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ドラえもんは女性の敵か否か?

 ( 議論掲示板 )
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ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

しずかちゃんは本来、出木杉君と結婚して幸せな結婚生活をおくるはずであった。ところが未来から『あおだぬき』がやってきて

しずかちゃんはダメのび太と結婚する羽目になり、不幸せで苦労する結婚生活を送ることになった

そう・…ドラえもんはしずかちゃんの未来の幸せを奪ったのだ!


こんなことが許されるのか?


注、ここでアニメが議論の対象にならないと考えている人へ

まずこの事例では

憲法24条が問題になります

憲法24条では愛する二人が『同意』して結婚するからです

ところが本来、しずかちゃんの愛する人は出木杉君です。

このように大学以上ではアニメも学問の対象になります。

@社会学では、しずかちゃんは女性なのでアニメでもあまり発言をしません。これは『ジェンダーの社会学』で扱います
A犯罪心理学では、のび太はいじめられたらドラえもんに頼んで未来の道具を持ち出して『復讐』します
B法哲学ではアニメの登場人物、しずかちゃんはかわいい少女です。しずかちゃんがブスでジャイ子が美人だったらどうなるのか?

などなど

皆さんはちびまる子ちゃんのスレに批判的ですが実際、大学ではアニメも学問の対象になることをあらかじめ述べておきます

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嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

しかし『正義論』の歴史はかなり長いので

ここは、芦部先生のように、じっくりと『語らなければいけない』

最終的にはロールズの『公正としての正義』に行きつくが、

ここでも重要なのは『ロールズの正義論』もかなりの批判があり

当然、その批判者の哲学もじっくりと検討しなければいけない。


私の論文作成の経験から行けば大体3年ぐらいかかると考えられるであろう。

まずは『自己』、そして『自己と他者』から入るべきだと考える。

9ヶ月前 No.501

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

最後はどうしても『クオリア』を無視できない。

しかしそれは宿題としてまず

ソクラテスから検討する。

9ヶ月前 No.502

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

タイムマシンに関しては簡単に否定できる

人間の人生とはキルケゴールが言うように『瞬間』ごとの『選択』と『決断』

それも『震えるような真剣さで』

だからである。

9ヶ月前 No.503

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

のび太は本来であれば、自分の過去に束縛されながらも、少しながらの『未来への決断』ができる。

しかしそれはあくまでも『のび太自身の決断』でなければいけない。

そののび太の決断に、のび太は『責任』を持たなければいけない。

そこで、ドラえもんを考察するときは『正義論』に『実存主義』が合わさってもよいと考える。

そうなると、今度はのび太の『敵』はドラえもんになるかもしれない。

いわば逆説が生まれる。

しかし、キルケゴールや、ヤスパースを無視してはのび太は語れない

しかし、ここではこれらは『捨象』すべきであろう。

論文は争点を絞らなくてはならないし、さらに、

読む相手を考慮して論文は『短くなければ』いけない。

9ヶ月前 No.504

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

われわれは、それゆえ、「不正なひと」というのは幾様の意味において語られているか、という区別から始めよう。不正な人(アディコス)であると考えられるものには、一方では「違法的なひと」(パラノモス)があり、他方では過多をむさぼりがちな「不均等的なひと」(アニソス)があるのであって、したがって、正しいひと(ディカイオス)とは、「適法的なひと」(ノミモス)、ならびに「均等を旨とするひと」(イソス)であることは明らかであろう。してみれば、正(ディカイオン)とは、適法的(ノミモン)ということと均等的(イソン)ということとの両義を含み、不正(アディコン)とは、違法的(パラノモン)ということと不均等的(アニソン)ということとの両義を含む。

9ヶ月前 No.505

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

いずれにしてもここでの最大の問題点は

『のび太はどう生きるべきか?』という根源的な問いである。


まずは、それを
@ソクラテスから語るか?
A自己から語るか?(ルソーのエミールから)


やはり、ルソーの『エミール』から入るべきであろう。

9ヶ月前 No.506

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

特殊的な「正義」の、ないしはこれに則した「正しい」ということの一種は、名誉とか財貨とかその他およそ国の公民の間に分かたれるところのものの配分におけるそれであり(というのはかかるものにおいて或るひとは他人と不均等な取得を持つことも均等な取得を持つことも可能だからである)、他の一種は、もろもろの人間交渉において矯正の役目を果たすところのそれである。そして後者はまた二つの部分に分たれる。

9ヶ月前 No.507

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>505

論文は『他人に読んでもらうもの』なので、わかりやすい文章にする。

『一法学徒の歩み』三日月章、有斐閣参照。

出典のないものは

ポパーが言うように『反証される可能性』がないのでやめてください。(常識です)

ポパーの考え

『誤りから学ぶ』
ポパーはこれを社会の理論に応用して、従来の有力な社会改革論は社会改革の根本的な変革を目指したが
それは理屈の上で『反証することが不可能な予言』にすぎないと批判した

『批判的合理主義による漸進的社会工学』

『反証不可能』なことは述べないように。

9ヶ月前 No.508

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

ルソーのエミールに関する考察は

『1年後』にします。


まずは
大学図書館(広島大学は年会費を払えば学生と同じように利用ができる)

ので、文献を300冊ぐらい集め

『仮読み』を行わなければいけないからです

私はちょうど今『墨子』の『非攻論』を勉強しているので、その合間に、

『のび太はどう生きるべきか?』に関しても暇を見て勉強しておきましょう。

ただし、スレッドは、あまりにも非学問的なので別に新しいのを作りましょう。

9ヶ月前 No.509

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

かくしてもし、「不正」とは「不均等」ということだとするならば、「正」とは「均等」を意味する。このことは論をまたずして万人の容認するところであろう。

9ヶ月前 No.510

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

凡人さんのようにのんびりと急がず焦らずゆっくりと『勉強』を『みんな』でしていきましょう。

9ヶ月前 No.511

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

ところで、「均等的」ということは少なくとも二つの項の間において成立する。「正」とは、だからして、「中」であり、「均等」なのであって、それが「中」であるかぎり何ものかと何ものかとの(つまり「過多」と「過少」との)「中」なのであるし、「均等」であるかぎり二つの項の間における「均等」であるべきであるが、しかしまた、「正」であるかぎり、それは当事者たる一定のひとびとの間における「正」でなくてはならない。

9ヶ月前 No.512

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

してみれば、「正」ということは「比例的」(アナロゴン)ということの一種にほかならない。(比例的ということは単に抽象的な数に固有ではなく、総じて数的なるもの全般に属している。)

9ヶ月前 No.513

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

「正」とは、かくして、このこと、つまり比例的(アナロゴン)ということであり、「不正」とはこれに反して比例背反的(パラ・ト・アナロゴン)ということである。だからして、不正の行われる場合には、或いは過多が、或いは過少が生じるわけであって、まさしくこのことがことがらの実際において現れている。すなわち、不正をはたらくほうのひとは過多なる善を、不正をはたらかれるほうのひとは過少な善を得ているのであって、悪についてはこの逆である。

9ヶ月前 No.514

maco @maco7 ★s3dqmEvCVz_Bka

「女性の敵」と言うからには、「ドラえもん」の中限定の話だとしても
当然、しずかちゃんだけではなく

ジャイ子
のび太のママ
スネ夫のママ
ジャイアンの母ちゃん
しずかちゃんのママ

の敵でもあるわけですよね?


そのように解釈できる話があったのでしょうか?

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†


これ聞くの何度目かな。
なんで答えられないんだろう。不思議。

何度尋ねてもこれに回答が無いってことは、「女性の敵とは言えない」って結論でいいのかな。

「いいや、敵だ」と言うなら、その根拠を書けばいいし、「そう言われてみれば他の女性にとっては敵じゃないですね」となれば、「女性の敵か否か」の問いは「敵ではない」になる。


スレ本文では、「敵か否か?」って聞いてるんだから、上記問いの答えを考えれば「女性の敵か否か」を判断する材料にもなるのに、なぜか頑なに答えない。


議論する気なんてさらさら無いのかもね。

9ヶ月前 No.515

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

まあ、アリストテレスの「配分的正義」に関する要点はこんなもんでしょう。

ドラえもんの存在が、この「配分的正義」に明らかに反している?

明らかに?

9ヶ月前 No.516

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

配分的正義とは『個人がその能力や功績の差異に応じて、異なる取り扱いを要求するものである』

ここで重要なのは『個人』である。

のび太の場合、『個人』ではなく『ドラえもんの助け』を借りての『功績』である。


これは、明らかに法の下の平等に違反している。

9ヶ月前 No.517

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

いずれにしてもこのスレッドも『興覚め』おしまい。


『あなたたちの中で、罪を犯したことがないものが、まずこの女に石を投げなさい』

『新約聖書』

9ヶ月前 No.518

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

よし!作戦成功だ!

ウィトゲンシュタインは次のように言う。

ある人にむかって、その人の理解できないことを言うのは、ナンセンスである。「あなたにはわからないだろうが」とつけ加えるとしても。(中略)
特定の人に部屋に入られたくなければ、その人が鍵をもっていない錠をつるせばよい。だが、そのことをその人と話すのは無意味である。(中略)

ウィトゲンシュタイン著、丘沢静也訳、『反哲学的断章――文化と価値』、青土社、1999年、39ページ

9ヶ月前 No.519

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

もう「名前を言ってはいけないあの人」は来ないそうなので自由に論述できるな!

ちなみに、 >>505 以下で引用したアリストテレスの『二コマコス倫理学』はこのスレの問題とは「明らかに」無関係なので無視してください。

9ヶ月前 No.520

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>517

>これは、明らかに法の下の平等に違反している。


法の下の平等には何ら反していない。

のび太は法的に優遇されたのか?

されたとするならそれは誰によってどのような優遇がどこでどのようになされたのか、その出典を明示しなければ「反証可能性のない」主張となり、科学的な根拠を持たないことになります。

まずはその出典を明示すること。

また、ドラえもんは野比家の所有物であるからその所有物をどのように使うかは野比家の判断に委ねられるべきであり、他者に分配されないことに何ら正義に反する行いはないことは明らかです。

テラピーはアリストテレスの正義論を現代に適用しようとするなら、少なくとも新カント学派の書物は読んだのだろうね?

誰の何という書物を読んだのか書いてごらん?

9ヶ月前 No.521

\\\\□( □ω□ )□ //// ★rVXtjuFeKp_Bka

>>521

>ドラえもんは野比家の所有物

んんwww所有者はせわし殿ですぞ?www
そもそもドラえもん殿はポンコツが故、人間の指示に従わないこともございますがなwww

9ヶ月前 No.522

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