Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(20) >>

2019サポーター日記!

 ( 日記投稿城 )
- アクセス(255) - ●メイン記事(20) / サブ記事 (4) - いいね!(1)

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

サッカー、地元チームV・ファーレン長崎応援してます!
と、いうことで、今年j2に落ちてきてしまったこのチームの現状を日記として見直していこうではないか!
という思考で始めました。
まぁ、現時点で5節まで終わってしまっているんですが・・・。
第1節から書いていこうと思います!
他サポさんも、(いらっしゃったらですけど・・・)どうぞ、ご自分のご贔屓なさるチームを日記として書いてみませんか?

切替: メイン記事(20) サブ記事 (4) ページ: 1


 
 

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

では、まず第1節、ホーム横浜FCからですね。

2019年2月24日午後2時キックオフの試合。
長崎の4-4-2に対して横浜は3-3-2-2。
長崎ボールでのキックオフ、試合開始。
前半8分までは横浜の時間。
正直、予想より悪い試合内容だなぁ。
んまぁ、試合始まったばっかりだし、ここからかな?
そこから15分まで長崎の流れに。
まー、悪くは無いのかもしれないけど・・・。
どうだろう。
去年の方が良かったかもなぁ。
多くの選手の入れ替えがあって、1押しの竜くん(飯尾竜太朗)もいなくなって、寂しいけど・・・。
玉田選手とか、結構期待できる人も多いし。
ここから27分まで互いにチャンスを作りながら、試合は進む。
決定機は作るものの得点には至らない。
やっぱり前線大事だなぁ。
ファンマとか置いとくべきだったんじゃないかなー。
まぁ、今の前線がいいか悪いかはまだわかんないけど。
声を出しながら脳内で分析する。
そして再び39分まで長崎の流れに。
このまま点とってくれー!
その願いは届かずして、前半終了。
まぁ、昨シーズンプレーオフまで行った・・・ていうか、3位だった横浜相手にこれだったらいい方かな?
んー、個人的にはもっと前に言って欲しいんだけど・・・。
テグさん(手倉森監督)のサッカーは浸透するまでに時間かかるって仙台サポが言ってたしなぁ。
今はまだ探り探りだろうし!
後半に期待!

今度は横浜ボールでのキックオフ
1分、4分と開始早々ピンチが・・・!
はぁー、危ない。
やっぱり、ディフェンスと中盤の連携が取れてないんだなぁ。
右の2人もあんまりタイミング合ってないし。
あんまり仲良くないのかなぁ。
やっぱり竜くんがいるんじゃ?!
とまぁ、いない選手に願っても意味ないんだけど。
そこから16分までは長崎の流れに。
結構フリーキックも蹴ってるけど・・・。
譲どうしたのかなー。
高さがあんまりないから、合わせにくいのかな。
相手ディフェンダーに弾かれてばっかりで、なかなか中に入ってくれない。
そして、澤田OUTで大竹in。
それと同時に横浜も渡邉OUTで瀬沼in。
瀬沼って山形にいたよね?
長崎を応援しながら山形も応援した2018年で山形の選手はそこそこ分かる。
まぁ、なんで山形って言われたら、汰木に一目惚れしたからなんだけど笑
2017年の最初の方で山形が長崎に来た時に初めて見て一目惚れしたんだっけ。
そんなことを考えている間にもチャンスとピンチが交互にやってくる。
39分までどちらも譲らず。
29分には玉田OUTで長谷川in。
31分には横浜が武田OUTで齋藤in。漢字難しいなぁ。
34分には横浜がイバOUTで戸島in。
んんー、イバと替えるってことは、それくらい強いってことでしょ?
まぁ、純粋に考えれば。
こりゃこわいなぁー、横浜得点力あるからなー。
今の長崎連携がイマイチだから堅守とは言い難いんだよね・・・。
そして、42分。
あれっ?!
プレーに関係ない所で長谷川さんが横浜の選手に倒されたような???
これは・・・。
レッドかな?
予想通り、横浜の選手にレッドカードが提示された。
やった!
とは、思うんだけど・・・レッドの相手がね。
2017年、つまり昇格したシーズンにいた田代選手なんだよね・・・。
なんか、複雑。
心做しか田代も悲しそうな、悔しそうな。
そりゃ、そうだよね。
意気込んで古巣に来たのにレッドなんて・・・。
まぁ、やっちゃった田代が悪いんだけど、こっちとしても複雑だな。
でも、1人いない今が好機!
もう試合も終わっちゃうし、田代がくれたフリーキックで決めないと!
スタジアムに入れろ!のコールが響く。
タオルマフラーを振り回しながら叫ぶ。
大竹が蹴ると、相手に跳ね返されるが不十分。それを角田がシュートするもディフェンスに当たる。しかしそのボールはペナルティエリア左に浮く。
それに反応した長谷川が左足で豪快なボレーを叩き込む。
そのボールは真っ直ぐゴールへ向かい・・・。
後半45分、長崎先制!
喜びの中に響くアディショナルタイム6分。
1点を守り抜くため、集中した守備で横浜の攻撃を防ぐ。
うーん、前に言って欲しい気もするけど・・・。
勝利の方が大事だし!
ここは、頑張って守り抜けーっ!
52分、ドミンゲスのボールをキュベックがクリアして、ボールが空中に浮いた瞬間、試合終了の笛がなった。

響き渡る声は、喜びに充ちていた。
勝ったことは嬉しい。
でも、試合内容は不十分。
これで満足は出来ない。
課題は山積みだ。
守備、決定力、前への推進力、攻撃力、連携・・・。
ひとつ分かったのは、キュベックは4バックの方が輝けるってこと。
このまま安定した守備になれば、キュベックは相当いい選手になれるかもしれない。
第1節が終わり、2019年のリーグ戦は始まったばかり。
今はただ、歓喜の夜に溺れることにした。

2ヶ月前 No.1

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

訂正!
前に言ってではなく、前に行って、ですね!

2ヶ月前 No.2

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

久しぶりになりました・・・。
では、今回は第2節、アウェイアビスパ福岡戦です。

2019年3月2日午後3時5分キックオフの今節、今シーズン初の九州ダービーということもあり、互いに熱のこもる1戦となった。
この試合が特別なものになったのはサポーターだけではなく、今年、柏レイソルから長崎へ移籍してきた背番号13番のこの男、亀川諒史にとってもまた、特別なものだった。
アビスパ福岡が、古巣であるということもそうだが、この試合がJ2出場試合通算100試合を迎える試合となったからだ。
しかも、アビスパ福岡のホーム開幕戦で。
亀ちゃん(亀川諒史)が胸に抱く闘志は燃え盛っていたことだろう。
相手は1節で今年J2初昇格のFC琉球に惨敗している。
ここで落ち込んでくれたなら的としては有難かったりもするのだが・・・。
まさか、そんな訳はない。
ホーム開幕戦だ。九州ダービーだ、亀ちゃんの古巣対決だ。
次こそ勝ってやるという気持ちで試合に望まないわけがない。
何より、プロなのだから。
キックオフ時刻が5分、となっているのは放送局の何かが関係しているらしい。
福岡でのみだが放送されるこの試合。長崎も負ける訳には行かない。

福岡ボールでキックオフ。
両チーム4-4-2のミラーゲーム。
ここまでの対戦成績は2勝2敗4分け。
J1に昇格した2017年も、互いに1点ずつ、相手のホームで取り勝利を掴んでいる。
長年戦ってきたが、なんの影響か、この二チームの試合は毎回堅い試合になっている。
前半7分まで福岡に攻め込まれる。
福岡の攻撃陣は強い。
今年もまた、油断ならぬ強いチームになると思う。
と、いうより・・・。
なんで、こんなに連携取れてないわけ?!
そんなにやりにくいの?!
監督も戦術も変わって、今はまだ慣れていないのかもしれないけど・・・。
いやいやいや、まさかそんなわけない。
だって、オフシーズンでキャンプもしたし、ハワイへ行ってパシフィック・リムbyアンダーアーマーにも参加してきた。
十分な練習期間はあった筈だ。
なのにこれとは・・・。
15分までは長崎の流れに。
やっぱり、どこかフリーキックが蹴りにくそうな・・・。
譲の左足は、とてつもなく魅力的だ。
あの鋭い巻のかかったボール。味方にドンピシャリで合わせてくる、時に自らゴールを狙いに行くあの左足は恐ろしい。
事実、2017年のアウェイアビスパ福岡戦では、譲のコーナーキックから相手のオウンゴールを誘い、その一点を守りきって勝ったのだから。
しかし、今年は何処かやりずらそうにしている。
何があったのか・・・。
そうこうしていると、22分まで福岡の流れに。
前へ前へと進む姿勢を示す福岡の選手。
2017年の福岡のサッカーは、サイドチェンジが多く見られたが、今年はどちらかと言うとそのまま運んでいく、そこから中に切りかえす、という試合運びのような印象を受ける。
まぁ、監督も変わったし、戦術が変わるのは何も不思議ではないのだけれど・・・。
そこから31分までは、長崎もチャンスを作るが、互いにキーパーやディフェンスの処理にあってしまう。
どちらとも、決定力がかけている。
だが、福岡の方がいいサッカーをしている、と思う。
ここでうちの方が、と言えないのがかなり虚しい。
そして、44分まで再び福岡の流れに。
終始福岡に攻め込まれた印象しかない。
フラストレーションも詰まってくる試合だ。
前に行って欲しい。
前に行って打たないことには点は決まらない。
たとえオフサイドでも、たとえ決まらなくても、前に行こうとするその姿勢を攻めることは出来ない。
それなのに、前にすら行けない。
私的には、ボランチが怪しいなぁー、と思うんだけど。
ボランチ2人の連携も、その前の前線の連携も取れていない。
つまり、どこかやりにくそうだ。
特に、今節右サイドハーフの位置に入っている澤くん(澤田崇)は、窮屈そうだ。
澤くんはもっと前に上げた方が生きると思うんだけど・・・。
ボランチが前に出せないから、玉田がボールを取りに来ることによって前線はジョンホだけになるし・・・。
そのジョンホは決めきらないし。
はぁ、どうしたことか。
監督が、まだ選手を生かしきれてない。
互いに互いの良さをつぶしあっているような状況になってしまっている。
それは、よくない。
この鬱々とした気持ちを晴らすべく、アウェイのスタグルを堪能することにした。


2ヶ月前 No.3

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

さて、福岡のスタグルを食べて一息ついたところで、後半に参りますか!
後半は長崎ボールでキックオフ。
5分まで交互にチャンスメイクする。
しかし、やはりどちらもクリアにあってしまう。
そこを突破できるようになれば、得点の可能性は一段と上がるのだが・・・。
7分、8分には澤くんが、チャンスを作ろうとするのだが、これは味方に合わなかったり澤くんが、つまづいてしまったりとチャンスを活かせない。
最近、澤くんがコケたりつまづくことが多くなった。
これを、しっかり見方がカバーできればいいんだけどね・・・。
そう上手くいかないのが、今年の長崎の大きな欠点だな。
試合は一人でやってるんじゃない。
誰が点をとっても、誰が相手に点を取らせてしまっても、それは、長崎の得点であって長崎の失点になる。
だから、互いの足りない部分を互いに補い合って、助け合わなくてはいけないのに・・・。
今年の長崎はそこら辺がてんでダメ。
9分には福岡、12分には長崎、と互いに攻めようとはするが得点にならない。
しかし、この2チームの間には大きな差がある。
福岡がちゃんとフィニッシュまで持っていくのに対し、長崎はフィニッシュにすら持っていけていない。
それは、カバーが出来ていないから。
だから、直ぐに相手に取られてしまう。
14分には福岡が10城後OUT→3石原IN。
この交替により、福岡はフォーメーションを変更した。
4-4-2から、4-2-3-1へ。
長崎は16分に19澤田OUT→20大竹IN。
正直、大竹には期待している。
それは、パシフィック・リムでのゴールを見たからかもしれないし、サポーターとしての勘かもしれないけれど、とにかく、頑張っていただきたい。
23分には亀ちゃんがシュートを放つも、キーパーに抑えられてしまう。
亀ちゃんがいつもよりから回っているように見えるのは、気の所為なのかほんとうにから回っているのか・・・。
古巣に来た選手は、大抵の人が「不思議な感覚」というワードを口にする。
それは、試合に影響する場合もある。
亀ちゃんは、そういったものが影響してしまっているのかもしれない。
24分には福岡が8鈴木OUT→14前川IN。
そこから長崎ゴールへ迫るが徳重に阻まれる。
26分に長崎がカウンターを仕掛けるも、点には繋がらない。
正直、厳しい部分の方が多い。

2ヶ月前 No.4

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

昨日変なところで終わってた・・・。

27分には長崎が11玉田OUT→17長谷川IN。
後半30分には福岡の石津にゴール前で合わせられるも島田がギリギリのところでクリア。
1分後には途中交代の長谷川がシュートを放つもセーブされる。
互いに1歩も譲らず攻撃を仕掛けて行く。
正直言うと、昨年や2017年よりも連携はままならないし決定力も低い。
その要因としていいのかどうかまだ微妙なところではあるが、テグさんが選手になんの指示も出さないことがあるのかもしれない。
まだまだ未完成のチームで、正直にいえば選手の個人能力は、これまでテグさんが率いてきたチームの中で1番低い。
これまでは、選手の駒も揃っていたし、個人能力もあった。
だから、指示を出さない戦術でも勝てた。
しかし、長崎は違う。
他のチームで使ってもらえなかった人なんかが殆どで、譲なんかみたいに常に雑草魂で戦っている選手の方が多い。
長崎のサッカーは、今まで高木さんのサッカーだった。
だから、このグダグダなサッカーに選手もサポーターもあっけに取られている。
何をしたらいいのかわからない、そんなふうに選手に言わせてしまうサッカーは本物じゃない。
長崎には長崎のやり方がある。
これまでのチームとは違う。
それに、テグさんが早く気づいてくれたらいいんだけど・・・。
40分まで攻め込むも、得点に繋がらない。
点が入らない焦りと、前線の選手がシュートをうてないことにより起こるフラストレーションは、サポーターも選手も同じだ。
41分には、福岡16石津OUT→15森本IN。
42分の福岡のフリーキックは、長崎のクリアにあい得点にならない。
43分には長崎、が9イジョンホOUT→29畑IN。
畑は、今シーズン長崎にレンタルから帰ってきた。
畑は、正直言って上手くない。
それでも、テグさんは畑になにか思うところがあるのか、試合で良く起用する。
まだ、名倉くんの方がいいような気もするんだけど・・・。
まぁ、これが今だけの思いであればいい。
2018年も、武蔵は初めあまりにも前所属チームたちからの評価が酷かったこともあり、長崎ではそこまで期待されていなかった。
それでも、いざ使ってみればそんな酷評はあっという間に覆るくらいの活躍ぶりだった。
長崎が昨年、「史上最強の最下位」という、そんなに有難くない称号を貰ったのも武蔵のお陰だ。
そんな風に、これから畑も化けるのかもしれない。
アディショナルタイムは4分。
46分まで長崎が攻めるが、どうも得点することが出来ない。
50分まで互いにせめるが、得点は生まれず、0-0、スコアレスドローで試合把握を閉じた。
2連勝を飾っておきたかっただけに、今日の引き分けは精神的ダメージが大きい。
しかも、得点も生まれず好機を生かせず、なかなか前線に行かないという、言うところの塩試合、だったために、なんとも言えない雰囲気が生まれてしまった。
長崎から福岡まで行ったサポーターは1000人を超えた。
2017年はこんなに来ていなかった。
それほど、少しづつではあるが、チームも成長しているということなのだろう。
1度でもJ1に行ってしまえば、そのチームにかかる期待というものは大きくなる。
それは、当然の現象であって、さらに、今年の降格チームとなれば尚更。
その期待に応えなくては、と思うのは選手だけではない。
サポーターもまた、少しづつ進化しようとしている。
選手に、私たちが伝えたい想いは沢山ある。
でも、勘違いしないで欲しいのは、私たちが応援するのは、ただの自己満足でもなければ、地元だからと言うだけの理由ではない。
「私たちのために、戦ってくれるから。」
「その努力が実って、選手の笑顔になればいいと思うから。」
私達は、甘く、ぬるい考えで応援している訳では無い。
長崎のサポーターは緩いと言われる。
それは、そうだとも思う。
それは、長崎のひとつの特色であるとも思う。
でも、私たちが選手に抱く思いも、チームに抱く想いも、他のサポーターと、言ってしまえば浦和レッズのサポーターなんかと変わらない。
規模も違えば歴史も違う。
出来たばかりの、まだ小さくて弱いチームだけども、勝ちたいのは同じだし、そこに、自分の命をも捧ぐ思い出戦っていることも同じだから。
思いが届くように、晴れない顔の選手に福岡の地で、精一杯の激励を送った。

2ヶ月前 No.5

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

てか、春休み怖い。
毎日が週末感覚だから今日試合どこだっけ?とかなってる。
怖っ!
いやー、試合がない週末とか暇で暇で仕方ないわ。
次大宮戦かー、やべぇ、高木さんくるじゃんー、ファンマくるじゃーん!
フアンマ・デルガドって呼ばれてよーが長崎ではファンマだ!
寝れない!
勝てるかなー?勝ってやるぅー!
そんなー、ノリでー、手を叩くー、声を出しー、飛び跳ねて!
この体がボロボロになろうとも、応援は、やっめないー!

あー、やばい。
事故ってるわ・・・。
今日は、ヴィヴィ君のからの重大発表があったからねー!
ついに、YouTuberに?!
いや、毎週木曜日見なきゃじゃん!

2ヶ月前 No.6

呉羽 ★Tablet=uhPLWD5dMI

てか、なんかこれ、日記って言うより・・・。
なんだろう、日記じゃないな。

と、言うことで!
書き方も、その他諸々も変更します!
日記にします!(当たり前だ)
詳しい試合説明は省きます!(あって欲しい場合は言ってね)

そんで、毎日(できる限りね)、v・ファーレンについて書きます!
2節目まで書いたけど、今日までぶっ飛ばします!
(水戸、甲府、愛媛すまん)
これが、変更点です!

それでは、本日のサポーター日記!

長崎0-1大宮 ホーム LOSE

はぁー!
悔しい!
負けたのも悔しい、でも、それ以上にファンマに取られたのが悔しい!
玉ちゃんが悔しがってた。
あの姿を見たら、勝ちたいって思いはちゃんとあるんだな、って思ったよ。
今まで見たどんな試合よりも、上手く言ってたと思う。
全てが完璧じゃないし、完璧な試合なんてどこにもない。
今までの試合よりチャンスも多かったし、質も高かった。
これが続けられれば、チャンスはあるはず。
今より、未来。
約束の未来へ、でしょ。
私達は信じ続けるよ。
だから、私たちを信じて欲しい。
時には厳しく言う時もあるし、諦めそうになってしまう時もある。
でも、結局はみんなが好きだから。
私たちの不安や諦めを覆すような試合をしてよ。
そんでいつか、また一緒に夢の舞台へ行こうよ。
その日まで、私達は信じるよ。
ずっと待つよ。

ファンマー!!
点取りやがってコノヤロー!笑
やっぱりいい選手だね、やられたよ。
君が長崎にいてくれたことは変わらない。
だから、やっぱり君のことが好きだな。
頑張ってよ!
シモビッチとか大前に負けないでよ!

高木さん、私達はやっぱり貴方が好きです。
どうして貴方を切ったのか、私たちにも理解できません。
でも、それでも私達は前に進むしかないので!
新生、V・ファーレン長崎も頑張ります!
監督の長い人生の中で、長崎で、私たちと一緒に過ごした時間があるってだけで嬉しいです!

大宮ー!
私たちが勝ち点3あげたんだから、簡単に次節負けたりしないでよ!
そんでもって、そっちのホームでは私たちが勝つ!
次回対戦、楽しみにしてる!

2ヶ月前 No.7

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

なんか、昨日の試合についてみんな酷評だねー
まぁ、いい試合とは言い難かったけどね。
いやー、まぁ。
正直いって、監督今のままだったら厳しいかもね。
うん。
他サポさんが言ってたけど・・・名匠高木切ってまで獲る監督じゃないって。
そーなんだ、って今思ったんだけどね。
まだ、3節だし!とか言ってた自分が嫌だわ・・・。
選手も苦しいと思うな。
指示出してもらえなくて、何やったらいいのかわかんないもんね。
今日は、長崎は批判の嵐ですね、試合の!
呉屋くんは、まぁ、悪くなかったと思うけどねー。

そんなわけで、今日は
サッカーから1日離れます!
受験勉強しなきゃ・・・。
ま、すとぷりのリレー生放送見ながらだけど笑

昨日の試合のことを夢に見た
結構辛かったな。
大宮相手だったから勝ちたかったし。

でもぉーーーー┗(□ω□ )┓三私達はー≡┏( `Д´)┛
試合が終わるその瞬間まで!
全てが決まってしまうその瞬間までーーー
アキラメナーイ!((\( 'ω')/))

次へ行こうぜー!!

「長崎を愛する全サポーターよ!辛い時ほど俺らが応援しなきゃいけねーだろ!-('ロ'- )-だから!俺らが諦めたらダメだ!」

って思いながら、勉強することにした私だった。

明日は何を書こうかなー

2ヶ月前 No.8

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

なんか、思い出せば思い出すほど。
冷静になれば冷静になるほど、監督このままで大丈夫かなーって思ってきたわ。
なんだろーね。
わかんないけど、このままだったらJ3降格も覚悟しなきゃいけないかもしれん。
それはつれぇ!
あーあ!
サッカーには夢がある!?
点が取れずに勝てもしない試合しか出来ないチームのサッカーに夢も何も・・・あるわ!
点が取れないから、次は点が取れるかもって、勝てないから、次は勝てるかもって夢があんのか?!
そーいうことか!?
わかんないけど、そー思わなきゃやってけねー!≡┏( `Д´)┛
明日とか書いてたけど、書かないとどーしようもなさそうだから、二本投稿じゃー!

Hey!カモン!カモン!カモンロッソ!
雪の中応援した熊本サポお疲れさーん!
選手もお疲れさーん!

長崎も見習えー!
とか書いてるけど受験勉強しなきゃ・・・。

今日は敗戦の余韻が大きすぎてやる気が出ない1日だった!

2ヶ月前 No.9

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

今日はずーっとすとぷり見てたなぁ。
この人たち見てたら敗戦のこと少しは忘れられるわー

ってか、テレビに出てる誰かわからんけど全然格好よくない人を見てお母さんが「この人竜くんに少し似てない?」って。
んなわけねーじゃん!
だって、竜くんはもっと格好いいし!
もっと可愛いっての!
竜くんがいてくれたら、今年の長崎はもっと違うんだろうけどなぁ。
ま、いない人に何を思おうと意味無いけどねー
それでも、私はやっぱり竜くんのことが1番好きやからなぁ・・・。
何年経っても忘れるわけないよ。
私たちが初めて昇格した時にいっちばんすきやった人やもん!
昇格のこと思い出す度に竜くんのこと思い出すし!
今でも、竜くんのグッズとか見たら元気出る!
持久走も、竜くんの誕生日の日に自己ベスト大幅更新したんだよなぁー
懐かしー
ほんと、私の中では竜くんが全部やの!
だから、仙台でも潰れんで頑張って欲しいなぁ。
辛くなったら、帰ってきてね!
ってか、今すぐ帰ってきて長崎助けて・・・。
怪我してるから意味ないか。

と、言うことで!
今日は長崎のことっていうより竜くんの事の方が多く考えてたかも笑
それほど好きってことや!

竜くんー!
仙台でも頑張ってくれよぉ!!

2ヶ月前 No.10

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

いまさっき、YouTubeで長崎の動画を見てきた。
長崎のサポーターの方が作られた動画。
毎回毎回、涙を流すしかないくらいの動画で、今回も泣いちゃった。
私たちが下を向く暇なんてない、前を向かないと!
試合が終わるその瞬間まで諦めない、なんて言ったくせにすぐ後ろ向きになるのはやめる!

諦めるにはまだ早い!
そうだよ、まだでしょ!
下を向くことで何が生まれる?
現状の何が変わる?
前に進むのは、無理をすることでも背伸びをすることでもなくて、次に進もうって、生まれ変わろうってすることなんだ。
ずっと沈んでいたのが馬鹿みたいに思えたなぁ。

頑張るしかない!
選手や監督、チームを信じるしかない!
そんで、自分たちの力を信じるしかない!
きっと大丈夫だって、絶対どうにかなるって。
ここまで必死に頑張っているのに、神様が見放すわけがない。
私達は、頑張るしかない。
もう後がないなら、前に進むしかない。
前に進めないからこんなことになってる、って誰か言うだろうけど、進もうとしない限り進めないんだよ!

だから、絶対下見たらだめ!
先制されても、取り返せばいい!
無理かどうかなんてわかんないじゃん!

たった一つの動画で、ここまで考えるなんて・・・。
頑張ろう!
応援も、それから・・・勉強とダイエット。
やっと前向きになれた今日でした!

2ヶ月前 No.11

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

試合中なう!
柏レイソルと、アウェイで対決中だよ!
絶賛あきらめにかかってるよ!

とかさ、言えるわけねぇじゃん。
無理無理、とかさ。
無理して言う言葉じゃないよ。本当はさ、願ってるんでしょ?勝てるって信じたいでしょ?
期待とかない?確かにね。
今のままのサッカーならもう、期待も何も出来ないよね。
わかるよ。
でもさ、でもさ。
信じようよ。
私たちには何がある?
このチームがなかったら何が残る?あるのは埋まらない闇だけでしょ。
この色をさ、青とオレンジに染めようよ!

こんな前向きなことばっかり綴っても意味ないし、選手やサポーターに届かないこともわかってるよ。
でもね、これは、私の本心でもあるし、嘘でもある。
上手く言えないけど。

期待をしている自分に嫌気がさすと同時に、期待をしない自分に腹が立つ。信じることが全て。
でも、正直。
テグさんには期待してません。

選手の皆さん、もう、皆さん自身で長崎を作ってください。
監督は、何も言いません。
何も言わないのなら、監督にチームを任せる意味はありません。
ですから、選手自身がやりたいことをしてください。

私と同じサポーターのみなさん。
信じることが今、私たちにできる唯一の行動です。
泣いていても、下を見ていても、光は見えません。
もし、そこに光があったとしても、泣いていたら涙で、下を見ていたら暗闇で光は見えません。
ですから、せめて、私たちだけでも前を向きましょう。
苦しいことは分かります。
私も同じ気持ちですから。
でも、無理しましょ。せめて、私たちが。

涙を拭いて、顔を上げて。

2ヶ月前 No.12

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

私たちのところは、もう荒れまくり。
まぁ、あんな試合されたらね・・・。
嫌にもなるよ。
私も、今日は落ち込んでるって言うか、もういっそ清々しいというかね。
もし、J3に落ちたら、選手はみんな逃げて欲しい。
言われなくても逃げると思うけど。
監督には、責任とって欲しい。
責任を取る形が辞任とか、そんなんじゃ私たちの怒りは収まらない。
でも、元はと言えば、勝つための策もろくになくて、無能とさえ言われる監督を取った高田親子にも問題ある。
長崎を救ってくれたことには間違いない。
でも、今の長崎を作り上げてしまった大きな原因があの人たちであることも間違いない。

あーあ、もうわかんないや。
どうしたらいいんだろうね。

今日は、とりあえず、落ち込みまくる日にします。
日付変わったけど

2ヶ月前 No.13

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

お腹痛いー

今日気づいたけど、柏戦に行ってたうちのサポーターがすっごく面白かったんだと。
無得点で迎えたアディショナルタイムの前に、柏のゴールキーパーの中村航輔が鼻血を出してて試合が止まって、それが、長崎のゴール裏の前だったのをいいことに、主審に向かって「主審さーん!アディショナルタイム15分くださーい!」って叫んだのだと(`・∀・´)
しかも、応援に来てくれていた川崎フロンターレのサポさんが!(゚ω゚)
うちのサポーターも、負けてない!
副審が変なジャッジをすれば、
「副審さーん!話が違うじゃないですかぁー!」
って叫んだり。
主審も副審も笑ってたらしくて、負けたけども、なんだか割り切れた。

柏レイソルのマスコットのレイくんも無事に飛ばせたし!!!
柏のスタジアムは観客席とピッチが近いから、普段はレイくんは相手サポーターの方に行かないのだと。ものを投げつけてくるようなマナーの悪いサポさんもいるからね、他所にはたまに。
でも、長崎のゴール裏の仕事のひとつは、マスコットを飛ばすこと!

だから、柏にも交渉してレイくんを呼びまくって、やっと来てくれたレイくんを、笑顔で飛ばした。
飛ばした、と言っても「とーべとーべ高く!」ってチャントを歌うんだけど、レイくんも柏サポーターも喜んでたらしくて、長崎としても嬉しかった!

今日はお腹痛いのに襲われて、結構ブルーだったけど、漫画の新刊買ったんで、元気になりました!!

次節は、明後日、ホームにレノファ山口を迎え撃つ!!!!

2ヶ月前 No.14

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

明日はレノファだー!
楽しみだし緊張するし・・・
でも、ひとつ確かなのは、サッカーがある週末は面白いってこと!!
私はやっぱり長崎が好き。
長崎が好きだから、どんな結果になっても応援し続ける。
これは、揺るぎない信念だから。
私の夢や、この信念を誰になんと言われようと変えるつもりはない。
私にとっての、生きる場所。
今年は受験生でストレスも溜まると思う。
だから、ゴール裏でそのストレスを吐き出しまくってやる!
ストレスの力を応援の力に変えて、一生懸命応援する、それが、私の仕事!
下を向くのも、諦めるのも、私の仕事じゃない!
選手の背中を常に押して、希望だけを信じて、声を出すのが仕事
うん、わかってる。
それがわかってるなら、怖いものなんてない!

私はやっぱり、長崎が好き

2ヶ月前 No.15

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

悔しい・・・。
決められたところもあったはず。あんな変な失点をしなければ勝てたはず。でも、それが出来なかった。
私達はどうしたらいいのか。
前半と後半で違うチームだった。それは、なんでか。
選手が、彼ら自身が修正を行ったから。
テグさんが何か言ったのかどうか知らない。でも、今までの流れだったら何も言ってない。言ってない訳では無いのかもしれない。でも、その言葉は選手のプレーには、おそらく影響してない。
痛い痛い引き分け。勝たなくてはいけない試合を落とした。
それは、紛れもない事実だ。
何かが足りない。その足りない部分が何なのか。それを明確にするのが監督の仕事ではないのか。
1番近くで選手を見ている、選手ではない人間。その監督が何も言わないのなら、改善するわけが無いのに。
それを、彼らは改善した。それは、私たちサポーターからしたら大きな収穫だけど、やっぱりまだ足りない部分がある。
ミスだって多かった。そのミスさえなければ、勝てたはずなのに。というミス。
それを繰り返しているうちは、上にはなかなか行けないと思う。

それでも、今日私は理解した。
確信した。
諦めない限り、可能性は無くならないって。
信じてる。
信じるよ。
だから、どうか。
どうか、選手も、自分たちの可能性を諦めないで。
お願い。
一緒に、進もう。

2ヶ月前 No.16

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

ルヴァンカップは結構強いんだよなーなんでだろ。
我武者羅だからなのかな。
あんな風にどんどん前に行ってくれてもいいのに
順位は最っ高にヤバいから、もうあとないからね

色々言いたいこと、書きたいことはあるけど、本当に体調不良だから書けない。
でも、応援してる!
絶対!絶対、次!
岐阜に勝つ!!!

2ヶ月前 No.17

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

今こそ、私たちが立ち上がる時なのかもね。
甘い言葉をかけて、さぁ次頑張れ!
そう言うだけがサポーターじゃない。
今日みたいな試合にはブーイングもして良かったはず。
何がしたいのか分からなかった。
勝ちたいという気持ちが伝わってこなかった。
この1試合くらい勝てなくても・・・。
引き分けならまだいいでしょ!
とか思ってる人がいるのだとしたら、ふざけんなよ。
この世界は、そんなに甘くないの分かってる?
分かってるよね。
そんなに生半可な気持ちで応援してるわけじゃないはずだもの。
真剣に、長崎が好きだからここまで来て声出すんだものね?
そうよね?
私たちが目指すべき場所は唯一つだけ。
J1じゃない。1位じゃない。
目の前の1勝を掴んで、1つでも上に行く。
その上を目指す。
その結果として、優勝なり昇格なりがついてくる。
だから、この試合1試合くらいなんて、そんな甘ったれた考えじゃいられない。
引き分けならいいなんて言う長崎サポがいるなら。アウェーで引き分けなら上等!なんて言ってる鹿児島サポがいるなら、それは大きな勘違い。

勝ち点1で満足してるようならね!このままずっと強くなれないままだからね!
上を目指すことに、少しでもいい結果を望むことに意味があるんだよ
もし本当に強くなりたいと、切に願うのなら、これから先進む道の中で諦めていいことなんて、ひとつもない。

以上!
引き分け、しかも内容が悪すぎた試合を見たあとのサポーター日記!
今日は、とりあえず前を向くことを目標にします!!

1ヶ月前 No.18

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

改めて見返していつも思う。
違う、そんなことが言いたいんじゃない!

この場所があることが、私の幸せなんだって。
この時間があるから私は生きていけるんだって。
どんな結果になろうと私が応援を続けるのは、本当に本当に長崎が好きで、どうしようもないくらい大切で。
いつでも選手に笑っていて欲しくて。
知ってるから。
たくさん努力してる事。
沢山頑張ってるってこと。
前に進もうって、私たちには感じられなくても本当はきっとそう思ってるってこと。
だから、変な誤審やおかしなことでその努力が水の泡になって欲しくないから。
だから、こうして必死に応援するわけで。
簡単に嫌いになんてならないし、泣きたくなるくらいに楽しかった。
あの場所にいる時は、どんなに嫌なことも忘れられる。
ありのままの自分でいられる。
こんなにも何かを好きって思うのは初めてだし、こんなにも愛したものなんてない。
私は、それくらいあの場所が、あのチームが好き。
だからこそ、負けないでほしい!
勝って欲しい!
悔しそうに下を向かないで、自分に、自分たちのチームに、周りの仲間たちに誇りを持って試合をして欲しい。
仲間を信用して欲しい。
私たちがひひとつになれば、きっとちゃんと戦える。
もっともっと強くなれる。
だから、私はやっぱり諦めない。

1ヶ月前 No.19

呉羽 @creha ★Tablet=uhPLWD5dMI

諦めないことの境地!!!
次っ!

絶対東京に勝ってみせるんだから!!!

1ヶ月前 No.20
切替: メイン記事(20) サブ記事 (4) ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。