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小説家志望の会

 ( 小説家掲示板 )
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レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

はじめまして、レイチェルといいます♪
わたしは現在は小説家を志望しています
でも、文章の書き方や表現方法にたま〜に行き詰まり・・・
なかなか進みません・・・
私と同じように小説について困ってたり、またそんな私たちを助けてくださる方、
ぜひぜひこのスレに書き込んでいってください♪
よろしくお願いしますw

(ここのルールは厳守で、荒らしなどはお断りですので・・・)

1年前 No.0
メモ2016/02/18 23:15 : レイチェル @heizeru★xxm9VtqoJl_ZIw

表現方法、ストーリー、キャラクターなどに困っている皆さん!

遠慮せずにここで、質問・回答し合いましょう♪

関連リンク: ある始まりの話 
ページ: 1


 
 

パーシー @noah2321 ★Smart=laChC1CALU

私も小説家志望です。

1年前 No.1

ゾーイ @libraryice ★Android=BhWoUHi9w8

こんにちはー
私もだよ
書きたいと思ってもなかなかね…

1年前 No.2

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

おおっ、パジシャ仲間じゃん♪
わたしは今、ちょっと4月に応募しようとがんばってるw
でも、そのなんていうか、目の前に風景が広がってくるような
描写ができないっていうかなんていうか・・・
とりあえず困ってるw

1年前 No.3

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_0em

こんばんはー横から失礼します
ドロットはしてない者です

実は私も四月に応募予定です
ちなみにレイチェルさんはどちらに応募の予定ですか?

それと描写ですが、カメラのフォーカスを意識してみるといいかもです
例えば下の感じみたいに…

前方二メートル程先には〇〇がある。その後方3メートル程先には××があった。

即興でそれっぽい文章を書いただけなので、あとはレイチェルさんが実際に描写を書いてみながら
試行錯誤するといいかもです

では失礼します…

1年前 No.4

レイチェル @heizeru ★KUPPREuQTZ_4rx

うわっ、ありがとうございます!
私も4月に、電撃大賞に応募しようと思っています。
描写について、参考にさせていただきます♪

1年前 No.5

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_0em

いえいえ…

あ、やはり電撃でしたか、四月って書き込みからそうかなーとは思ってましたね
無論、私もです。ちなみに今回で二回目となりますね
ちなみに応募用は、どういったお話を書いてるんです?

あ、あと広がる感じではないと思いますが
自分が好きな小説の情景描写なども要参考にするといいかもです

1年前 No.6

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

ドロットさんも電撃ですか〜しかも2回目とは・・・
応募用には、主にハイファンタジーを書いています。
およそ2年前からずっと書き続けていて、最近ようやく応募する決心がついたんです♪
もろ異世界ですねwはい。妖精とかそういうの大好きなんでw
でも、異世界なのに地球の武器や妖精が出てくるのってありなんでしょうか?
好きな小説・・・たくさんあって迷いますね〜w

1年前 No.7

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_0em

ええ、しかも去年からなので、トイレに流されてきた人ともいえますかね
一次突破の顔ぶれの関係で、トイレ関係のタイトルの奴が四作品も通ってましたからね…去年
それでその時、一次突破できなかった人はまさに流されたという事になる訳です

っと、戯言はこれぐらいにして
ハイファンタジー、二年もかけてですか?練り込みましたね!
ちなみに応募する決心はやはり、ネット受付が始まった事も関係してたりですか?

いやーいいですよね、ファンタジー。
私も去年、ファンタジー作品書いて送りましたからね
その時書いた奴は、異世界トリップ物で、+αとして並行世界的要素を加味させた、少々SF混じりな感じです
他にもダークな要素もあったりなんだり、そういったものでした
それで今年はガラッと変わり、SF系で応募します。

ふむ、なるほど
設定にもよりますが、別に現実世界で語られる武器や妖精を出しても大丈夫ですよ
ほら、例えば玉ねぎという単語を異世界風にしても、分かりにくくなるみたいに
常用されてる言葉は、基本的にそのまま使っても問題ないというお約束がありますから

例えば、玉ねぎと書いて、ルビ振りで設定用語を書き込む方法なんてのもあったりする訳ですが
ともあれ、現実世界が出てくる場合なら、元々現実世界で語られている妖精や武器は異世界出身とか
最初から異世界なら、常用されてる言葉のお約束ってな具合で、大丈夫だと思います。

おっと、そろそろこの辺で…

1年前 No.8

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

ネット受付のこともありますが、実は私電撃文庫の存在をこの年になるまでしらなくて・・・
それまではずっと外国限定でファンタジーを読んでたんですよ〜
だけどある日「デュラララ」という本にのめりこみ・・・現在に至りますw

ファンタジーはやっぱり夢がありますからね〜書いてて楽しいですし、なんだか自分が文を書くたびに、新しい世界
が生まれていくみたいで、のめりこんでいってしまうんですよw
SFですか〜私が知ってるのはスターウォーズくらいですね・・・
でも、憧れますね♪やっぱり、普通の人間にはできないことを想像するのは楽しいです。

じゃあ、その異世界は古代地球とのつながりがあって、そのときに地球の文化が少し入ってきたから、
つながりが何らかの理由で断ち切れたあとも、昔地球にも存在していた妖精や伝説の武器などがその異世界に残っている・・・みたいな感じはどうなんでしょうか?違和感ありありですよね・・・
矛盾とかさせたくないので、世界観などははっきりさせたいんですが、難しすぎると訳が分からなくて・・・(汗)
また、主人公が一回死んだ後、また生き返るっていうのはどうなんでしょうか。やっぱり、最後には正義が勝つから
そのためならどんな奇跡だって起こってしまう・・・そんなありきたりな設定が少々不満で・・・自分で考えてもらちがあかないもので・・・

1年前 No.9

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_0em

遅れました、こんばんはー(日付変わってるけど

なるほど…そういう事でしたか
いやいや、人間、知らない事の方が多くて、この年になるまでなんてよくありますよ
気になさらずにです!

ファンタジー、まさに冒険の匂いですよね
なかなか行く事のできない自然や、歴史的な街並みなどの疑似体験。
これまた、醍醐味の一つでもありますからね
そして、書き手が自分なら、レイチェルさんがいったように世界が広がる

なるほど、ならせっかくなので、もしよろしければ、SF小説にも挑戦してみてはどうです?
SFもSFで、作り込みに関してはファンタジーに通じてますからね。
それにファンタジーを書く上でも、SFで得られた物が活かされる事もありますし
なので、もしよろしければで

おー!?地球産を貫き通す設定ですか!
なかなか、いいと思います。
ちなみに武器関係は、繋がりが絶たれる前に、オリジナルが異世界側に運ばれたとかも良さそうです
それにあわせて、地球側の方は、お話や武器と目されるそれっぽい物(例えるなら三種の神器的な継承のされ方)しか残っていない感じで
ちなみにそう言った、設定の繋げ方ってのはレイチェルさんのやり方、つまりその作者の味といっても良い物ですよ
だから、違和感なんて言わず、自信もってくださいな!

世界観に関しては繋がりがあって、その繋がりが設定的矛盾生まないよう、埋めていく形で現状は大丈夫です
ここで、なにか別な物を絡めると収拾がつかなくなるわけですから
現状なら、レイチェルさんが提示したやり方で大丈夫です

ちなみに、ありきたりな物でも、筋立てさえ、しっかり立ててるなら問題ないですよ
つまり、その事が起こる為の必然となる理由ですね。この理由づけを怠ると、やい、ご都合主義ってなりますからね
だから、主人公が死んで生き返る事にしろ、ちゃんとそれ相応の読者を納得させるための理由があるなら、問題はありません

おっと、ながながと書いてしまいました、気分に任せて書いたんで色々と文章の繋がりとかぐちゃぐちゃになってると思いますがご了承を…
では、一旦この辺で…

1年前 No.10

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

SFですか〜それもいいかもしれませんね♪
ファンタジーを未来化したような感じですかね。
前から憧れはあったので、今のが一段落ついたら挑戦してみますね!

なるほど、そういう手もありましたか!
作者の味ですか〜ちょっとくすぐったいですねw
そういっていただいてとても嬉しいです、ありがとうございます♪

やっぱり、魔法が存在するので、魔法を使う時の呪文は考えたほうがいいんですかね・・・
その中でも、「精霊を呼び覚まし〜・・・」みたいなのか「エクス○リアームズ!」みたいなのかが悩みどころですし・・・こういう事については、やっぱり地球の古代語などを使うという手もありなんでしょうか?

その地球とのつながりのことなんですが、異世界側の主人公達が地球へ行く、という感じでもいいのかな・・・と
悩んでいます。さらに、洋風なファンタジーのはずが、行ったのが日本や中国などのアジアだったりしたら、ちょっとがっかりしてしまうというかなんというか・・・

それにしても毎度毎度詳しい説明をしていただきありがとうございます!
まるで私の指導者のようにいろいろ教えてくださって感謝してます!

1年前 No.11

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_7Mf

こんばんはー

あーファンタジーを未来化した感じというより、ファンタジーの要素をSFの要素に置き換えた感じですね
例えば、中世的世界観が、近未来、未来的世界観に置き換わったり、魔法や異能が、科学的に証明されたと体裁をとる未来技術に置き換わっていたり
魔術的な原理や説明が、科学的な原理や説明に置き換えられてたり…っと、説明するならそんな感じです

ええ、ぜひぜひ挑戦を…
そして、私から餞別として一冊紹介します
それはフィリップ・K・ディックのアンドロイドは電気羊の夢を見るか?です
このお話は、第三次世界大戦で使用された核により荒廃した地球で、植民惑星となった火星から逃走してきたアンドロイドたちと
そのアンドロイドを狩って賞金を稼ぐ、賞金稼ぎの男との攻防を中心軸としたお話です

あ、いえいえ…
はは、俺も実際にいわれるとくすぐったく感じるかもです
ともあれ、矛盾が出ない感じで、レイチェルさんのやり方で突き進んでください

なるほど、詠唱スペルですか…
ちなみに俺の場合は前者ですね
ただ、精霊が云々というよりは、よくあるファンタジー系スペルの言い回しをベースにした物で、魔法の効果が分かるようなスペル文章にしてますね
逆に後者の方は、カタカナとかの横文字に弱いので作った事ないですね…

あー異世界の人間が地球側にやってくるとなると、はたらく魔王さまとかが思い浮かびました
ちなみにこちらは、知ってるかもですが、異世界の人間が現代世界に流れ着いて、現代世界に馴染もうとしながら、あれやこれとってお話です
なので、地球側の時代設定次第になりますね
同じ日本や中国でも、江戸時代や戦国時代、三国志などの時代でも変わってきますからね

あ、いえいえ、そんな詳しいだなんて…
それに指導者だなんて買い被りすぎですよ…
ともあれ、ありがとうございます。

1年前 No.12

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

こんばんは〜

ほおー、SFも結構奥が深いんですね・・・
ファンタジーが剣と魔法なら、SFは銃とレーザー光線みたいなかんじですかねw
本の紹介ありがとうございます!また機会があればぜひ読んでみようと思います♪

なるほど・・・呪文も確かに効果が分かったほうがいいですもんね・・・
私の場合だと、主人公達はみんな魔法が使えるけれど、一人一人属性があり、その属性以外の魔法は呪文がないと
使えない・・・みたいな感じですねw
でも、登場人物がたくさんいるので、その人達の属性を考えるのに困ってるっていうか・・・
重要人物にはそれなりな属性があってほしいところですし・・・

時代を変えるという手もありましたか〜なるほど・・・
私の場合だと、異世界側で死んだ主人公達が、古の方法で地球へ逃げてしまった敵を止めるためにお話の中で最も話の鍵を握る人物達によみがえらされ、再び敵が暴走するのを止めるために地球へと向かう、そしてそこで出会った日本の現代の学生さん達の力をかりて、敵を止めるために戦う―――みたいな感じです。
話の前半だと、その異世界側の主人公達が語り手で、日本に来てからはその学生さん達目線って感じなんですけど・・・ちょっと荒削りな気もしますね・・・

あと、その異世界は、それなりの文化はあるんですけど、妖精達と共存し、動物たちはよほどの理由がないと傷つけないという掟があり、肉も食べないんですよ。みんな菜食主義者みたいな感じでその食べる野菜とかには肉を食べるのと同じくらいの栄養がある、みたいな感じなんですが、車とかがないので(馬車とかもです)、冒険するときには
歩かざるをおえないんです。その冒険の途中で昔その国が戦っていた敵国が放っていたモンスター達や、山賊、敵国の兵などと、戦いになったりするんですが・・・やっぱり、菜食はおかしいかな・・・と思い・・・でも馬車とかに乗ったりしたら、冒険の途中の戦いもぐんと減ってしまうので・・・などと、悩んでいるところです。
たまに、冒険者たちの意外な秘密があらわになってしまったりもするんですけどねw

長々とすみません!これにて失礼します・・・

1年前 No.13

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_7Mf

こんばんはー

ええ…深いですよ…ガジェット的な部分以外では、アンドロイドとか人工知能とかの関係で
人とは何か?命とはなにか?みたいな本質の部分についての切り口もあったりしますからね
いえいえ、ええ、ぜひぜひ一読を…(ぉぃ

ですねー文面で表現する性質上、まずどんな効力なのか、理解しやすいようにってのもありますし
なるほどなるほど…それなら、もっと深く切り込んで
無詠唱以外にも属性以外の魔法に向き不向きがあるとか……例えば属性を第一にその属性に相性がいい魔法
水の属性なら呪文は必要になるが氷魔法の効力も高め、逆に炎系は火種を生み出す程度の威力しか使えないとか

あと、同じ属性で、同じ魔法を使っても使い手によって効力や性質が変わる
例えば、熱系ならAは燃やすのに特化、Bは温度操作に特化で、敵を干からびさせたりとかね
それとメイン以外のサブに関しては、そのキャラの性格とかと絡めるのが手っ取り早いかもです
例えば、暑苦しいなら炎系みたいに…逆にメインキャラは魔法の属性も含めて設定練って決めた方がいいと思います

ええ、時代の設定によってガラッと話の展開が変わりますからね
そしてなるほどなるほど、それならなお更、はたらく魔王さまは参考になるかも
現代にやってきた異世界人の視点とか反応の書き方とか、
とはいえ、学生ですからね…学生生活による制約との折り合いの付け方は忘れないようだと思います
あと、現代の学生ですから、言われてスンナリって訳にもいきませんしね。現代ならゲーム、アニメ世代だとは思いますから
アニメとかゲームの話だろうってなったり、価値観の違いも忘れずにです

それで、今度は視点についてですが、これは構成の話ですね
ちなみに視点が入れ替わる系なら、四日前に出た「ただ、それだけでよかったんです」はジャンル違いですが視点が切り替わる構成を採用してるので、
参考にはなるかとです。

なるほどなるほど、面白いですね
特に菜食の件は、現代に来て平然と肉などを食べる現代人たちを見てカルチャーショックを受ける異世界勢とか、良いシーンが書けるネタですよ

そして馬車ですけど、あっても大丈夫かと
馬車の系譜自体は紀元前のメソポタミア文明にまで遡りますからね
それと戦闘が少ないと不安になられていますが、逆です。
戦闘シーンの宝庫ですよ!通りかかりの馬車を襲撃するというシチュエーションがあるじゃないですか
それで襲撃されるまでの間は馬車内での会話のシーンが書けたりもしますね

っと、俺も今回もまた長々と…
では失礼しました

1年前 No.14

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

こんにちは〜

なるほど・・・!でも、私の書いてる主人公達は12〜17歳の若者たちで、旅に出る→拠点に戻る→旅→拠点の
繰り返しなので、そうしょっちゅう馬車に乗っていても面白くないかな〜と思い・・・主人公達はお金持ちとかそういうものでもないですし・・・やっぱり歩く方が無難かな〜と思い・・・
また、異世界側だとあれなんですが、現代世界にやってきたとき現代人の中にオタク?みたいな感じのひとがメインとして出ると、それまでのお話の雰囲気というものが崩れ去っていってしまうのではないか・・・と悩んでいるところです。

それと視点についてなんですが、私は三人称で書いているんですが、そうすると主人公達の心の内というものが見えないじゃないですか・・・でも、最近の本では神の視点なのに普通に心の内が見えてしまっていて、えっと思うことがしばしばありまして・・・こういうのってどっちが正しいんでしょうか・・・?

なるほど・・・効力や性質ですか・・・昔は登場人物一人一人に魔法のアイテム?みたいなものを持たせていたんですが、お話の途中で何かの役に立つわけでもなく・・・結局やめてしまいましたwでも、全員じゃなくてもいいからやっぱりアイテムを持たせた方がいいのかな・・・などと思っております。

そして、今更感ありありなんですが、やっぱり、個性たっぷりのキャラクターがいいと思うんですよね。はい。
でも、異世界のなかでどのくらいの基準が個性なのか、ちょっとなやんでいるところです。また、衣服についてなんですが、異世界の私服がどのようなものなのかちょっと分からなくて・・・古代地球の衣服をまねるのもいいかもしれませんが、オリジナリティに欠けているかな〜と思い・・・

そして、今一番悩んでいるのが、異世界がわのスポーツです。ハリーポッターでいう『クィディッチ』みたいなものを脳みそ引き絞って考えているのですが、スポーツに疎いため、あまり思いつかず・・・学校みたいなところで全校のみんなが参加して楽しむ、みたいなのを理想としているのですが、何かいい案はありますでしょうか・・・?

これまた長々と失礼しました!今からテスト勉に励まなければ〜w

1年前 No.15

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_7Mf

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1年前 No.16

ドロット @drc777 ★OSyJU2tE6a_7Mf

あ、受験勉強と書いてしまった…なんたる不覚…
時期的な物か…orz

1年前 No.17

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

勉強しないとだけど来ましたw

なるほど〜確かにそう考えると、馬車って小エピソードや冒険の途中のトラブルなどが取り入れやすいですね〜
あと、船の事なんですが、やっぱり異世界側で、現代のように飛行機で観光〜みたいな、船で観光〜的なのは取り入れても違和感ないんでしょうかね?やっぱり、少々戦いがおきる世界を観光なんて呑気なことする人たちがいるのかなーなどと考え・・・(ちょっと分かりにくいかもしれません・・・)

お金のことなんですが、その主人公達を復活させた人たちも結構重要人物たちで、お話の度に一人ずつ登場する・・・みたいな感じでして・・・権力をもっているんですが、一時、敵に洗脳されていて、そのせいで世界が不安定になったから、主人公達が元に戻すために冒険・・・みたいな。ちなみに王族の血を引く4人姉妹です。4人のうち3人は元に戻って主人公達に協力しますが、残り一人は最後まで洗脳をこえて悪に染まり、ある意味主人公達を殺す張本人なんですよ・・・なので、はじめからその人たちが主人公達に協力しているわけでも無く・・・

あと、食べ物についてなんですが、お話に出てくるのは大体私のオリジナルなんですが、料理が出る度に知らない食材の名前がぽんぽん出てくると、読んでる方は訳分かんなくなる気がして・・・(実際私もよくありまして)作家の上橋菜穂子さんのほんはこういう時に参考になるのですが、さすがにパクる訳にもいかず・・・

なるほど、地球とは真逆ですか〜確かにそうなると、地球にやってきたときにおおっ、ってなりますもんね〜
衣服だと、やっぱり動物を狩らないので、皮のブーツなど、そういう物もなく・・・また、現代に来たときにどうしようか〜などと悩んでいます・・・

なるほどwでも、異世界なのでせっかくだから魔法もバンバンぶつけ合っちゃえwみたいな・・・
建物全体で動きまわったり、広い外で走り回ったりして剣や魔法で戦い合う、そんなスポーツがないかな・・・と。

隠された能力について、主人公の何人かにはそれぞれ違った能力を目覚め?させたいと思い・・・ある人は突然人の心が見えるようになって苦しみ、ある人は未来を予知して物語の鍵を握り、またある人はその重要人物の4人姉妹の血を受け継いでいる、みたいな。でも、これまたこういう能力的なものを持っているひとがほいほいいたら、それこそ個性がないというかなんというか・・・でも、無くてはならないものでして・・・どうしましょう。

それと、魔方陣というものなんですが、これは、地面に書くべきなのか、それとも呪文を唱えると光る魔方陣が地面に現れ・・・!みたいなものなのか、もしくは登場させても意味がないのか、ちょっと分からなくて・・・
もし登場させるべきなら、その属性に合った色の魔方陣にしてもいいかな〜と思い・・・

世界観の説明について;私は一応応募するにあたって推敲に推敲しまくって完璧にしてから応募しようと思ってます(あたりまえですが…)そこで、最初の方で書いた文を読んでみると・・・すさまじく長くてつまらない世界観の説明でした、はいwですが、なかなか説明する機会もなく・・・どうやったら自然に説明できるのかちょっと悩んでいます…

これまた疑問がたくさん・・・失礼しましたw
結構知らないこと多いと思うので、また教えてくだされば嬉しいです。
では勉強がんばりますw

1年前 No.18

ドロット @drc777 ★ImCOy6vadY_7Mf

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1年前 No.19

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

こんばんは〜
なんやかんやで三日もあけてしまいましたね・・・

なるほど・・・そうすると動物たちをむやみに傷つけることなくいろいろな材料をゲットできますもんね・・・
魔方陣も想像するだけで笑みが・・・wおっと、いろいろ参考にさせてもらいます、ありがとうございました♪

武装について:冒険のときに主人公達は、まあ、戦ったりするわけですよ、はい。ですが、今まで書いてるやつだと、武装とかそういうのは全くしていなくて・・・やっぱりそれなりに身を守れるものがあればいいんですが、鎧とかだとさすがに重すぎるし・・・と思い、なかなからちがあかない状況でして・・・どうしたらいいと思いますか?

冒険中の試練:今のところこれについては、兵や怪物との戦い、森や湖などでの自然界の不思議的なもの、主人公の過去やトラウマ、崖崩れなどの事故、などなどなんですが、ネタが尽きそうで・・・

表現について;はい。現在、声と容姿の表現に困っていますw声はどんな風に表現したらいいか分からないですし、
容姿は、結構決まってるんですが、その人物達が出る度にくどくどと容姿を説明するのはあれかと・・・

いろいろ質問してごめんなさい・・・書き始めた年があれだったんで、設定は今更のようにしていまして・・・
時間がないので失礼します!

1年前 No.20

ドロット @drc777 ★ImCOy6vadY_7Mf

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1年前 No.21

レイチェル @heizeru ★xxm9VtqoJl_ZIw

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1年前 No.22

ドロット @drc777 ★ImCOy6vadY_nrV

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1年前 No.23

レイチェル @heizeru ★kNsprAD8lb_ZIw

お久しぶりですこんばんは〜
いろんな意味でテスト終わりましたw
現在は部活にてんてこ舞いですw

今現在はキャラの二つ名を考えようかと思っておりますw
こういうのって、単語がいいか、ちょっと短めの文章がいいのか、悩みどころでして……

戦闘シーン:戦闘シーン、書いてます!
ですが、戦いの様子よりも、キャラがそのときに思っている事の方が文章的には多くなっているという状況です!
そのうえ、剣をずっと剣、剣と表記するのもどうかと思ってまして……
一体どうすれば良いとおもいますか?

呪文は何とか考えつきました(感謝です!)魔方陣のいろなども……
ただ、キャラがちょっと平凡かとも思いまして……
やっぱり、笑いを狙うためのキャラや、突っ込み役、その他個性たっぷりのキャラが必要ですよね……
そういうのはどれくらいいればいいのか!ちょっと悩んでますw

ふむふむ、なるほど、そうすると動物との関係も親密?っていうか神聖感がでますもんね〜
宗教などは特に考えたことがないですがやはりあったほうがよろしいと思いますか?
肉食を拒否しない宗教の信者に出会った主人公達が目の前で動物が殺されるのを目撃して
その世界の裏世界的なものを知る……みたいな。

それでは、この前買った電撃の新刊を読んで、最近のラノベの傾向をじっくりと観察しますww
では、失礼します〜

1年前 No.24

ドロット @drc777 ★ImCOy6vadY_nrV

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1年前 No.25

ドロット @drc777 ★ImCOy6vadY_nrV

あ、アドレスがエラーみたいです
なので、書いてある事、はっつけておきますね…

――魔法呪文詠唱紹介――

難易度はS、AA、A、B、C、D、E、F、に分けられる。
最高がSで最も高い難易度を示し、最小がGで最も難易度が低いものである。
( )は無詠唱呪文で使うもの、しかし詠唱無視するかわりに魔法の効力は通常と比べ、三分の二の威力になる。
魔法を発動させると共に足元に魔方陣が出現する。(一部、空中に現れるのもある。)

―炎属系―

照炎(ヴァレスト)
詠唱文:闇夜を照らす猛る炎よ、出でよ
効 果:難易度はF、初級レベルの魔法でランタン程度の炎を出すことが出来る。

炎射矢(ヴァンアロー)
詠唱文:炎の精霊よ、我が手に炎よ、集い来たれ、敵を貫け
効 果:難易度はD、炎を術者の後方より炎の矢を成型し、目標に放つ。

豪爆炎(ヴァレーヒ)
詠唱文:我が盟約に従い、炎の精霊よ、集え、猛る灼熱の炎よ、全てを焼き尽くし、喰らいつくせ
効 果:難易度はB、上級レベルの魔法で敵を対象とし、龍の形を成す炎で焼き尽くす。

爆翔焔陣(ファイアブレス)
詠唱文:森羅万象、全ての在るものよ、無と還れ、創生の炎よ、来たれ
効 果:難易度はA、敵味方関係なしに、炎が竜巻のように燃え上がる。術者より半径5キロの範囲。

灼熱焔舞(ヴァスティン)
詠唱文:今ここに古より蘇れ、太古の炎よ、純粋なる穢れなき炎、全てを滅ぼせ
効 果:難易度はAA、火炎系最上級の魔法。術者を中心に半径10キロの地上に在るものを焼き尽くす。

防炎障壁(ヴァンスフレイド)
詠唱文:我、汝ら炎の精霊と契約を結びし者なり、炎の加護を受けたまわん
効 果:炎を対象に無効化する魔法。防御系ではあるが、炎系魔法に該当する。難易度はB。

―水・氷属系―

流水(ウォーター)
詠唱文:命の源、清らかなる水よ、我が手に集え
効 果:難易度はF、水属系で最下級の魔法。ただ単に水を作るだけ。水量は自由自在。

聖水雨天(ウォーターレイン)
詠唱文:清らかなる水よ、其れは天の恩恵なり、天より降らし給え
効 果:難易度はD、天より雨を降らす。効果時間は三時間から五時間まで。

氷結(フリーズ)
詠唱文:凍てつく氷よ、其れを凍らせよ
効 果:対象を凍らせて、身動きできなくする。難易度はE。

氷槍(アイスランス)
詠唱文:凍てつく氷の槍よ、貫け
効 果:対象に幾数の氷の槍を目標に放ち、貫く。難易度はC。

寒冷氷(ヒュールディ)
詠唱文:凍える冷気の衣よ、覆いつくせ
効 果:術者の半径500メートルの範囲で辺りの温度を下げる。絶対零度まで可能。難易度はC。

極零氷殺(ゼロフールフィル)
詠唱文:大気に満ちる空気よ、凍て尽くせ、永久に光なき氷に閉ざされん
効 果:対象を氷の結晶に閉じ込める。難易度はA。

氷裂風塵(リュシレーン)
詠唱文:大気に満ちる空気よ、凍れ、氷の刃となりて、切り刻め
効 果:空気を凍らせて、鋭い氷の針を全方位から対象に放つかなり惨い魔法。難易度B。

氷針獄零凛(シャレスティ)
詠唱文:蒼き水の波紋、我が足元に広がれ、其れよ、針と成せ
効 果:術者を中心に足元に半径10キロを水浸しにして、氷の針地獄と化す。難易度はAA。
上級レベルの魔法にして、氷属系最強の魔法。

雪氷風乱舞(ブリザードグラウス)
詠唱文:極寒の息吹、白き世界で埋め尽くせ
効 果:雪と風を呼び起こし、辺りを吹雪で吹き荒らす。相手の体力を奪う、視界ゼロにするといった魔法。
難易度はA、場所が雪原でない時以外はめったに使うことはない。

―雷属系―

雷火(ライ)
詠唱文:雷よ、一条の光となれ、彼の者を目指せ
効 果:難易度はE。目標に雷を放つ。スタンガン程度の電気ショックで目標を気絶させる。

電紫雷光(メガボルト)
詠唱文:天より神の裁きを、汝に降り注がれん
効 果:難易度はC。天より目標の頭上に雷を落とす。

雷豪牙(メガライ)
詠唱文:怒り狂え、雷を司る精霊よ、大地に雷を降り注げ
効 果:難易度はAA。天より術者より半径1キロの範囲に雷を落とす。また対象の身に絞って放つことも可。

雷極光陣(ライトニングボルト)
詠唱文:天より轟く雷よ、一条の光となりて、眩い閃光と共に振り下ろさん
効 果:難易度A。目前の大勢の敵に放つ専用。対象を一つにして放つことも可能。光と雷を合成させたもの。上級レベルの雷属性魔法。

天照雷覇(シャイニングボルト)
詠唱文:我は汝と契約を結ぶものなり、雷を司る神よ、汝の裁きを今ここに仰ぐ
効 果:難易度AA。雨を対象に降らせ、術者より半径5キロの範囲に雷を落とす。爆発と雷を起こすもの。

―風属系―
旋風(ウィンド)
詠唱文:大気よ、風を起こし給え
効 果:難易度はF。風属系の魔法では最弱。風を呼び起こす。

旋風塵(ウォルフ)
詠唱文:吹き抜けたる風よ、荒れ狂え
効 果:身動きが出来ないほどの強風を呼び起こす。難易度はD。

神風凪(ヒューレン)
詠唱文:風よ、荒れ狂え、全てを扇ぎ給え
効 果:台風を呼び起こし、対象を吹き飛ばす。難易度はB。

風刃列覇(シャイド)
詠唱文:風よ、鋭い刃と為せ、彼の者を切り刻め
効 果:風属系の攻撃では初級レベル。難易度はE。

風塵猛刃(エアスラッシュ)
詠唱文:虚空より風を起こせ、砂塵の嵐で埋め尽くせ、見えなき無数の刃、彼の者を刻め
効 果:風属系では上級レベル。砂嵐を起こし、視界ゼロにして目標に風の刃をぶつける。難易度A。

飛翔(ウィング)
詠唱文:慈愛に満ちる大地よ、我の足を束縛せし鎖を解放せ
効 果:空中移動の魔法。風の力を借りて空を自由自在に飛び回る。時速十キロより百キロまで可。
難易度はE。

天翼翔(ウィングシェアー)
詠唱文:吹き抜けたる天駆ける風よ、我に風の力を与えん
効 果:中級レベルの空中移動魔法。風の加護による衣を身に纏って、最高で二千キロの速さで飛ぶ。
難易度はB。風の抵抗は一切受けない。

光速天翼翔(レィウィング)
詠唱文:更なる速さを、風よ、光よりも速く吹け
効 果:上記の天翼翔(ウィングシェアー)とほぼ同じ効果。最高速度は五千キロまでが可能。難易度はA。

振音衝撃波(ソニックブーム)
詠唱文:大気よ、振るえ給え
効 果:大気を震わせて、超音波を起こす。鼓膜が破れる危険がある。結構嫌な攻撃。難易度はE。

聖翼天翔(エンジェルウィング)
詠唱文:神聖なる天使の翼を、彼の者に与えたまえ
効 果:他人にかける専用。天使の翼が背中に生えて、空に浮かぶことが出来る。効果は飛翔(ウィング)と同じ。難易度はB。

歪極時空翔(カティナチオ・オーペル)
詠唱文:時は遡り、翻る、螺旋の階段を登りて、過去・現在・未来への扉よ、開け
効 果:過去未来へと移動するための魔法。かなりの複雑な魔法構成を編むので、余程集中出来ていないと無駄に魔力を消費してしまう。難易度はS。

―治癒属系―
治癒(ヒール)
詠唱文:大地に満ちたる命の躍動、汝の傷を癒せ
効 果:初級レベルの治癒魔法。切り傷から火傷・凍傷などを治すことが出来る。疲労も回復。難易度はE。

再生(リーフ)
詠唱文:命の鼓動よ。躍れ、汝に命の息吹を
効 果:大地に満ちる生命エネルギーを一点に集中して、対象を癒す。完全治癒の中級魔法。難易度はC。

天光治癒(エンジェルブレス)
詠唱文:慈愛に満ちたる天の光よ、それは天使の息吹なり、全ての者を癒せ
効 果:完全治癒再生の魔法。多数の傷ついた者を癒すことが出来る。また、失われた四肢も元の状態に戻すことが可能。肉体再生と疲労回復の効果を持つ。治癒属系では最高の魔法。難易度はA。

魂魄回帰(ソウルリバース)
詠唱文:深淵の闇に沈む意識よ、闇の彼方より目覚めん
効 果:意識不明の患者を目覚めさせる魔法。難易度はC。

―光属系―
光明(ライト)
詠唱文:明瞭たる光よ、闇夜を照らせ
効 果:明かりを灯す魔法。手のひら程度の大きさの光の玉が出現。難易度はF。

閃光(フラッシュ)
詠唱文:今、暫く彼の者の目を眩ませ
効 果:名前のとおり、眩い閃光で相手の目を眩ませる。閃光弾のようなもの。難易度はF。

聖光防壁(シャインガーディアン)
詠唱文:聖なる光の鎧、其れは全ての障害を退ける、鎧に傷つけるものは皆無なり
効 果:光のベールを身に纏い、全ての物理攻撃を退ける。難易度C。

聖防御光陣(シャインバリア)
詠唱文:聖なる光よ、全てのものを拒絶せん、我を守りたまえ
効 果:術者から半径五メートルの光の円形の防壁を作り、身を守る。難易度はB。

暗黒斬光閃(レイティンストルヴィル)
詠唱文:光を遮る見えなき闇よ、光なくして闇は在らず、聖なる光で闇夜を薙ぎ払え
効 果:如何なる闇にも、光で覆いつくし、闇属系の敵を殲滅する。難易度A。

猫目眼(キャットアイ)
詠唱文:全ての闇夜を見抜く猫の目、我にその力を
効 果:如何なる闇夜でも真昼と同じように見えるようになる。難易度はC。

―闇属系―
幻想影(イリュージョン)
詠唱文:我が影、彼の者を惑わせん
効 果:分身の術じみたようなもの。更には全ての影が動き、喋っているので見分けがつきにくい。
光の中でもそれぞれに人影があるのが特徴。難易度はB。

暗影黒歩(シャドウヴェール)
詠唱文:我が姿を見るものは誰として皆無、足音は無音なり
効 果:気配を完全に絶ち、姿は見えず、足音も全くなし。忍び込むのに役立つ。難易度はD。

睡眠(スリープ)
詠唱文:深海の闇夜に意識よ、身を委ねん、汝に安らぎを
効 果:相手を強制的に眠らせる魔法。術者が反対呪文を唱えない限り6時間は眠ったまま。難易度F。

忘却(オブリヴィオ)
詠唱文:その記憶よ、深淵の闇へ葬りたまえ、二度として還ることはなし
効 果:対象に忘れてほしいことを完全に消し去る。そして、その記憶は二度と蘇らない。難易度はE。

夢幻想(メモリービジョン)
詠唱文:我の記憶の欠片を見せたまえ、記憶の世界へ汝を誘えん
効 果:対象に術者の記憶を見せることが出来る。何処から何処まで見せるかは術者が選ぶ。記憶を対象に見せることは滅多にない。難易度はB。

縛影眼(シャドウアイ)
詠唱文:見えなき闇夜よ、辺りを覆いつくせ
効 果:辺りを影で覆いつくす、如何なる光をも通さない。難易度はE.

黒影縛鎖(シャドウチェイン)
詠唱文:見えなき鎖よ、汝を束縛せよ
効 果:対象の自由を奪い、身動きできなくする束縛魔法。難易度はF。

喰奪精神(ソウルイースター)
詠唱文:命に飢えて光を貪る死神よ、今ここに来たれ、彼の者の精神を喰らい、破壊せよ
効 果:鎌を持ったぼろきれの黒衣を纏う髑髏の死神が大鎌を振るい、対象を苦しませて死なす魔法。かなり惨い。難易度はB。

―爆発属系―
暴発(エクスプロージョン)
詠唱文:空気と交わりて、破裂せよ
効 果:初級レベルの爆発系魔法。手榴弾ぐらいの爆発を起こすことができる。難易度はE。

焔爆裂(ヴァンフレア)
詠唱文:猛る焔の炎よ、集え、力の限り暴発せん
効 果:中級レベルの爆発系魔法。手榴弾30個分に値する。難易度はC。

終極爆炎(ファイナルバースト)
詠唱文:灼熱の焔たる炎よ、我が手に集いて来たれ、全てを滅せ
効 果:炎を手のひらに一点に集中して、放ち、爆発させる。半径五キロの範囲で吹き飛ばす。爆発系統の魔法では最強の魔法。難易度はA。

―封印系統―

完封縛呪(ア・カンプリーテ・セ・アゥル)
―詠唱文―
我が身に宿りし、光の欠片、其れは我が唯一の命の煌きなり
森羅万象、幾億の命、幾億の運命、幾億に広がるは無限の宇宙
全てを統べる鍵にして、扉を開く者、そこに在るは光にして闇なり
大地を照らすは太陽、闇夜を灯すは月
大地を耕し、土を生み出すは紅蓮の炎、命を育むは聖玲なる水、天にとどろくは雷
命の産みの親にして、生ける者の母、其れは慈愛に満ちたる穢れなき優しさに満ちる光の海
海底に響き、奏でる優しき音色、黄金の鈴を鳴らせ
大いなる蒼き空、全てを覆いて、竪琴を奏でん
時は止まらない、止めることを許さない、過ぎ行くは光の矢
無限に続く終わりなき螺旋階段、永久に続く光を遮る深淵の闇
時に束縛されし、硝子の檻に閉ざされる砂、其れは終えては還る
迷宮に在る真実の道は一つにして、二つは在らず、行き着くはただ一つの扉
其れは全ての生まれる場所にして、還る場所
我は許されなき存在、滅びの歌を紡がん

効果:自分自身を闇に葬り去る唯一の呪文、これは禁断呪文にして、諸刃の剣でもある。この呪文を唱えるが最後、もう二度として自分自身を蘇らせることは出来ない。不老不死である者に対しては安楽にして苦痛。自分自身にある魔力を全解放し、其れを自分自身にぶつける。この魔法は最高難易度を誇る魔法。かなりの魔法の構成を編み出す。なりより時間が必要とし、詠唱が長いので使いにくい。難易度S。

では、今度こそ失礼します…

1年前 No.26
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