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ドラえもんは女性の敵か否か?

 ( 議論掲示板 )
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ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

しずかちゃんは本来、出木杉君と結婚して幸せな結婚生活をおくるはずであった。ところが未来から『あおだぬき』がやってきて

しずかちゃんはダメのび太と結婚する羽目になり、不幸せで苦労する結婚生活を送ることになった

そう・…ドラえもんはしずかちゃんの未来の幸せを奪ったのだ!


こんなことが許されるのか?


注、ここでアニメが議論の対象にならないと考えている人へ

まずこの事例では

憲法24条が問題になります

憲法24条では愛する二人が『同意』して結婚するからです

ところが本来、しずかちゃんの愛する人は出木杉君です。

このように大学以上ではアニメも学問の対象になります。

@社会学では、しずかちゃんは女性なのでアニメでもあまり発言をしません。これは『ジェンダーの社会学』で扱います
A犯罪心理学では、のび太はいじめられたらドラえもんに頼んで未来の道具を持ち出して『復讐』します
B法哲学ではアニメの登場人物、しずかちゃんはかわいい少女です。しずかちゃんがブスでジャイ子が美人だったらどうなるのか?

などなど

皆さんはちびまる子ちゃんのスレに批判的ですが実際、大学ではアニメも学問の対象になることをあらかじめ述べておきます

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モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

こう言えばわかりやすいか。

しずかちゃんは「6」だとしよう。ドラえもんは「3」だ。

ドラえもんはしずかちゃんの「約数」でしょ?でも、ジャイ子が「7」だとしたら約数じゃない。

ドラえもんはすべて数字の「約数」と言えるのは、ドラえもんが「1」か、偶数集合に対して「2」である場合など。

しずかちゃんにとって「約数」だと言えても一般化はまだできない。ドラえもんが「1」だと証明するか、多くの女性はドラえもんの「倍数」だと証明しなくちゃ。

11日前 No.473

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>472

なぜジャイ子の敵だと思うんですか?

「しずかちゃんは出木杉くんのことが好きだったのにドラえもんによって出木杉くんではなくのび太と結婚することになった」←これが「女性の敵」なら、「ジャイ子はのび太のことはタイプじゃなかったのに結婚する運命から解放してくれた」ことはむしろ「女性の味方」と言えるのではないですか?

「借金地獄からの解放」がのび太のせいならしずかちゃんと結婚しても借金地獄からセワシは解放されないのではありませんか?

借金はジャイ子のせいだとしたらのび太と結婚しなくても借金地獄からは解放されるとは限りませんよね。

この辺はどう思いますか?

11日前 No.474

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>456
今その話をしてんるだったらスレ違いだねー
新しいスレッドたてたらー?

11日前 No.475

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>475

スレ違いじゃないよー
スレの乱立はルール違反だよー
ルール違反の強要もルール違反だよー

11日前 No.476

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

> >>475



蚕子 さんの考えはおそらく、ドラえもんが影響を与えた人物はしずかちゃんでなくのび太だということでしょう
ドラえもんの登場によって、のび太が『しずかちゃんにふさわしい男性になろう』と頑張った結果
のび太はしずかちゃんと結婚できることになった

でしょう

これから考えると

基準はドラえもんが影響を与えたのはだれか?になりますね

ちなみにドラえもんが登場してからの『のび太に生き方』これを難しい言葉で『実存主義』といいます

11日前 No.477

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

ドラえもんの登場で一番性格が変わったのはジャイ子でしょう。

ジャイ子以上に性格そのものが変わった登場人物はいますか?

11日前 No.478

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

論点をきちんと絞りましょう。

11日前 No.479

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>479

自分で分かっているならよろしい。

11日前 No.480

モノポリー ★Smart=n0VFN7Wh5V

>>474

ご指摘ありがとうございます。回答いたします。

ジャイ子に対して「敵」だという主張をするならば(しませんが)、私は「オリジナル世界」(ドラえもん未介入)でジャイ子がのび太と結婚したこと、子供が6人もいること、笑顔の写真があること、などを状況証拠としてジャイ子がのび太を愛していたこと(借金地獄でも!)をもって一点突破するつもりでいました。

タイプじゃない発言やもて夫との関係についてはドラえもん介入の影響とでも言っておけばいいでしょう。(原作を読んだことがありませんので詳しいことはそもそも知りませんでしたし)

花火事故の責任がどちらにあるかについては考えていませんでしたが、むしろセワシの行動の是非を問う過程で間接的に議論から排除出来ると考えます。つまり、責任の所在はどうであれ、借金地獄を回避するためだけなら、花火事故を防ぐだけでいいはず。それができない理由があるのであれば、そもそものび太とジャイ子の結婚が原因だとセワシは考えたのでしょう。2人が結婚すると何をしても借金地獄だと。

11日前 No.481

甚六 @migime☆N.KB19nHQU5L ★iNJBiOPyDg_n3h

>>463  モノポリーさん
正しく、私の理解と合致します。
私の説明より分かり易いです。


>>466  嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙さん
ツールを使って思考することは正しいと思います。私もそのような情報整理によって自己分析したり相手に伝達したりと活用しています。
ただ、嫌われさんが提示した問題設定でのレポートの書き方は、その情報整理の手法の一つに過ぎません。
その手法が有効であると証明するには、嫌われさんが実際に@問題提起、A規範定立、B当てはめ、C結論を記述して頂く必要があります。

「火を消すときは水を掛けると良いよ!」と言うのは良いことですが、実際に水を掛けてみて消えるかどうか見せて頂かないと
話が前に進みません。
自身の主張する手法が正しいと言うのであれば、少なくとも自身はその手法に則って記述すべきです。
もしかしたら、その火は油が燃えている可能性もあります。水を掛けて火が消えるかどうか、実際に見せて頂けないでしょうか。


>>468  モノポリーさん
「痴漢は女性の敵」という書き方に対しては、もう一つの解釈があります。
ここでいう「女性」とは、性の種類としての女性です。つまり、女性が女性であることを理由に被害を受けた時、その加害者が「女性」の敵となります。
そのため、実際の被害数が極少数であっても、被害に遭う確率がわずかでも「女性の敵」は存在し得ます。
逆に、全ての女性が被害に遭っていても、理由によっては「女性の敵」ではない可能性もあります。
痴漢は男性が女性に対する欲求を満たすために行なうため「女性の敵」ですね。(最近は性の多様化もあり、一方通行では無いみたいですが・・・)

11日前 No.482

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>476
強要なんかしてないよー
日本語理解してるー?

10日前 No.483

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>478
ジャイ子の性格が変わった描写なんてあったっけ?
一番変わったのは444555555隣にいるのび太じゃないのー?

10日前 No.484

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>477

>蚕子 さんの考えはおそらく、ドラえもんが影響を与えた人物はしずかちゃんでなくのび太だということでしょう

>ドラえもんの登場によって、のび太が『しずかちゃんにふさわしい男性になろう』と頑張った結果

>のび太はしずかちゃんと結婚できることになった


>でしょう

ずーっとそうゆってるよー
しずかちゃんと結婚出来ることになったのも事実だよー

>これから考えると


>基準はドラえもんが影響を与えたのはだれか?になりますね

のび太だよー

10日前 No.485

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>483

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>456
今その話をしてんるだったらスレ違いだねー
新しいスレッドたてたらー?
2019/08/11 13:03 >>475 ▼返信


強要してるよー

日本語習ったことないのー?

10日前 No.486

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>484

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>478
ジャイ子の性格が変わった描写なんてあったっけ?
一番変わったのは444555555隣にいるのび太じゃないのー?
5時間前 >>484


ドラえもん読んだことないのー?

読んでからこのスレに来た方がいいよー

10日前 No.487

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>486
スレ違いだねー
ってのは指摘だよー
たてたらー?
ってのは提案だよー
強要でもなんでもないねー
日本語理解してねー
これはお願い

8日前 No.488

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>488

しつこいよー

提案だと言いながら強要するヤクザと同じだよー

マナーを守ってねー

8日前 No.489

蚕子 @himehime10 ★Android=OQb5K1gHWZ

>>489
それこそヤクザの言いがかりだよー

6日前 No.490

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

わー!

ヤクザにロックオンされたー!

6日前 No.491

maco @maco7 ★s3dqmEvCVz_Bka

>>0

魔理沙さーん!

「女性の敵」と言うからには、「ドラえもん」の中限定の話だとしても
当然、しずかちゃんだけではなく

ジャイ子
のび太のママ
スネ夫のママ
ジャイアンの母ちゃん
しずかちゃんのママ

の敵でもあるわけですよね?


そのように解釈できる話があったのでしょうか?

5日前 No.492

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>492

ここの人たちは相性だとか他の要因は考えずにのび太と結婚するのが不幸だと最初から決めつけていますが、それならそれでこの発達障害のようなのび太の子守りをしてくれるドラえもんはのび太のママにとっては味方ではないでしょうか。

5日前 No.493

maco @maco7 ★s3dqmEvCVz_Bka

>>493 dummyさん

確かに、のび太の日頃の様子を考えると、ママにとってドラえもんの存在はとても有り難いですよね。
敵と見做すような要素は無いように思えます。

5日前 No.494

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

> >>493

ここの人たちは相性だとか他の要因は考えずにのび太と結婚するのが不幸だと最初から決めつけていますが

なるほど、それでは『暴力論』の議論に移りますか?

@暴力の根本因1=人間の欲望
A暴力の根本因2-感情と環境


『暴力の人間学的考察』P175-211,小林直樹、岩波書店参照


まさかとは思いますが『こんな有名な論文』は、当然『偉い』あなた方は読んでいますよね!

5日前 No.495

maco @maco7 ★s3dqmEvCVz_Bka

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†

>>0

魔理沙さーん!

「女性の敵」と言うからには、「ドラえもん」の中限定の話だとしても
当然、しずかちゃんだけではなく

ジャイ子
のび太のママ
スネ夫のママ
ジャイアンの母ちゃん
しずかちゃんのママ

の敵でもあるわけですよね?


そのように解釈できる話があったのでしょうか?

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†


この質問、都合悪かったの?
だから話をそらそうとしているの?

5日前 No.496

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>495

>なるほど、それでは『暴力論』の議論に移りますか?


スレ違いだから移りません。

5日前 No.497

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

まずドラえもんの存在自体がアリストテレスの平均的正義、配分的正義に明らかに反する

したがって、まず問題になるのは『正義論』である。

読者もこれには異論がないだろう。

5日前 No.498

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

そうなると、問題になるのは、アリストテレス以前の学者

ソクラテスとプラトンの哲学の理解が必要になる

ソクラテスは正義とは何かを問いかけはしたが答えは出さなかった

プラトンはそれを『イデア』で答えようとした。

そのような『学問の蓄積』の元に、アリストテレスは『正義論』を展開した。

しかし一方、『正義』が、問題になるには法・道徳の関係にも関係する

そしてアリストテレスは『倫理学』として『二コマコス倫理学』を著しているので

この本の理解も重要になる。

いずれにしても、現代正義論を述べるにあたっては、当然、過去の偉大な思想家を無視しては語れない。

5日前 No.499

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

いずれにしても『論文』を書く際には、『学説は歴史学的に』書かなければいけないので

『法学者の心』星野英一参照

ストア派、やエピクロス派の考え

そして中国の思想

『孔子』『孟子』『荀子』も無視できない

更に、世界史を変えた3冊の本の中の一つ

『聖書』の理解が不可欠であろう。

しかしここで忘れがちなのは

イスラム教の『コーラン』の考え

である。

『仏教』も重要である。

『仏教』で言えば、『愛別離苦」が重要であろう。

愛するものともいつかはわかれる。

面白いのが、これらの考えが基本的には、『人間はどう生きるか?』を問うていることである

のび太は本来ならば招来は、ジャイ子と結婚し、悲惨な将来を迎える。

そういえば『墨子』や『老子』も忘れてはならない

これらをまずは検討したうえでまずは『ドラえもんの正義論』を語らなければいけない。

5日前 No.500

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

しかし『正義論』の歴史はかなり長いので

ここは、芦部先生のように、じっくりと『語らなければいけない』

最終的にはロールズの『公正としての正義』に行きつくが、

ここでも重要なのは『ロールズの正義論』もかなりの批判があり

当然、その批判者の哲学もじっくりと検討しなければいけない。


私の論文作成の経験から行けば大体3年ぐらいかかると考えられるであろう。

まずは『自己』、そして『自己と他者』から入るべきだと考える。

5日前 No.501

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

最後はどうしても『クオリア』を無視できない。

しかしそれは宿題としてまず

ソクラテスから検討する。

5日前 No.502

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

タイムマシンに関しては簡単に否定できる

人間の人生とはキルケゴールが言うように『瞬間』ごとの『選択』と『決断』

それも『震えるような真剣さで』

だからである。

5日前 No.503

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

のび太は本来であれば、自分の過去に束縛されながらも、少しながらの『未来への決断』ができる。

しかしそれはあくまでも『のび太自身の決断』でなければいけない。

そののび太の決断に、のび太は『責任』を持たなければいけない。

そこで、ドラえもんを考察するときは『正義論』に『実存主義』が合わさってもよいと考える。

そうなると、今度はのび太の『敵』はドラえもんになるかもしれない。

いわば逆説が生まれる。

しかし、キルケゴールや、ヤスパースを無視してはのび太は語れない

しかし、ここではこれらは『捨象』すべきであろう。

論文は争点を絞らなくてはならないし、さらに、

読む相手を考慮して論文は『短くなければ』いけない。

5日前 No.504

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

われわれは、それゆえ、「不正なひと」というのは幾様の意味において語られているか、という区別から始めよう。不正な人(アディコス)であると考えられるものには、一方では「違法的なひと」(パラノモス)があり、他方では過多をむさぼりがちな「不均等的なひと」(アニソス)があるのであって、したがって、正しいひと(ディカイオス)とは、「適法的なひと」(ノミモス)、ならびに「均等を旨とするひと」(イソス)であることは明らかであろう。してみれば、正(ディカイオン)とは、適法的(ノミモン)ということと均等的(イソン)ということとの両義を含み、不正(アディコン)とは、違法的(パラノモン)ということと不均等的(アニソン)ということとの両義を含む。

5日前 No.505

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

いずれにしてもここでの最大の問題点は

『のび太はどう生きるべきか?』という根源的な問いである。


まずは、それを
@ソクラテスから語るか?
A自己から語るか?(ルソーのエミールから)


やはり、ルソーの『エミール』から入るべきであろう。

5日前 No.506

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

特殊的な「正義」の、ないしはこれに則した「正しい」ということの一種は、名誉とか財貨とかその他およそ国の公民の間に分かたれるところのものの配分におけるそれであり(というのはかかるものにおいて或るひとは他人と不均等な取得を持つことも均等な取得を持つことも可能だからである)、他の一種は、もろもろの人間交渉において矯正の役目を果たすところのそれである。そして後者はまた二つの部分に分たれる。

5日前 No.507

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>505

論文は『他人に読んでもらうもの』なので、わかりやすい文章にする。

『一法学徒の歩み』三日月章、有斐閣参照。

出典のないものは

ポパーが言うように『反証される可能性』がないのでやめてください。(常識です)

ポパーの考え

『誤りから学ぶ』
ポパーはこれを社会の理論に応用して、従来の有力な社会改革論は社会改革の根本的な変革を目指したが
それは理屈の上で『反証することが不可能な予言』にすぎないと批判した

『批判的合理主義による漸進的社会工学』

『反証不可能』なことは述べないように。

5日前 No.508

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

ルソーのエミールに関する考察は

『1年後』にします。


まずは
大学図書館(広島大学は年会費を払えば学生と同じように利用ができる)

ので、文献を300冊ぐらい集め

『仮読み』を行わなければいけないからです

私はちょうど今『墨子』の『非攻論』を勉強しているので、その合間に、

『のび太はどう生きるべきか?』に関しても暇を見て勉強しておきましょう。

ただし、スレッドは、あまりにも非学問的なので別に新しいのを作りましょう。

5日前 No.509

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

かくしてもし、「不正」とは「不均等」ということだとするならば、「正」とは「均等」を意味する。このことは論をまたずして万人の容認するところであろう。

5日前 No.510

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

凡人さんのようにのんびりと急がず焦らずゆっくりと『勉強』を『みんな』でしていきましょう。

5日前 No.511

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

ところで、「均等的」ということは少なくとも二つの項の間において成立する。「正」とは、だからして、「中」であり、「均等」なのであって、それが「中」であるかぎり何ものかと何ものかとの(つまり「過多」と「過少」との)「中」なのであるし、「均等」であるかぎり二つの項の間における「均等」であるべきであるが、しかしまた、「正」であるかぎり、それは当事者たる一定のひとびとの間における「正」でなくてはならない。

5日前 No.512

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

してみれば、「正」ということは「比例的」(アナロゴン)ということの一種にほかならない。(比例的ということは単に抽象的な数に固有ではなく、総じて数的なるもの全般に属している。)

5日前 No.513

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

「正」とは、かくして、このこと、つまり比例的(アナロゴン)ということであり、「不正」とはこれに反して比例背反的(パラ・ト・アナロゴン)ということである。だからして、不正の行われる場合には、或いは過多が、或いは過少が生じるわけであって、まさしくこのことがことがらの実際において現れている。すなわち、不正をはたらくほうのひとは過多なる善を、不正をはたらかれるほうのひとは過少な善を得ているのであって、悪についてはこの逆である。

5日前 No.514

maco @maco7 ★s3dqmEvCVz_Bka

「女性の敵」と言うからには、「ドラえもん」の中限定の話だとしても
当然、しずかちゃんだけではなく

ジャイ子
のび太のママ
スネ夫のママ
ジャイアンの母ちゃん
しずかちゃんのママ

の敵でもあるわけですよね?


そのように解釈できる話があったのでしょうか?

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†


これ聞くの何度目かな。
なんで答えられないんだろう。不思議。

何度尋ねてもこれに回答が無いってことは、「女性の敵とは言えない」って結論でいいのかな。

「いいや、敵だ」と言うなら、その根拠を書けばいいし、「そう言われてみれば他の女性にとっては敵じゃないですね」となれば、「女性の敵か否か」の問いは「敵ではない」になる。


スレ本文では、「敵か否か?」って聞いてるんだから、上記問いの答えを考えれば「女性の敵か否か」を判断する材料にもなるのに、なぜか頑なに答えない。


議論する気なんてさらさら無いのかもね。

5日前 No.515

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

まあ、アリストテレスの「配分的正義」に関する要点はこんなもんでしょう。

ドラえもんの存在が、この「配分的正義」に明らかに反している?

明らかに?

5日前 No.516

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

配分的正義とは『個人がその能力や功績の差異に応じて、異なる取り扱いを要求するものである』

ここで重要なのは『個人』である。

のび太の場合、『個人』ではなく『ドラえもんの助け』を借りての『功績』である。


これは、明らかに法の下の平等に違反している。

5日前 No.517

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

いずれにしてもこのスレッドも『興覚め』おしまい。


『あなたたちの中で、罪を犯したことがないものが、まずこの女に石を投げなさい』

『新約聖書』

5日前 No.518

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

よし!作戦成功だ!

ウィトゲンシュタインは次のように言う。

ある人にむかって、その人の理解できないことを言うのは、ナンセンスである。「あなたにはわからないだろうが」とつけ加えるとしても。(中略)
特定の人に部屋に入られたくなければ、その人が鍵をもっていない錠をつるせばよい。だが、そのことをその人と話すのは無意味である。(中略)

ウィトゲンシュタイン著、丘沢静也訳、『反哲学的断章――文化と価値』、青土社、1999年、39ページ

5日前 No.519

モノポリー @ludwig777 ★fvQhJ41C7d_H3N

もう「名前を言ってはいけないあの人」は来ないそうなので自由に論述できるな!

ちなみに、 >>505 以下で引用したアリストテレスの『二コマコス倫理学』はこのスレの問題とは「明らかに」無関係なので無視してください。

5日前 No.520

dummy @oscar ★iPhone=Ni153b2Efq

>>517

>これは、明らかに法の下の平等に違反している。


法の下の平等には何ら反していない。

のび太は法的に優遇されたのか?

されたとするならそれは誰によってどのような優遇がどこでどのようになされたのか、その出典を明示しなければ「反証可能性のない」主張となり、科学的な根拠を持たないことになります。

まずはその出典を明示すること。

また、ドラえもんは野比家の所有物であるからその所有物をどのように使うかは野比家の判断に委ねられるべきであり、他者に分配されないことに何ら正義に反する行いはないことは明らかです。

テラピーはアリストテレスの正義論を現代に適用しようとするなら、少なくとも新カント学派の書物は読んだのだろうね?

誰の何という書物を読んだのか書いてごらん?

3日前 No.521

\\\\□( □ω□ )□ //// ★rVXtjuFeKp_Bka

>>521

>ドラえもんは野比家の所有物

んんwww所有者はせわし殿ですぞ?www
そもそもドラえもん殿はポンコツが故、人間の指示に従わないこともございますがなwww

3日前 No.522
ページ: 1 2 3 4 5 6

 
 
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