Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(9) >>

議論掲示板では社会的差別を行っていないか!

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(156) - いいね!(0)

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

社会的差別とは、例えば

大学教授や弁護士は偉い

それに対して道路工事をしている人はバカ!

交通誘導員はバカ!

といった考えである

しかし道路工事をする人

電気工事をする人

などがいないと私たちは生活できない

本当に東大生や弁護士は偉いのか?

なぜテレビの番組に、道路工事や電気工事をしている人は出れないのか?

出さないのか?

ページ: 1

 
 

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

多くの人は知らないだろうが昭和50年あたりから司法試験合格者のレベルがガタ落ちした

法務省は何度か司法試験改革を行ったが失敗!

法科大学院ではなんと合格者の半数が民事法で合格点をとれていない

はっきり言う

タレント弁護士は頭が悪い

13日前 No.1

ムスカ ★Tablet=4YFveim0w5

学問は人を計るものではない。
が、出来ると人から一目置かれる存在になる私が思うに
彼らがテレビに出る理由は偉いからではなく、珍しいからだと思う。

5日前 No.2

ゆみ ★LOZXJIYpXA_khR

東大生が優秀だって言いきる人は、います。

結構、大多数います。

私はお馬鹿さんだから、勉強で秀でることはできないけど、人よりお得な生き方がしたい、なんて不謹慎なことを思って生きています。




で、前述の話に戻りますが、

勉強で秀でた人の話を聞くと、「もしかしたら自分も人より秀でることができるかもしれない」と、何かの足しにしたいと思う人も

たくさんいるのでは?

交通誘導員なんて誰でもできる、明日にでもなれる。そして達成することが難しければ難しいほど尊敬もするし、憧れの対象にもなる。

だから、東大生や弁護士が幅を利かすのです。

仕方ないよね。。

5日前 No.3

Mignon ★B9HHi0X0XT_m9i

「あおり運転」が法律上 どういう問題を抱えているのか?という「テーマ」がある場合に道路工事屋さん」にコメントをしてもらうよりは 法律を学んだ弁護士のコメントのほうが 視聴者の理解は進むのではないでしょうか?



「東京電力」の停電に関しては「電気屋さん」がコメントしていましたよ。もちろん「東電」の。

「日韓関係」の複雑な問題を「交通誘導員」に尋ねても うまく誘導していただけるとは思えません。

自分の意見は お持ちでしょうけれどね?

つまり それぞれに「専門分野」があって 公共放送で不特定多数の国民が聴いて「わかる」コメントが出来るかどうか?が問題なのだと思います。

そういう意味では「電気工事屋」さん「道路工事屋」さん「交通誘導員」さんよりは 専門分野に通じている人がコメンテイターになるのは 当たり前でしょう?


それを「偉い人」と思うかどうかは 個人の価値基準によって変わるものだと思います。

4日前 No.4

みたのしきま ★q3tWng5BEh_732

**なぜテレビの番組に、道路工事や電気工事をしている人は出れないのか?

出さないのか?



テレビ局はスポンサーの有償の依頼で、宣伝をしています。

そのついでに番組を作成して視聴者の興味を引きます。

視聴者は、誰が偉いかどうかよりも、その専門領域で真実を吐露してくれるであろうという予測の下に視聴します。

その視聴時間の隙間に宣伝を刷り込むのです。

番組に偉い人が出ている保証はありません。嘘八百でも真実らしく演じてくれればいいのです。

故に、法律問題に関して、道路工事屋さんが発言しても誰も見向きもしません。

4日前 No.5

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_6ll

素朴な疑問なのですが、スレタイは「議論掲示板では社会的差別を行っていないか!」で合っているのでしょうか?

本文を読むと、

>なぜテレビの番組に、道路工事や電気工事をしている人は出れないのか?

>出さないのか?

と書いてありますので、マスメディアやテレビに問題があるのでは?と言っているようにも解釈できるのです。

むしろ、「テレビでは社会的差別を行っていないか!」のほうがスレタイとして自然でないのかと気になりました。

ただ、テレビ等では上述のような社会的差別が〈どうやら行われているように見えるが〉、「議論掲示板でも(同じような)社会的差別を行っていないか!」という趣旨ならばスレタイが正しいと思うのです。

テレビについて主題的に述べるべきなのか、それとも議論掲示板について述べるべきなのか、どちらなのでしょう?レスを見る限りでは、皆さんはテレビについて意見を述べられているようですが・・・。

私自身が馬鹿なので、判断できませんでした。どなたか方針を示していただければ幸いです。

4日前 No.6

Mignon ★B9HHi0X0XT_m9i

「ぎろん掲示板の議論と心理」というスレと重ねて読めば スレ主の心情は理解できそうな気がしますが、いかがでしょう?

3日前 No.7

Mignon ★B9HHi0X0XT_m9i

間違いです。「議論掲示板の論理と心理」でした。

3日前 No.8

地下水 ★KATHFaYqOw_JJq

 教育原理では、天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずといえり、と習ったものである。これが書けなかった者は何度も落とされた。
教育原理の教授は、ペスタロッチをおしておられた。更には、プラグマティズムのデューイの作業教育や体験教育になるのだろう。小学校の先生も、衣食住といっておられた。大人は、子供は生かされていることに気付きなさい、といっていた。感謝を忘れずに、ともいわれる。
 しかし教科書に、衣食住の事がどれ程中心になって書かれているだろうか。衣食住の専門家が教員として配置されているだろうか。
 ニュース報道も、災害時は右往左往するだけである。インフラを復旧している人に密着しているだろうか。インフラを復旧している人の作業を、解かり易く伝えられているだろうか。
 電気工事をしている人には、コツがある。作業者には先輩から受け継いだものがある。現実に行っている作業だが、内容が説明できないものがある。その方が現場で上手く行く方法がある。
 水道工事が間に合わず、民営化すると政治家が言っている問題もある。作業者に、民営化した時の問題点を聴くのもコクかもしれない。言いにくい事もあるだろう。それを聴いて、説明にこぎつけるのが、本当の報道であろう。
 しかし法律の壁で、多量の降雨の時に、急に緊急放出をして、下流に死者を出した、ダム運営の作業者も居た。作業者は法律の壁があり、マニュアル通りにしか運営できず、天気予報の異常警報を見て、自分の判断で前もって放流しておく事ができなかった。

 議論に於いても、どれだけ衣食住の専門家に、社会の働くおじさんの意見を聴けているだろうか。専門家も営業しているから、言いにくい企業秘密や飯の種も多いわけで、言いたくないのだが。つまり素人に玄人の話をしたくない。その情報は、働く身になった者の所有物なのである。働いてない者がとやかく言っても、迷惑なのである。

3日前 No.9
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる