Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(15) >>

Time

 ( 日記投稿城 )
- アクセス(391) - ●メイン記事(15) / サブ記事 (10) - いいね!(11)

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

時間。
今まで、たくさんあると思ってた。
でも。
もうそれは儚い夢だ。
残された、僅かな時間。
大切に生きていこうと思う。

メモ2017/09/24 08:34 : もふる★Android-KxZ2vTv4O4

私は、十代の女子です。

癌になり、余命宣告を受けました。

これは、私が入院してからの日記です。

読んでいて楽しくはないだろうけど、時間が余った際などの暇潰しにでもなれば幸いです。

切替: メイン記事(15) サブ記事 (10) ページ: 1


 
 

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

静かだ。もっと騒がしい気がしていた、小児科の入院病棟。しかしそれは、子供たちが寝静まったからに過ぎない。明日、看護師と子供たちの声に叩き起こされればたちまち、私の耳は崩壊するだろう。
やだな。
学校の勉強、きっとすごく遅れる。
恋だってしてた。
夢だってあった。
もっともっと、謳歌するはずだった、私の青春。
隙をつかれた。
幸せは。幸せは。
わたしの、日常。
どこに消えた。
一瞬で。風のように。
日常は、逃げていった。

7ヶ月前 No.1

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

看護師が、見回りに来た。
こっちはまだまだ起きているのに、その目を容赦なく懐中電灯で照らしてくる。
眩しいことこの上ない。
あーあ。
きのうまで、必死だったのにな。
勉強と部活の両立に耐えて。
その必死さを、友達とバカなことで笑うことで忘れて。もうすぐ中間だから、友達からノート借りてコピーして、まとめノート作ったりしてさ。
無い頭をどうにか絞って、せめて赤点は免れたいって思って、夜の12時まで勉強頑張ってたのに。
もう、テストどころか学校にさえ行けないんだな。
こうなると、テストが恋しくなってくる。
やりたくはないけどね。
連立方程式とか、素因数分解とかが、私を呼んでいる気がする。
うわ、私、どうかしたよね、きっと。
部活だって、先輩を支えて、結構貢献してきたつもり。でも、それにももう行けない。
あ、ソフトクリーム食べたいな。
売店やってるかな。
あ、生物禁止だった。
いいかな。ソフトクリーム。
絶対駄目だよね。ていうか、もうとっくに消灯時間過ぎてるしね。
暇だなー。
明日、プレイルームにでも行こうかな。
折り紙折りたい気分。

7ヶ月前 No.2

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

おはようございます。
朝から不味い病院食食べてる。
見た目は美味しそうだけど、食べると何か変な味する。
まずーい。
でもお母さんが心配するから、食べなくちゃいけない。周りの子供たちは、頑張って食べてるけど、それでも叫んだり、泣いたりしながら、頑張ってる。
私は、この中では年齢的に最年長なんだから、みんなより頑張らなくちゃ。今よりも。
もっと。
もっと。
頑張らないとね。

7ヶ月前 No.3

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

意外とプレイルームが楽しい。
折り紙折ってたら、ちっちゃい子たちが
「僕も私も」
って来てくれた。
かわいい。
鶴の折り方教えてあげたら、皆上手に折ってくれた。
チューリップとかの方がいいかなって思ったけど、皆かなり手先が器用。
正直びっくり。
私、負けてられないな。
次は、何を折ろう。
折り紙のおかげで、皆の顔と名前を少し覚えられた。
皆も私を覚えてくれたようで、
「おねーちゃん!」とかわいい声で呼んでくれる。
私にも、きっとこんな頃があったんだろうな。
皆のおかげで、少し自分の病気を忘れることができた。
でも、すぐに現実は襲ってくる。
さっきまで元気に折り紙折ってた子が、発作が起きて運ばれていった。看護師が
「心配しなくていいんだよ」
って言ってたけど、私、最年長だよ。
心臓マッサージされてる人を心配しない人っているのかな。
でも、それを怖がってたら病院にはいられないから、心を奮い立たせて頑張る。
ちなみに、皆は少ししか驚いていないみたい。
きっと、こういうことは日常茶飯事なんだろうな。
精神年齢、負けたかも。
でも、おねーちゃんだから、病気にも、恐怖にも、負けないよ。
おねーちゃんだからね。

7ヶ月前 No.4

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

こんばんは。
夕飯食べてる。
あの不味い病院食。
腕に刺さってる点滴のせいで、思うように腕が動かせない。
イライラ。
アイス食べたいよう。
パルムたべたい。あと、モナカ。
喉乾いたなー。
そういえば!
病院に図書館があった。
こういう発見は、心をワクワクさせてくれる。
今日、皆で折った鶴が、枕元にある棚に置いてある。
同室の、真心ちゃんと愛美ちゃんと胡桃ちゃん(まこちゃん、えみちゃん、くるみちゃん。仮名。)の枕元の棚にも、おんなじように鶴がちょこんと可愛らしく乗っている。他にも、一緒に折ってくれた子達は皆、棚に飾ってくれていたようだ。(看護師情報。)
お友だちの印だよーって、皆に言ったら可愛い笑顔を見せてくれた。
私の鶴は、青色だ。
海も、空も、青いものはみんな広いと思う。
その広さの分、私の余命が延びるくらい、未知の可能性がたくさんある。ということを信じるためだ。
本当に、余命が延びないかな。
ていうか、癌が消えないかな。
鶴に、その願いを託そうと思った。
さぁ。
不味い病院食を食べなきゃ。
頑張るぞー!
完食するぞー!

7ヶ月前 No.5

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

消灯時間過ぎた。
でも、胡桃ちゃんたちとおしゃべりしてる。看護師の足音がすると、皆、バーッて自分のベッドに戻る。
たまらなくかわいい。
急いで動くと、点滴の音がカラカラって鳴るから、きっと看護師は気づいているのだと思うけど、たぶんあえて言わないのだと思う。当たってたら、優しい看護師さんだね。
皆、私のベッドに来て、たくさん話をしてくれる。
病院のこと、自分の病気のこと、自分の経歴などなど。
話を聞いていくうちに、普段明るいみんなからは想像できない、辛い過去が分かってきた。
友達がお空に昇っていった、抗がん剤でひどい姿になった、家族に当たった。
中には、話しているうちに泣いちゃう子もいた。
私は、皆に言った。
「辛かったね。病気なんてなくなればいいのにね」
って。
そしたら、皆、何て言ったと思う?

7ヶ月前 No.6

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

「ううん。なくなればいいとは、思わないよ。
病気のおかげで、今まで分かんなかったことがたくさん分かったし、みんなとも仲良くなれた。
私は、幸せなんだよ。」
皆、口々にそう言ってた。
もうさ、泣けてくるよね。
だって、辛くないはず無いもん。
不味い病院食。
お外に行けない。
学校にも行けない。
点滴。
検査。
泣いてる子がたくさんいた。
なのに。
この子達は。
それを幸せだと言った。
本当に。
本当に。
強い子達なんだなぁと、心から思った。
我慢できずに泣いたら、みんながおねーちゃん、だいじょーぶ?、って言ってくれた。
私は、こう返した。
「大丈夫だよ。皆、本当に優しい子だね」
そう言ったら、3人皆が優しく微笑んでくれた。
私も、強くならなきゃ。
人を思いやれる、この子達みたいな人に。

7ヶ月前 No.7

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

検査が、最近多い。
ここにしばらくこれなかったのもそのせいで、3日間で5個くらいあった。
少ないと思う人が、きっといると思う。
でも、実際、癌の人に対して行う検査はかなり大がかりだから、大体は検査で1日潰れる。
短いものだと半日で終わる検査もあるけれど、そういう検査は1日に2個やるから、やっぱり1日潰れる。
退屈だし、痛い。
当たり前だけど、検査後は安静にしてなきゃだから、とてもつまらない。
でも、そんな中、嬉しいことが2つあった。
そのうちの1つは、本人から許可をもらっていないから、もらい次第書くことにする。
もう1つは、許可をもらったから、書く。
プレイルームで遊んでいたら、一緒に遊んでいた子たちが
「おねーちゃんにあげる!」
って、一枚の絵をくれた。
そこには、私と、皆が描かれていた。
絵の中の私は、笑いながら、みんなと折り紙をおっていた。
みんなから見た私は、こうなんだろうか。
こんなに、優しく微笑んでいるのだろうか。
みんなからそう見られていると思うと、嬉しかった。
あとで聞くと、この絵はみんなで少しずつ描いてくれたのだという。
みんなの、優しい想いの結晶だ。
私はその結晶を、自分のベッドの壁に、寝ていても見えるように貼った。
明日、また検査がある。
みんなに聞いたら、けっこう痛い検査らしい。
でも、この結晶とみんながいてくれるから、頑張ろうと思えた。
みんな、ありがとう。
これからも、一緒に遊んで、一緒に闘って、一緒に笑っていこうね。
大好きだよ。



6ヶ月前 No.8

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

昨日書いた嬉しいことの1つについて、本人から許可を得たので書こうと思う。
サブの方で、来てくれた人が1人いた。
誰かがこの日記を読んで、コメントを残してくれる。
それは、とても嬉しいことだ。
特に、私は今とても気分が落ち込んでいるから、余計に。
皆さんも是非、遊びに来てください。
お待ちしています。

6ヶ月前 No.9

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

しばらく、ここにはこれないかもしれない。
今、けっこうショックを受けている。
寿命。元々は来年の4月だった。
でも。
検査の結果。
数値があまりよろしくなかった。
寿命。
今年の12月になった。
半分に、なった。
これから安静にしなきゃいけないから、たぶんもうインターネットも使えない。
次は、少し元気になってから。
ここに、また来ます。
応援してくださった方々、読んでくださった方々。
本当に、ありがとうございました。

もふる

6ヶ月前 No.10

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

こんにちは。もふるです。
皆さん、お久しぶりです。3ヶ月間、投稿をやめてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
私はなんとか生きてます。
お休みしている間、本当に色々な事がありました。
それはまた、次の投稿の時にでも書こうと思っています。
とりあえず、余命宣告の12月を過ぎた今、私が生きている、この世にまだ存在しているということを、この日記の読者の方々にお伝えしたかったので、投稿しました。
またこれから、不定期で投稿していこうと思います。
皆さんの暇潰しや、できたら同じ病気と闘う方たちを元気付けたいと思っています。
少し高望みしすぎですかね?
それではまた、次の投稿でお会いしましょう。
訪問有り難う御座いました。

2018年1月3日 もふる

3ヶ月前 No.11

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

今日から、また投稿を始める。
とても久しぶりだから、まず近状報告をしようと思う。
嬉しいことと、とても悲しい事があったから、まず嬉しいことから書こうと思う。
嬉しいことは、三つある。
前回同様、一つはまだ許可をいただいていないから、いただき次第書こうと思う。
そして、同室の真心ちゃんの退院が決まった!
少し寂しいけれど、それは嬉しいことだから、おめでとうと言って見送りたい。
真心ちゃんの退院予定日は、1月18日だ。
もう1つは、寿命が延びたことだ。
12月から、3月になった!
まだ、生きられる。
頑張る。
そして、悲しいこと。
以前、ここでも書いた、ルームメイトの胡桃ちゃん。
お空に、逝ってしまった。
11月15日だった。
すごく悲しいし、もっと一緒にいたかった。
でも、もし私が胡桃ちゃんの立場だったら、皆に泣いてほしくないから、なるべく泣かないようにしている。
時々、隠れて泣いてしまうけれど、胡桃ちゃんは優しいから、きっと許してくれるよね。
私の近状報告は、こんな感じ。
辛いことも経験しないと。
目をずっと背けることは出来ないから。
辛いこともちゃんと乗り越えて、強くなりたい。
夢とか換算しなければ、それが今の目標かな。
頑張る。
よし!
まずは...
病院食の完食からだぁ!!

3ヶ月前 No.12

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

先日書いた、嬉しいことを本人から許可をもらったので書こうと思う。
サブの方に、また訪問してくれた人がいた!
嬉しい!
ただ訪問してくれるだけでも嬉しいけど、頑張ってとかコメントもらうのもすごく嬉しい。
そして、その人が訪問してくれた日の病院食が、私の好物だったのは偶然だろうか。
これからも、「Time」を宜しくお願い致します。

3ヶ月前 No.13

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

私は、呪われてしまったのだろうか。
今日の内容は、半分報告で、半分相談だ。
いつもよりもネガティブだから、それでもいいよって方だけに見てほしい。
私には、妹がいる。未来としておこう。
成績優秀、スポーツはそこそこ。
誰もが振り返る美少女ではないけれど、でもまあまあ可愛い。シスコンではない。
そんな未来が、癌になった。
なって、しまった。
遺伝子の問題なのだろうか。
はたまた、呪われているのだろうか。
私と癌の種類は違うけれど、ステージ(癌の進行程度)は同じ位だ。
どうしたらいい?
私は、母だけでなく、未来まで苦しめてしまった。
今まで、入院費や治療費が1人分で、私の世話と家事を両立するのも大変だっただろうに、今度は2分になったのだ。
今度は母が倒れてしまう。
家は母子家庭だし、祖父母も遠方にいるから頼れない。
私は本当に親不孝ものだ。
どうすればいいんだ。
もう、半分鬱(うつ)のような状態になっている。
胡桃ちゃんがいなくなり、未来が癌になり、私は余命宣告。
私はいったい、何をしてしまったのだろう。
そんなに、悪いことをしてしまったのだろうか。

3ヶ月前 No.14

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

未来が死んじゃった。
私のせいだ。
私が何をしたというの。
なんで。
どうして?
なんで大事な人ばかりが死ぬの?
ねえ。
なんで?

28日前 No.15
切替: メイン記事(15) サブ記事 (10) ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。