Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(910) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

TRPG風Oなり【翡翠の風の魔法使い=Aerial Magician】

 ( なりきり設定・相談・募集 )
- アクセス(4140) - いいね!(9)

GM @uqtosora ★Android=qDFNcxo2NA

Welcome to the World of Mebius...

私、不肖帰ってきたばかりのメビウスウォーカーが贈るメビウスの世界へようこそ。

今回綴るのは、ファンタジー。
魔法とか、妖精とか、色々何でもありな感じのあのファンタジー。
理由としてはキーパリングが楽だから(笑)
長いメビウスライフで、もし自分がやるならファンタジーと決めていました。

具体的な世界観を説明しますね。

世界の名は『メビウス』
現代の様に機械も発達してますが、魔法と言う独自の技術を持って発展し、思考を有し、言葉を介す者達で栄えた世界。
魔法は、生命力をエネルギーとした技術。この世界の住人は、自己の生命力をエネルギーとして扱う能力を生まれながらに持っています。
人種も様々、ノーマルな人間は勿論。獣人、龍人、魔人、妖人等、それぞれが様々な生態でこの世界に生きています。
同様に元となる獣、龍、悪魔、妖精なんかも存在してます。
世界は至って平和です。過去に争い、深く傷つき合った時代もありましたが、今は和平が唱えられ、どの国も国同士で争うことは、表面的にはありません。

皆さんには、そんな世界の中心の国から物語を綴っていただきます。

中央国『エデン』
魔法技術の高い国。浮遊大地に栄える。
緑が多く、結界による庇護を受け、穏やかな環境が保たれている。
機械も導入されてはいるものの、魔法技術を拡張させるモノが多い。生活はほぼ個人の生活魔法技術で賄われている。国外の流通は飛空挺や飛行船を用いる。
『風神=エアレー』と呼ばれる高い生命力を秘めた、美しい翠色の巨大な鉱石を擁し、そこから溢れる生命力で国を維持している。エアレーと語らうことのできる巫女の一族が、古き言い伝えと共に王家として存在しているが、在所は不明。政治は元老員がまとめる民主制。
人種は人間が多く、次いで獣人、人間に擬態もできる魔族の順。妖人、龍人は世界的に個体数が少なく、この国には滅多に居ない。因みに龍人は、龍人同士で群れることは少なく、異種族への偏見は少ない。種族に関しても追って詳しく書いていこうと思います。

都市『セントラル』
皆さんの活動拠点がある場所。都市名は元々無く、そう呼ばれていた為、そのまま呼び名として扱われている。市場があり、飛空挺や飛行船が飛び交い、物流の一大拠点となっている。政府機関もここに集中している。

皆さんは、セントラル市場裏路地の通い付けの美味い!安い!で人気の酒場に新設ギルドメンバー募集の張り紙を見つけます。

ギルド名『翡翠の風=エアリアル』
ギルドマスター『ソラ』
「世界を冒険してみないか?」のキャッチコピーを掲げてはいるものの、詳しい内容等はなく、面接期間と昼過ぎ、と時間だけが記されている。場所は酒場の二階のゲストルームのようだ。いつもは上がれなくなっている場所だが、期間中は貸切らしい。酒場のマスターに断るように!と注意書きが書いてある。因みに皆さんにソラへの心当たりはない。しかし、最近翡翠の風を纏う魔法使いの噂があることは知っています。

もうお分かりですね?皆さんはこのチラシを見て、軽く興味を持ち、軽い気持ちで面接の日に酒場に来た冒険者希望の若人達と言うことです。
それでは、今も昔もソラの人が贈る初オリジナルなりきり作品!参加をお待ちしてます。

1年前 No.0
メモ2017/07/30 02:41 : GM@参加者募集 @uqtosora★Android-0XeFVlXF3K

ルール>>650 進行について>>702

キャラクターシート>>4

参考資料>>651 >>3 >>102

各国について>>753 戦闘について>>516


【非正規ギルド:翡翠の風=エアリアル】

【ギルドハウス】

エメラルダ号:翡翠と白のスマートな飛行船

詳細>>688

【ギルドマスター】fate:3

ソラ=A=エインディア

プロフィール>>754 能力>>274

HP110 MP130 A45 B40 C50 D35 S20

【ギルドメンバー】fate:2

△婁=岑傅

プロフィール>>15

〇シャーリィ=ザトクリフ

プロフィール>>38 能力>>628

HP100 MP120 A10 B40 C40 D60 S15

〇ウェンディ=ウィン=ブランサージュ

プロフィール>>68 能力>>779

HP95 MP120 A45 B15 C50 D20 S25

〇リーリエ=ワラキア=アルテーン

プロフィール>>108 能力>>631

HP90 MP140 A5 B25 C80 D40 S15

?バンシー=B=ビュート

プロフィール>>120 能力>>191

?アルバート=シーガル

プロフィール>>362 能力>>382

〇シャルル=フォールト

…続きを読む(18行)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 
 
↑前のページ (860件) | 最新ページ

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《猪突猛進娘-タイラントレディ-》
致命的なレベルのかしこさ不足により、スマートな解決法がひらめかなくなった末に勇気と度胸で我が道を突き進むのだ!

抵抗値判定や技能判定を【破棄する】事でそれに伴う恩恵を得ることができる。
【破棄】した場合、上記の恩恵とは別に物理攻撃(A)参照ダメージに【3D6】の追加点を加える。
【HP+30】【HP成長補正+5】【信用:有】

【スキル】

《警戒》
発動後の判定成功時、NPCの敵意を感知する他、不意打ちや待ち伏せを【看破する】

(P)回避に【1D6】の追加点を加える。

《態勢》
戦闘開始時に発動を宣言することで、この戦闘中の自キャラクターの【行動値】を【0】として扱う(このスキルによる数値的に見た行動値(S)は変動しない)。

被ダメージを【2D6】軽減。

(P)セッション中に一度見た事のある【アーツ】のターゲットにされた場合、回避に【1D6】の追加点を加える。

《剛撃》
回避も防御も行わなかったターン中に使用する最初の【気法アーツ】のダメージを【3倍】にする。

※態勢使用時以外でも発動可。その場合、発動する【全体の1ターン】の間、防御も回避も【使用不可】

《意地》(1/シナリオ)
HPが2以上残っている際に【HPが0以下となるダメージ】を受けた場合、残りHPを【1】とする。

《寵愛の加護》
子を思う敬虔な母の祈り。

闇属性の被ダメージを【2D6】軽減。
【運】に追加点が加わる。

【気合アーツ】

《カウンター》消費3
直接攻撃の回避判定に【成功】した時、そのリアクションを《防御》に変更し、ダメージを処理しつつ【A+2D6】の【刺突or斬撃属性の近距離物理攻撃】ダメージを与える。

使用する度【全体の1ターン終了】時まで、自身の物理攻撃(A)値と行動(S)値が【1D6】減少する。

※ダイスが減るのではなく、カウンターを行った時点で【1D6】を振り、そのターン中のAとSを減らす。

※ジャストカウンター(CB):この回避判定でクリティカル(C)していた場合、効果を以下の内容へ変更する。
・リアクションを《防御》へ【変更しない】まま【A+4D6】の【刺突or斬撃属性の近距離物理攻撃】ダメージを与える。また、AとSの減少も発生しない。ただし、これによる属性のCBは発生しない。

《エレガントノーツ》消費4
【刺突系近距離物理攻撃】
流水の如き斬撃を、ねじ込むようにして強引に打ち込み、相手の態勢を崩した後、追い打ちの連撃を奏でる。

ターン開始時に発動を宣言。
宣言した場合、このターンのみ《態勢》の行動値を【0】とする効果は失われる(ダメージ軽減および特定条件下における回避ボーナスは失われない)。

3点の【固定ダメージ】を1回与えた後、4点の【固定値ダメージ】を【4D6】回与える。

※消費と追加効果は要検証

《気合避け》消費2
回避判定が【失敗】した時、達成値に【1点/消費】を加える。

このアーツを使用した場合、この回避判定が成功しても《カウンター》は使用できない。

《防御姿勢》消費5
ターン開始時に発動を宣言。
被ダメージを【4D6】軽減し、近距離間の味方単体へのダメージを肩代わりする(強制効果、範囲攻撃は肩代わり不可)。
使用中の《移動》《回避》《カウンター》の宣言【不可】

※ダメージの算出は、対象のステータスを参照する。

《巨人の一撃》消費8(10)
前提:《騎士化》を【発動可】
【至近距離単体物理攻撃】
【A+10D6】のダメージを与える。

追加消費で以下の効果を一つ【変更】
甲:射程を中距離へ変更
乙:至近距離範囲攻撃へ変更

《巨人の一握》消費6(8)
前提:《騎士化》を【発動】
巨大化した腕で掴んで投げる。
【至近距離単体物理攻撃】
【A+6D6】対象を1つの範囲【移動】

追加消費で以下の効果へ【変更】
甲:射程を中距離へ変更

《巨人の一押》消費4
前提:《騎士化》を【発動】
【中距離単体物理スキル】
ターン開始時に発動を宣言。
対象を強制的に1つの範囲【移動】

【魔法アーツ】
《騎士化》消費変動(6)
生命力で編んだ"鎧"で人や物を被覆する。
基本:義手(消費6)
【防御時に2D6の追加点】【巨大化:スキル解放】



うーん。正直、まだもう少し悩みたい。
でもゆるくいける部分はそのままにしたいけど、どうでしょう?
長くなったのに一先ずお返しする結果となりますが、ほぼ清書レベルに仕上げたので確認を含めてよろしくお願いします。】

>>つんどら様

1ヶ月前 No.861

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【ようやく学業にも落ち着きと慣れが見られて、なんとか参加できるように方向を持っていけるようになりました、春宮です。

本日は体育会系のイベントにより夕方に力尽きてしまった代償として、この時間帯に書いております。うん、眠気がどこかへ行っちゃった。

さて、私の操作するパーティー最速の猫こと、シャルルですが、なんとか復帰が可能なラインが見えてきました。

約半月?もっとかな?そのぐらいの期間開けてしまいましたが、これからは参加可能になると思います。

環境の変化に適応する方法が1度身体か精神をぶっ壊す方向でしか取れないので、これからもこういう事があるかもしれませんが、どうぞ、これからも春宮とかいう物書きと、にゃんこシャルルをよろしくお願いします。

参加のタイミングは主様の方で伝えて下さるとありがたいです】

≫皆様

1ヶ月前 No.862

ばでほり @17854 ★Android=1LdIuPUifH

【お帰りなさいませ。シャルル戻ってきても次のシャーリィの行動には影響ないとは思いますが、一応待機しておきます。投稿して問題なければ教えてください。】

>>主様、春宮さん

1ヶ月前 No.863

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【お帰りなさいませ。

 すぐにでも書けるようでしたら、少々長くなっておりますので参加して頂けるとありがたいです。
 シャルル(S)あってのネームド戦のところはありますし、ステータスの修正を入れる気もありません。

 またよろしくお願いします。】

>>春宮様


【シャーリィはそのまま投稿していただいて構いません。リーリエの処理もそうですが、今の所は新しいスキル表を使うものではないので続投してOKです。
 称号の件は修正して落とそうと思います。ご意見ありがとうございます。】

>>ばでほり様

1ヶ月前 No.864

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_Vx8

【ややこしいキャラクターだと我ながら思うでござる。巨大義手アタッカーとカウンター、密度としては、実質2キャラ分ですからね。
さて、確認しやしたが、二か所だけツッコミたいです。

《猪突猛進娘"タイラントレディ"》の判定破棄の部分ですが、「抵抗値判定や技能判定を」と書かれているのは、その二つの判定のみ破棄できる、とも取れます。そうだと言うのであれば、もう少し考えたくなる所ですが、そうで無いなら、単純に「特定の判定を【破棄する】事で」と書いてくれた方が分かりやすかったかと。

それから、アーツのイメージと性能が一致してないと思ったので《防御姿勢》を《回避》《カウンター》不可ではなく、移動不可に加えて【リアクションを防御に固定する】【義手を使った攻撃の使用不可】としてもらいたいです。
これは防御に専念するアーツなので、リアクションは防御で固定されるべきだと思いますし、騎士子は防御手段として主に義手を使うので、防御に専念すれば、義手の運用は、いつもにまして防御的になります。ターンの最後までしっかりと、いつでも防御できるように義手を構えたいので、攻撃するために義手を振り回したり、義手を飛ばしたりして隙を作るような真似はしないと考えられます。
メタ的な理由もあって、ノーツの打ち所が欲しいのと、《防御姿勢》を使ってリアクションを放棄し《剛撃》の条件を無理やり達成できると、生命力の消費があるとはいえ、ローリスクハイリターンすぎるのは問題だと感じたためです。

問題の《エレガントノーツ》は考えたのですが、せっかくなので未完成の技として、固定値ダメージを与えるだけのアーツとしたいです。
設定としては、師匠の技を喰らい続けて、体で覚えて、形だけ再現してみた物、みたいな。
成長して効果が拡張されて行くようにできたらと思います。巨人系は既に技として完成されすぎているので、一緒に成長する技とか欲しいと思いました。
固定値である点を上手く効果に織り込みたいのと、後々のバランス取りの為に、称号の追加ダメージや剛撃の三倍効果は乗らない方向を希望します。替わりと言っては難ですが、例えばシャルル氏のオフェンシブスレイヤーのような、最終的にダメージが下がるようなバステの効果も無効にしてもらいたいです。
こうしておけば、バステ積まれて巨人系でダメージが出せなくなった時に打つ選択肢が生まれる事も、あるのではないかと。
ファイティングアサルト見たら強化フラグその1が立ちそうです。

拙者としては、こんなもんでござる。
して、ソラ殿が悩みたい部分とはどのあたりでござるか? 戦闘もまだ続きそう故、折角だ。ギリギリまで煮詰めようではないか!】
>>ソラ殿

【おかえりなさい、アナタ。
ゴハンにする? オフロにする? それとも……TRPG?

圧倒的ゴロの悪さ……それはさておき、初めましてになりますね。自己紹介してみます。
拙者はつんどら、しがないエセ武士言葉使いにござる。
当スレでは三人目の「シャ」となる「シャリオット・ブルムベア」を演じさせて頂きます。

あとスキルさえ決まれば本採用になると思うので、以後お見知りおきをです、先輩殿】
>>春宮様

【どうせ、このスレゆっくり進行だから……って連絡していませんでしたが、リアルがちょっと忙しくて、平日は投稿間隔がとても空きそうです。
本参加の前に落ち着けばよいのですが、そうでない場合、平日の投稿/zero.exeの可能性もあるので、今のうちに謝っときます。すまぬぅ】
>>ALL

1ヶ月前 No.865

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【生命力操作については、そういった技能判定に挑戦できるということです。
 リーリエは生命力の流れを確認する術がありますし、まあ当然といえば当然ですね(´-ω-`)

 スキルの方も直して投稿します。
 ありがとうございます。】

>>未様


【シャーリィのアクアリウムの結果を伝えます。

シャーリィ《アクアリウム》
 パーティー:2+5=7

 平均値以下が出ませんが、皆様追加して下さい。】

>>皆様

1ヶ月前 No.866

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【一応確認ですが、現在投稿が可能でしたら、シャルルの投稿を再開する事が可能です。

 もし連絡がなく、三日空くようでしたら、みすと様のウェンディちゃんの投稿をお願いします。
 シャルルの投稿は毎ターンの最初になるので、その際確認をとらせていただきます。

 相変わらずのそっとした進行ですが、どうぞよろしくお願いします】


>>皆様

1ヶ月前 No.867

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【えーと、ですね。現在は現状把握と、ステータスの変動や、相対距離を図りかねている状況です。バトル中に一月抜けたブランクは大きかった。

現状把握と、ステータス変動はなんとか出来てきていますが、互いの位置関係がよく分かっていないのです。

もしよろしければそちらを教えていだければと思います。】

≫主様


【あ、じゃあとりあえずご飯で!(おい)なんだか「シャ」が増えてきたなぁ……これ名前の省略表記どうするのかねGMさんよとかおもってる今日のこのごろ、春宮です。私も参加者としては後の方なので、お互い頑張りましょう!(行を詰めているに急いで書いていると見える)】

≫つんどら様

1ヶ月前 No.868

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【了解しました。

遠│シニル&ウェンディ│ソラ│近│中│シャーリィ&リーリエ

 配置はこんな感じですが、復帰スタートは味方の地点からとし、シャルルなら当然近からですかね。
 エンチャントは使用したので既に付いてるものとして大丈夫です。

 最早省略しない(できない)】


>>春宮様

1ヶ月前 No.869

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【たしかに(´-ω-`)

 特定の制約を設けない方が、多方面での使用を検討するに至るのは容易となりましょう。

 《防御姿勢》については、もう少し話しましょう。
 まず第1にこれは気法アーツであり、防御に専念するというよりは、味方を守ることに専念するというものだと私は考えています。

 これによる第2に、最初の気法アーツを発動している以上、それが条件である剛撃は入らない。また、かばうであれ、防御を行っているので上に同じ。

 また、効果内容はかばうであり、要望の【防御に固定】は語弊を招くと思います。

 義手の攻撃不可は採用したいです。
 移動不可は不採用としましょうか。移動は可能とし、故に通常の行動権で剣による攻撃もできるとします。
 移動できなきゃ庇いにいけませんしw

 《エレガントノーツ》はいっそのこと改名しませんか?《シャリオット流エレガントノーツ》的な。
 理由は我流感が出て、まだ未完成もしくは、不完全だということを際立たせる事ができるかなーと思ったからです。
 さらに元となる《エレガントノーツ》を強力なものにする事ができ、師匠の女騎士のスタイルも自然と決まってきます。
 要望の見よう見まねも納得できますし、それが理由でこの性能となっているというなら、この先がどうなろうと不思議はないと思います。
 また、師匠の動きを強く意識している為、自身のバフが乗らないことにも説明が付きます。まだ自分の技じゃない。見よう見まね。うむ。

 固定ダメージは採用していこうと思います。
 シャリオットは猪突猛進なので、自分に表現できるそれをしっかり成し遂げる筈です。
 理由はそれを成し遂げる事に迷いがなく、成し遂げられないかもはなく、成し遂げる事が必然と思っているからです。
 故に最低限、これをこの程度で表現するということを怠らないと私は思います。足りなくても、師ならこうだと、まだ私は足りなくてもこれぐらいならできると。

 詰めたい部分は同じだったので大丈夫です。
 あ、ちなみに(P)はパッシブのPです。

 遅れましたが、よろしくお願いします。】


>>つんどら様

1ヶ月前 No.870

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_Vx8

【では称号はそんな感じで。

そういえば気法アーツでしたね、あの技(本気で忘れてた)。
では剛撃が乗る心配はなさそうなので【防御に固定】は無しで。

拙者としては《防御姿勢》は、ひつじ様の『ラウンド開始時に宣言し、移動権の放棄を予め宣言して要塞のように構え、ダメージを-nD6する』を発展させたものである故、メインは防御力アップのつもりでした。
かばう効果は副次的なものとして、とりあえず乗っけてしまえ! とノリでくっつけた感はあります。
しかしソラ殿の言うように、移動しないと庇いに行けない。矛盾塊魂でござる。
ここで「それで行きましょう」と言うのは簡単ですが、せっかく人様に頂いた案ですし、何とか矛盾を出さないように纏めてみたい。そこで拙者が思いついたのが、コレです。

《防御姿勢》
移動放棄して被ダメ軽減。
移動も回避もカウンターも義手技も使えない。

《かばう》
自分のターンの攻撃宣言を破棄して、1ターン丸々近距離以内に居る味方への攻撃を全部肩代わりする。
処理としては「ターン開始時に《かばう》宣言」「《かばう》発動中に味方に攻撃宣言が行われた時に、味方と同じ場所へ移動し、かわりに攻撃を受ける(強制効果)」です。
移動とカウンター、義手技が使えない。

わけちゃえって。
そもそも一つのアーツに効果載せすぎだと思いました。どうでしょう?

ノーツの改名案は賛成の意を示さざるを得ない。カッコイイ。
ただ拙者の趣向としては「流」よりも「式」のほうが好き。《シャリオット式エレガントノーツ》にござる。「俺式ファイナルヘ〇ン」みたいな響きが好き。
ノーツはそんな感じで。

騎士子にとって一番超えたいのはパッパじゃなくて師匠なんだなって。師弟対決したいな(チラチラ。
あ、師匠の設定考える方が先ですか。頑張って考えます。パッパとマッマも考えなきゃなぁ(未だノープラン)。
設定を使うのは当分先になると予想されますし、登場となるとリアル時間で1年以上後になりそうなので、急ぐことも無いと思いますが。

運営や今まで付いてきてくれている参加者を大切にするのは当然の事のように思います。ほったらかされた程度でスネるほど子供でも無いので、お気になさらずです。】

>>ソラ殿

1ヶ月前 No.871

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【さて、春宮様が復帰なさるとのことで待機してみましたが、ただ待ってるのもアレなので先に行動の方針をどうするか垂れ流しておきます。
いつものようにダラダラ書き連ねているだけなので毎度のごとく読む価値はあんまりなかったり。

とりあえず、超至近距離を維持したままなので凍結二連をもう1セットかましてもいいかな、と思ったりもするところ。
何分危険な行為らしいので制止が入れば考え直すでしょうが、仲間はおろか本人もいまいち認識しておらず、しっかり危険視しているのはシニルだけという状況ですからね。
何で急に怒ってるのか不思議には思っても、キャラとしては行動を躊躇う理由は疲労以外には特にない気もします。

が、PL的にはぶっちゃけ今のシニルの魔防だと凍結破壊の追加ダイスを含めてもビーク二種で突っついたほうが強いのでは疑惑も浮上していたり。
何より消耗の度合いが段違いなので、無理して次は当たるかも分からない凍結に拘っても大したリターンは……という。
ほら、凍結二連+ソラのチャージとリーリエの一撃がほぼ同値ですよ。リーリエの大火力固定砲台っぷりが際立つ。

ただ、問題は凍結で封じないとそのリーリエが狙われる点。ソラのカバーリングがあるとはいえ、シニルの攻撃がどんなもんか未だに不明な以上楽観はいけない。
……と、未だにシニルを封殺しているパーティにちょっぴり戦慄しつつ、ソラやリーリエが落ちるとウェンディでは手も足もでない現実も知り。こんなところで《神の御業》なんて使うわけにもいきませんし。

シニルのHPの多さが辛い……凍結決めても1ターン100ダメとしたら、あと3ターン殴らなきゃならないわけで、凍結を維持するにはSPが足りない。
かといって、一発では外れる可能性が高すぎてダブルキャストをケチるのも心許ない。
シャルルがぶん殴ってくれるとは思うので実際はもうちょいマシだと思いますが……。

というわけで、結局凍結二連に落ち着くのでした。どうせならウェンディにも精魂尽き果ててもらおうかと(?)
今度は1レスにおさめてサラリといきましょうかね。うーむ、あとでこっぴどく叱られそうな予感。】

1ヶ月前 No.872

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_m8y

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.873

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【了解(゜∀゜ゞ)

 お、せやな、分けるなら有りやで←何
 しかし、詰め直さないといけませんな(´-ω-`)

 《防御姿勢》の方は、発動したターンBに追加点(?D6)を加えるようなバフもしくは、被ダメージを(?D6)軽減するようなものになるとして、デメリットはその間の猪突猛進プレイが防御に決まると言うところですかね。
 であれば攻撃もできないのが自然であると思いますが、防御に専念しているため回避参照のカウンターも使えませんし、ノーツを許すか許さないか…
 私としては、カウンターの使用の為の参照する回避は可とし、カウンターによる攻撃を許したいところですが、被ダメージを軽減するならそれも矛盾する気が…
 攻撃を捨ててなら、理屈もロールプレイも筋が通るのですけど、どうなんでしょう(´・ω・`)

 《かばう》はまあよし。
 ただ、ターン効果は違う気がします。かばうはひとりひとりに対して発動できる防御気法とし、消費を伴い、効果は“味方ひとりに発生したダメージを肩代わりする”とするのが妥当だと思います。
 特にデメリットはなくてもいいと思うのですが、如何でしょうか?
 あってカウンターと義手技の使用不可です。

 ノーツの承認もありがとうございます。
 うまく進んでよかったと思います。
 それではもう少しお付き合い下さいませヾ(o´∀`o)ノ】


>>つんどら様

1ヶ月前 No.874

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.875

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【えっと、投稿する前に報告と確認を。

シャルルのMPプラス値は27で大丈夫ですか?アクアリウムが三回発動したのを追加したのですが……

そして、シャルルの動きですが、このターンで決める様なので、ファイティングアサルトをMP全消費で撃ち込みたいと思います。

ちなみに、このターンで決める予定がないのなら、インファイトを打ちます。

計算すると、
現在MP86+アクアリウム+27=113→ファイティングアサルト56発

属性は刺突選択で。クリティカル出た場合防御無視になりますし。てか56回の判定ってなんかすごい。】

≫皆様

1ヶ月前 No.876

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【決める予定ではありませんが、そろそろ長くなってきているので終わらせたいと思ってます。

 シャルルが居たからという面が色々ありますので、まあ、はい。ほぼ当たると思っていいと思います。

 物理はそのままでも微妙ですけど、それだけたたき込めばなんとかなるでしょう。】


>>春宮様

1ヶ月前 No.877

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【たしかに、より確実に削るなら凍結後はソラが殴るよりリーリエの高火力を必中させるほうがいいんですよね。
とはいえ、今の時点でそこまで連携が取れるかと言えば……まあ、難しいでしょうね。ウェンディも現状では「自分が何をできるか」しか考えられていないので。
それこそお互いの得手不得手なんかを聞いたのは面接時のソラくらいですし。シャーリィはだいたい聞いてるはずですが、ウェンディなんかリーリエのときは寝てましたからね。おいおい。
ソラも今のところは一人一人指揮する司令塔という形にはなっていませんし。あれこれ命令すること自体、なんだか彼の性分でもなさそうな気はしますが。

凍結ループに関しては……まあ、ウェンディの唯一の大技でもあるので、やや甘めに調整してもらったかもしれませんね。ちょっとハメはこのシマじゃノーカンということなら1ターンのクールタイムとか設けてもいいかもしれません。
設定的にはシニルにどやされた感じになるかと思いますが。せめて1手くらい間をあけろ、それポンポン使ってたら死ぬとでも言われればギルドの面々も止めそうですし。いやそこまでの事態なのか不明ですが。
まあ、そんな感じなので(?)凍結耐性に関しては大物ならガツガツ積んでもらって構いませんよ。最初から無効ばっかりだと苦しいですが、解除判定が緩くなるとか。


それはそれとして。ついに来てしまったか……いえ、一参加者が言うべきなのかわかりませんが、ぶっちゃけ設定が固まったときから大丈夫かなぁとは思っていて。
具体的な数値が出てくるまでは様子見しようと思いましたが、やっぱり《ファイティングアサルト》強すぎじゃないでしょうか……(
一発10点しか出ないとしても50回でリーリエの双撃貫通の2倍を優に越えるダメージ。オーラもありますし、ウェンディのGビークも弾けないような相手ならそれだけで削り倒せるのでは? 刺突属性での貫通が出れば一発60ですし、こんだけ打って一発も出ないことはないでしょう。
そりゃ消費も洒落になりませんが、せめて10〜20あたりで回数制限を設けるか、消費を2+n(nは攻撃回数)あたりにして連続で殴ると重くなるようにしたほうがいいような……。

もしくは、あれなんですかね? 訓練の一戦のみかつ《アクアリウム》の出目がたまたま走っているだけで、実際の冒険中は使ってる余裕なんてないくらいSP管理がシビアだったりするんでしょうか。それはそれで死に技になっちゃうのは可哀想ですね……。
とはいえ、騎士子が加入するといよいよ回避不可が大きなデメリットではなくなって《インファイト》が死に技になりかねない気もしますし……。

勿論、判断はプレイヤーとGMのお二人にお任せしますが。お二人が問題ないと仰るのであれば、無理に修正を求める理由もありませんし。火力インフレによるエネミーの耐久増加はこわいですけどね(←)】

1ヶ月前 No.878

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ふむ、FA(ファイティングアサルト)に関しては、それぞれ回避も防御も可能なことやSP消失とその回復手段のなさ、ご指摘のその後の継続能力のなさ、春宮様とも話したデメリットなど…

 色々付加してはいるのですが、たしかに。

 進むにつれて新しいスキルやシステムが発生し、見合わない性能になっていると思えます。
 特にデメリット。エラッタを更新している中ですが、盾役がいれば解決してしまいますね。
 SP総失も大きいですが、デメリットももう少し変更しようと思います。

 でなければ、インファイトのメリットがほぼ無い、指摘されるシにスキルとなってしまいます。


ということで…
 提案された消費の案を私は採用したいと思います。春宮様のご意見もお聞かせ下さい。

 またこのスキルのデメリット、使用の条件として、逆に“SPを全て消費する”スキルとしたいです。

 元々、インファイトは(FAに比べ)軽く連続攻撃する為に用意された言わば、FAの平常運転用のスキルという位置付けだと思います。
 では、このFAはどういうスキルかというと、話した際には防御をかなぐり捨てて、全力攻撃。使用後は疲れ切り、システム的にも強力な為、その後のターンで“無防備になる”というように話していたと思います。

これらをふまえ、デメリットとしては…
 “次のターンの行動権(攻撃やアーツ使用)の破棄”
 “次のターンの回避不可”としたい。

 行動権の破棄は、SPを使い切るのですが、それでも使用できるようなカウンターなども使用できなくする為です。また、全力攻撃後にすぐさま次の攻撃ができるとも思えなかったのでこの様にしたいと思います。

 ここに記載していない行動として、“基本防御の使用”と“移動権の利用”は可能としたい。
 全力攻撃したとしてもその後に攻撃の選択肢がないなら、最低限の移動と防御くらいはできるはずです。


 私の更新が行き届かず、ご迷惑おかけしますが、ご検討お願いします。】


>>春宮様、皆様

1ヶ月前 No.879

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【キャラクター同士の自己紹介はあっても、ソラの紹介込みだったり、ある程度の役割紹介はあっても、トレーニングルームで実際のアーツを見るような機会はありませんでしたからね(´-ω-`)

 実際に、それぞれがどういう引き出しを持ってるというのは分かりきっていないという現状でしょう。

 この機会(お泊まり会)で女の子グループは自身のできることなんかを話して、キャラクター同士のステータス公開状態にしてもいいかもしれません。
 コレが終わったら、それらを描写するような投稿期間を少し設けるつもりでもあります。
 正確には、コレの評価をソラが聞きつつ、シニルのわがままに応えるシーンと同時進行。次の日に教師たちの紹介、騎士子の導入シーン等が予定です。

 ステータス公開である程度の連携はできるようになるかと思います。ソラは雑に皆の使用できるスキルを知ってますが、雑になので予想で連携を図ります。
 つまり、ソラは命令できないへたれな主人公気質を醸し出しています←



 システム的に凍結ループは制限しません。
 まず、シナリオ的にウェンディがそれだけを過信するタイプではないこと。後でシニルに注意を受け、使用と技法についての手ほどきがあり、理解を深めること。
 また、システム的には重いこと、継続能力の損失、距離(優位性)の損失、完璧ではない(回復可能な)こと、耐性などがあがります。

 プレイヤー側としてもそれしか選択肢がない様な状況(もしくは戦闘シーンの流れ)でなければ、安易に使用するかは考えられるスキルなはずです。

 シニルにも過度な使用は控えるように注意をさせます。サブシナリオ的には『妖人化の兆し』みたいなタイトルの小イベントになると思います。
 シニルは自分がちょっと抜けてることを自覚しておりますが、相手を見極めることにも秀でていますので、ウェンディに対してハッタリや脅しを使うかは…
 今が実習なら、次は練習となるので、スキル獲得もそうですが、イベントのフラグを臭わされてる人はそれも楽しみにしてもらえればと思います。】


>>みすと様、皆様

1ヶ月前 No.880

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_Vx8

【では、攻撃は捨てます。
劣勢時、反撃のその時まで、今は耐えようと、防御すると決めたら、その瞬間に不要なものは全て棄て、一点突破で事を成す。そうした時、その一点において、騎士子は自分が出せる最高のパフォーマンスを発揮できるのです。
移動? 回避? 攻撃? 耐えるのにそんな行為は必要ない。そんな事より防御だ!

何と言いますか、脳筋式防御術ですね。あ、これ良いですね。アーツの名前にしましょうか。

《脳筋式防御術》消費?
ターン開始時に宣言。
移動、攻撃、回避、をすべて放棄して、被ダメを軽減する。1ターン丸々行動を捨ててるような物なのでMP回復効果も欲しいな(強欲)。
アーツを宣言したターンの終了時にMP回復【2D6】−【ターン終了時までに受けた攻撃の合計数】ならそれほど凶悪でも無いかと。でもシャーリィ氏のアクアリウム見てるとMP回復は超強なので無くても良いです。

かばうはほぼソラ殿の書いた通りの修正で。
攻撃反応型、近距離の味方が攻撃の対象にされた時に発動可能で、同一エンゲージまでカカッと移動してダメージを肩代わりする。その攻撃に対してのカウンターは使用不可で。それ以外のデメリットは特に無しにしましょう。
スキル名は《我が身を盾に》にしたいですね。】

>>ソラ殿

1ヶ月前 No.881

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ん、キャラクター的にそれがよいかと思います。

 私は!防御する!んぅだぁぁ!!的な(´-ω-`)

 猪突猛進プレイなので猪突猛進娘の効果を何かしら乗せたい。それが被ダメ軽減の高さとかに繋がる、いわば複数のスキルのコンボによるものなら、見る方も納得できると思えます。

ということで…
 要望のあるSPの回復ですが、回復ではなく、消費を軽減するとしましょうか。
 一切の迷いなく的確に防御ができたか? ということで、60/1D100に成功すれば、消費を半分にできるとしたい。
 初期消費は8か10が妥当だと思う。

速攻魔法発動!!『我が身を盾に』】


>>つんどら様

1ヶ月前 No.882

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【つまるところ、1発あたりの消費は2プラス攻撃回数分ってことになりますか。計算すると……(数学苦手が露呈する)ええっと……

例としてMP117でFAを打った場合

2+1+2+2+2+3+2+4………+2+11=106(?)で11連撃

12連撃を打つにはMP120が必要。確かにこれなら、序盤から柔い相手にバ火力は出ませんし、レベルが上がれば打てる回数も増えると。まあ、妥当なのではないでしょうか?

インファイトも死に技になりませんしね。

デメリットは即時MP0、次ターンの回避放棄、攻撃放棄ですか。移動権の放棄がないということは、事前にハリケーンオーラを撃っておけばFAからの即離脱も可能ということでしょうか?(そしてここでSPをMPと書いていた凡ミスに気づく)

つ、つまり、FAを打つと言うことは次のターンからの継戦能力を見事に全放棄した手数重視の脳筋アタックなのですね。SP回復能力を持たないシャルルは確実にアクアリウム待ちになりますし、回復量次第では2、3ターン待機みたいなことになりそう。

詰まるところ、この修正に異論はありません。火力インフレで敵の体力が頭おかしくなったゲームを私はいくつか知っている。(決してコ〇プラとかマー〇ラスの事ではない)何が言いたいかというと、ナーフって大事。】

≫皆様

1ヶ月前 No.883

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_Vx8

【判定に失敗したとしても、払った生命力分の軽減効果は欲しいですね……成功すると超効率になって、シャーリィ氏の負担が軽減されて、その分アクアリウムに生命力を回す余裕ができて、結果的に騎士子の継続戦闘能力がアクアリウム分上がると言うキャラ単位のコンボができると熱いでござる。
消費は10だと気持ち的に押したくないので8の方でお願いします。

遊戯王やっぱ有名でござるなwwwまあ、名前だけ見れば騎士子らしいのではないかと。

恐らく固まったと思われるので清書よろしくお願いします。待ってる間はパッパとかの設定でも考えときます。特に名前】

>>ソラ殿

29日前 No.884

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【追加数で追加点にしたいので、も1回増えますね。

 119(2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15)で最大13連続攻撃となります(´-ω-`)

 端数のSPが残りますが、次の全体ターン終了まで回避放棄、攻撃&スキル放棄となります。
 ハリケンオーラを身に纏っていれば、ふわりと前線離脱もできるでしょう。

 賛成いただきありがとうございます。
 ちなみに今回のシニル戦では、前回のもので判定を出します故、参考までに見ていただきたいと思います。
 回数が多いので、こちらに内訳を投稿します。

 シニルの行動は手数の多さを見て防御

ファイティングアサルト(56連)
 シャルル(CC):(7d6)56=C*18

 シニル:戦闘終了


詳しく見たい人の為に…
 まず、クリティカル数18回。この時点で刺突系のボーナス(安易)によるステータス防御を受け付けない攻撃が18入ります(ksbtわしに厳しすぎない?)。

 控え目に見ても(65+1d6)18でどう足掻いてもなんともできない火力が発揮されています。
 とってつけた1d6を省いても1170ダメージ。期待値数だけで63あるので1233ダメージ…(゜Д゜)ナンジャソラ

 特殊な耐性やストーリー進行上の強力なエネミー以外の火と風の国のネームドをほとんど1人で倒せます。

 シニルのB防御点は40。
 基本防御の期待値は7なので47。

 シャルルのA攻撃点は65。この時点で18点。
 残り攻撃数は38回。つまり、684に期待値は133。
 合計817点のダメージが入ります。

 合算にして期待値で2050点のダメージ。

 はいだめー。修正修正。
 日記でもこぼしてましたが、ゲーム作るって凄い大変だなあと思ってます。

 私も素人なので生暖かい目で許して欲しい(´;ω;`)】


>>春宮様、皆様

29日前 No.885

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【やっぱりFAはとんでもない数値になりましたね……修正することになるならもっと早めに言っておけばよかったですね、申し訳ない。
まあ、なんだかんだでバランス調整が一番時間かかりますからね。実装してから修正案件がぽろぽろ出てくるのはよくあること。
こことは無関係ですが、私も別所でオリジナルTRPGのバランス調整担当だったりするので……。想定外の数値が出てくると頭を抱えます(
こちらはあくまでもロルがメインで数値部分はオマケとはいえ、お一人で調整するのは大変だろうなぁと。

とりあえずFAは良さげに収まりそうで何より。今後シャルルが育ってきて、強力なスキルも増えたりした暁に「デメリットの割に微妙じゃね?」となってきたら、スキル成長させて『最大消費10』とか設定してもいいかもしれません。
つまりどれだけ追加しても単発消費が10を越えることがない、という。それでもSP200で20回ちょっと殴れる程度なので、中盤〜終盤ならちょうどいいかもしれません(希望的観測)


凍結ループについても回答ありがとうございます。
正直なところを言えば私としては展開が面白くなるならどう料理して頂いても構わないくらいですが、実際多用するかと言えば否でしょうからね。
そもそもリスクが大きな接触での凍結を狙う必要があるのは序盤〜中盤、それも中〜近距離でのアシストも放り出さなきゃ苦しいような状況くらいだと思います。
中盤以降ならわざわざ触れなくても凍結魔法を行使できたりするかもですし、仮に妖人化を得たとしたら普通の接触凍結は使いそうにない気もします。いえ、まあぶっちゃけそのあたりはまったく想像がついていないのでシナリオを進めなきゃいけませんが。

ともあれ実戦訓練はひとまず終了とのことで、今後を楽しみにしつつ待機しておきます。】

>>GM様、皆様

29日前 No.886

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【開幕FA打ってたら即戦闘終了だった説。うん。やっぱり開幕は様子見攻撃で良かった。に、しても2050点とは。シニル削り切れればいいな程度に打ったのが最大体力すら超えて完全なオーバーキル。

修正確定ですね。単体の敵とと戦闘する場合、本当にSP調節して打つだけで戦闘もらくらく終了。

これは修正入らない方がおかしいですね。俺TUEEEEなど微塵も望んでいないのでこれで確定でいいと思います。】

≫皆様

29日前 No.887

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★iPhone=lse7wNe2bv

【どうもお世話になっております。リーリエPLこと七篠未です。
主様や皆様に少々連絡がありまして。

実はひつじさん、最近転職(リアル)しまして。
そちらの方が落ち着くまで出現率というか、投稿スピードが激減します。

もちろん休日等、余裕があれば努力はするので、週に1度も来れないということはないと思いますが……多分。

本スレの良さでもあるまったり進行なら問題ないかもしれませんが、ルールにもある1日1投稿はできなくなるということを、ご報告させて頂きます。

もし私の投稿待ちが続くようなら、飛ばしてしまっても構いませんので……つんどら様も待っていることですしね】


>>主様、皆様

23日前 No.888

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【報告ありがとうございます。
 執筆をやめるというお話じゃないだけで大変ありがたい事だと私は思います。
 私も転勤になって、体系は同じものをとっていても現場環境なり、そこの暗黙のルールだったり、物の場所が分からないだけでも四苦八苦してますから、転職ともなればとても大変だと思います。

 ROM状態でも構いませんし、気分転換に投稿できるシーンなら投稿を楽しんでいただきたいと思います。
 この後は個別指導になるので参加タイミングはそれぞれで図りやすいと思います。

 一つ懸念があるとすれば、このAG編のラストシーンにリーリエの存在が不可欠という感じが…まあ、色々誤魔化すことはできるのですが、そこまでだいぶリーリエを盛り立てていくつもりなので、プレイヤーとしてもキャラクターを動かしてあげたくなるかと思います。
 まあ、所謂親子の別れですし、そのためのシンクロでゲイボルグですから(´-ω-`)

 そんなところですかね。
 連絡していただいてありがとうございます。
 リアル優先でよろしくお願いします。】


>>未様



【さて、今日で騎士子の清書を終わらせるぞ。

 で、ツンなウェンディちゃんをどうしようか。
 ああ言われちゃうとヘタレなソラはそれを尊重しようとする筈なんですよね。少なくとも一対一で強引に連れ出すタイプではない。
 つまり仲間が必要だ(チラチラッ)!
 主に融通が利かない代表の暗黒物質生成僧侶の力が必要な気がするぞ(`・ω・´)キリッ
 シャルルはちょろいと思う←。ソラの匂いについていく

23日前 No.889

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【送信してしまったw

 とりあえずシャルルは付いてくると思うけど、ウェンディに協調を促せるタイプとは思えない。
 シャーリィが頼みの綱だけど、彼女も道中イニス教についての発言に釘を刺されてるし、どうだろ。
 ウェンディが来ないなら来ないでシニルの相手をさせるつもりだけど、ウェンディがいないとツッコミが間に合わない。
 いや、でも虫の居所が悪いかもしれないし、騎士子の突撃にイラッとして自慢の愛銃が火を噴いてしまうかもしれないし、その場合ソラは間違いなくとばっちりをくらうし、ソラ自身もウェンディが考えてるのに脳天気な態度だから怒られるかもしれないなあ…

 うーんwww

 とりあえず更新待ちの二件と騎士子の清書を終わらせるつもりでいきます(;´Д`)
 シャルルも修正とエラッタ更新をするので出てきたら確認お願いします。】


>>皆様

23日前 No.890

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《猪突猛進娘-タイラントレディ-》
致命的なレベルのかしこさ不足により、スマートな解決法がひらめかなくなった末に勇気と度胸で我が道を突き進むのだ!

抵抗値判定や技能判定を【破棄する】事でそれに伴う恩恵を得ることができる。
【破棄】した場合、上記の恩恵とは別に物理攻撃(A)参照ダメージに【3D6】の追加点を加える。
【HP+30】【HP成長補正+5】【信用:有】

【スキル】

《警戒》
発動後の判定成功時、NPCの敵意を感知する他、不意打ちや待ち伏せを【看破する】

(P)回避に【1D6】の追加点を加える。

《態勢》
戦闘開始時に発動を宣言することで、この戦闘中の自キャラクターの【行動値】を【0】として扱う(このスキルによる数値的に見た行動値(S)は変動しない)。

被ダメージを【2D6】軽減。

(P)セッション中に一度見た事のある【アーツ】のターゲットにされた場合、回避に【1D6】の追加点を加える。

《剛撃》
回避も防御も行わなかったターン中に使用する最初の【気法アーツ】のダメージを【3倍】にする。

※態勢使用時以外でも発動可。その場合、発動する【全体の1ターン】の間、防御も回避も【使用不可】

《意地》(1/シナリオ)
HPが2以上残っている際に【HPが0以下となるダメージ】を受けた場合、残りHPを【1】とする。

《寵愛の加護》
子を思う敬虔な母の祈り。

闇属性の被ダメージを【2D6】軽減。
【運】に追加点が加わる。

【気合アーツ】

《カウンター》消費3
直接攻撃の回避判定に【成功】した時、そのリアクションを《防御》に変更し、ダメージを処理しつつ【A+2D6】の【刺突or斬撃属性の近距離物理攻撃】ダメージを与える。

使用する度【全体の1ターン終了】時まで、自身の物理攻撃(A)値と行動(S)値が【1D6】減少する。

※ダイスが減るのではなく、カウンターを行った時点で【1D6】を振り、そのターン中のAとSを減らす。

※ジャストカウンター(CB):この回避判定でクリティカル(C)していた場合、効果を以下の内容へ変更する。
・リアクションを《防御》へ【変更しない】まま【A+4D6】の【刺突or斬撃属性の近距離物理攻撃】ダメージを与える。また、AとSの減少も発生しない。ただし、これによる属性のCBは発生しない。

《エレガントノーツ》消費4
【刺突系近距離物理攻撃】
流水の如き斬撃を、ねじ込むようにして強引に打ち込み、相手の態勢を崩した後、追い打ちの連撃を奏でる。

ターン開始時に発動を宣言。
宣言した場合、このターンのみ《態勢》の行動値を【0】とする効果は失われる(ダメージ軽減および特定条件下における回避ボーナスは失われない)。

3点の【固定ダメージ】を1回与えた後、4点の【固定値ダメージ】を【4D6】回与える。

※消費と追加効果は要検証

《気合避け》消費2
回避判定が【失敗】した時、達成値に【1点/消費】を加える。

このアーツを使用した場合、この回避判定が成功しても《カウンター》は使用できない。

《脳筋式防御術》消費8
ターン開始時に発動を宣言。
次の自身のターンまで移動、攻撃、回避を放棄し、全ての被ダメージを【4D6】軽減する。
発動したとき《猪突猛進娘》の効果による【60/1D100】の判定を行い、成功した場合に消費が半分となる。

※使用中の《カウンター》と《我が身を盾に》も使用不可

《我が身を盾に》消費4
敵のダメージロール解決時、攻撃を受けた近距離内の味方1人の同一エンゲージまで移動し、ダメージを肩代わりできる。
発動したとき《猪突猛進娘》の効果による【30/1D100】の判定を行い、成功した場合にダメージを【4D6】軽減する。

※使用中は《カウンター》を発動不可

《巨人の一撃》消費8(10)
前提:《騎士化》を【発動可】
【至近距離単体物理攻撃】
【A+10D6】のダメージを与える。

追加消費で以下の効果を一つ【変更】
甲:射程を中距離へ変更
乙:至近距離範囲攻撃へ変更

《巨人の一握》消費6(8)
前提:《騎士化》を【発動】
巨大化した腕で掴んで投げる。
【至近距離単体物理攻撃】
【A+6D6】対象を1つの範囲【移動】

追加消費で以下の効果へ【変更】
甲:射程を中距離へ変更

《巨人の一押》消費4
前提:《騎士化》を【発動】
【中距離単体物理スキル】
ターン開始時に発動を宣言。
対象を強制的に1つの範囲【移動】

【魔法アーツ】
《騎士化》消費変動(6)
生命力で編んだ"鎧"で人や物を被覆する。
基本:義手(消費6)
【防御時に2D6の追加点】【巨大化:スキル解放】


確認お願いします(;´Д`)

轟撃にもう少し追加要素を加えたい。
とりあえず、効果で何かを破棄した場合も《猪突猛進娘》の効果が発揮される様にしたい。

>>つんどら様

22日前 No.891

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_Vx8

【お忙しい中の清書執筆ご苦労様です。大変有難く読ませて頂きました。特にコレと言って拙者が言う事は無いと見ます。このまま待機させて頂ければと思います。

猪ガールの発動基準がファジーなので、その辺りはゲームバランスと実際に回されたロールを見て、GM側から高度な柔軟性を維持し臨機応変に対応するのが良いのではと拙者は考えます。
一度やってみないとわからない部分も多くあるので。

ただ剛撃側は扱いを間違えるとヤバいので慎重に……。
バイキルトが手番を消費して2倍と考えるとヤバさが良くわかる】

>>ソラ殿

21日前 No.892

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【うーん…確かに(´-ω-`)

 具体的な数値で判定を行うかどうかは、TRPGらしくロールも反映させるとします。
 表記された数値は妨害等がなく、自らが発して初めて成立する数値であると思っておいてください。

 そうですね。基本甘めに作ってるので、やってみたら大変なことになるなぁと思うことがちらほら。
 DAKARAこそエラッタ更新を続けているわけですが、より専門的な知識なり、TRPG自体を参考として取り入れなければならず、オリなりとのバランスも考慮するとなると非常に難しい。
 オリなりであるというスタンスは崩したくないのです。魔法は詠唱を必要とするかもしれませんが、ゲームだとしても、ソラのように気法アーツで技名を宣言する必要はないと思いますし、シャルルの様ににゃにゃにゃ!ってなるのが普通だと思ってます。

 演じるという点で共通し、オリなりを掘り下げ、遊技要素を加えたものが、直訳ではないにしろ、近い形でTRPGだというのは理解しているつもりです。
 でもそこに至りすぎては、オリなりの良さを害してしまう。いやあ、我ながら無駄に難しい(´-ω-`)

 つんどら殿のいうこだわるということなのでしょうが、できるだけダイスロールを使わず、絡みや進行を続けてもらいたい。

 戦闘なんかは醍醐味だし、キャラクターにこだわった皆様のスキル案を魅せる機会なわけですから、そこはそれとしたいのですが、オリなりでの失敗はこのシステムなら避けられると思われますし、悪いことばかりではないと思います。

 まあ、まだまだなわけですが、弱音をあげずにもう少し頑張りたい所存(`・ω・´)

 いつも無理してるので良くないとは思ってますけど、不器用なので、自他共にそうしていかなければと意地になっているのでしょうね(´-ω-`)】



>>つんどら様、皆様

21日前 No.893

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【唐突ですが、本編のほうでひとつ。
次の投稿ですが、先にウェンディが返答しておいたほうがよいのでしょうか?

というのも、投稿の順番をどれくらい気にすればいいのか、誰に投稿の意思があってどのくらい待つべきなのか、少々はかりかねまして……。
誤解のないよう言葉を足しておくと何方かの投稿を急かすわけではないですし、従来どおり各人の予定に合わせた緩やかな進行であることに不満を言うわけでもありません。

ただ、皆様多忙な状況の中にいらっしゃるわけで、恐らくは私を含め共通して「もしもの時は飛ばしてくれて構わない」と考えてくださっているかと思いますが、その分待つべきなのか書くべきなのかタイミングを判断するのがちょっぴり難しいかな、と。
あまり待ちすぎて日が大きく空くと、やはりどうしても活気というか、モチベーションは多少なり下がるでしょうし。
かと言って変に間を埋めても不自然ですし、スレのスタイルにも合わないでしょうし、何より急いだ投稿が負担になっては元も子もありません。

しかしまあ、どうしていいかわからないまま日を置いてもそれはそれで勿体ないかな、と思いだらだらと言葉を続けているわけであります。
もちろん個人的な欲を言うなら早く先が見たいとか前衛加入させたいとかそのうちウェンディのデレ期に進みたいとか色々ありますけどね! それはそれとして他所に置いておきまして。

ひとまず、今回の投稿は特にどうしよっかな〜と右往左往しているところなので、そのあたりだけ一言頂ければ幸いです。
スレ自体の運営速度については、やっぱり話しても仕方がない部分はありますからね。気長にやっていくことに異存はないのですし。

なんて、長々と失礼致しました。】

>>皆様

21日前 No.894

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【えー、空気を読めない主が通ります(´・ω・`)

 えーと、ということですが、私としては、基本的にはオリなりのスタイルでいきたいんですよね。
 すれ違い防止の基本措置(ドッペルや瞬間移動、安易なレス蹴りの禁止)は行ってますし、投稿順がズレてしまったとしても前後でうまく修正は可能かな? とも思ってます。

 とりあえず一日1レスを目安に皆で物語を綴っていこう!という基本方針が維持されれば、基本的には良いのですが、そこに絡みがあってもいいと思いますし、一日1レスしか投稿しちゃダメって事でもありません。

 まあ、この問題はオリなり自体に昔からありますし、プレビューや履歴を見るなり、みすと様のようにこうして伺うなり、皆も報告するなり(できるだけ後者の方が個人の負担にならず良いと私は思う←)して行けたら良いんじゃないかと思います。
 一日1レスを掲げる以上、一日以上空くようであれば、返しは書いて良いんじゃないかな? とスレ主としては考えてます。

 ああ、それと報告と書きましたが、何も返しますってわざわざ書いてほしいって事ではありません。
 先にあった投稿に対して、投稿を行おうという意思を確認できれば良いのです。

 例えば、投稿の内容に対して、自分のキャラはこうだからこんな感じで〜とか、そういう意見や見通しをメモ程度の感覚で書いてもらうだけで、投稿の意志があるのかと思えると思います。

 そうであれば、その方の投稿を楽しみにするのも然り、その先また自分はどう変えそうか考え、次の投稿までモチベーションを維持できる事にも繋がるかと思われます。

 確固たる事は言えてませんが、まあでも、皆の協力のもとで成り立ってますから、私だけがあれこれ張り切っても仕方がありませんのでねw

 皆様には必要な報告は頂けてますし、これ以上はたしかにあるのでしょうが、強要する気はありません。
 “できれば”ご協力頂き、このオリなりという書き物をより良く楽しんでもらえたらと思います。

 我ながら不器用やで(´-ω-`)】


>>皆様

21日前 No.895

ばでほり @17854 ★FIwcJLF40Y_qsa

【そういうことであれば、シャーリィは少なくともウェンディの返答があるまでは投稿を待つつもりですということを報告しておきます。】

>>ALL



【本編でも書いておきましたが、シャーリィの誘いはちょっと強引なものですし、ここは断っていただいてもOKですよ。その場合シャーリィは引き下がるので、ウェンディのみ別行動になりますかね。あとはGMの許可が出ればちょっとお土産の類でも買って帰ろうかなというつもりでいます。】

>>みすとさん

20日前 No.896

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【やっぱりツッコミが足りないかなぁって(
ツッコミ不在の対騎士子とかシニルとウェンディの会話とか、もし見たかった方がいらっしゃるなら申し訳ない。
ついていかなかった場合はお土産(高名な騎士の愛娘)とかいうビックサプライズになるわけですね。それはそれで面白くはあったやもしれません。
まあ、今回はまだ猛反発するタイミングでもないかな、と。ウェンディが譲歩できる範囲内だと思いましたので、あのように。


投稿の意思に関しては、そうですね。私としても毎回皆に返す返さないを報告してほしいとは思っていません。普通に無理がありますし。
ただ、こうしてわざわざ本スレとは別に設定や相談用のスレもあることですし、もうちょっと気楽に使っていけたらいいのかな、と。
いえ、まあ毎度のごとく独り言みたいなのを垂れ流している私が言うべきことではないのかもしれませんし、そんな暇はねーですよという方もいらっしゃるかもしれませんが!

忙しいとかじゃなくても、例えばちょっと返しが浮かばないから誰か先に投稿してほしいとか、なんとなく反応する場面じゃない気がするとか。
そんなことでも一言伝えてもらえるとお互いやりやすいのかな、と私は思います。言わなきゃわからないことも、やっぱりありますからね。
勿論強制じゃありませんし、私とスタンスの合わない方もいていいと思いますし、もしやるとしても毎回でなくていいですけれど。

全員が「誰か投稿しないかなー」と待ってるようなことがあれば勿体ないかも、ということで色々言ってみた次第です。

ぶっちゃけ私はなりきりというジャンルにおいては新参もいいとこなので、妙なことを言っていたら申し訳ありません(←)】

>>皆様

19日前 No.897

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【称号】
《セピアニースの愛弟子》
水の妖人セピアニースの手厚い加護。共に過ごした日々の思い出は、けして揺らぐことはない。
【生命力(SP)成長値+4】【魔法防御(D)+10】【水(氷)属性魔法アーツの獲得に補正】【水の眷属に好かれる】

使用制限【1回/シナリオ】
セピアニースの名の下に周囲の水の眷属の力を借り、各種アーツを以下の効果に変更する。

《ドロップ》
 魔攻+8D6,状態異常回復
《レイン》
 魔攻+5D6,全体化
《ウォーターゲート》
 魔攻/2+対魔法(3D6)+火属性打消,全体化
《フロストゲート》
 魔攻/2+対物理(3D6)+火属性打消,全体化
《アクアリウム》
 4D6,状態異常回復,全体化

【スキル】

《ダークマター》
《料理》を行う際に致命的なマイナス補正。
【判定自動失敗】【暗黒物質入手1〜】

《博識》
書籍等の事前情報を通して、多くの事を知る。
キャラクターの【知識判定に追加点】
シナリオ関連情報の開示【有】

《神の御業》消費fate1
正しく信じる者のもとへ訪れる奇跡。
使用制限【1回/シナリオ】
術者と同じシーンに登場する任意のキャラクターの【HPが0以下】になった際に使用【可】
【対象キャラクターのHPを最大値まで回復】

※術者本人を対象にすることはできない。

【魔法アーツ】

《ティア・ドロップ》消費6
水属性単体回復魔法【魔攻+4D6】

《ティア・レイン》消費10
水属性エリア指定範囲回復魔法【魔攻+3D6】

《ピュアリィ・フィルター》消費4
水属性単体回復魔法【状態異常回復】

※適応可:毒、猛毒、麻痺、恐怖、混乱、睡眠、凍結、火傷、暗闇、裂傷、硬化、不死化、狂人化、弱体化、封印

《ウォーター・ゲート》消費6(12)
水属性単体防御魔法
【魔攻/4+対魔法(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

《フロスト・ゲート》消費6(12)
氷属性単体防御魔法
【魔攻/4+対物理(+2D6)+火属性(+2D6)】
追加消費6で対象を単体からエリア指定に変更可能。

《アクアリウム》消費8
水属性エンチャント
パーティーの生命力に追加点【2D6】

※防御魔法:相手の攻撃判定成功時に発動可
※エリア指定:戦場のエリアを指定して発動する魔法

17日前 No.898

ばでほり @17854 ★QVGfmBKBH9_PHR

【みなさま、お疲れ様です。

本編のほう、これから風呂行って町に繰り出すという流れですが、正直言って入浴ロールにあんまり気が進まない私です。
この間やったばかりですしね。しかも思いのほか長い時間かけて。

あの時と比べて他キャラとの関係性も変わったわけじゃないですし、やるとしたらウェンディと絡むくらいですけれど、それももう少しUG編進んでからの方がおいしいかなという気がします。


ということで皆様に提案ですが、いっそのこと町に出るまでのくだりはスキップしちゃいませんか。
もちろんやりたいことがある方がいらっしゃれば無理にとは言いませんし、シャーリィに関係があれば喜んでお付き合いするつもりです。

ただ、少なくとも私からお風呂の中でやりたいことは特に無いので、飛ばしてもらった方が続けやすいというだけのお話です。

ご検討くださいませ。】


>>ALL

13日前 No.899

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【スレ主として回答おば

 とりあえずシナリオとしては問題ありません。
 特にこれといったイベントや報酬は考えていませんし、街に繰り出すまで飛ばしても良いかと。

 後はつんどら様と示し合わせて合流をするだけとなります。

 合流の際に戦闘フェイズに移行する可能性がありますが、手出しするかは皆さんにおまかせします。
 どちらかが命を失うまでやるつもりはありませんし、この作品でプレイヤーキャラクターがロストする事は基本的にありません。

 で、手出ししない間暇だとして、それはそれでそういう流れが組まれているはずなので、皆さんで盛り上がってて構いません。女子会女子会。
 ちな、会場は酒場ね。こんな外部と交流がない国でも酒場はあるのよ(`・ω・´)←

 酒場というか料理屋というか、リアルの居酒屋で楽しそうに見ず知らずの連中がわいわいやってる感じだと思ってちょうだいな。あれの会場広い版よ。

 終わったら帰宅?下宿先のホテルへトリバゴ。

 次の日に飛んで、講師の紹介をします。以上。】


>>皆様

13日前 No.900

みすと @mistnack ★4m7sbU3c8n_ACu

【スキップに関しましては、此方からは特に異存ありませんよーとご報告。
この辺り、端折れるところは端折ってしまってもいいかな〜というのは私の元々の考えだったりします。
いえ、キャラ同士の交流の場面も勿論あっていいですが、生活部分の総てをリアルタイムで追うように描写してはキリがありませんしね。特に人をお待たせしている状況であれば急ぎ足も悪くはないかと。

まあ、あのまま飛ばすのもちょっと締まりが悪そうなので適当に1レス挟む予定ではありますが、特に中身のないモノになりそうなのでGM様がお手隙であれば飛ばしてくださって構いません。】

>>皆様

11日前 No.901

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ということですが、更新が止まってしまっているので投稿を挟みたいという方が居なければ、先の内容でシーンスキップを行いたいと思います。

 主にスキップする内容として、シャルルを含めた全員が風呂に入ったこととします。
 各々、客室に通され、服装も自前で整ってます。
 客室に関しては、ソラ以外の全員を大部屋にまとめるつもりでしたが、異論がなければその通りにしたいと思います。ちなみに大部屋のでけえベッドは二つだ!ここでの異論は認めねえ!←
 まあ、この辺も省略していいんだが、ロールプレイで必要ある可能性があるから一応だな。一応。

 そんな感じでとりあえず反応よろしくお願いします。】


>>皆様

10日前 No.902

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ネタにツッコまれないほど悲しいものはない!


 ということで、返信ありがとうございます、ありがとうございます(なぜ二度)。
 いやあ、失速というかなんというか、まあでも義務ではなく、自由参加ですから致し方なし。

 結局、些細なことの報告や連絡にも自己に否があると感じられることは、誰しも発信したいことではありませんし、先の前提があるからこそ、そうであっても致し方ないとなってしまいますね。
 それでなくても過去より、その上で成り立ってきたのですから、やり方を変えなければいけないのかもしれませんね。

 誰が悪いという事では無いのですが、主である以上、自己を否定的に見つめるのは致し方ないこと。
 まあ、こうしてだらだらともの言いながら更新する以上は、すがりつくぐらいの意欲はあるぞ!ってのが伝われば幸い。
 面倒な思考の人に捕まったらドンマイという具合。

 そうですね。今までもそうですが、進行の確認は全員にとっておりませんのでご理解下さい。
 まあ、理由は全員に確認できない状況、時間経過を得て、待機または観察しておりますので必然的にそうなったと思って頂きたい。

 故、今回で言うならば、今連絡が取れるメインメンバーとつんどら様です。
 春宮様と未様は様子見です。未様は連絡の通り。
 春宮様は、投稿がない事と新スレ主としての活動やその他の活動がこのSNS内に見られる為です。

 催促する気はありませんので皆様も自身の身になった場合を思って、理解していただきたく思います。

 ふむ、とある方が楽しい環境は楽しい事だけを書けている環境であると言ってましたが、きっとそうなのでしょうね。

 私はまだまだですなあ(´・ω・`)】

>>皆様

9日前 No.903

七篠未 @socius137☆fu53JKjHmH2 ★igH1aL2tc6_Qjg

【どうもお久しぶりです。七篠未です。
世間ではお盆休みに入ったそうですね。ひつじさんも長めのお休みを貰えまして、帰ってきました。
週1は来れるかもとか言いつつ約2週間ぶりとなる連絡。非常に申し訳ない。


設定板の方を読み返したところ、お出かけ前までスキップするとかしないとか。
私としても依存はありません。

ヘタレと言われていたソラさんの一転攻勢(?)におお! とひつじさん的には少々興奮しつつ。
本編の進行がちょっと止まり気味のご様子で皆さんも仕切り直し待ちなのかなと思いつつ、待機してます】


>>主様

6日前 No.904

春宮 @12122404 ★Tablet=4fg2rbSSgp

【逆にお盆ほど何故か忙しい学生の春宮です。

ここ一週間、台風が通った後の処理や片付け、実家暮らしなのでお盆への準備の手伝い、歯を抜きに行ってSAN値がゴリゴリ削れた、などの私用(?)で、まともにメビウスに入れてなかったのです。

いつも事後報告になって申し訳ありませんが、シャルル的には「お風呂に入った(入れられた)」事実があれば充分なので、スキップには賛成ということで。何やら不満顔のピカピカシャルルになってそう。

主様のネタへの返信で帰宅してから一レス投稿させていただきます。

ps:壁ドンスルーしてるみたいな空気になっててごめんなさい】

≫皆様

5日前 No.905

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【ふむ、ご報告ありがとうございます。

 肝心要の方と連絡がつかないので、なんとまあどうしたものかというかんじなのですが、まあお盆ですから仕方がありませんかね。

 私のようにお盆でも行くところはなく、仕事もあり、気の利いた休みもないなんて方が稀、もしくは世間に無き者にされているのか…というところでしょうか。
 ふふ、世間は世論に流されて然るべき存在として存在してますから、まあそれはそうであるということが、この環境(世間)にとっては自然なことなのでしょうね。

 さてさて、攻勢にとはよく書かれたものです。
 後者のネタというものはそのままその通りでしょう。ただ、これはプレイヤーとしての、そう、現実に引き摺られた解釈といっても過言では無いと思います。
 いえいえ、深い意味はありませんよ。プレイヤーとしての在り方に苦言や文句を言うものでもありません。ですが、ソラの黒い笑みを見たのはシャルルが始めてとなるのでは無いでしょうか?
 ウェンディはキャラクター的にその辺を詮索しているようですが、皆様のキャラクターはどうでしょうかね。
 そもそもソラのことはあまりに情報が少ないわけでありますし、伏線を含めてプロフィールや回想でプレイヤーがある程度妄想を膨らませることはできても、キャラクターはどうでしょう。
 まあ、参加条件も面接くらいでろくになく、破格の環境で旅ができるわけですから、冒険者や旅人にはとてもありがたい存在なのかもしれませんが。
 それはさておき、一応、メインストーリーはソラが主人公であり、導入PCとなるわけです。一応、一応ですが、変化は覚えて置いた方がいいかもしれません。
 ちなみにシャルルはソラの黒い笑みを見て真に受けずとも少々怯えるもしくは、少々の危険を感じてもいいです。そんな雰囲気の匂いがしたとかでもいいです。

 さて、主としてはそんなところでしょうか。
 世がお盆だというのを忘れつつあった主ですが、どうかご容赦願いたい。そうさな、まあ、学生なら今日から休み明けなのかな?
 社会人はズレてたりするからなあ。まあでも休み明けな訳だし、祝日でもないし、投稿してもらえたら御の字なんだが、どうなのだろうか。
 いやでも盆明けは一般的に仕事も忙しくなるのが基本だし、投稿できないかなあ。うーむ。
 なるようになるしかないのだけど、そろそろ進めたいと思うところなので、まあ連絡がつかないとなればスキップ先を進める事になりそうな?
 厳密には翌朝かなあ。講師の紹介からになるかと。

 まあ、一応連絡しておきます。】


>>皆様

5日前 No.906

つんどら @tundra10☆GlMonFxDoWC6 ★QxDnckn4eJ_P5K

【準備はいつでもできている。

……って言葉を置いとくべきだったのでしょうか?
正式メンバーにスキップの是非を確認する事が目的だと思っていたので、拙者に確認を取る意味が分からなくてスルーしてました。
参加が早まるのであれば、拙者としては素直に嬉しいのですが、決定に拙者の意志を介入させる権利も必要性も無いので。
とりあえず参加の意志は表明しておくので、何か書いて良い状況になったら連絡をお願いします。

……で求められている言葉を返せた、のかな?
読解力が低いので、何を求められているのか分かってなかったりします。】

4日前 No.907

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【必要不必要は各人の判断にお任せします。

 言葉を残す残さないも自由です。
 ただ、今回街に出るメタな理由は合流ですので、始める前に確認が取れた方が安心して始められるというものではありませんか?

 つまり私の投稿の意図は、スキップの確認ではなく、合流パートを始める事に対する各要人の点呼のようなものだったと認識して下さい。
 余計なことをついつい書いてしまうので勘違いさせてしまったなら申し訳ない。】

>>つんどら様


【さて、役者が待っていますので始めようと思います。

 そうですね。では、来るときに道の描写やロールプレイはできてますし、到着したところから始めますか。

 ちなみにお代はシニルのくれたありがたーい割り札があるから、気にしなくていいぞい←。

 場所は露天商の並ぶ大きな通りの中腹あたりの交差点を曲がってすぐのすこし立派な外観の酒場です。
 よくあるファンタジーものに出てくる木造の酒場。まあ、AGの建物はレンガ調の外観をもってますけど、中は木造だったり、石だったりします。
 今回の酒場は木のぬくもりある内装でよろしくお願いします(´-ω-`)

 大きさはマスターの酒場の1.5倍くらい。
 結構賑わってて、多くのお客さんと酔っ払いと可愛い店員さんがパタパタ働く、そんな場所。

 ちな、注文ロールは、頭に暗黒とかダークとかブラックとかつければ、ありそうなのは注文していいお。
 TRPGならボーナスチャンスで幸運ロール成功でステータス追加とかあるけど、まあ対応できないので、ここで食っておけば、ダークマターの効果が治るって事でいいお←。まあ、食って自然に治すって事だな。うん。

 んじゃ、書き始めまする】


>>皆様

4日前 No.908

みすと @mistnack ★Android=GSNUYecoxY

【ふむ、個人的にはシャリオットが吹っ掛けてきてから投稿内容を考えてもよさそうな気もするところですが、如何しましょうか。
何か想定されてる流れがあって、そこまで適度に繋いだほうが良いようならサックリ考えてみますけれども。

ちなみに、ウェンディは相変わらずソラの正体について色々探る気満々です。シニルと会ってからは尚更かもしれません。
見たところ単身なのに立派な飛空挺を買えてしまったり、キーファとも顔見知りっぽかったり(こちらは娘のリーリエがいる分インパクトは薄いですが)、例の瞳だったり、怪しむ理由には事欠きませんし。
性質的には悪い奴ではないのかもしれない、とは考えつつも目は光らせる。協力者としての信用はしても人としての信頼はしない。そんな雰囲気。

まあ、ウェンディが誰か信頼してるやつなんているのかと言うと首を傾げるしかないのですが。ツンツン。】

2日前 No.909

GM@参加者募集 @uqtosora ★Android=0XeFVlXF3K

【本編について、確かに目的は合流ですが、下手に意識しなくてもよいかと思われます。

 それはそれ、これはこれという奴です。

 この大きな道筋(シナリオの流れ)とキャラクター達は、それぞれが別であるべきだと私は思います。
 それが何かしらの避けられない理由をもってして、そう(※)なっているもしくは、そう(※)なったというならばまた別の話となるでしょうけど。

(※)投稿を控えると

 まあ、つまり投稿をエンジョイしたければ、していただいていいということです。いつもと変わりません。
 むしろ、このスレの性質上、投稿期間が長くなることは予想できますので、長くなってもエンジョイできる状況を自ら作る為に策を弄するのも手かと。

 みすとさんの待つという方針が固まっているならそれはそれで良いのです。目的は、様子見したいといったとこでしょうか。

 ウェンディは難しい、つまり濃いキャラクターですから、下手を打ちたくないと私なら思います。
 私の演じるキャラクターのようにぶれぶれなのもまた、弱さの補填、コンプレックスへの対峙という面では有効だと思いますが、ぶれぶれというのは精神的により参っている状態であり、ウェンディにとっては好転している(?)状況ですから、性格的に考えにくい。
 であれば、新たな場所につくなり、気兼ねなくいられるかの様子見をするはずです。それを描写してもいいでしょうが、大筋の目的のない、つまり娯楽的に投稿できるかということに問題が集約されるでしょう。
 なりきりは年齢も高くなってますし、歳をとれば投稿自体が難しくなってきますから、致し方ない問題です。

 私の中学高校時代は、キャラクター的に声を掛けられるのを待つスタイルでしたので、心中ロルだけ───つまりは大筋の目的が決まってない娯楽的投稿───を量産してましたけど、それも現実に時間的余裕がないとね。
 コレで食っていけるならまだしも、シナリオ以外の投稿をばんばんできるような環境ではない事が、現在のプレイヤーの状態なのかもしれません。
 それは今まで設けた自由投稿の期間を見ても考えられる事です。

 なりきりメインのプレイヤーが少ないのもあるのでしょうけど、それは贅沢というもの。
 なんでもかんでも、手に入らないのは世の理。手に入れる努力をし続ける事が必要とされるわけですな。
 なりきりメインじゃないのに参加してもらえたということ自体、私にとっては嬉しい事ですし、とりあげる気はないのだけど、現実を直視した問題としてだけ、ね。



 キャラクター的にーなのか、あまり動向や経緯を探るロルがないのでウェンディの存在は助かります。
 気兼ねなくといっても気兼ねしてしまうのが人の性ですから、あまりやりたくないことでもあるのかもしれませんけど、必要な要素であり、誰かがやってると面白い内容にもなりますので、ありがたい。
 コレが有ると無いとでは、読み手の印象や楽しみ方が違ってきますからねえ。】


>>みすと様

1日前 No.910
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる