Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(11) >>

しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから

 ( 日記投稿城 )
- アクセス(349) - ●メイン記事(11) / サブ記事 - いいね!(5)

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

byポプテピピック

赤ちゃんになりたい。


おもったことをつらつらと書きます。


飽き性だからブログ開設するよりふらっときてふらっと書いてふらっと帰れる日記いいなと思ってつくった。


ページ: 1


 
 

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

さっそく。

今日仕事をやめることを上司と話した。
上司は31歳と4?歳、どっちも人生の大先輩。

仕事辞めた後のことや次の仕事の話をした。
本当にやりたいことがしたいから、って言ったら、案外すんなりと話を聞いてくれた。後から言われたけど嫌になったからとか言ったら説教する予定だったらしく危なかった。
1年もいなかったけど元人事部の上司からすると、私は「本当に好きなことじゃないと長続きしないタイプ」だそうで、心の中でめちゃくちゃ同意した。心だけにとどまらずうんうんうなずいた。31歳の上司はちょっと笑ってた。
今の仕事は、卒業まであと2カ月というとこで滑り込み内定したところで、正直長くはいない、いられないだろうとはずっと前から思ってた。

「誰にでもできる仕事」というのが嫌いなんだなと感じた1年だったように思う。だがしかし高卒でろくな経験も知識もない女をどこが雇ってくれるだろう。それが怖くていまだに一歩踏み出せていない。いやだめだろ一歩踏み出せよ。死ぬぞ。

正直バイトでもいいかなと思うが、どうなのだろう。
今は会社に在籍しているから、納税や保険料の手続等は肩代わりしてくれているが、やめた後はどうなる?とか、会社に負担してもらってる部分が全部自分だけに降りかかってきたらどうなる?とか考える。よくわからないからやめよう。その時だその時。

今のところ好きなことに近いデザインや広告業の企業をいろいろ調べてはいるものの、やはりそういう企業は経験者を求む。当たり前だけど。だが私はデザインや広告の仕事をしたことは一度もないしそういう学校にも行ってない。でも学校行きたくない。課題嫌。宿題嫌。勉強は嫌いじゃないけど得意じゃない。最近は文章を読むと眠くなるくらい活字がだめになってる。アカン。

だからやめた後はまずいろいろな本を読みたい。もともとは小説一日でシリーズ読破するくらい本好きなんだからやればできるはず。それからたくさん絵を描きたい。模写でもデッサンでもスケッチでも、とにかく画力と知識を蓄積したい。
センスとは己の今まで培った知識量がものを言うと思う。今になって思うが、小学校でも中学校でも高校でも頭のいい人(勉強だけに限らず)は何においてもキラリと光るセンスをそこかしこでちらつかせ、周囲にすごいと思わせていた気がする。そしてそういう人物がこの社会で力を持ち、うまく生きていけるのだと思う。
なお私はそんな人たちの陰ですごいなあと眩しいものを見る目で見ては背けていた、社会不適合者である。

最近社会不適合者という言葉がすごくしっくりきていてもう生きる価値も自分にはねえなと思っているんだけど、しかしまだやり残したことが300とかそれ以上あるのでまだ死ねない。

死ねない、生きなければならない、生きるにはお金が必要、というわけで働かねばならない。
そして冒頭でも言われたように私は好きなことじゃないと長続きしないタイプらしいので、好きなことを仕事にしたい。
好きなことは絵を描くこと。特に漫画。じゃあ漫画家になりたい。でもなるまでにはまだ実力も知識も何もかも足りない。仕事してると実力や知識をつける時間が足りない。
というわけで退職。ここ2カ月くらい足りない脳みそで考えていたこれからのこと。短絡的すぎだろボケと言われそうだが安心してほしい、この人生はあなたの人生ではない。私の人生だ。この考えでもし早死にしても、まあやり残したことに悔いはあるだろうが、今の日本では私のような人間はすぐに死ぬということがわかってもらえればと思う。誰も気にしやしないだろうけど。

9ヶ月前 No.1

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

今日(日付的には昨日)従業員全員での月一で行われるミーティングで私が退職することが皆に告げられた。

何もアクションがなくてびっくりしたけど、近いうちにやめるんだろうな、とか、そもそも上司から聞いてたのかもしれない。
1年足らずでやめていく新入社員の姿はさぞかし哀れに見えただろう。早く仕事終わんねえかな。


そんなことより、漫画の制作と画力及び知識の向上を目的とした図書館作戦はまだ実行してない。早くやれ。
ていうかこんなん書いてる暇あったら描けよ。はい。

短いですが今回はここで。

9ヶ月前 No.2

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

ファッション誌買ってそのモデルを模写するということをやっている。
まあ久しぶりの模写は難しいのなんの。この服どういう構造なんだというところから始まり、モデルの表情、ポーズから見るモデルの体形などなどを考えながら描くので結構一人描き切るのに精神も体力もすり減る。

難しい、やり終えた後はもうやりたくねえと思うが、時間がたつと、ああ模写やりたいなあと思う。
なんだかんだで絵を描くのは中毒性があってやめられない。

8ヶ月前 No.3

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_gi9

そろそろ更新しないと閉じられてしまいそうなので書く。

仕事が有休期間に入ったがあと2日で終わり。あと2日で私は無事無職になります。
ここ数日で会った友人に辞めるよと言うと「うわーよかったね!!」か「えっそうなの?フーン」と言われて誰も詮索しない。多分理由も何となく察してるのだろうな。わかってらっしゃる。さすがは私の友人普通じゃない。なんなら自分のとこの愚痴を聞かせに来る。

でも最近は普通が何なのかがわからない。
中学校では誰も知り合いがいなくて絵が学べるところという考えで高校に進学し、高校では学校という機関にいるのが嫌で就職を選んだ。就職して、本来やりたいこと、人生の半分を費やしたいくらいの仕事じゃなきゃ私は仕事ができないということを感じて退職を選んだ。
私は逃げてばかりの人生だが、今のところそういう選択をして後悔はない。もしも、というのは考えるが、やはりこの選択をしたから今の私がいる。

家族には申し訳ないとは思うが、親もべつに会社勤めのサラリーマンとはまた違う感じの生き方をしてるので、親が親なら子も子であるという感じだ。兄も姉もフリーターですまんな弟よ。お前もお前の生きたい道に行け。


話は変わるが、大学生や専門学校生になりたかったなあとは思わなくもない。在学中に視野や人脈を広げたり、専門的な知識を学び、その知識を持つものを欲する職種で就職しやすい。
でもそれを高校を卒業するまでに決めるのって、短いなあと思う。少なくとも私には短いように思えた。

実際何もやりたいことがない若者って多い。やりたいことがないからとりあえず大学に行って社会に出るまで時間稼ぎ、みたいな人もいるんじゃないだろうか。それで入れてしまう大学も大学ではないのだろうか。

義務教育って、なくてもいいんじゃないかなって思う。親に教育の義務を与えても、子供に学校に行かなくてはならないという義務はない。勉強はしたいときにしたらいいと思う。だったらそんな義務はいらないんじゃないかなと思う。
幼いころはなんにでも興味を持つし楽しかったり褒められたりしたらもう一回体感したくてもっとやる。そうしたら向上心もそのうち芽生えるし、同じ分野で自分より秀でてるものに出会うと競争心や嫉妬もすると思う。

ここまで書いといてなんだけど子供育てたことないから実際どうなるかはわかりません。
でも今の時代はやたらと個性を求めるから、そして個性や才能は幼いころの出来事で形成されていくものだと思うから。
そんな社会だったらもっと息がしやすかったかもしれないな、そんな社会が実現したらいいなという、願いというかよくわからない感情を書いてみました。

書き終えるまで1時間もかかってしまっていた。ポプテピピック見なきゃ。

8ヶ月前 No.4

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_gi9

漫画を作る際
「早くこいつ(プロット)ころしてやる…」
「早くネーム終わらせる…お絵かきする…」
「下書きマジクソ…」
「Gペンむっっっっっっっずいころす」
「(トーン効果処理)パソコン見るの疲れた…腰も肩も死ぬ…」
という死ぬほど自分に負荷かけながら描いてるんですが、なんだかんだで出来上がった原稿を見てむふって嬉しくなるので、なかなかドMだなと思います。

世の漫画描きさんはどうなんでしょうね。みんながみんなドMではないと思いますが。

7ヶ月前 No.5

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_gi9

今回のポプテピ、石川プロと斉藤壮馬という残響のテロルコンビだったんですが私にはハイキューの影山・山口コンビだと思ってました。あとダメプリラジオ。

さて、バイト先が決まったので今週末からお仕事を再開します。フリーター人生の幕開け。
時給が最低賃金と同じなのでなんでそんなとこにしちゃったんだという気持ちがすごい今。そこしか受からなかったっていうのもあるけど…世の中甘くない…。

今月は収入がなく支出しかないのでできる限りの節約に励みたいところです。がんばれ私。
そして今プロット練り直し3回目に入りました。なかなか進まない…クソ…がんばれ私…。

7ヶ月前 No.6

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_APy

ポプテピピック終わりましたね。衝撃的なラストだった。

さて四月になってしまって昨日から新年度。ネームも終わって下書きに移りましたが下書きが一向に進まない。あと半分やで、でもまだ全然終わらないやで。がんばれわい。

バイトもそこそこ慣れてきたかなと思い始めてきてるけど片付けが全く覚えられない。一日一回しかやらないから全然覚えられない。メモしろ。はい。

下書きやります、では。

6ヶ月前 No.7

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_Vk6

二カ月も放置してた!現状報告書きます

原稿も残りラストスパートです、トーンやら効果やら修正やらをデジタルでやっていくとこまで来ました。長かったような短いような、よく頑張った私。

あと六月二日に恋人ができまして新感覚初体験諸々をこの数日間すごい体験してるのでなんかもう少し後になったら冷めるんじゃないかとちょっと怖い。来週くらいにごめんやっぱ無理だわっつって振られかねない。なんでや告られたんワイやぞ。いやありうる…。

見てる人も少ないであろうここにまた惚気るかもしれない。特定の友人にしか言ってないので大っぴらにぶちまけられるのここしかないから…ていうかのろけってほどでもないかもしれないし自分でのろけって言うの恥ずかしいな。
なんかいろいろまた言いに来るかもしれない。このあとカラオケ行ってきます。

4ヶ月前 No.8

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_Vk6

来月の1カ月の記念日何するって言う話を持ち出されたから多分来月までは大丈夫。
やっとハグやら手をつなぐのやらにも慣れてきて、先月までの自分では考えられない色々をしている。恥ずかしさ満点。

原稿進捗よくない。どうしてあと4日で30ページあまりを仕上げようなんて考えたの。無理よ。

4ヶ月前 No.9

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_Tzt

昨日1か月記念日で小樽に行ってきました。きれいなもの美味しいものを好きな人と共有できるのはすごいことだ。

ところで原稿が終わったので以前北ティアで名刺をいただいた編集さんに送りつけたいんだけど容量が限界で送れない。つらい。どうやっても200MB行く。
PSDに詰め込んでもなんか変な風になってしまって編集もできなくてどうしよう〜〜〜

3ヶ月前 No.10

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_Tzt

PDFだったわわはは

3ヶ月前 No.11
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。