Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(667) >>

バンド小説合作しよう!

 ( 募集・告知 )
- アクセス(2747) - いいね!(7)

白熊 ★AU=AJ2p5J0ErvQ

またです。またまた白熊です。
……今度はバンド物の小説を書きたいな〜とか考えています。
作詞投稿城でもひとりかふたり募集したいと考えていますが、
小説家のほうからもやはり合作者が欲しいです。
キャラだけはほとんどできているので、
特にストーリーを考えるのが得意な方、
台詞を考えるのが得意な方などを募集します。
ト書き・ギャル文字はなしで、ちょくちょく来られる方お願いします。
なお、無断で2週間以上来られない方は
除名、再募集とさせていただきますのでご了承くださいm(_ _)m

2007/11/04 22:49 No.0
メモ2018/09/10 00:38 : ゴン @gorurugonn★Q8TMMWCxfD_nCk

・楽曲リスト

【シャドウテイル楽曲】

シャドウテイル >>617 曲 >>648

エガオヲミセテ >>618

ごめんね >>619

帰っておいで >>620

秘密の部屋の鍵 >>621

ロックンロール・オンライン >>622

わかっておくれ >>624

ハッピーエンドは終わらない >>625

【シャドウテイル(医者の息子作)楽曲】

パズル >>623

【シャドウテイル(タクアユ作)楽曲】

影 >>538

【ツインズテール楽曲】

ハッピーらっきーJAM >>626


・各キャラプロフィール

アユ >>596

タク >>599

カナ >>604

トシ >>610

ユサ >>629

ヒロ >>630

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8


 
 
↑前のページ (617件) | 最新ページ

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『エガオヲミセテ』

結局誰がわるいのか
そんなことはどーでもいい

耳を塞がないで
伝えたい言葉はひとつだけ

笑ってほしい
笑ってほしい
笑ってほしい
いつでも君に笑ってほしい

結局わたしは一人なんだ
そんなジョーダンはもういい
そのドアを開けて
伝えたい言葉はひとつだけ

笑ってほしい
笑ってほしい
笑ってほしい
いつでもそばで笑ってほしい

くだらないウタ歌うよ
風に飛ばされそうな
ちっぽけなウタ
どうか届きますように

いつでも君に笑ってほしい
いつでもそばで笑ってほしい
いつまでも君に笑ってほしい

1年前 No.618

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『ごめんね』

気付けばいつからか
ひとりぼっちで歩いてた

「やめなよ自分で決めたことなんだから」
呟いてまた肩を落とす

ごめんね
本当にごめん
今ならこんなに簡単に言えるのに……

気付けばいつだって
後ろばっかり気にしてる

「いつまでもずっとボクら一緒だよね」
キミの声まだ胸に響く

ごめんね
本当にごめん
今ならこんなに簡単に言えるのに……

どうしてだろう?
水たまりに映った月をみて
手が届くって思い込んでたんだ

ごめんね
本当にごめん
今ならこんなに簡単に言えるのに……

1年前 No.619

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『帰っておいで』

元気そうだね
安心したよ!!
こっちはまぁ相変わらずだね
あ、でも一つだけ変わったかな
あの日からずっと
寂しい歌しか歌えなくて
ちょっと困っているんだ

いいからもう帰っておいで
みんなでケーキ食べようよ
イチゴがたくさんのったやつ
そんで仲直りしよ

あの歌聴いたよ
どうしちゃったの?
いつだってずっと僕ら一緒だよ?
あ、それよりちょっと助けてよ
あの日からずっと
寂しい歌しか歌えなくて
ちょっと参っているんだ

とにかくもう帰っておいで
みんなでケーキ分けようよ
世界で一番あまいやつ
そんで仲直りしよ

でもやっぱり
ちょっと許せないから
イチゴだけも〜らいっ

1年前 No.620

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『秘密の部屋の鍵』

なんだかついてない日
帰るのが憂鬱な日
そんな日は今すぐ
おいでよ秘密の部屋

ツラいことがあった日
イヤなこと言われた日
そんな日も今すぐ
おいでよ秘密の部屋

扉を開ければほら

もっと楽しいこと見つけようよ
明日も明後日も君のモノ
何か始めたいなら今やろう!
きっかけってそんなもんさ
あの秘密の部屋の鍵は
まだ君が持っていて

なんでもない月曜日
いい夢見たつぎの日
どんな日もとにかく
おいでよ秘密の部屋

扉を開ければほら

もっと楽しいこと見つけようよ
明日も明後日も君次第
何か始まりそうな気分でしょ?
運命ってそんなもんさ
あの秘密の部屋の鍵は
ずっと君が持っていて

1年前 No.621

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『ロックンロール・オンライン』

ヘッドホンで耳を塞げば
傷つかずにすむかもね
でもそれじゃちょっと寂しいよ
誰よりも僕が寂しい

ロックンロール・オンライン
世界中の誰とでも
本当はみんな繋がっているんだ
ロックンロール・オンライン
世界中どこにいても
届けたいよ僕らの歌

本当の居場所だとか
君らしい生き方だとか
見つかるまでそこにいるの?
それより一緒に歌おう

ロックンロール・オンライン
世界中の誰とでも
本当はみんな繋がっているんだ
ロックンロール・オンライン
世界中どこにいても
届けたいよ僕らの歌

1年前 No.622

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『パズル』

もう時間だね
そろそろ行かなくちゃ
あては無いけど
まあどうにかなるさ

足りないピースを探しに
旅に出るんだよ
最後はどんな絵になるか
誰も知らない

ほら見てごらん
キラキラ光ってる
どれかひとつが
夢への道しるべ

いらないピースだとしても
まだ持っていよう
誰かの書いた絵に分けて
あげられるよう

一人きりじゃダメさ
隣り合う人と
手と手を取り合わせるように
だからこんなに輝く

足りないピースを探しに
旅に出るんだよ
いらないピースだとしても
まだ持っていよう
最後はどんな絵になるか
誰も知らない
誰も知らない

1年前 No.623

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『わかっておくれ』

なんて言ったらいいもんか
「ごめん」じゃあまりに卑屈だし
「ありがとう」は勝手すぎるな

なんて言ったらいいもんか
「あばよ」じゃあまりにバカっぽいし
「また会おう」だと嘘っぱち

命より大事なものが
オレには二つあって
ただそれだけなんだ

わかっておくれよ
譲れないものがあるんだ
誰かのためとかじゃない

世界より大事なものが
オレには二つあって
ただそれだけなのに

わかっておくれよ
まだ足を止めたくないんだ
どこかに辿り着くまで

わかっておくれよ
譲れないものがあるんだ
オレにも
わかってくれ
わかっておくれ

1年前 No.624

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『ハッピーエンドは終わらない』

空っぽの空見上げて
大きく息を吸い込んで
バンザイ!今日は最高潮
ガマンなんてムリね

世界中に自慢したいよ
二人のこと

ハッピーエンドは終わらない
ずっとずっと続いていくんだ そうさ
ハッピーエンドは終わらない
終わらない

はじっこに浮かぶ太陽
のんびり座る入道雲
バンザイ!いつもありがとう
みんな大好きさ

世界中に自慢したいよ
二人のこと

ハッピーエンドはまだ来ない
だってだって満足してないんだ まだ
ハッピーエンドはまだ来ない
まだ来ない

世界中に(世界一)
自慢したいよ(騒がしくって)
二人のこと(お似合いの二人を)

ハッピーエンドは終わらない
ずっとずっと続いていくんだ そうさ
ハッピーエンドは終わらない
だってだって満足できないんだ まだ
ハッピーエンドは終わらない
終わらない

1年前 No.625

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

作詞集:

『ハッピーらっきーJAM』

拾った五円玉には
100円くらいの価値があるのです
目覚まし鳴るより早く
起きられた今日は良い日でしょう

ああ なんてことないけど
ああ なんていうしあわせ

ちっちゃなちっちゃな
幸運を
集めてあまいジャムにしよう
ハッピーらっきーJAM
君にも分けてあげるね

あまった小銭で買えた
ベリーチョコ舌で転がすときとか
いつもの帰り道にふと
見つけたステキなお店だとか

ああ ありふれているけど
ああ ありえないしあわせ

ちっちゃなちっちゃな
喜びも
合わせてあまいジャムにしよう
ハッピーらっきーJAM
はんぶん分けてあげるね

ちっちゃなちっちゃな
幸運を
集めてあまいジャムにしよう
ハッピーらっきーJAM
君にも分けてあげるね
はんぶん分けてあげるね

1年前 No.626

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

いろいろ乙っすb


>>537 >>538 の「影」はどうする?
タクアユソングだけどツインズテールの曲はお菓子系の歌詞だからやっぱりシャドウテールの曲になるのかな?

1年前 No.627

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.628

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

名前:佐久間 幸寿(さくま ゆきひさ)
芸名:ユサ
学年:13〜22
性別:男
一人称:俺
口調:関西弁をしゃべる。

性格:
・普段お調子者でひょうひょうとしているが内面は繊細で涙脆き、特に孤独に弱い。
・器用で何でもそつなくこなし、喧嘩も強い(こちらは力よりも技)。
・シャドウテールの中では最も面倒見がよく、誰に対してもそつなく対応する高いコミュニケーション能力を持つ。
・その人当たりの良さ、面倒見の良さからしばしば女性に好意を寄せられることが少なくない(わかっておくれエピソードのカナいじめ女など)。
・母子家庭で育っており、家事スキルが高く、また料理の腕がよく、シャドウテールの炊事担当(メンバーのそれぞれの好みに対応できるメニューでそれぞれがいいようにアレンジをしていく >>590>>594>>595 参照)。
・また、それほど裕福ではない環境で、小さいころからお金を稼ぐために内職スキルも高く、写真やマッチ棒で作った家など趣味と実益を兼ねて多くの技能を持つ。
・料理だけでなく片づけスキルも高く、また部屋をコーディネートするセンスも高くシャドウテールの中で一番趣味がいいメンバーと言われたりする。
・アウトドアではスケボーなどのエックスゲーム関係などで高い身体能力もある。
・もともとDV家庭で育ち、関西から新潟に引っ越してきたのは母親が父親との縁を切るためであり、その関係もあって身うち関係の話題はややトーンダウンする(本人は気にしてないあっけらかんとした態度をとるものの、それ以上に周囲が気を遣う)。
・母親はユサの独り立ちについては肯定的であり、自分を心配してとどまろうとするユサの背中を大きく押して心配ないというくらい気丈な女性。
・バイト先は上京して知り合ったバーの厨房スタッフ。バーのマスターがユサの境遇に寄り添ってくれてその伝手でシャドウテールもしばしばステージに上がらせてくれたりする。
・持ち前の器用さから音楽関係の機材の扱いに長け、ステージの設営の際の機材の配置などをメインで仕切ることがある。

容姿:
・銀色に染めた肩までのストレートヘアー。目は切長の黒。
・服自体は割と落ち着いているがピアスやアクセサリーをジャラジャラと重ねづけ。
・大人になったころはトシと並んでシャドウテールの背の高いメンバーになる。
・体つきは割とスマート。

ポジション:ベース。ステージ設営の際ヒロと共同で音響機器の設置とテストなどを行うこともある。

備考:
・トシといいコンビ。
・小学校低学年の時に関西から他メンバーが住んでいる新潟に引っ越してきて、意気投合して六人組の仲間になる。
・家庭の事情について込み入ったことを打ち明けているのはトシだけであり、六人内でもユサの親のことに関してはあまり触れないほうがいい暗黙の了解がある。

1年前 No.629

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.630

白熊 @bear10 ★k3XGqdO6eZ_ZB4

ヒロは重度の喘息と超低血圧でいいと思う。

上京して最初にタクとヒロが同質になって部屋のコーディネートするときに
タクがかわいいものをどんどん出して星柄の壁紙ステッカー(賃貸でも使えるきれいにはがせるやつ)とかオレンジベアグッズとか飾り付けてく横でヒロがオカルトグッズやら虫のケージやら出し始めて、それみたタクがビビッて大騒ぎするのもかまわずどんどん出してきて、タクはケージの中で虫がガサガサ動くたびにびくついて、そこにヒロの携帯に着信、もう部屋の隅で大きなオレンジベアのぬいぐるみ抱いて固まってるタクとかw

あと、タクとアユは普段は通称で呼び合ってるけどたまにまじめなときとかに本名呼びしあったりすると身内感でていいかも。

1年前 No.631

白熊 ★SCXltUEZx0_ZB4

あと、ユサのプロフで思ったけど、6人が幼馴染設定ってまだ生きてたっけ?

1年前 No.632

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_a2e

ユサ以外が幼稚園(保育園でもいいような)からの付き合いで、小学校低学年からユサが引っ越しで合流という話になっていたと思います。

中学校始まって多分中一の夏休みくらいに肝試し感覚で学校に忍び込んで開かずの間の軽音部を発見みたいな流れになると思うので、交流自体は小学校のころから仲良し六人みたいな感じでいいような。舞台も新潟でいわゆる集中都市ではありませんし、学校も公立校の設定でいいと思います。だから入試もないし、基本的にその地域に一つしかない中学校みたいな感じで、六人も小学校から進学先がバラバラになるという話は全くなく、みたいな(そんな田舎の設定にすると幼稚園が必然的になくなりそうですから、やっぱり保育園ですかね)。一学年100人そろえるのがやっとで、一クラス三十人弱の三クラス編成で、六人はクラスも一緒になったみたいな。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
1年前 No.633

白熊 ★EoAUqbsjIn_ZB4

それだけ少ないとなるとかなりの過疎地区ってことになるよね。
でもそんな地区で髪染めたり垢抜けたおしゃれしたりショッピングが趣味とかって難しくない?
交通の便も悪そうだし。

1年前 No.634

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_EjY

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.635

白熊 @bear10 ★I524UPbetO_ZB4

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.636

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_EjY

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.637

白熊 @bear10 ★YP581ZN9Iu_o1k

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.638

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

お疲れ様です。

ユサについては関西から引っ越してきたという設定なので、あまり東京のエピソードはうまくないかと思います。

やるのなら関西に遠征する話にしてユサ父も出すとか。

目の見えない老人エピソードに無理があるのであれば家についての話自体ばっさりカットしてもいいかと思います。単にトシ兄に保証人になってもらい部屋を借りるとか、その程度で。

1年前 No.639

白熊 ★sp9zFylmtd_ZB4

出身は関西、育ちは新潟、家出後は東京でいいと思うけど。
ただユサ父エピソードは面白いと思うからツアー中に行った関西ででてくるとか。
でもそうなるとトシ母エピソードもほしいかも。

1年前 No.640

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_gaI

夏風邪をひいてます。グロッキーです。もう一週間も発熱が続いているのに病院行っても効かない薬しか出してもらえないし。
少し前まで家族と職場の人たちがぜひぜひ言ってたのに、いつの間にか私だけがぜひぜひ言ってます。
すんごい夏風邪流行ってます。皆様お風邪など召されませぬよう。

家エピソードはそもそも十五歳で両親の承諾なしに上京してきている少年少女たちが東京でどうやって暮らしていくか、というあたりに根を置く問題なんですよね。で、条件としては、六人全員が居住できる、という点と、バンドの練習スペースがある(防音設備がある、もしくは騒音が周囲の迷惑にならないやや人里離れた場所にある)を満たす必要があったんですね。

で、出てきたのが老人エピソードで偏屈な老人がアユの朗読を気に入るというのが当初の案だったわけですが、完全に趣向の話になるそのくだりよりは、ユサの家庭環境を引っ張ってきて、ユサが過去にそこで暮らしていたことがあり、今回その伝手を利用して住環境を確保するというような流れにした方が分かりやすいのではないか、という感じだったんですけれどもども。

トシ兄を保証人にするにしても、この時トシ自身が15歳ですから、就労している兄としては20〜22くらいが関の山でしょうし、さすがに家出少年六人を住まわせる家の保証人になるというのも結構な話ですし、シャドウテールのメンバーに万が一のことがあれば責任を問われる立場に置かれますから、やはりここはそこそこに権限を持っている人がいた方が心強いってあたりで、もともと独居老人であり、ユサ母のような社会的に困難な立場の人を受け入れている経験がある人、みたいな人物を出せるなら、この流れが自然かなとは思ったり。

ユサ父エピソードは考えたんですけど、割とナイーブな話になりそうなので様子見にしていたり。
私としてはやっぱりシャドウテールが住む家の特殊性にかんがみて、ユサの母の面倒を見てくれた老人の存在が割としっくりくると思うので、ユサ父関西エピソードを挿入することで合意が得られるならその方向で進めていきたいと思うんですがいかがでしょう。
トシ母もあれですね。っていうか、もしかしてメンバー六人のエピソードと、それぞれの両親にかかわるエピソードで一曲ずつやってたら十二曲で一つのアルバム分になって完成できますかねこれ。

1年前 No.641

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

ゴンさんの案だとユサは関西→東京→新潟→上京ってことですよね?

で、白熊さんの案というか、もともとの設定は関西→新潟→上京なわけで、私としてもこっちの方がしっくりくると思ってます。
べつにあり得ない話ではないのでしょうが、関西弁キャラなのに東京在住経験ありというのは、ちょっと詰め込みすぎな気がします。

あと家についてですが、世間一般的にバンドの練習はスタジオ借りて行うものですよね。そりゃ防音完備の部屋があれば最高の環境でしょうけど、そんな物件普通はありませんし、もともと上京したての頃は金銭面でも技術面でも下積みというか、苦労しながら一歩ずつ夢に近づく的なイメージでいるんですよ。
そういった点を考慮しても、あまり親のコネみたいなので容易に優良物件を手に入れてしまうのはどうかなとか思うんですが、いかがでしょうか。

1年前 No.642

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_gaI

家についてはありえないからこそありえなさで補強したいんですね。
そもそもが十五歳六人を受け入れてくれるという物件がまず不可能なので。
ここはいくら保証人に成人済みのトシの兄がいてくれたところで普通の貸主なら絶対貸しませんから。
しかも両親の承諾なしに上京しているわけで、その点で言えば補導される対象になりえるわけですから、あんまりそこのところで家でくつろいでいるときに警察が乗り込んできて、みたいな緊張を味わわせるのもかわいそうですし。

スタジオ付きがギフトめいてどうかなという話なら、その設備はなくてスタジオは借りるということでも構いませんし。
ただ、家については訳ありのシャドウテールが訳ありのまま受け入れられるのにそこそこ納得できる話が必要ですから、私はユサの伝手というのが一番おさまりがいいと思います。ユサについても小学校に上がる時期ではなく、三年生の時に(設定では低学年のころとなっていますが、少なくとも入学時点ではいなかったのは確実なわけで)転校してきたという、妙な時間経過の説明にもなりますし。

シャドウテールの面々は当初バイトですら普通に働けるかどうかかなり微妙で、上京当初はバンド活動より生きていくために最低限のお金を稼ぐことがメインになると思うんですよ。それも15歳だからかなりのところではねられながらの仕事探しになるでしょうし。そこで生活苦のために解散とかならないように、ある程度は保証された家が必要だと思うんですよ。

1年前 No.643

ばでほり @17854 ★Android=V2XtkxYYcb

ゴンさん、お疲れ様です。

家についての諸々はそういうことであれば、問題はないと思います。

体調崩されているところご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お大事に。

1年前 No.644

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_gaI

咳だけが長く居座る夏風邪に一人を思うがらんどうの家

何のことやらって感じなんですけれども、熱は下がってもろもろの症状も収まってあとは咳がなくなってくれれば寛解なんですけれども、これがなかなか抜けなくてぜひぜひやっています。
ばでほり様にはなんか無理を通してしまったみたいで申し訳ありません。
でも正直アユが朗読のバイトで気に入られて家が手に入るという展開よりはユサの設定を生かしつつ無理のない感じになったとは思っています。
家が決まったところで彼らは前途多難ですからね。

大まかな東京での暮らしが決まってきたところで、そろそろ個別のエピソードについても深めていきたいなと思いつつ、まずは中学時代なんですが、カナのいじめエピソードが一番のボリュームを持っていますし、結局のところこの話がシャドウテールとしてやっていくそもそものきっかけになるみたいな、シャドウテールのオリジンだったり、そのあともいじめ女子がユサエピソードでからんで来たりするところで、このいじめ女子の設定について詳しく決めていきたいなと思ったり。

カナは登校拒否から自殺寸前まで行くあたり割と陰惨ないじめになると思うんですけど(それこそアユが巻き込まれかけて自分が加害者になりそうになったことに罪悪感を覚えるくらい)具体的にはどうしましょうか。

いじめの理由についてはカナと名前がかぶっていて気に食わないとか、カナは栞奈(かんな)でカナですけど、この子はそれこそ佳那(カナ)そのものが本名なのに、カナと名前がダブるからという理由で、名字をもじったあだ名で呼ばれていたりしてそれが気に食わないとか。

後はさすがに中学の部室にあった楽器を自分たちのものとして東京に持っていくわけにもいかないので、途中で自分で購入するイベントがあるべきだと思うんですけど、そのきっかけがこのいじめで、軽音部を開いていい気になっているカナたちが気に食わないいじめ女子が手下の男子たちとともに部室を荒らして楽器を壊して使えなくして、それがきっかけで軽音部廃部の危機、カナは自分が恨まれているのがいけないんだと思って軽音部をやめると言い出し登校拒否になるとか、で、そんなカナを勇気づけるために、中学生のシャドウテールメンバーはバイト大作戦で稼いで楽器を全部新調して自費購入、それを引き連れてカナの家の前でライブを決行する、みたいな話になるとか。

エピソードはともかくいじめ女子の詳細は作りたいなと思うんですけれども、これはやっても大丈夫ですかね。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
1年前 No.645

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

そういう話になるとそもそも未成年の就労には保護者の同意がいるよね。
バイトはまあ自分たちで履歴書に親の名前書いて百均の印鑑でごまかせても芸能事務所はそうもいかないよね。
シャドウテールとツインズテールはインディーズでいいとしてカナのソロ騒動がネックかも。

1年前 No.646

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_gaI

カナのソロデビューに関しては上京してから三年後くらい、つまりシャドウテールの面々が十八歳を迎えるころにイベントとして挿入される方がいいような気がします。一つには十八歳以上であれば保護者の同意が必要ないのと、話の流れとしてカナがソロデビューするごたごたでいったんシャドウテールが解散もやむなし見たいな雰囲気になることもあって、さすがに何もかも捨てて上京してきたのにそれもとりあえず解散みたいな雰囲気になってしまうのは本人たちもどうかな、という感じでしょうから。

イメージとしてはシャドウテールとしてそこそこになり始めているころに、同時になんとなくここが限界かな、見たいのも見え始めた倦怠期みたいなときに、カナのソロデビューの話がでて、奮起剤の意味もあったりして別々の路線を模索している最中の出来事でいろいろ事件が起きだすみたいな流れだと思ったり。
で、実際にカナがしっかりしたプロデュースのもとでソロデビューを果たすのはさらに一年位後の出来事になるとかでいいと思います。そのデビュー失敗を糧に専門のボイストレーナーについて一年間みっちりしたトレーニングを積んで、実力派として堂々とデビューできるようになるとか。

で、そのころにはカナは実際のところ20くらいでもおかしくないので、そこまでくればもう児童労働とは関係ない年齢になってくるので大丈夫かなと思います。カナは誕生日はやめで四月くらいとか。

ところで児童労働に関して少しばかり調べたんですけど、就労に当たっては必ずしも保護者の同意が必要というわけでもないらしいんですよね。保護者の権限としては自動本人の意思を無視して当該の職場からやめさせる権限みたいのはあるらしいんですが、実際のところ労働契約自体は子供の意思によって結べるみたいで。

いずれにしてもシャドウテール自体は個人事業主扱いでしょうし、バイトに関してはトシの工事現場あたりが一番公に働いている企業になってきますから、そこを通るかでしょうけど、トシ父は賛成派ですし、実際のところトシ兄がそれを代行してもいい感じですから、同意書を求められてもさして障害はないような。

で、その当時十五歳っていうあたりもシャドウテールがインディーズで売り出す理由の一つで、年齢の問題があって、大手レーベルで大っぴらに契約を結べない(結ぶことで家出問題を掘り返されると困る)というのがあって、少なくとも18歳になるまではインディーズで地道に活動して、自分たちで契約ができる年齢になるまでの間を下積みとしていろんな曲を作ってひたすらに向上に努めていたり、楽曲のバリエーションを模索する期間みたいに位置付けていたりとか。

1年前 No.647

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_nCk

http://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

シャドウテイルを作曲しました。
ちゃんと仕上がってるといいんですが。

個人的には大サビの前にブレークを入れてからカナとアユのハモリから始まって楽器隊が入るところで花火が上がったりジャンプしたりみたいなライブアクションを入れられる構成にしたつもりだったりごにょごにょ。
割と童謡めいた曲調が多かったので(私がそういうのによりすぎてるわけなんですが)リズムを躍動的にしてみました。

1年前 No.648

ばでほり @17854 ★UyL94Kmx4V_Tbw

ゴンさん、白熊さん、今更ですがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ちょっともろもろの事情でせっかく作っていただいた曲聞けてませんでした。
申し訳ありませんです。。

ラスサビ直前のタメがいいですね!
最初「あれ、もう終わり?」と思って焦りましたが。。笑

なんか歌詞だけではかなり暗い印象だったんですけど、
明るく盛り上がりそうな曲にしていただき、感謝感謝です。


ところで、しばらく詞の方書けてなかったのでぼちぼちと進めていきたいわけですが、
今後の予定を軽く確認させてください。

いま決まってるのはラストにシャドウテイルの面々が故郷に帰るエピソードに合わせた「帰郷」的なイメージの曲だけでOKですか?
ほかに作っておきたい曲はありますかね?

ちょっと記憶があいまいなんですが、卒業に絡めた曲も作るんでしたっけ?

1年前 No.649

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_Tbw

中学校卒業ソングと帰郷ソングとできたら東京で暮らすことになる拠点のホーム、家的な歌とかお願いしたいです。

でも中学校卒業は、あんまり前向きなことばっかりじゃなくて、カナいじめの件もありますし、その一方でそここそがシャドウテール結成のきっかけだった場所には違いないわけで、結構彼らにとって中学校は複雑な思い入れのある場所ですよね。

で、タイミング的には上京決意の歌でもありますから帰らない旅立ちみたいな。あんまり希望と夢ばっかりじゃなくて、真剣さや深刻さがある感じのような。
話のイメージとしては両親たちとそれぞれ反対されたり背中を押されたり、協力してくれる人もいたりする中で、でも許可を待っていたのでは間に合わないから家出するみたいに親に内緒で上京して、その歌が残されたテープ(音声ファイル)だけあって、それがそれぞれ家族に対しての決意を示す歌になっていて、反対派のヒロ両親はそれでも内心反対だけど双子両親は納得して影ながら応援に転じるとか。

うーん、そしたらそれは中学校に対する歌ではなくない、と書いてて思ったんですが、エピソードとして卒業のタイミングで上京ですから、バンドとしてここで終わりにするのか、それとも無謀と言われながら新しい場所に飛び立つのか、その決意を込めた歌みたいな。

帰郷ソングはシャドウテールはバンドとして続いていく流れですけど、物語としては最終回ですからそんな感じで。

家ソングはまだもやもやしてます。
エピソードとしてもまだ不安定ですからあんまり先走ったことは言えないですね。

私としてはそんなイメージです。
エピソードもちょっと整理したりした方がいいですね。
とにもかくにもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1年前 No.650

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_8Ou

http://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

やっとこさできました秘密の部屋の鍵です。
作曲に当たっていくつかお許しを頂きたいことが。

歌詞についての変更:
具体的には二番で終わりじゃなくてサビメロディーをマイナーで進行するブリッジと転調後の大サビを挿入させてほしいです。
一応この部分に関して私の独断で歌詞を書かせていただいたんですけどこうした方がいいとかアドバイスがありましたらお願いします。
あと、もともとはサビ前のほら、の部分は一回なんですが、アユパート、カナパート、コーラス男子勢で六個入れさせてもらいました。
聴いていただかないと何言ってんだとしかならないので僭越ながら先に作曲して乗せてからの許可ということで順番が前後しているんですが、聞いていただいたうえで白熊様、ばでほり様のご判断を頂きたいです。

後シャドウテールの楽曲の歌詞についてですが、ピアプロの方にも掲載許可下りますでしょうか。ダメならダメでも構わないんですが、どの曲もすごくいい歌詞だなって作曲するたびに思うわけなんですが、ピアプロで見られた方がいろいろと便利なことも多いと思ったり。

なんか待たせるだけ待たせてまたわがままなことをって感じなんですが、作曲報告もろもろご相談ということで。

今回はカナをアユより上の音域でハモらせています。
毎回下なのもあれですし、カナは声域が広いという設定を生かしたい感じで、最高音はオク上のG♯(高いソの♯)になってます。
ここまで出る人はアレなんですけどカナは割とけろっと出しちゃう感じみたいな。

『秘密の部屋の鍵』

原案:白熊
作詞:ばでほり
作曲:ゴン

なんだかついてない日
帰るのが憂鬱な日
そんな日は今すぐ
おいでよ秘密の部屋

ツラいことがあった日
イヤなこと言われた日
そんな日も今すぐ
おいでよ秘密の部屋

扉を開ければほら ほら
(ホラ ホラ ホラ ホラ)

もっと楽しいこと見つけようよ
明日も明後日も君のモノ
何か始めたいなら今やろう!
きっかけってそんなもんさ
あの秘密の部屋の鍵は
まだ君が持っていて

なんでもない月曜日
いい夢見たつぎの日
どんな日もとにかく
おいでよ秘密の部屋

扉を開ければほら ほら
(ホラ ホラ ホラ ホラ)

もっと楽しいこと見つけようよ
明日も明後日も君次第
何か始まりそうな気分でしょ?
運命ってそんなもんさ
あの秘密の部屋の鍵は
ずっと君が持っていて

扉を開ければほら ほら
(ホラ ホラ ホラ ホラ)

ずっと一人で寂しかったんだ
昨日も一昨日も今日までは
何も変わらない毎日を
変えるために歌おう

きっと楽しいことが見つかるよ
明日も明後日も君のモノ
何かが始まってる今ここで
足音が聞こえるでしょ
あの秘密の部屋の鍵が
今君を待っている

あの秘密の部屋の鍵は
今も君が持っていて

1年前 No.651

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_n3h

http://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

以前にも上げたんですが「ハッピーエンドは終わらない」の再編集版です。
より結婚ソングであることを意識してそんな感じの編曲に変更しました。
例によってトシの結婚式ソングなのでトシ不参加で行われるのでドラムパートがありません。

途中で入る低音コーラスはタク、ヒロ、ユサによるコーラスになります。
最後はアユとカナも入って五重唱での結婚行進曲のメロディーになります。

トシの奥さん、つまりシャドウテールの機材などを運んでくれる女性トラック運転手ですが、名前は風間杏子(かざまきょうこ)とかで、バンドメンバーからはキョーコさんと呼ばれていて、トシだけやや粗暴にアンコと呼ぶとか。ポニーテールで背の高い女性のイメージです。
そういえば、登場人物は中学生から成人期までちょうど成長期を挟んでエピソードが続いていきますけど、男子は背が伸びていきますよね。
タクはこれまでの話し合いで可愛くなくなるのが嫌で伸びるのを恐れていたら結局アユカナと歩いていると女子かと間違われるくらいの身長でストップの予定ですけど、特にトシとユサは180超えるイメージだったり。
とはいえ中学生のころからそこまであるわけではないでしょうから、二人とも最初に登場するころは160代後半で、展開とともにぐんぐん伸びて、という感じのような。
トシと杏子のカップルは188:170くらいの高身長カップルがいいなと思ったり。

『ハッピーエンドは終わらない』

作詞:ばでほり
作曲:ゴン

空っぽの空見上げて
大きく息を吸い込んで
バンザイ!今日は最高潮
ガマンなんてムリね

世界中に自慢したいよ
二人のこと

ハッピーエンドは終わらない
ずっとずっと続いていくんだ そうさ
ハッピーエンドは終わらない
終わらない
(ハッピーエンドは終わらない)

はじっこに浮かぶ太陽
のんびり座る入道雲
バンザイ!いつもありがとう
みんな大好きさ

世界中に自慢したいよ
二人のこと

ハッピーエンドはまだ来ない
だってだって満足してないんだ まだ
ハッピーエンドはまだ来ない
まだ来ない
(ハッピーエンドはまだ来ない)

世界中に(世界一)
自慢したいよ(騒がしくって)
二人のこと(お似合いの二人を)

ハッピーエンドは終わらない
ずっとずっと続いていくんだ そうさ
ハッピーエンドは終わらない
だってだって満足できないんだ まだ
ハッピーエンドは終わらない
終わらない
(ハッピーエンドは終わらない)
ハッピーエンドはまだ来ない
まだ来ない
(ハッピーエンドはまだ来ない)
ハッピーエンドは終わらない
終わらない
(ハッピーエンドは終わらない)
ハッピーエンドはまだ来ない
ハッピーエンドは終わらない

9ヶ月前 No.652

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_po8

ついにボカロに歌わせてしまいました。

ハッピーエンドは終わらないです。

http://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

曲に歌詞がついただけだと絡み合いのところとか全然わかりにくかったと思うんですけどおそらく何がしたかったのかははっきりわかるようになっていると思います。

謳っているのはvocaloid5のkaoriです。
アユもカナもスタイルを変更しただけで同じカオリの声で、アユは割とこんな感じなんじゃない、というイメージですが、カナはもうちょっと強い声のイメージです。

男子三人のコーラスは同じくvocaloid5に標準で入っている男声のkenです。
もうちょっと低音を聞かせたかったんですが調声がよくわからなくて、一応音程をとっている程度だと考えていただければ幸いです。
努力の方向間違ってるよとか、イメージと違うとか、そもそも先走りすぎとかお叱りもあると思いますが、とりあえずお納めください。

6ヶ月前 No.653

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

すごいゴージャスだね!
讃美歌みたいな感じ

私はトシは180超え、ユサはギリギリ170代かなって印象かな
ヒロは170前後ででも痩せててヒョロヒョロな感じ?

5ヶ月前 No.654

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_po8

トシ:183
ユサ:172
ヒロ:172
タク:165くらいですかね。

女子勢は
アユ:158
カナ:160くらいでしょうか。

少し話が戻りますけど芸能事務所の話ですが、そもそもの話として、両親たちとの合意を無視して上京して活動しているシャドウテールだからこそ、保護者同意の必要な芸能事務所との契約によるメジャーデビューという経路を通ることはできなくて、法律行為が可能である成年に達するまでの間(ここちょっと問題なんですけど、物語が2022年以降が舞台になるとすれば18歳から、それ以前が舞台なら20歳まで)は基本インディーズとして、あくまでも事務所との契約を通さずに、全部自分たちで行う形式をとらざるを得なかったからこそ、インディーズとしてデビューしていた、みたいなロジックがあったり。

で、当然ですけど、彼らは保険証に限らず身分を保証できる証明書みたいのを当初持ってなくて、銀行口座も作れない状況だったりする中で、唯一ユサだけが母子家庭であり、国の補助である母子手当等の補償を受けるために母親に変わって銀行とのやり取りをしたこともあるとかで、当初から自分の口座も持っていれば通帳もキャッシュカードも持っていて、そんなこともあってシャドウテールの資金管理担当になるとか。

バイト先はタクとアユの古着屋は古着屋の主人が事情を汲んでくれるとかでカバー、都市の建設土方行は兄が身元保証、ヒロはそもそも覆面でのネットでの作曲関係、ユサもバーのマスターが事情を斟酌、カナは姉の身分保障、みたいな感じですかね。

やっぱり一番怖いのは保険証がないことで、全員健康についてはかなり気を遣うみたいな(それもヒロの発作エピソードがピークですけど)。

5ヶ月前 No.655

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

ユサは178くらいかな


病院にかかれないって特にヒロはものすごいプレッシャーな感じする……

5ヶ月前 No.656

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_po8

ちょっといろいろ無理が出てきそうなので、上京に関しては一応親の許可を得ている、という話にしましょうか。
高校も定時性に進学していて一応高校生バンドという肩書を持っているとか。
その上で上京した後当初親から指定されたアパートで、楽器の練習が迷惑みたいに言われて追い出されてしまって、住む場所を探す中でユサが東京にいた時に母親を家政婦として雇ってくれた目の見えない老人の館に行きつくとか。
医者エピソードは保険証の有無にかかわらずヒロが不意の発作が止まらなくなった際に助けてくれる形で介入可能ですし。

何より高校生の肩書があれば高校生関係のバンドコンクールに出場することもできますし、実績を積むならそういうところでの活躍がやっぱりほしいところだと思ったり。
いろいろ私がこだわっていて混乱させていた上京関係ですが、両親たちは全員賛成じゃないにしても定時制高校の卒業を条件に、またバンド面での活動として、在学中に何かしらの賞を取る、とれなかったら帰ってくること、みたいなので送り出す、みたいな形式にした方がいいのかなと思いました。
いまさらという感じではあるんですけれども。

5ヶ月前 No.657

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

親の子供たちのバンドに対する姿勢は賛成・表面上反対(厳しい世界なので反対を押し切る覚悟を見せてほしい的な)・反対の三通りかな
表面上反対の親はそれなりに厳しい条件付きで反対の親はかなり高い壁作ってでも乗り越えられちゃってやっぱり厳しい条件付きと
で、その厳しい条件が定時制もしくは芸能活動OKな高校を卒業することとそれまでに売れなければ諦めて帰ってこいって感じでいいと思う
ただ特に反対だったヒロの親は裏で色々妨害してたりあとヒロの発作エピソードでまた心配だから帰ってきなさい!って感じになったりとか

5ヶ月前 No.658

ゴン @gorurugonn ★Q8TMMWCxfD_lvY

双子両親は条件付き、トシ父は賛成、ユサは母親側は賛成だけど、ユサ自身に母親を一人にしておくのが不安がある、ヒロ両親は反対かつ裏工作、カナ両親は賛成(姉から少し複雑気味)という感じでしょうか。

はなしは戻りますけどヒロの保険証の話ですが、ヒロ両親としてはヒロ自身が希望したとしても、健康上のリスクがあるヒロが自分たちのもとを離れられないことも理解していて、何より本人の健康のことだから、ヒロもそれで断念するだろうと高をくくっていたところに、ヒロ祖父の菊十郎がヒロの健康保険離脱の手続きを進めていて、餞別に、と、ヒロ自身の国保保険証を預けるとか(ヒロ両親も独立プロミュージシャンで、扱いとしては自営業者で加入している保険は国保だと思います。扶養家族としての条件に収入が一年間を通して月平均13万円を超えないという規定がありますが、ヒロはこの時までにこの条件をクリアできるように、菊十郎の教育と援助で副業としての楽曲提供や採譜の仕事で中学卒業までにここを突破しているとか(あとは中学卒業までに家出に至る必然性として、六人が音楽でやれる、と思う必要がありますから、動画配信サイトで自分たちが発表した曲がバズって、この時にCDや広告収入で、ちょっとした軍資金は手に入れていたとか)。

いずれにしても、ヒロにとって問題なのは家出した後に健康保険が使えなくなるかもしれないという部分であり、親の扶養にいる限りは、家出もろくにできないという部分なので、自分に収入があって合法的にこれをクリアできれば一応は不安はありませんよね。ヒロはこのころまでに確定申告の仕方とかも菊十郎にきっちり教わっていて、親の知らないところで万全の体制を整えていたとか。

で、上京計画については、双子が主導する感じで、毎晩タクとアユが枕もとで寝る前に話し合っていたりして、でも、ヒロの健康の問題があるからってことで、中学三年の秋ごろまでずっと言えずにいる感じなんですけど、ヒロ自身の方からクリスマス辺りに、上京しない? みたいなことを言われて、ヒロが親の反対関係なしに病院にかかれるように手配していることを聞かされて、そこから状況に向かってそれぞれの両親たちとの話し合いが加速していくみたいな。

それでインディーズとしてやっていくことを選択するわけですが、この時にカナがスタジオ:シャドウテールとして、は賛成、ユサは母親側は賛成だけど、ユサ自身に母親を一人にしておくのが不安がある、ヒロ両親は反対かつ裏工作、カナ両親は賛成(姉から少し複雑気味)という感じでしょうか。

はなしは戻りますけどヒロの保険証の話ですが、ヒロ両親としてはヒロ自身が希望したとしても、健康上のリスクがあるヒロが自分たちのもとを離れられないことも理解していて、何より本人の健康のことだから、ヒロもそれで断念するだろうと高をくくっていたところに、ヒロ祖父の菊十郎がヒロの健康保険離脱の手続きを進めていて、餞別に、と、ヒロ自身の国保保険証を預けるとか(ヒロ両親も独立プロミュージシャンで、扱いとしては自営業者で加入している保険は国保だと思います。扶養家族としての条件に収入が一年間を通して月平均13万円を超えないという規定がありますが、ヒロはこの時までにこの条件をクリアできるように、菊十郎の教育と援助で副業としての楽曲提供や採譜の仕事で中学卒業までにここを突破しているとか(あとは中学卒業までに家出に至る必然性として、六人が音楽でやれる、と思う必要がありますから、動画配信サイトで自分たちが発表した曲がバズって、この時にCDや広告収入で、ちょっとした軍資金は手に入れていたとか)。

いずれにしても、ヒロにとって問題なのは家出した後に健康保険が使えなくなるかもしれないという部分であり、親の扶養にいる限りは、家出もろくにできないという部分なので、自分に収入があって合法的にこれをクリアできれば一応は不安はありませんよね。ヒロはこのころまでに確定申告の仕方とかも菊十郎にきっちり教わっていて、親の知らないところで万全の体制を整えていたとか。

で、上京計画については、双子が主導する感じで、毎晩タクとアユが枕もとで寝る前に話し合っていたりして、でも、ヒロの健康の問題があるからってことで、中学三年の秋ごろまでずっと言えずにいる感じなんですけど、ヒロ自身の方からクリスマス辺りに、上京しない? みたいなことを言われて、ヒロが親の反対関係なしに病院にかかれるように手配していることを聞かされて、そこから状況に向かってそれぞれの両親たちとの話し合いが加速していくみたいな。

それでインディーズとしてやっていくことを選択するわけですが、この時に双子が個人事業主としてスタジオ:シャドウテールとして起業することを提案して、以後活動を行っていくとか。カナのソロ活動が一波乱あったのはこの辺が理由で、この時カナに声をかけたプロデューサーはインチキなんですけど立派なメジャー音楽会社のプロデューサーで、契約の条件に、他の音楽活動を行わないというのがあって、必然的にカナデビューがそのままシャドウテールから離脱の意味になってしまうから、カナとしても踏ん切りがつかないところがあったとか。
で、実際にはインディーズとして知名度が出始めて活躍を広げつつあったシャドウテールを邪魔に思ったメジャーレコード会社の陰謀で、邪魔な目は小さなうちにつぶしておこうということで、カナの離間工作を行ってシャドウテールを瓦解させようとする企みだったとか(もちろん仕事がたくさんあるという誘い文句は口だけで、よくよく聞いてみると伝聞調や、かもしれないとか、考えられるとかあいまいな表現を使っていて、契約後の仕事は白紙だったり)。

有名音楽プロデューサーであるヒロ父に忖度して息子さんを家にお返しするのに一肌脱ぎましたよ、という功をもって取り入ろうとしたというのがこの事件の背景の動機だったとか。

5ヶ月前 No.659

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

ヒロの場合普通の楽曲提供でもいいけど今だとボカロPみたいな感じもありかも
動画配信サイトで自分の曲載せて広告収入得てたとか
というかそもそもこのバンドの歌と演奏を顔出しはなしで(コスプレとかで変装するとか仮面みたいなの被るとか)こっそり載せてそれが話題になってからそれ見せて親たちに認めさせるとか
でも中学生が動画配信サイトに広告載せたりも大人の許可が必要だからその辺をヒロの祖父名義とかでやってたとか
で、それでもヒロ両親は大反対で色々厳しい条件(学校の成績とかピアノのコンクールで優勝とか)をつけるもヒロは全部クリアしちゃって最後の砦だったはずの病院問題も祖父がクリアしていて認めざるを得なくなっちゃったけどどうしても許せなくて裏で妨害工作と

5ヶ月前 No.660

ゴン @gorurugonn ★bRqcBEFdOq_ty4

お久しぶりです。

https://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

以前インストゥルメンタルだけで上げた作中歌パズルにようやくボカロがつきました。
ようやくMIDIをそのままボカロエディタに読み込ませる方法がわかったのでずいぶん作業量が減ります。
これまではメロディーラインをボカロに手作業で打ち込んでいて気の遠くなるような作業でした。

なんか現実の世界でコロナ問題が世界的なトレンドになってきてしまっていて、作品の舞台をどうしようかとそこはかとなく思ったりします。
現実準拠だと十年スパンだと東日本大震災と、このコロナパニックがどこかしら引っかかりますし、音楽業界はこのまま以前の業態ができるか、みたいな形式になってきてますから、それを避けるとすると物語の時系列で2020を迎えないことか、あるいは仮想で、2020にコロナパニックが起こらない世界の出来事みたいにするかみたいな話になっているような。

具体的な年月は表記しないのもありなんですけど、この話は主人公たちが経年で成長する物語でもありますし、現実とのリンクもそこはかとなく入れたいとも思ったり。
ちょっとこういう事態は全然想像できなかったですし、ことの推移を見守る必要がありますけど、とりあえず近況としてあげます。
皆様とにかく命を大事に。

1ヶ月前 No.661


白熊 @bear10 ★Android=z4aQ2Xuwst

とりあえず2曲聞いたよ
かなりいいと思う


とりあえず音楽業界の状況はもう少し見たほうがいいね;

1ヶ月前 No.663

ゴン @gorurugonn ★bRqcBEFdOq_2Sh

https://moudokonimonainosa.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

シャドウテイルボカロ版です。

表記の揺れがあるんですが、この際バンドの名前はシャドウテール、楽曲のタイトルはシャドウテイルで分けたらどうかなと思ったり。
歌詞にしたときテールより、テイルの方ががっちりしてる感じがあってかっこいいと思うんですよ。

まだまだ様子見しないと何とも言えませんが、もともと作品にする期間ですけど、中学一年生から大体22歳くらいまでのエピソードとして考えたら、ほぼ十年なので、これから先音楽業界が破局的に変わったとしても、2019年までの話としてまとめられないことはないかなと思ったり。中学卒業は2012年くらいにして、東日本大震災の当時は中学生、一年後にあの事件の影響もあって状況を考える、とかもありかなと思います。

26日前 No.664

白熊 @bear10 ★Android=z4aQ2Xuwst

シャドウテールは元々ネット上で広まったバンドなんだしコロナでも何とかなりそうな気もする

15日前 No.665

ゴン @gorurugonn ★bRqcBEFdOq_1do

ボカロはカラオケ売り上げが主だって言いますから、軒並みカラオケ自粛のご時世だと厳しい気もします。

強みがあるとしたら、メンバー共同生活で、自宅にそこそこ録音設備整ってるので、新曲を録音し、リリースすることができ、ネット販売の販路も持っていることでしょうか。

あとは、この時期にピンクラビットとオレンジベアの作者との遭遇があって、この作者が一人で一分程度のショートアニメの連作を作成して、音楽をシャドウテールが作って、ステイホームの時期にネット上で公開とか。

もともと子供向けのキャラクターの作者の作品で、子供にキャッチ―で、自宅で時間を潰させなくちゃいけない親世代、祖父母世代にも動画を通して認知が高まって終息後のファン層拡大につながるとか。

この際売り上げなんてどの業種でも上がるわけないんだからの精神で、逆にアーカイブを放出して認知度を高めることで、後々につなげていく作戦とか。それまでは知る人ぞ知る、みたいなマイナーのインディーズだったのが、動画の曲で有名になるとか。

14日前 No.666

白熊 @bear10 ★Android=z4aQ2Xuwst

ボカロはヒロのバイトがわりみたいな感じだしデビュー後はあまり関係ないような
米津さんみたいな感じるで


共同生活が続いてるとなるとトシの結婚はコロナ後になるね
むしろコロナはテレビ番組から地元凱旋の後だろうしエピローグで現在奮闘中、みたいな感じになるとか

11日前 No.667
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる