Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(76) >>

ラブコメ・ファンタジー学生冒険譚

 ( 募集・告知 )
- アクセス(614) - いいね!(0)

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

タイトル通り、ファンタジーな世界で、学生が冒険する、

ラブコメストーリーを、みなさんと合作したいです。



まだ、細かいところは未定ですので、ご興味をもたれた方は、

どんどん来てください(^^)



もし、問題がなければ出版社に投稿(二重投稿厳禁)したいので、

ご意見を伺いたいです。

あくまでも皆の作品にしたい場合も、喜んで共作したいです!!



最後の確認

マナーとルールは守りましょう。以上。



らくだより

ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (26件) | 最新ページ

黒猫 @haruka3 ★sd44eRMDpo_4N1

いえ、らくださんの言った方法で大丈夫です、私は。
普通に私はどこかの小説投稿サイトに投稿するとかですか?
私が想像していたのは、破魔とかですね…破魔矢とか、破魔弓とかです。
ほかにはなんだろう…炎とか、氷とか、そういうのですかね?

7ヶ月前 No.27

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

黒猫さんとみなさんへ

黒猫さんの「炎とか、氷とか、」で思いついたのですが、
五行思想とか、どうでしょう?
中国の自然哲学で、万物は木・火・土・金・水の五つの
元素から成る、です。

木:春の象徴
火:夏の象徴
土:季節の変わり目
金:秋の象徴
水:冬の象徴

相生 木→火→土→金→水→木→
・木が燃えると、炎を生む。
・物が燃えると灰が残って、土に還る。
・金属・鉱物の多くは土の中にあり、土を掘ると
 手に入る。
・金属の表面には凝結によって、水が生まれる。
・木は水よって養われて、水がなければ枯れてしまう。

相剋 木→土 火→金 土→水 金→木 水→火
・木は土に根を張って、養分を吸い取り、土地を痩せさせる。
・土は水を濁らせる。土は水を吸い取り、堤防や土塁で
 あふれようとする水を塞き止める。
・水は火を消す。
・火は金属をとかす。
・金属の斧などは、木を傷つけ、切り倒す。

この五つに、光(破魔)と闇や、氷等の派生を付け加えようかと。
破魔矢を調べたのですが、寺院や神社で、正月に授与される
縁起物らしいです。
ファンタジー要素は沢山あるので、作中に出そうと思います。


肉体強化は魔法の才能を、身体に通わす事に秀でた者が使えるなど。
その者を「魔闘士」(仮名)と呼ぶなど。ネーミング絶賛受付中。
基本、魔道士と魔闘士は畑違いで、両立する者は半端者か、天才だったり。


いろいろ暴走してしまいましたが、黒猫さんいかがですか。
黒猫さんの女の子、楽しみにしています。



らくだより

7ヶ月前 No.28

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

教師と護衛騎士の設定も募集します^^
簡単な設定は
教師:主人公たちを受け持つ、(良い意味で)変わった先生。
護衛騎士:実習生を護衛しつつ、採点の助けになる実績を
     後に教師に報告する騎士数名。
    (実はまれに死亡する生徒もいたりする)


名前:神藤 瑠璃(かんどう るり)
性別:女
容姿:ストレートの黒髪を三つ編みにしている。長さは肩まで。
   目はきれいな瑠璃色。眼鏡で普段は見えない。
   肌は不健康そうな白。
   身長は150.7cm。細身。
性格:いつもは冷静沈着。大胆。男性的。何を考えているか、分かりづらい。
   無表情だが、口数は多い。
   頭を打ったり、酒を飲むと性格が一変。女の子らしい情動が出るか、
   破壊魔になる。
癖:驚くと眼鏡が落ちる(古い眼鏡)
ポリシー:人間、見た目じゃない。
特技:速読。
好きなもの:本と怪談
嫌いなもの:人種差別とお肉
趣味:日記
能力:除霊と剣術
武器:聖剣
備考:実は美少女。性格の三つの内、二つは守護霊。
   魔法と剣術を使いこなす、秀才。
   貧血気味。


らくだが考えた女の子です。
アドバイスがあれば助かります。
黒猫さんと結愛さんも待っています!



らくだより

7ヶ月前 No.29

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

ちょいとアドバイス、募集中です。

学園の名前。
それと、小学校・中学校・高校・大学の
エスカレーター式にするか。
それとも、普通の学校にするかで悩んでいます。

制服のアイディアも、募集しています!
エスカレーター式が採用された際は、
お一人につき一着(男女ペア)を考えていただきたいです。
その時は、学年服の差はあまり大きくしないよう、
お願い致します。

待ってまーすv(^^)v



らくだより

7ヶ月前 No.30

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんとみなさんへ


らくだんのご意見がありましたので、
自分なりにご意見をば。

〇五行思想について
……うーん、良いとは思いますが
一回自分なりに試してみた感覚としまして、五行全てを網羅するのは難しくないでしょうか?
網羅と言うよりも、全部をきちんと出すのが難しい。
「火」「水」、それに「光」「闇」「氷」といった事は攻撃のイメージに使いやすいですが、
「木」「金」「土」が難しそうです。

一応、自分のイメージで。
「火」→真っ赤な火炎によって燃え上がる。熱血キャラに合いそう
「水」→清らかな癒しのイメージと激しい水の勢いで敵を圧倒。様々なキャラに応用が利きそう
「光」→全てを癒し、同時に邪悪を滅するイメージ。正義や神に信仰心が厚そうなキャラのイメージ
「闇」→あらゆる物を飲み込むイメージ。影があるキャラクターが使いそう
「氷」→全てを凍りつかせる、綺麗だけど怖いイメージ。冷静なキャラとかが使いそう
など、この辺りは攻撃や多種の能力に応用が利きそうなんですが、
自分では「木」「金」「土」がイメージがあまりないです。
……採用されても、自分は上の3つは使えそうにないです。

肉体強化に秀でた魔法使い……。
「魔闘士」でも十分、インパクトがあって、なおかつわかりやすいので良いと思います。
後は……「魔闘(まとう)」なので、「クルアーン」とか? 「布を纏う者」を意味する言葉だそうです。
けれども、普通に「魔闘士」で通じると思うので良いかと思います。

7ヶ月前 No.31

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんと皆さんへ

では「魔闘士」にしましょう。
えびぞりさん、ありがとう。


足並みが揃わなくなる方が大変ですので、
らくだの意見を読んでも「納得できない」
という場合は、遠慮なく言ってください。

個人的には「金」はともかく、残る「木」「土」
は使えると思います。
「土」は石を槍のように突き出して、敵を貫いたり、
足場の高さが足りない際には、敵より上の位置まで
「土」を盛り上げたり出来るかと。
敵より上の位置は戦闘としても有利です。
そして、盾にもなります。
分かりやすい例えですと「鋼の錬金術師」でしょうか。

一方「木」はつる草で対象を縛り上げる。
落下したもののクッションとして、有効です。
また、上記の「土」に植物は対抗できます。
「カードキャプターさくら」ですね。
えびぞりさんはご存知だった気が(?)するのですが、
他の方は知らなかったらすみません(><:)
それと、戦闘に活かせなくても、補助としては有能です。
古来より植物は毒の生成に貢献していました。
もちろん薬にも。
食べ物を作るという点においても有効です。
パーティーに補助としていても良いんじゃないかと
思っている、らくだです。

そして五行思想とは離れますが、「金」について
科学的な手段を用意て、卑金属を金属(主に金)を
精錬しようとした人物が、錬金術師です。
戦闘には使えませんが、世界観として新しい技術、
科学を担うというバックとしての扱いは上手いと思います。

なので「土」「木」は使えて、背景に「金」という
設定も面白いんじゃないかと思いました。


長々とすみません。
反対意見も受け付け中ですので、よろしくお願い致します。



らくだより

7ヶ月前 No.32

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

らくださんへ

あぁ、そんな良くある分かりやすい形で良いんですね。
それだったら作りやすいですね。
いや、前に考えた時は(私の五行を作った時の話)は、
「火」と「水」が戦闘に強く、
「木」・「土」・「金」が補助に強いという、
言って見れば、「火」と「水」はリーダーや主人公として戦う形で、
他の3人の画期的な戦闘方法が思いつかなかったのです。
……まぁ、昔の話が印象として残ってたせいなのですが。

では、続いての質問に対する回答をば。
護衛騎士と教師に対して、護衛騎士をかんがえましたので。

名前:向島・交差(むこうじま・くろす)
性別:男
容姿:屈強な男性、24歳(一般的に学生が冒険に出ている世界なので、18歳の高校卒業後から6年冒険していたという設定で24歳)。
   鎧に収まりきらないほどの筋肉を持ち、力を入れてない状態でも力こぶが出来るほど。
   恵まれた身体つきとは言えず、身長は男性の平均より少し低い。だいたい158cmくらい。
   日々鍛錬をしているため、体の軸がしっかりとしており、身体全体も鋼鉄のように硬い。
   表情も硬く、誤解されやすく、それがコンプレックス。
性格:契約にある以上は、しっかりと目的を果たすミッション遂行型。
   チームで組む事もあるが、どちらかと言えば1人でこつこつと与えられた任務をこなすタイプであり、その事から周囲の評価は高い。
   生まれつき身体が鋼のように硬いため、それを利用した戦術と鍛え上げられた剣技で戦う、生粋の近接戦闘専門。
   女性が苦手であるが、女難の相にあっている。
   男性が好きと言う訳ではないが、男同士で熱く戦闘について語り合いたいと思っている。
癖:戦闘の際に攻撃をする前に1度深呼吸をする。彼曰くルーティーンである
  表情が硬いので、笑顔を作るために両手で顔を弄る。その際大抵変顔になる
ポリシー:女は斬らない、代わりに殴る(女だから攻撃しないと死ぬ経験があったため、最低限の処置)
特技:剣での野菜や果物の早斬り
好きなもの:トレーニング・剣・洞窟
嫌いなもの:女・液体状の敵・空を飛ぶ敵
趣味:鍛錬
能力:剣術
   鋼のように硬い身体を用いての一撃必殺(金による雷撃を全身で高速で這わせて一時的に身体能力を急激に上げる、ただし短時間しか持たない)
武器:戦場で拾った、ただ硬いという特徴しかない粗野な剣
備考:親が「息子には女性に苦労しない、人と人との縁を大事にして欲しい」ということで「交差」という名前が付けられる。
   その後、呪いにかかって女に関わるとろくな目に遭わないという経験則から、女性のことを若干苦手に思っている。
   トレーニングはかかさず、剣を振るうため、剣などの近接武器を扱う者からは好感度が高い。



……うーん、微妙ですかね?
もう少し思案して見ます。

三回半えびぞりより

7ヶ月前 No.33

黒猫 @haruka3 ★sd44eRMDpo_4N1

放置しちゃってすいません。
私のイメージは、
「火」→熱血キャラっぽい(つまり同じ意見です。)
「水」→引っ込み思案だけど心優しいキャラっぽいイメージ
「光」→明るいキャラっぽい
「闇」→暗めで、無口なキャラ
「氷」→言葉は冷たいけど、本当は優しい
……みたいなイメージを持っています。
オリキャラはもうすぐ出来ます、何か役に立てていないみたいですいません。
あと、これって妖界ナビ・ルナとか魔天使マテリアルのちょっと難しくした感じかな、と思っているの
ですが、どうでしょうか?

7ヶ月前 No.34

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

良いキャラクターを提供していただき、
ありがとう!!
詳しく設定が書かれていて、おお!
という感じです。

きちんと、意味を込めて考えて頂いたので
提案しづらいのですが、交差さんが
交差点を思い起こすのが、気になってはいます。
なので「縁徒」(えんと)は、どうでしょうか。
徒は辞書によると「道筋」で「縁のある道(人生)」とか。
気に入らない、交差さんが良いという場合は、そちらを
尊重いたします。


黒猫さんへ

「魔天使マテリアル」調べてみました。
あらすじしか読んでいないので、ちょっと分かっていない
部分もありますが、だいたい合っていると思います。
オリキャラ楽しみです。


みなさんへ

魔法の属性で登場人物の性格を考えるのは、分かりやすいですよね。
ただ、あまり縛られないでほしいという気持ちも、個人的にはあります。
ギャップがあってもいいかなーと。


結愛さんへ

いつでも遊びにきてください。



らくだより

7ヶ月前 No.35

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ

交差(クロス)という名前については、
屈強な男性が「交差(クロス)」というキラキラネームをしているのは少し可愛いし、
インパクトがあって良いかなと思ったのですが……。

交差点というのも、
自分と他人が交差する場所であれとか、
そういう意味合いもあれば良いかなと思っております。

「縁徒」も悪くはないんですが、
響きとして似ている「エンド」と同じになっていますので、
自分だったらラスボスとか、
裏切りこそ魅力と言うキャラに使いたいですね。

キャラ作成者として言いたいのはそれくらいで、
それ以外だったら今回提示されたような
「交差」や「人と人との縁」などを連想させるような名前だったら、
代用して構いませんので。

たとえば、縁という意味合いから
「えにし」とかどうでしょう?

三回半えびぞりより

7ヶ月前 No.36

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

では、お言葉に甘えて「縁(えにし)」を
採用したいです。
えびぞりさん、ありがとうございます。

縁徒は別に使わせていただきますね^^


みなさんへ

今のところ、東洋風の名前が出ているので、
日本のような島国を舞台にしようかと思います。
反対意見もお気軽に。

制服ですが、学ランとセーラー服でいいですか?
できれば結愛さんに、お願いしようかと。
結愛さんが、しばらく来なかったら、別の方か
らくだが考えたいです。

イベントは
@学園外実習
A学園内ひそかに封じられていた守護精獣を
 目覚めさせてしまう騒動物
B外からの襲撃(詳しいアイディア募集中)
Cその他(みなさんの案募集中です)

まってまーす!



らくだより

7ヶ月前 No.37

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

らくださんへ

イベントですが、自分としてはAが良いです。
理由としましては、他の3つよりも
Aはその後に直接的に繋がりますが(守護精獣をその身に宿す生徒が現れたり、それと同時に別の者が目覚めたり)、
他の3つはそれが難しそうに思えたからです。
なので、個人的にはAを押しておきます。

また、学園の名前ですが、

〇五天皇学園
〇サートゥルヌス学院
〇聖炎狗冒険学校
〇ライカン学園

などはどうでしょう?
ちなみに、五行を参考にしてみましたが、
使い勝手が良いのが会ったら参考にして貰えるとありがたいです。


三回半えびぞりより

7ヶ月前 No.38

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

学園の名前候補、ありがとうございます。
どれも格好良いので、いろいろ調べてみました。

五天皇学園:五天皇はyoutubeの一部の団体らしいです。
サートゥルヌス学院:サートゥルヌスはローマ神話
        の神殿の名として有名だとか。
        農耕神サートゥルヌス。
聖炎狗冒険学校:狗は卑しいの意。
ライカン学園:ライカンは高級車でした。

こんな感じですので、ちょいと採用は厳しいです。
すみません。
あと、冒険者限定の育成所ではなく、学園にしたい
と思っております。


ごめんなさい。
らくだは少々、言葉が不自由です。
よく分からなかったのですが、五行思想の魔法の
使い勝手が知りたいという解釈でいいのですか?

とりあえず、投下します。

・木:毒や薬を使う盗賊系。食糧を生み出す。ツタで人を縛る。
・火:単純に燃やす。
・土:水の攻撃を緩和する。盾などに利用。地面を尖らせて攻撃。
・金:自然を侵して利を得る。科学など。
・水:対象を溺れさす。

……以上です。


みなさんへ

ストーリーの案、募集中!!
えびぞりさんも、ありがとう。
また来てください。

6ヶ月前 No.39

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

らくださんへ

うーむ、なかなか採用には厳しいですね。
五行っぽさを残すと良いかと思いましたが、
養成所ではなく、学園が良かったのですね。
確かに先に挙げたのは、どちらかと言うと養成所っぽいですね。

>使い勝手が良いのが会ったら参考にして
と言うのは、考えについて
使えたら使ってくださいという意味で使わせていただきました。
少し誤解させてしまいまして、申し訳ございません。

三回半えびぞりより

6ヶ月前 No.40

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

今後の方針決定はあと一日、待ちたいです。
結愛さんと黒猫さん、待ってまーす!


学園の名前を考えてみました。

五至魔法学園:五行思想の意味を込めました。
封五生魔法学園:強大な存在を封印している。
       (イベントA決定していない)
       (設定付け)

みなさんのご意見を伺いたいです。
三回半えびぞりさん、いつもありがとう(^^)



らくだより

6ヶ月前 No.41

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

日が経ったので、イベントAでいこうと思います。


守護精獣について

実はあまり攻撃的でなく、むしろ大人しい気質。
が、特定の条件が揃うと災厄を撒き散らす。

それか、己が認めた者にしか従わない。

前者は主人公たちと初期から友好的で、
後者は状況が落ち着くまで、時間がかかる。


……などと、考えてみましたが、どうでしょう?

他のアイディアも待っています。



らくだより

6ヶ月前 No.42

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ


らくださんの話にありました、《守護精獣》とありましたので、
それについてのご意見をば。

>>実はあまり攻撃的でなく、むしろ大人しい気質。
>>が、特定の条件が揃うと災厄を撒き散らす。
>主人公たちと初期から友好的。

>>それか、己が認めた者にしか従わない。
>状況が落ち着くまで、時間がかかる。

自分は、どちらかと言えば前者の方が良いと思います。
《攻撃ではなく、むしろ大人しい気質。》という面もあって、
私の中では《守護精獣》=《自然の化身》なんて言うのはどうかなぁと思っております。

たとえば、《風》。
普段のそよ風程度の風ならばそよそよと流れながら、心地が良いもの。
しかし暴風や台風は、人々に甚大な被害を及ぼします。
そんな風に、自然というのは
時として人を安らぎを与えて、
時として人に牙を剥く。
そんな風に、《守護精獣》という感じなのかなぁと思っておりまする。

そんな感じで、いかがでしょうか?

三回半えびぞりより

6ヶ月前 No.43

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

≪自然の化身≫いいですね。

風の翼。土の肌。水の爪。炎の髪。金の目。
五行思想から考えてみたのですが、いかがでしょうか?

らくだも大人しい気質の方が、肌に合うので
それで行こうかと思います。


みなさんへ

他のアイディアも受付中でーす!!



らくだより

6ヶ月前 No.44

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

お久しぶりです。
みなさん、お忙しそう^^
らくだも忙しいです。


お話が止まっていますが、
今後どうしましょう。

らくだはイメージ的に図書館に
守護精獣が封印されているなど、
ぼんやりと考えております。
でも校長室とか、中庭の井戸とかも
いい気がします。


また、時間の取れる時にお越し下さい。



らくだより

6ヶ月前 No.45

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ



お久しぶりです。
い、いそがしいとか以上に、
どういう意見を出せば良いのかが
判断つかなくて……。
とりあえず、ストーリーから考えようかなと。


らくださんの案ですと、
「図書館(もしくは校長室・中庭の井戸)
 などの学園の場所に守護精獣が封印されている」
という、どこかで守護精獣が
封印されている話ですよね。

学校内なので封印されている場所の候補としては、
〇図書館 〇校長室 〇中庭の井戸
など、が一般的ですので、そこから物語を考えてみます。
ちなみに最後の【図書室】がとりあえずのお勧め?


【校長室】
→歴代の校長が守護精獣を保存されている壺とかを持っており、
 校長、もしくは学園自体に恨みを持つ者が失態を狙って盗み出して、無理矢理暴走させる。
 その暴走を食い止めるために、校長や教師達は被害を最小限にするために結界に隔絶したが、
 主人公達はそれに巻き込まれたために解決せざるを得なくなってしまった。

【中庭の井戸】
→井戸の底に石とか、物凄く小さな物を落とされていて、
 それをたまたま学校の関係者(用務員さんとか)が拾って、
 コケてしまって封印が解かれてしまう。

【図書室】
→図書室にて隠されて封印されている場所があって、そこの本の中に封印されている。
 低級のものはページに封印されているとかで、紙に触れている間だけ通話が出来る。
 上級ならば本自体に乗り移って、本自体として会話する。



そして、【図書室】の例をさらに良くしたのが下記の例。

〇どんなに力を抑えたとしても台風クラスの被害を出してしまう、守護精獣。
 (仮の名前として、マガツと名付けておきます)
 本当の性格は人恋しさを感じているようなマガツであるが、力が強すぎて迷惑をかけてしまう。
 数千年前に人との交渉を得て、人に迷惑をかけないために本の中へと封印される。
 それを発見した詐欺師の手によって、「あなたの力が必要な事態になっている」「封印を解かれた後に派手に暴れるフリをするデモンストレーションがある」など言われて
 騙されたマガツはパフォーマンス(本人視点では)によって人に大きな被害を受けてしまって、
 そこに主人公達が騙されていると伝えて、最終的にはその詐欺師を倒すために皆で戦うとか。


三回半えびぞりより


)追伸
とりあえず、「マガツ」と言うのは世界観がどうしても和風なので、
「災厄(マガ) の(ツ)」という意味で、実際にある和風の形式から名前としても良いかなと思って、そのまま使用させていただきました。
マガツをもし仲間達に宿らせる場合は、1人で宿すと力が耐え切れずに死んでしまいそう。(そんなに強そうだったら普通にありそう)。
なので、「1人ではなくパーティーで宿す」とか。
1人の人間に全てを託す必要はなく、全員で力を宿せば良いかなと。
長文、失礼しました。

5ヶ月前 No.46

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

入りずらくしてしまったみたいで、すみません^^;
今後も、らくだは抜けている事があると思うので、
その際はご指摘お願い致しますます。


三回半えびぞりさんへ

「マガツ」良いネーミングですね。
個人的にですが、マガツとの相性(?)
みたいなのがあって、「災い」をもたらすか
「幸福」をもたらすかの、過去の歴史により
語り継がれる内に名前が複数に生まれるとか。

そこで、えびぞりさんい良い存在として語られる
マガツの名づけを考ええて頂けないでしょうか?


封印の設定について

実は井戸と図書室で迷っています。

☆とりあえず図書館の設定について
大筋はえびぞりさんの案が良いかと。
綺麗にまとめていただいて、ありがとうございます。
らくだがいじるとしたら、封印された理由が「恋」なんて
ロマンチックかなって。

病弱な女の子に恋した守精聖獣が、自分に彼女の病を
治せる方法が書かれた本に組み込まれたいと願い、
白紙の本に自ら封印されて、学者が書き込んでくれるのを
ひたすら待ち続ける。
ところが少女はその間に死んでしまい、それを知らない
守護精獣は未だ白書の中におさまっていると。
そして、そそのかす人(詐欺師)ですが「違う本」に
治癒の方法が記されていると守護精獣を騙す。
用意された本は禁術の書で、現代で言うと核ミサイルの
スイッチであり、かろうじて失敗する。
不発の理由が、その場に主人公(少女の生まれ変わり)
との対面。

仲間たちにも力を宿す、採用したいです。
詐欺師はもう少し、組織の手の者が好みなので、何か
考えたいなぁなんて。


☆井戸の設定について
病弱パート2
少女に恋仲になった守護精獣との間に子供が宿る。
母親となりつつある彼女の身体が魔力のせいで限界になり、
守護精獣は子を守るため、胎内に自身を封印して井戸に
少女ごと姿を隠す。


うーん。井戸は無理があるでしょうか?


再び、みなさんへ

アイディア募集中でーす!



らくだより

5ヶ月前 No.47

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ


まぁ、「マガツ」は完全に
「災い!」という感じがしますので仕方ないのですが、
"幸福"を感じさせるような名前ですか……。
まぁ、神には二面性なり、三面相なりなど
いくつもの面があってもおかしくないのですが、
あまり"幸福"と言うのを前に出す名前と言われても……。

たとえば、「子宝です! 幸せです!」という人も居れば、
「豊作です! 幸せです!」
「人がいっぱい来た! 嬉しい!」
「なにも悪い事がなかった!」
など、幸せにも色々とパターンがありますので、
一概に「これが幸せ」と論じる事も出来ず、
なおかつ「マガツ」は完全に悪だからね。
「いるだけで人々に恐怖をもたらしめる存在」だから、
なかなか難しい……。

それでも敢えて、別の「しあわせ」を表現するならば、
「マガツ」の性格とか、能力とかを考えるのならば、
「イハケマモリ」とかかな?
「イハケ」とは、「イハケナシ」という"幼い、あどけない"という意味でして、
【幼い者やあどけない者達が駆け込む場所】とかいうイメージ?

「被害を加える訳じゃない」
「けど、怖い」
→「夫とか、男から逃げる場所として立場が弱い者を守った経験がある」
とかでしょうか?

……うーん、微妙な気もする。

三回半えびぞりより

5ヶ月前 No.48

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

うーむ。
えびぞりさん的には、シンプルに「マガツ」
だけの方がいいという事でしょうか。
確かに読者を混乱させてしまうかもしれませんね。
ありがとうございます。


納得できない案があれば、気楽に言ってください。
その方がらくだの成長につながりますので、
よろしくお願い致します。

その上での質問なのですが、図書室と井戸における
らくだの案は、大丈夫でしょうか?
気に入らない点は、幾らでも仰って下さい。
頑張りますので。


黒猫さんと結愛さんへ

また、来て下さい。
待っています。



らくだより

5ヶ月前 No.49

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw

なんだか面白そうなう(´∀`)私も入れるのかな(´∀`)?かなψ(`∇´)ψ?

5ヶ月前 No.50

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

QLLさんへ

はじめまして。
もちろん参加、大歓迎です!
よろしくお願い致します。


今、決まっているのが、

・守護精獣という最強に近い存在が、
 学校の何処かに封印されてあって、
 主人公たちが何らかの騒動により守護精獣の力が
 分散して宿る。

・「マガツ」守護精獣の名。

・冒険をする。

・ラブと笑いがある。

・広大君(生徒) >>21

・美雪ちゃん(生徒)

・えにしお兄さん(騎士) >>33>>35

・瑠璃ちゃん(生徒) >>29


QLLさんに、男子生徒の設定を頼みたいのですが、
ご迷惑でしょうか?
性格を詳しく、名前は読者に覚えやすいものをお願いしたいです。
えびぞりさんの設定のような感じに、テンプレを参考に
していただければと。


三回半えびぞりさんへ

よければ、美雪ちゃん達のセリフサンプル願います。
一人称と部活も考えていただけたら嬉しいです。


みなさんへ

守護精獣と冒険が離れてきているので、
お力をお貸し下さい。



らくだより

5ヶ月前 No.51

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw

りょうかい!

質問なのです。私役の男子生徒や、他キャラの関係性などは真っさらの他人設定ですか?

冒険ということはいずれ学園を旅立つ物語と捉えてokです?

5ヶ月前 No.52

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

QLLさんへ

みなさんにキャラクターを設定してもらい、
僭越ながら、らくだが配役を決めたいと思っております。

黒猫さんのアイディアで、一組GLを入れる予定です。
とんでもないエロにはしないので、安心してください。


QLLさんと皆さんへ

とりあえず瑠璃ちゃん(らくだ作)は主要にしようか
悩んでいるので、みなさんのご意見を伺いたいです。
主人公には出来ないけど、冒険を共にする子にしたいなと。

そして、そろそろ避けられない道なので、決めます。
登場人物(冒険組み)は10歳から16歳を想定します。
瑠璃ちゃんは11歳です。


三回半えびぞりさんへ

えびぞりさんが考えてくださった広大君の年齢が知りたいです。
勝手に彼は純真キャラだと思っているのですが、
解釈が合っていれば冒険組みを検討しています。

美雪ちゃんはサブとして、登場させたいです。

よろしくお願い致します。



らくだより

5ヶ月前 No.53

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw


名前:七不思 屍 (ナナフシ カバネ)
性別:男
年齢16
部活:帰宅部(今は
容姿:濃紫のツンツン頭で体格はほっそり気味。しかし隠れ腹筋割れという細マッチョ分類である。(意味はない)
身長は166.2p体重62k。視力が0.5と悪く普段コンタクトレンズ使用。メガネも持参しているが急にメガネに変えると注目を浴びてしまわないか怖いのでかけないチキン根性。

性格
まぁ、いいか。と大事なことも難しい事も負担になる事も受け流す低反発な考え方をしている。
アツくなれず、芯を持てず持て余した頭を何に使うでもなし。彼は何かを頑張る事が出来ない人間である。
しかし変なこだわりもたまに発動される。
動物への暴力と過度なイジメである。
彼は過去に上記の場で、加害者を病院送りにしているのだ。
その風潮が広まったのか今では屍に話しかける物好きも滅多に現れない。
正義を振りかざしていると実感もしてない本人故に怖がられてるとも気付かず、まるで場にいないものとされている世界に被害妄想が付加されたのは最近の話である。

特技:料理
友達を作るために料理を覚えようと御門違いな挑戦を始めたのはこの学園に入る少し前である。
ここで彼の隠された上達スキルが発動され、みるみる上手くなる。
これも変なこだわりも一つになるが今では和食洋食お子様ランチまで、手の込んだ料理も振舞える主夫に。
しかし当初の目的は未だに未達である。

好きなもの:友達 動物 料理
嫌いなもの:イジメ 直射日光 玉ねぎ(調理時何をしても涙が止まらず料理にならなかったため避けている)

武器:2丁拳銃・bloody marry、dark Tempest

2丁拳銃にはそれぞれbloody marry(血生臭いマリー)とdark Tempest(闇の嵐)という名称がある。
独特な名称であるが、逸話としては名前通りな話がある。また後日。

能力
[闇]増殖≠分裂
闇の増殖能力。闇に属する物質や性質を増殖、分裂させる事ができる。
2丁拳銃を主に代償にするのだがこの能力の真骨頂が≠というところである。ノットイコール。
増殖と分裂はイコールではない。
増殖した対象と分裂した対象は本体とは異なる副体であるのだが、分裂分は増殖分として増殖≠分裂していないので更に分裂分を増殖≠分裂として生成可能。しかし闇の力の侵食の余波をその身に多大に受ける(調整用機能)

以下、回想文

〜キッチンにて〜
「…いや。塩か。」
もうすぐ学園に入れる屍。友達10人出来るかな、と替え歌を作りつつ面倒だが当日クラスの人間と温和に打ち解けるべく料理を事前練習している屍。

tellllll

「はい、ああんだよ、おまえか。、、ぁあ。うん。待て今来んな。明日に、、は?川で犬が溺れてっ、、、だぁあクソッ!!」
数少ない腐れ縁からの電話だった。
いつも家にいきたいと開口一番に口走るのでとりあえずこっちも開口一番に来んなというのだが、近くの川で犬が溺れているという電話だった。
料理の真っ只中食材を焼いてる場面。場を離れると二度焼きしなければならずもはや練習にはならない。食材ももったいないし食べる気にもならない。だが

「ってかおまえが助けろやッ、、こ、るからデートなんて知ぃるかぁぁあッッ!!」
デートだから濡れたくないとか、なんでコイツのノロケ話を聞きながら自転車を漕いでるんだろう?轢かれたいのかな?よし轢こう。
数分で到着。
「よー屍!」
「ハッ…ハッ…お、おい犬は、、」
「あーぁ、ゴメン☆嘘ぴょん☆」
「、、、、?」
「ほぉら、屍こうでもしないと遊んでくれないじゃん?」

うん。そうだね。


「ちょ、、、屍、、、さん?」

コイツには。愛しうるコイツには。

「あー、、、目が怖い、、よ?カルシウム不足だって、、!ほら!スマイルスマァーイル!笑ったらどうでも良くなッ」


一度教えねば。常識を。





「チョ!ごめ悪かっーーアーーーーーッ」




p.s.

「、、、とか言ってなんちゃって、結局遊んでくれるかーくん大好き。」

「うっせ。キモい。密着すんな。暑い。」

結局コイツは家まで付いてきて作り直した試作品を実食させる羽目になるのだ。
「やっぱうめぇよー。俺の嫁にこいよー。」
「なら、下を工事してから来るんだな。なんなら今工事しようか?」
「え、エンリョシマース、、、」

麗らかな。晴天の日の1ページ。






的な感じでとりあえず1キャラ。質問コーナー受け付けまぁす(□□□□□□`)

5ヶ月前 No.54

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

QLLさんへ

ごめんなさい。
らくだの説明不足でした。

実はこの世界に銃はなくて、魔法が主な武器です。
あとは剣、魔闘士など身体を魔力で強化する者がいます。

ネーミングですが、基本和風にしてもらいたいので、
合わせて頂けると嬉しいです。

五行思想の上に、光りと闇の上位魔法がある感じで、
もう少し魔法の設定を決めてから、詳しく能力を相談しようかと。


三回半えびぞりさんとQLLさんへ

名前「七不思 屍」君、語呂が凄くいいですね。
ただ、マイナスなイメージなので、主役には使いづらく
サブキャラとして美雪ちゃんとラブコメにしようかと
思っているんですが、えびぞりさんとQLLさんの
ご希望を伺いたいです。


みなさんへ

キャラ設定ですが、各々が作成して選出されるのと、
らくだが大まかに作ったものを皆さんがアレンジする、
どちらが良いでしょうか?
今まで確認せず、すみません。



らくだより

5ヶ月前 No.55

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw

和ですか、、、


ならば銃の方向性を白紙にして。
五行思想+二種にどれか
を選んで武器を絡めて=武器魔法的な考えです?
それとも武器は武器。五行思想の魔法は魔法で区切って考えるべきです?

魔法の設定はどのように捉えて良いのでしょうか(*゚∀゚*)
魔法単体ならエレメント的な感じですかね。
ファイヤーとか、ブリザードとか。
ユニークさを付けるなら上記+各々キャラのオリジン能力を絡ませた方が旨旨でもあるのですが、、、(*゚∀゚*)

5ヶ月前 No.56

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

らくださんと皆さんへ

年齢、ですか。
正直、そう言うのは決め辛いんですけれども……

あくまでもイメージとしまして、
〇七季広大…15歳(170cmという設定のため、もしメンバーとして使う場合は年齢を下げるために身長を変化させるべきかと)
      瑠璃ちゃんの年齢が11歳なので、それよりも少し年上のイメージ。
〇岸中美雪…10歳。まだまだ大人と言っても信じて貰えないような、背伸びがしたい御年頃。
あと、美雪ちゃんをサブキャラとして扱うのも、
七季くんをメインとして扱うのも別に問題はないと思います。

>よければ、美雪ちゃん達のセリフサンプル願います。
>一人称と部活も考えていただけたら嬉しいです。
サンプル……かぁ。
一応、部活としては
七季広大→「文芸部」
岸中美雪→「魔法研究会(もしくはそれに近い部活動)」

・七季広大
「あれ? 昨日より前髪が6.78cm右に傾いてない?」
「助けるのに理由がいる? そんなの、英雄以前に人としてダメだろう」
「俺はね、人の役に立つ人間に、人に誇れる人間になりたいんだ」
↑全体的に弱め、と言うよりも弱気な印象。

・岸中美雪
「わらわの名前は岸中美雪! 気軽に美雪様と呼んで良くってよ」
「ねぇ、なにを言ってるの? ねぇ、本気で意味が分からないんだけど? バカなの、本当にバカなの!」
「……き、きいてたの?! 言わないでね! 絶対言わないでね!」
↑一人称が「わらわ」なのは、なんとなく大人っぽいという印象で彼女が気に入っているため。


あと、七不思くんと岸中さんとの恋愛ですが、
私個人としては何とも……。
別に私としては面白そうなので恋愛してくれて構わないんですが、
七不思さんは拝見する限りは被虐趣味(人を傷めつける事に喜びを覚えるタイプ)なので、
もっとMっぽい人の方が相性は良い気もしますが。

三回半えびぞりより

5ヶ月前 No.57

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw

ほら、うちの屍くん攻めるのSっ気あるとかマイナスイメージとか看板背負ってますが、未来に後ろ向きで少しツンデレーション的な現代の少し素直じゃない男の子モチーフと考えて頂ければ、、!
メインパーティにも陽だけじゃなく陰の要員もバランス的に必要だと思われゲフンゲフン。

私も岸中ガールとのアヴァンチュールは大歓迎。
岸中ガールもセリフ見でツンデレーションの扉に手をかけているので今世紀史上稀に見るウブCPが爆誕しそうな予感が希ガス。

5ヶ月前 No.58

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんとQLLさんへ

>>54 で「加害者を病院送りにしているのだ」
とあったので、てっきり屍君が被害者だと思っていた
のですが、実は加害者ですか?
それとも加害者を返り討ち?

できれば、もう少しパンチの弱いキャラの方が、
冒険で仲を保てそうなので、よろしくお願い致します。


三回半えびぞりさんへ

「ごくごく平凡である事を第一にしている」

「英雄じみた行動(略)などを行う」
が矛盾しているのですが、どちらを優先したいですか?
両立している場合は、説明があると有り難いです。


みなさんへ

お願いです!
GLのカップルとして相性の良いタイプを、
らくだに教えて下さい。

その中から、らくだが「これだ!!」というのを、選びます。
ご協力下さい。



らくだより

5ヶ月前 No.59

QLL ★iPhone=p70BXP0IAw

あくまで大切な物(上記の場合動物が人間の手により殺されそうになっている)等の限られた限定の場所で屍は受け流す適当なキャラではなく、護るために戦えるという戦闘も心構えがありますよ、というバランス調整の逸話ですのでそんなデンジャラスな性格には傾けないつもりですので安心してください笑

5ヶ月前 No.60

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ

>「ごくごく平凡である事を第一にしている」と「英雄じみた行動(略)などを行う」とあるのですが、
これは彼の性格からですが、別にそこまで矛盾しているような事じゃないかなぁと自分の中では考えていたんですが……。

たとえば、ヒーローになりたい少女が居たとして、
年がら年中ヒーローっぽい行動や話をしてる訳ではないと思うのです。
だから、七季くんを例として考えてみたら、
「ごくごく平凡である事を第一にしている」というのがいつもの状態で、
もし人が危険な状態であったり、危機が訪れた場合に「英雄染みた行動(略)などを行う」と言う形ですかね。

まぁ、簡単に言えば
普段は冴えないおっさんが、時折カッコいい一面を出すために正義に満ちた行動を取る
……そんな風に考えて貰えれば嬉しいです。

三回半えびぞりより

5ヶ月前 No.61

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5ヶ月前 No.62

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ

>広大君ですが、舞台は和なので髪は染めている
>もしくは、異国の血が入っているでいいでしょうか?
あまり……自分の中では言及したくなかったんですがね。
その辺りを確実にしてしまいますと、
自分が書いてるならば絶対に言及しませんが、
もしそれで話が進まないのなら、それはいけないのでこちらで言及します。
では、染めているという対応で。
普通の自分と、英雄の自分。その2つが混ざるという意味で、自然な黒と人工の金の二色でいるという。

そう言う形で、
よろしくお願い致しますです。

三回半えびぞりより

5ヶ月前 No.63

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5ヶ月前 No.64

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5ヶ月前 No.65

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

みなさんへ

☆学園の設定

・実力主義(年の差が関係ない)
・国立
・卒業生の大半が国に就く。

☆話の設定(?)

・主人公たちは何らかの理由で、それぞれ冒険者を志望する。
・出だしに「最終話のエンディング直前」を書いて、インパクト。
・歴史の授業で生徒の手紙交換(転校生の噂。この子が主人公)
 歴史の時間に世界設定をそれとなく書く。
・守護精獣の封印を解く。

・その後(要相談)(アイディア募集中!!)


お返事待っています。



らくだより

5ヶ月前 No.66

QLL @0423 ★iPhone=p70BXP0IAw

実力主義で年の差が関係ないのであればそれに沿うようにちょいキャラを作って設定を際立たせなければ意味がない希ガス。
五行思考の属性セオリーを噛ませると話は繋がるが、実力主義の学園で後に大半が国に着くということは近代で言うなれば専門学校的な所ですね。
ならば内部構造としては生き物係や、部活で締めるのではなく、五行を修練する五つの内部組織でまとめたいですね。
実力主義ならそれを誇示させる催しがあるはずですし階級やランク制度も読み手からすると良い情報操作になるでしょう。

最終辺りの話の一端を前に持ってくるのは、、のちに設定のラグが起きた場合軌道修正の足枷になる場合があるのであまりオススメ出来ない希ガス、、面白いとはおもうのですが、敵キャラの構図も一から考えますし。この板の様子だと少人数で大多数のキャラを操作、作成するのはそう容易いものではない希ガス。

ので。
学園は国を守護する五行を司る人員を育成させるアカデミーの役割で。
・内部は五行のそれぞれの技を磨く組織がある(.それぞれの行に教え手がほしいですね)
・出だしのラスト先描きはまだ決めたくないですが、後にくるかもの歴史の授業スタートにするなら主人公目線のスタート。時間が空くかもですが後にパーティが徐々に加わる的な感じですかね?
歴史の授業でよろしく世界観はありですが触り程度でも可ですね。
フランクな先生にザックリまとめてもらっても問題ないと思います。パーティに博識が一人いれば補完できるので。最初の登竜門(膨大世界観押し売りバーゲン)は読者離れになりかねません。
世界観はちょい出しでも前半は乗り切れるでしょう。

守護聖獣ですが、歴史授業スタートならインパクトを、つけたい+冒険物ならもう学園ぶっ壊してもよいのでは?とか思うのです。
各キャラの触りや学園の触り設定を本番のロルにぶち込みつつ話を進めることになりそうですが、そうなった時点で歴史の授業辺りで起承転結の起を起こして起きたいですよね。

内部犯行+外部から敵組織の計画的強襲が学園を襲うイベを起こして偶然集まったパーティが五行を司る其々の守護聖獣の力を賜るのならばよろしくレクチャー戦闘も出来ますし逃亡もしくは投獄からの脱出ルートも掘れますね。
まぁ、妥当は学園長辺りに力を賜ってひとまずの旅の目的地を目指すという路線が安パイな気もしますけどね。
そうなれば、物語の目的が決まれば自ずと敵組織の構図も決まりますし、そうなれば描きたいのであれば出だしのラスト辺りの話の一端も浮かぶでしょう。

5ヶ月前 No.67

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

QLLさんへ

いろいろと有意義なご意見、ありがとうございます。

「希ガス」って、何でしょうか?
一応、ネットで調べてみたのですが、ヘリウム等の
元素らしく、どうもらくだが無知でスミマセン;

うーんと、専門学校ではないです。
魔法を専門に教える学園ではなく、体術や剣等
生徒が希望する科(不合格で第二希望の子アリ)で
それぞれの腕を上げる感じで。
>>19 もご参考にして頂ければ^^

ランク制度の話はあります。
>>14 に目をお通し下さい。
実力主義による催しの話もあったことはあって、
>>9 をご覧下さい。
学園物という当初のコンセプトにより、保留になったのですが、
再度、考えてみますね。

生き物係に関しては、そこを重点に置くわけでなく、
あくまでもバックとして奥行きをつくろうかと。
部活も同様です。
主役の台詞に、こんな経緯を匂わせれば面白いかと思って。

あとは、やっぱり主人公ですね。
長編と短編を検討しています。
長編は主人公1人一貫で。
短編は一つの話に、それぞれ視点を変えようかと。
まだ気が早いですが。

「エンディング直前」は確かに難しいですね。
ご指摘ありがとうございます。
らくだの狙いは読者に驚いてもらって、
作品に興味を持ってもらいたいと、思ったのですが
何か代案が浮かんだ時、よろしくお願いします。
歴史の授業はらくだも軽く触れる程度のつもりなので、ご安心下さい。

守護精獣の封印場所は、らくだは悩みっぱなしです。
いっそ、外の人知れぬ場所に >>9 の路線でもいいかなと
考え中なのですが、QLLさんとしては如何ですか?


みなさんへ

>>62 のテンプレで、濃すぎない程度に凝ったキャラが
ほしいですので、ご協力頂けると嬉しいです。

QLLさんにも仰ったのですが、封印場所についてのご意見
も募集しておりますので、奮ってご提案下さい。


三回半えびぞりさんへ

確かにそうですね。
こちらこそ、アッチへ行ったりコッチへ行ったりで、ごめんなさい。
では、染めているにしましょうか。
お返事、遅れて申し訳なかったです。



らくだより

5ヶ月前 No.68

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

らくださんへ

お久しぶり、ですね。
1か月ぶりで、本当に申し訳ございませんでした。

>>62  の、
主要キャラを弄って欲しいという形でありましたので、
1キャラだけですが弄らせていただきます。

名前:有栖川 水奈子(ありすがわ みなこ)
性別:女
性格:キツイ、仕切りたがり屋、異常なまでの派手好き、夢物語好き
年齢:13歳
容姿:髪はピンク色のストレートヘアー、基本的に服の一部に『不思議の国のアリス』をモチーフとした髪飾りを付けている(例;卵の髪飾り、帽子の髪飾り、時計と兎の髪飾りなど)
   低い身長(130cm程度)。背中に金の装飾が施された大剣を背負っており、その大剣からは薔薇が伸びている。
ポリシー:人生たるもの華やかなれ
趣味:編みぐるみ作り、人形作り、ガーデニング、大剣に装飾を施す
特技:イラストを描くこと
長所:努力家、相手の弱点を見抜く、空をも浮遊する足さばき
短所:気が強い、メイク時間が長い、
   『不思議の国のアリス』を語ると長くなる上に言葉尻が変
(例;不思議の国のアリスの魅力と言えばやはりアリスが大きくなったり小さくなったりとその可愛さの大きさに限りがないということに加えて作者であるルイス・キャロル先生様は哲学者であるから三段論法とか使ったり逆説論法を用いていて本当にこの世界の文学の最高けっちゃくなのでちゅよ)
癖:なにかを待っている際に髪をくるくるとやっているところ。
能力:体術
武器:籠手
好きなもの:可愛いもの、役に立つ人
嫌いなもの:可愛くないもの、ケーキ(ケーキは食べすぎると太るので、自分は太りやすいと思っているため)
備考:髪をわざわざピンク色に染めたり、本当は籠手で戦うのにも関わらず大剣を持っているなど実に派手好きな女。苗字の件もあって『不思議の国のアリス』の世界に憧れている。
   戦闘の際は大剣を地面へと突き刺し、その体験を足場にして空中の敵に攻撃するが、実は武術の技で自力でも空を浮遊できる



なんかこういう、
戦闘では使わないけれども別の武器を背負ってるキャラって、
カッコいいかなと。

あと、個人的に
自分の身の丈以上の大剣を背負ってるキャラは
可愛いかなぁ……と。

4ヶ月前 No.69

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

間が空いてしまい、こちらこそスミマセン。
こんならくだなので、ペースはゆっくりでも大丈夫ですよ^^

そして、謝罪させてください。
えびぞりさんがファンタジーが大好きだって知っていたのに、
どれぐらいのリアルさを求めているかを伝えていませんでした。
ごめんなさい。
たぶん、えびぞりさんはライトノベルがお得意だと思うのですが、
らくだが書きたいのはラノベでありつつ、ある程度の現実味がほしいです。
なので、今後はそこもすり合わせたいです。


可愛らしい名前の女の子を考えてくださり、ありがとうございます。
いくつか質問するので、時間のある時にお答え下さい。

趣味や武器・髪の染料など、お金のかかりそうなキャラですが、
保護者が裕福で、水奈子ちゃんに金銭的援助をしているのでしょうか?
奨学金は親の年収も関係するらしいので、その線はなさそうですよね。
親の遺産を受け継いだとかもありそう。

この合作のコンセプトは『学生』なので、できれば制服がいいです。
スカートが短い・長いは自由で、普段着でお洒落をするのはOKです。
それと『学園』には学科という制度があるので、大剣を愛らしくして
籠手の勉強はちょっと無理があるかと思います。
メイクも汗ですぐ崩れそうですし。

あとは世界観の問題で『不思議の国のアリス』は出したくないな、と。
らくだの認識では昔の架空日本なのですが、えびぞりさんのイメージ
は、どんな感じですか?


質問が多くて、申し訳ないです。
また、お待ちしていますね。



らくだより

3ヶ月前 No.70

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.71

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.72

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.73

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.74

三回半えびぞり @m060620 ★iMUT4UJDEK_mgE

>>らくださんへ


なるほど。
いや、自分も「両親が赤い髪なのに、子供が青色の髪」は少々変だと感じますので、その点については納得です。
それから「後者のバザー〜」というのは、「バイト」の間違いです。すいません。

>えびぞりさんは
>「動機」のない主人公(および登場人物)を、
>ストーリーの中で、どう動かしますか?
動機のないキャラクター、というものをどう動かすかですか。
別にそう難しくないんじゃなかなぁ……。
基本的にそう言うキャラクターにつきましては、「どういう時に行動するか」というのが重要だと思います。

たとえば、今回の水奈子ちゃんの場合につきましては、
〇おしゃれに敏感
〇必要な素材がある
とかの際に、自ら行く必要があるために主人公の所に行くとか。
大切なのは、「どう言う時ならこのキャラクターは出て来るのか」というのがあると分かりやすいかもです。
それなので、「おしゃれな装備の素材がある」としたらついて行こうとするのかなぁと。
普段はめったに外に出ないようなキャラクターでも、食べる物がなければ買い物をしに外に出るでしょう?
そういう形で、"どんな時"なら"このキャラクターが出てくるのか"と言う話。

なんとなくですが、学校生活を送っていて、
「自分の後輩が有名な賞を取った」とか聞いたら、
普段は興味がなくても行ったりしませんでしょうか?
現実で例えるとすれば、そんな形でしょうか?

一番分かりやすい例だと、バトルジャンキーのキャラクター。
普段は日常的に生活してるキャラクター、しかし「主人公が龍を倒した」と聞いて、
気になって戦いに出るキャラクター。
この場合はキャラクターの目的が「戦いや強さ」で、主人公がキャラクターを刺激する行為をしたので出て来た」とか。


>たとえば、小さな子にマッチや針は使わせないですよね?
>魔法も危険な行為に繋がる事もあるやとも思えます。
>「未来の自分へと変身して能力を上げる魔法」は、いわゆる
>ドーピングとも言えます。
>これは、えびぞりさんの中でも例えなので、らくだの意見も
>例えと考えて下さい。
うーんと、そこまで大きく考える事なのだろうか?
意見としては理解出来ますので、間違ってはないんでしょうが……
なんというか、派手さ目線だったので。


>さらに例えですが、年齢を偽る事もさながら、見た目を変えれば
>様々な犯罪へと発展する可能性もあるかと。
>魔法を習うには「義務教育」として「危険性」を考慮しつつ、
>将来の仕事での専門的魔法には「資格」が必要です。
>性教育も終えない内に、大人へ変身は危ないと思います。
そういう事を言ったら、獣などに変身するとかなどの面白い要素も使えないのかぁ。
いや、多分言いたい事は別だとは思いますけれども、
ある程度成長するのは良いかなぁとは思いますが、
時間制限とかあるのは割と好きですので。


>ところで、水奈子ちゃんの将来の目的は何ですか?
>これも、いわゆる動機なので、えびぞりさんの中に存在しなければ、
>どうしたらいいのか分からないので、時間を下さい。
水奈子ちゃんの将来の目的……ですか。
とりあえず「自分でお店を作る」でしょうかね。ファッションに重きを置いているキャラクターなので。

冒険を続けるのは、「色々なものに触れてセンスを磨く」でしょうか。
動物などは基本的に生命の神秘と言われるくらい、綺麗なものもありますので。
それに"ボノロイ"。あれは究極的な、生命の模様として素晴らしいデザインです。

後色々な素材を自分で調達できる腕は、あった方が将来的には役立つでしょう。


とりあえず、水奈子ちゃんは「ファッション」一番のキャラなので、
「美しい景色」「美しい素材」など
そういった事柄に反応するキャラと言う感じでしょうか。

三回半えびぞりより

3ヶ月前 No.75

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

三回半えびぞりさんへ

お待たせしました。

せっかく考えていただいた水奈子ちゃん。
どうしようか悩んでいます。
個人的に勉強したり人から聞いて学んでいる
途中なのですが、キャラクターに合わせて
ストーリーを考える。
ストーリーにそって登場人物を考える。
後はらくだが90%考え、みなさんの案の
中から採用する。
それか、らくだとみなさん50%ずつ意見を
交換して作品を作り上げる。

らくだがしっかりしないばかりに、すみません。

で、90%の方向でいくと水奈子ちゃんは
メイクも満足に出来ない、怪我が顔に残る
かもしれないし、籠手で戦うなら指が太くなって
指輪がはまらなくなど。
ストーリーにそって考えると、動かしづらくて
どうしようかと。

50%の方向の方が、えびぞりさんのアイディア
を活かせると思うので、えびぞりさん的には
どうだろと、伺いたいです。

えびぞりさんの「どういう時に行動するか」が
らくだにとっての「動機」だと分かり、喉の
奥の小骨が取れた感じです。


みなさんへ

ご意見募集中です。



らくだより

3ヶ月前 No.76
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる