Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(222) >>

意味がわかると怖い話&怖い話

 ( 恐怖・ホラー掲示板 )
- アクセス(2073) - いいね!(1)

ナナバ〜清己龍〜 ★Android=j7efG1s2lK

ここは意味がわかると怖い話をする場所
です

ルールは悪口等を言わない、問題を無視
しない

です (少なっ!)私は呼びタメokです


では私から一問

俺はある日図書館へ行ったそれで壁際にある小説コナーに行っていいのあるかな〜
って探してたんだ。それでおもしろそうな
小説があったからとってみると向こう側の
人と目があったんだ。それで何冊かおもしろいやつがあったから、借りて俺は家に帰ったんだ。でもその後に「あれ借りときゃよかったな〜」って思ったんだ。


ちなみに自作okです
それでは 参……弐……壱

スタート

2年前 No.0
ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (172件) | 最新ページ

レベッカ @ayumus ★iPad=EM0aBYdBRC

そういえば、これ、私なりにちょっとずつ手がかりというか、ヒントというか、裏設定のかぎみたいなのを落としてるつもりなんですが、分かりにくかったですか…?

もし、良ければ、なんていうのか、ここ工夫したのかなとかここが裏設定の鍵なのかなって思うところがあれば教えていただけませんか…?あと、ご指摘があればそれも!

分かりにくい&面倒くさい要求、ごめんなさい!
できればでいいんで!
お願いします。

11ヶ月前 No.173

美咲 @mizakiyu ★sVDYeoggv8_M0e

>それにしても美咲さんのお話、難しいです…。

>169はじつは脚は見つかっているけど、先生は見つかっていないのかな、と思いましたが、168は、仮説も立てられませんでした。もっと柔軟な思考ができればいいんですが…。

>良ければヒント、お願いします!

169は「切断した脚が全部は見つからなかった」のではなく「足しか見つかってない」のでそれで正解です。
普通のニュースなら「全治○ヶ月の重傷」とか「意識不明」とか「○○病院に搬送」とかそういう記事が出てくるはずでファンならそこは気になる情報でしょうから載っていれば絶対に見ていると思うんですよね、なのにそれが無いのは『載っているのが当然だから言うまでもない』ということも考えられますが『そもそも載ってない』からだったという。
普通なら「左足を膝とくるぶしの2箇所切断の重傷、くるぶしから先はまだ見つかっていないが収容先の病院で接合のための緊急手術が行われ・・・」みたいな記事になると思うんですよね。

168は堂々と滅茶苦茶おかしなことを2種類してますよ?。
ヒントというか下手に抜き出すとそのまま答えになるレベルで・・・。

【ちょっとした自損事故'】

いやぁ驚いた。
さっきファンやっている作家さんのツイッターみたら昨日の未明に○○峠でバイクの自損事故起こしたらしいんだ。
前から欲しかったスズキのカタナを中古でやっと手に入れたって自慢してたけどいきなり事故るとは不運な人だよ・・・。
良く確認して無かったから間違ってコガタナどころかカッターナイフ買っちまった!って不運を自嘲してたけど事故に比べたら些細過ぎるし・・・。

本人も事故った瞬間はダメだと思ったそうだけど、コケかけた直後に後輪だけなんかに引っかかったせいで自分だけ吹っ飛んで落ち葉の山に突っ込んだから、逆にバイクの下敷きになったり道路に擦り下ろされずに済んだんだとさ。
ただガードレールに変な角度で当たって左足の膝から先を切断。
意識ははっきりしまくってて自分で止血しながら警察や消防に連絡し、救助の待ち時間にツイートしたらしい。
右腕でも目でもないから仕事にはそんなに影響ないし、仕事に専念出来るわなんて言葉が出てくるんだからまあ一安心かな。

ただニュースサイトの情報だと県境の○○峠で自損事故を起こしたGSX1100S カタナのドライバーが意識不明状態で病院に搬送、切断した右足首を接合する緊急手術も合わせて行われ現在、容態は安定している・・・となっているらしい。
先生大丈夫かな・・・。

------------------------------------------------------
こちらはちょっと怖いポイントが違っています。

11ヶ月前 No.174

カクリ @badending ★Android=fL9CeWIxyQ

こんばんは、通りすがりの意味怖好きの人です

>>168

>お客さんから包みを渡されたとき一瞬期待しちゃったけれど、中身は凍らせたお絞りだけだったわ

>お客さんの気遣いを無碍にするわけにもいかないからそれをおくびにも出さずにさっそく飲んだ


お絞りを飲んでますね

>俺は信号待ちの間に飲み干した空き缶をレジ袋に押し込むと再びエンジンを掛けた。


飲酒運転ですね

>>174
>左足の膝から先を切断

>意識ははっきりしまくってて


>意識不明状態で病院に搬送

>切断した右足首


先生とニュースサイトにかかれた人物は別人ですね
先生は見つかっていない?

11ヶ月前 No.175

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

どうもはじめましてカクリさん。

さっそくの回答ありがとうございます。
ほぼ誰も答えないからちょっとメゲかけてます。
168は「下手に抜き出すとそのまま解答」になりかねないレベルと書いたようにかなりストレートにしたつもりだったんですよ。
お絞りを飲んでいるのと飲酒運転ですね。
しかも缶ビール飲みながら運転しているレベル。
もちろん缶ビール以外にジュースとか買っているとか待ちきれなくて自宅の駐車場で飲んだと勘違いする人も出かねないので「本物のビールは喉ごしが違う」「信号待ちの間に」「エンジンをかけた」と道路で走行中にビールを飲んでいることを強調したつもりだったんですよ。

バイク事故の改訂版は「別人が搬送されて本人が見つかってない」という状態なんでそれで正解です。
本来出動中の救急車はあくまでも要請された現場に急行し、途中で事故を見つけても照会はしてもそちらに寄ったりしないんですが、携帯やスマホのGPSでは100メーター程度の誤差が出ることもあり、間の悪いことに見通しの悪い箇所の(事故の起こりやすい場所でもある)手前で同系統のバイクが似たような事故を起こしてそちらと誤解してそちらだけ搬送したと言うことです。
通報時点で意識はあっても搬送時には意識を失うことはあるでしょうからそれは別人判定の材料にはならなくても、救急隊員や病院の人が別人を搬送していることに気が付かせないために意識不明にしてます。

あとバイクも「カッターナイフ」と作家さんが自虐しているのでカタナはカタナでも250Sカタナだと言う…。
構想時点だとニュースのほうは左足足首切断、車種が400Sカタナにする予定でしたがやりすぎだと思って自重しました。

11ヶ月前 No.176

レベッカ ★iPad=orppuj6NRj

美咲さん、カクリさん
なるほど!ありがとうございます!
確かにお絞りを飲んだ、というところはん?と思いましたが、お絞りを飲むなんてさすがに無理だよな、私の勘違いかなってな感じで違うところを探してました。考えすぎもだめですね…笑
あと、確かにナチュラルに飲酒運転、してますね笑
考えすぎて反対に分からなくなっていました。
もっといろんな考え方が出来るようになれたらいいなあ…。
頑張ろう

11ヶ月前 No.177

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

ああ、これ自殺志願の女生徒に道連れにされたんじゃなく「ふたりで心中する前に最期の思い出作りのデート」だったんですかね?。
…最初から死ぬつもりなら立ち入り禁止の危険な場所に躊躇なく、それこそ鍵を壊してでも踏み込んでいくことができますし。

絵の具のくだりで絵の具=痣と仮定したら女の子のほうが「友達が出来たので語り手と疎遠になったのではなく、いじめているグループに目を付けられて逢う時間がなくなってしまった」と想像したのです。

自分の構成法だと逆にデートコースの決定やデートのあたりからはじめてむしろ痣の話や嫌なことをストレートに語りあい、「今はそんなの忘れて楽しもう」とかちょっと後先考えてない発言を絡めて、「最後はここから行きたい」(「ここに」ではなく)と鍵の壊れた屋上に協力して入り夜景を眺めて「行こう」(帰ろうではなく)で締める感じかな。

闇に向かって歩き出したのフレーズは要るか要らないかは流れ次第。
個人的には見た目明るい描写のまま「僕たち2人はいま、こいに落ちた。」で締めたいけどこれは有名なののパクリと言われそうですし…。

11ヶ月前 No.178

レベッカ ★iPad=LwwfmuhPkI

ええと、まあそんな感じです。
最初の方からお互い好き同士で、でも気持ちは伝えてないかな、ぐらいの距離感で書いたつもりです。

友達ができた、というのはグループができた、ということ。
そしてその中からいじめに発展した感じです。
「私、ドジっ子だから」というのはグループに馴染めなかった女の子の自嘲でもあります。
男の子は気づいてるけど、ワザと気づかないふりをしてる。

誕生日のことをメールで言ったのは、女の子が学校に来ていなかったから。
幸いにも明日は休日、でその日は平日アピールしてみましたが、分かりにくかったですね。

あと、彼女の返事のメールを縦読みすると…。分かりますよね。
男の子はこれも分かった上で、デートをしました。だから心中で間違いないです。

最後に、女の子の真っ白なワンピースは白装束を連想させるもの。
夜景とかは、高いところってのを表すために入れました。

最後の闇の中に…は入れるか迷いましたが、一応怖い話だし、決定打をうっとこうと思って、入れました。

たぶん、これで全部かな…。こんな感じです。^_^

あ、あとしばらくこれないかもです。
時間がないので、これで。

11ヶ月前 No.179

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

しばらく来れないと聞いてちょっと返事が遅くなっちゃいました。
携帯からのチェックが主なんで縦読み系はわかりにくいので気が付きませんでした。
最後は一緒に心中する前提でデートコース決めたのか無理心中に巻き込まれたのかメールの縦読みに気がつかないと判断つかないですよね。
まあ自分の手で自分の首を絞めて死ぬと言う方法で自殺した人もいたらしいですから『命懸けで死ぬつもりの人間2人が協力しあった』のなら自殺スポット調べたり鍵を壊して侵入とかの多少の無茶はなんとかできるですよね。

関係ないですがアニメ版の『がっこうぐらし!』の1話では主人公たちが部で飼っている犬が脱走して学校をまたにかけて主人公たちと追いかけっこするシーンで、
『授業中の放送室や屋上は普通施錠されてて一般の生徒は入れない、ましてや犬が逃げ込むのは不可能』というのを大半の視聴者は『面白さ優先のご都合』みたいに判断して違和感感じてもスルーしちゃったけど、実際には鍵を管理するべき人たちはとっくに居なくなっていることに対しての伏線だったと言う…。
放送当時は「主人公以外の部員」と「顧問の先生」との会話が成立してないとか次回予告も「先生のセリフを抜いても意味が通る」とかに気が付いて戦慄してたんですよね…。

11ヶ月前 No.180

龍琴 ★ECHACfUP4f_mgE

はじめまして。龍琴と申します。
「意味怖」を読むのが好きで、自分でも書いてみたいと思いましたので、参加させていただきます。

【家業を継ぐ前に…】

我が家は代々、ラーメン屋を営んでいる。

父は3代目であり、俺は4代目となる予定だ。

しかし、俺が厨房に立つ日も近いと言われるようになったある日、父は死んだ。

通り魔に殺されたのだ。

葬式の日、俺は父の兄である叔父と事件について話した。

叔父「いつも通ってる地下通路でやられたんだってな」

俺 「はい」

叔父「あの地区でそんな物騒な話はねえと思ってたが…」

俺 「俺も、そんな話とは無縁だと思ってました」

叔父「どういうつもりだったのかねえ、犯人は。…いや、悪党相手に理由も何もねえな。」

俺 「そうですね。今はただ、すぐに逮捕されるのを祈ってます」

叔父「人のいねえ時だったらしいし、犯人を見たって人を警察も必死で探してるみてえだ。」

俺 「情報なしじゃ、やりようがないですもんね…」

叔父「何もせずにただ待っておくってのもつれえなあ…。おめえもつれえかもしれねえが頑張れよ」

俺 「はい、時間はかかるかもしれませんが、家業を継いで、父の分まで働こうと思います」

叔父「おいおい、家業の前にやることがあんだろ?」

俺 「そうですね、俺の腕じゃ、まだまだですし」

叔父「俺も手伝ってやるよ、心配すんな」

俺 「ありがとうございます」



「母親のことは任せときな」

ラーメン屋は、3代目で途絶えた。

11ヶ月前 No.181

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

はじめまして龍琴さん。
いややっぱり他人の自作は難しいですね。裏を返せば自分のもそうなんでしょうが…。

これ構成ミスしてませんよね?。ミスでないなら「通り魔」と判断した人=語り手が犯人って話になるんですよね。
治安のいい場所で発生した単発の殺人は普通、通り魔とは言わない気がするんですよ。
葬儀当日ならそんなに発生から時間経ってないでしょうから、警察は怨恨や不慮の事故、他殺に見せかけた自殺やらも念頭に入れて捜査しているハズで、誰でもいいから的な通り魔とは断定しないです。
また前後に未遂含めて不特定多数が襲われてたら物騒な話は聞かない、そんな話とは無縁なんてなりませんよね。
つまり誰も言ってない「通り魔」を犯人にしたい語り手が犯人。

また別解として語り手が父の実の息子ではなく語り手はラーメン屋店主4代目として店は存続しているが「血統的には3代目で途絶えた」
まあこの場合、母親が別の男と子供を作っていて…と言う「書いてないネタ」が混入してきますから違うハズなんですよね。
語り手の父が婿養子で叔父さんは父側でなく母親側の兄弟でふたりは一緒に祖父の元で修行してた…なんて追加したらさらにコワくなる気がする。まあ手伝う気見せてるのはこの叔父さんも2代目からしたら息子なんですから一応ラーメン屋の修行はした設定なんだろうと表現したいのだと思うのですが。
あとこのあと営業再開して数年後に潰れたとしても、4代目を認めない人は「3代目で潰れた」と認識するですし、逆に数ヶ月で潰れても4代目と認識している人は「4代目で潰れた」なんですよね。
にも関わらず「3代目で途絶えた」と言うどちらでもない表現がくるのは店を叔父さんに乗っ取られからなのかなと。

関係ないですが「女性が通り魔に襲われた」と警察に通報した本人がその通り魔だったなんて実話がありましたっけ…。
本気で傷つけるつもりじゃなくその後に「たまたま通りががった親切な男性」として被害者とお近づきになる計画だったとか…。

11ヶ月前 No.182

龍琴 ★ECHACfUP4f_mgE

まさかこんなに早く返していただけるとは。
ありがとうございます。

美咲さん
言葉選びなどは、自分でも語彙力が無いと実感してます。
「通り魔」でなく「何者か」でよかったかなぁ、なんて。

ただ、この話には少し仕掛けがあります。

これは一応"暗号"の類です。
叔父さんの言葉がキーとなります。

…読み返すと、手伝うというあたりも微妙ですが;

未熟ながらに私が隠した暗号に気づいていただけるでしょうか?


ちなみに、「途絶えた」という表現は意図せず的を射ていたなぁ、と思いました。

11ヶ月前 No.183

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

ああ
家業の前にやること…叔父さんの言葉のか行の前の文字拾うと「父のあとを追え」で「手伝ってやるから心配するな」
「母親のことは任せときな」か…

11ヶ月前 No.184

龍琴 ★ECHACfUP4f_mgE

美咲さん
正解です。

犯人は叔父。
語り手の母とそういう関係であったため、
邪魔である夫と息子を殺した。

その後のラーメン屋については考えていませんでしたが、美咲さんの意見を使わせていただくなら、叔父はラーメン屋を乗っ取ったのでしょうね。


やはり自作は難しいですね。
個人的には暗号系よりも、ひっそり怖い要素を含めた話を作ってみたいものです。

暗号系より考えるのは大変ですけどね;

11ヶ月前 No.185

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【変わった保育園】

わたしはりゆ、ことしで4さいになるおんなのこだよ。
さっきからパパにきょう、ほいくえんであったことをいっしょうけんめいはなしているのにちっともきいてくれないの。

おむかえのくるまのおとがしたからえんのさくをとびこえるぐらいのいきおいでなんどもたいあたりしたけど、ママじゃなくてちょっとしょんぼり。
なんだかママはおしごとがいそがしくてかわりにパパがきたんだって。

いつもこないにんげんがきたからほいくえんのみんなはそわそわしてるし、りゆがいりぐちにダッシュしてるしあいだに、だいちゃんはりゆのおやつぜんぶたべちゃったし。
パパのせいでせんせいもみてなかったから、りゆがいくらせんせいにはなしても、だいちゃんはおこられなかったんだよ。
『今日はお迎えがだいぶ遅くなったから、おやつの時間になっちゃったんだな…りゆのヤツ完食したらしいから晩飯はちょっとひかえないとな…』
ねぇパパきいてるの?。りゆ、おやつちゃんとたべてないんだよ?。

パパはママとちがってりゆのべっどはくるまにのせないから、ゆっくりねれないりゆはしんごうでとまるたびに、おうちについたかなとあるきまわるの。

でも、くるまのなかであるきまわるりゆをみたおまわりさんに、パパがちゅういされたけど、りゆはパパのほんとうのこどもじゃないから、ちゃいるどしーともいらないし、めんきょのてんすうもかんけいないってパパはわらってた。

よくわからないけどパパはわらっているからよかったんだよね?。
あしたはちゃんとママがほいくえんにむかえにきてくれるかな?。

10ヶ月前 No.186

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【回転寿司荒らしの男】

まただ!。
遠出して最近オープンした回転寿司屋に、入店してまずビールとか枝豆とか頼み6皿食べてから店員に伝票を書いて貰ってレジに行くと、お金を払う途中で店員に取り囲まれて事務所に連れていかれた。
500円の皿も300円の皿も200円の皿も150円の皿も120円の皿も108円の皿も一通り食べたけど皿の色が違うだけでほとんど同じ味の皿だったくせにさ。
正規の料金の他に罰金まで払わされて、店を出る時に塩まで撒かれた。
客を馬鹿にすんなよ!。

10ヶ月前 No.187

龍琴 ★ECHACfUP4f_mgE

むぅ…

【変わった保育園】
こちらははしっくりくる答えが見つかりません;
語り手は犬などのペットなのかな、とは思いました。

車の中での話は特にそれっぽいですし。


【回転寿司荒らしの男】
語り手は寿司を"皿ごと"食べてしまった、でしょうか。
そりゃ色が違っても"皿"の味は変わらないでしょうw

10ヶ月前 No.188

鏡命 @mikagami ★kU39u1qVLF_i2S

ある所に一つの家族がありました。
父親は仕事に精を出し、中々家に帰れません。
母親は、家に父親がいない分我が子の教育に力を入れているのだと、周囲の人々に自慢していました。
子供は、学校のテストで何度も100点を取り、礼儀正しい真面目な性格だと評判でした。
しかも、頼まれたことはどんなに難しくても諦めずに挑戦し、絶対に達成することから根性があると先生からも評判です。

だけど、そんな家族に不幸が訪れます。
それは深夜の、原因不明の火事でした。
偶々、近所の人が気付いて消防署に連絡してくれて、玄関の傍で倒れていた母親が救助されました。
父親も、残業を切り上げて駆けつけてくれました。
だけど、子供が見つかりません。
母親は泣き叫び、父親も沈痛な面持ちで項垂れてしまいました。
そんな中、一人の若い消防隊員が一人、炎の中へと飛び込んだのです。
すると、一番奥の子供部屋で鉛筆を片手に机にぐったりとした様子で突っ伏している子供を見つけました。
隊員は、なんとか子供を助け出し、その後、子供は病院に運び込まれました。

しかし、隊員は疑問を覚えました。

「なんであの子は逃げようとしなかったんだろう?」

子供は、明らかに勉強をしようとしているようだった、あんな煙だらけで、部屋の外が燃えてサウナより熱い中で…と。
しかし、いくら考えてもどうしても解らない、だから、子供が元気になったら聞いてみることにしました。
すると、子供はこう言ったそうです。

「だって、あの時間は勉強するんだよ」

退院後、子供には始めて玩具が与えられ、二度と母親に会う事はありませんでした。

10ヶ月前 No.189

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

回転寿司荒らしの話はそれで正解です。
タイトルと語り手の「まただ!」の発言から、語り手はあちこちの回転寿司屋から出入り禁止になっている人物だろうと判断出来るでしょうし、
オープンしたばかりの初めて行く店でいきなり事務所に連れて行かれるレベルなら、支払いを免れるために皿を隠したり他人のに紛れ込ませたり、空の皿をレーンに戻したとかケースを検討していけばそのどれでもなく、何度となくされる「皿を食べた」発言が「お皿に乗った寿司を食べた」ではなく文字通り皿を食べたと言う意味で使われていることに気がつけるでしょう。

もっともこれかなり難易度下げてます。
初期プロットならビールや枝豆は頼まず12皿取って1400円ぐらいの金額を払って店をスムーズに出て行く話だったり…。
初めて行く店ですから食べたのは全て今回のハズで、なのにどう計算しても値段が合わない点から『皿がなくなっている』ことに、なくなっている皿はどこに行ったのかを皿の味発言から『皿ごと食べた』と推理してもらう形でした。

変わった保育園のほうは確かにおやつの時間に園児が教室飛び出してダッシュとかおやつ横取りを先生に訴えてもスルーとか確かに変です。
他人の子供でもチャイルドシートなしで乗せると罰則は普通に受けるのですし血が繋がらないのではなくそもそも人間でない事になりますし、
あまり来ない『人』でなく『人間』発言も語り手たちが人でない事を示してます。
おやつを食べたりダッシュしたりするからぬいぐるみや人形、ロボットの可能性も取り除けるかと。
自律思考する精巧なアンドロイドなら意志疎通の方法がないなんて事はまずないと思いますし。

こうして考えれば語り手はペットでペットを預ける託児所の話だと気が付けば、だいたいOK。
「自分を人間だと思い込んでいるペット」とか「子供の代わりにペットを溺愛してる夫婦」みたいな怖いというよりちょっと悲しい話でしたよね…。

まあ夫婦が完璧に狂っててペットを娘と思い込んでいるパターンに比べたらまだましですし、たぶんそこまでいくと「パパ」がりゆちゃんと妄想で補完しながら普通に会話したりしてヒントが減ってしまいますしね。

10ヶ月前 No.190

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

鏡命さん>
こちらでははじめまして。
なるほど一見すると教育熱心すぎる母親と勉強はできるが融通の利かない子供を皮肉ったブラックジョークの話に見えます。
ですがそうでない怖いポイントは3つですかね?。

1つは父親はまだ燃えている間に戻ってこれるぐらいの距離にいるのに普段は帰って来れないのではいつもどんだけ滅茶苦茶な残業してんだよor仕事のふりして絶賛寄り道中かよと。
2つ目は母親なにやってんの?ですね。
子供は自室で勉強中なのに自分は完全に寝てたとか…。
むしろ玄関近くで倒れていることや通報してないことから考えれば夫が帰って来ないのを幸いと遊びに行って不在だった可能性すら…。
深夜なら子供は自室に居るのが普通なのにそれに確証がもてないとなると母親はいつもその時間どこで何してるのかなと。

そしてたぶんこれがメイン。
「小学1〜2年生ぐらいの小さな子供を当たり前のように深夜まで勉強させている」ことですね。
おもちゃが普通に必要な年齢ですし。

10ヶ月前 No.191

鏡命 @mikagami ★kU39u1qVLF_i2S

>>191
惜しい所ですが、全部まとめて一つになります。

ようは「家族のだれもが互いをきちんと見ていなかった」ですね。
例えば、
父親は「子供の世話は妻がやっているだろうと思ってどちらも見ていない」
母親は「うちの子供は勉強熱心な良い子だと言いふらり、勉強をさせるだけ」
子供は「相手が誰であろうと言われた通りに行動し、言われない事はしないだけ」
と言った具合です。
困った事に、全員が揃って「それが正しい」と思い込んでいる辺りはある意味家族なんでしょうけれど。

この話自体は流石に創作ですが、元ネタの事件でも実際にこの互いを見ていないという部分が恐ろしかった印象があります。

一つ屋根の下に暮らすはずの家族が、互いがどうなっているかすら理解せずにいたんですから。

10ヶ月前 No.192

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【食欲の秋、キノコ狩りの秋】

いや、今日はラッキーだったわ。
落ち葉や害虫の発生で毎年苦情が殺到していた近所の公園のクヌギが去年に伐採され、今年になってその切り株から大量の椎茸が生えたんだわ。

スーパーでパックに入って売ってる見慣れた形に傘も開いてそろそろ食べ頃だろうと収穫した。

スーパーのレジ袋に満タンの椎茸からまず大ぶりで形のいいやつからさっそく焼いて、ベランダで日本酒片手に月見酒と洒落込んだ。

もっとも思い立ったが吉日なんで満月とは行かず、西の空の三日月だったのがちと残念だけど。

おそらく食べきれないであろう分を最初から笊にあけて干し椎茸にする予定。

新鮮なだけあってついつい酒も進んで食べ過ぎたせいか夜中に腹の具合が悪くなったので、流しで吐いて、トイレに行った。

酔っている割に電気も点けずにスムーズに動けたと布団に戻ってから思ったけど、そう言えば笊に入れた分の椎茸がほんのり光ってたっけ…。

10ヶ月前 No.193

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【私はあなた達ではなく駅長と話しに来ました】

通勤途中和歌山駅で乗り換えようとしたら改札で年配の外国人女性が駅員と揉めていた。

日本の英語は受験用と揶揄されるぐらい実際に外国人と話すには役立たない。
実際、仕事で仕方なく英会話スクールに通い始めた俺でも微妙なので駅員さんたちにはチンプンカンプンのようだ。

年配女性は『私はあなた達ではなく駅長と話しに来た、私の代理人とスタッフが事前に話しを通しているハズだ、駅長を呼んでください』と繰り返している。
変な話しだ。この路線は始発駅のこの駅と終点、電車区のある中間の駅以外は無人駅で、全ての駅の駅長を兼任するポストがあり、それを補佐して実務を代行する駅長代理が数人いるだけでいわゆる『駅長』はいない。
つまりこの外人女性の応対をしている駅長代理が実質的にはこの駅の駅長なわけだから、それにも関わらず『駅長を呼べ』と繰り返しているわけだ。

むこうは日本語がよくわからないし、この駅長代理の人も英語はわからないようだから、そもそも何をどう話したいのかよくわからないがコレ普通に営業妨害だろ。
業を煮やした誰かの通報で警察が駆けつけて、年配の外人女性は保護扱いで連れてかれた。

いや、電車待ちの暇つぶしとしてはおもしろかったかな。
電車に乗ると車内放送で、この路線の本社のオフィスのある伊太祈曽駅にテレビ番組のロケが来ているので誘導に従って臨時改札を利用して欲しいとアナウンスがあった。

駅で離合待ちをしている時に駅前の駐車場を見ると『天才!志村どうぶつ園』のロケバスが止まっていた。

あとで聞いたらメインのゲストが来なかったためこの撮影は中止されたらしい。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
9ヶ月前 No.194

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【猫の恩返し】

これは20年ほど前に体験した不思議な出来事だ。
俺が小学4年生の頃までうちでは一匹のメスの猫を飼っていた。
俺が生まれるだいぶ前からうちにいて、俺が物心付いた頃からすでにおばあちゃん猫だった。

タマコは後から家に来た僕を弟とか子供のように思っていたのかいつも一緒だった。
体が弱く家に籠もりがちな僕と年波には勝てずかなり目や足腰も弱って居たタマコはずっと僕のそばについていてくれた。

それこそ、夜中に発作が起きた時に両親を呼びに行ってくれたことも何度となくあり本当に今でも感謝している。

ある時、急にタマコが居なくなり、数日経ったある夜タマコの夢をみた。

タマコは今までありがとう、もうお別れだけどせめてあなたの苦しみは持って行ってあげるからね。

タマコはそう言うと消えたのだ。

もちろんそれは夢だけど、タマコは二度と家に戻ってくることもなく、そして僕の発作は暫くするともう起こらなくなったのだ。

猫は死期を悟ると姿を隠すと言う話を後から聞いて、きっとタマコは僕の喘息も一緒に連れてあの世に行ってくれたのかなと近年思うようになった。
ありがとうタマコ。

8ヶ月前 No.195

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【結婚資金は2000万】

最近は結婚するのも滅茶苦茶お金がかかるから大変だよね。
その点俺は2000万円貯金してるんだぜ!。
実家住まいだから家賃や食費もろもろを毎月15万支払ってだけど結構なんとかなるもんだよ。
確かに手取りは多いけどボーナスは無いし割とサービス残業や自分の仕事のアフターケア的な無給の休日出勤が多くて、結局時給に直すとパートの事務員とたいして変わらない気がするのはアレだけどね(笑)。
社長よりたくさん給料貰っている俺ってすげー勝ち組だよな。

8ヶ月前 No.196

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【食べ□グの問題】
☆ 以前から気になっていたこの店にやって来ました。
祝日のランチタイムとありちょっと待たされましたが案外店内は静かでいい雰囲気。
看板メニューの「絶品黒豚しゃぶ食べ放題」は契約牧場で育て上げた鹿児島産の黒豚を厳選し厳重な温度管理で熟成させ、オーダーを受けてから店内でスライスするこだわりのお肉をリーズナブルな価格で食べ放題!。
生でも食べられる無菌豚なんで出汁をさっとくぐらせての表面だけ湯引き状態でいただくのはまさに絶品!!。
月1ぐらいは通いたいお店です。

☆ よく前を通るもののなかなか行く機会がなく、ここのレビューを見て一念発起…のハズが昨日は普通に開いてたのに今日来てみると駐車場も空っぽですんなり入れて変だなと思ったら「社員研修と店舗改装のため本日より休業致します」の貼り紙(泣)。
改装工事や社員研修なんて前々から決まっているハズなのにいきなり定休日以外に閉めるなんて最悪…なんで☆1つです。俺も無菌豚の生豚しゃぶ食べたかったな…。

8ヶ月前 No.197

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

これは意味怖じゃない。
これはある意味実話なんだ。
行こう行こうと思いながら前は通るが実際には行く機会が無かったレストランが突然社員研修とかで一時休業してたらしいんだが、再開しても別になにも変わってなさそうだしでなんだかワケ判らんかったんだが、実際そこはワタミ並みのブラック企業だったらしく社長だかオーナーだかの暴言で炎上したこともあるらしいのよね。
いや意味怖じゃなく実話だからここに書く話し違うんだけどそのチェーン店は今でも普通に営業してるんだよ。
さすがに自分は絶対行かないけどね。

8ヶ月前 No.198

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【急襲!!冬将軍】

数年ぶりに友人たちとスキーに出掛けることにしてたんだが、Aはスタッドレスタイヤに履き替えるのにカーショップの順番待ちで休日が1日潰れたなんて愚痴ってたし、Bは今朝から自分で取り付け始めてたらしく1時間ほど遅れると連絡があった。
Cは集合場所には来ずに着脱所でチェーンつけてからSAで合流するって言うしな。

みんなスキーに行くのに雪道舐めすぎ。(笑)
その点、買い換えたばかり俺の車はボタンひとつでスノーモードだぜ。
みんな揃ってから披露して驚かしてやろうかな。(笑)

7ヶ月前 No.199

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

小ネタ劇場


体育館の天井の鉄骨や電灯にバレーボールが挟まってることはよくあるけど、サッカーボールが詰まってた。
体育館でサッカーボール蹴飛ばすヤツが居るのかとちょっと笑った。
恥ずかしいからか、すぐに取ろうとしたらしく天井に手形付いてるし(笑)。


受験勉強のための風邪予防に親に頼んで風邪薬を買って貰った。
夕飯後には毎日欠かさず飲んでる。


保母さんに今日も怒られた、自棄酒を煽る。


勢いよく飛んできたライナーを右手で取ろうとした。
爪と指の間に風を感じた。
ボールは後ろにそのまま抜けてった。

7ヶ月前 No.200

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【奈落より生まれたモノ】

只今社内の大掃除中。
若いOL「観葉植物とかブラインドを掃除したいんだけど誰かナナチ棒どこか知らない?」
一同「……ナナチ棒?」
会長「ああ、それなら応接室じゃな…いっちょワシが取って来てやるわい」
社長「お父さんも年なんだし座っててください」
会長「いや若いもんには負けない積もりでもワシにはこんな程度しか手伝えんし…」

若いOL「応接室ですね?じゃあ自分で取りに行ってきま〜す。」

6ヶ月前 No.201

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【達磨さんがころ…】

友人「ねぇ、達磨さんが転んだの怖い話しって知ってる?。」
「アレだよね!、『途中で唱えちゃいけない、考えるだけでも駄目』ってやつ、理由知らないけど寝る前とか辺りが静かになると『達磨さんがころ…達磨さんがころ…』って聞こえて来たりするんだよね」
友人「なにそれ違う!?アレは水場は霊を引き寄せやすいからお風呂は霊が集まり易く、そこでシャンプーする時ちょうど『達磨さんが転んだ』の鬼と同じく頭を伏せる感じで……」
「え…シャンプー中?ジャンプ中だと思ってた」
友人「ジャンプ中って」(笑)
「それ話した先輩、『そんなわけ無いだろ、俺が証明してやるよ』って」
友人「そりゃあ出鱈目だし何も起こるわけ無いやん」
「だよね、『達磨さんが転んだ』って聞こえたらもう聞こなくなったし」

6ヶ月前 No.202

ななな ★Smart=btZ02WIgjV

僕は中学の時、京都に修学旅行に行きました。みんなは2階の部屋に泊まったのですが、なぜか僕達の班だけ3階の角の部屋になりました。
友達と「なんか怖いね、」と話していながらもなんだかんだ修学旅行でみんなテンションが上がっていて、その日部屋で枕投げをしました。そしたら、友達が投げた枕が、部屋の壁にかかっていた絵画にあたって、絵画が床に落ちてしまいました。急いで戻そうとすると、なんとその絵画の裏におふだが貼ってありました。
怖くなった僕らはフロントにどうしておふだが貼ってあるのかを聞きに行きました。ホテルの人は「こういった旅館では、魔よけのために貼ってあるんですよ」と言われました。
納得するしかなかった僕達は部屋に戻りました。そして寝る時間になったとき、部屋のどこで寝るか、というので少し言い争いになりました。やっぱりみんな少し怖がっていて、壁側で寝るのを嫌がっていました。
結局、ぼくは壁側の押入れがある方で寝ました。
そうするとその日の深夜、押入れのほうから『ガサガサ』といったり少し話し声がしていたり、唸り声のようなものがきこえていました。
ぼくは怖くなってそのまますぐに寝ようと思い、その日は寝ました。
次の日起きて友達にその話をしたら、きっと隣の部屋だよ、といわれ、『確かに』と思ったぼくはそのままその事を気にせず2日目を過ごしました。そして夜になり、また、同じような音がきこえてきました。隣の部屋だと思っていたぼくは「うるさいな」程度にしか思いませんでした。
そして帰る日になって、もう1人の友達がいった言葉で、僕達はとても怖い想いをすることになりました。


『あれ?……俺らの部屋ってさ……
角の部屋じゃない……?』




長文失礼いたしました!!!怖かったら嬉しい(?)です(*^^*)

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
6ヶ月前 No.203

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

はじめましてなななさん。
えっと…これは自作でしょうか?。
意味怖じゃなく怖い話しですよね?。
ただケアレスミスなのか『押し入れ』(和室)なのに『絵画』とか『ホテルの従業員』が『「旅館には…」』とかの矛盾した部分や構造的に角部屋の外壁側に押し入れが来るのかとか…。
まあ意味的には語り手が寝ている側が外壁側ってことなんでしょうが普通は窓側以外の三方は『壁』ですから壁側と言うと特定出来ないんですよね。
むしろ普通のところだと押し入れって廊下側っぽいですから、『音をたてていた何か』は外に出たいのにお札に止められて部屋の中に居たパターンだったりしそう…。

6ヶ月前 No.204

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6ヶ月前 No.205

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

あ…フィルタされてる。
ホモあたりが引っかかったのかな

6ヶ月前 No.206

妖艶寺 血薔薇 ★Android=QyNKK0riuV

御機嫌。妖艶寺血薔薇です。ではこの話はいかがでしょうか…

『森林の老婆』
…どれくらい時間が経ったのだろうか。僕はほんの少し前には友達とキャンプでテントの中にいたのだ。しかし
僕の訳の分からない好奇心のせいで樹木ばかりが連なった不思議な場所に迷いこんでしまった。この果てしなく
広い森林の中でどうやって助けを求めれば良いのだろう。「ケータイも圏外だし…っ」ただ歩き続けるしか方法はなかったのだ。しかし、棒のように痩せ細った足が
吸い寄せられるように激しく進み始めた。僕の目の先には一軒の小さな山小屋が霞んで見えた。「や、やった!これで助けを呼べば変えれるぞ!!」僕は木目のドアをノックした。すると声のかすれた一人のお婆さんが
出た。「あら、いらっしゃい。何かご用?」その声は枯れていたがどこか安心感をもたらす感じだった。
「あの、お願いします!助けてください!!遭難してしまったんです!」僕がお婆さんにしがみつくと、お婆さんはこぼれ落ちるような優しい笑顔を見せて僕の頭に手を置いた。「落ち着いて。取り合えず中に入ってちょうだい。温かいスープ煮が出来上がったから食べていきなさいな。」山小屋に入るとプーンとスープ煮のいい匂いが漂っていた。お婆さんは僕にコーンのスープ煮やチキンカレー、ミルクなどほっぺが落ちるような料理を出してくれた。「どれも美味しいですね…」僕がうっとりしながら言うとお婆さんは瞳を細めてチキンカレーを指差した。「このカレーのチキン、一番こだわっているのよ…」
と僕を見つめて呟いた。 ハッ…!!!
僕は感ずいてそばにあったナイフをお婆さんの背中に突き刺した。「ぐっ!な、何をするんだい…うっ…」
お婆さんは息絶えてその場に倒れこんでしまった。
僕は急いでドアを開け山小屋から一目散に逃げた。

(終わり)
なぜ少年は親切にしてもらったお婆さんをナイフで突き刺したのでしょうか。謎が解けた方はご回答下さいな…。

5ヶ月前 No.207

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

はじめまして妖艶寺血薔薇さん。

ええっとこれかなり書き落としとかないですかね?。

あと時間軸がわかりにくいです。
少し前と言うのが数日前なのか数時間前なのかとかテントにいた時点は遭難していたのかどうかとかどちらかと言うと出題者に「yes/no」で答えられる質問を続けて真相を推理する、いわゆる「海亀のスープ」形式だったのではないですかね?。
ざっと考えてみただけでも描写不足なのか質問したいわかり辛い点が…。

・ テントにいる時点ですでに遭難していましたか?
・ 語り手はテントを離れてから相当な時間(丸一日とか数日とか)が過ぎていますか?
・ 山小屋とテントは語り手は知らないだけで実は近くにありましたか?
・ 山小屋に電気や水道は来ていますか?
・ チキンカレーの肉は鶏ではないにしても少なくとも鳥だと確信できましたか?
・ 料理の材料は空き容器や味から自分達が持って来ていたのと同じ銘柄だと語り手は判断しましたか?
・自動車やバイクがあったり、駐車場あるとかタイヤあとなど山小屋にそれらの痕跡はありますか?

5ヶ月前 No.208

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5ヶ月前 No.209

妖艶寺 血薔薇 ★Android=QyNKK0riuV

あの、フィルタされてて読めないんですが…

5ヶ月前 No.210

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

妖艶寺血薔薇さん>
フィルタは環境依存の部分あるみたいでして…PCからログインしている場合は普通に表示されたり、ログインしてもスマホや携帯からは弾かれるケースあるんですよ。

210はたぶん規制の強い方向からのアクセスだと見れないのかもしれません。

「ブラックアイボリーと言う超高級コーヒーを現地で飲んだ、高かったけど普通においしかった」と感想を言ってるだけの話です。
語り手はこのコーヒーの特徴的な実の収穫方法と実から果肉を除いてタネ(豆)を取り出す方法を知った上で飲んでいるのですが…と言う感じです。
たぶんその製法のとある工程がフィルタされる原因かと。

5ヶ月前 No.211

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【やっぱり生が好き】

友人の家に互いに酒やつまみを持ち寄ってのホームパーティーをやったんだが、なんて言うか馬鹿を晒したヤツがいてめっちゃ笑ったわ。

生ビールとか言って単に商品名に「生」の字がついてる発泡酒を持って来て『やっぱり生ビールは最高!』とか生春巻を持って来た奴に『料理しなきゃ食えないもの持ってくんな』って言ってたり。(笑)

あれはそのまま生で食べるヤツだし。
生八つ橋とか生餃子をわざわざ焼いて食べるとか昔の漫画かよ。(笑)

5ヶ月前 No.212

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【バースデーパーティーのメイン料理】

明日はうららちゃんの12回目の誕生日。
あ、うららちゃんはウチで飼ってる犬ね。
だから今夜はちょっぴり贅沢な特別メニューを用意するの!。
さすがに歯も弱っているし消化も悪くなっているから脂の多い肉は控えめにって獣医の先生にも言われているから魚介類たっぷりのパエリヤにしよう。

香辛料や塩分はダメだからじっくり煮出した魚介類に鶏ガラのスープとトマト、ちょっぴりのオリーブオイルで柔らかめにご飯を炊き込んでと…。
もちろん犬が食べるんだから犬にとって有毒なタマネギやニンニクだって一切入れない。入れる訳がない、当然。

パエリヤに欠かせないサフランってびっくりするほど高かったし、そもそも人間用の香辛料だしで、ワンちゃん用だから代わりにイヌサフランを刻んで入れて…。

あ、黄色くならないから卵の黄身で色づけして…。

冷ましていつものドッグフードと混ぜ合わせる前にちょっぴり味見。
ここまでは別に普通の食材だけで調理してるから人間が食べても問題ない、と言うかお祝いの料理だしで一緒に同じもの食べたいしね。
うん、さすがにワンちゃん用だし塩気は足りないけど出汁が効いててこれなら自分の分はちょっと塩コショウする程度で充分美味しく食べられるな。

さて今夜が楽しみだわ。

4ヶ月前 No.213

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【そっちですよ?】

会社の軽自動車を運転してとある交差点で右折しようとしていた。
以前ウチのトラックが事故を起こした交差点なんで慎重に対向車を伺っていたら、左側から先輩の眠たげな声が聞こえてきた。
「…こっちはデカいトラックだ。…ぶつかっても酷いことになるのは相手側だしむこうが避けるだろ…さっさと行こうぜ…。」
「…前にここで対向車に突っ込まれた時は助手席の先輩の側からだったそうですよね…覚えてないんですか先輩…」
こんな先輩が居るんじゃこんな職場やってられないよ…俺は先輩の言葉を無視して対向車が途切れるのを待っていた。
帰ったらすぐ辞表だそう…。

3ヶ月前 No.214

美咲 @mizakiyu ★ev989RdlYu_M0e

※下記の意味怖話は実際の人物と作品をネタにしていますが舞台は約100年後の未来の話で、
登場する会社名、イベント名などは架空のものです。

【大作家の遺産】

故・吉崎観音氏が設立したMineプロダクションの移転の際に、
観音氏が生前愛用していたデスクの引き出しの奥から当時の記録媒体が発見され、
遺族の了承の元解析を行うことになったと先日弊社の記事で報じましたが、
当時の機器と互換性を持った機材を集め可能な限り復元作業が進められ、
その一部作品を「吉崎観音没後50年展」で公開することになりました。
「けものフレンズプロジェクト」の未発表の《フレンズ》(※擬人化された動物のキャラクター)のラフ画や没デザインなども多数発見され、
中にはキャラクター名がないものもかなりの数に上ったものの、さまざまな生物学者たちの協力を経てほぼ特定されたのこと。
一世紀近く前にデザインされたものもあるため、残念ながら現在では絶滅してしまった生物のものも存在し特定は困難を極めたものの、むしろシンプルなデザインでありながら特定できるほど緻密に特徴を捉えていることに解析作業に関係した生物学者たちも驚いていたと語られている。

氏の没後もプロジェクトはスタッフたちに引き継がれ、現在でも新たなフレンズが創作されているが、近年発見された新種の《フレンズ》として没後50年展で発表する予定だった「アリマオカピ」は『動物一種につき基本的には1体のみ』という原則を無視し、スタッフ版と観音版の両方が展示される異例の決定が下され注目を集めている。

2113.4.22 デイリーNAGASAKI

2ヶ月前 No.215

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

これも実話がベースですが当然実話とは異なります。

【ペンギンの問題】

 京都市動物園の奇妙なペンギン『ナンテン』ちゃん。
 彼女の奇行についてはネット上のあちこちで取り上げられているのだから敢えて言うべきではないけど、なかには『なんで飼育員は何年も気がつかなかったんだ』なんて意見も散見するのよね。

 正直あれは飼育員を責められない。
なにしろお客さんが居なくなり、飼育員もほかの動物の世話をしにいって誰も居なくなってからの行動だしね。
暗視カメラではない普通の防犯カメラでは『誰も人間が居ない時間帯に他のペンギンたちから離れた場所で壁を見つめてずっと立ってる』ことまでは分かっても、それが同一の個体が何年もやってるだなんてまずわかんないんだしな。
 よく俺が言う前に気が付いたな職員の人。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
2ヶ月前 No.216

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【霊魂が写るカメラ】

これはまだ開発中だからその開発者の名前やらは現時点では明かせないが、ある人物が霊魂の写るカメラを開発したらしい。
その開発者から渡された写真をみると血を流して倒れた犬と共にその犬を見守るかのように手前の空中に浮かぶ白い犬がハッキリ写っていたり、最近に肉親を無くした女性の前にボンヤリとした白い人影が立っていたりするのだ。
もちろん合成写真を疑ったし、カメラが本物だとしてもそもそも写ってるものが少ない。
なにしろ今生きている人間より過去に死んだ人間の方が多いし、動植物まで含めるならなおのこと…それの霊魂が全部写るならたぶん色々と写ってしまって逆に写真は霧の中みたいに何も捉えられないのではないかと思ったが、カメラの開発者が言うには何度となく撮影した結果からの推論として霊魂はいわゆる一般的に言う魂とは違って実際は時間が経つと徐々に分解し無くなってしまうものであり、かつ下等動物や植物はもともとかなり霊魂は小さく希薄で死後急速に分解してしまうからほぼ写らないのだと答えたのでそういうものかと一応は納得したのだが、どうにも腑に落ちない俺はそのカメラと新しいフィルムを借りて何百枚と撮影しまくったのだ。

最初は上手く行かず現像した写真は真っ白になってしまったがコツを掴んだのか同じ場所を何度となく撮影したらその場所ではちゃんと風景が写るようになったので、そこに彼女を招いて撮影してあげた。
彼女が飼って居た猫が最近死んだからせめて霊魂だけでも逢わせてあげたかったからだ。
もちろん写るかどうかは賭けみたいなもんだから結婚披露宴で流すスライド用だと嘘を吐いてだが。

だけど何枚撮影しても猫は写らず彼女の前には女性らしき人影が写るだけだった。
あまりに同じ場所で写真を撮ることに彼女はついに訝しみだしたので、俺は理由を正直に話した所、彼女は大喜びで撮影に協力してくれるよいになったんだ。

だが猫が写るどころか逆に人影も写らなくなってしまい、彼女は失意のあまり帰らぬ人となった。

俺も彼女に会いたくて開発者から新しいフィルムを貰って自撮りをしてる。
まだ写真の俺の前には彼女ではない男の人影が立ってるだけだし、それもなんか薄くなって居るんだが…いつになったら彼女は俺の所に来てくれるんだろうな…。

2ヶ月前 No.217

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【あの日に還りたい】

それは突然だった。ある日警察がウチに来た。
身元不明の『被害者』から採取されたDNAがどうやら俺の親類だか一族だかとある程度一致したらしく絞り込む為に比較するサンプルが必要になったんだそうだ。

裁判所の令状も正式なものであり特に断る理由もないので採取に協力した…したのだが後でとんでもないことになってしまったのだ。

身元不明の被害者とやらは、この近くにある標高300メートル程度の小さな山の山頂近くの小屋のそばの何もない原野で全く原型を留めてない状態で発見されたのだ。

通報時はハンターが獲物を解体した残りを放置したと思われていたのだが遺留品などから解体された人間の可能性があるとDNAが調べられたらしい。

当たり前だが機械もなしに細かくバラバラになって野山に散らばれる自殺方法なんてあるわけもなく、当然何者かが遺体をバラバラにして運んでバラまいた以外の推測はほぼ出来ない。
何故だか俺はその事件の容疑者になってしまったんだ。

俺には双子の弟が居て親父の遺産相続で揉めているところだった。
弟は親父が倒れてマズいとわかったあたりでお客さんからの未収金を勝手に集金し、会社の現金を持って行方不明になり、さらに保険の受け取り人も事前に自分だけに変更していたのだ。気が付いた時には弟の口座の残高も0、のこされたのは卸への支払いと借金ばかりと踏んだり蹴ったりの所にコレだ…。

つまりバラバラ殺人の被害者は双子の弟で、俺は弟に罪を被せて逆に遺産を独り占めしようと疑われたのだ。

あくまで疑われているだけだったが、弟が持ち逃げした金を使い果たしたあたりで発見され、疑いが晴れるまでの数ヶ月が過ぎた頃には会社は他人の手に渡り、妻は自殺、子供は妻の実家に引き取られとさんざんな状態になった。

俺はどこかで聞いた『過去に戻る術』に縋るようになっていた。要はある程度の高さにあるそこそこの広さの四角い部屋で蝋燭に戻りたい年月を書いて…とはいうものの他の条件や準備が大変で特に『現世に借金がないこと』をクリアするのに苦労した。

俺はあの現場近くの小屋で、火を灯した蝋燭を前に正座し目を閉じ、友引を迎える夜を待った…。

日付が変わり『友引』を迎えると俺は術のやり方通りに例の言葉を紡ぐ…文字通り目を瞑ってても出来るくらい練習した、タイミングも完璧なんだ…きっと上手く行く。

1ヶ月前 No.218

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【突然の夕立】

ついてないな…。
上空1500から2000メートルに聳え立つ入道雲が2つ出たと思ったら雹まじりの激しい雷雨。
「…11、12、13…」
俺は稲光から雷鳴までの時間を数えながら自動車に急いだ。
13秒なら雷まで4〜5キロってことか…。
俺は急いで体から金属を外すと自動車から取り出した分厚いゴム長靴と絶縁材で被覆された大型傘を身につけ、まさに金属の塊そのものな自動車から離れる。
……。
「…3、…4、…」
今度は近い!雷まで1500メートルぐらいだ!。

雷雲が近いとは言え自動車から離れさえすれば周りには雷の落ちやすい高い木も無ければ金属物もない、俺は水たまりと水跳ねを避けるため、雨を吸っていつも以上の勢いで草がピンと立ってる花壇に入りこんだ。

1ヶ月前 No.219

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【居抜き物件・飲食店向け】

うちの近所に『呪われたテナント』と噂になっている店舗がある。
とある華僑系の人が社長らしい不動産屋が所有するビルにある店舗で、しばしば中華料理店が入居して開店するのだが、たいてい食中毒や身内が売り上げ金を持ち逃げしただの小火だののトラブルがじきに発生してあっという間に廃業してしまうんだよ。
それこそ機材やらそのまま置いて夜逃げ同然にね。
噂だと店主が行方不明になったケースすらあったらしいとか。
だから街のみんなは『呪われたテナント』なんて呼んでる訳だ。
まあ防火設備もかなりしっかり準備してたり、身内を庇ってあんまり表沙汰にしたくないからで大事にはならないらしく、おまけに機材や内装は残っているから最小限の費用で開店出来るとすぐに何も知らない別の中華料理店がやって来ちゃうんでみんな次の店はいつまで続くか逆に楽しみにしてるヤツすらいる始末…。

今度の店は大陸から何人も料理人を呼んだらしいが大丈夫かな。

24日前 No.220

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【新種のキリン】

某月某日、○○動物園の人気もののキリン、ナガトが永眠いたしました。
死因は老衰による多臓器不全でした。
25年前サバンナで両親が密猟者に殺されたみなしごキリンが保護され、飼育下に置かれましたが、同居のキリン達と繁殖行動をとることもなく、悠然とグランドの中央で立つ姿が「孤高のキリン」と近年話題になっていました。
死後、標本として保存作業を進める際、骨格に他のキリンとの相違点が見つかり、DNAも含め詳しく調べると『いままで見つかってない新しい種のキリン』の可能性があると判明し、念のため全ての動物園で飼育されている個体や保護区の野生のキリン達と照合した結果、遺伝的に近い個体は存在せず、亜種ではなく『新種』と判断されました。
命名権は動物園側にあり、キリンの種類名は一般公募されるとのことです。

11日前 No.221

美咲 ★AU=tLruhcSFVJ

【可愛い子猫ちゃんたち】

どうも最近息子が勝手にパソコンを使ってネットに接続しているようだ。
料金プラン的には問題ないがいっちょ前に隠しフォルダを作って画像をそれなりの数保存していたようだ。

いや俺だって中高生の頃は机の引き出しの後ろとかベッドの下にエ□本の一つや2つ隠し持ってたからあんまりとやかく言うつもりはないのだが…履歴を消しているからどこのサイトから保存したのかわからないそれらを画像ビュアーで見てみたら、保存されてた大量の画像は全部メスの猫の写真だった…。

まだエロ画像保存してたほうがマシだよ…コレ。

6日前 No.222
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる