Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(56) >>

統合失調症と介護と

 ( メンタル相談所 )
- いいね!(0)

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

私は16歳の頃に統合失調症緊張型と診断されました。
主な症状は幻聴、混迷、声が出なくなったり、気分の浮き沈み、無気力と言った感じです。

現在は20代後半ですが祖母の介護に明け暮れています。

祖母の介護が始まったのが一年半前頃、それまでは調子も落ち付いていたのですが、介護が始まってから私の症状はまた酷くなって行きました。
私の家族構成は祖父母、母、姉、私です。
現在私は無職、働いている母と姉の代わりに家で祖母の面倒を見ている次第です。
祖父は自由人で気にかけてくれるも軽く認知も入っているので任せきれないのが現状。
祖母は癌を患っており、はっきり診断はされていませんが認知も入っていると思います。

母が主体となって介護を進めていますが実質負担は全てとは言い切れませんが私に来ています。
私の意見的には施設に入れてほしいですが、実の母(祖母)を施設に入れろなんて言えず今に至るんですが。
それに癌だから先も短いからと家での介護を決めているのでいいずらいのもあります。
でもそれからかれこれ一年半、祖母は認知も入っているので薬を拒んだりちょっと暴力的になったり、そんな祖母の対処をするのは私。
統合失調症の治療を進めながらの介護は悪循環に入っています。

殆ど聞こえなくなっていた幻聴も聞こえるようになり、其れを抑えるために薬は増える。
発症時に現れた混迷(一週間続いた)の様に(言い方が違うかも)固まって自分の意思で動けなくなったり。
介護が始まって初めて声が出なくなったりすることも。
入院と言う話も出たんですが介護が在るので出来ず、薬で抑えつつ介護。

治療しても介護で心の負担が多すぎてどうにもならない状態になりつつあります。

幻聴で酷い言葉を聞きながら祖母の我儘を聞いたりは辛いです。

介護をしている方、統合失調症などの精神の病気の方と話を出来たらなと。

相談としてはこの悪循環をどう乗り越えればいいですか?

スレ違いだったらすみません。

ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (6件) | 最新ページ

志野 ★618I1Aeajz_5y4

>ルアさん

>対応は聞いているのですが実際今より酷くなった場合私に対応できるのかが不安で仕方ありません。

そうですね。現状が変わったらどうなるのだろう?という不安はありますよね。
でも、その不安は起きるかどうか分からないことなので、いっそ考えないようにするというのも手です。
今、起きていることだけを考えるだけにして、未来に起こるか分からないことは考えないことだけでも負担は減ると思いますよ。

>ちょっとできてもすぐに何をしていいか分からなくなり

なるほど。そうすれば、ちょっと思い立ったことでもいいのでは?
「ネットで風景画像を見る」、「気になる本を一ページでも読む」など、趣味と言わなくとも、ちょっと気になったことをするだけでも違いますよ。

>そう言う時はやっぱり「お疲れ様」の一言でいいんですかね?

いいじゃないですか。素晴らしい言葉がけだと思いますよ。
もしよかったら、そこに自分へのご褒美の何か(飲み物や食べ物など)をつけたりしてもいいかもです。

3ヶ月前 No.7

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

またお返事ありがとうです。

家族に頼る、と言っても現在頼り過ぎているぐらいなのです。
これ以上は頼れません……。

自分に出来る事をやっているのですがどんどん心に負の念が溜まっていく一方で。

料理は不得意ですが掃除や洗濯は必要あらばやっています。

生きたいけど「消えたい」という衝動に駆られると気が在ります。存在を消してしまいたいと思うのです。
でも生きていたら何かいいことあるし、可能性を消したくはないとも思うんです。
矛盾してますよね。

夢、ですか、私は幼少時から周りに犬が居て、ドックトレーナーになりたいとも思っていました。その為に専門学校に行こうともしたんですが金銭面も足りず、諦めたことが在りますね。体験入学もしたんですけどね。
時がたってもまだやりたいと思っていたらお金をためてやろう、とか思っていました。

そうですね、私はこれと言った仕事はパートしかしたことが無いので知識を作って準備をしておく必要もありますね。

ドックトレーナーとは別に、今気になっている仕事が在るんですが、介護が終わったら出来るだけ病気をオープンで入れたら入ろうかなぁとイメージはしています。色々チャレンジ出来たらなぁと思います。


++

志野さんへ

お返事ありがとうです。

未来の可能性はまだあるんだ、と思う反面「もういい」と思う自分も居るのです。
気持ちを切り替える為に出かけられる時に出かけるんですが無性にむなしくなる時が在って。
でも家に居たくない、と思うんですよね。
帰りたくないけど帰るしかないと思うと余計にむしゃくしゃしちゃって……。

趣味、一応書きだすと、イラスト描いたり、小説書きor読み等が在るんですが、どれもやる気が無くなってしまうんですよね。
でも友達と過去に遊んだときなどに撮った写真を見返すのは好きです。

お疲れ様、ですね。
そうですね、金銭面で余裕が在る時に好きなケーキを買うのもありですね。
そうしてみます。

3ヶ月前 No.8

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

私も料理は得意なんで割りとやりますが洗濯だけは他の人に頼ってます、多分苦手な事も1年、2年やるうちに苦手でなくなるんですよね。

いやいや、矛盾してないですよ、私だって人生やり直したい、このまま命を絶ちたい、色々考えましたよ、でも成したい事がある、家族に迷惑かけたくない、そんな理由も自分の支えになりますから。

そうですね、チャレンジしてみてください、私も今チャレンジの途中で成し遂げてないですが失敗して全部駄目だったらもっと地道に生きていこうかとは思います。

3ヶ月前 No.9

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

そうなんですか、じゃあ私も料理が不得意なのもいつかは続ければ出来ますかね……。超絶へたくそなので。
まぁ洗濯と掃除は見よう見まね何ですけど。

私が命を絶たない理由には恋人の存在も大きいです。支えの一つですね。
消えたい、って思っても恋人の顔がちらついて駄目だ、と思わされます。
家族に迷惑かけたくないのもあるんですけどね。

デステニーさんの夢が叶うといいなぁと思います。
あわよくば私もやりたいことがもう少しはっきりすればなぁ。

今現在気持ちはだいぶ落ち着き始めています。
此処で話を聞いてもらったり、考えをストップして何とかなる、一日一日を着実に越えてけばいいんだ、と思うようになったら少し肩の荷が下りた気分です。
でも、気分には波が在るのでまた堕ち込むことが在るんだろうなと思います。

此処では介護や統合失調症の事を相談、話し出来ればいいなと思います。

3ヶ月前 No.10

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

料理は慣れや経験ですよ、レシピ通り調味料きっちり計っていれたり野菜の切り方は正しい方法と大きさで。
具材を炒める時は強火中火弱火か、何分間炒めるか。
具材に火が均一に通るように炒め方やかき混ぜ方に気を配る等。

cook doみたいなお総菜の元使ったりとかカレー位なら簡単だから。

最初は時間かかったり味が微妙だったりしますけど慣れればだんだん美味しくなります。

そういうので一度作ってみてはどうでしょうか、彼氏?にも作ってあげたら喜ぶんじゃないですかねw、美味しく作れるようになったら。

恋人か〜、羨ましいですね〜、私にもいつか出来るといいのですが。

やりたい事はゆっくり考えて、時間はあるでしょうから。

うんうん、楽になったならよかったです。

そうですね、ここのスレにはしばらくいるつもりなのでまた聞きたければいつでも。

3ヶ月前 No.11

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

味の想像がいまいち分からないんですよね。
急に晩御飯作っといてと言われて作るとしたら野菜炒めぐらいですね。

レシピは見るんですけど、これ入れたらいいんじゃない、と工夫が入ってしまって。

味噌汁は褒められるんですけどね。

でも料理があまり手が伸びないのは祖母が何でもかんでも「甘い(うすいの意味)」と言うんですよ、それでいらっとくるんですよね。何でも醤油入れようとするんで慌てて止めるんですけどね。(塩分制限が在るので)

恋人にはお弁当をいつかお出かけに持っていきたいんですが、何も思い浮かばないんですよね(苦笑)

恋人も統合失調症持ちで、幻聴とかはなく気分の浮き沈みぐらいと言っていますが。
でもこう言う時辛いよねぇ、とか色々話を聞いたり話したりします。

3ヶ月前 No.12

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

アレンジはやはりレシピ通り作ったらいつも安定して上手に作れるようになってからですね。
レシピだって作る人はプロから素人までいると思うんですがその素人だって結構腕と知識があったり失敗を繰り返して作ってきたものなので料理の上級者じゃないと上手なアレンジは難しいんじゃないかなと。
私はまだ素人目線で中級者レベルなのでアレンジなんて考えたりしなかったw。
挑戦は大事ですが崩すのはマスターしてから♪

炒飯一つ作るにしたって美味しく作るには時間配分と火力の調整で手早く、緊張感持って手際良くやらないとぐちゃっとしたり美味しくなかったり。

カレーなんかだと誰が作っても味が変わらないという人もいるけど具材をちゃんと炒めるとか野菜の大きさは味を重視するなら細かく、見映えを重視するなら大きさはある程度とか肉も国産を選ぶか、肉の種類は安い豚細切れか高い厚みのある肉にするか、牛か豚か、あく抜きは丁寧にとか、お年寄りなら細かい野菜の方が・・・、家族はどの辛さだと喜ぶか。

簡単な種類のはずの料理でも突き詰めればかなり追求出来るので。

味噌汁美味しいですか〜、恋人にも是非振る舞ってください♪


高齢の方は耳が遠くなるのと同じで味覚も感じなくなるのです、目が悪い人は目から体が弱い人は体から、若い時代から弱い部分だった所から老化が早く出やすいらしいです。

味覚が弱いとなると塩分ではなく別の調味料で補助出来るのかな〜?胡椒だとか酢だとか出汁だとか唐辛子だとか、私の場合凄く時間かかるけど初めの時から味は指摘されなかった(*_*)。

お弁当はあまり作らないので助言はあまり出来ない汗、母の弁当見てると手間をかけてオカズを種類多く入れたりご飯の上にフリカケ敷いたり、冷凍食品のオカズに頼ってますね。


そうですね、誰か同じ病気の人と話せるとどこか落ち着けますよね、私も耐えきるのがやっとな位苦しい時期もありました、でも自殺未遂とかも起こさず誰かに支えられて生きてこれました。

私はそろそろ一人で生きていけるようになれればなと思う事が多くなりました。

私達も苦境の中でも一歩一歩進んでいかなければならないのでしょう。

私達の先に幸せな未来がありますように・・・。

3ヶ月前 No.13

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

レシピ通り作ってから味が気に食わないことが多々あり、加えちゃんですよね。
まぁ滅多に料理はしないんですが(頼まれなければ)。

恋人に、ですかぁ、ちょっと恥ずかしいですね。
まぁ、いつか、いつか振舞います!

祖母はしょっ辛いモノが好きで塩分制限を始めた時が酷い事が在りました。
もう塩分が欲しくてほしくて、目を離したすきに器に醤油を大量に、それに塩を振って……ゴクリ。
すぐに慌てて止めたのですが多分一口は飲んじゃったかと(汗)
普通の人でも醤油を飲むのは危ないのに……其れはその後に来たケアワーカーさんや訪問医に看護師さんに語り継がれちゃいました。

しょっ辛くないといやらしく何でも甘い甘いというのですが徐々に塩分はダメだと分かってきたのか薄味に慣れたのか、今はおさまってるんですけど。


母や恋人がいなければ私は自殺をしていたかも知れません。でも踏ん張れたのは周りに居る人達のおかげなんだと今は思えます。

私も仕事がしたいなぁと思います。一人暮らしもしたい、でも今できないから鬱憤が溜まって症状が出たりしちゃいます。

そうですね。幸せな未来、来るといいですね。

3ヶ月前 No.14

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

う〜ん、超絶苦手と話てたとなるとレシピにそって作れないかアレンジがいけないかレシピ無しでありあわせで作ったかのどれかなのですが、やはり食べてもらう人を満足させ、栄養をしっかり取れるのが一番大切ですし。
やはりアレンジがいけないのでは汗。
ありあわせの野菜炒めですか〜、あまり作らないからなんとも言えない。
どういう料理に何を付け加えてますか?
漫画みたいに鍋に納豆や牛乳を加えるなんて事は無いでしょうがw。


あ〜危険ですね、醤油を多量に飲むと肝臓がやられたり量によっては命の危険もあるかもですね。

昔のチャット仲間に醤油が飲みたいと連呼する人がいましたが上記の事言われてましたね。


そうですね、自分一人の力で解決出来るものではないので家族に頼りながら自分の出来る範囲をやるしかないですね、正直私も一人だったら自殺か路頭に迷うかの選択肢しかなかったですし、生活保護だって受けられなかったでしょうし。


一人暮らしは難しいみたいですよね、一人で生きていく力は欲しいですが私は一人暮らしはいいかなって、今住んでる所が一番好きですし母は優しくて癒されるし一人暮らしで仕事だけの人生を送るより、せっかく夢へ挑むための鍵が自信持てるだけにやりたい事をやれるだけやりたいですし。


夢を成功させて親も親戚にも借りを返せるぐらいになりたいとは思ってます。


ですね、やはり幸せを手にするには行動なのでしょう、今後の努力次第です。

3ヶ月前 No.15

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

例えばですね、鶏肉のトマトソース煮にパンチが足りなくてケチャップとかコンソメ顆粒加えたり、胡椒を入れたり、ですかね。
あまり合わない様なモノは入れてないつもりですが……。

どんな料理にも醤油を入れないと落ち付かなかった見たいで、その時の祖母には困りました。

周りの人がいなければきっと私は此処に居なかったかもですね。
幻聴にそそのかされながら理性で抑えているので。周りの人がいるから踏ん張っているのですし。

一人暮らししようにも出来ないんですよね、いつまでもぬるま湯に浸かって甘えているのもなんだかなぁと思うんですよね。
自立したいです。

少しでも努力しなくてはですね。

3ヶ月前 No.16

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


確かに、なんか合いそうな感じですね、多量に入れなければ大丈夫そう。

今でも醤油欲しがっていたら大変ですね。

強い理性がないと大変です、まあ10年前後耐えた私達なら間違いを犯す事はないでしょうが努力をしようとする時大きな障害にはなりますよね。

自立は難しいですよね、私達ハンデがありますから、でもそうありたいと思う事は良いことだと思います。

3ヶ月前 No.17

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

意外と合うとは思うんですけどね、私的には。

たまに今でも醤油入れたがりますね、ふと思い出すのか分からないですけど。

そうですね。
踏ん張る為の源が無いと踏ん張りようがないですからね。

自分の力で何とかしたい、って思うんですよね。
自立して親にも心配掛けないぐらい力を付けたいです。

3ヶ月前 No.18

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


踏ん張るための源も自分で探さないといけないですね、二十歳頃ガリガリだったのに薬の影響でかなりの肥満になった時期があり、痩せたい・・・、ランニングを自主的に行う、数日間なんとなく・・・しばらく止める、またランニングの繰り返し。

前々から市の安いトレーニングジムの噂は聞いていたので今までは踏みとどまっていた足を踏みだして行ってみるとジムには体を作るため頑張っている人も多くいい刺激になったんですよね、そこが踏み台になって3年間体作りできました。

薬自体が太る副作用付きで体脂肪率は大きくは変えられませんでしたが大分体型は良くなりました、最近は医者に体型を相談したら薬も減薬していくと考えてくれたのです。

ただ最近早く痩せたいと先走って勝手に太る薬を0にしたら統合失調症ではなく、薬で抑えていた脳が活性化しすぎて常に緊張状態、常に脳がフル稼働して頭も痛くなったのですよね。

薬を元に戻したら2日目には元に戻りその後3錠を1錠にしても安定するので医者に言ったら怒られそうだけど今は0は無理だけど1錠ならいけるなと。


なにがいいたいかというと新しい世界や場所へ足を運び扉を開かないとただ頑張ろうとしてもなかなか変われないのです、よく目標は大事といいますが歩いていく足場
も目標も自分で探すのです、子供の時代親から塾に行かせてもらう事もありましたが親から与えられてもなかなか走る気にはなりませんでした、目標もなく用意された道だったので。

だから上へとステップアップしたいなら努力だけでなく自分に相応しい目標と足場探しも大切なんです。

そして刺激になる仲間やライバル等一緒に走れる場所を見つけられると最高ですね。

薬については真似しては駄目ですがw。

自分で探すとはいいましたが友達や家族に知恵を分けてもらったり探すのを手伝ってもらったりは有りですから。

そうやって一番効率的な道も模索しながら頑張ってください。

創価学会でもキリスト教でも結局は天は自らを助くる者を助くというような考え方が大切だと言っているような気が私はします、祈る唱題する信じる努力、そこから頑張る気力を振り絞り頑張りなさいと言ってるような気がします。

私は長年創価学会ですが一つの教えではなくキリスト教も最近少しだけ足を運んでいます、どこか一つの教えだけでなく沢山の事を知り複数の視点から物や事を見られればもっと成長出来ると思いますので。

これを知られたら両方から怒られるかなw、でも私の目的は深い信仰による神や仏の加護ではなく沢山の出会いによる成長だと考えています。

そしてどちらも許してくれるでしょう。

創価学会では沢山の良い仲間と会えました。

キリストは他宗教に厳しい傾向があるとは前に聞いたしどっちにも秘密ですが汗。

色々な事に触れてください、
時には苦しみ、
時には絶望し、
時には悲しみ、
時には恥をかき、
時には失望し、
時には蔑まされ、
時には耐え忍び、
時には憎み、
時には怒り、
時には疑い、
時には人を憂い、
時には騙され、
時には裏切られ、
時には失い、
時には怠惰に流され、
それでも
時には希望を見出し、
時には幸せを見つけ、
時には信じ、
時には尊敬し
時には慈しみ、
時には人を救い、
時には努力し、
時には戦い、
時には騙したり裏切ったりしてしまうかもしれない、
時には得て、
時には奮い立ち、

そんな人生を乗り越えて本当の幸せというものを見つけられると思うんです。

親に養ってもらってるバイトが偉そうにと思いますけどね、自分でも。

時間のある今少しずつ沢山の事に触れてください、20代なら見えない道は案外多いと思います、33の私にもまだ道は複数あります、これを参考により良い選択をされる事を願ってます。

あと変な宗教だと財産騙しとられたり恐ろしい場所もありますから慎重に汗。

今度東京で作曲について音楽家から話を聞いたり作曲教室に足を運んだりする予定で、友人からプロに会わせてもらう約束等もしています。

厳しい道だけど今まで溜めた作品を聞き直すとこれが完成して世に出たらどこまでやれるだろうかと少し武者震いします。

ルアさんも自分らしい道を見つけてお互い親が安心出来る位になれるといいですね♪

3ヶ月前 No.19

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

薬で体重が増えるのは私も困っています。でも運動する気になれず、かといって食事制限も上手くいかず……
障害者手帳で無料で行けるジムはあるのですが中々足を運べず。何回か行ったんですけどねぇ

自分がどう動くか。
自身の足でどう歩いてきたか。
何を成し遂げたか、何を成し遂げるか。
何を感じ何を思い、何を発信したかで自身の世界は大きく変わる。

そう思っているのですが現実其れが実行できているかと言うと別なんですよね。

此れからの道、複数の選択肢が在るんだと頭では分かっているのに、目の前の道しか見えないのは私の悪い所なんですよね。

あ、私は宗教には興味なくて、と言うか信じるとしても私の都合のいいことしか信じない質で。

デステニーさんは自分の道を頑張って自分で作って、すごいなぁ。
不快に思ったらすみません。

私も何か自分に出来る事を探したいな、と思いました。
母に負担をかけないぐらい自分の足で歩けたらなぁ、と思いますね。

3ヶ月前 No.20

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

まずは家族に料理を作って負担を減らしてあげるのはどうでしょうか、一日一品は作るとか。

私が痩せたいと思った事の理由の一つに女の子にモテたいというのがあります、そしてある程度のマッスルな男性は格好いいという憧れもありました。

そして学生時代から体を動かすのは好きな方でした、逆に小説を読むのが苦手。

ジムへ行く目的はありますでしょうか?健康?美容?

ジムでの目標はありますでしょうか?どの位の体重になりたい、美しく見える位の筋力は欲しい等

体を動かす事が好きでもジムへ行って鍛えるのはなかなか気分が向かない日も多いです。

もう何日も空けてるからいかなきゃ、とか、祖母宅は実家から二時間のため最長二週間泊まる事もあり筋力も全盛期から落ちてきました、全盛期は逞しかったけど段々普通になってきたり。

こっちにもいいジムはないかな・・・。

目的や目標も明確に、もしなければ行く必要が無いという事ですし。

辛くてもいかなくてはという気持ちでないと続かない場合も多いです、そしてターザンという雑誌を一度目を通してください、効率も負担も違ってくるので、うちのジムにはターザンの雑誌が置いてあります、全部読みました、あとは根気です、辛いのは皆同じです、うちらは更に辛いかもしれませんがほぼ99.9%の人は辛くても更に素敵な姿を目指して頑張ってるのです。

0.1%位は筋トレ自体が楽しいという人もいるかもしれませんがw。

そして鍛えてスタイルが変わったと実感出来るようになると嬉しくなり段々苦しくなくのめり込めるようになるのです。

私が目指している作曲家だって曲を練るのは息をするかのようにいつもしていますがPCで譜面書きはしんどく好きでもありません、どちからというと辛いです、しかし17年間曲を練るのが生活の一部、音楽を聞くのも大好きというよりはとりつかれたように聞き入る位です、作った作品とセンスがお金になるレベルかもしれないから譜面書きが嫌でも勉強して譜面にしてます、完成した時楽しみではありますが。

ドックトレーナーだって犬が好きでも辛い事も沢山あると思います、私達の場合更にハンデは付きます。

好きな夢への挑戦だってそういう事の連続だと思います、世の中の大半は好きでも無い事を仕事にしています。

しかし嫌な事も苦手な事も長く続けると慣れてきます、半年、一年、二年。

だからジムも辛くても通い続ければ段々慣れます。

痩せるだけならジムでなくとも卓球なりスイミングなり楽しい減量だって色々あるかもしれませんからなんでもいいのです、私もそろそろジムから合気道や空手に変えたいなと思ったりもしてます。

薬も医者と相談して体重の増える薬は減らしてもらうとか、統合失調症に限り、私個人の意見では睡眠薬以外の薬はあまり意味無いと思っています、それでも一応飲んではいますが・・・、正直増薬は精神科医が症状に対して何かあった時言い訳するための処置だとしか思ってません、昔サイトを見た限り医師会でも原因は解明されていないとされていますし。

私の通ってる主治医はよくわかっていますのでどんなに弱音吐いても増薬しませんでした、得られる緩和より副作用の方が深刻なためかと思ってます。

私も医療に携わった人間ではなく予想の範疇ですが。

症状のある脳数ヵ所を麻痺させて緩和しても別の箇所で症状が起こる事もありいたちごっこです。

脳全体を麻痺させれば苦痛は減りますがそうすると他の事が出来ない。

色々な知識から憶測で言ってる部分も多いですが実際医師が手を尽くしてもそんな感じでしょう。

薬の影響があるなら食事制限は厳しくなってしまいます、実際睡眠薬だけに短期間したら2週間で4キロ落とせましたから、だから体調が悪かろうと太る薬は処方してもらわなければ痩せる事は楽になります。

医者とよく相談して処方内容を練りその後食事制限をするのが楽で近道な減量でしょう。

新しい道を切り開いたのだって色々な支えと情け、情熱、欠陥人間であるがゆえに得た尖った才能、潜在能力を引き出すだけの試練を潜り抜けた、色々あるからここまではこれたけどまだまだ課題は沢山。

ルアさんにはルアさんの才能や向き不向き、可能性があると思います。

こういう分析能力は闘病で得たスキルですしその前はそんなものありませんでした。

だから時間のある今色んな事を考えてみてください、決して焦る必要はありません、ルアさんの介護という役割だってあります。

とりあえず料理ですかねw。

3ヶ月前 No.21

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

取りあえず料理ですか、難しいですね……
母が何を作る予定かをはっきりしていれば味噌汁とか考えようはあるんですがノープランで行き当たりばったりで作るモノで。

体重を少し減らしたいですね、標準体重まではちょっとは頑張りたいです。
けどジムまで行くのが億劫で……。
そこで歩く姿勢とかまず自身で出来る限り頑張ろうと思います。猫背で歩いているモノで……。

薬は一向に減らない、と言うか増えてますね……。
症状が落ち着かない限り減りそうにないです。


そうですね、今自分にある役割を果たすしかないですよねー

3ヶ月前 No.22

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

車の免許は持ってますか?

買い物も自分で出来るようになるといいのですけどね、私も統合失調症になったのは20か21の頃でしたから既に車の免許は持っていましたし遠くて安いスーパーもバイクで行けますし、16からだと教習所には行ってない?
中免(中型バイク)の免許は20代中頃に取りましたが、中免の頃は症状がほとんどありませんでしたし。

買い物も自分で出来るといいのですが、お総菜の元とか箱になってるの見ると肉と野菜合わせて1〜4種類位で切って炒めて入れるだけなので簡単ですよ、お母さんがどの位の料理を作るのかわかりませんが最初はそれでいいのです。

私も具材と調味料、香辛料を使った本格的なの作ってみたいけど上ので家族は満足しますし。

ジムも遠いと徒歩は大変ですね、まあそれも減量の一環という事で。

薬も症状が酷いのに減薬はしてくれないですね。

やはり症状が落ち着かないと医者も責任がありますし。

今は自分の役割とちょっと挑戦の+料理でw。

私の祖母の介護はまだ凄く軽く介護と言ってもルアさんの介護より楽です、介護というよりは介護予防といった感じもします、なので現状ならルアさんの方がずっと大変でしょう。

だからメビの住人には迷惑かもしれませんが大概の事は心配事からヤバイ事まで何言われても大丈夫なので負担があればなんでも言っていいですよ。

まあでもメビにもたまに私の手におえない相談もありますし恋愛相談だけは苦手科目なのでそれ以外ならw。

3ヶ月前 No.23

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

免許は持っていません。
教習所に行くお金もありませんし……。
注意力散漫なので車は怖いなぁというイメージもありますしね。

作り方が分かってれば作れなくはないんでそう言うのは作ったことはあります。

薬、減薬したいですが簡単じゃないんですよね……。
症状が落ち着いたとしても様子見しているうちに違う症状が出てしまったりとイタチごっこで。

ありがとうございます。
祖母の顔を見るのも嫌な時があって、話声も一つ一つの行動が嫌な時があるんですよね。
でもそう言う時でも昼ごはんとか用意しなきゃだし、様子見に行かなきゃだし。
すみません、愚痴になってますね。

3ヶ月前 No.24

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

症状がある状態での免許取得は危険でありリスクがありますから、特に車の運転だと事故が怖い。
お金の面だけでなくリスクも考えると挑まないべきなのかもしれませんね。
注意力が散漫なのは症状のせいかもしれません。
でも小型バイク免許で原付だけでも機動力は桁違いですからあると本当に便利なんですけどね。

そういうのを作ればいいのですよ、ありあわせって美味しく作るのは難しいのでは?家は母と打ち合わせしますけど専業主婦だから出来るのかな・・・。

そうですね、私も昔と比べれば今は落ち着いてるから医者も減薬の判断をしてくれたのですし、ルアさんに今減薬の話は出来ませんね、昔太る薬を無くして別の薬を処方してくれと話てもそれは出来ないと言われましたし。

うん、愚痴でも全然構いませんよ、それを聞くだけでもルアさんの負担が少しでも減るなら。

しょうがないよ、家族皆と上手くやれるかというとそうでない事って多いですし、そういうのも気晴らし出来る趣味ってのは何か欲しいですよね。

漫画って読みます?最近ヘルクという漫画を買ったのですがテレビアニメ化する程の力が十分ある作品で今一番期待している漫画です、正直凄いです。

七尾ナナキという方が書いているのですがアカリアというプロデビュー前の作品がブログに掲載されていてそれは無料で閲覧出来るので興味があったら。

3ヶ月前 No.25

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

運転免許はちょっと無理かもですねぇ、たぶん事故起こしますよ。
バイクの免許は欲しいですが其れも注意力散漫なんで……。

試しに昨晩、夕ご飯を私が作ってみました。
ズッキーニと豚肉の野菜炒め。
味付けは薄かったものの野菜そのものの味で美味しかったです。

減薬に関しては医者に任せようと思います。そりゃ減れば嬉しいですが症状に見合った量を出されてるんですし。

ありがとうございます。
私の為にそう言っていただき嬉しいです。

小説を書くことが趣味なのですが、気が乗らないと書きすすめられなくて困ります。
薬が増えてから想像力が減った気がして纏まらないんですよね。

漫画読みますよ。
七尾ナナキさんですね、調べたんですがブログがどれか分からず見れませんでした。
ヘルクを調べたら面白そうだなと思うんですが最近本屋に行けず、でも機会があれば探してみますね。

私のお勧めはタイトル知っているかもしれませんが「蟲師」と「魔法使いの嫁」です。
この二つはホントにお勧めです。
私はとても気に入っていて蟲師は全巻持っています。魔法使いの嫁はまだ続き物ですがとても面白いです。

3ヶ月前 No.26

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

そうですね、20代ならとは思ったのですがメリットよりリスクが大きいですし。

でしょうw、料理でのありあわせは駄目です、計画大事。
ルアさんの家の食事は塩分の濃いものを小さな頃から食べてたかな?
家は薄味寄りなので皆の味覚も濃い物は好みませんね、健康のために塩分は控える方針だったので。

そうですね、私は約束の月前に勝手に減薬してるけど具合悪くしましたし。

私の言葉が少しでも支えになるなら幸いです。

薬自体、体のバランスを変えるものですし薬のせいか症状のせいか、ルアさんの小説もいつか読んでみたいですね。

Yahooで検索して、ACARIA 七尾ナナキ ブログ で検索した所アカリアの18話目が出てきますね、そこからページ送りと戻りの間にhomeのマークがありますからそこ押すと一覧に出ます。

蟲師は全部読みました、面白ったです、オリジナリティが特に高くて今まで読んだことのないタイプの漫画でした、魔法使いの嫁は絵が綺麗で女の子が可愛いですよね、ちょっとだけ立ち読みした事があります。

他のお勧めだと鬼滅の刃とアルタイルという作品ですかね、この二つは読む人を選びますが、漫画は結構読んでて語るとうるさかったりしますw


昔の作品なら金色のガッシュとか最強の弟子健一とか、こっちは有名な作品みたいですが。

私には似合わないですがローゼンメイデンもなかなか名作だったり。

語るといくらでも出てくるのでとりあえず今日はこの辺で。

3ヶ月前 No.27

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

リスクが大きいから免許はなかなか取れないですね。怖いですし。

在り合わせ料理は我が家では普通になっていて……。
味が合わないモノじゃなければ入れたりしますね。
別に味が濃かった訳じゃないんですが。私の家庭は私が12歳の頃に親が離婚で母方の祖父母の家に転がり込んだので。
祖母が味が濃い料理を作ってましたね。

薬は医師が考えて出してるモノですし、勝手に減らしたりはしなかったですが。減らしたいなと言う気持ちはあります。
でも其れは医師との要相談ですね。

私の小説……ですか。
ハンドルネーム(使ってたPC)が違うのですが随分前にメビリンの小説のとこで書いたことが在りますね。
「雨月 神流」で「夢の中のアリス」です。
今でも見れるか分からないですが……。

見れましたー。面白いですね。

蟲師面白いですよね。
今でも持ってるんですよ。
魔法使いの嫁も女の子も可愛いですし絵も好きなんです。

お勧めありがとうです。
気が向いた時に探してみますね。

ローゼンメイデンも見た事ありますよ。

3ヶ月前 No.28

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

そうですね、案外自転車とかでもなんとかなるですね。

在り合わせって結構挑戦だと思うんですよね、初歩通りにレシピ通り作るのですが母は割りと在り合わせやるんですよねw、そういうのは自分のレシピ通りの方が美味しいなと思ってしまいます。

そっか、症状以外にも大変な人生を送られているのですね、味覚はやっぱり祖母の影響ですね。

私みたいに自分の判断で勝手に変えるのは危険ですもんね、ちょっと焦りすぎかなと、減らすと仕事のストレスが重く摂取量を戻そうかと。

ありましたね、時間がある時にじっくり読みたいと思います。

そうですね、私もその二つは気になる漫画だったりします。

最強の弟子健一だけは女性に勧める作品ではないですがあとは楽しめると思います。

ローゼンメイデンは微笑ましい喧嘩が素敵でしたね、子供の気持ちに戻れる純真なドール達の喧嘩が魅力でした。

3ヶ月前 No.29

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

自転車で十分ですねー、歩いて行ける距離にスーパーもありますし。
けど私自転車苦手です。元々乗り始めるのも遅かったせいかあまりのらない、というか乗る必要性があまりなかった事もあり。

レシピを元にこうしたら美味しいかなとか思いながら料理はちょっと面白かったりします。冒険なのはわかるんですが結果オーライなことが多かったりします。

まぁ、色々ありましたが離婚はしてよかったんだと私の家庭の場合は思いますね。
でも其れも統合失調症の原因の一つでもあったのかもです。家庭のストレスもあったのかもしれません。

薬って結構抜くと戻すのに時間がかかると聞きました。下手に抜いて体調悪くなった時、戻そうと思ってちゃんと飲んでも良かった状態に戻すのに時間がかかるらしいです。

読んだら感想聞かせてもらえますか?
評判的にはよかったとは思うんですがやはり感想は気になるので。

あ、あと魔法使いの嫁と同じ作家さんのフラウ・ファウストも結構いいですよ。
悪魔と人間の話なのですが面白いです。

3ヶ月前 No.30

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

まあ美味しければいいのですよ、人それぞれですからw。

そっか、人間関係って難しいですよね、原因の一つな可能性はあるかもです。

一応適量に戻したら直りました、やはり減薬はまだ早かったみたいです、医師と相談して少しずつ減らそうかと思います。

今まだ序盤です、兎と猫が出てくる所です。

なるほど、ありがとうです、機会があれば読んでみます。

3ヶ月前 No.31

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

そうですね、美味しく食べられればいいですよね。


まぁ元々気質はあったのかもしれないですが、離婚や両親の喧嘩等を目の前で見てきましたからね。
要因の一つにはなってるとは思います。

よくなったならよかったです。
そうですね、減薬は医師と相談しての方が確実で着実だと思います。

そうですか、読み終わったら是非感想を聞かせてください。
駄目だった点などもいいので。

はい、機械があればどうぞ。

3ヶ月前 No.32

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


親同士の喧嘩ってのは子供の心には負担が大きいですからね、私の親も若い時代は喧嘩が多かったです。

夏の間はバイトも忙しくて6〜8月の間は毎日ここに書き込みは出来ませんので長いと3日間前後空けてしまうと思います。

減薬はそうですね、たまに自分の判断で無茶する事があるので気を付けないとですね。

了解です、小説は稀にしか読まないので質の良い助言は出来ないとは思いますが。

魔法使いの嫁今日ツタヤで借りた所です。

3ヶ月前 No.33

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

そうですね、子供心に負担はあったと思います

分かりました。バイト無理せず頑張ってください。

薬は詳しい人に任せた方がいいですね。

どんな感想でもいいんですよ。よかった、とか一言でもいいんです。

そうですか。楽しめるといいですね。

3ヶ月前 No.34

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

魔法使いの嫁一巻を読みましたがお風呂場で服を剥かれてギニャアアアと叫ぶシーンでかなり笑ってしまいました、その後の逆襲もw。
勧めたアカリアもそうなのですが、蟲師や魔法使いの嫁共に淡白というか穏やかで感情の起伏や波が小さい作品だと感じます。
そういった作品も割りと好きですがルアさんが勧める作品を見ているとルアさんが穏やかで比較的寡黙な人というイメージが出来たりします。

小説の方も少し読み進めてます。

3ヶ月前 No.35

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

魔法使いの嫁のその入浴シーンは笑えますよね、逆襲も面白いです。

私のイメージですか。案外お喋りだったりしますよ。
でもそうですねぇ、あまりキャーキャーするほうではないです。

小説読んでもらってありがとうです。

3ヶ月前 No.36

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

そうなんですか、私はどちらかというと寡黙です。
誰かに何か教えたりする時だけお喋りになりますがw。

小説半分まで読みました。

ネットにIbという作品があってフリーの無料ゲームなのですが3年前に友達に勧められやってみたらかなり感動出来るシナリオがあり、名作でした。

ダウンロード数も100万越えで凄い作品なので時間があったら調べてみてください。

2ヶ月前 No.37

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

そうなんですか。
私は教えるの下手ですねー。


そうですか。
読んでくださっててとても嬉しいです。

はい、探してみますね。
最近ゲームをする気力が無いので見つかったら出来る時にやってみます。

2ヶ月前 No.38

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

まあ人の世話焼くのが割りと好きですから、大学行ける位勉強が出来れば小学校の先生になりたいと思ったこともあります。

バイトも後輩が少しずつ増えています、仕事はキツいけど少なくとも自分の作品が全て世に出るまではここで踏ん張らないと、やれるだけやってみたいです。

幸い統合失調症が最近全く出てないので色々はかどってます。

ルアさんも何かに挑戦出来ると楽しいかもしれませんよ。

2ヶ月前 No.39

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_qZX

デステニーさんへ

そうなんですか。

バイト頑張ってください。
作品が世に出ると良いですね。

症状が落ち着いていて良かったです。
私は無気力感が出ています。

挑戦ですか、何に挑戦しようかと考えても思い浮かばないですね。

2ヶ月前 No.40

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

そうですねえ、無気力はどうにもならないですからね。
挑戦したい事はゆっくり考えて、でも祖母が亡くなられる頃にはやりたい事見つけておくべきだとは思います。

ところでルアさんは猫は好きなのですか?猫月というハンネだから。

2ヶ月前 No.41

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

ですよね、気力がなくて何しても手がつかないんですよね。
やりたいことはあるんです。仕事です。
でも出来るかなぁという不安もあります。

好きですよー。
でも犬飼ってるので猫飼えないんですが(苦笑)
動物は大体好きですよ。
昆虫は苦手ですが(笑)

2ヶ月前 No.42

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

週に5日以上の仕事は厳しいかもしれないです、週に2回位の仕事から少しずつ慣れていくべきでしょう、家族もいるわけですから一人立ちを無理に目指さず出来る事から、仕事内容も負担がキツいものは選ばず。

ネット越しのやりとりだけで言うのもなんですがルアさんならきっと大丈夫ですよ、私みたいにいきなりキツい仕事から復帰しようとするともたないので。

なんの仕事がしたいとかはありますか?

ワンコさんですかw、うちは何も飼ってないのでハムさん位は飼いたいなとw、家は立派なのですが少し文句を言うなら少々狭い所でしょうかw、一人立ちして立派な家建ててみろという話か汗。

祖母の介護をしながら仕事が出来るかはわかりませんがタウンワークやネットの求人をちょくちょく覗くのはいい事だと思います。

ところで住んでる県だけ聞いてもいいでしょうか?市まで言ってしまうとマズイですが、ちなみに私は神奈川県です。

ちなみに虫は私も苦手ですw。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
2ヶ月前 No.43

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

そうですね、徐々に体が慣れる様に少ない日数から始めるのもありですね。
出来ることを着実に進めれると良いです。

大丈夫ですかね? 私結構無茶する方だと言われるので、其処を抑えて行動すればいいかな。

今やりたいと思っているのは友達にも誘われているのですが学童とかの子供の相手をする関係ですかね。
子供の相手をした事が無いのですが興味があって。

幼少時代から父方の祖父が犬のブリーダーをしていてそれで犬がみじかに居ますね。

求人を見るのはありですね、介護しつつはたぶん無理です。体力精神共に続かないと思います。

私は現在、東京都に住んでいます。でも12歳まで大阪に居ました。

2ヶ月前 No.44

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg


体もそうですが仕事のストレスというか精神的にも二日位から始めるのがいいと思います。

そうですね、悪い所を意識しつつ進めばもっと安心です。

学童保育というのですね、こういった仕事があるのは初めて知り自分なりに調べてみましたが自分もやってみたいなと思いました、とても素敵な仕事だと感じました。

小学校の先生の話等聞くと一昔前の子供と違って今の小学生は核家族化等でコミュニケーションや些細な喧嘩等自分達で解決出来ないのでそういった所で時間がかかると言ってました。

あとはインフルエンザの時期に予防接種が必要だったりモンスターペアレントへの対応等大変な所も書いてありましたが子供が好きな私には魅力的です。

コミュニケーション能力が一番大切で次に体力も必要だと感じました。

小学生と一緒にポケモンやマリオパーティーした時は楽しかったです、ただあまりにも遊びで強すぎると遊び相手として拒否されるので適度に手を抜いたりしばりで勝負するべきだったなと思いでがあり、適度に負けてあげる事も必要だなと。

こういった仕事を本当はしたかったのでいい情報が手に入り私も勉強になりました、今は今の仕事をやるべきなのですが将来の選択肢に加えたいなと真面目に思いました。

動物が好きなので少し羨ましかったり、猫を触りに行くのも時間がある時はよく行きます、番犬だと仲良くなれるのは五分五分ですが触らしてくれればほぼ仲良くなれますね、噛みつく犬だと手を引っ込める反射神経と噛む予備動作を注意深く見たりw、餌をあげる飼い主よりなつかれる事もありますw。

そうですね、介護しながらは無理でしょう。

東京ですか、祖母宅からだと近そうです。

大阪や東京だと都会というイメージを持つ人も多いですがルアさんの住まいは騒がしい感じですか?私の所は割りと普通ですが。

2ヶ月前 No.45

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

やっぱり継続するには最初は少ない日数が良いですよね。

精神的に悪い(よくない)と思いながらもやっちゃうのが私なんですよね、それを改善しなくてはですね。

友人が学童保育の関係に勤めていて話を聞いて興味を持った次第です。
そりゃ其れなりに厳しいとこもあるかもですがチャレンジは大切かと思っていつかやってみたいんですよね。

デステニーさんにとっても知る機会になったならよかったです。

犬に囲まれていたとはいえ犬舎にはあまり入ってないんですよね、喘息持ちなので自宅で飼っていたシーズーとダックス、祖父母が飼っていたチワワなどと触れ合っていた次第です。

私は不器用なのでニ刀流は出来ないので介護が仕事かですね。

そうなんですか。
そうですね、子どもの声とお隣さんが外人さんが住んでいるので声が大きいぐらいですかね?
其れを除けば駅からはバスなので割と住宅街で普通、なのかなと思います。

2ヶ月前 No.46

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

夏休み、冬休みの時期は忙しいらしく前もって週2と会社の人に話しても週4〜5出てくれと言われるかも、会社もその時期人を欲しがるかもしれませんが。

ネットでもリアルでもそうなのですが頭ではやめといた方がいいと解っていてもやってしまったり言ってしまう事ってありますよね、ネットなら一日置いて少し考える時間を持てば正しい道筋も見えますがリアルで感情的になった時一瞬で判断するのは経験値をどれだけ積んでるかが大切かなと。

私の場合リアルよりネットの方が言い争いが多かったり、ネットだと好き勝手出来るから遠慮をなかなかしなかったり。

学童保育についてネットの知識しかありませんが私もいい仕事だと思いますよ、是非挑戦してみてください。

ワンコを愛でる機会があるのは羨ましい、私も経済力があればゴールデンレトリバーとか飼いたい。

東京でも山奥の田舎の部分もそこそこあるらしいですよね、マップで見ると西の方に結構あったり、渋谷の住宅街を少し見た事があるのでなんとなくはイメージ出来ます、騒がしいのもやっぱり駅付近なんでしょうね。

2ヶ月前 No.47

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

確かに忙しい時期には人手が欲しくなりますよね。

リアルだと中々難しいですよね、言ってしまったら訂正も難しいですし。

学童保育、いつかチャレンジしたいと思います。
ありがとうございます。

今はポメラニアンを飼ってます。私は猫かハスキーが飼ってみたいです。

そうですね、奥多摩とかは結構田舎っぽい場所があるかもですね。
駅付近にお店が集まりますしねー。

2ヶ月前 No.48

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

難しいと解っている分慎重にはなれるんですがリアルだと仕事だとか家族だとか重要で大変な事も多いですよね。
そうですね、やりたい方向が見つかったのは良かったです。
やっぱり動物は魅力的ですよね、今祖母宅で一週間猫に触れてません、普段猫に会いにいくのが日課だったりw。

山ばっかですからね、神奈川も北西の方に山があったり、西の方には箱根とか、景色も綺麗だし温泉も多いので観光の名所です、箱根で温泉とか行きたいです。

寂れてるかのような古い温泉屋とか自販機におでんの缶詰めとか見た事もないような昭和の昔の缶だとかたまに大人が行くには魅力的だったりします。
東京だと逆にスカイツリーとか、遠くから見た事しかありません。
今なら割りと人も多くないかな。

2ヶ月前 No.49

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

そうですね。
やりたいことは見つかりましたが今は介護ですね。

動物はいいですよね、可愛いし癒されるし。
猫カフェとか行ってみたいです。猫に囲まれるのは癒されそう。

箱根温泉行きたいです。
温泉めぐりとかいつか行ってみたいなと思っていて。

いいですねそれも。
スカイツリーは以前行きました。当日券だったので一時間並んだ記憶が。
今はアニメとコラボとかで人寄せしてるみたいですね。

2ヶ月前 No.50

デステニー @hamatyann ★Android=nVt9hfPtwg

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.51

猫月 ルア ★yI9QHMxixf_YV7

デステニーさんへ

すみません、投稿がフィルタされてて読めません。

2ヶ月前 No.52

デスティニー ★Android=nVt9hfPtwg

恐らくメンタル板で雑談を続けているのを誰かが報告しフィルタという処置を管理者がしたのでしょう、最近の会話はやはりマナーやルール違反なのでしょうがないです、無理矢理会話を続ける方法もいくつかあるのですがもし会話をここで続けるなら雑談板へ移動しないとなんらかの措置を取られると思われます。

ルアさんとの話は楽しかったですし雑談板でまたお話したいとは思ってます。

一応仮設のスレッドを雑談板に作りました。

本当は時期を見て話すつもりもありながらゆるゆるとここで雑談したい気持ちもあり多分いつまでもここにいたと思います。

もしルアさんがお話を続けたいようなら来ていただければ。

雑談1 雑談 猫の寄り合い所 デステニー

で作っておきますのでもし良ければいらっしゃってください。

2ヶ月前 No.53

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★ZexeeNyD8L_elQ

ルアさん、遊びに来ました。^^

1日前 No.54

猫月 ルア @nekotuki ★yI9QHMxixf_APx

ペガサスさんへ

ようこそです。
ですが此処、放置気味何ですよね。

11時間前 No.55

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★ZexeeNyD8L_elQ

ルアさん

よろしくお願いします。

10時間前 No.56
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる