Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2) >>

希死念慮から抜け出せた方助言求む

 ( メンタル相談所 )
- いいね!(0)

りこ ★F5t2vXX8KO_ubF

最後にここにきてから10年くらい経つ.
目の前の困難を乗り越えられずに苦しんでいて,ここの人にずいぶん世話になった.
もうここへは来るまいと思っていたけど,愚痴をはかせて欲しい.

今は当時ほどの苦しさはない.変えようと渇望する現実がない.
何をしても(といってもこの頭で出来ることは限られているけど)楽しくない.
日に数時間パソコンの前に座って他人の人生を眺めて,後は寝ている.
ときどき理由のわからない辛さに襲われては抗不安薬を飲む.その繰り返し.
積極的に自殺したいわけじゃない.けど,意識や自我などない方が楽なのではないかと思う.

一年前から通院はしている.
当初は集中力・思考力・記憶力の低下を何とか治そうと努力した.
生活リズムの改善,禁酒,服薬,運動,日光浴,瞑想,etc.
生きがいを取り戻したかったから.今まで学問に打ち込んだ自分を裏切りたくなかったから.
結果,精神的苦痛は減ったが,それ以外はあまり改善しなかった.
もしかするとこころの辛さが減ったのも,単に諦めと慣れからかもしれない.
日誌をつけるのも2週間前にやめた.

ここまで育ててくれた親には申し訳ないが,この世界に存在していることに意義を見出せない.

ページ: 1

 
 

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★cs54MWDMdz_IlR

焦らずに自分のペースで送ればいいのではないかと思います
相手に合わせると、どうしてもリズムが崩れてしまいます
落ちつくまでは、マイペースで。

同じ事が続き、慣れてくるとどうしても不安になるものです
急がずに、のんびりとあゆめばいいのです
ゆっくりと、1つ1つ出来れば喜びだと感じてください。

世の中は、矛盾だらけです
この世に存在することの意味は誰にも分らないです
長く人生を生きていれば、おのずと分かる時が来ます。

誰もが苦しさ、辛さに耐えて1日を過ごしています
弱音を吐くことも仕方がありません
我慢しないで、言いたいことは言われた方がいいですよ。

頑張らずに無理をしないで過ごしてくださいね。

4ヶ月前 No.1

優鬼 ★uJcaHEY0RF_dnP

希死念慮か…懐かしい概念だ。自分も10年前は死にたいと思っていた。最近も、自分が情けなくて死にたくなったくらいだ。
でもメビウスリング掲示板の住人が戻ってくることはおそらくない。特にメンタル相談所はごくわずかのメンヘラしかいない。昔のような相談は、もう成り立たない。

希死念慮を持った人間が、希死念慮から抜け出せることはないだろう。仮に忘れることはあったとしても。
生きるということは徐々に死ぬことだ。死にたくなくても、いつかは死ぬ。
それでも生きなければならないということはないし、別に死んだってかまわない。意義が見いだせないのなら死んでもよかろう。
いずれにしても自分の人生だ、自分で決めればいい。

前置きが長くなった。
果たしてどちらが幸せだといえるかな?他人の人生を眺めて生きること、眺められる自分の人生を生きること。
人生にはよいことも悪いこともある。よいことだけなら何も思わないが、悪いことがあれば死のうと考える。よいことも悪いことも「生きる」のなら、両方とも受け入れなければならないだろう。
ヒーローが輝くのはヴィランがいるからだ。先のことはわからないが、少なくとも今はそう考えるさ。

3ヶ月前 No.2
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる