Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(10) >>

学校

 ( メンタル相談所 )
- いいね!(0)

meme ★iPhone=yFFzsIuLAq

中二の女子です。
私は今、不登校になりかけています。
1週間に一日か二日学校に行くくらいです。
友達は皆んないい子ばかりだし、勉強もそれなりについていけます。
でも一年の最後らへんから朝具合が悪くなることが増え、休む日も増えました。
休んだ日の翌日は友達になんて言われるかが怖くなり行くのが嫌で、そんなことを考えているのも友達に失礼だ、と嫌な考えばっかりが浮かんでしまって...。
最近は具合が悪くなくても休んでしまいます。
親には「休んでもいいけど勉強しなさい」と言われていますが、勉強しようとするとイライラして泣きそうになります。

学校に行けるようになるには、勉強ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

ページ: 1


 
 

ユリナ ★iPhone=E9NREq0GYb



 初めまして。わたしも、memeさんと同じように、中学生のときはあまり学校に行けませんでした。休んだ次の日とかって、周りの視線が怖くて行きたくなくなるの、すごくわかります。memeさんが学校を休みがちになっているのには、なにか理由があるのでしょうか?わたしで良ければ、聞かせてください、

4ヶ月前 No.1

零たん @ganma24 ★Android=dTmbFSG7bS

多感な時期ですからね。

失恋しても受験落ちてもめげずに学校に行く事が出来るので、ほかの人間など駒だと思い学校に行きましょう

4ヶ月前 No.2

meme ★iPhone=yFFzsIuLAq

>>1 ユリナさん

レスありがとうございます。
昔から人と違ったところで傷ついてしまうことがあったのでそういうところかな、と思っています。
あとは友達と会った時に嫌われてしまうかもしれないと考えてしまうところも原因です。
小学校の時に若干仲間はずれにされていたのにそれも関係していると思います...。

4ヶ月前 No.3

ユリナ ★iPhone=E9NREq0GYb



 少し学校を休んだり、友達と会わなかったりしたら、次会ったときなんて言われるのかな、とか、不安になりますよね……。距離ができちゃう、みたいな。小学校のときのそれは、トラウマになりますよね、。学校のことは、memeさんが"今日は行けるかな"と思ったときは行ったら良いんじゃないかなあと思います。焦る必要もないし、自分のペースでゆっくりやっていけばいいと思います。わたしは、学校行くことがすべてじゃないと思ってます。

 ちなみにわたしは、教室に行くのがすごくしんどかったので、別室で授業を受けていました。

4ヶ月前 No.4

meme ★iPhone=yFFzsIuLAq

返信遅れました、ごめんなさい。

>>2 零たんさん

レスありがとうございます。
駒というのはどんな感じですか...?



>>4 ユリナさん

そうですね...。
焦らずに自分のペースで学校に行く頻度を上げていこうと思います、

4ヶ月前 No.5

ユリナ ★iPhone=E9NREq0GYb



 あんまり、行かなきゃ行かなきゃって思わずに、ゆっくりで良いと思うので、無理しすぎないでくださいね(´・ ・`)

4ヶ月前 No.6

CoCo ★Android=KxZ2vTv4O4

あなたの気持ち、すごくわかる。
勉強については、ユリナさんのご意見を拝借しますが、

・学校に行って別室で勉強する。
・通信講座を利用する。
・友達に教えてもらう(ノートを見させてもらう、授業進行程度、等々)

これだと思います。

学校に行けるようになるには、

・物事をポジティブに考えて、心の負担を軽くする。
例:
学校にいっても、休んでいた私にきっとみんな嫌な顔するかな、行きたくないな、休みたいな。

→みんな、ちょっとやそっと休んだだけの人を非難するような悪い人じゃないよ!
明日学校に行ったら、みんなとなんの話しようかな〜?
自分の知能が馬鹿すぎて、申し訳なくなってきました。すいません。
まぁ、こんな感じでポジティブになってみてください!
実際、ネガティブよりもポジティブの方が、精神的にも肉体的にも良い影響を及ぼす事が、科学的にも証明されています。
いってらっしゃい!

4ヶ月前 No.7

CoCo ★Android=KxZ2vTv4O4

はじめましてって書くの忘れた〜!
皆さん、ごめんなさーい!

4ヶ月前 No.8

meme ★Smart=FYSUbSDYgJ

>>6 ユリナさん

そうですよね!ありがとうございます


>>7,8 CoCo

レスありがとうございます。
勉強のことですが、勉強をする環境がないのではなく、勉強をしようとすると精神的にダメージがあるんですよね..。
正直に言ってしまうと、ワークをやっていれば授業の内容は大丈夫なんです。ただ、ワークを進めようとするとイライラが止まらないのです。
ポジティヴに、というのは割と自分でも分かっているんですけどね...、なかなか実践ができないです。というか、まずはじめに仲が良くない人の嫌そうな顔が思い浮かんで、仲の良い人の顔も嫌な顔になっていくんです。それで本当はそんな人じゃないんだよねってまた自己嫌悪に浸るというか...。
分かりづらい文章で申し訳ないです、。

4ヶ月前 No.9

せれか ★Android=24LrDQ5T51

こんにちは。今、私の友達が不登校の状態になっています。毎週家に行ってますがやはり心細いです。
それは、何か事実が関係しているのでしょうか?
またはそういう風に考えてしまうのでしょうか。
お話聞きたいです。
勉強は無理にする必要は無いですが、どうしてもというのなら読書や教科書を眺めることから始めてみましょう。
まずは、原因をもっともっと分析することが必要ですね。

4ヶ月前 No.10
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる