Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(15) >>

仕事に行くのが怖い

 ( 雑談掲示板 )
- アクセス(202) - いいね!(0)

くすだま ★iPhone=Umjz6ZEGwh

働きに行くのがこわい。明日からバイトなんですが、涙がでます。しばらく引きこもっていて、社会復帰します。体調も体力も昼夜逆転も直せないなか、朝から5時間バイトです。不安で人も環境も怖い。でも働かなくちゃ、まともになりたい。だから行けるようにしたい。応援や気構え?や楽になる考え方があればお願いします。

うつ病ではないのですがクリニックには通院歴はあり、しかしそれも経済的理由と不安からやめています。
慢性的に死にたがりで、対人恐怖や社会不安があります。無謀だとはわかっています。でも働きたいのです。

仕事は接客販売職。採用もいただきましたし、今更かえれませんし。追い込みたくてえらんだのもあります。でも朝起きれるか行けるかは正直わからず、またそれも不安で罪悪感。もしダメだったらと怖い。今まで仕事がつづかないので後がないからやらなきゃという思いも強く、余計に涙が出ます。

何か応援メッセージがほしいです。
場違いがもしれませんが
お願いします。

ページ: 1

 
 

味噌汁 @abbbb ★iPad=W6XwDnMf56

頑張って下さい

2ヶ月前 No.1

くすだま ★iPhone=GU7ecwW8zi

ありがとうございます…

2ヶ月前 No.2

あかがね @akagane ★iPhone=1e8RD1kMFo

僕は仕事をするときいくつか心がけてることがあります。
あくまで僕個人のことなのでくすだまさんに合うとは限りません。話半分に聞いてください。
・やらなきゃいけないことと今すぐやらなくてもいいことを明確にする。
・仕事の時間内はとにかく一生懸命やる。
・自分に合わないと思ったら無理せず辞める。

嫌な仕事なら最低限やらないといけないことをこなして、得意な仕事なら自分ができる限りのパフォーマンスをするようにしてます。

頑張ってください!!

2ヶ月前 No.3

くすだま ★iPhone=WvMIgmi5tE

具体的に教えて下さりありがとうございます。やるべきこと、やらなくていいもの、メリハリを意識して…ということですね。勉強になります!意識してやってみます。

思えばいつも手抜きが出来ない性格です。手を抜くと誰かに非難されるんじゃないか、見られてるんじゃないか、やる気がないと思われたらどうしよう?、嫌われる…?!と予期不安と強迫感があります。

結果、何事も全力でやってしまってダウンすることも多いです。苦手なのに異常に社交的に振る舞い明るい子だと毎回勘違いされたりして。本当は一言もしゃべりたくないくらいひどく陰気なのにフランクに話せる演出をしてしまいます。それで他人に近づかれすぎてあとで追い込まれたり…。

苦手なことも苦手だと見えないように必死にやらなければいけないと道徳的に思い込んでました。ピーマン嫌いがピーマン食べなきゃいけないみたいに。やらなければ許されないと思ってきました。そうじゃないってことなんでしょうか?

だから今までも苦手分野ばかりできるよね!って任されてたのかな…。テスト勉強でもポイントを抑えるのがとにかく苦手で、最初から全範囲勉強して間に合わないタイプです。優先順位もつけられなかったりします。現場の方にそれを聞くようにして頑張ってみようかな…?とおもいます。ありがとうございます。

2ヶ月前 No.4

あかがね @akagane ★iPhone=1e8RD1kMFo

要領よくやるのがポイントです!
人間ですから、完璧はありません。それを求めるとうまくいかないどころか、自分を追い詰めることになるので、適度に息抜きをすること。

ちょっと意識を変えるのは難しいかもですが
できないことがあって当然です。
失敗しても大丈夫!同じ失敗をしないようにすればいいだけです。

人間関係においてもですが、やっぱり人ですから合う人と合わない人がいるかと思います。
無理に合わせることはないです。合わない人は最後まで合わないし、自分が無理なく付き合える人を友達していきましょう。
友達なんてたくさんいなくても、片手で間に合うくらいが丁度いいと思います。
そのかわりしっかり大切にすること。

目の前のことをひとつひとつ一生懸命やってれば、最初は苦難が多くとも必ず自分のためになります。保証します。きっとそのうち自分に対する評価もついてくることでしょう。

ただ、これだけは守って欲しいのは
自分を追い詰めないこと、逃げてもいいんだってしっかり意識すること。
思い詰めないよう自分をきちんとコントロールしてください^^

2ヶ月前 No.5

くすだま ★iPhone=OxWWU5BO81

ご丁寧にありがとうございます。
いつも悩みに悩んで相談すると、
甘えだ!とか根性がない!とか
なぜあなたは頑張れないの?
それって病気なの?じゃあ仕事は無理だねとか。みんな頑張ってるんだから、私は頑張ったんだからあなたもできないはずがない!とばかり言われてしまうから辛くって。

逃げてもいいと考えるなんて言われると戸惑いもありますが、泣きそうになります。本当かなあ?大丈夫なのかなあ?と弱々にほろほろとしちゃいます…あったかい気持ちになる。思いつめない…要領よく…気にしないように…色々難しそうだけどトライしてみます。

朝になってみないことには、出勤自体どうなるかわからないけど、行きたいから、今日はどうか働けますように。気持ち悪くなりませんように。無事全うできますように。

支えてくれる人がいる…と思うと心強い。コントロールがんばりますね。
いまも安心して眠れそうな気もします
癒しをありがとうございます。
おやすみなさい。

2ヶ月前 No.6

くすだま ★iPhone=paP6AArDLI

味噌汁さん!あかがねさん!
今日、仕事行けました!
無事です!!w
おかげさまで、寝るときに
安らぎモードに入るという
稀有な状態になりまして、
朝起きたときに頭の重さや不安感がほとんどありませんでした。

問題は久々の満員電車…
他人に密着されすぎのうえ、
立ちっぱなしという状況。
気持ち悪くなりそうな時もありましたが、乗り換えをうまく入れ込むなどして対処できました。

なにより、いい職場でした。
人も良くて環境もよかった。
優しく丁寧な方ばかりでした!

帰り際には、疲労からなのかなんなのか涙が出てきて、電車の中でウルウル
してしまう不安定さはありましたが
現場では快活に多弁に過ごし初日を終えました。ヒトが怖いからこそ、なんですけれど…(^^;;

課題はありますが、
退勤時も同僚などが優しくにこっとしてくれたり、仕事の話を丁寧にしてくださったのでうまくいったようにおもいます。私にしては90点くらい?!

明日もあるけど頑張ります!
本当にありがとうございます。
長続きしますように。
以上、報告でした。

2ヶ月前 No.7

くすだま ★iPhone=iRY8X3c4yv

…追加の出来事。
今日は必死に行ったし
自分はかなり頑張った
けど…親はそう思ってないみたい。

書類書いてもらわなくちゃいけなくて普段から毒親で冷戦状態だから
置き手紙で依頼したら。

母が帰宅したリビングからいま声が聞こえて。私がいい歳していまだに雇用形態バイトどまりだと発覚したためか、普通の人生とちがうんだよね!と皮肉たっぷり不満げな母の声が聞こえた。

なんかしんどくなってきた。
つらい…苦しい。
自分の今日が砂の城みたいに壊れてく。無駄?またなみだでてくる。
飽きないな私は。
泣いたって変わらないのに何にもかわらないのに。嫌になる。

眠すぎてよこになったのに、辛さから目が覚めてしまった。

何しても無駄なのかもしれない。
そりゃそうだ、ただのバイトだもの。
正社員でもないし。
死んでしまいたい。しんどい。

世間とちがうんだ!
あの反応がこびりつく。
それでも私は
明確な病人になりきれない半端者。
底辺が深い。
病人にも健常者にもなれない狭間で
何者にもなれない苦しさがつらすぎ。

泣き疲れたらまた眠くなってきた…
いいことかなむしろ?
おやすみなさい。

吐露してごめんなさい。
他人に話さなくて済む自分になりたい。なかなかできない。
死んだら話さなくて済むし
悩まなくて済むのにね。
人間うまれたくなかった。

2ヶ月前 No.8

味噌汁 @abbbb ★iPad=W6XwDnMf56

頑張って下さい。

…なんて、簡単な言葉で済ませるつもりですか?
親に、先輩に、同僚に、他人に、社会に、世間に負けたまま過ごすんですか?
あなたが今まで生きてきて学んだことは、そんなちっぽけなことで潰れ、死んでしまうようなモノなんですか?
俺やあなたのような社会に適応出来ないゴミは捨てられるばかり。弱肉強食。
あなたのその自由に動かすことの出来る身体は、
そのすべてを考えることの出来る頭は、
自分や他人について思える気持ちは、
あなたという存在は、
そんな単純なモノで死んでしまうような脆いモノなんですか?

「普通」ってなんですか?
「普通の人生」って、「普通の人」ってなんですか?
その「普通」は他人から押しつけられたモノじゃないんですか?
「辛いことを感じるのが普通ではない」やら「この程度でくたばるなら普通じゃない」なんてのは一方的な価値観の押しつけじゃないんですか!?

もちろん俺は貴方ではありません。当たり前です。同じ人間は二人もいりません。
それぞれが個性を出し合うからこそ人生ってのは楽しくなるんじゃないんですか!?
同じ個性を持つ人間だって二人もいらないんです。だから存在してません。
この世界ってのはクソですが、無駄にこういう所は綺麗に出来てるんです。
無駄なモノは削れていきます。

では、俺やあなたやその他「社会に合わなかった者」は無駄として削れるのでしょうか?
答えは否。むしろこの無駄なことが削れる世界だからこそ、俺らのような「欠陥品」は生きなきゃいけないのです。
そこに理由は存在しません。何故なら、理由は俺らが個人個人で作っていくんですから。

生きましょう。
例えその道がどんな茨の道でも。
例え身体が虫食いのようにボロボロでも。
例え心がすでに粉々に潰れていたとしても。

炎は、燃え尽きるまで燃え続けます。
決して無駄のないように。

そのロウソクの灯火が尽きるまで。

2ヶ月前 No.9

くすだま ★iPhone=HWlRluufif

私にとっては些細なことじゃない。
10000回刺された体に10001回目に
刺された場合には、それは一回分のダメージじゃない。10001回、いや、それ以上のダメージだ。念押しのな。

10000回刺されてない人には、些細に見えるだろう。たった一回なんだから。
幸せなことだ。鼓舞したいあなたに私は同調するつもりはない。同類なんて思ってないし。勝手に仲間意識やめてくれ。頑張れだってあなたの言葉だし文章チグハグだし意味わからないし。なんなんだよ。自分を救う道具に私を利用するな。生きろなんて簡単に言うな虫唾が走る。全く独善的だわ。

生きろと言ってる奴が不幸せな奴じゃ希望も持てないわ。自論を押し付けて満足か?どうしても同じ言葉を吐きたいなら、幸せな人になってから言えよよふざけんなボケ。
気持ち踏みにじられて
お礼の気持ちもわいてこんわ。
勝手に生きてろ。

2ヶ月前 No.10

くすだま ★iPhone=HWlRluufif

スレやめます。
ばかばかしくなってきた。
自分の感情もなにもかもが。
他人から見たらくだらなくて
頑張ってもくだらない
意味がない
そういうことばかりだな。
疲れた
世間さまおやすみ。
何も見たくない。
これ削除機能ないんだなめんど
閉鎖
気持ちだけありがとう
頑張れ

2ヶ月前 No.11

あかがね @akagane ★iPhone=1e8RD1kMFo

お仕事お疲れ様でした!
今日1日頑張ったこと、仕事に行ってきちんと無事に帰ってきたことは誇って良いことです。よく頑張りました!(*´∀`)

あなたは性格がまじめだから、人の話を真面目に受けすぎてしまうのかもしれないです。肩の力を抜いて楽に聞く、読むことが大事です。僕の話を含め、ネットの声なんてあなたの気持ちを左右させるには軽すぎると思います。
まずは、楽に話半分に読みましょう。

他人の言う”普通”にはかなり広い意味があると思います。僕はその言葉信じていません。他人から見て普通でも僕から見たら普通じゃないし、他人から見て異常でも、僕から見たら普通なこともあるんです。
仕事だって、始めたばかりでは正社員よりバイトのほうがずっとお金を稼げるパターンが多いと思います。
目的がお金を稼ぐことなのか、社会的に見て仕事をしていることなのか
そのあたりで、普通ということの意味が変わりますよね。

つまり、何が言いたいかというと
ほかの他人の意見なんて気にすることないです。
今あなたにある事実は、今日1日しっかり仕事をして、辛いところを耐えて頑張った自分がいることです。
まずは、そこを讃えましょう!そして、そこを理解してくれる人をつくり、大事にしましょう。

2ヶ月前 No.12

あかがね @akagane ★iPhone=1e8RD1kMFo


つづき

ここからがスタートです。
死ぬことはきっと楽です、生きることよりずっと楽だし、死んだあとはどうなるか想像もつきません。
僕は仕事柄、助からない人をたくさん見てきました。さっきまで生きていたのに、いきなり事故にあって亡くなる人がいます。ずっと長い間患っていて1日1日がんばって生きたのに亡くなる人、高齢になって泣きながら死にたいと訴える人もいます。
その一方で、身体は元気なのに自傷をする人がいます。まだ若くてなんでもできるはずなのに心をやんで自ら命を絶つ人も見ました。

彼らの違いはいったいなんだろうといつも思っています。
よくみんな等しく大切な命というけれど、本当にそうなのかとよく思います。
運命というとなんだか信じられないかもしれませんが、そういうものを感じるんです。

僕は死ぬこと=許されることだと考えています。
この辛い現実を毎日苦労しながら生きて
神様がもう楽になっていいよっていう人に死を与えるものだと考えます。
僕はまだ許されていないので死にませんが、いつかはそういう日が必ず来る。
その日までは頑張ろうって思います。

自分がやりたいと思って努力したこと、そして目的を達成して自分自身で得たものに無駄なものなんて絶対ありません。必ず自分のためになる自分だけのものです。
それを他人がとやかく言う資格はないし、言わせてはいけません。
自分はよくやった、頑張ったとまずは自分を褒めてあげること。そして、自分を信じること。
自信を持って次に進みましょう。

お話なら僕が全部聞いてあげます!
あなたの味方がここにいます。
明日からも頑張りましょう(*´∀`)

2ヶ月前 No.13

あかがね @akagane ★iPhone=1e8RD1kMFo


くすだまさん
もう見ていないかもしれないけれど
もし、この投稿を見てくれたら嬉しいな

お仕事せっかく始めたんだし
頑張って初日乗り越えられたんだから
これからもきっと大丈夫!

まわりは気にせず自信持ってね(*´∀`)
ただこれだけは守って欲しい
無理はしないこと、自分を追い詰めないこと
逃げたっていい、負けたっていい
くす玉さん自信が幸せになれる選択をしてほしい

なにかあれば話してくれれば聞くから
溜め込まないでね。

2ヶ月前 No.14

合気道とかやってるんだけど ★iPad=Jso8bYKLWX

合気道とかやってるんだけど実戦がほげほげとか言う人本当に迷惑だよね 武術は文化で学問なんだから不良やら酔っ払いみたいなのと絡む想定自体が嫌
格闘技なんかと完全に切り離してアカデミックな雰囲気に特価して欲しい

※警告に同意して書きこまれました (マナー/リアクション)
2ヶ月前 No.15
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる