Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

感情のコントロールが少々不安定になっています。

 ( メンタル相談所 )
- いいね!(0)

チャッピー ★2exWDtoGWU_r1v

現在、オーストラリアにて、ワーキングホリデーで来ている20代の男です。
自分の基本的な部分としてですが、私は昔から内的であり、友人と呼べる人はごく少数、外で遊ぶことはあまりなく、パソコンや本などに没頭していた10代を過ごしていました。
ただ、流石にそれではまずい、自分が嫌いであったので、そこを変えてやりたい、と思っていたので、大学に入学したときに、できるだけ外交的な自分を演じ、明るくて活発な様子で生活をしていました。
ただ、僕の言動や、行動で、僕と友人たちとの関係を壊してしまったことがあり、若干PTSD気味になってしまいました。
現在は、特異な料理を利用して、人とコミュニケーションをとるようになりました。詳しく言うと、あまり頭がよくないというか、人との話の合わせ方がわからないので、料理をふるまい、その料理を喜んで食べてもらう事で、自分の満足感を得、他人と自分の関係を築いていきました。
ただ、今回特別にネガティブになってしまったのは、その料理に関することです。
私は料理をするのに、自分が食べたいものを作りません。なぜなら私は自分の料理をおいしいと思って食べることができないのです。
だから、人に食べたいものを聞いて、それを作るということをしてきました。
しかし今回、友人から、いつも作ってもらって申し訳ない。作っても食べないよ。と言われてしまい、自問自答が始まりました。
私は人に喜んでもらうために料理を作ります。それが、私の満足感となるからです。
しかし、それが人に不快な感情を与えてしまったのではないか。私の自己満足のために、人を不快にしたのか。
私は人を、特に友人を気付つけるのが嫌いです。自分で言うのもなんですが、人を憎いと思ったことがあるのは、人生で3人だけでした。
だから、友人を傷つけてしまった、と考えてしまい、自己嫌悪に陥っています。
間違えていただきたくないのが、私は自分が嫌なだけです。他人に対して、県を感があるわけではないと思っています。
私は今、ストレス発散でもあった料理に対しても嫌悪感があり、キッチンに入ることができません。正確に言うと、水を飲む以外で、キッチンに入らないようにしています。そうでないと、自分の調理器具や、大切にしていた(安物ですが)包丁などを壊してしまいそうで、またそんな自分が嫌で、抑えようとしているつもりです。
情けなく、他愛もないような相談事でしょうが、皆さま、ご意見などをいただけないでしょうか。
現在、早々に日本に帰り、精神科(もうこのような名称ではないのでしょうか?)に通って、自分の精神をコントロールできるように、少なくとも、自己嫌悪の頻度を下げたく思っています。
また、今の住居も早々に出たいと感じてしまいます。人に嫌われることを恐れているので、自分が出ることで、無関係の人間に戻れるのではないかとも考えました。
駄文失礼いたしました。

メモ2017/06/27 09:29 : ヒカリ★1sxUGbdhNI_Rl5


久しぶりです♪


ぐっちぃさん


優鬼さん、またメンタル板の


フィラさんって言う人の掲示板で 見かけました。

ページ: 1


 
 

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=Ww1jRQVKNs

はじめまして。


ちょっと聞きたいのですが。

>しかし今回、友人から、いつも作ってもらって申し訳ない。作っても食べないよ。と言われてしまい、自問自答が始まりました。


食べないよ。と言われて、どうして言ったのかは聞かなかったのですか?
その内容によってはもっと仲良くなるチャンスだったのでは?

嫌われるのはコワイかも知れないけれど、傷付けてしまうことは、チャッピーさんが意図していなくても日常的に起こりうることだと思いますよ。
仕方ないこと。だからこそ話をしてお相手の気持ちを確認しなくても良いのですか?
もしかしたら、チャッピーさんが去ってしまうことで更に傷付けてしまう可能性もあるんじゃないですか?

8ヶ月前 No.1

チャッピー ★QuWabEl98z_Nxf

ぐっちいさん

ご意見ありがとうございます。確かに、話を聞かなかったのは、私自身が強がった、もしくは拗ねていたのかもしれません。だから話を聞くということはなかったです。

ただ、一日から昨日まで3日間、料理をせずに、また私が感情を爆発させてしまわないように友人たちと話す機会も減りました。
すると、特に顕著だったのは、別の友人は、よっっという挨拶以外、話すことがなくなってしまいました。その友人は一番明るくて、よく言えば社交てな人だったのですが、最も自分に忠実な人です。
そういうことがあったので、私は料理をして、車を持っているから、使える人間だと思われていたのではないかと思ってしまいます。
料理をしなくなって、買い物に連れて行かなくなれば、もう用はないのでしょうか。結局私の存在意義は移動手段と食事だけだったのでしょうか

感情が若干高ぶっているせいか、文脈がおかしいかもしれません。申し訳ございません。

8ヶ月前 No.2

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=Ww1jRQVKNs

夜遅くなっちゃってすみません。

別にアッシーでも良くない?(言い方変えればアッシーじゃ、なんでダメなの?)

私の十年以上の付き合いの友人は車がない。
買い物行くときに私が車だすよ、その代わり今も昔もガソリン代は貰っていない。
代わりに缶コーヒー一本だったり、実家からの食材のお裾分けだったり。
移動距離も片道一時期はザラ(笑)走った距離をきちんと金額にしたら損しているんじゃない?

それでも良いと思ってる。
私も買い物へ出る口実になるし、車の運転が好きだし、移動の時間で彼女と愚痴の言い合いだったり、相談だったり、近況報告が楽しかったり…金額にならない価値だと私が感じているから。
そう言う形で友情が成り立ってるのも珍しいのかな?(笑)

友情て。
ある程度までは、ギブアンドテイクでもあるだろうけど、ギブアンドテイクじゃ片付かない部分てあるんじゃないかな?

チャッピーさんに壁が出来たから以前のように踏み込んで話せないんじゃないですか?
それをすっ飛ばして察して欲しいってのは違うんじゃないでしょうか?

8ヶ月前 No.3

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★Android=Ww1jRQVKNs

連投失礼を。

誤字が…すみません。

誤 片道一時期

正 片道一時間

片道一時期てどんな時間の長さになるんだろう?(笑)
…おっと。すみません、お詫びと訂正を。

あとね、少し読み返してみて…。

食事と足が目当てなら、もう食べないよ。何て言うのかな?とちょっと思ってみたりしました。

8ヶ月前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる