Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(682) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(3061) - いいね!(7)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

メモ2016/11/13 03:53 : GM@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 参考資料>>651 >>3 >>102

キャラシート>>4 進行について>>6

各国について>>393 戦闘について>>516


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

【ギルドマスター】

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>5 能力>>274

【ギルドメンバー】

△婁=岑傅

プロフィール>>15

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>628

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>620

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>631

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

?アルバート=シーガル

プロフィール>>362 能力>>382

〇シャルル=フォールト

プロフィール>>446 能力>>630

〇ニコル=ステュアータ

プロフィール>>560 能力>>573


【登場人物(NPC)】

鬼ヶ島=I=桜牙

…続きを読む(7行)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
↑前のページ (632件) | 最新ページ

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【ロールの件は了解しました。
まあ、成り行き次第といったところですかね。今後に期待です。

それとハンマーの件ですが、使えないというより、ハンマーとしては使ったことがないというレベルです。でも戦闘では何が起こるか分かりませんからね。一応確認しておきたくて。】

>>主様、モジャモジャさん

2ヶ月前 No.633

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_ej6

【ふむふむなるほど。
同じ魔人種同士でも言動等、外見以外の方法でなんとなく見分けるしかないのですね。
比較対象が今のところ両親しかいないリーリエでは、直接聞く以外での判別は難しそうです。

5年とは随分と早いですね。目に見える速度でみるみる老いてくんだから当の本人からしてみればめっさ怖そう。
生命力を直接吸収する手段があれば、伸ばすことも出来ると。……がぶがぶ。】


>>主様

2ヶ月前 No.634

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ふむ…老岩院の設定については、いったんこちらで預からせて下さい。
シナリオのネタバレは避けて行きたいと思いますし、ガルニアはまだ先の話です。
臭わせるにはまだ早く感じます。

今の私のシナリオに組み込むとすれば、レジスタンス的なポジションになるかと思われます。

リーダーが魔族なのも中々悪くない設定です。
皆様が想像できるように、ガルニアには異種族への偏見が根強く残ってますし、時が経てば、教えによってもたらされた迫害と戦争に異を唱える者が現れるのも自然です。
明確な理由があるなら、広い大陸に永い時を経て、点々とレジスタンスが潜伏するようになっていても、何ら不自然じゃありません。
ローガンが戦時中に生きているなら、その当時の真実を碑に記しているとするのも良さげです。

というか、私の元々のシナリオに、戦時中の真実を記したものが出てくる予定なので、是非使えるなら使いたいところです。

なので、私に預からせて頂けませんか?
設定を確定させるときには、また相談させて頂きます。
シナリオ上、ガルニアで大きな動きがあるのもあり、また現在参加しているキャラクター達の何人かは、因果のある場所でもあります。
サブシナリオとして採用するものもあるかと思いますし、メインに採用するものも出るかと思われます。
私はできるなら皆様の希望も自然と盛り込んでシナリオを完成させたいのです。
ご検討お願いします。】

>>もじゃ様


【了解しました。
また疑問が浮かんだら、質問してください。
突発的なものでも対応しますし、先の桜牙戦の様に、意図して黙っているときもあります。
これは、皆様のロールが上手くなることにも繋がります。
今後も率先してお願いします。】

>>ばでほり様

2ヶ月前 No.635

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ソラやシニルの様なケースを除くとなると、眼で判断する事は難しいでしょうね。
まあ、我々も同じ日本人を見て、正確にどれぐらいの年齢かを判別する事ができないようなものです。
生活に困るようなものではありません。

察しが良いですね。
他者から得れば良いですし、生命力溜まりから生命力を得続けるのも手です。
ただ生命力溜まりには、吹き出物の様に生命力を調整する魔物が生まれるので、楽ではないです。
また、非人道的な行為で、苗床を作り上げ、そこをある種の生命力溜まりの代わりにして行うのも手でしょう。
グロテスク極まりない空間でしょうけどね…。】

>>七篠未様

2ヶ月前 No.636

ウェンディPL @mistnack ★Android=ldoMEtsoXz

【生命力の吸収、他者からの補給……某運命の夜を題材にした作品やらを知っていると直接的な魔力供給と称してイケナイ事をする絵面が浮かんできてしまいそうですね。取り敢えず自粛と自重と自戒に勤しみます。
と言っても、こういう世界観だとその手の犯罪というか、問題もある気がしますが。それこそ苗床的な、生命力の高いヤツをまとめて捕まえて皆でドレインしちゃうみたいな。

ウェンディは年齢に限らず、混血かどうかもパッと見では判断しにくいです。肌がひと一倍白いことと、やや背丈がないことを除けば外見的特徴は人間とほぼほぼ差異がありません。
たとえギルドで一緒にいても、分かりづらいかと思います。魔術にやや秀でていると言っても、人間にも賢者はたくさん居るでしょうし。
そうでなければ、いくらシャーリィとはいえ子供だと思い込むのは苦しいですからね。

それこそ5年や10年経てば年頃なのにまるで変化しないと違和感を覚えるはずですが、彼女は今までそうなる前に姿を消して……というのを繰り返しているようです。本人談。


さらに閑話。ウェンディの魔術レベルは、固有の接触発動と思考分割(右手と左手で同時に別々の文字を書くような)を除けば“魔術師としては並“です。
知力は高めで読本により知識も豊富ですが、それは魔術師にはままあることで、能力の特殊性でいえばシャーリィのがずっと上でしょう。
単純な魔法力、生命力で語れば当然純血であるリーリエに及びません。同じ魔法をぶつけあったら普通に押し負けます。

だからこそ、効率を極める接触発動や、多様性に富む思考分割を習得していると言えます。機動力や銃の扱いも然り。なお接近戦は勿論シャルルに軍配が上がります。
要するに、なんでもそつなくこなすように見えて実はあんまり強くない小さなお姉さんなのでした。

この辺りも、彼女の他人を寄せ付けない雰囲気に一役買っています。知れば知るほど、距離が近付いてしまうほど失望される可能性がある(と本人は思っているし、そういう過去がある)、ですね。意外と歳上、結構よわい、案外ガッカリ、ってか人間じゃねー、という。】

2ヶ月前 No.637

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【彼の作品は私も存じてますし、好む所でもありますが、このシナリオの制作に関わったことはありませんので、ご安心ください。

かなり昔、オリジナルなりきりで特定のキャラクターに似せて作られたキャラクターや他作品を模倣したシナリオが問題になったこともありますから、主として多少意識しております。

非人道的に苗床を作る場合、人に限らず、生命力を生成できる生物を何らかの方法でコントロールする必要があります。
また、それを固定することも必要でしょうし、どうにかして生命力を放出させなければなりません。
つまりはそれらも踏まえ、“コントロールする”必要があると言えます。

まあでも、こうして考えても起こりにくい環境ではあるかと思います。
まず、それを行うほど、これは知られた技術じゃないですし、延命したいと思って、この技術にたどり着いても手を出す可能性は低いでしょう。
手を出したとして、何をするのかにもよるでしょう。手を出して、何を望むのか。
他者を思うなら、それはその他者への冒涜となります。つまり、手を出すなら己が願望の為でしょう。しかし、その願望が、この手段に手を出さねばならぬほどのものか、人は迷うはずです。

まあ、それでも起こる事があるから、人は弱く、私は個人的に言って、その強い思いを知ると歓喜に奮えるのですがね…

おっと───戻りますが、更に今は表面的に平和です。
そしてこの世には生命力の観点で言えば、神に違いない存在が各地に存在しています。
それらも望みに対する強い抑止力になるでしょう。
まあ結局、難しいって事です(`・ω・´)キリッ


閑話休題ですが、私はウェンディ好きですよ。
年上だけど見た目は幼かったり、結果的に器用貧乏で頑張ってるという姿も萌えます。
だが、一つ言うのであれば、人間じゃねーは許さない。
だからどうした?という話でしょう。
本当、同族至上主義とか、異色嫌悪とか嫌いです。
私が何故それらを考えさせるシナリオをやってるかと言えば、考えてなかった人にも考えてもらいたいからです。

更に踏み込むなら、同族でさえいじめだのなんだのくだらない事が起きるわけですから、考えても考えたりてないだろうと言いたい。
まあ、それは個人的に現実で実感し、体感してもらう事であるため、何を言おうと無駄なのですが…
それでも、共通認識たる“当たり前”に矛盾があることを“ちゃんと”実感してほしい。
そして大事なときに、本当に大事なものを選べる事があればいいなと私は思います。

これは私のエゴですし、何とでも批判する事は可能かと思いますが、それでも私は発信し続けます。
“当たり前”が当たり前じゃないことを知って、その矛盾に苦しむ人のために。そしてこれから、当たり前じゃない環境に立つ事もあろう、知らない人のために。

激しい脱線事故だな(´・ω・`)

私はウェンディ好きです。
環境によるコンプレックスなども含め、好きです。
弱いから、見えることもあるのです。
皆が大事にしているものと、自分が大事にしているものが違うこと、そしてそれが他者も同じであること、そしてそれも当たり前に含まれる事。
それを秘めて歩き続けたから、分かることもあります。
そしてそれが必要とされる時期もあります。
私はウェンディが好きです。←】

>>皆様、ウェンディPL様

2ヶ月前 No.638

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.639

モジャモジャ☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_DpT

【サブマシンからオハヨーゴザイマース!! カードゲームのイベントで一位を取ってきました、モジャモジャです。
イベント後の野試合では報復とばかりにボコボコにされましたが、皆さん親切な人ばかりで、思ったよりもあったけぇ場所で良かったです。

老岩院の設定を役立てて頂けるのであれば、是非使ってください。
中身空っぽなので、割と好きに扱ってもらって大丈夫です。ニコは老岩院に所属してませんし、先生の設定も空っぽ状態なので、どんな形になっても対応できるかと思います。】

>>スレ主様

2ヶ月前 No.640

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【ウェンディは求められる役割が多いので、専門職に比べると、どうしても弱く見えてしまうというのはありますよね。逆に言うと、ウェンディやソラがいてくれるからこそ、シャーリィはのほほんと支援特化に走れるわけで、いつもお世話になってます。笑

年齢の件はホント、どうしましょうかね。魔人種との混血であることはリーリエもいるし今さらって気はするんですが、ソレも含めて年齢をカミングアウトされると、いくらなんでも誤解を続けるのは難しいと思うんですよね。そうなると「ウェンディさん」か。寂しいなぁ。。】

>>ウェンディPLさん

2ヶ月前 No.641

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【優勝おめでとうございます。
グリクシス?霊気置?除去コン?
スレ違いですね…(´・ω・`)

そして、ありがとうございます。
決定の際に持ち込みのシナリオとかが生まれる可能性もありますので、その時にまたお声掛けさせて頂きます。】

>>もじゃ様


【専門職といいますか、戦闘職ですね。
シャーリィはシャーリィでちゃんと専門職です。
こちらこそお世話になってます。

やはりここはウェンディに『別に…今までの呼び方でいいわよ(照)』っていってもらうしかないですね!
楽しみだなー楽しみだなー(o´∀`o)アヒャヒャ】

>>ばでほり様、ウェンディPL様

2ヶ月前 No.642

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_DpT

【メインマシンが完全にご臨終なされた、モジャモジャです。
以前のアカウントのパスワードを消失してしまったので、新しいアカウントを作りました。アカウント違いますが鳥で(ry

リアルの方の連絡からやっていこうと思います。
TRPGやりました。詳しい感想は、ここで言う事ではないので割愛しますが、とりあえずキャンペーンにはなりませんでした。
進行速度が遅いので、キャンペーンによる影響はまったく無いレベルと言っても過言ではありませんが。

本編では、話が進むまで待機する予定です。やることと言ったら、席から遠巻きにギルメンに対するニコの印象を描写するくらいですが、それは自己紹介の時にでもやればいいので。】
>>スレ主様 ミンナー

【確かにウェンディさんは特別な力は持ってないです。世界的に見たらナンバーワンでもオンリーワンでもなく、ただの有象無象に過ぎないのかもしれません。
それでも我々にとって、彼女の存在はオンリーワンなのです。勿論、ウェンディさんだけでなく、翡翠の風ギルドのメンバーは、お互いにとって掛け替えのない仲間のハズなんです!

はい、テンションが高いとギッ〇ルが沸くようなセリフを吐きます。モジャモジャです。このネタ拾える人いるのかしらね?

よく考えたら、ウェンディさんやリーリエさんみたいな寿命の長いキャラクターって寿命ネタが尽きませんよね。
人間と仲良くなっても、自分よりも先に人間さんの寿命が来て死んでしまいますし。そうなる前にウェンディさんが人の前から姿を消すのは、自分が魔人種だってバレない為だけなんでしょうかね? ニヤニヤ。

あと私は結構性癖拗らせているので、人間じゃねーのかよ! って侮蔑だとか嫌悪だとか、そういう視線にさらされるウェンディさんの心境を妄想するだけで……うふふ】
>>ミンナー

2ヶ月前 No.643

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_ej6

【さて、本編の方では父上がなにやら怪しい動きをしていますが、そのことをリーリエに教えてあげるよって方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃればその方の投稿を待ちたいと思いますし、全員がキーファに合わせるということであれば、明日の夜くらいに投稿したいと思います。】

>>皆様

2ヶ月前 No.644

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【おはようございます。
シャーリィはウェンディの世話を焼くのに夢中で、そもそもキーファの行動に気付いていないので、教えてあげることができません。残念!】

>>七篠未さん

2ヶ月前 No.645

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

では、シャルルは気づいているけどわざと見逃す方向で。すぐにロルを書きます!

≫皆様

2ヶ月前 No.646

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【皆様投稿ありがとうございます。

せっかくの機会なので見守ってましたが、皆様の方で上手く相談できていて良かったと思っております。
私も今日の夜には投稿できるかと思いますので、少々お待ちください。

内心的には確定ロルおけが出たのでハッハッハ(キーファ)となっております。
一応幸運で回避できますが、挑戦しますか?】

>>皆様、七篠未様

2ヶ月前 No.647

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_ej6

【回避はしません! ご自由にどうぞ!】

>>主様

2ヶ月前 No.648

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【フフッ…慎重に過ぎましたね。

野暮というモノです。失礼致しました。
では存分に父親頑張りますヾ(o´∀`o)ノアヒャヒャ

久しぶりに強制ロルを行うので文面迷ってます笑
あれ?ん?お!んー?的な状態です。
ご希望の父親かどうかは見てのお楽しみです。

私がロールしていますが、ここはこういう感じでーとか、お母様の際のようにご指摘あれば、容赦なく申し付けてくださいまし。
日を跨いでしまいましたが、そろそろ投稿します。

よろしくお願いします。】

>>七篠未様、皆様

2ヶ月前 No.649

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ルール】

1.荒らしは無視。
検討の余地無く、直ぐ削除報告お願いします。

2.参加は基本的に毎日できることを望みますが、日曜祝日は投稿が無くとも良いものとします。
参加できない予定の見通しができた場合は、是非こちらに報告お願いします。
投稿機会を伺ったり、様子見で参加してる場合などは、こちらで【今日はどの時間まで投稿します】といった報告があると嬉しいです。主も報告します。

3.最強設定やキャラの美化は【禁止】
ゲーム要素を含んだ物語の進行がありますので、参加の際は控えめなキャラクター設定をお願いします。相談推奨。

4.恋愛は認めますが、メビウスリングのルールを厳守した内容でお願いします。
会って即日恋仲はやめてください。常識的に最初は仲間からスタートしますので、共に過ごして、プレイヤー同士合意の下、キャラクターに無理のない恋愛をしてください。

5.作成キャラクターは、一人1キャラクター推奨です。最高2キャラクターまで。主は進行上、キャラを多重作成、使用します。

6.プレイヤーキャラクターの死亡は基本的にありません。主の操作するキャラクターは進行上、死亡する事があります。

7.戦闘の発生は主が行います。
空いたシーンで、プレイヤー同士の戦闘を行いたい場合は、事前にプレイヤー同士で落とし所の打ち合わせと、主への報告を徹底し、了承を待ってください。
また、イベントでもなければ、それらでレベルが上がったり等の成長を促す機会は設けませんのでご了承下さい。
普段の生活ロールで、トレーニングの一環として、軽くスパーリングをしたり、アーツの出来を確認する程度であれば、確認をとらなくとも構いません。

8.物語を勝手に進行させ、作るのは【厳禁】です。
進行の中で意見が出たら、組み込める内容の場合、積極的に検討していこうと思います。
と言うのも、今回はゲーム風なため、こちらの方に居る事が多くなる故です。
それを推奨してますので、本記事の投稿のリアクションを皆さんで相談してもらい、キャラクター達がどうするか、どうしたいかを選択して進んでいこうと思います。
決定の際、大ざっぱな道筋は指定しますが、ロール自体は皆さんのやりたいようにできるようにします。
そこでの質問や相談も応えられるモノは答えていきますのでよろしくお願いします。

9.レスを流す様な投稿は控えて下さい。
様々な予定で参加できない方も居りますので、不要なレスで流れが掴めない事態を防ぐためです。
“生活ロール等をするな”というものではありません。それらを含め、楽しいオリなりだと存じております。
短文調になったりしないように、注意して下さいというものです。

10.確定ロルに注意しましょう。
確定ロルは対象となる参加者へ、選択の余地を残さないロール運びの事を言います。

悪い例:Aさん「素早く攻撃をかわし、Bさんの身体に剣を刺した。」

良い例:Aさん「AはBさんの攻撃を素早い身のこなしでかわすと、距離を詰めてBさんの身体に剣で攻撃を放った。」

前者は、参加者に選択の余地がなく、剣が刺さってしまっています。
後者は、参加者に選択の余地があり、放った攻撃をかわすか、防ぐか、はたまた貰う事もできます。

互いに確認を取って行う分には、レスの消費を抑える等、読み手にも書き手にも利点がありますので、良いものとします。
その際に判定が必要な場合は、判定しますので、結果を確認してロールを行うようにお願いします。

11.最後に皆さんで楽しむために、主の進行や方針に協力していただけると幸いです。それに際した意見等は甘んじて受けます。今後ともよろしくお願いします。

2ヶ月前 No.650

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【生命力】
この世界に充ちるエネルギーの総称。
自然現象や生命の誕生を含め《妖人種》がこれの世界的コントロールを行う。

【魔法】
日頃体内で生成され、身体に宿る生命力を体外に放出して力場を形成し、様々な現象を起こすメビウスで主流な技術。
得意な属性は生まれた時に決定しており、成長によって生成される生命力の容量が増える事で、新たに相性が良い属性を得る傾向がある。
属性を増やす以外にも、得意な属性の能力を伸ばすこともできる事が確認されている。

【気法】
これは誰もが最初から使えるものではなく、ある程度の適性と訓練が必要。
要は肉体的成長に伴う、生命力を外に放出しない魔法的な技術、体術の総称。
肉体を強化して技を放ったり、魔法を防壁を張らずに身体で防御したり、攻撃して素手で打ち消したり、色々できるようになるスペシャルな技法。
また、気法そのものを発動すること以外に体術における戦闘技術の呼び方としても気法と呼ばれる。

気法の発動は、生命力を放出しないものの継続的に消費している状態の為、戦闘ターンが長引くと辛い。
システム的詳細には、戦闘時に発動を宣言、もしくは描写する戦術的【スキル】

《気法》の発動自体にコストは無い。
共通して、システム上のターン経過毎に小数点を切り捨てた“生命力総量の5%の生命力を消費”する。
効果として、物理攻撃や防御、素早さ上昇のパッシブと《魔法対応》を得る。
※設定で特殊な裁定をする事も有

獣人種には効果自体の優遇があり、扱いに長けると獲得属性を付加する事もできるようになる予定。

【スキルとアーツ】
スキルは主に二種類あります。
先述した気法や魔法に類するものと、そうでないものです。
そうでないものは単純に知識や技術、才能のことを指します。
多くは条件付きのパッシブ効果を持つものです。これは用途から【一般スキル】や【戦闘スキル】と呼びます。

《気法》に類する【戦闘スキル】を【気法アーツ】と呼びます。
簡単に説明すると、打ち合う前の戦術的構えや様々な技そのものです。
これは生命力を消費します。先述の通り《気法》自体を発動できずとも、総称として【気法アーツ】と呼びます。

同じく《魔法》に類する【戦闘スキル】を【魔法アーツ】と呼びます。

【属性】
火属性:火を扱うことに適性を示す。
熱量の増加や、筋力の活性化等もできる。扱いに長ければ、熱線の様な強い熱や爆発も扱える様になる。

水属性:水を扱うことに適性を示す。
熱量の減少や、力量の衰退等もできる。扱いに長ければ、応用した治癒や氷を発生させ、様々な使い方ができる。

風属性:風を扱うことに適性を示す。
飛行や、浮遊、また電力にも精通する。扱いに長ければ電撃により、敵を麻痺させたり、気絶させることができる様になる。機械相手にも強く立ち回れる。

土属性:土を扱うことに適性を示す。
地形を変える事や、壁や岩から金属の抽出や発生等も行うことができる。扱うことに長けると石化粉末で動きを封じたり、鉱石を自在に加工する事ができる。

光属性:光を扱うことに適性を示す。
光学迷彩とは言わずとも、蜃気楼のような現象を起こせる。強い癒やしの力があり、傷を癒やしたり、呪いを打ち消したりできる。最速の魔法であり、治癒の応用で魔法を打ち消す事もできるが、生命力の消費が激しい。他属性との親和性が高い。

闇属性:闇を扱うことに適性を示す。
自分の影を実体化させたり、影から物を出したりしまったりできる。扱いが上手くなると応用で、敵の魔法を吸収したり放出したりできる。状態異常系の現象も起こせる。他属性との親和性が高い。

【属性相性】
火と水、風と土、光と闇。
これらは単純にぶつけると打ち消し合います。光は最速という性質から、敵の魔法に割り込む形で、相手の魔法を打ち消すことができます。

火は風と、水は土となど、複合する事で発揮される魔法の性質もあります。
光と闇は他の影響を受けずに他に影響を与える性質から、複合する事自体は容易で、親和性が高いと言えます。

【職業】
ジョブ。戦闘スタイルを指す。
ランクアップはレベル解禁制。
基本系は戦士と魔法使い。戦士系は使用する武器の熟練度で何士、魔法使い系は使用する属性の熟練度で何魔法使いになる予定。補正は主の方で考えます。希望を教えてください。

2ヶ月前 No.651

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【寒くなってきましたね。
皆様如何お過ごしでしょうか?

進行が滞りつつありますが、操作キャラクターが増えてるので、進められるところを進めようと思います。

それにあたり、久しぶりに生存報告をお願いします。

今できることと言えば、ソラが食事を終え、もじゃ様の面接を始めることです。
そうすれば、この場でできることは終わり、皆が食べ終えて出発を待つばかりになります。

とりあえず私も、まだ更新するところは残ってますが、ある程度はチュートリアルを通して、更新できましたし、後は《魔法対応》と《状態異常》、皆のステータス公開を残す程度です。
皆のステータス公開は、本編の進行に併せて行う予定です。全く分からないのはシャルともじゃ様ですが、もじゃ様はステータス希望を聞いてなかったので、教えてください。
シャルは攻撃と素早さで素早さ特化、防御低めで私の方で獣人種としての補正を加えてます。】

>>皆様

2ヶ月前 No.652

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【おはようございます。シャーリィPLのばでほりです。
とりあえず、まだ生きてますので報告しておきます。】

>>主様

2ヶ月前 No.653

ウェンディ @mistnack ★Android=ldoMEtsoXz

【ウェンディPLです。こちらも生きております。

キャラクターが増えている現状、基本的に口を挟まないマスターを抜きにしてもソラ、キーファ、ニコに四人娘と7人いて、ひとり一日ずつレスしても次にレスするのは一週間後になるので進行は遅くなりやすいですね。

やや過密ぎみ、と言えばいいのか分かりませんが。でもギルドメンバー全員揃う場面なので仕方ないとも言うか。
キーファとの絡みは前日夜で一通りこなしているようなので、今朝のパートはやや手短に進めるのも手かも?とは思います】

2ヶ月前 No.654

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★iPhone=lse7wNe2bv

【リーリエPL七篠未です。
遅れましたが、生存報告をさせて頂きます。】

>>主様

2ヶ月前 No.655

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_DpT

【TRPG仲間が海外に行って辛い、モジャモジャです。
送別会で食った焼肉は凄くおいしかったです。

生存報告と質問にたいしての答えを書いていきます。

ニコはインテリ系ヒューマンなので、防御系のステータスは低いイメージです。かと言って攻撃も得意な訳ではありませんので、全体的に低いのではないかと思います。
その分、スキルやアーツの性能が高いので、技術と機転で障害を乗り越えていく形が理想ですね。

なので、ステータスへの希望は「特にありません」って事になると思います。概ね平均か、それよりワンランク下の、人間の魔法使いっぽいステータス、ですかね。】

2ヶ月前 No.656

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【皆様、返信と意見ありがとうございます。

リーリエとの絡みは、まあ、次のシナリオでもしばらく続きますから、皆様になれてもらうしか無いかもしれません笑

とりあえずこれから親バカを動かして、ニコルに食事を終えたソラを当てます。

キーファは現状の脅威のなさをソラと共有したので、リーリエ伝いに皆様の席に絡ませます。
ウェンディにもシャーリィにもいい機会があるかもしれません。
シャルは…キーファと同じテンションなので、どうでしょうね。
他の参加者の動き次第な気もします(`・ω・´)】

>>皆様

2ヶ月前 No.657

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【遅ればせながら生存報告をば。

シャルルテンションが若干低めですが、出発して少し歩いたら治るでしょう。……多分。

キーファ(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ的な所があるシャルルはどんな状況にも適応するでしょうね。

ナイフの手入れが終わって次は……グローブ、と言うよりガントレットみたいなやつの調整でもしますかね。可愛い三人娘を見ながらマイペースに進んでいきますよー】

≫主様

2ヶ月前 No.658

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_Qc5

【「紅玉」と書いて「ルビー」と読ます、トチ狂ったモジャモジャです。
寒すぎて指が上手く動かず、文字を書くのが辛いのです。

連絡事項です。
スカイリムのPS4版買ったのと、ダークソウル3のDLCを買ったので、そっちに時間使いたいので、顔を出す頻度が落ちます。

正直な所、現状の速度では支障は無いと思うので、連絡するか悩みました。現にFNMとTRPGの連絡サボっても問題ありませんでしたし。ですがゲームは自由時間を容赦なく侵食してくるので、一応連絡させて頂きました。よろしくおねがいします。】

>>スレ主様

2ヶ月前 No.659

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【生存報告ありがとうございます。

投稿内容を確認し、私も投稿しました。

また、連絡ありがとうございます。
スカイリム面白いですよね。ダクソもプレイしたことあるので、その気持ちは分かります。
完全に来られなくなるわけではないので、特に問題はないのですが、無理せず投稿お願いします。

ニコルの親友枠プレイがヤバいと思います。】

>>春宮様、もじゃ様

1ヶ月前 No.660

ニコル @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_Qc5

【風邪ひきました、モジャモジャです。

本編ではニコの面接がそろそろ終わりそうな感じですね、今は一対一なのでギリギリ書けてますが、対多人数へのロルが上手く書けるか心配です。

ところで現在、お食事組がもう少し動きそうだと思ってるので、意図的に返信してませんが、どうなのでしょうか?
もうやりたい事が無い、というのが確認取れ次第、文字をかきかきしようと思ってますので、反応頂けたらなと思います。お願いします】

>ミンナー

1ヶ月前 No.661

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【七篠未様。次のシナリオ内で提案があります。
シナリオですからある種の分岐点を考えております。また、次の内容は大まかには修行、訓練といった地味な内容となるので明確な敵もおらず、モチベーションの維持が可能かを考えております。
その様な点で相談するわけではないので、そこは安心してください。

シナリオ的にキーファとロゼの魔法が必要になりそうだと思いまして、どうしようか悩んでいたところです。
キーファの方は汎用性の高い纏気で色々話がつけられるのですが、ロゼの方はそうも行かず、リーリエに魔法を教えていたこともあり、リーリエの魔法名なんかも母上の影響があれば、私が決めるのも違うと思いました。

キーファの方は纏気の方向性や《黒杭》に由来、象徴するような魔法、もしくは纏気の利用を考えてます。

ロゼはまずクィンオーブの利用方法です。
クィンオーブは武器としての属性補正や生命力節約の役割のみで魔法としてどうこう言うことがなければそれで大丈夫です。
魔法自体に関しては、是非意見を聞いておきたいと思っています。先のリーリエの魔法名なんかを考えるところでもありますし、本スレ内で出した複合魔法なんかも母上の場合は余裕かと思います。
名付けの法則性なんかあれば聞かせていただきたいですし、共通してこの属性の呼び方はこうとか、考えている部分があれば教えてください。

後これはまず意識せずに聞いていただきたいのですが、複合魔法を公開したのでキーファとロゼで行う複合(融合?)魔法を考えてます。

これは、まあ、キーファとロゼが親としての威厳というか、愛というかを形としてリーリエに見せる機会があれば何て思ったものでして…
登場させるかも、まず相談の上でしたが、口上とか考えたりもして、分岐の件もありますが、できるなら使いたいなと…

駄文失礼しました。ご一考よろしくお願いします。】

>>七篠未様

1ヶ月前 No.662

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_G29

【リーリエ的には特に何もないです。
一応本編を見る限り一段落はしたようですし、大丈夫なんじゃないでしょうか】

>>モジャモジャ様



【提案の方、読ませて頂きました。

まずはクィンオーブの使い方についてですね。
それ自体は属性攻撃力上昇と、対応する属性魔法に対する吸収成功率の上昇効果を持っています。
魔法としてですと、吸収した魔法を蓄積する役目も持っていますので、それを纏めて魔法弾として放出する。もしくは生命力に再変換してMPを回復する。くらいですかね、考えていたのは。

次に魔法の名付けに関してですが、ロゼの場合はほんと適当です。なにせぱっと思いつきで魔法を出せるので、最初は真面目に考えていたけど一々つけるのがだんだん面倒くさくなってきて……みたいな感じです。
なので基本的に彼女の魔法の名前は属性に対応した色と、数字を組み合わせただけという簡単なものです。攻撃も補助も一緒くたにして、思いついた順に番号振ってます。名前つけた後で「あ、この魔法使わないな」と思ったら忘れたり、逆に「これはいい出来だな」と思ったのは切りの良い数字やゾロ目なんかを当てたりするので、スキル表だけ見たらかなり数字が飛んでても不思議じゃ無いです。

属性に対応した色については
ルベル(赤)=火、カエルラ(青)=水、ウィリデ(緑)=風、フラウム(黄)=土、アーテル(黒)=闇
となっており、数字はラテン語のものをそのままくっつけてもらえれば大丈夫です。
第一の火の魔法であれば《ウーヌス・ルベル》みたいな感じです。日本語にルビを振ったりもしません。

色と数字で管理する、という意味では母上の影響受けてると言えますね。
ただまあ、そのままだとあまりに適当だと、もっとかっこいいのが良いとアレンジしてますが。かっこいいかはさておき。

キーファとロゼの複合魔法に関しては、大丈夫です。全然OKなので存分にやっちゃってください。】

>>主様

1ヶ月前 No.663

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【返信ありがとうございます。

今後、皆様のキャラクターが得る場合の複合魔法の性能の見本より性能は良いものになるとは思いますが、どういったリスクや不都合があるかなんかを示せたらと思います。

クィンオーブについては参考にスキルを作ってみます。
クィンオーブ自体は武器であり、魔法であるという印象を持っているのですが、違いないでしょうか?
違いない場合は、魔法アーツに生成する魔法を容易しようかとおもう次第です。

魔法についてもだいたい想像できました。
とりあえずラテン語を今一度学習します。
《プリームム・ルベル》でもいい感じですか?
数字読みはあまり馴染みがなくて面目ないです(´・ω・`)

きりの良い数字はともかく、ぞろ目や意味を持つ数字はラテン語の観点などで同様の意味合いで使いたいです。
その辺も調べなきゃなりませんが、そういう知ることが趣味みたいなものなので、楽しみです。


許可ありがとうございます。
気になったのですが、キーファも寄せた方がいいでしょうか?
黒杭ならニグラ・スビリーカスもしくはニグラ・ストゥレーム(ストゥルム)といった具合でしょうか?


余談ですが、ラテン語も難しいですね。
黒一つにしてもニグラ(ニグル)、アーテルム(アートルム)と複雑ですし、文法とかあるんでしょうけど、にわかには少々力不足感があります(;´Д`)
黄緑とかフラーウムヴェリデとか簡単じゃないし、呪文としては(ロゼの雑さ加減的に)悪くないんですけど、気になっちゃいます。
日本語も同じような音読み訓読みとかありますけど、慣れなんでしょうね…

駄文失礼しました。
作成したらキーファのときのように目を通して頂けたらと思います。
ラテン語は原文形式ではなく、発声形式で使った方が良さそうなのでそうします。
ここは七篠未様リスペクトですね。
よろしくお願いします。】

>>七篠未様

1ヶ月前 No.664

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【ウェンディも席を立ったところですし、シャーリィも特にやりたいことはないですね。合流してしまって良いのではと思います。】

>>モジャモジャさん、ALL

1ヶ月前 No.665

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_G29

【武器であり、魔法である。というよりは魔法で生み出した武器。という感じですね。
作成方法は魔法によるものですが、あくまで過程のみです。その存在自体は魔法で維持しているわけではないので、生成する魔法アーツは当然持っていますが、一度生成すれば破壊されない限り使い回しが効くイメージですかね。

あー、なるほど。
確かに序数詞を用いたほうが良いかもしれませんね。
ただ、私も勉強中なので序数詞の方は微妙に不安なところがありますが……。

いえ、キーファは特に寄せなくても大丈夫です。
自分用に魔法理論を組み立て直すに当たって、またそこに至る前に自分に合った既存の魔法はないか、様々な系統や分野を粗方調べ尽くしていると思います。
それらの知識を総動員して一つ一つ魔改造を施していったイメージから、キーファについては特に言語をこれに統一する。とは決めてませんでした。
適当でもなんとかなるロゼと違って、ちゃんと名前にも意味を持たせていて「この魔法はこの言語のこの名前だからこそ力を持つ」みたいな。中には複数の言語が混ざったものもあるかもしれませんね。

アルファベットである分取っ付き易くはあるんですが、覚えることが多くて大変ですね……。
覚えることの多さでは日本語のほうが圧倒的に難しい感じはありますが、やはり慣れなんでしょうね。

発生方式なのは、ロゼがわざわざ書物に魔法を書き残すタイプには思えないからですねー。
キーファだったら原文方式でもいいかなとは思ってます。

では、完成を楽しみに待っています。】


>>スレ主様

1ヶ月前 No.666

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【んー、ちょっと停滞気味ですね。

まあ、話すことは話したのでオフライン状態で進行することを考えます。
明日に更新が無かった場合、書き始めるとします。

毎度申し訳ないのですが、恒例の生存報告をお願いします。】

>>皆様

1ヶ月前 No.667

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【シャーリィPLのばでほりです。まだ生きてます。

というか実はずっといるんですけど、ちょっとキーファの話してる内容が高度すぎてついていけず、傍観してました。。

正直に言うと、一回シーン切って仕切り直してもらえると助かります(汗)】

>>主様、ALL

1ヶ月前 No.668

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【それは申し訳ありません。

確認できたら仕切り直して発進しますので、もう少々お待ち頂けたら幸いです。

キーファは色々な事を背負ってしまったので伏線を張るキャラになってしまって…
今回だとウェンディの考え方、立ち回りの印象を皆様のキャラクターに与える為のシーンになりました。
突発的にサブシナリオを起こすのは避けたかったのが一番の理由ですね。】

>>ばでほり様、皆様

1ヶ月前 No.669

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【どうも、ウェンディPLです。なんだかんだ生きております。

うーむ、ウェンディとキーファの1対1みたいな構図は宜しくないかと討論を避けて他の方の投稿を待ってみたのですが、裏目に出てしまったかもしれませんね。申し訳ない。
私としては仕切り直しに異論ありません。元より彼女はあそこで一旦言葉を切っているので、あとはソラ達が動くのを待っている状態になります。】

>>皆様

1ヶ月前 No.670

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Q1n

【リーリエPLの七篠未です。生存報告をさせて頂きます。

ウェンディの考え方の一端に触れて、リーリエとしても考えるきっかけができたので良かったです。
ただまあ基本的にはあの会話についていけるほど自身の芯というか考え方が定まってないキャラなので、どう書くかなかなか難しかったですが……。

私も仕切り直しには異論ないです】


>>主様、ALL

1ヶ月前 No.671

モジャモジャ @wool2☆VNBqqCXSBrI/ ★jwcrYYhVbX_qxX

【生存報告してくれって書いてあるの見逃してた、モジャモジャです。

自分が停滞を起こしているのは承知しておりますが、リアル事情により文を書く時間が捻出できませんでした。
スレ主様の伝言板にも書きましたが、19日には確実に戻ってこれるって事を書いときます】

>>ミンナー

1ヶ月前 No.672

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【諸事情を加味し、19より再開と致します。

タイミングはもじゃ様のニコルの投稿後とし、もじゃ様は周りを気にせず、投稿していただきたい。

キーファの机の皆様は、仕切り直しとし、シーンの更新は控えてください。

仕切り直しの際、ニコルの投稿後にソラの投稿を行い、物語を進行させます。

そこでシーンカットを行い、【セントラル5番倉庫】から再開とします。

移動の描写は徒歩となりますが、不必要には使おうと思っていません。
到着後からのスタートになるので、皆様もそのつもりで頂けると助かります。
そこからはいつものように進行しますので、皆様投稿をお楽しみ下さい。

【セントラル5番倉庫】はセントラルの果ての巨大倉庫となります。主に飛空挺や小型艇。自動二輪車等の移動機器、その部品、その他兵器等の外装や武器、鋼板や燃料、少量の妖石を保管しています。

キーファの案内から到着時の再スタートとします。

長く間を空けてしまい申し訳ありません。
どうぞこれからもよろしくお願いします。】

>>皆様

1ヶ月前 No.673

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ということで、1週間近く待ってみたのですが、クリスマスなどの行事も明け、皆様如何お過ごしでしょう?

さすがに待つのも限界かなぁ。と思いますので、切り替えて再発進していこうと思います。
明日休みなので、明日再開とシーンの移行を行おうと思います。

度重ねて、ご迷惑おかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。】

>>皆様

22日前 No.674

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【お疲れ様です。ばでほりです。
ようやく念願の飛空挺に乗ることができ、PLとしては感無量といったところですね。
ところで、各人に割り当てられる部屋の状況について、詳細情報をください。二人部屋とのことなので二段ベッドなのかなと個人的には感じてるわけですが、食い違ったまま描写してしまうと後々面倒なので。具体的には広さと家具、あとは窓の有無なんかも教えていただけると助かります。】

>>主様



【部屋割りどうします?部屋の数自体はあるようなので、単純に一人1部屋使ってもいいんじゃないかと思うのですが。】

>>ALL

19日前 No.675

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【恐らくシャルルは適当な場所に入って行くと思うのでシャルルと一緒になりたい方は自由に付いてきて下さい。漏れなくシャルルのくんかくんか地獄が付属しますが←】

≫皆様

19日前 No.676

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【各部屋詳細】
二段ベッド(よく昔のアニメの寝台列車やロボット系戦艦等で使われる壁に取り付けられた感じのもの)
モニター(二段ベッドの反対側にそ備え付けられたノーパソとテレビの中間のようなもの:船内での連絡などで使う予定)
簡易テーブル(四角形の鉄製品:折りたたみ式、移動可)
パイプ椅子(丸型背もたれ有り:背もたれは全体仕様タイプ)
収納スペース(二段ベッドの直線上の壁の中、入り口すぐ)
小型冷蔵庫(翡翠色で正四角形、紙パックの1リットルの飲み物が16個はいる程度)

室内の形状は太めの長方形です。
入り口は右寄りで、入ると左手にスライド式の扉があり、その中が収納スペースとなります。
奥に進むと収納スペースに沿って、トイレ、次に二段ベッドがあり、二段ベッドの横は空きスペースになってます。
ベッドの横の壁にはモニターがはめ込まれています。
奥角に冷蔵庫、その横に簡易テーブルとパイプ椅子がかさねておかれています。
モニターは丁度二段ベッドの中央に位置。
二段ベッドに平行に【椅子:テーブル:椅子】と置き、その左右を十分に通れるスペースが空きスペースにはあります。

予測ではモニターの壁に【椅子:テーブル:椅子】と置いて、左手に余裕ができる事を想定してます。
モニターの前にテーブルがあるとモニターの操作も楽ですし、気軽に見れるかと思います。

奥の壁には円窓がはめ込まれていて、開閉もできます。
換気扇等も当然備え付けられています。
空調はありませんが、船内温度は調整可能です。

他に聞きたいことがあればどうぞヾ(o´∀`o)ノ

>>皆様

19日前 No.677

ウェンディPL @mistnack ★H9PieMdH07_ACu

【ウェンディは間違いなく角部屋を独り占めしようとしますね。それはもう間違いなく。
そしていつのまにか2人部屋が堆く積まれた本で埋まっているという。

あ、そうそう。ちなみになんですが、部屋に鍵はありますか?】

19日前 No.678

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【鍵はカードキーがあります。
各部屋に一枚ずつあると思ってください。
共用施設以外は基本的に鍵がかかってます。

共用施設は一階のトレーニングルームと模擬戦会場、ラウンジルーム。
二階には男女別の浴場位です。

ラウンジルームにはバーカウンターがあって、どこぞの酒場の一階部分のような配置で円テーブルと椅子が置かれてます。
ジュークボックスがあり、ゆったりとした雰囲気です。

キッチンがあるので、食事はここで皆で食べるようなかんじになると良いかと思ってます。
奥にはデッキに出られる扉があります。】

>>皆様

19日前 No.679

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Q1n

【新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

部屋割りについてですが、リーリエとしては一人だと寂しいのでどなたかと同室になりたいなーと考えてます。
ので、リーリエと相部屋でもいいよ! という方がいらっしゃればその部屋に突撃したいと思います。


そして主様に質問なんですが、部屋のカードキーって複製というか合鍵は簡単に作れるものなんですかね?
二人が同じ部屋で暮らす場合、鍵が一つだと何かと不便だと思うのですが。】

>>ALL

17日前 No.680

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

【明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

相部屋については大歓迎なので、いつでもいらっしゃってください。すでに投稿してしまいましたが、移動しようとしたところでリーリエに出くわすような形でも問題ないと思います。】

>>七篠未さん

17日前 No.681

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


相部屋になる場合、ソラから2枚目を渡す様にしようかと思っていました。
鍵は必要人数以上あるのは防犯上でも考えにくいですし、各部屋には一枚ずつしかありません。
扉は開閉式のオートロックを想定してます。
カードキーは通過式の認証システムです。
ドアノブに掛けられたクリアケースにはいってます。


ちなみに設定ではコントロールルームに各部屋の合鍵もあり、マスターキーも存在します。
ソラから渡されるのはこの合鍵だと思ってください。】


>>皆様

15日前 No.682
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる