜー。戦わせろー。」という参加者様の為にアンケート調査的な何か(ぇ)

 まず、修行内容の希望。結果どこが伸びるようなーとか。結果どういうスキル(アーツ)がほしいーとか。持ち込み案のフラグにーとか。中身も希望あれば。

 次に形式。複数人有りか無しかは聞きたい。

 あ、これは個人個人で応えて下さいませ。全員が全員これになるって事はありません。
 相手はシニルと愉快な仲間達になるので、ばらばらの内容で同時進行でも問題ナッシング。
 ちなみに皆は自己紹介が終わったらボッシュートされる予定です(゜∀゜ゞ)アハ
 一応、複数人ありと答えた方のキャラクター達は一カ所にまとめて修行してもらうつもりです。
 お手数ですが、楽しみにしてる修行はこんな感じだぜ!ってのをよければ教えて下さい。】


>>皆様



【予定にシニルと鬼ごっこがあったのは内緒。】

21日前 No.755

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_NFR

【遅くなりましたがアンケートの回答をば。


ステータスで伸びて欲しいところは只管に魔攻特化で、ほんのちょっぴりMPも。

スキルに関してなのですが、その前に少し質問があります。
このメビウスの世界において、《闇箱》や《暗闇倉庫》のような別空間への接続ではなく、メビウスの世界内で異なる場所どうしを繋ぐ。所謂、空間転移のような魔法は存在するのでしょうか。存在するならば、ある程度闇魔法に精通していれば一般人でも行使可能なのでしょうか?
可能ならそれを。不可能なら、《暗闇倉庫》への接続・開門の高速化。別空間の作成といった、現状できることへの理解を深める感じで。

後は……術式の展開速度を早める訓練。みたいな感じで、自分のターンの移動を放棄するかわりに、自分行動前に発動可能な魔法系スキル。もしくは魔法アーツを追加で発動可能にする《固定砲台》みたいなスキルが欲しいです。


修行内容の希望はいまのところ考え中というか、具体案が無いのでお任せしたいのですが、どこかしらで"眼"の使い方というか、生命力の形が見えることでどんなことが出来るのか。みたいなレクチャーをしてもらえると嬉しいです。

複数人は有りでお願いします。】


>>主様

16日前 No.756

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【回答感謝。

 筆休めウィークなのでおとなしく日記を書こうかと思うものの、相変わらず考えすぎてまとまらず、ぬあーとなっていた主です。

 ステータスは通常の成長パターンでも問題なさそうですね。シニルに個別で訓練を申し込めば、ボーナス出しますよー。

 スキルの転移魔法は現状は難しいとの回答を。
 まず転移魔法は存在し、使うことは可能です。実際に使う予定も準備しています。ですが、アップするのに色々条件を考えている状態です。
 その場所に行ったことがあるとか。必要生命力の高さとか。必要生命力の高さとか。高さとか。

 《暗闇倉庫》の件は、スキルレベルアップという具合で対応しようかと思います。
 今までの既存スキルの更新もこれに当たるものとします。“戦闘訓練一回で旅立ち”という予定ではないので、練習風景や試行錯誤する様をロールして、リーリエの成長を楽しんで下さればと思います。

 《固定放題(仮)》については、この修行を経た本体のレベルアップに合わせて取得していただければと思います。こちらは個別訓練の内容を合わせて、練習風景の描写を協力できます。

 眼の使い方についても個別訓練がいいかと。一段落したらソラが声をかけるつもりです。そこでソラに頼んでもいいですし、シニルに話を振っても対応できます。


 複数人の際も《固定放題(仮)》を意識して動けるかなーと思います。描写はお任せします。
 回答ありがとうございます。
 リーリエの成長を楽しみしてます。】

>>未様

16日前 No.757

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【GWが何事もなくサラッと終わってしまった……特に創作もしていないので気力を溜め直さねば。

さて、成長やプランに関しては以前お話した以上のことはひとまずないと思うので長々とした回答は不要かと存じますが……うーん。
ウェンディって独学なのもあって、並列行使と接触発動で誤魔化してますが使ってる魔法自体はスタンダードというか、面白味のないものなんですよね。
やってることはビット放つか、せいぜい冷却くらいなので。その点シャーリィなんかは独創性があるというか、ユニークなスキルのように思います。
なので、比較的搦め手に近いアプローチで闇の適正を見抜いたシニルか、それに指示もらった愉快な仲間が稽古つける設定で闇属性を解放する形も悪くないかと。

たしか今回の修行は闇系の開花と接触発動の洗練だったと記憶しているので……あれ、そうだったかな。まあ、他に何かあればテキトーに生やして頂いて一向に構いません。
何はなくとも修行を受ける側ですからね。同じ理由で、人数に関しても希望はありません。具体的に何をどうすればいいか分かっていたら、ウェンディは独学でやろうとするはずですし。

誰かに教えを請うってことは、彼女自身どうしたらいいのか、どうしたいのか思い付かず行き詰まっている状態だと思います。】

>>GM様

16日前 No.758

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【GWを萎えモードで丸々潰した春宮です。えー、結構な間創作に関する作業がまるでダメになっておりまして。GWの間先輩や後輩と議論を交わし、ようやく戻ってきたかな、と思えるようになりました。ホントなんなんでしょう、他人の作品には色々言えるくせにいざ自身の作品となると筆がストップするあの現象。いくつのプロットがボツになったのやら。

はい、愚痴はこの位にして、翡翠の風一の猫(1人しかいない)、シャルル再臨です。

個人的には風魔法による立体機動の強化と、後はスレ主様の提案である投げナイフ技術の習得が、やりたい内容ですね。投げナイフ……不器用スキルが邪魔しそー。

シニルに高い所に連れていかれて興味本位で突き落とされる所までは想像しました。もう後は何でも来いです。】

≫GM様

16日前 No.759

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【固定放題ってなんだ…(;´Д`)】

【回答感謝。

 前回言ってた《接触発動》の属性に関しては、シニルが適性を見抜く眼を持っているので対応させるつもりです。
 光属性については、見えていても反応が弱く確証が持てないとかなんとかで混乱させない、無理させないという判断のもと、心の内に留めさせると思います。

 《接触発動》の応用についてはしつこいようですが、今回のシナリオでフラグを立ててもらいます。
 道具としての《魔銃》を扱うのではなく、銃を媒介に《魔法を為す銃》を発生させ、MagicGunnerと名乗るには今回のシナリオの誰か(もしくは複数人)に頭を下げなければならないでしょう。
 堅物なウェンディには難しいかもしれませんが、逆に何かのために(恥ずかしくて大っぴらにはできないけど)頭を下げるなんてことはできるかもしれませんね。ニヤニヤ

 勝手な妄想ですが、ウェンディはそれでも縋るような真似はしないと思います。
 確かにシニル程の力を目の前にすれば、心酔する事もあるかもしれません。
 でも、それだけを見て判断するキャラクターかな?とも思ってしまいます。
 もし、ウェンディが誰かを頼り、教えを請うとしたら、ある程度の予想や予測、または確信をもって動くと思います。
 本編中のウェンディの内心やその選択を楽しみにしています。】

>>ウェンディPL様


【お疲れ様です。

 プロットの細かさとおおまかな流れのバランスには苦労しますよね。これだけはやりたい!ってのを決めていても、書いてみたら上手く持ってけなかったり、無理矢理持っていっても納得できなかったり。うん。

 立体機動の強化は、シニル戦でも訓練できそうな内容ですね。
 投げナイフはシニルには無理です。誰かいい人を見つけるか、誰かに相談してみるかが妥当だと思います。
 幸いどっかの設定生えまくりな旦那とか使える風な感じですし、ダークなメイドのルナもダークなエルフさんなので扱えそうな雰囲気してます。
 シャルルはどこににゃーと飛びつくんでしょうね。
 《不器用》は曲がるようにーとか、片手で2本ーとかやらなければ発生しないと…思いたい(;´Д`)】

>>春宮様


【聞いてみた感じだと人数に希望はないようなので、まずはシニル戦をみんなでやってもらおうと思います。
 その後はシニルから評価をもらって、シニルと愉快な仲間達による個別指導で望む要素の訓練を行うというのが私の考えてるプランになります。
 たまにシニル戦をはさんでもいいかなとは思っていますが、愉快な仲間達も十分アレなので、個別で試合を行うのもいいかなーとも考えてます。
 戦闘はやっぱり楽しいですよね。醍醐味です。教えを受けれるのは五人になる予定です。
 一日の始めに希望を取って、それぞれにノウハウを習ったり、思う要素の意見交換をしたり、とりあえず試合をしてみたりできるので、皆様の思うロールプレイを楽しんで下さいませ。

 ところで、本編で何か言う方がいないようであれば、ソラが意見を言ってシニル戦をスタートさせようと思います。返信がなければ明日にもぶん投げようと思いますのでよろしくお願いします。

 アンケートの件や質問または疑問があれば、こちらに是非お願いします。】


>>皆様

14日前 No.760

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【お久しぶりです。

アンケートについて、シャーリィの最優先はゲート系魔法の強化でしょうか。まだまだ物理的な防御は充分とは言えませんので。

ただシャーリィの魔法はセピアニース直伝なので、他の人から教えてもらうことは難しいのかも?
ただ鍛えるだけでいいなら岩みたいなのを投げつけられて魔法で防ぎ続けるみたいなのでもOKですかね。ただシャーリィがさらに硬くなってしまう。。

光属性の習得は悩んでるところですが、とりあえず保留で。

複数人はありでお願いします。】

>>主様

14日前 No.761

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【お久しぶりです。

 物理系に強くとなると土がメインですが、水は氷に手を出して特化した魔法を作る感じにしようかと思ってます。
 防御魔法は分別がつけにくいので、特化した性能にしないと一つの防御魔法で全て防げる様になってしまうと思います。
 一応、今後は魔法防御もつけようかと思ってます。

 よりはっきりとした内容は今後の調整時にやっていけたらと思います。
 現在の様に属性対応でやってもいいんですけど、汎用性というか、防御魔法という性能を思うと当然魔法も物理攻撃も防げて然るべきかと思いました。
 今のところ属性対応の強さを少し下げて、その分を魔法防御に落とし込もうかと想ってます。
 あとは《ウォーターゲート》を魔法特化に《フロストゲート》を物理特化にできたら、使い分けできて良いかなと思っています。

 アンケートの回答感謝。今後もよろしくお願いします。】


>>ばでほり様



【すみません。予定の更新が遅れております。
 昨日にどうしても外せない要件(残業)がありまして、更新できませんでした。
 今日の日を跨いだ後に投稿できるかと思いますので、もう少々お待ち下さいませ。】


>>皆様

13日前 No.762

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【主様に質問です。戦闘開始したわけですが、敵との距離と、現在のパーティ陣形について教えてください。】

>>主様

12日前 No.763

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【質問ありがとうございます。
 《シィニルティア(成長期)》との距離はエリアを一つ空けた中距離となっています。
 《シィニルティア(成長期)》は皆様のキャラクターの出方をうかがっているので陣形の編成は自由にできます。また、戦場は広くエリア制限はありません。

 確定しているのは【遠│シ│近│翡翠の風】という形です。

 説明不足で申し訳ありません。】


>>皆様



【先の防御魔法の件を進めたいと思っているのですが、如何でしょう?
 特化の件は置いておいても、防御魔法である故の汎用性として、物理と魔法の両方を防げる形にしたいと思っているのですが、サンプルを用意させて頂いても構わないでしょうか?】


>>ばでほり様

12日前 No.764

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【とりあえずシャルルを待つ形になりますが、ちょっと個人的な事情で今週末? 来週頭? の日曜を過ぎると次の日曜まで投稿できないかもしれません。

春宮様を急かすわけではないのですが、それまでに投稿がなければ一週間空けてしまうか、ひとまず先に行動内容だけでも投稿してしまうかで決めかねています。
前者だと他の方を待たせることにもなってしまいますので、どちらがよいか一言頂けると幸いです。】

>>皆様

12日前 No.765

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【主様、ご回答ありがとうございます。

そして皆様に相談ですが、現状全員のHPが半減してますのでシャーリィの手番では回復の一手だと思っているのですが、残念ながら《レイン》を使ったとしてもエリア単位での回復しかできないんですよね。

そこで私からの案としては、
シャルル:前衛に移動して攻撃
ソラとウェンディ:中衛のまま攻撃
シャーリィ:中衛エリアを回復
リーリエ:後衛に移動し攻撃
という風にするのが一番かなと考えてます。

ただその場合、シャルルだけがHP半減のまま前衛に一人の状態になりちと危険ですが、いざというときはソラのカバーリングに期待しましょう。】

>>ALL



【お疲れ様です。1週間くらいなら待っても全然平気ですからお気になさらずー。】

>>ウェンディPLさん



【今朝は時間がとれず、駆け足の投稿になってしまいましたね、すみません。。
防御魔法の件、ぜひお願いします。主様ご提案の通り、ウォーターゲートを魔法特化、フロストゲートを物理特化にすればウォーターゲートも死にスキルにならず、ありがたいです。】

>>主様

12日前 No.766

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【返信ありがとうございます。
 陣形と行動の件ですが、HP半減は上限が減少しているので、数値的に回復する事はできません。
 ロール的に回復行動をする事は可能ですが、実際に回復する事には至らないのでご注意ください。

 fateの増加はそれだけ容易ではないということです。
 シニルには確かな目がありますし、その辺の調整はしてくれると思います。
 まあ、私というかソラとしてはそこそこ自信があると思います。なんせこちらには素早さだけなら上級冒険者に引けを取らない猫が居ます。
 調整してるシニルの不意を突くには十分ですし、対応の仕方によっては猫は真の力を発揮します。

 スキルの調整についてはサンプルを用意します。
 イメージが違う場合は再度調整しますので遠慮せずにお願いします。】

>>ばでほり様


【報告ありがとうございます。
 来週頭…明日以降?ですと投稿して進行は厳しいと思われますし、待機しようと思います。
 GWもあって投稿の無い期間が継続してしまいますが、正直に当方の進行内容では致し方ない事でもあるかと思うところです。】

>>ウェンディPL様

11日前 No.767

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

早速ロールプレイをしようと思うのですが、現在翡翠の風はシニルから見て中距離に居るという認識でいいですか?

その場合は、このターンにエンチャントハリケーンオーラを使用して、次のターンに一気にエンゲージして攻撃、という形にしようかと思います。

まあ、初の戦闘なのでわからない事だらけで、どうするべきなのか、何が出来るのかわかってない状態です。シャルル猫だからわかんにゃい。

自分の認識としては、エンチャントハリケーンオーラは、発動後のターンに移動+何かしら行動が出来るという感じです。

最初のターンは陣形が整うのを待って、次のターンに「突撃ィー!」しようかなと。シャルルの特性だとヒット&アウェイになるのかな?うん。やっぱりRPG好きだわ俺。

≫皆様

11日前 No.768

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【中距離、エリアを一つ挟んでいる状況ですね。

 シャルルは至近距離攻撃しか持ってないから、相手が同じエリアじゃないと攻撃できないにゃ。
 だから一つエリアを挟んじゃうと“全力移動”が必要になるにゃ。
 ここは冷静に《エンチャント:ハリケーンオーラ(急な改定)》を張って、次のターンに仕掛けるのもありだにゃ。

 ちなみに“全力移動”とは、そのターンを破棄して、エリアをふたつ移動できる皆が使えるシステムにゃ。
 《エンチャント:ハリケーンオーラ》は、エンチャントするのに一ターン消費してしまうけど、その後の全力移動のターン消費というデメリットを受けなくなるにゃ。

 ちなみにこのターン消費というデメリットは自分のターンにできる行動権と移動権を破棄するということで、移動はできるわけだから実質的に失うのは行動権のみとなるにゃ。
 この行動権は、いわゆる攻撃だったり、支援だったり、強化だったり、回復だったりするにゃ。
 今回の様に急に始まる場合は事前の行動権がもらえないけど、先のダンジョン探索系の遭遇戦等の場合、先に相手を見つけたり、そもそも事前に準備する時間があるので、行動権を1回もらえるにゃ。
 これらは別々の扱いなので、潜る前に1回、発見して向こうに気付かれてなければもう1回という具合で2回もらえるにゃ。

 現在の状況では《シィニルティア(成長期:体付きはシャルルといい勝負)》が余裕ぶっこいてるのか、冷静に動きを観察してるのか、一ターンの猶予をもらえてるにゃ。
 これにより、陣形を整える移動権とその後の行動権は保証されてるようなものにゃ。

 つまり体制を整えるにゃー!てことにゃ。

 スキルの件に関して《ヒット&アウェイ》を反映させることは可能です。
 まあこうやって動かしてみて、ブラッシュアップしていけば、おのずと欲しいスキルやこうしたいああしたいが生まれると思います。
 先に意見を聞かせていただいた時のように成長性がーとかは仕方のないことです。
 ようやく醍醐味の戦闘なので楽しみつつ、こうしたいなーああしたいなーというのも書き留めておいてもらえたらいいかなーと思います(●´ω`●)】


>>春宮様

10日前 No.769

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【皆様お疲れ様です。

 春宮様の投稿がありましたので、本編の方の更新は日曜日まで先送りとなります。
 私はもう少し手を加えられるシステム面について、更新していこうかと思っています。
 主にスキルの見直しとシステム的な解説への変更を行うつもりです。

 読み返すと効果は載っていても、詳細が定まってないものがあったり、そもそも効果がどうだと分かりやすく書かれてないものもあるように思います。

 先送りについては私の独断です。
 どうかご理解とご協力をお願いします。
 また更新に際して、皆様に協力をお願いしたり、調整をふまえた上で許可を頂く事もあるかと思いますのでよろしくお願いします。

 変わらぬご参加ありがとうございます。】

>>皆様



【さて、まずはばでほり様ですね。
 サンプル?モデル?を作成したので確認をお願いします。

《ウォーター・ゲート》消費6(12)
水属性単体防御魔法
【魔攻/4+対魔法(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

《フロスト・ゲート》消費6(12)
氷属性単体防御魔法
【魔攻/4+対物理(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

 この様な形に修正を加えました。
 消費があがっていますが、これは上位互換であったフロストゲートと対を為す役割に修正されたためです。
 注意として、属性の観点では、水属性の扱いに長けたものが修得できるものなので、ウォーターゲートの上位スキルであることに変わりは有りません。

 消費の上昇について、もう一つ説明するなら“防御機能としての魔法”となるこのモデルは、防御機能としての基本参照値を魔法故に魔攻に置いています。
 これにより、当初の修正では40点の基礎防御機能を備えたものになりましたが、あまりにも強力なのでその四分の一、10点の基礎防御機能を設定しました。
 ぷらす、使い分けで2D6の平均値である7点は加点の目安となります。これで期待値は17前後です。
 当初の設定だと物理耐性3+2D6だったので期待値的に強化されたと言って良いと思います。

 ロールプレイの面では、今までだとメタ的に火属性魔法にしかうてませんでしたが、それだと防御魔法としての矛盾(障壁が無意味)が発生しかねませんでした。
 今回の修正は私のミスとなります。すみません。
 目を通して頂いて、不備や疑問、疑念がなければ修正させていただこうと思います。

 よろしくお願いします。】

>>ばでほり様

7日前 No.770

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】ーー

【スキル】

《射撃術:小銃》
銃の扱いや戦闘経験を積んだ証。
小銃使用時【攻撃判定+1D6】
ダメージ判定時【+1D6】

《ヒット&アウェイ》
一撃離脱の戦法、または精神。
攻撃時の相手のカウンターリアクション、もしくは自らの攻撃から数えて最初の敵の攻撃に対し【回避判定+1D6】

《人見知り》
会話はできても視線が冷たい。
隣に立てても協力できない。
非戦闘時、知人以外と共同で行う判定の達成値に【マイナス修正】改善【可】

《緊急回避》可能数1/1
回避判定失敗時に使用【可】
この戦闘シーン終了までの各回避判定を可能数分まで振り直せる
可能数が残る限り再使用【可】

《ダブルアクト》
射撃攻撃と同時に魔法を発動できる。
発動した魔法アーツの消費量【1.5倍】

《ダブルキャスト》
二種の魔法の同時発動。思考の分割。
二つ目の魔法アーツの消費量【1.5倍】

【気法アーツ】

《リタリエイトスペル》消費8
カウンターリアクション
回避成功時に使用【可】
攻撃魔法アーツの行動権を得る

《ガトリングビーク》消費10
単体別連続射撃攻撃
ダメージ【物攻(A)+2D6)*4】
単体別選択【可】成長【有】

※単体別選択:攻撃回数分、攻撃対象を選択【可】
別選択する時、このシーン中、対象に対する攻撃判定を行ってない場合は、再度攻撃判定を行う

《ストライクビーク》消費4
弾丸に魔力を込めた一撃。
自身の銃による射撃ダメージ【+2D6】
【制限:1回/ターン】成長【有】

【魔法アーツ】

《接触発動:掌》
直接掌で触れることにより、魔力の伝達速度、および伝導率をブーストさせる我流の奥の手。

《瞬間凍結》消費20
氷属性至近距離攻撃魔法
ダメージ【魔攻+6D6】
付与:瞬間凍結(行動阻害+次の物理攻撃時に【+6D6】と凍結解除の付与)
対火属性消費増【1.1倍】

《スライドブルーU》消費6
地を這う水の刃を発生させる。
水属性単体攻撃魔法
ダメージ【魔攻+3D6】
飛行対象に対して【無効】
発動時、凍結を宣言することで設置タイプの仕掛けとして運用【可】
任意のタイミングで発射【可】

※相手ターン中に発射する場合の処理は、通常の手順で行うものとする

《ホールドフリーズ》消費3
地面に水たまりの罠を設置する。
水属性視認可能トラップ
設置:1
付与:行動阻害(移動権を失い、行動権に状態解除【30/100】を設置)
飛行対象に対して【無効】

※トラップ:設置数/エリア定員の数字を任意で設定し、エリア侵入時に判定して同じ数だった場合、効果を発動する
※視認可能:この戦闘中にトラップが効果を発揮していない場合、侵入時の判定の前に1/2で判定を回避【可】

《変温:低下》消費6
水属性エンチャント
付与:耐熱効果(中)
4ターンの間、熱ペナルティと火傷判定を無効。その後【耐熱効果:小】を得る
付与:耐熱効果(小)
4ターンの間、熱ペナルティと火傷判定を半分の数値に変更

※射撃攻撃=中距離攻撃

7日前 No.771

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【まずは、ウェンディのスキル。

 説明不足がないように※にて詳細を設置しました。
 またこれは確認していただいてから採用するものとし、イメージが違ったり、若干の変更や追加文に対する質問や意見などがある場合は、再調整します。

 説明不足だった※の追加文もそうですが、事前の今後の発展に対する意見を反映させて、見易さを改善してみました。

 ウェンディに特筆するのは《接触発動》です。
 《瞬間凍結》を別の括りで消費を設定し、他の接触発動を獲得した時に分かり易いようにしてみました。

 後は行動阻害について、確認を取れたら嬉しいです。
 まだ時間があるので、空いたときに確認作業をしようと思いますが、たしかこのような効果だったかなーと思います。

 要確認なのは、行動権の自由です。
 たしか移動権を失うことは間違いなかったと思います。
 ですが、行動権────攻撃や防御、スキルやアーツの発動などが自由だったかうろ覚えです。
 今は投稿できませんが、戻った頃に反応して頂けたら幸いです。】

>>ウェンディPL様


【この後も徐々にひとりずつ上げていきます。

 確認の方よろしくお願いします。】

>>皆様

7日前 No.772

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【スキル調整お疲れ様です。

ウォーターゲートとフロストゲートの変更点について、確認しました。
今まで火属性特効だったのが全体的に使いやすくなっていてありがたい限りです。】

>>主様



【ダークマターの影響が思っていたより深刻な件について。笑
HP上限が半減とのことなので、前の投稿の内容は忘れてください。

ちなみにシャーリィの手番では後衛に下がってアクアリウム使うつもりです。というか、他にできることが無い。笑】

>>ALL

5日前 No.773

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【大変お待たせ致しました、ウェンディPLです。さきほど投稿を済ませてきました。
行動の内容としては中衛待機の《ダブルキャスト》+《スライドブルーU》×2となっております。とはいえ、ウェンディは飛行可能な相手には銃じゃないと攻撃できなかったりします。】

>>all



【スキル面でのエラッタ、お疲れ様です。
記述や注釈に関しては特に不満もありませんので、行動阻害について回答させて頂きます。
個人的なイメージでは、《瞬間凍結》は行動権を含めた阻害効果、《ホールドフリーズ》は移動権のみの阻害効果だと認識しています。
前者は全身、後者は足下(水溜りに浸かっている部分)のみ凍結する、という形ですね。また、このどちらもが対象に特殊な耐性が備わっていないことを前提とします。
仮に凍結耐性を持っていたり何なりした場合、この限りではありません。

……水溜りに全身浸かっちゃうサイズの敵ならどうするか? そ、そこはこう、あくまでTRPG風ということでロル優先で融通を利かせて頂けると(他力本願)
あくまで『基本的にはこういう効果だ』と考えて頂けると宜しいかと思います。

たとえば変温能力に関しても、通常は肌で感じる熱を下げるだけなので火炎魔法を無効にできたりはしません。
従って火山ステージなんかでマグマのなかをダメージ覚悟で突っ切ろうなんて馬鹿もできません。死にます。普通に。
ですが場合によっては、たとえば灼熱の風でダメージを与えるみたいな攻撃であればいくらか軽減されてもいいかもしれませんし。

その辺りは臨機応変にしてガチガチに設定だけに固執せずとも良いかな、と考えています。
ロール次第で効果に幅が出るというのも、それはそれで味になるかと。もちろん基本的な効果の設定は必須ですが。】

>>GM様

3日前 No.774

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【返信ありがとうございます。

 使い易くなりましたが、消費だけは重くなってしまったので、よろしくお願いします。
 後は先のウェンディの更新の様に直すところを直した上で再投稿させていただきます。
 また確認していただく事になりますが、どうかよろしくお願いします。

 できることを用意するのが、今後の方針でもいいかもしれませんね。
 僧侶、神官、ヒーラー、白魔導士なんかの鉄板だと、レベルがあがるにつれて味方の強化魔法を使える様になります。
 重ねがけは許しませんが、バフは偉大ですから、覚えておいて損は無いかもしれませんよー】

>>ばでほり様

2日前 No.775

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【おかえりなさいませ。

 そういえば、そう考えるとなかなか厳しいカードですね。
 ウェンディの切り札である接触発動も至近距離攻撃なので、飛行対象に可能かと言われると…
 まあでも、シャルルなら攻撃できる気がしますね←

 これは飛行能力にも加筆が必要ですな…

 多分、全力移動を引用して“高さ”を確保できる的な感じにすると思います。
 それと“部位狙い”なんかも説明しないと…

 回答感謝します。
 基本効果の面と融通を利かせる面とで回答いただき、他の皆様にも発信できてありがたいです。

 私もTRPG風と題打っているので、ある程度の機転は利かせるつもりです。

 基本効果の記載については、行動阻害はあくまで“一部のもの”を妨害するとして、瞬間凍結のような強力なのは“行動不能”というものに変更しようと思います。

 耐性持ちについても同じ意見です。
 皆様には当然そういうものもいると思っていただけたらと思います。】

>>ウェンディPL様

2日前 No.776

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【祝☆777☆レスポンス(なんか寂しさが…)

 えー、戦闘の表現について少し加筆が必要かなと思う事があるので、まとまっていないのですが、少々書かせていただこうかと思います。
 たしかにまとめられたものは後ほど投稿しますので、今は進行に合わせて、必要になる要点を伝えたいと思います。

 戦闘について────はシステム的なものでしたが、表現的なものには触れてなかったので、問題になる前に確認を含めて、皆様と意思の疎通を図ろうかと言うところです。

 主に発信&確認したいのは、ダメージの反映&表現です。
 これについての前例は、ソラとシャーリィがありますが、言葉にはしてこなかったのでいい機会かと思います。

 基本的に大きなダメージじゃないものは、メタ的に当たっていても、直撃した表現にしなくてOKです。掠ったとか、浅くて助かった…とか。

 他には、メタ的に直撃できないものは、上に同じく、直撃した表現にしなくて構いません。

 例えばですが、ソラが庇った時に鉈の直撃を受けましたが、現実的に刃が直撃したとなれば“裂傷”は免れないでしょう。
 ですが、そうはならなかった。それの裏付けについては、そういうものだとして書かずに流してもいいし、ロルを回して上手く表現しても構いません。
 が、メタ的に“裂傷”を受けていないなら、その様な表現は避けるほかありません。

 槍や銃によるダメージなんかが難しい所ですが、槍なら防いで刺さらなかったにしろ突きの分のダメージとして表現したり、銃のダメージはギリギリえぐられた程度で表現して良いかなと思います。

 あまり制限を設ける気はないので、基本的には今まで通り自由にお願いします。
 今回は、ダメージを反映させてロルを行うという点で、スレ主として“こんな感じに”という意見を発信してなかったので書いたに過ぎません。
 また、強要や制限をする気はありません。ただ、思い切った表現や次の投稿に際して、表現に思うところがある場合は遠慮なく相談して下さい。

 続けますが、効果がない場合は自由に表現可能です。
 難しいと言葉にしましたが、表現はどうとでもできるので、剣で攻撃されて大ダメージのみだったとしても、自身の得物で防いだものの勢いを殺せず、叩きつけられたりとかできます。

 逆にメタ的な効果があったなら、その反映を是非お願いしたいところです。
 今までは大ダメージで気絶判定がありましたが、判定自体を含めて表現しても良いですし、結果を反映させて判定の表現をスルーしても構いません。
 その辺も相変わらず自由です。

 表現のレパートリーの為に防具があるといいかと思いますが、思えばみんな軽装ですよねw
 まあ今回はこんなとこです。実際に項目として書くべきかも絶妙なところなので、一応確認として書いたと思っていただき、悩んだら利用してもらえたらいいかなと思います。
 基本方針は変わらず、自由に表現して楽しんでもらいたいです。
 駄文失礼しました。困惑させてしまったらすいません。その場合は是非、確認をお願いします。】

>>皆様

2日前 No.777

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_jCr

【さて、リーリエとシャーリィさんの手番が回ってきましたが、リーリエが後に行動しても宜しいでしょうか?
アクアリウムを使う予定とのことなので、その補助を受けてから動きたい(メタ的には先でも結果は変わりませんが)のと、リーリエは初手で《砂竜の息吹》を使う予定でいます。
先の桜牙さんとの戦いで、攻撃だけのゴリ押しだけじゃ駄目だとリーリエも学んだのでデバフを試してみたいのと、次のターン最速で突っ込むシャルルさんの補助&ロル的にシニル様の意識を一瞬でも逸らしてその隙を作るような事ができればな、と思いまして。

というわけでシャーリィさんの後に行動したいです。
いやこうしたほうがいいよ! と異論があればお聞かせください】


>>ばでほり様

2日前 No.778

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】ーー

【スキル】

《射撃術:小銃》
銃の扱いや戦闘経験を積んだ証。
小銃使用時【攻撃判定+1D6】
ダメージ判定時【+1D6】

《ヒット&アウェイ》
一撃離脱の戦法、または精神。
攻撃時の相手のカウンターリアクション、もしくは自らの攻撃から数えて最初の敵の攻撃に対し【回避判定+1D6】

《人見知り》
会話はできても視線が冷たい。
隣に立てても協力できない。
非戦闘時、知人以外と共同で行う判定の達成値に【マイナス修正】改善【可】

《緊急回避》可能数1/1
回避判定失敗時に使用【可】
この戦闘シーン終了までの回避判定を可能数分まで振り直せる
可能数が残る限り再使用【可】

《ダブルアクト》
射撃攻撃と同時に魔法を発動できる。
発動した魔法アーツの消費量【1.5倍】

《ダブルキャスト》
二種の魔法の同時発動。思考の分割。
二つ目の魔法アーツの消費量【1.5倍】

【気法アーツ】

《リタリエイトスペル》消費8
カウンターリアクション
回避成功時に使用【可】
攻撃魔法アーツの行動権を得る

《ガトリングビーク》消費10
単体別連続射撃攻撃
ダメージ【物攻(A)+2D6)*4】
単体別選択【可】成長【有】

※単体別選択:攻撃回数分、攻撃対象を選択【可】
別選択する時、このシーン中、対象に対する攻撃判定を行ってない場合は、再度攻撃判定を行う

《ストライクビーク》消費4
弾丸に魔力を込めた一撃。
自身の銃による射撃ダメージ【+2D6】
【制限:1回/ターン】成長【有】

【魔法アーツ】

《接触発動:掌》
直接掌で触れることにより、魔力の伝達速度、および伝導率をブーストさせる我流の奥の手。

《瞬間凍結》消費20
氷属性至近距離攻撃魔法
ダメージ【魔攻+6D6】
付与:瞬間凍結(行動不能+次の物理攻撃時に【+6D6】と凍結解除の付与)
対火属性消費増【1.1倍】

※行動不能:移動権を失い、行動権を状態解除【20/100】に固定する。

《スライドブルーU》消費6
地を這う水の刃を発生させる。
水属性単体攻撃魔法
ダメージ【魔攻+3D6】
飛行対象に対して【無効】
発動時、凍結を宣言することで設置タイプの仕掛けとして運用【可】
任意のタイミングで発射【可】

※相手ターン中に発射する場合の処理は、通常の手順で行うものとする

《ホールドフリーズ》消費3
地面に水たまりの罠を設置する。
水属性視認可能トラップ
設置:1
付与:行動阻害(移動権を失い、行動権に状態解除【30/100】を設置)
飛行対象に対して【無効】

※トラップ:設置数/エリア定員の数字を任意で設定し、エリア侵入時に判定して同じ数だった場合、効果を発動する
※視認可能:この戦闘中にトラップが効果を発揮していない場合、侵入時の判定の前に1/2で判定を回避【可】

《変温:低下》消費6
水属性エンチャント
付与:耐熱効果(中)
4ターンの間、熱ペナルティと火傷判定を無効。その後【耐熱効果:小】を得る
付与:耐熱効果(小)
4ターンの間、熱ペナルティと火傷判定を半分の数値に変更

※射撃攻撃=中距離攻撃

1日前 No.779

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【リーリエとシャーリィの行動順について、了解しました。リーリエの魔法に対してカウンターとかあったら困っちゃいますが、まあ敵は様子見中らしいので大丈夫でしょう。】

>>七篠未さん

1日前 No.780

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ということでシステムメッセージです。

 シャーリィの《アクアリウム》が発動したので判定結果をお伝えします。
 上限が増える魔法ではないので、現在の数値に以下の数値を加えて下さい。

シャーリィ:アクアリウム(6,3)=9

 ということで、皆様のMP(生命力)に9点の追加点を加えて下さい。

 それでは続きをどうぞお楽しみ下さいませ。】

>>All

1日前 No.781

ウェンディPL @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【では、前のような事があっても拙いので一足先にあらかじめ宣言しておきます。

ウェンディは『シャルルの攻撃と同じ』タイミングで《スライドブルー》の発射を行います。
と言っても完璧に息を合わせられるわけもなく、水刃の速度よりシャルルのが速そうなんで処理順はシャルルとシニルの間で構いません。判定宜しくお願いします。
描写はウェンディの行動時にダイジェスト的なアレで挟む予定なので、判定さえ済めば待たずにシニルの描写に入っていただければ。

で、更に言えばシニルが攻撃してきた場合は回避判定をお願いします。ウェンディが防御とかね、もうね、あれですよ。あれ(何)
それ以降はまた追って判断しようと思います。】

>>GM様

16時間前 No.782
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる