Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(22) >>

ラブコメ・ファンタジー学生冒険譚

 ( 募集・告知 )
- アクセス(96) - いいね!(0)

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

タイトル通り、ファンタジーな世界で、学生が冒険する、

ラブコメストーリーを、みなさんと合作したいです。



まだ、細かいところは未定ですので、ご興味をもたれた方は、

どんどん来てください(^^)



もし、問題がなければ出版社に投稿(二重投稿厳禁)したいので、

ご意見を伺いたいです。

あくまでも皆の作品にしたい場合も、喜んで共作したいです!!



最後の確認

マナーとルールは守りましょう。以上。



らくだより

ページ: 1


 
 

黒猫 @haruka3 ★sd44eRMDpo_4N1

入りたいです。
私もこうゆう小説書きたかったので、
是非入らせてください。
よろしくお願いします。

13日前 No.1

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

黒猫さんへ

コメント、ありがとうございます!
ぜひ、入ってください。逃がしません(笑)

投稿については、どう思いますか?
まだ、何も決まっていないので、早い話ですが;
今すぐに、返答しなくても大丈夫ですので、ご検討ください。

黒猫さんはキャラクターと世界設定、どちらからお決めになりたいですか?
らくだは登場人物に合わせて、世界設定を考える事が多かったのですが。

あ。先に謝りたい事があります。
らくだは書き始めから更新まで、とても時間がかかる事があります。
すれ違いがありましたら、ごめんなさい。

らくだが先走ると、黒猫さんのアイディアを摘んでしまうので、
これくらいにしますね。

今後の方針は参加者を待ちつつ、キャラか舞台のどちらを決めるかを相談したいです。



らくだより

13日前 No.2

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

おっと、書き忘れていました。
ストーリーから考えたいですか?

ご意見、募集中です!!

13日前 No.3

結愛 @20040402 ★MbBQeVrZDV_xSr

今晩は。
入ってもいいですか?

13日前 No.4

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

結愛さんへ

もちろんです。
どうぞ、お入りください^^
ご参加、嬉しいです。
これから、よろしくお願い致します。

何か、こうしたい!! というアイディアはありますか?
遠慮なくどうぞ。



らくだより

12日前 No.5

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

こんばんは。
入りたいのですが、よろしいでしょうか?
若輩者ですが、よろしくお願い致します。

11日前 No.6

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

お返事が遅れて、すみません。
えびぞりさんが入っていただけると、心強いです。
こちらこそ、よろしくお願い致します。


みなさんへ

ひとも(有難い事に)増えてきたので、話を
らくだなりに進めようと思います。
異論のある方は、気軽にどうぞ。

学園物ですが、らくだは共学か女子校(男の娘あり?)
の、いずれかにしようかと。
男子校を出さなかったのは、らくだの想像が及ばないためです;
希望していた方、ごめんなさい(切腹)

どちらにせよ、女の子は必要なので、女生徒を2,3人設定が要ります。
名前はこだわりがあっても良いのですが、読者が読み辛い、覚えにくいものは避けて下さい。
重なった設定は、らくだが調整します。
ご了承下さい。

一応のテンプレです。
書き切れないという方は、備考にお書き下さい^^v

名前:
年齢:(要相談)
性別:女
容姿:(世界設定:和風、洋風。時代背景の関係もあるので、要相談)
性格:(なるべく具体的に)(一緒に相談も可)
癖:
ポリシー:
特技:
好きなもの:
嫌いなもの:
趣味:
能力:
武器:
家族:(いれば)
備考:

それで、世界設定なのですが、らくだが思いついたのを
自由にアレンジしてください(全く新しくてもいいです)
@現代架空日本を舞台
A科学の代わりに魔法が栄えた世界
B超能力者による、力が統べる世界
以上です。

その他(変更可)の設定ですが、ファンタジーな世界で冒険する学生……
現場実習生が教官とはぐれて世界を右往左往する、というのを考えてみました。
みなさんのご意見はどうでしょう?

何からくだの気づいていない点、穴があれば教えてほしいです。
お願い致します。



らくだより

11日前 No.7

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ

なるほど、なるほど。
とりあえず自分の中での返答をさせていただきます。



>学園物ですが、らくだは共学か女子校(男の娘あり?)
ラブストーリーなら、自分としては共学かな?
女子校で女の子ばっかり出すよりかは、共学の方が面白いかなと。
女同士や男同士などの同性同士の恋愛を否定するつもりはないですが、やはり恋愛は異性も大事ですので。
冒険でも良いですけど、学園物ならば学園内で恋愛する方があっても良いですからね。

恋愛に対して、一番重要とも思える要素。
――――その1つが、【恋愛が芽生える時】だと思いますし。
「冒険に行ってそこで恋が芽生える」・「町内などの学園外や冒険外で恋が芽生える」・「学園内で恋が芽生える」などなど……恋が芽生える瞬間って大切ですし。

まぁ、難しいですけど……学園を2つ作って対立とかも良いと思いますが。
主人公達が通う「冒険者学校」と貴族が通う「お嬢様学校」の2つで対立していて、時折冒険で一緒になって、その過程で出て来るとか……。



>>世界設定なのですが、らくだが思いついたのを
>>自由にアレンジしてください(全く新しくてもいいです)
@現代架空日本を舞台
>今よりも進んだ技術のおかげで、別の世界の存在が明らかになった現代。それと同時に政府の適性審査で冒険者に適しているか、適していないかが分かる世界。

A科学の代わりに魔法が栄えた世界
>下手に弄ると難しいので、これは自分は弄らない事にする。

B超能力者による、力が統べる世界
>超能力者ランキング制度という制度で、完全な能力至上主義の社会

Cちょっぴりややこしい世界(自分が考えた奴)
>世界の中心にあって全ての世界に通じている学園生活。色々と凝ると面倒なので、ハリーポッターの学園みたいな物と考えてください。
専用の発着場があって、そこから専用の所に乗って、現実ではない世界に通じているとか。
学園の図書館には色々なダンジョンが記憶されている本がある。その本を開く事で、ダンジョンへと入ることが出来る。



>その他(変更可)の設定
>ファンタジーな世界で冒険する学生……
>現場実習生が教官とはぐれて世界を右往左往する

いや、これだとチームメンバー同士の仲はすっげー盛り上がるけど
それ以外の学生は出しにくなくない? かな?

10日前 No.8

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

ご返答、ありがとうござます(^^)
こちらからも、お答えしますね。

共学でいきましょう。
ラブコメですからね。
えびぞりさんの言うとおりでした。
ご指摘ありがたいです。

☆恋愛が芽生える時について
これも重要ですしたね。
普通に相性が良かったり、冒険の中での
釣り橋効果も良いかと思います。
三角関係も美味しいですし。

Cちょっぴりややこしい世界について
これは反対で賛成です。
賛成なのは、単純に面白そうだからです。
反対なのは、作者(みんな)の意図と、
設定における理由が、まだ曖昧だからです。
あと、これは@と合体した方が、シンプルで
分かりやすいかと愚考しました。
ハリー・ポッター風であれば、ひとつの世界に
しぼれるという利点で読者の方の混乱が少ないかなと。
少し質問なのですが、別の世界とは宇宙の外の事ですか?
それとも、異次元?

☆生徒が教官とはぐれて世界を右往左往するについて
この設定はいくつかの事情があります。
まずは、小説は漫画と違い、キャラが多いと誰がどの人か、
分からなくなるのではと思いました。
クラスの三十人ぐらいの登場人物を書き分ける実力が、
らくだにはない現状です。
それと、上記の世界観でいく場合、別世界ではぐれれば、
簡単に戻れなくなるという理由が出来ます。
話の出だしと終わりに、学園生活を入れたいです。

☆二つの学園の対立について
検討したいので、対立する理由を
提案していただけないでしょうか?


みなさんへ

共学という設定になりましたので、男生子徒2人。
女生徒3人の設定をお願い致します。
テンプレは、 >>7 を参考にしていただければ。
よろしくお願いします。



らくだより

10日前 No.9

黒猫 @haruka3 ★sd44eRMDpo_4N1

らくだ様
返信遅れて申し訳ありません!
投稿は賛成です。
私も共学が良いと思います。
ただ、同性愛のペアが1,2くらいいても良いかもしれません。
Aが私は賛成です。理由は、
やっぱり科学には限界があるけど、魔法にはそれがないからです。
やっぱり普通の人だったら魔法を選ぶかな、と思ったからです。
最後に上から目線ですいませんでした。

10日前 No.10

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

皆と三回半えびぞりさんへ

よく考えましたら、学園内を舞台にする小説も多いですね。
「文学少女」シリーズや「とある魔術の禁書目録」とか。
それで、他のみなさんにもお聞きしたいのですが、
学園内の話にするのと、+外で冒険する。その他。
どれが、いいでしょう?
とりあえず、 >>9 の「教官とはぐれて〜」は
保留の方向へお願いします。

いらぬ混乱を招いてしまい、申し訳なかったです。



らくだより

10日前 No.11

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

黒猫さんへ

おっと、すれ違い。

投稿の件、ありがとうございます。
黒猫さんのお力添え願います。

同性愛は、らくだも嫌いじゃないです。
ただ、読者を選んでしまうほどのエロさは控えたいです。
漫画だと「カードキャプターさくら」ぐらいが、理想でしょうか。
ちなみに、黒猫さんは男性と女性、どちらの方向を想定していますか?

Aですが、魔法に限界があっても面白いかもしれません。
例えの話ですが、愛する人が殺されたとします。
生き返らせる事が可能なら、熊の胃の中にある人間が、
どこで生き返るか。
熊は急に栄養を失い、餓死するか、など。
分かりにくい例えで、すみません(汗)

でも、Aの案はらくだも好きです。
採用する際は、矛盾をなくして制作しましょう^^
ご意見ありがとう!!



らくだより

10日前 No.12

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>らくださんと皆様へ


色々と案が出ていたので、返信をば。

>Cちょっぴりややこしい世界について
>これは反対で賛成です。
反対で賛成ってどういう意味かと思いましたが、後の説明を見て納得しました。
確かに皆様の意思とかを無視してたですね。ごめんなさい。
@との合体案はその方が分かりやすそうなので、一緒でお願い致します。

>少し質問なのですが、別の世界とは宇宙の外の事ですか?
>それとも、異次元?
ダンジョンは基本的に別世界に行くと考えていまして、
宇宙を持ってくるとファンタジー感よりもSF感が強くなりそうなので止めた方が良いかなって。

>☆生徒が教官とはぐれて世界を右往左往するについて
確かにキャラが多いとかき分けるのが大変ですものね。
自分も16人書いてみると、すっごく大変。
そう考えますと、4人程度を繰り返した方が良いのかもしれませんね。
「別世界ではぐれれば、簡単に戻れなくなるという理由が出来ます」という、冒険する理由がきちんと分かりやすくなるのも良いですしね。

>☆二つの学園の対立について
対立の理由ですか……。
1つを共学制の冒険者を要請する大手、もう1つを選民思想が強い元お嬢様学校というイメージで、
対立の理由は、お嬢様学校の選民思想という理由でしょうか。
能力が強いとか、昔から英才教育を受けている自分達が優れているのは当然で、
対して相手はそこいらから這い出てきた能力を持って良い気になっている猿かなにかだと思っていて、
「人間様相手に、猿ごときが意見するだなんて恥を知りなさい!」とか、
「あなた達に冒険する意味なんてないのよ。単なるあたしたちの冒険の露払い、いえ情報収集のための都合のいい駒ね」とか、
なんか無駄に偉そうで、そんな事を言って来るから共学制の彼らはお嬢様学校を嫌っているとか……。
そんな感じの事を考えてました。

キャラクターは後で、男女1人ずつ考えるつもりです。

>学園内の話にするのと、+外で冒険する。その他。
自分は、真ん中の「+外で冒険する」に1票入れときます。


三回半えびぞりより

9日前 No.13

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みんなと三回半えびぞりさんへ

選民思想ですか。
良いと思いますが、
みなさんは、どう思いますか?
欲を言えば、思想以外の理由も欲しいなと思いました。
卒業後に必要な功績を奪い合っているとか。
その辺りが対立に拍車をかけているというのは、どうですか?
確認したいのですが、選民があるという事は、
実際、上に立っているのでしょうか。
それと、お嬢様学校と出ていますが、男尊女卑の逆を行きますか?
その他の案も受付中です。


現在の世界設定投票について
えびぞりさんがC+@に一票。
黒猫さんがAに一票でしょうか。

投票が別れているので、決まらなければらくだが選びます。
ご了承下さい。


舞台について
えびぞりさんの、+外で冒険するに一票。


他のみなさんの投票を待ちます。
少し待って、リアクションがない場合は、このまま進めます。
勝手な判断で申し訳ないです。

あと、女の子ひとりはらくだが考えたいのですが、問題ないでしょうか?



らくだより

9日前 No.14

黒猫 @haruka3 ★sd44eRMDpo_4N1

私も読者を選ぶほどのは、控えたいです。
私は女性の方を想像していました。
確かに、魔法に限界があっても良いと思います!
ただ、科学よりはるかに便利な為、魔法が選ばれた…
見たいな感じでしょうか。私の想像ですが。

投票は、決まらなければらくだ様が選んで下さい。
私も+外で冒険に一票です。
女の子は私も考えたいのですが、良いでしょうか?
あと、名前について。
どこにでもありそうな名前か、少し変わった名前か、
洋名か、和名か、等はどうしましょう?
「卒業後に必要な功績を奪い合っているとか。
その辺りが対立に拍車をかけているというのは、どうですか?」
良いと思います。面白そうですね。

9日前 No.15

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>みんなとらくださんへ


>欲を言えば、思想以外の理由も欲しいなと思いました。
「卒業後に必要な功績を奪い合っているとか。」は凄く良いですね。
功績……卒業後も冒険者として活動するための、いわゆる推薦状みたいな物でしょうかね?
「モンスターを100体撃破」とか、「火属性の上級魔法が使える」とか、「ダンジョン踏破達成」とか。

他にも、ダンジョンには出入りの制限があったり、
貸し出される武器やアイテムが学校のランクで変わったりとか? ちょっぴり名門の学校では、効果が高い回復薬がたくさん配給されてたり?
そういう、あからさまな優遇処置があったりすると分かりやすいのかな?


>確認したいのですが、選民があるという事は、
>実際、上に立っているのでしょうか。
>それと、お嬢様学校と出ていますが、男尊女卑の逆を行きますか?
男尊女卑の逆、つまりは女尊男卑ですかね。

魔法は、多くの作品では才能が関係してそうなので、
前に拝見した作品の内容で、魔法の選民思想の物語がありまして。
魔法とは血筋、強い魔法能力を持つ者同士が結婚する事によって生まれる子供も、高い魔法能力になるとかの記述がありまして、
だから貴族同士では優先的にそう言った子供同士の結婚・養子が横行しているという設定だったのですが、
かなり良く出来ているので気に入っているのです。
ですので、元お嬢様学校ならば前述のような事が行われてもおかしくはない、
ないとしても英才教育として魔法などの能力が高くなるような教育がなされていたり、または強い能力な事で目を付けられて容姿になっているとか?


>あと、名前について。
>どこにでもありそうな名前か、少し変わった名前か、
>洋名か、和名か、等はどうしましょう?
これは私も知りたいです。
統一感があった方が、物語も面白いと思うので。


三回半えびぞりより

8日前 No.16

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんと黒猫さんへ

女の子ですね。
了解しました(^^)
らくだもBLより、GLが好きなのですが、
あとのお2人はどうですか?

舞台について
では、+外で行きましょう。


みんなと三回半えびぞりさんへ

魔法の選民思想について
これは理に適っているのではないでしょうか。
特に女性が、というのが良いです。
血を濃くして優れた子孫を残す。
基本、子は母親に似やすいと聞き及んでいて、
他の方に違った視点がなければ、採用したいです。
ただ、下記の設定をクリアしなければなりません。

卒業後の冒険者の活動について
私立と国立で、これは全く変わると思います。
えびぞりさんは私立を想定していますか?
国立である場合、学生は国の財産です。
外の組織(冒険者ギルド)に持っていかれるのは、
手痛い痛手です。
一方、私立ですが、魔法を教えてくれる学校は
あると思いますが、生徒は富裕層の子になるかと。
理由は庶民が危険な冒険で一攫千金を狙う事はあっても、
上流階級の方は魔法は魔法でも、医療や新たな魔法の発明など、
危険度が少なく、収入の安定した仕事を選ぶと思います。
安定なら庶民の大半が選ぶ道ですが、高さは貴族の子息より
安い収入の仕事になるんじゃないかなと、思いました。

功績については、国立の学校での話しにしたいです。


みなさんへ

名前は舞台を島国するか、内陸国するかで方向が別かと。
島国なら名前は統一しやすいですが、内陸国であれば
さまざまな種の名前があっても面白いかなと、思います。
それか、主人公だけ他国からの転校生で目立つ等。
理想では分かりやすくて、特別な名前がいいです。
お。確認ですが、主人公はどうしましょうか。
視点の変換はやりすぎれば読者混乱させてしまうので、
多くても時々がいいです。
なので、主人公は皆のキャラを見て、指名します。
ご了承下さい。
あと、主人公は女の子がいかと思っているのですが、
みなさんのご意見はいかがでしょう?

世界設定について
みなさんはハイ・ファンタジーとロー・ファンタジー、
どちらを希望しますか?
ご存知かもしれませんが、一応、解説しますと、
ハイ・ファンタジーは異世界を舞台としたファンタジー。
ロー・ファンタジーは現実世界でファンタジー的なものが
登場するファンタジーらしいです。
ハイなら、黒猫さんの希望するAで。
ローなら、ロー・ファンタジーを弄ったハリー・ポッター
みたいな感じにしたいです(ちょっと違いますが;)
えびぞりさんの案ですね。
結愛さんは、どう思いますか?
また、遊びに来てください。

ご意見お待ちしています^^



らくだより

8日前 No.17

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ


>卒業後の冒険者の活動について
>私立と国立で、これは全く変わると思います。
>えびぞりさんは私立を想定していますか?

どちらかと言えば、私立のイメージですかね。
国立と聞くと、国がお嬢様学校の高い設備を出してくれるのかという印象はあります。

完全に個人的な思考が入りますが。
私立→個人や法人がお金を出して運営・設立したため、ある程度の融通や配慮が利く。
国立→国がある目的のために作ったため、その目的に関しては最高峰の設備が備えられているが、それ以外は無頓着。
ですので、「貴族を優遇するための学校」という意味では私立かなと。
「魔法」というのを重要視している場合は、別に国立でも良いと思いますがね。
国だって、人がやっている以上、目に見えて分かりやすい功績にしがみつくのは当然と言えば、当然ですので。

7日前 No.18

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

らくだがおバカで、すみません;
私立のほうが「貴族を優遇するための学校」
という、えびぞりさんと同じ事を
書いたつもりだったのですが……。
紛らわしい言い方ですみませんでした。


らくだの中の国立イメージについて
優秀な政治家(貴族)、もしくは王族が、
才能ある子供たちを育成し、国力を上げるために、
身分関係なく入学できるよう、学園を立ち上げた。
(当然、広い門とはいえ、それどころではない子もいますが)
そして、有能になった卒業生(功績を上げた者)を、
国の軍事力ないし技術者としてスカウトする。
そのために、在学最後近くに実習のテストを行う。
税金で育った子は、国の力にしたいので、
基本、冒険者ギルドへは推薦しないし、冒険者が
自身の提示する価値は、クエストの達成の数。
ほんの一握りの実力者だけ……みたいな設定を
考えていたのですが、いかがでしょう?



らくだより

7日前 No.19

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

お久しぶりです^^

三回半えびぞりさんが男女ひとりずつ。
黒猫さんが女の子ひとりですね。

結愛さんは男女、どちらをつくりたいですか?
らくだは残った方でいいです。


お返事お待ちしています!



らくだより

1日前 No.20

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

22時間前 No.21

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

素敵な登場人物、ありがとうございます。
七季 広大君、語呂が良いですね。
よければ岸中 美雪ちゃんと2人の
名前の由来が知りたいです。
命名はキャラの宝!

そして、広大君ですが、距離計測がお得意なので、
飛び道具の使い手もありかなと。
こだわりがありましたら、無理には変えたりしないので
気楽でいてください。

右腕より左腕のほうが2cm長いも面白いです。
そこで、広大君を左利きにしてもいいでしょうか?
テニスをしている(らくだの)同級生から、
部活で腕の長さが変わったと伺ったんです。

肉体強化の能力も素敵ですね。
らくだ的には視力の向上(目測)が良いかなと、
思ったのですが、いかがでしょう?


美雪ちゃんについて
「目がしいたけ」
はじめて、どういう意味か知りました。
らくだは、まだまだです。
できればアニメ寄りのリアルがいいので、潤んだ目という
表現でも大丈夫ですか?

らくだのキャラの容姿でのこだわりは、
コスチュームでなく、日常服を個人的に狙っています。
お洒落着はOKなのですが、できれば学校の行事(文化祭等)
以外では奇抜な格好は控えめにしたいです。
ちなみに広大君のは改造制服としてアリとします。
もし、苦痛でなければ、好みの洋服を
提案いただけないでしょうか。
例:シンプルな服。ピンクが好き。

髪をいじる癖は、どんな時ですか?
例:落ち着かない時。

打算を含めて猫を被っていると、皆から認知されている
(つまり、バレている)という事は、
それほど賢いわけではない、という解釈で合っていますか?


広大君も美雪ちゃんも「顔が真っ赤になる」と、重なっているので
どちらか調節したいんですが、えびぞりさんは選ぶとしたら
どっちがいいですか?

広大君は中二病で、美雪ちゃんは性格が歪んでいる。
個性のある設定で、凄く良いですね。
主人公にするかは、もう少し検討させてください。
とにかく、生きたキャラクターをありがとう!!
とても丁寧な仕事でした。


主要キャラに読者が「おお、こいつは王道だ!」
と、思わせつつ、タイプの違う美形がほしいです。
黒猫さん、結愛さん、よろしくお願いします。



らくだより

2時間前 No.22
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる