Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(512) >>

マナーは守らなければならないのか

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(634) - いいね!(0)

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_IyU

マナーとは何か。

マナーは法律とは違うので、守らなくてもペナルティはない。

しかし、マナーを守らない人が多数を占めると、社会の秩序が守れなくなる。

本当にマナーは守らなくてはいけないものなのか。

みんながマナーを守ることが実現した社会と
みんながマナーを守らないことが実現した社会で、

何が違うのか。

マナーに関するありとあらゆることを議論していきましょう。

ページ: 1 2 3 4 5 6


 
 
↑前のページ (462件) | 最新ページ

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>461

>ふたつじゃくて、一緒のものだからネ…。

>意識があって、それが行動に現れる…。


意識と行動が一緒?
規範意識と規範の遵守行為と社会規範とは別ものだよ。

>ある行為や事柄「映画鑑賞」

>関する規則「むやみなお喋りは控える」

>そして、その規則にかなった態度ややり方を取ることが「マナ〜」…。


お前は規範(行動や態度の型、様式)と実際に行う行動や態度の違いの区別がついてないんだよ。

>マナ〜はこちらから相手に対して発揮するもの…。

>而して規範は外部から(表現は悪いが)押し付けられるもの…。


マナーは社会規範であり社会の成員としてその規範に従うことが期待されているから
子供のころから躾や教育をされるんだよ。そして普通の成員はその規範を内面化して
自分の規範として取り込み自律するようになる。
挨拶(慣習的規範でありマナー)だって子供のころから親から「近所の人にあったら挨拶するように。お友達や学校の先生にも挨拶をしましょう」と
躾や教育を受けるわな。こいつは爺を自称しているけど明らかにガキんちょだなw
こんな無知で頭の悪い爺がいるわけない。それもまとも躾もされていない常識外れの糞ガキ。

1日前 No.463

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>462

>規範があり、それに適う行動を取ることがマナ〜(規範意識)…。

>尤も、マナ〜の場合、規範意識と云った明確なものでなくても、結果、規範に適う行動になったりするものだけどネ…。


マナーは行動の型、様式のことだよ。つまり規範。
それを守ろうとするのは規範意識。

>理解ったかい…?


お前は頭がとてつもなく悪く躾もされていない非常識な糞ガキがと言う事はよく分った。

1日前 No.464

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 苦呶いが、映画館の例えは使い勝手が善いね…。

 上映中のむやみやたらなお喋りが傍迷惑なのは、まァ誰でも諒解ろう…。
 だから、それを慎むのがマナ〜…。

 だが…。

 感動的なシ〜ンを観れば嗚咽も漏れるだろうし、
 ことさら琴線に触れた人なら号泣するかも知れぬ…。
 たま、喜劇を観たらば腹を抱えて笑いたくもなるだろうし、
 ホラ〜やサスペンスを観れば悲鳴も上げると云うもの。

 これらを不自然と云う人は居ないだろう…。

 扨…。

 そう云う方方は、マナ〜が悪いと糾弾(誰かの大好きな言葉で云えばサンクション)されるべきだろうか…?

 んん…、じれったいからもう一歩踏み込もう…。

 そう云う方方を「上映中は静かに…!」と指弾することがマナ〜足るか…。


 考えてみて欲しいネ…。

1日前 No.465

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>465

>そう云う方方は、マナ〜が悪いと糾弾(誰かの大好きな言葉で云えばサンクション)されるべきだろうか…?

>んん…、じれったいからもう一歩踏み込もう…。

>そう云う方方を「上映中は静かに…!」と指弾することがマナ〜足るか…。


マナーは規範なんだからマナー違反を受ければサンクションを受けることも有り得る。
これは事実なんだから仕方ないわな。
マナー違反を注意されてそれを「マナーの押し付けだ!マナー違反だー!」と喚くのはお前の感情的な喚きだろ。
そんなものは論点ではないので俺に喚いてこられても知らん。

1日前 No.466

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>466
訂正

>マナーは規範なんだからマナー違反を受ければサンクションを受けることも有り得る。




マナーは規範なんだからマナー違反をすればサンクションを受けることも有り得る。

1日前 No.467

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 >意識と行動が一緒?

 デショ…?
 そりゃ、心と言葉が裏腹って善くある話だけど、「みんなに迷惑だから静かにしようと思い、お喋りを控えるのは不自然なの…?
 一緒じゃないの…?

 >規範意識と規範の遵守行為と社会規範とは別ものだよ。

 当たり前じゃん…。

 規範意識は規範を守ろうとする心(≒マナ〜)
 遵法行為も表現はより強くなるけど、規範(と云うより規則か)を守ろうとする心(マナ〜)
 翻って、社会規範は、社会や集団のなかで,ある事項に関して成員たちに期待されている…(以下略…だってお前さんが散散引用してるし、ググればすぐ出てくるからから割愛ナ)…。

 一緒だと思ってンの…?(呆)

 >「近所の人にあったら挨拶するように。お友達や学校の先生にも挨拶をしましょう」と躾や教育を受けるわな。

 そりゃァ当たり前でしょう…。
 生まれたての子供にゃ、どう振舞うことがマナ〜なのか備わっているわけじゃないからサ…。

 で、挨拶は挨拶でしかないよ…。
 それを何時何処で誰にするかを判断し実践出来るコトがマナ〜。
 ただただ路傍でオハヨーオハヨーと騒ぐだけなら鸚鵡かどっかの会社の広報だよ…(苦笑)

1日前 No.468

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

これは糞ガキあてのレスではないからな。

デジタル大辞泉の解説より
き‐はん【規範/軌範】

1 行動や判断の基準となる模範。手本。「社会生活の―」

規範とはその社会や集団内で行動や判断の基準となる模範、手本。

例えば、書道を習うとするとその書道の流儀を大道寺流(架空)としよう。
大道寺流にはその流派としての模範となる美しい字の書き方がある。
そして、書道を習う弟子たちは師匠が書いた大道寺流の模範となる作品(手本)を見たり
師匠から指導を受けることにより大道寺流の模範となる美しい字の書き方を身につけて自分の
ものとしていくのだ。

最初は模範となる美しい字の書き方が出来なくてもやがては模範となる手本を見なくても
その手本と同じような字を書くことが出来るようになり免許が皆伝される。

「模範となる手本」が「規範」
「師匠から指導を受けて書道を習う」が「躾、教育」
「免許皆伝」が「内面化」

「弟子が大道寺流の模範となる美しい字の書き方で作品を作る」が「規範やマナーに沿った行動をする」
なのだ。

弟子が作品を作る行為=模範となる美しい字の書き方

ではないな。

1日前 No.469

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>468
要するにお前は「マナー」の定義をおかしな定義にして言葉遊びをしているだけだろ。
自称法律の専門家と同じだな。

>りゃァ当たり前でしょう…。

>生まれたての子供にゃ、どう振舞うことがマナ〜なのか備わっているわけじゃないからサ…。


だから規範を身につけさせるために教育、躾をするんだろ。
お前はこれをマナーの押し付けと喚いているだろ。

>それを何時何処で誰にするかを判断し実践出来るコトがマナ〜。


だからそれも躾、教育するんだろ。
躾、教育された子供は規範を内面化して誰からも言われなくても自発的に挨拶をするようになるんだよ。
こいつ馬鹿なのかな。屁理屈捏ねて見苦しく抵抗しているだけだろ。

1日前 No.470

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 ほんと、映画館の例えは使い勝手が善いね…。

 >マナーは行動の型、様式のことだよ。つまり規範。
 >それを守ろうとするのは規範意識。

 映画の上映中は静かに…。

 そりゃ結構だが、規範と呼べるほどに一般化したのは何故だい…?

 人に迷惑かけないように考えたら、静かするに行き着き、徐徐にそれが根付いて規範になったンでしょ…?

 何もないところから「型」は生まれませンて…。

 そして、その「型」を守る人は「マナ〜の善い人」となり、皆がそう云う振る舞いをするようになると、一種の形式と化す…。

 それが固定化したマナ〜…。

 最善のわしの投げかけはその固定化したマナ〜は絶対か…? を問うものでもありますネ…。

1日前 No.471

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>471

>映画の上映中は静かに…。

>そりゃ結構だが、規範と呼べるほどに一般化したのは何故だい…?

>人に迷惑かけないように考えたら、静かするに行き着き、徐徐にそれが根付いて規範になったンでしょ…?


誰もそれを否定してないよな。そんなの論点にもなってないし。

1日前 No.472

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 >だから規範を身につけさせるために教育、躾をするんだろ。

 そうだよ…?
 何を諒解りきったことを…?
 規範を教える…。
 それをどう発揮するかは個個人のマナ〜に懸かってますネ…。
 そう云う例が、道徳の時間に敬老の気持ちを教えて、その実践(マナ〜の発揮)が発揮、お年寄りに席を譲ると云う行動デショ…。


 >お前はこれをマナーの押し付けと喚いているだろ。

 何処でしたのか教えろなんて、わしは云わんヨ…。
 だって、お前さんのお花畑の中の出来事だもん…。
 誰にも視えないよナ…。


 >躾、教育された子供は規範を内面化して誰からも言われなくても自発的に挨拶をするようになるんだよ。

 そうなると理想ですし、それを目指して躾しますナ…。
 尤も世の中、そうそうそう上手くははいってないと思いますが…。
 ま、それがマナ〜だと理解っていても、実行するのはまた別の問題ですからネ…。

 ね、01000君…!

1日前 No.473

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 >誰もそれを否定してないよな。そんなの論点にもなってないし。

 あ、ソーデスカー(棒)

 であれば、型(規範)が生じた契機がマナ〜ある振る舞いと云うだけで、マナ〜そのものが規範じゃあないと云う事で、お仕舞ですナ…。

 ヨカッタ、ヨカッタ…(棒)

1日前 No.474

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>473

>それをどう発揮するかは個個人のマナ〜に懸かってますネ…。


個々人のマナーってなんだ?まだ理解してないのか。
マナーが規範なんだよ。行動の型。

>そう云う例が、道徳の時間に敬老の気持ちを教えて、その実践(マナ〜の発揮)が発揮、お年寄りに席を譲ると云う行動デショ…。


だから道徳の時間に「相対的弱者である老人を労わるべき」という道徳規範を教育して子供たちがその規範を内面化することによって
子供たちは敬老の気持ちを持ちそして規範意識にしたがってお年寄りに席を譲るというマナーの遵守行為をするようになるんだよ。 >>408
で書いてあるだろ。人の書き込みをまったく読まずにレスをしてくるなと言っただろ。人の言った事くらい聞けよ。この糞ガキが。

1日前 No.475

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 >「弟子が大道寺流の模範となる美しい字の書き方で作品を作る」が「規範やマナーに沿った行動をする」なのだ。

 スバラシイ…!
 パチパチパチ…!

 能く頑張って考えた…。

 これじゃ金輪際芸術の発展はないナ…(苦笑)

1日前 No.476

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>474

> であれば、型(規範)が生じた契機がマナ〜ある振る舞いと云うだけで、マナ〜そのものが規範じゃあないと云う事で、お仕舞ですナ…。


なんでこういう結論になるんだ?
有り得ない結論を勝手に喚いて勝利宣言とかどんな無敵君なんだよ。

規範(型)が生じた原因は社会にその規範や前提となる価値体系が広がるから。
そして、成員たちにその規範や前提となる価値が内面化される。
それによりそのマナー(型)の遵守行為が起こる。


ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より

社会規範
社会や集団のなかで,ある事項に関して成員たちに期待されている意見,態度,行動の型のこと。その社会に広がる価値体系が成員に内在化されたもので,
成員の遵守行為によって顕在化する。

以上引用

「その社会に広がる価値体系が成員に内在化されたもの」と書いてある。
お前は何も理解してないのか。
話になりませんな。お前はハッキリ言って議論板にいるのがおかしい人間だよ。
それもマナー板に居座るとか邪魔でしかない。
いい加減な思いつきや思い込みで適当な書き込みをしまくるし。

1日前 No.477

love_beer1998 @lovebeer ★6cxHcxURWI_yoD

 >だから道徳の時間に「相対的弱者である老人を労わるべき」という道徳規範を教育して子供たちがその規範を内面化することによって
 >子供たちは敬老の気持ちを持ちそして規範意識にしたがってお年寄りに席を譲るというマナーの遵守行為をするようになるんだよ。

 そうなるべく教育すると、最善書いたが、お前さんこそホヤホヤのレスを無視…。
 否、目に入らなかったかナ…。

 で、どうでい…。
 実際に席を譲る人、ンな事ァしない人、また、しようとは思うけど実行には移せない、移さない人…色色居るのが現実だろう…?

 規範と諒解ったから誰しもオ〜トマチックに行動出来るなら、そんな簡単な洗脳もあるめぇよ…。

 だから、道徳的規範を、どう体現するかがマナ〜の善し悪し…。

 規範そのものはマナ〜足りえないヨ…。

1日前 No.478

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>478

>だから、道徳的規範を、どう体現するかがマナ〜の善し悪し…。


お前の言うマナーって世間一般で言う「モラル」に近い使い方だよな。
以前いたmina-asoboも「マナー!マナー!」と喚いていたけどあいつのいうマナーもどっちかというとモラルに近い
感じだったし。

1日前 No.479

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>478

> 規範と諒解ったから誰しもオ〜トマチックに行動出来るなら、そんな簡単な洗脳もあるめぇよ…。


これも以前書いてあるだろ。規範の存在を知識として認識することと内面化することは別だと。
>>318 で書いてあるだろ。
人の書き込みを全く読まずに単にイチャモンをつけるためだけのレスをしてくるのはやめたら?
見苦ししすぎるぞ?

1日前 No.480

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>478

>規範そのものはマナ〜足りえないヨ…。


まだ言ってるわな。
マナーは規範であり行動の型。
そして、その行動の型である規範を守るのが内面化された規範意識。(内面化されてなくても守る人間もいるが内面化された人間は自発的、積極的に
守る)

1日前 No.481

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

weblio辞書 国語 ウィキペディア
マナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/18 06:00 UTC 版「マナー」より
以下引用
「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである

中略

マナーの問題点
マナーのマニュアル化
マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。
引用終わり

>>481
マナーが規範であり行動の型だとは書いていませんね。
尚、貴方が色々と言っているその言動について、同サイトにマナーの問題点として挙げられている様です。

同サイトより
以下引用
マナーの問題点
マナーのマニュアル化
マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。しかし、「他者を気遣う」ということよりマナーをマニュアル化し、マニュアルに沿って行動しているかどうかでマナーの善し悪しを判断してしまう場合がある。例えばビジネス・マナー等でそういった傾向が見られ、その結果、命令や規範がなければ行動できない、マニュアルに載っていること以外の対応力に欠け、「考える」ことをしないといった弊害が見られる[16]。

マナーのルール化
あいさつをマナーでなくルールとして強要・押しつける組織も存在する。マナーはあくまでも個人が自発的に守るものであり、それゆえ罰則はないが、ルールは違反するとペナルティーが課せられる。つまり「マナーの心」は置き去りにされ、マナーを守らないのがマナー(ルール)違反ということになる[17]。
引用終わり

1日前 No.482

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>482

>マナーが規範であり行動の型だとは書いていませんね。


wikiに書いてなくても俺や赤文字のガキが引用した辞書には書いてあるだろ。

>尚、貴方が色々と言っているその言動について、同サイトにマナーの問題点として挙げられている様です。

>マナーはあくまでも個人が自発的に守るものであり、

>マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。


何を言ってるんだ?
俺は規範(マナー)を内面化した人間は自分の規範、価値観として取り込み自分の規範として自発的に守るようになると言ってるんだけど?
マナ(規範)の意図を理解して。

>あいさつをマナーでなくルールとして強要・押しつける組織も存在する。


挨拶でも子供のころからの教育、躾で自発的に出来るようになると言う事。
誰も企業がルールとして強要するべきなんて言ってないぞ?
ルールとして強要されなくても挨拶の出来ない人間は人間関係で苦しむことがあるかもしれんわな。

1日前 No.483

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>482

>マナーが規範であり行動の型だとは書いていませんね。


自分が引用したものに書いてあるだろ。

>「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたもの




お前の引用したマナーの意味で「所作として形式化してわかりやすくしたもの」と書いてあるだろ。
自分の引用したものくらい理解しておけよ。
お前は、クルクルパーなのか?

1日前 No.484

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

デジタル大辞泉の解説より
きはん‐いしき【規範意識】
2 ある対象について価値判断を下す際、その前提になっている価値を価値として認める意識。

以上引用


社会規範の内面化とは >>221 >>318 >>416 でも少し書いたように社会規範やその規範の背後にある価値観を自らの規範、価値観として
取り込むことを言うのだろう。
そして、内面化された規範意識による規範の遵守とは単に決まりだから守るとか警察に捕まりたくないから守るとかではなくて
規範の趣旨を理解してその前提になっている価値観に基づいて規範を守ると言う事。

たとえば、「痴漢をするべからず」と言う規範を守る際に「痴漢をすれば警察に捕まるから痴漢をしない」と言うのは規範を内面化して
いるとは言えないだろう。
痴漢をしない理由として「痴漢は相手を自らの欲望を満たすための道具扱いをして人格を無視し、相手の権利を侵害するという被害を与え
怖がらせたりする悪い行為だからやるべきではない」と言うのであれば規範を内面化した規範意識による規範の遵守といえるだろう。
「痴漢をするべからず」という規範やその趣旨を理解して前提となる価値観を自らのものとして取り込んでいるから本当に痴漢は悪い行為だから
やってはいけないと思う。そしてやらない。


ちなみに、2ちゃんねるの男女板で00100とまったく同じ主張をしていて00100がメビウスに書きこんでいた時刻とほぼ同時刻に書きこんでいた
女性専用車両反対派が「男が痴漢をするのが悪いことになっているのは法律で取り締まっているからだ!もし痴漢が合法化されれば
痴漢をすることが常識になり痴漢を非難する女どもが非常識になる!」と喚いているのを見たことがある。
この00100とまったく同じ主張をしていた女性専用車両反対派は痴漢は犯罪として取り締まられているから自分と同じように
他の男もみんなやらないと思い込んでいたんだろうな。

サイコパスは道徳や倫理を内面化するのが非常に難しいらしいね。

1日前 No.485

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>483

>wikiに書いてなくても俺や赤文字のガキが引用した辞書には書いてあるだろ


手間かけさせてすみません。どれですか?
ただ疑問なのが、貴方とlove_beer1998さんとよく似た文章を元にしているのなら、両者で大きな違いは生じないと思うのですが、それが生じているという事は、本当に両者の引用したマナーの説明文章に、同じ様な事が書いてあったのでしょうか?

>俺は規範(マナー)を内面化した人間は自分の規範、価値観として取り込み自分の規範として自発的に守るようになると言ってるんだけど?


そしてその様な事はマナーという言葉の定義として辞書に書いていないのですが。

>挨拶でも子供のころからの教育、躾で自発的に出来るようになると言う事。

>誰も企業がルールとして強要するべきなんて言ってないぞ?


何も組織とは企業だけではありませんし、何かしらの組織が挨拶をしない事をマナー違反だと挨拶を強要したり、挨拶をしない者にペナルティを課す事を問題だと、私の引用した文章には書いてあります。
要は個人が自発的に守るものである筈のマナーを、本人以外の誰かが「これこそがマナーだ!」とマナーの型を作ってそれを強制的にやらせ、それに従わない者をマナー違反と罵る事を問題だとしています。

>>484
>自分が引用したものに書いてあるだろ。

>>「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたもの


はい。そしてそれは貴方のいう様なものとは異質のものである事が、その後に書いてある「マナーの問題点」を読むと分かります。

>「男が痴漢をするのが悪いことになっているのは法律で取り締まっているからだ!もし痴漢が合法化されれば

>痴漢をすることが常識になり痴漢を非難する女どもが非常識になる!」


後者は何とも言えませんが、前者は必ずしも事実に反しているとは言えませんね。
ただその話はこのスレのテーマから離れてしまいますので、続きはそれを扱ったスレでお願いします。

1日前 No.486

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

そうそう。 >>485

>ちなみに、2ちゃんねるの男女板で00100とまったく同じ主張をしていて00100がメビウスに書きこんでいた時刻とほぼ同時刻に書きこんでいた

>女性専用車両反対派が「男が痴漢をするのが悪いことになっているのは法律で取り締まっているからだ!もし痴漢が合法化されれば

>痴漢をすることが常識になり痴漢を非難する女どもが非常識になる!」と喚いているのを見たことがある。


貴方は元の文章を曲解する事が多いので、その文章の前後の文章を含めて、元文章の掲載をお願いします。

1日前 No.487

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>486

>はい。そしてそれは貴方のいう様なものとは異質のものである事が、その後に書いてある「マナーの問題点」を読むと分かります。


マナーって行動の型だよ。
挨拶だったら「おはようございます」と言ったり挨拶の言葉も大体決まっているし、
お辞儀とかもあるし。テーブルマナーとか。
韓国の「目上の人間の前では横を向いて酒を飲む」とか行動の型だろ。
韓国大好きな日本人が本気で敬意を表すつもりでこの日本で会社の上司の前で横を向いて酒を飲んでも日本ではマナーに
ならない。日本人はそんなことをしても敬意を表すものだと感じないだろうし。前を向いて飲んでも失礼だと思わんし。

禿のおっさんに親愛の情を示すものとして禿のおっさんの頭をペシペシ叩くとか「つるぴかおっさんゴーゴー」
と笑顔で叫ぶとかいうマナーを勝手に作って本気で親愛の情をこめて自発的にそんなことをやってもマナーにはならんわな。

あとはいつも通りどうでもいい糞レスのオンパレードだからどうでもいい。

1日前 No.488

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

近鉄のHPより

快適に電車・駅をご利用いただくために
【駅構内でのマナー】
○整列乗車、駆け込み乗車
整列乗車のマナー
整列乗車にご協力ください。
割り込み乗車はお客様同士のトラブルの原因となります。

○携帯電話のご使用
・優先座席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください。
一般列車の車内での通話はご遠慮ください。

○座り込み
床などに座られると周りのお客様の乗り降りの際にご迷惑となりますので、床への座り込みはおやめください。

http://mb2.jp/_grn/2254.html-1415#a

前述より 【マナー違反の例】

@駆け込み乗車
A車内での化粧
Bホームでのスマホの見ながら歩き

C車内での携帯電話
D優先座席の占有
E車内での飲食

F大声での会話




電車を利用する時のマナーもこのような行動の型をしたりしなかったりすることだろ。

1日前 No.489

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>489
前述より 【マナー違反の例】

@駆け込み乗車
A車内での化粧
Bホームでのスマホの見ながら歩き

C車内での携帯電話
D優先座席の占有
E車内での飲食

F大声での会話
○座り込み
割り込み乗車


このようなことをしないことが社会の成員として期待された行動の型でありマナー(他人に不快感を与えたり迷惑だから)

そしてこのような行為を実際にしないことがマナーに沿った行動、マナーを遵守した行動
となるわけだな。

1日前 No.490

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>437

>例えば、手元にある少少古い辞書で恐縮だが『現代国語例解辞典』の【マナー】の項にはこうある…。

>行儀作法。ある行為や事柄に関する規則にかなったやり方や態度。


この赤文字のガキが出してきた辞書の解説ではマナーは「規則にかなったやり方」となっている。

>>461
>規則にかなった態度ややり方を取ることが「マナ〜」…。


ここでは、マナーは「規則にかなったやり方を取ること」だと勝手にすり替えている。

マナーは規則(映画館で映画は静かに鑑賞すること)にかなったやり方(行動や態度の型)。
そして、そのやり方(行動や態度の型)を取ることはマナーに沿った行動、態度若しくはマナーを守った行動、態度となる。

踊りなり武道の型(やり方)とその型を演じるのとは違いますな。

マナーとは行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、
そして、行儀作法(適切な立ち居振舞いの型)に従った実際の行動や態度はマナーに沿った行動や態度とかマナーを守る行動や態度という。


デジタル大辞泉の解説より
き‐はん【規範/軌範】

1 行動や判断の基準となる模範。手本。「社会生活の―」

行儀作法も模範的な立ち居振る舞いの型であり規範ですな。

20時間前 No.491

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>488

>マナーって行動の型だよ。


ですからそれは何処を見たらそう定められている事が確認できますか?

>禿のおっさんに親愛の情を示すものとして禿のおっさんの頭をペシペシ叩くとか「つるぴかおっさんゴーゴー」

>と笑顔で叫ぶとかいうマナーを勝手に作って本気で親愛の情をこめて自発的にそんなことをやってもマナーにはならんわな。


どうでしょうね?韓国大好きな日本人が本気で敬意を表すつもりでこの日本で会社の上司の前で横を向いて酒を飲んでも日本ではマナーにならないのと同じではないですか?
だけど横を向いて飲むのも時と場合によってはマナーになるのですよね?

>あとはいつも通りどうでもいい糞レスのオンパレードだからどうでもいい。


つまり回答に窮したから触れられないという事ですね。

>>491
>マナーは規則(映画館で映画は静かに鑑賞すること)にかなったやり方(行動や態度の型)。


あれ?マナーとは行動の型ではなかったのですか?規則にかなったやり方に変わったのですか?

>マナーとは行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、


あれ?マナーとは規則にかなったやり方ではなかったのですか?
で、何故その型がマナーとなったのですか?

18時間前 No.492

むひむひ @muhimuhi ★oGLNkRqBY1_TnX

条例で定められていないものはマナーとは呼ばない。
それはただのエゴでしかない

9時間前 No.493

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>493
いや、条例で定められていたらそれはルールですよ。
マナーとエゴは紙一重なのかも知れませんね。

8時間前 No.494

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 01000君…。

 お前さんはマナ〜も規則や規範の一種だと思い込んでるのは能く諒解ッたが、その思い込みを幾ら垂れ流しても何の説明の足しにもならんし、いい加減埒が明かねぇヨ…。

 わしは、そのお前さんの思い込みも仕方ないとちゃんと肯定しとるだろ…?
 マナ〜が一般化し過ぎると恰も規範そのもののように振舞うこと、そして、マナ〜と云う単語が規範同様にわりとラフに多用されることもザラだと…。

 >つまり、マナーとは社会の中である事項に関して成員たちに期待されている態度、行動の型だろ

 そうそう…。
 マナ〜良き振る舞いがある程度一般化すれば、そうなる…。
 そして、それが行き過ぎるとマナ〜の押し付けなんて弊害になる…。
 ッて、何べん云わせるンだ…!?

 別にごみの持ち帰りを規定してない、ごみ箱を設置した(持ち帰りを期待してない)公園でも、自分のお弁当ゴミとか持ち帰るのは、マナ〜良い行動だネ…。
 規範云云に関係なく、マナ〜は成り立つ…。
 ところがこの内面の行動(マナ〜)をも規範のように扱って仕舞うと、ごみ箱がル〜ルとしてあるにもかかわらず、「自分のゴミくらい自分で持ち帰るのがマナ〜だろ!」などと余計なお節介、厄介なのが現れるッてこった…。


 却説…。

 そもそも「規範を内面化」ッて、お前さん、キチンと意味を理解して引用しとるのか…?
 ここまで読む限り、引用は出来ても、正しく意味を汲み取れておらんからイマイチ不安だナ…。
 要は、規範を内面化しないとマナ〜も守れない事になるが、本当にそれで善いのかネ…?

 郷に入らば郷に従え…と云う慣用句を知らぬのかナ…。

 この言の意味するところは、或る地域や集団に入ったら、仮令自分の価値観と異なっていても、その土地(集団)の慣習にあった行動をとるのが処世(つまり周囲を尊重して折り合いをつける行動、マナ〜)だと云うこと…。
 別に、その土地土地の価値観を内在化させる必要はなく、逆にマナ〜が必要なンだよ…。


 理解力と云えば…。

>韓国の「目上の人間の前で目下の人間が酒を飲む時は横を向いて飲む」というマナーが
>社会規範の性質を帯びている(内面化させて守らせようとするサンクションが起こる)ことを必死に喚いているし。

 コレだもんナ…。
 かの国は目上の人間に対する自称マナ〜など建前で、最初からガチル〜ルなんだと、だからガチガチの儒教国なんだと云ってるのにナ…。

やれやれ…。

5時間前 No.495

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 わしも大概苦呶いが、映画館の声の喩え…。

 大きな声を出さないのが作法…。
 まァ、今じゃその通りだろうネ。

 でも、元来そう云うものなのカ…?

 今でこそ自宅で家呑み映画鑑賞などと洒落込めるから善いものの、ビデオもDVDも一般的じゃない時代は、態態木戸賃払って映画観るのが大層な娯楽だったわけで、友人と語り合いながら観たい人だっているし、興の乗ったシ〜ンなら歓声も張り上げたいのも人情でサ…。
 安くない銭払って観に来てンだから、鑑賞スタイルくれぇ好きにさせやがれ…と云うのもまぁ一理あり…。
 而して、喋り声が、シリアスな場面静かな場面では障りになったりするのもこれまた道理…。

 じゃまァ極力声を上げないようにしよまいか…、と、徐徐にお喋りを控えるのがマナ〜に…。
 やがてそれが定着、みんなが声は上げないと云うマナ〜ある行動を取るようになると、恰も「声を上げないマナ〜」と云うル〜ルがあるように見えるよネ…。


 で、一部割愛して再掲するが…

 上映中のむやみやたらなお喋りが傍迷惑なのは、まァ誰でも諒解ろう…。
 だから、それを慎むのがマナ〜…。

 だが…。

 感動的なシ〜ンを観れば嗚咽も漏れるだろうし、
 ことさら琴線に触れた人なら号泣するかも知れぬ…。
 たま、喜劇を観たらば腹を抱えて笑いたくもなるだろうし、
 ホラ〜やサスペンスを観れば悲鳴も上げると云うもの。

 これらを不自然と云う人は居ないだろう…。

 扨…。

 そう云う方方は、マナ〜が悪いと糾弾(誰かの大好きな言葉で云えばサンクション)されるべきだろうか…?

 そう云う方方を「上映中は静かに…!」と指弾することがマナ〜足るか…。

 考えてみて欲しいネ…。


 何処ぞの引用下手の子は「そんなものは論点ではないので俺に喚いてこられても知らん」とシラを切ってるが、まぁこれにマトモに答えちゃうと、ネ…。

 お涙頂戴映画のクライマックスで場内、涙と啜り泣きに包まれた中、ひとり「喧しいから 上映中は静かにしろぃ」などと賢しらに言い放つ子が居たら、白眼視されるはどちらだろう…。

 慥かマナ〜の悪い子はサンクションされちゃうンだよナ…。


 ほら、マナ〜と云うものを、もう一度能ッく考えてご覧…。

5時間前 No.496

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>495

>お前さんはマナ〜も規則や規範の一種だと思い込んでるの


>>491 を読んで理解してから喚いてこいよ。ひたすら自分の思い込みで「お前の思い込みだ!」と連呼するだけでは話にならない。

>別にごみの持ち帰りを規定してない、ごみ箱を設置した(持ち帰りを期待してない)公園でも、自分のお弁当ゴミとか持ち帰るのは、


これも道徳的規範に従ったマナーの遵守行為だな。

お前は、規範かどうかは拘束力の強さだけで主観的に判断しているだろ。
規範を理解していない証拠だな。

>ところがこの内面の行動(マナ〜)をも規範のように扱って仕舞うと、


社会規範で国家による外的強制があるのは法律だろ。それ以外は内面によって守るものだよ。道徳や倫理、慣習とかは。だから内面化と何度も言ってるだろ。
法律以外でも強制が全くないわけではなく規範に逸脱する行為をすればサンクションが起こるわな。

>ごみ箱がル〜ルとしてあるにもかかわらず、「自分のゴミくらい自分で持ち帰るのがマナ〜だろ!」などと余計なお節介、厄介なのが現れるッてこった…。


そりゃ、まあ(道徳)規範に背く行為をしているから注意する人間も出てくるだろうよ。

>要は、規範を内面化しないとマナ〜も守れない事になるが、本当にそれで善いのかネ…?


内面化しないとマナーも守れない事になるなんて誰が言ったんだ?
>>481 で(内面化されてなくても守る人間もいるが内面化された人間は自発的、積極的に守る)

と書いてあるだろ。内面化されていなくてもマナー違反を犯せばお前が出したように注意する人間がいたりして面倒だからと言って
守る人間だっているだろ。00100だって電車の優先座席に不満を持っているけど面倒だから近づかない(座らない)みたいに言っていたぞ?
親から怒られるから、教師から怒られるから、他人から白い目で見られるから、注意されるからとかみたいに内面化していなくてもお前のように他律的に
遵守することもあるだろ。お前自身も

>郷に入らば郷に従え…と云う慣用句を知らぬのかナ…。


内面化してなくてもこういう信念で守ることもあると言ってるだろ。


馬鹿なのか?日本語も読めないチンパンジー並みに知能でレスをするなと言っただろ。面倒なんだよ。
お前のような猿並みの知能の人間と会話するのは。

>かの国は目上の人間に対する自称マナ〜など建前で、最初からガチル〜ルなんだと、だからガチガチの儒教国なんだと云ってるのにナ…。


お前は「強制力が強ければ社会規範でありマナーではない」とアホ丸出しの思い込みをしているだけだろ。

5時間前 No.497

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 長長同じこと繰り返すから流してたけど、自分で答え云ってるじゃん…。

 曰く「相手に対して敬意や思いやりを持っていると感じたり考えたことが言葉、表情、動作に現れたものがマナー」

 その通り…。
 規範とかの仲間じゃなくて、敬意や思い遣りの表現こそがマナ〜だよ…。
 そしてそう振舞おうと意識すること、思うことも十分マナ〜に適っているよ…。
 思っていてさえ中中行動には移せないのが人だから、意識することはとても大事だネ…。


 あ〜、やっとお仕舞いだワ…。


 やれやれ…。

5時間前 No.498

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>496

>感動的なシ〜ンを観れば嗚咽も漏れるだろうし、

>ことさら琴線に触れた人なら号泣するかも知れぬ…。

>たま、喜劇を観たらば腹を抱えて笑いたくもなるだろうし、

>ホラ〜やサスペンスを観れば悲鳴も上げると云うもの。

>これらを不自然と云う人は居ないだろう…。


>そう云う方方は、マナ〜が悪いと糾弾(誰かの大好きな言葉で云えばサンクション)されるべきだろうか…?


>>491
>マナーとは行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、

>そして、行儀作法(適切な立ち居振舞いの型)に従った実際の行動や態度はマナーに沿った行動や態度とかマナーを守る行動や態度という。


と書いてあるだろ。マナーとは適切な立ち居振る舞いの型だと。


デジタル大辞泉の解説より
適切(読み)テキセツ
[名・形動]状況・目的などにぴったり当てはまること。その場や物事にふさわしいこと。また、そのさま。「適切に判断する」「適切な表現」

以上引用

状況、目的を考えてその場でふさわしい立ち居振る舞いの型がマナー。
だから周りの状況を無視して杓子定規に映画館で大声を出せばなんでもかんでもマナー違反になるわけではないだろ。
まったく日本語も読めず頓珍漢なレスばかりしているチンパンジー並みの知能の糞ガキに見苦しい粘着をされてヤレヤレだぜ。

5時間前 No.499

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>498

>長長同じこと繰り返すから流してたけど、自分で答え云ってるじゃん…。

>曰く「相手に対して敬意や思いやりを持っていると感じたり考えたことが言葉、表情、動作に現れたものがマナー」


>>454 で指摘した通り揚げ足取りをしてきましたな。猿並みの知能の糞ガキの考えることなんてお見通し。

その社会で相手に対して敬意や思いやりを持っている感じたり考えたことが言葉、表情、動作に現れたもの即ちそういう態度や行動を取ること
がその社会でのマナー(規範)の遵守行為だと言うことな。(大雑把で暫定的な定義だけど)

マナーとは >>491 で書いたように。

マナーとは礼儀、行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、
そして、礼儀、行儀作法(適切な立ち居振舞いの型)に従った実際の行動や態度はマナーに沿った行動や態度とかマナーを守る行動や態度という。

そして、マナーはその社会において模範的な立ち居振る舞いの型であるから社会規範だと言う事だな。

>あ〜、やっとお仕舞いだワ…。


じゃあ、お前がアホ丸出し妄想を延々と喚き散らして己の無知と頭の悪さを露呈させていただけだと言う事でお仕舞い。

4時間前 No.500

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 >内面化しないとマナーも守れない事になるなんて誰が言ったんだ?

 んん…、じゃぁドッチなんだよ…(呆)

 だからマナ〜は、規範がキツかろうがユルかろうが、それをに沿う行動・態度そのものだから、規範内在化云云関係ないッて最初からわしが云ってる事じゃん…。
 規範や道徳なんざ知らずともマナ〜を成せると…。

 >状況、目的を考えてその場でふさわしい立ち居振る舞いの型がマナー

 ん…、もう型とかどうでも好いよ…。
 ほら見たことかね…。
 その場その場で周りを気遣い立ち振る舞うのがマナ〜…。
 如何立ち振る舞うかに型なんて云わないよ…。
 其奴ァお前さんの故事付けだ。
 こっそり退室しようが我慢して黙ろうが一緒に泣こうが好き勝手サ…。
 規範だなんざどこ吹く風だろうに…。

 それも何かネ、何か一本太い規範に縛られてないと、本当のマナ〜も判らぬくらい、自分が無いのかネ…。


 やれやれ…。

4時間前 No.501

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>500

>マナーとは礼儀、行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、

>そして、礼儀、行儀作法(適切な立ち居振舞いの型)に従った実際の行動や態度はマナーに沿った行動や態度とかマナーを守る行動や態度という。


そうすると何かしらの理由で右手を失った人は右手で握手ができないからマナーを欠く人という事になりますね。

4時間前 No.502

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より
礼儀作法
れいぎさほう

人がその社会生活を円滑に営み、社会秩序を保つために用いる規範と実践の総体。
礼とは温かい真心の具体的な表出であり、礼儀とは他との関係においてそれを判断・評価・行為の基準とする原則である。礼儀に基づいて社会的に様式化された言語的・非言語的表現が作法である。これらをあわせた礼儀作法の語は、主として社会の秩序や人間関係を構築し維持する価値基準および行動様式の意味で用いられる。

以上引用

ニッポニカの解説にもろに礼儀作法(マナー)は社会秩序を保つために用いる規範だと書いてあるだろ。
まあ、こんなのは常識的な教養レベルの知識であり、社会規範とマナーの意味を知っていればこんな辞書の解説を
持ちだすまでも無い話。長々と数日にもわったって言い争いをするようなことではない。

小学生並みの知識と知能しかないのにプライドだけが異様に高い赤文字の糞ガキみたいな人間が見苦しく屁理屈こねて
駄々を捏ねていただけなんだよな。

4時間前 No.503

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 まァ、自分の中に一本芯がないと、何か「型」に頼らないと不安なのも仕方あるめぇが、思いやりや敬意の発露に型ァ持ち出すなァ、ちと若いくせに頭硬すぎるわな…。

 辞書引いて、「行儀作法。ある行為や事柄に関する規則にかなったやり方や態度。」とあらば、行儀作法の事を指したり、かなったやり方や態度の事を指すのだな…と読むのが当たり前だと思うが、それがコレだぜ…?

 >マナーとは行儀作法(適切な立ち居振る舞いの型)であり、

>そして、行儀作法(適切な立ち居振舞いの型)に従った実際の行動や態度はマナーに沿った行動や態度とかマナーを守る行動や態度という。


 牽強付会も鉢の頭もあったもんじゃねぇな…(呆)。
 こんな故事付けされちゃァ何の話も出来めェよ…。


 やれやれ…。

4時間前 No.504

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>501

>>内面化しないとマナーも守れない事になるなんて誰が言ったんだ?

>んん…、じゃぁドッチなんだよ…(呆)


書いてあるだろ(呆)
お前はマジでまったく人の書き込みを読まずにレスをしているんだな。
話にならんだろ。
しかも、「内面化していない人間はみんなマナーを守る」か「内面化していない人間はみんなマナーを守らない」
かの二つの可能性しか理解できない典型的一ビット思考の持ち主だな。
こういう思考をする人間は頭が悪すぎるから議論なんて無理だわな。

4時間前 No.505

love_beer1998 @lovebeer ★zJtTpzEu3D_yoD

 いい加減、下手な引用は止めた方が身のためだって…。

 >ニッポニカの解説にもろに礼儀作法(マナー)は社会秩序を保つために用いる規範だと書いてあるだろ。

 規範と実践の総体と書いてあるだけじゃないか…。
 実践が伴ってのマナ〜だろうに…。
 どうしてそう都合よく…(以下略)

 そもそもだ。
 礼儀作法と云うもの、その作法がどうやって積み上げられてお前さんの云うところの「型」成立にまで至ったか、精精酢でもかっ喰らって一晩オツム柔らかくして考えてご覧よ…。


 やれやれ…。

4時間前 No.506

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>504

>まァ、自分の中に一本芯がないと、何か「型」に頼らないと不安なのも仕方あるめぇが、思いやりや敬意の発露に型ァ持ち出すなァ、


だから、お前と違った普通の人間は子供のころから教育されたり躾をされたり色々な経験を積んで色々な道徳的、倫理的、慣習的
規範を内面化することにより自然と他者に対して配慮したり敬意を表す態度、行動の型に従った行為が出来るようになるんだよ。

>辞書引いて、「行儀作法。ある行為や事柄に関する規則にかなったやり方や態度。」とあらば、行儀作法の事を指したり、かなったやり方や態度の事を指すのだな…と読むのが当たり前だと思うが、


ちょっと何を言ってるんだ?その行儀作法やかなったやり方や態度が「適切な立ち居振舞いの型」なんだよ。
お前は行為そのものがマナーだと喚いていただろ。
自分の喚きがアホ丸出しだと悟った瞬間嘘を吐いて逃げるなよ。
お前はどうしてそんなに人のクズみたいな振る舞いの型に適った言動をとりまくるんだ?w

4時間前 No.507

チルノ ★fofH1MgenE_keJ

マナーとは最低限の道徳

要するに『倫理』の問題だけでしょ

4時間前 No.508

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>506

>規範と実践の総体と書いてあるだけじゃないか…。

>実践が伴ってのマナ〜だろうに…。

>どうしてそう都合よく…(以下略)


お前は規範ではないと言ってるだろ。

しかもその辞書をよく読めよ。
「礼儀作法の語は、主として社会の秩序や人間関係を構築し維持する価値基準および行動様式」と書いてあるだろ。
この「行動様式」と言うのが「行動の型」なんだよ。お前はあまりにも知能が低すぎて日本語が理解出来ず気付いてないから
教えてやるけど。

4時間前 No.509

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

love_beer1998


しかし、こいつの知能の低さと厨房ぶりはスゲーなw
俺もネットでは嫌韓厨や男女厨など様々な厨をみてきたけどこんな大物厨は久しぶりだわなw

4時間前 No.510

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_zwh

>>503
礼儀作法(マナー)の意味にて
「礼儀に基づいて社会的に様式化された言語的・非言語的表現が作法である」

礼儀に基づいて社会的に様式化された言語的、非言語的表現が作法であると書いてある。
礼儀に基づいて社会的に様式化された言語的、非言語的表現の型だと言う事だな。

4時間前 No.511

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>511
何故、このスレのテーマではない礼儀作法の意味を引用するのに、このスレのテーマであるマナーの意味を引用しないのですか?
何か困る事でもあるのですか?

3時間前 No.512
ページ: 1 2 3 4 5 6

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる