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女性専用車等公共の場での差別36

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00100 @00100 ★Android=syVBtJs1Ic

「女性専用車等公共の場での差別35」の続きの議論はこちらでどうぞ。
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参考スレッド


女性専用車等公共の場での差別35
http://mb2.jp/_grn/2245.html

女性専用車等公共の場での差別34
http://mb2.jp/_grn/2227.html

女性専用車等公共の場での差別33
http://mb2.jp/_grn/2207.html

女性専用車等公共の場での差別32
http://mb2.jp/_grn/2201.html

女性専用車等公共の場での差別31
http://mb2.jp/_grn/2194.html

女性専用車等公共の場での差別30
http://mb2.jp/_grn/2168.html

女性専用車等公共の場での差別29
http://mb2.jp/_grn/2140.html

女性専用車等公共の場での差別28
http://mb2.jp/_grn/2096.html

以下過去スレッド

27
http://mb2.jp/_grn/1993.html
26
http://mb2.jp/_grn/1977.html
25
http://mb2.jp/_grn/1948.html
24
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23
http://mb2.jp/_grn/1896.html
22
http://mb2.jp/_grn/1874.html

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みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

2019年4月18日差別ネットワーク引用

>利用者はJRに「お金を払うから、目的地まで連れて行って」と、頼んでいる訳(契約を結ぶ)で立場上はJR側が上


  契約というのは、基本、対等な関係で結ばれるものです。

てか、営利目的で鉄道事業をしている立場からすれば、利用者は「お客様」であり、少なくとも、「自分が上」なんて考えでやっているわけがありません。

自分勝手な主張をする前に、鉄道会社(本社)に聞いてみてはいかがかな?

引用終了



 ≪契約というのは、基本、対等な関係で結ばれるものです。≫

そうですよ。

目的地まで行きたいという希望と、その対価である運賃を支払うという負担とが、互いに対価的関係の合意に至りその合意に法律的効力を付与。

その論理的帰結として、利用者は「お客ではなく、対等な『契約当事者』でしょう。

「お客」ではない以上、自分勝手は許されません。

5日前 No.1195

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1195
で、契約当事者の一方である鉄道会社は契約当事者の多忙である旅客に対して自分勝手は許されるのですか?
あと、旅客と旅客、つまり契約当事者同士でない関係ではどちらが上なのですか?
それと所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 を踏まえて、 >>673 についての回答はまだですか?

5日前 No.1196

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*自分勝手は許されるのですか?

当たり前でしょう。

満員で、立錐の余地がない混雑であっても列車を運行することで債務の履行になります。

多忙である旅客は、次の電車が来るまで待つのですネ。


*旅客と旅客、つまり契約当事者同士でない関係ではどちらが上なのですか?

意味不明です。無関係でたまたま同じ空間にいるというだけで何もしなければ上下の関係はありません。

適法行為者と違法行為者とでは適法行為者が優先されるのが社会のルールですネ


*それと所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、

所有者が、女性専用にしたくければ、女性専用にしなければいいだけです。

所有者が、女性専用にしたければ、自分の判断で女性専用にすればいいだけです。

至極簡単ですネ。

ドクターさんのように、出鱈目をいう人ほど、小難しいことを言うのですよ。

5日前 No.1197

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

鉄道会社の所有権に基づく自由なる使用収益を規制するには必ず法律上の根拠が必要です。(法治主義原則)

今のところ行政権特に国土交通省は、法律で女性専用車両を南鐐連結しなければならないなんて規制はしていません。

よって、資本主義社会の原則に則り、

鉄道会社が女性専用車両を設定運営すること及びその路線や時間帯は鉄道会社が決めていいわけです。

5日前 No.1198

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

航空会社にしろ、鉄道運輸会社にしろその交通機関を利用する決意を獲得するまでは、すべての人間がお客様、様、様ですよ。

大阪まで飛行機を利用されたら新幹線は客を奪われますからネ。

しかし、一旦金を支払ってしまった後は、「お客様」ではなく単なる運送客体。

アメリカのユナイテッド航空会社は、重量オーバーであれば警察を使ってでも引きずりおろすでしょう。

5日前 No.1199

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1197

>*自分勝手は許されるのですか?

>当たり前でしょう。


そうなのですか。列車さえ走らせていれば旅客や貨物を運ばなくても債務の履行になるのですか。驚きました。

>*旅客と旅客、つまり契約当事者同士でない関係ではどちらが上なのですか?

>意味不明です。無関係でたまたま同じ空間にいるというだけで何もしなければ上下の関係はありません。


珍しく共通認識が得られましたね。

>適法行為者と違法行為者とでは適法行為者が優先されるのが社会のルールですネ


その割には貴方は違法行為者である賛成派が優先されると言いますね。矛盾していますね。

>所有者が、女性専用にしたくければ、女性専用にしなければいいだけです。


あれ?となると貴方は前言撤回するのですね。
そして所有者が男性の乗車を拒まない女性専用車を運行したいと思えば、そうすれば良いのですね。

>ドクターさんのように、出鱈目をいう人ほど、小難しいことを言うのですよ。


いや、彼は大して小難しいことは言ってませんよ。貴方が話をややこしくしているのです。

>>1199
なるほど。つまり金さえ貰えたなら、その後は目的地まで旅客や貨物を1回運ばなくても良いと、貴方はそう言うのですね。

5日前 No.1200

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*その後は目的地まで旅客や貨物を1回運ばなくても良いと、貴方はそう言うのですね。

運送義務を果すために、電車の設備を準備して、通電して、運転手が運転し、

車掌等、駅の係員が差配し、みんなで債務を完了できるシステムなのですよ。

一人の従業員が運ばなくてもいいのですよ。

5日前 No.1201

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

2018年4月1日ドクター差別twitter引用

ドクター差別

社会は「秩序」(=法律やルール)で成り立っているのに、それを無視する連中がいる。893だけではない、鉄道会社も、その1つ。

なぜ、ルールにない「女性専用車(両)」をゴリ押しするのか?



遂に、ドクター差別さんも、鉄道会社が『女性専用車両』を設定運用してごり押ししていることを認めましたね。

つい、最近まで、曰く、
ドクター差別@sabetsukinshi
4月8日
基本的かつ重要なことは、「〇〇専用車両なんて代物は存在しない」ということです。
だから、「現在ある専用車両」なんて表現は成り立ちません。
あなたは、男性も乗れる「女性専用車(両)」に加え、女性も乗れる「男性専用車(両)」をつくったら、矛盾が2倍になることについては、どう考えますか?

5日前 No.1202

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1201
え?1人の従業員なんて話、何処から出てきたのですか?

5日前 No.1203

01000 @monmonmon ★Gyg6om6qpt_J3h

>>1195

>てか、営利目的で鉄道事業をしている立場からすれば、利用者は「お客様」であり、少なくとも、「自分が上」なんて考えでやっているわけがありません。


確かに、鉄道会社からすれば鉄道利用者はお客様だろうな。
「鉄道利用者は牛や豚と同じ貨物でありそんな虫けらみたいな連中には何をやってもいい!」との喚きは
ブラック企業経営者を自称して資本家以外の人間には基本的人権が保障されないと喚ている自称法律の専門家こと
みたのしきまとかいう異常者が勝手に言ってるだけ。
ただし、鉄道会社がお客様と考えているのは普通の利用客だけな。
女性専用車両に「敵(鉄道会社や女性専用車両利用客のこと)の嫌がることをやる!」と咆哮しながら碌な理由もなく乗りこみ
声掛けをしたり注意する鉄道係員に文句を言うためにわざわざ電車に乗る人間はお客様だと思ってないだろ。

2018年12月21日差別ネットワーク引用
だから、女性乗客が「男が乗ってる」と通報すると、「男性も乗れるんですよ」と言わず、わざわざ、
私らのところにやって来て、不必要な声掛けをするのである。私らが降りない(=移動しない)と、
女性乗客に向かって謝る鉄道係員までいる。
もし謝るのなら、ウソのステッカーのせいで、女性乗客から言いがかりをつけられる、暴言を吐かれる私らに対してだろう。

普通の女性乗客はお客様だから不快な思いをしていると謝罪をする。
しかし、ドクター差別には謝罪をするどころか声掛けをして追い出そうとしているだろ。

5日前 No.1204

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1204
言わん事は分かりますし、あくまで理論上の話としてですが、一応契約者同士は対等ですから顧客と鉄道会社は対等な立場です。

5日前 No.1205

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*一応契約者同士は対等ですから顧客と鉄道会社は対等な立場です。

なんで契約者同士は対等なのですか???

「私人間」では、対等ではなく格差社会で、今その格差が拡大しつつあるのではないですか?(憲法第29条第1項)

個人として対等なのは「国家と個人の関係」だけですよ。(憲法第14条)

4日前 No.1206

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

つづき

鉄道会社は、独占的に路線を支配する巨大企業ですよ。

これに対して、旅客は吹けば飛ぶような個人です。

鉄道会社と旅客同士対等であるならば、国土交通省の規制は不要ということになりますね。

しかし、現実は規制があります。

その根拠規定は、「財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。(憲法第29条第2項)」

国土交通省のホームページより引用

(1)運賃・料金とは
「運賃」とは、「人又は物品の運送に対する対価」であり、一方「料金」とは、「運送以外の設
備の利用や付加サービス、役務の提供に対する対価」と定義できます。
(2)運賃・料金体系とその手続き

運賃には、基本的な運賃としての「普通旅客運賃」及び「定期旅客運賃」の他、「貸切旅客運
賃」、「特殊割引運賃」等があり、また、料金には、「特急料金」、「急行料金」、「グリーン料
金」、「入場料金」等があります。
これらの運賃・料金の設定及び変更の手続きは、「鉄道事業法」に規定されており、認可申
請または届出が必要となります。

引用終了

以上のように、運賃の高騰を防ぎ、安価な運賃での公共交通という政策的規制を鉄道事業法が果たしているのですよ。

4日前 No.1207

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1206

>なんで契約者同士は対等なのですか???


貴方が対等だと言ったからですが。

>「私人間」では、対等ではなく格差社会で、今その格差が拡大しつつあるのではないですか?(憲法第29条第1項)


憲法は私人間に直接適用されないのではなかったのですか?

4日前 No.1208

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*貴方が対等だと言ったからですが。

その論理的帰結として、利用者は「お客ではなく、対等な『契約当事者』でしょう。 >>1195

『対等な契約当事者』とは言いましたが、「対等」とは言っていませんよ。



*憲法は私人間に直接適用されないのではなかったのですか?

そうですよ。

だから、国家は、個人の財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律で一方的にこれを定めているのです。

即ち、鉄道の運賃債権は、本来なら初乗り運賃を500円としたいところですが、国家がそれを許してくれないのですよ。

政権党が、初乗り運賃500円許すならば、選挙に負けるでしょうね。

近頃、スマホ料金まで法律の根拠なしに政権党が介入してきますが何時から共産主義国家になったのでしょうね??

4日前 No.1209

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1209

>『対等な契約当事者』とは言いましたが、「対等」とは言っていませんよ。


なるほど。『対等な契約当事者』だけれども『対等な契約当事者』では無いのですね。
まるでトンチですね。

>そうですよ。

>だから、国家は、個人の財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律で一方的にこれを定めているのです。


なるほど。憲法は直接私人には適用されないが、憲法は直接私人に適用されるのですね。
不思議な話ですね。

4日前 No.1210

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*憲法は直接私人には適用されないが、憲法は直接私人に適用されるのですね。

憲法は直接私人間には適用されないのですよ。

日本語をよく間違えるお方ですネ。故意に間違えたのですか?

4日前 No.1211

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

夜行バスにて

バスの集合時間に乗り遅れたお客さんが、走ってバスを追いかけ、何度もバスを叩いた挙句、交差点に立ち往生して、辺りは騒然。

パニックに。

警察沙汰にまで発展し、遅延が起こり、皆大迷惑でした。

集合時間に遅れた自分一人の都合で、他人を巻き込まないで下さい。以上引用




でも今回のケースでは運賃前払いですから、

ドクター差別さんのように、『公共交通では、運賃さえ支払えばどこでも乗る権利がある」と考えたのでしょうね?

権利があるなら、権利行使は違法性がないことにあります。


勿論、そんな権利はないのですよ。

運賃前払いでも、「乗せてください」とバス会社に請求できるだけ!!

4日前 No.1212

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

ドクター差別twitter引用

□@sabetsukinshi
3時間3時間前
その他
日本には、撮影を禁止する法律はないが、私有地(=店内)では、そこでのルールで撮影禁止となっているのなら、撮影すべきではない。ただし、今回のような揉め事が起こらないようにするには、事前に、それ(=撮影禁止)がわかるようにしておかねばならないだろう。

引用終了



≪JR西≫
Q 列車内での撮影はできますか?
A
一般の営業列車内での撮影は可能です(新幹線・特急・急行のグリーン車と自由席車は除きます)。
ただし、お客様にご迷惑のかからない内容で、撮影前に周囲のお客様の同意を得て頂くことが条件となります。

だそうですよ!!!





ドクター差別さん、大変ですネ、女性専用車両内での撮影は、毎回事前に周囲のお客様(女性)の同意を得ていただくことが条件らしいですネ。

条件を満たさない場合には禁止でしょうね。

4日前 No.1213

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1211
へー。私企業には適用されるのですね。知りませんでした。
で、鉄道会社は旅客や貨物を1回目的地まで運ばなくても債務を履行した事になる根拠はまだですか?
あとで、契約当事者の一方である鉄道会社は契約当事者の多忙である旅客に対して自分勝手は許されるのですか?
あと、所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 を踏まえて、 >>673 についての回答はまだですか?

4日前 No.1214

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*へー。私企業には適用されるのですね。知りませんでした。

以下の最高裁大法廷判決こそ「判例」と呼べるものですネ



会社による政治献金を認めた(最高裁判所大法廷判決昭和45年6月24日 民集24巻6号625頁/判時596号3頁)。

最高裁での争点は以下の3点である。

政治献金が会社の定款所定の目的(権利能力)の範囲内か
参政権との関連で憲法違反を構成するか
取締役の忠実義務に反するか
これらについて最高裁は以下のように答えた。

政治献金は会社の権利能力の範囲内である。
会社は定款所定の目的の範囲内において権利能力を有する、との前提に立ち、目的の範囲内の行為とは定款に明示された目的に限らず、その目的遂行のために直接または間接に必要な行為すべてを含む。
会社も自然人同様、社会の構成単位であり、社会的作用を負担せざるを得ない。その負担は企業の円滑な発展に効果があり、間接的ではあるが、(定款所定の)目的遂行上必要といえる。
政治献金も同様で、政党政治の健全な発展に協力することは社会的実在たる会社にとっては当然の行為として期待される。
会社の政治献金は参政権違反ではない
会社は自然人同様、納税者たる立場において政治的意見を表明することを禁止する理由はない。

≪憲法第三章「国民の権利及び義務」は性質上可能な限り内国の法人にも適用すべきであり、政治的行為の自由もまた同様である。≫

4日前 No.1215

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1215
その話の何処に憲法の話が出てきますか?

4日前 No.1216

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*何処に憲法の話が出てきますか?

参政権との関連で憲法違反を構成するかという争点があります。

企業に公職選挙法上の参政権はありませんが、その前提である政治的表現の自由の問題があります。

もしも、

企業の政治的表現の自由が否定されるならば、政治的表現のための政治資金を特定の政党に献金することは、

配当に回すべき金員を違法に支出したことになり、特別背任罪になりますね。

しかし、

企業にも政治的表現の自由があるならば、そのための特定政党への献金も憲法の保障があり、配当を削り献金に回しても合法で犯罪にならない。

4日前 No.1217

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1217

>企業に公職選挙法上の参政権はありませんが、その前提である政治的表現の自由の問題があります。


政治的表現の自由は私企業にだけ認められた権利なのですね。知りませんでした。
てっきり集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は私人にも認められている権利だと思っていました。

で、鉄道会社は旅客や貨物を1回目的地まで運ばなくても債務を履行した事になる根拠はまだですか?
あと、所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 を踏まえて、 >>673 についての回答はまだですか?

4日前 No.1218

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*政治的表現の自由は私企業にだけ認められた権利なのですね。知りませんでした。

いいえ、

政治的表現の自由は、企業だけではなく国民にも認められますよ。

政策支持のために、国民が政党や候補者への政治献金も自由です。

あまりする人はいないところが、日本的ですネ。


*集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は私人にも認められている権利だと思っていました。

憲法第21条の自由権は、国民の基本的人権ですからネ。私人にもではなく個人の基本的人権です。

3日前 No.1219

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1219

>いいえ、

>政治的表現の自由は、企業だけではなく国民にも認められますよ。


でも貴方によると憲法は直接私人間には適用されないが直接私企業には適用されるのですよね?違うのですか?

3日前 No.1220

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*法は直接私人間には適用されないが直接私企業には適用されるのですよね

憲法の私人間効力の問題と基本的人権が国民ではなく、国家と企業との関係でも認められるかという問題とを混同しています。


三菱樹脂と学生との雇用契約において憲法が適用になるか?(三菱樹脂事件)

これは私人間効力の問題

国家と企業との間で基本的人権の保障があるか?(八幡製鉄企業献金事件)

こちらは本来、国家と国民との関係を規制する憲法典が、国家と企業との関係でも拡大して認められるか?

3日前 No.1221

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1221

>憲法の私人間効力の問題と基本的人権が国民ではなく、国家と企業との関係でも認められるかという問題とを混同しています。


いや、誰もそんな話はしていないのですが。

3日前 No.1222

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
で、鉄道会社は旅客や貨物を1回目的地まで運ばなくても債務を履行した事になる根拠はまだですか?
あと、所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 を踏まえて、 >>673 についての回答はまだですか?

3日前 No.1223

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*いや、誰もそんな話はしていないのですが。

そんな話をしているのですよ。

3日前 No.1224

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

2019年4月20日差別ネットワーク引用

YouTubeの判断基準の不可解さ

書庫政治&社会&差別
カテゴリ政党、団体
2019/4/20(土) 午前 0:05

 今年3月初め、ドクター差別のアップした動画すべてに広告がつかなくなりました。

引用終了


≪「差別学」の提唱者、「ドクター差別」こと兼松信之です。「ドクター」と言っても、「博士」ではありません。「医者」の方です。

社会に存在する様々な差別の徴候を診断し、それが病気(=不当な差別)ならば、その悪い部位を切除し、病気を治す「差別の専門医」という意味です。≫

引用文



そうであるならば、差別さんは、YouTubeの本社?宛に差別だ、不当な差別だとどうして主張しないのですか?

本社はアメリカですから、海外旅行の序に、本社に乗り込んで抗議してみてはいかがでしょうね??




追伸

00100さん

これは所謂、私人間効力の問題ですから、相手にはされません。憲法第14条違反というら主張しても無駄です。

3日前 No.1225

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1224
え?私人間同士でも憲法は直接適用されるのですか?

3日前 No.1226

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

00100さん

*え?私人間同士でも憲法は直接適用されるのですか?

憲法は、国家と国民との関係を規律する法規範で、

その目的は、基本的人権を保障するために、国家権力を規制することを目的とします。

故に、私人間では憲法は直接には適用されません。

どうして憲法の基本的知識なしに、無謀にもこのサイトに投稿するのか理解できません。

00100さんの、最初に、すべきことは憲法の基本書を熟読し理解することです。

3日前 No.1227

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1227

>どうして憲法の基本的知識なしに、無謀にもこのサイトに投稿するのか理解できません。


いや、貴方が私人間同士でも憲法は直接適用される様な事を言うから聞いたのですが。
で、私人間同士でも憲法は直接適用されるのですか?憲法は私企業にしか直接適用されないのですか?

3日前 No.1228

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
で、鉄道会社は旅客や貨物を1回目的地まで運ばなくても債務を履行した事になる根拠はまだですか?
あと、所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 を踏まえて、 >>673 についての回答はまだですか?

3日前 No.1229

天邪鬼 ★ASx9B1eqsX_Oem

>>1195

先ず、
何時も、そうだが、人の書いた物を引用しなさい。
更に、
アンタは、人に訊いておいてスルーも止めたさい。
そして、
人が訊いたものに対し、此れ又スルーを決め込むな。

スルーが好きなのか???



>>1194
>ただ、行政法上の法的規制のための根拠がないだけです。
鉄道会社の私的所有権の対象物である車両を、鉄道会社は自由に使用収益できる以上、鉄道会社『女性専用車両』の規制は立派に法的根拠があります。

鉄道会社は、許認可制で雁字搦めに縛られている、鉄道事業法には30以上の許可・認可・報告書の提出等々、が定められている。
鉄道会社が勝手に行える事柄は限られている。
アンタは恰も、自由に営業が出来るとでも思ったら大きな間違えですな。
鉄道営業法の条文をも入れると、可也の数と成るだろう。


>非所有者である乗客は、資本主義社会である以上、その規制を尊重すべき義務があります。
更に、公共交通機関として鉄道を運営するための法的規制として、鉄道営業法・鉄道運輸規程第2条の旅客に対する指図権限が得あります。

アンタが、人の書いたものを引用しないから、頓珍漢なレスに成るんだよ。

>>1189 <<「 Yは、2005年9月1日より、自社の鉄道において、6両編成車両のうち、平日の始発から午前9時までの上り列車の最後部車両1両および午後6時以降a駅を発車する下り列車の先頭車両1両を、女性および小学生以下または身体の不自由な人(その介助者を含む)が乗車するための専用車両(以下、女性専用車両)と設定し、その旨を当該車両および駅のプラットホーム内に掲示した。女性専用車両は、鉄道営業法3条に基づく運送条件の実施措置ではなく、あくまで乗客による任意の協力を得て、設定・運営されているものである。」

任意の協力のだから、
指図(物事のやり方などを指示・命令して人を動かすこと)権限を出す意味すら無い。
社則や私法で有ろうと、公法に触れる様な指図は違法に成る。

鉄道係員の権限は、客が、立ち入り禁止区域や危険行為や危険回避の為や違法行為をしない限りは、係員には指図する権限は無い(鉄道営業法四十二条)




>>1206
出す条項が変じゃないか。


>私人間」では、対等ではなく格差社会で、今その格差が拡大しつつあるのではないですか?(憲法第29条第1項)

格差社会と財産権が、如何繋がるんだ???
若しかして、
「公共の福祉」誤解しているか、意味すら知らないんだろう。


>個人として対等なのは「国家と個人の関係」だけですよ。(憲法第14条)

国家と個人は、対等なのは言うまでもないが、個人対○○、
詰まり、○○は会社だろうが、国民全体だろうが、地方自治体だろうが、対等なんだよ。


アンタは、法律に疎いね。

3日前 No.1230

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

天邪鬼 さん

* 鉄道会社は、許認可制で雁字搦めに縛られている、鉄道事業法には30以上の許可・認可・報告書の提出等々、が定められている。 >>1230
鉄道会社が勝手に行える事柄は限られている。

鉄道会社は、大量かつ迅速な旅客運送業務を行うに際して、許可性を強いています。

大量輸送対象が、勤労者であることを前提に、主に運賃に関して認可事項ですネ(鉄道事業法)。

女性専用車両導入に関しては鉄道会社の判断で行えますし、行政指導もあり,『女性専用車両導入法』という法律上の強制があるわけではありません。

行政権の行使には必ず根拠法が必要であること、近代法治主義の原則ですから、根拠法がない以上、その存在は及び運営は鉄道会社の自主的判断です。(行政手続法第32条)



*若しかして、
「公共の福祉」誤解しているか、意味すら知らないんだろう。


是非、ご教授願います。

2日前 No.1231

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>1231

>鉄道会社は、大量かつ迅速な旅客運送業務を行うに際して、許可性を強いています。


え?鉄道事業法って鉄道会社が制定し発布したのですか?へー知りませんでした。貴方の国の鉄道会社は立法府の権限も持つのですね。

で、鉄道会社は旅客や貨物を1回目的地まで運ばなくても債務を履行した事になる根拠はまだですか?
あと、所有者が、例えば女性専用にしたくなくても女性専用にしなければならないという事が、何という法律の第何条で定められているのかと、
>>693 >>701 踏まえた >>673 についての回答はいつになったら出てくるのですか?

2日前 No.1232

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Oem

>女性専用車両導入に関しては鉄道会社の判断で行えますし、行政指導もあり,『女性専用車両導入法』という法律上の強制があるわけではありません。

>>1194
非所有者である乗客は、資本主義社会である以上、その規制を尊重すべき義務があります。更に、公共交通機関として鉄道を運営するための法的規制として、鉄道営業法・鉄道運輸規程第2条の旅客に対する指図権限が得あります。

詰まり、
「指図権限が得あります」から「法律上の強制があるわけではありません」
法律上の強制が無ければ、指図権云々とは成りません。

体裁を整えていますが、
アンタは、前言撤回をしたと理解をしました。



>是非、ご教授願います。

知らないで、条項を出したのでしょうか?
アンタが出した文に付いて、説明を要求しても梨の礫でした。

何を教える事が有るのでしょうか?
南瓜に教える程、暇でない。

で、
アンタは、何時も自ら語ろうとしないね、解らないから頓珍漢に成るんですね。
アンタには驚きの連発です、法文を読まないでレスを出していますよね。

>>1019
>”日本国憲法施行の際現に効力を有する命令の規定の効力等に関する法律”で、初めて「従前の例に従う」ことになったのですよ。
>>1050
<日本国憲法施行の際現に効力を有する命令の規定の効力等に関する法律と判例も読んでいますが、「従前の例に従う」とは、書れていないし、判例では違う意味で書かれていました。

尊属殺人も古い物を出し、恰も正当性を書いていましたね。

真面に、相手にしていましたが、知ったかと知りガッカリしています。
物事を知らない人と知ったかと、私は明確に区別して其れなりに対応も変わります。


知らなければ、調べるくらいの事はしましょうよ、其れでも解らないのでしたら訊けば良いんじゃないですか。


知ったかと間違えは違います。

主張をしておきながら知らないでは、無責任です。

2日前 No.1233

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>1233
彼は昔からそういう人なので、分かっている人は彼の事をそういう人だと見ているのですが、困るのは彼の発言を鵜呑みにする人が何人かいる事です。
きっとその人にとって彼の発言は好都合なのでしょう。

2日前 No.1234

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

天邪鬼 さん

*「指図権限が得あります」から「法律上の強制があるわけではありません」
法律上の強制が無ければ、指図権云々とは成りません。

旅客は指図に従う義務がある以上、法律上の強制がありますよ。

その義務に違反し「其ノ他車内ニ於ケル秩序ヲ紊ルノ所為アリタルトキ」、旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得


鉄道営業法第四十二条 左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得

一 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ

二 第三十三条第三号ノ罪ヲ犯シ鉄道係員ノ制止ヲ肯セサルトキ又ハ第三十四条ノ罪ヲ犯シタルトキ

三 第三十五条、第三十七条ノ罪ヲ犯シタルトキ

≪四 其ノ他車内ニ於ケル秩序ヲ紊ルノ所為アリタルトキ≫

○2 前項ノ場合ニ於テ既ニ支払ヒタル運賃ハ之ヲ還付セス

2日前 No.1235

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

つづき >>1231   >>1233

*何を教える事が有るのでしょうか?
南瓜に教える程、暇でない。


それでは、南瓜が教えて差し上げましょう。

憲法第21条 一切の表現の自由はこれを保障すると規定しています。

この条文だけ見る限り無制限の自由のようにも解釈できます。

しかし、国家が国民に基本的人権を保障しその具体例として多数の人権を保障する以上、

人権相互間に衝突や矛盾が生じます。(憲法第13条)

そこで公共の福祉という調整が必要なのですよ。

具体的には

鉄道会社に営業の自由を認めたとしても、恣意的な契約拒否は公共交通制度と矛盾します。

そこで法律で運送を拒否できる場合を限定的に規定して、他方で旅客の居住移転の自由を制約します。

即ち、公共の福祉の内実は各人権相互間での利害調整原理です。

法律で調整しても不十分な調整は立法権の持つ裁量権逸脱になり違憲の問題が出てきますね。

1日前 No.1236

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Oem

>>1235

アンタ、読解力が無いんじゃないのか。

>>1231
>女性専用車両導入に関しては鉄道会社の判断で行えますし、行政指導もあり,『女性専用車両導入法』という法律上の強制があるわけではありません。
>>1235
>旅客は指図に従う義務がある以上、法律上の強制がありますよ。

「『女性専用車両導入法』という法律上の強制があるわけではありません。」
強制力が無いのに
「旅客は指図に従う義務がある以上、法律上の強制がありますよ。」
何で、指図に従わないといけないんだ。

続けて読むと、
強制力が無いのに・何で指図に従わないといけないんだ。
お解りですか?


>>1230
<鉄道係員の権限は、客が、立ち入り禁止区域や危険行為や危険回避の為や違法行為をしない限りは、係員には指図する権限は無い(鉄道営業法四十二条)

>>1235
>鉄道営業法第四十二条 左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得

私が条項を出しているのに、何でアンタが条文を出す必要性が有るん???

ヤッパシ
読解力が無いんじゃないのか。





>>1236


<知らないで、条項を出したのでしょうか?
アンタが出した文に付いて、説明を要求しても梨の礫でした。
何を教える事が有るのでしょうか?
南瓜に教える程、暇でない。

>それでは、南瓜が教えて差し上げましょう。

梨の礫の南瓜が喋った。
No1235〜No1236 時間差が有るが、如何した ぅん???

まぁ〜
切羽詰って勉強をした事だけは、褒めてつかわす。


アンタの公共の福祉の間違った解釈なんぞ、10日前に知っているんだよ。

>>1112
国家は、性的秩序を守り、最小限度の性道徳を維持することが公共の福祉の内容をなすことについて疑問の余地がない。

随分と、様変わりましたね(大笑

何時もの様にスルーを決め込めば、恥の上塗りをしなくて済んだ物を。
お忘れですか?このカテは、私も読んでいる事を。

体裁ばっか整えんくても、ええわ、過去レスが物語っている。

恥を知りなさい。

1日前 No.1237

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Oem

00100 さん

っと、云う訳です。

「知ったか」は、Maxを向いました。

此の手の輩は何処にでも居ますよ、太鼓持ちも。

1日前 No.1238

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

天邪鬼

>>1237 まぁ〜
切羽詰って勉強をした事だけは、褒めてつかわす。


アンタの公共の福祉の間違った解釈なんぞ、10日前に知っているんだよ。


大学時代に読んだ法律学全集の憲法の清宮著に、確か書いてありましたね。

22時間前 No.1239

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_pXV

女性専用車両に乗りこむ男については普通の乗客の場合とトラブルを起こしている場合とを分けて考える必要があるな。

ドクター差別の喚き
http://mb2.jp/_grn/1599.html-1669#a

>いえいえ、駅員、警備員、車掌、運転手だけでなく、一部の助役クラスですら「男性は乗れない」

>と思い込んでいます。

>名称・表示・アナウンスのほか、駅員らの(執拗な)声掛けにより、男性排除が日常化しています。


普通の乗客は女性専用車両の掲示や案内を見たりアナウンスを聞けば声掛けされなくても自発的にルールに従うし

http://mb2.jp/_grn/2227.html-77#a

>そうですね。普通の男性は声掛けされると、降りちゃいますから、トラブルにまで発展しないんですね。


普通の乗客は駅員から注意されるとあっさりルールに従う。(ちなみにドクター差別は
声掛けをされるてあっさり降りた場合はトラブルに発展しないと認めているな。)


http://mb2.jp/_grn/2245.html-1373#RES

>と言うか、鉄道会社が意図的にそうさせている、男性を1人も乗せないようにしているのです。


普通の乗客は駅員から声掛けされたり注意されるとあっさり降りるからトラブルにまで発展しない。


しかし、活動のために乗り込む連中の場合は

TX裁判の判決文より

第3当裁判所の判断より抜粋
1 事実関係
○○警部を始めとする鉄警隊員らは原告ほかに対
し,鉄道警察隊員であることを告げ,本件車両に乗車している女性が嫌な思いをしているな
どとして本件車両から移動ないし降車するよう求めた。その際に,鉄警隊員らは原告ほかに
対し,駅長の要請があれば原告ほかを逮捕することもあることを告げ,女性専用車両の設置
は鉄道営業法に根拠があることや,駅長は原告ほかを鉄道用地内から退去させる権限を有し
ていることなどを説明した。しかし,原告ほかは自らの主張を繰り返し述べ,○○警部ら及び
駅長らの上記指示に応じなかった。

2 争点1(鉄警隊員らによる違法行為の有無)についてより抜粋

これらの事実に,近年都市部の鉄道の相当部分において混雑時間帯に
女性専用車両が設定され,社会一般にその存在が相当程度認知されている状況にあること(
公知の事実)を併せ考慮すると,原告ほかの上記一連の言動により本件車両内が騒然とした
状況になっていたことが推認される。
駅長及び鉄警隊員らは,このような状況下において,原告ほかに対し本件車両から移動な
いし降車するよう求めたのであって,これは将来生ずるおそれのある何らかのトラブルを未
然に防止し,本件車両内の秩序を維持するために必要かつ相当な措置であるというべきであ
る。しかるに,原告ほかは,駅長及び鉄警隊員らからの上記要請に応じないばかりか,反論
して口論を続け,女性専用車両の設置に抗議する目的をもって本件車両に乗車し続けたので
あるから,こうした事態が進展すれば訴外会社の業務妨害となり,更に事と次第によっては
公務執行妨害等の犯罪行為となる可能性があったと考えられる。そうすると,鉄警隊員らが
このような状況下で原告に対し駅長の要請があれば原告ほかを逮捕すると告げた行為は,原
告ほかが移動も降車もしない事態を続けると業務妨害等となることがあり,その場合には現
行犯逮捕することもあり得る旨警告する意味を有するものと解される。したがって,鉄警隊
員らの上記発言は,職務行為として行われたもので格別不適切ではなく,警察官に委ねられ
た合理的な裁量を逸脱ないし濫用したものとはいえず,脅迫行為に該当せず,国家賠償法1
条1項の違法行為に当たらない。

(2) 原告は,そのほかにも,鉄警隊員らは,上記発言の際に,原告ほかに対し,「鉄
道営業法で,男性が乗ったら駅長さんはとめる権限があるの。」「聞き分けのないことを言
ってるからだよ馬鹿野郎。お前らここに入っちゃいけないんだよ。」と述べた行為が国家賠
償法1条1項の違法行為に当たると主張する。しかし,原告ほかの指摘する鉄警隊員らの発
言は,前記認定の状況の下で駅長及び鉄警隊員らが原告ほかに対し本件車両からの移動ない
し降車要請をしたのに,原告ほかがこれに応じずに自己の主張を繰り返す事態が続く中でさ
れた発言であることを考慮すると,社会通念上の受忍限度を超えたものとはいえず,警察官
に委ねられた合理的な裁量を逸脱ないし濫用したものではなく,国家賠償法1条1項の違法
行為に当たらない。

以上引用



男が碌な理由もなく集団で女性専用車両に乗り込み車内を騒然とさせている場合は駅係員や警察が降車するように
指図をするのも車内の秩序を維持するために必要かつ相当な措置であり
鉄道警察や鉄道係員の降車要求を無視して反論して口論を続けその状態が続くと
業務妨害などの犯罪行為になることもあり得るので「駅長の要請があれば逮捕するぞ」とか
「聞き分けのないことを言ってるからだよ馬鹿野郎。お前らここに入っちゃいけないんだよ」と警告する行為も
適法と判断されている。

8時間前 No.1240

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>1240

>普通の乗客は女性専用車両の掲示や案内を見たりアナウンスを聞けば声掛けされなくても自発的にルールに従うし

>普通の乗客は駅員から注意されるとあっさりルールに従う。


え?貴方の挙げた例だとルール以前の話で単純に係員のお願いを聞き入れている、もしくはルールを破って係員のお願いを指図だと騙されて従っている例ですけど。

>ちなみにドクター差別は声掛けをされるてあっさり降りた場合はトラブルに発展しないと認めているな


そりゃまあ、不法行為に素直に従えばトラブルに発展は中々しないでしょうね。

>男が碌な理由もなく集団で女性専用車両に乗り込み車内を騒然とさせている場合は駅係員や警察が降車するように指図をするのも車内の秩序を維持するために必要かつ相当な措置であり鉄道警察や鉄道係員の降車要求を無視して反論して口論を続けその状態が続くと業務妨害などの犯罪行為になることもあり得るので「駅長の要請があれば逮捕するぞ」とか「聞き分けのないことを言ってるからだよ馬鹿野郎。お前らここに入っちゃいけないんだよ」と警告する行為も適法と判断されている。


そんな事貴方の引用した文章の何処にも書いていませんが。思い込みで文章を読むと違う文章に翻訳されてしまうのですかね?

5時間前 No.1241

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_pXV

>>1241

>貴方の挙げた例だとルール以前の話で単純に係員のお願いを聞き入れている、もしくはルールを破って係員のお願いを指図だと騙されて従っている例ですけど。


何を言ってるのかよく分らん。日本語で書け。

>そりゃまあ、不法行為に素直に従えばトラブルに発展は中々しないでしょうね。


俺は不法行為に素直に従えばトラブルに発展は中々しないなんて書いてないぞ?
幻覚でも見てるのか?
まあ、お前は他人と会話をかわそうとする前にまずは講談社の楽しい幼稚園が読み解けるくらいの読解力を身につける事から始めたら良いと思いますよ。


>そんな事貴方の引用した文章の何処にも書いていませんが。思い込みで文章を読むと違う文章に翻訳されてしまうのですかね?


お前が裁判の判決文も碌に読めない日本語能力だと言うことだろ。
まあ、お前は裁判の判決文を読む前にまずは講談社の楽しい幼稚園が読み解けるくらいの読解力を身につける事から始めたら良いと思いますよ。

5時間前 No.1242

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_pXV

>>1241

>思い込みで文章を読むと違う文章に翻訳されてしまうのですかね?


それは、

声掛けをされるてあっさり降りた場合はトラブルに発展しない



不法行為に素直に従えばトラブルに発展は中々しない

と脳内変換して違う文章に翻訳してしまうお前のことだろ。

5時間前 No.1243

00100 @00100 ★iPhone=66OcR1tS18

>>1243
いえいえ。違いますよ。そのまま読んで頂ければ良いですよ。

3時間前 No.1244
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