Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(21) >>

母に対する罰が当たったのでしょうか。

 ( メンタル相談所 )
- いいね!(0)

MAMI ★LuDB4FLzsB_LBA

初めまして。10年以上鬱病を抱え、左腕に重度の障害を抱えている者です。

病気のせいなのか、些細なことを他人に言われただけで、ひどく傷付いてしまう自分の性格に悩んでいます。
特に母の言動に深く傷つくこと多く、辛いです。

昨日心療内科で受けた診察内容を母にしたら、まだ話が終わっていないのに「苦痛を感じるとなんでも鬱につながるんだよ!」と言葉を遮られてしまい、
その後話を続けることが出来ませんでした。

その後はすぐ「あ、またこんな話しちゃったね、ごめん」と笑顔で返すのですが、内心は母を呆れさせてしまったのかという気持ちでいっぱいで、そんな凄く自分が不快です。
いくら自分が病んでいても、この程度で傷ついてしまうのは、極端で異常過ぎると思います。

兄は「その程度で受け止めすぎて、グサッとくるのが今の病気で、それを治すために薬を飲んでるんでしょ?」と言ってくれますが、何故母に対してだけ、ここまで敏感なのでしょう。
多分一番相談に乗ってくれるのが母親だからと言うのもあると思うのですが…。

その母も、近年精神的に病む形になりました。
実際は母が先に鬱になり、一番近くにいる私が「病気をうつされた」ような形で鬱病になりました。とても普通の仕事ができる状態ではありません。
しかし母は「父だけの給料じゃ生活が成り立たないから、私も休んでられない」と、鬱を抱えて通勤している強い人です。

ですが、それが逆にストイックできつい性格になり、(今は鳴りを潜めていますが)母は私に暴言をぶつけました。
「そうやって掃除するんじゃない!」「お前と話すことなんてない!」「出ていけ!」「死ね!」「お前は何が気に入らないんだ!」等いろいろ言われました。

私は数年前、少しでも我が家のお金を作るため、鬱々としながらも仕事を見つけましたが、長続きしませんでした。
その後、見つかった腕の骨に出来たガン。手術を受け、後遺症で捻ることが出来ない腕になりました。
仕事で上司に所謂「パワハラ」を受け、「こんな目に遭うくらいなら、(自分が)片腕にでもなっちゃえばいいのに」と内心望んでいました。そして…本当に叶ってしまったのです。
以来、仕事は一切していません。(漫画家になるのが夢なので毎日漫画の勉強をして、実際持ち込んで最近そこそこの評価を頂き、自分の道はここしかないと言う手ごたえはあるのですが)

私は昨日、手術後初めて自転車で病院に行きました。大袈裟に言うと「事故と隣り合わせ」です。でも、いつまでも怖がっていたら先に進めないと思い、自転車に乗りました。
診察後、自転車で体力を使った私は疲れ果てて寝てしまい、次の日になった今も眠いです。

しかし、母は毎日自転車で仕事に行っているのに、家事もこなします(私もできる限りは家事はするのですが…)。
毎日毎日疲れているのに家事もしている。そんな母を見ていると、なんて自分は鬱を抱えた上に障害も持った、出来損ないなのだろうと、哀しくなります。
実際母から「自転車疲れるでしょう?でもお母さん、毎日そうしてるんだよ」と言われたことがあります。
また、母は「腕に負担がかかるから手伝わなくていい」と普段は言うのですが、機嫌が悪かったりすると「たまには手伝ってもらわないとね〜」と
皮肉をたっぷり込めた言い方でぐさりと一言を投げてきます。そんな日の夜は泣きながら寝ることも多いです。

父や兄は仕事が忙しくて、家事を手伝う暇がありません。私は幼い頃から「さぼりの名人」でした。何をするにも母親任せ。「男に生まれたかった」とずーっと「さぼる方法」を探っていました。
それが今に来て、鬱になったり障害者になったり。ある意味で、臨んだ形でもあるような気がします。
母を無意識にいじめてきた自分に、罰が当たったのかなと思うようになっています。

そんなことを考えていたら、もう頭の中が滅茶苦茶になってしまい、相談所に電話を掛けようかと思いました。
ですが、このサイト様を見つけて、まずは私の悩みを見て下さった方はどう感じられるかと思い、投稿させて頂きました。

似たような経験がある方、もしくは過剰に傷つかないように心得ておいた方が良いことなどを知っている方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ページ: 1


 
 

みずき @mt621 ★iPhone=fkxHgCvSeY

私なりの意見を言わせていただきます。

MAMIさんは、お母さんとMAMIさん自身を比べているように見えます。それが自分を苦しめている病気に繋がっているのではないかなと私は思います。お母さんが優しかったり、でも皮肉を言ってきたり暴言を吐いてきたりするのは、お母さんも心に病気を抱えているからだと思います。それをほんの少しでもMAMIさんが理解してあげることで、考え方も見え方も変わってくると思います。
MAMIさんは、自分のできることをきちんとしています。長続きしなかったことも、それは生きている限りみんな何かしらあります。幼い頃、家事が嫌いだったことも普通のことだと思います。罰があたったとか、そういう風に考える必要はないです。

アドバイスとしては、自分自身をみつめること。お母さんや周りと比べる必要はありません。お母さんとよく話してみてはいかがですか。家事を分担していくとか、きちんと話して、お互いの理解を深めていくとか、
できることからコツコツすることが大切だと思います。

もし不安になったり頭がいっぱいいっぱいになったら、相談することが大切です。迷わず、サイトなり相談所なりきちんと話をしてみましょう。

応援しています。長文失礼しました。

8ヶ月前 No.1

MAMI ★iFz1x781ip_LBA

みずきさん、ありがとうございました。
自分と母を比べているというご意見を頂いたことはないのですが、ちょっと「ハッ」としました。
確かに自分を振り返ると「自分ではなく、母だったらどういう言葉を言うか」と考えたことがあるからです。しかし、その多くが私の望む形にはなりませんでした。

自分も母も病気を抱えているので、あまり大きな事は言えません(心の病に加えて、母は耳が遠く、歯周病を患い、ストレスの爆弾を抱えているような人間です)。
それと母が私は凄く怖いので、いつになるかは分かりませんが、いつかは話し合って冷静に互いを見つめ直したいと思います。
今の段階では凄く難しいことなんですけどね。

とにかく母と自分を比べる癖だけでも、努力して失くしていこうと思います。

8ヶ月前 No.2

ビステトリス @duradura ★Android=mxwKqUpkW5

 俺の知っとる片腕使えない男の子は親に剣道部入れられた言ってたぞ?親の考えは理解できる。男やし。
 あなたの場合は女の子、率直にコンプレックスを力に変えて(流行っとる)勉強に力を入れてみたら?どこの親も子供が勉強することは国立大学につながるし、嬉しいことと思う。逆に親に嬉しいをあげてますか?頑張れ。

6ヶ月前 No.3

もょ ★iPhone=LvmPLhlZzv

はじめまして。
罰なんてこと一切ないと思いますよ。
まずは、闘病大変でしたね。それでも漫画家という茨の道で結果を出せたMAMIさんはすごいと思います。ご自身を責めるばかりではなく、是非褒めて労ってあげてください。

全てはわかりませんが、お母様もあなたに言ってしまった事を後悔しているんじゃないかなと私は思います。お母様は大変多忙ということで、余裕がない生活をしてらっしゃると思います。余裕がない時って、いつもなら気に留めない事ですら小言だったり傷つけてしまうような事だったりが声に出てしまうんですよね汗。私も気をつけてはいるんですが、なかなか上手くできません。

お互い傷つけたくないし傷つけたくないのにそういう風になってしまっているのはとても辛い事だと思いますが、一つの提案として、これからは何か悲しいことを言われた時に「お母さんは今余裕がないんだ、大変なんだな」って事を心の中で思って、傷ついてしまうのではなくMAMIさんがお母様より大人な対応でお母様の気持ちをフォローしてあげれば、今の自罰的な感情よりはいくらかマシな気持ちでいられるのでは?とおもいます。

ただ、この方法って人によって向き不向きがあるので、一つのやり方として考えていただければ幸いです。辛くなってしまったらすぐやめて下さいね!笑

たくさんの大変なことがあったにも関わらず、前を向いて頑張っているMAMIさんが悲しくて自罰的な気持ちを抱いてるのは、それを読んだ私も悲しいです。

ぜひ無理をせず少しでも軽い気持ちでいられる日が来ることを願ってます。

5ヶ月前 No.4

ややや ★Android=fQMKIqEhyg

 女性は何歳なってもぬいぐるみ好きやぞ!

5ヶ月前 No.5

封漓ーfuriー☆DCFPWXnONf.v ★iPhone=osd5myJfzm

はじめまして、封漓といいます。
私の意見では役に立たないかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。

まず、闘病お疲れ様でした!
大変でしたよね、分かります。
私も病気だったから。
それに、うつ病。
私は調べてもらったことはないんですけど、解離性障害の離人症だと思います。
私には相談できる人がいません。
ですが、今回似たような経験がある方、と書いてあったので投稿させていただきます。

私の両親は、良くいえば、過保護な人たちです。でも、悪くいえば、束縛する面倒な人たちです。
ちなみに、私は学生です。
私は、ゲームをしたことがありません。
カップ麺を食べたことがありません。
1人でどこかに行ったことがありませんし、本当は掲示板も許されていません。
隠れてしています。
普通の同い年の人たちが当たり前にしていることが、私にとって当たり前でないのです。
気持ちは分からなくもありません。
それでも、うちはこんな感じです。
ですが、私の当たり前はおかしいです。
悪いことをしたら閉め出されます。
近所迷惑だと思われないと家には入れません。
それに、閉め出しに抵抗すると暴力が加わります。玄関まで蹴られ殴られながら移動します。
もちろん、暴言なんて日常茶飯事です。とりあえず、お前、と呼ばれ、
母にはヒステリックに叫ばれます。
父には怒鳴られ殴られます。
死ねとは言われませんが、出ていけとはよく言われます。
一度本当に出て行ったことがあります。
そのときは友達に見つかり、断念しました。年齢も低すぎて、絶対に仕事が出来ない年だったので、諦めました。
でも、そのときから決心しています。
一刻も早く自立するために、しっかり生きると。
こんな愚痴みたいなことを書いて、
申し訳ありません。
ですが、あなたと私は少し違います。
それは感謝の違いです。
あなたは、文章を見る限り、母親に感謝しているように感じられます。
私は特別、感謝しているわけでもないしどちらかといえば、大嫌いです。
その精神でいるのなら、うつ病とか、一緒に乗り越えたら、いい関係になると思います。
今は、私と同じような状況にあるみたいですが、傷つかないようにするにはやっぱり他のことに没頭して、何か言われているときは、脳の半分だけその没頭しているもののことを考えて聞き流すしかないと思います。
私は、感情スイッチみたいなものを、OFFにして対応していましたが、おそらくそのおかげで、今、離人症にかかっています。
決して、現実から逃げて、別の自分を出そうとしないでください!あなたには、私と同じようになってほしくないです。だんだんとそれに慣れると、私みたいになってしまいますので、お気をつけを!頑張ってください!
応援しています。封漓より。

5ヶ月前 No.6

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=gtha55opH6


 みんなの言葉にプラスすると
 お父さんお母さんの世代の精神病は
 わずらうもの 患者ですです
 今では「馬鹿」とかやうけど昔は「癇癪かんしゃく持ち!」とやうたそうですです

 ですから病院選びも重要になります
 駅近くの心療内科に行くこと
 貰う薬も安定剤に限りますね。
 安定剤の説明をすると、安定剤を飲んで寝ると良い夢が見れます。睡眠薬は睡眠の導入ですので睡眠薬の処方と安定剤の処方ではまったく別物ですです。
 「辛くて寝れない」と言ってしまえば医者は睡眠薬を処方しますので「心が不安定ですぐに怒ってしまうから安定剤が欲しい」と言うことですです。
 主さんの話は、お母さんが落ち着いてから話しましょう。障害者年金は貰っていますか?
 心療内科でワイパック等の安定剤が処方して貰えたらお母さんは落ち着けると思いますよ!
 俺のお母さんもヒステリックなので安定剤考えて欲しいがそれよりもうちの課題は親の年齢かな?(^_^)

4ヶ月前 No.7

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=gtha55opH6


 二重まぶたの整形をプチ整形というようになったこと
昔は二重まぶたの整形でも顔を変えた!とすごい言い様でしたよ!俺は一重の人は一重のまんまが良いと思うけどね
 子供は一重で生まれてくるから良いけど

4ヶ月前 No.8

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=gtha55opH6

>>フーリー

 俺、プーリー探しとったんだけどな笑

プーリーで思い出したしライの人も言っていた
 「原チャリ」
乗ってみ?
 もしか女?男と思ってたけど
女だったら折角の音楽
 都会の楽器屋さん巡りしてみたら??
 東京 名古屋 大阪 福岡
すごいぞ? 全部視聴?試すことできるから!!
 俺は音楽好きやしけ最近良くベッドフォン屋さんに遊びに行くんだけど。大阪の日本橋に行ったらアメリカのkickerのアンプとか平気で触れる(^_^)ヤバス

4ヶ月前 No.9

MAMI ★R8FoL1AeXG_A6t

皆様、長い間放置してしまって申し訳ありません。そして、ありがとうございました。一つ一つ読ませて頂きました。
明日は病気の腕の検査に行くので、その機会に現状を述べていきます。

母を「人間観察」していたら、彼女は体調を崩すと機嫌が酷く悪くなり、周囲に当たることが多いということが分かってきました。
健康だと相談事や冗談も受けてくれたり、「自分で解決なさい」と見捨てるようなこともしません。
また、私自身も、母より先に行動するように心がけています。例えば母が帰宅する前に自宅周辺をほうきではく、トイレ掃除をする、洗面所を片付ける等です。
母は最初はびっくりしていたようですが、稚拙でも「やってくれたことが何よりも嬉しい」と感謝してくれました。
(ちなみに何故帰宅前なのかと言うと、帰宅後に行動をすると「私の顔色を見てるでしょ?」と思ってもいないことを言われるからです)

最近は洗濯物の片付け、食後に生ごみや食器の片付けもするように心がけています。
正直かなり疲れます。でも、これらを母全て一人でやってきたと思うと、それこそ「罰が当たる」と自分に言い聞かせています。
すると、ある日母は「泣きながら仕事に行って家族を心配させるより、こういう手伝いをしてくれる方がずっと楽」と言ってくれました。
「気働き」というものですね。今は夕食時の時はエプロンを着けて食卓に向かいます。そうすれば母も「手伝いを頼みやすい」ようだからです。
先日は漫画も一作描き終え、投稿しました。結果はどうあれど、「やり遂げられる自分がいる」ことに自信が付いていっているようです。

なお、何故母がイライラすることが多いのか、怒らせないように慎重に伺ったところ、どうやらその怒りは父に矛先が向けられているみたいなのです。
父は母が病気になって倒れても何も看病もしてくれない、食事の用意もしてくれない。ただ仕事に行き、入浴場を掃除し、一人食事をとって寝るだけです。
その様子はこんな感じです。

父「おい、お前(私のこと)」私「何?」父「後は頼む」。寝室をバタン。…ずるい父だと思います。
母は父が病気になると付きっ切りで、しっかり食事の用意もするのに、父は何のお返しもしてくれないので、それに母が苛立ち、同じ女である私に当たるのです。
母は最近「なんであの人と結婚したんだろう」と呟くことも多くなりました。私自身も医者から「独り暮らしをする覚悟で(それも今は無理ですが)家族と距離をとって下さい」と言われています。
もっと健康で、頭が良ければ、とっくにこの家を出ているのに…。
と、独り立ちしていく友人たちを見ていると、惨めで情けなくなります。

でもそれはまだ難しい話。せめて漫画を描き続けてデビューすることを目標にします。人生はそれから考えればいいかなと。

皆様、改めまして感謝いたします。ありがとうございました。

4ヶ月前 No.10

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 まず気にかかることが一つ
地域はどこですか?
 例えば九州の、女性は旦那に対して文句を言うことはありえません
 ところ変わって北海道など雪国では働く期間が限られているためか旦那も主婦も働くので立場が同等に近い気がします。つけくわえ九州や沖縄は男が強いですからね。

4ヶ月前 No.11

MAMI ★qJZf7IsYkE_A6t

質問をありがとうございます。
東京都に住んでいます。元々は父は京都、母は宮城だったようですが、生まれてすぐ家族で上京したそうなので、殆ど二人とも東京都民と言えます。
ただ、育った環境がかなり違うようです。極端に言うと父はボンボンの家族の末っ子、母は三人姉弟で次女の貧乏人だったとか。何か良い情報になれば幸いです。

4ヶ月前 No.12

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 京都勉強したら良い!
関西?くくりが違うよ?
 奈良と岸和田と市内と箕面と枚方と東大阪は雰囲気が違う 関東でもそやろ?

ここからみても京都は別らしいよ!(^_^)授業並感

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
4ヶ月前 No.13

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 でっち奉公

この単語から尋ねてみ?

都会は色めき強くて 基本がない

4ヶ月前 No.14

MAMI ★qJZf7IsYkE_A6t

どことなく責められているように感じるのですが…。
そんなつもりでなければ申し訳ありません。実際は父も母も複雑な家庭なので、正確な出身は分からないんです。
ただそう聞いたことがある程度で。

4ヶ月前 No.15

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 俺は兵庫の日本海だから京都は近いよ!
親戚付き合いしてないのか?
 もしかマミさんはメンタル持ち?

 どっちしたって実は連れ子とかじゃなければ親子の関係は友達じゃないからお父の父親が○○でとか大切なこと。責めるように聞こえた?だったらついでに
それって家族の基本やで関西
 マンションじゃない一軒家は仏壇があるよ!
なにかのポイントにならないかな?

4ヶ月前 No.16

MAMI ★qJZf7IsYkE_A6t

ごめんなさい、あまり親戚関連のことには触れないで下さい。
悩み相談と主旨も違っているようですし…。

4ヶ月前 No.17

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 そうな?マミさんが病気持ちやったら
 マミさんが家族の中心ぢゃないん?
 へったらマミさんがしっかり生活出来たら
 良いだけやん
 一気に変わることはないよ!
 洗い物なんか偉い!
 だけど俺は障害年金から食洗機買うな?
 お母さんとかって家電好きやん?笑
 考えてみてはいかがですか?
 食洗機はママ友に自慢出来るー(^_^)

4ヶ月前 No.18

venom☆cIR17jqV7HQ ★Android=rnvC1ubW0r

 それで食洗機決定の上で書くけど
 お母さんの鬱は本当に寝る前の安定剤で治る
 食洗機推すけどキッカケも必要やん?
 マミが買ってくれた!って言うよ多分ね(^_^)じゃね

4ヶ月前 No.19

MAMI ★qJZf7IsYkE_A6t

うちの母は幸か不幸か…多分不幸ですね、食洗器とか家電が大嫌いなんです。
過去に父と兄がそういったものを買ったことがあるのですが、説明書を読んでいる時点で「ああっ!もう面倒くさい!こんなの買わないでくれる!?」と二人を罵倒してたこともあります。
私から言わせてもらうと、そんな母の方が面倒臭いですね…;
私自身は体にいいように生活したいんですが、帰宅が深夜に及ぶ兄の食事を任されることが多いこと、朝は母が仕事から帰る前に掃除をするのでなるべく早く起きている…と、少し無理しているかもしれません。
昨日薬剤師の方に「ちょっと辛そうですね」と言われてしまいました。私が中途半端に回復しつつあるのに加え、両親が年を取って体力的に限界が来ているがために、こうした悪循環が起きているのでしょう…。
医師に「無理な状態ですけど、一人で離れて生活したい」と相談したら、「あなたが健康でしたら、私もぜひ一人暮らしをお勧めしてますね」と言われてしまいましたよ…wだから治りにくいとも。

きっかけのお話、凄く良いと思うんですけど…どうしたものか…と改めて考えてしまいますね。

3ヶ月前 No.20

★Android=X6SvDHYYL9

 久々ー アク禁でした

 家電ダメかー次わ趣味だね お互い寄り添った
 趣味を見つけること ベターに音楽とか
 親の世代だとジャズやブルーズ

 次の次 次々あるからどんどん話しておけ

2ヶ月前 No.21
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる