Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2) >>

しょーがねーだろ赤ちゃんなんだから

 ( 日記投稿城 )
- アクセス(110) - ●メイン記事(2) / サブ記事 - いいね!(3)

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

byポプテピピック

赤ちゃんになりたい。


おもったことをつらつらと書きます。


飽き性だからブログ開設するよりふらっときてふらっと書いてふらっと帰れる日記いいなと思ってつくった。


ページ: 1


 
 

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

さっそく。

今日仕事をやめることを上司と話した。
上司は31歳と4?歳、どっちも人生の大先輩。

仕事辞めた後のことや次の仕事の話をした。
本当にやりたいことがしたいから、って言ったら、案外すんなりと話を聞いてくれた。後から言われたけど嫌になったからとか言ったら説教する予定だったらしく危なかった。
1年もいなかったけど元人事部の上司からすると、私は「本当に好きなことじゃないと長続きしないタイプ」だそうで、心の中でめちゃくちゃ同意した。心だけにとどまらずうんうんうなずいた。31歳の上司はちょっと笑ってた。
今の仕事は、卒業まであと2カ月というとこで滑り込み内定したところで、正直長くはいない、いられないだろうとはずっと前から思ってた。

「誰にでもできる仕事」というのが嫌いなんだなと感じた1年だったように思う。だがしかし高卒でろくな経験も知識もない女をどこが雇ってくれるだろう。それが怖くていまだに一歩踏み出せていない。いやだめだろ一歩踏み出せよ。死ぬぞ。

正直バイトでもいいかなと思うが、どうなのだろう。
今は会社に在籍しているから、納税や保険料の手続等は肩代わりしてくれているが、やめた後はどうなる?とか、会社に負担してもらってる部分が全部自分だけに降りかかってきたらどうなる?とか考える。よくわからないからやめよう。その時だその時。

今のところ好きなことに近いデザインや広告業の企業をいろいろ調べてはいるものの、やはりそういう企業は経験者を求む。当たり前だけど。だが私はデザインや広告の仕事をしたことは一度もないしそういう学校にも行ってない。でも学校行きたくない。課題嫌。宿題嫌。勉強は嫌いじゃないけど得意じゃない。最近は文章を読むと眠くなるくらい活字がだめになってる。アカン。

だからやめた後はまずいろいろな本を読みたい。もともとは小説一日でシリーズ読破するくらい本好きなんだからやればできるはず。それからたくさん絵を描きたい。模写でもデッサンでもスケッチでも、とにかく画力と知識を蓄積したい。
センスとは己の今まで培った知識量がものを言うと思う。今になって思うが、小学校でも中学校でも高校でも頭のいい人(勉強だけに限らず)は何においてもキラリと光るセンスをそこかしこでちらつかせ、周囲にすごいと思わせていた気がする。そしてそういう人物がこの社会で力を持ち、うまく生きていけるのだと思う。
なお私はそんな人たちの陰ですごいなあと眩しいものを見る目で見ては背けていた、社会不適合者である。

最近社会不適合者という言葉がすごくしっくりきていてもう生きる価値も自分にはねえなと思っているんだけど、しかしまだやり残したことが300とかそれ以上あるのでまだ死ねない。

死ねない、生きなければならない、生きるにはお金が必要、というわけで働かねばならない。
そして冒頭でも言われたように私は好きなことじゃないと長続きしないタイプらしいので、好きなことを仕事にしたい。
好きなことは絵を描くこと。特に漫画。じゃあ漫画家になりたい。でもなるまでにはまだ実力も知識も何もかも足りない。仕事してると実力や知識をつける時間が足りない。
というわけで退職。ここ2カ月くらい足りない脳みそで考えていたこれからのこと。短絡的すぎだろボケと言われそうだが安心してほしい、この人生はあなたの人生ではない。私の人生だ。この考えでもし早死にしても、まあやり残したことに悔いはあるだろうが、今の日本では私のような人間はすぐに死ぬということがわかってもらえればと思う。誰も気にしやしないだろうけど。

14日前 No.1

和茶 @misono ★ttApDB3U7s_3Nj

今日(日付的には昨日)従業員全員での月一で行われるミーティングで私が退職することが皆に告げられた。

何もアクションがなくてびっくりしたけど、近いうちにやめるんだろうな、とか、そもそも上司から聞いてたのかもしれない。
1年足らずでやめていく新入社員の姿はさぞかし哀れに見えただろう。早く仕事終わんねえかな。


そんなことより、漫画の制作と画力及び知識の向上を目的とした図書館作戦はまだ実行してない。早くやれ。
ていうかこんなん書いてる暇あったら描けよ。はい。

短いですが今回はここで。

3日前 No.2
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。