Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(19) >>

議論場

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(422) - いいね!(0)

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★Rv2JavZ93c_01r

そもそも
議論とはなに・・・?

画題について話し合う事・・・?

議題者が進めて行く事・・・?

議題者が居ない場合でも勝手に進めて話し合うことは、それはただのいい合馬・・・?

人、それぞれに考えはあり、それによる話し合う事・・・?

人の意見に賛同も有れば、反対の意見もある事・・・?

難しく言葉を並べて言われる事・・・?

調べて言われることは、ただの報告会・・・?

議論とは・・・?
字のごとく
議題に論じる事でしょう。

ページ: 1


 
 

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★cMSOMUIXIW_01r

皆様の個々の意見を拝見、拝読して
此処の場を借りまして立ち上げました。

少しばかり、不意に思い、不思議に感じたので

意見・感想がなければ
スルーしてくださいね。

只野
議論場(馬)ですのでね。

4ヶ月前 No.1

クレア @whitehorse ★Android=vsq2PViunu


私も議論とは何のためにすることなのか考えさせられていました。

私が見てきた議論はただのマウンティング、自分は特殊な考えができて凄いと云わんばかりのものでした。

勝負事に何故持っていくのか分かりません。

題目に沿わず自分、自分、自分はー!!の主張でしかなかったので話し合いになりませんでした。

4ヶ月前 No.2

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★4JFd1iiRBi_01r

>>2

同感です

自分が自分が・・・と主張するだけで
自分と意見が違うと
叩いてしまう傾向がありますね

議題を提供された人を部外しし、自分が・・・と名乗るように進める人がいますね
それはいかがでしょうかね?

此処へ来られる人を見ますと
ある程度の人がいますね

いろんな人の意見を聞く、話す事に論議は意味があります
何人とも平等です。

4ヶ月前 No.3

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_zRF

>>3
そもそもこの掲示板は
【議論ではなく討論させることが目的】

ここの掲示板で議決したスレッド何て一個もない。

4ヶ月前 No.4

cure ★9tZ1Y3AWwD_9z1

ここの議論掲示板の議論というのは一言ではあまりにも広義すぎるのではないでしょうか。
自由すぎてどのスレも時期に収束も何もないまま廃れていってるように思います。
スレ主さんが相当に頑張ってフォローしたり、システムとしてルールを無数に設け制御しないと難しいと思います^^;
議論マスターXみたいなのがいて、それをやっつけようというコンセプトだったら面白そうです。
もちろんXは偏りなく盛り上げるためのパフォーマーでなければなりません。
たまに見受けられますがスレ主さんが議題と主張を同時に上げ、その主張にそぐわないコメントにはとことん排他的というやり方では現状と変わりません^^;
Xは有償で雇うのが現実的になってしまうし、ここメビウスリングはそういうやり方はしないでしょうけどね。

4ヶ月前 No.5

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_zRF

>>議論マスターXみたいなのがいて、

過去にそういう輩がたくさんいました。
過去ログを検索してみてください

4ヶ月前 No.6

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★QLY0WmOZ2S_01r

>>4

なるほどね
議論ではなくて「討論」ですか
討論の方が此処は似合いますね

>>5

謎の議論マスターXですか
なるほど
それもまた、有りですかね

4ヶ月前 No.7

クレア @whitehorse ★Android=vsq2PViunu



懐かしい思い出ですね。

私は議論するのは目的があるからこそするのではないかと思うのです。

そこで必要なのはお互いの意見を受け入れて尊重することは大事なことですね。

こういう考えや意見があるんだと広範囲で見ることができないと議論は潰し合いになりますよね。

自己主張中心なのでしたら議論ではなくて討論会です。

現実で議論をした時に自分のスキルを言って自分のやり方通りに進まないと激昂して勝手に自己完結して終わらす人がいまして困り果てました。

他人の意見は頭から潰します。

そういう人は議論せずに一人で物事を進めればいいのではといった所為です。

読んで下さいましてありがとうございます。

4ヶ月前 No.8

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★UWaWEHoF1L_01r

>>8

まさしく議論ではなく討論会ですね
議論は議題に対して、結論を求めて話し合うこと
討論会は議題に対してただ、ダラダラと話し合うこと
でしょうね

また
議題者が居なければ、普通ならばその時点で終了すること
議題者を無視した時点で、ただの暴言と同じです
社会では認められず、愚弄者の集まりに過ぎません

少し
きついことを書きます

天才と馬鹿は紙一重
議題者以外はすべて同等の立場、文句を言われる筋合いは無し
それをわからぬ人は馬と鹿の話し合い=馬鹿話に過ぎません

馬の耳に念仏
馬鹿に効く薬は無し
馬鹿は死ななきゃ治らない
とね

此処へ立ち上げる議題者も
もう少し考えてから立ち上げた方がいいと思います
最初だけ、興味で来て、飽きたから去る、ポイ捨て状態が目立ちます
「ああ、自分もきおつけねば」なりませんな
ウピ

笑うか、スルーしてくださいね。

4ヶ月前 No.9

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_BXv

>>9
そもそも匿名掲示板でやることじゃねーんだわ

4ヶ月前 No.10

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★aMCrnv1PDv_01r

>>10

それも正しい意見ですね

訂する事は
無限に出てきますね。

4ヶ月前 No.11

地下水 ★lHRYPNADL9_BXv

何事も議論しなければ始まらない。
論理的に詳しく説明して、相手がそれについて質問を充分して、更に説明して、納得しなければ、共通の認識は構築できない。
ただ信じる信じないでは、宗教対立の様な状況から進化できない。
ただ従う従わないでは、暴君や、それに対する奴隷として対応している状況を脱しえない。

議論というものには、現状分析と、それに対する改善計画がある。
現状分析には、それを今議題にすべきかどうかの話題性、その議題を何とか解決しなければならないという重要性、その問題が発生している内因性の考究がある。
改善計画には、いまとりあえず実行して対応できる対策、より効果の高い計画の探索、効果の高い計画などに伴う悪い副作用への対策、などがある。
そしてそれらのそれぞれの意見に対して、必ず反証可能な権威付けの為の引用を明確にし、その引用を用いて論理的に自分の意見が正当である事を保証する、必要がある。

4ヶ月前 No.12

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★KqDI1a1kfp_01r

>>12

そのように
ちゃんとした考えがある方々が少ない事が原因かも知れませんね

ダラダラと同じようなことを難しく話されても仕方がありません

単名に解釈をされ、話される人が増えることを望みます。

4ヶ月前 No.13

ふんにゃ @sorairono ★HEPy1c8DtF_a2e

誰が言ったのだか忘れたけれど、

「理解しているということは説明できるということだ」

論理等価である、対偶、を取れば、

「説明できないということは理解してないということだ」

(-_-)ウーム、これはなかなか深いゾ

議論などで、自分の主張が理解されないとき、

「お前に理解力がないからだ」

なんて言う人がいるが、そもそもうまく説明できていたのかアヤシイときもある。

うまく説明できないのだとしたら、実はよく理解してなかったのかもしれない。

理解されないなら説明の仕方を変えてみるのもいい。

よりよく説明できるようになる、ということは、自分の理解がより深まる、ということでもある。

まあ、考えてみれば、

本来、説明と理解は同じもの、なんだな。


と、自戒を込めて書いたりする。

・・・、*・ω・`)ナンテナ☆

2ヶ月前 No.14

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★Qud3upNZbR_01r

>>14

とてもいい理解力の説明ですね

説明が不足すると
誤解を招きますよね

皆さんは
どれだけの理解力があるのかが試される場所でもありますね

てへ
なんちゃって。

2ヶ月前 No.15

cure ★9tZ1Y3AWwD_GKj

二度目の投稿失礼します。
議論については >>0 の節々から感じとれる投稿主さんの言わんがしている内容で問題ないように思います。
しかしながら、ここはやはり議論の名がついた掲示板、そして参加者は恐らくご想像以上に素人やそこまで深い考えなしの一般の方でしょう。
それが正しい、正しくない、良い、悪いというよりはシンプルにここはそういう環境のそういう場であるというところだと思います。
ですので私の場合はここをそういうところと認識の上、たまに気が向いたら意見?や考え?を投稿したりしています。
掲示板ですのでどれだけ議論の体をなしているかや参加者同士の掛け合いの流れなどはあまり意識していません。
例えば掲題に対する主張や意見を戦わせてより的確な解を導く=議論 というのはここの仕組み上実現できないんじゃないかな?と思っています。

まるで「こんなしょうもない掲示板に何を求めてるの?」といった風な皮肉を言ってるように写ってしまいましたら大変申し訳ありません。
そう言うつもりは微塵もなく、その掲題にそぐう自分の主張や意見をただありのまま書けばそれでいいのではないかと思っているだけです。
その上で対話できそうな方がそれらにレスしてきたり、逆に自分がその人の主張に思うことあればレスしたりすれば良いのかな?と思います。
結構な期間自分のコメントは残るわけで少しは人目に触れる形でWeb上には残り、その読み手の人たちに評価は委ねれば良いのだと思います。
その一方で他の参加者さんの言うことには意識的に目くじら立てないほうが賢明に思います(よくそういう小競り合い散見するため一応)。
掲示板なので自分のペースで^^

2ヶ月前 No.16

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★YO9KxAYinF_01r

>>16

言われる事はよく分かりました
1つの意見として正論だと思います

人、それぞれに思考はあります
1つにまとめることは不可能です

遊び感覚で皆、参加をしているのだと思われます
中には真面目に回答している人もいます

まぁ
同じことを繰り返すこともあれば
違う方向へ進むこともありますね

良いのか悪いのか
わかりませんが
あくまでもメビウスの掲示板の1つにすぎませんね

真剣に考えては馬鹿を見る
ということでしょうかね

では。

2ヶ月前 No.17

cure ★Jn9fXUTQV6_GKj

>>17

レスをありがとうございます。
補足がありますため返信させて頂きました。
私の思いとしてこのスレッドと内容について支持させて頂いてるという前提がございます。
その前提の有無により、
無 ・・・  >>16 は文字通りの皮肉、ともすれば嘲笑的発言
有 ・・・ ここが少しでも建設的に営まれるよう取り組んでいる人たちが末永くマラソンを続けられる事を願って応援する。

と解釈いただけましたらとても嬉しく思います。

>真剣に考えては馬鹿を見る


仰るとおり世の中いろんな人がいますから、そんな思いをする事があることは否定できません。
しかしながら同じく世の中いろんな人がいますから、真剣に取り組んだからこそ相応のFBを返してくれる人もいると思います。


>対話できそうな方がそれらにレスしてきたり、逆に自分がその人の主張に思うことあればレスしたりすれば良いのかな?と思います。

その一方で
>他の参加者さんの言うことには意識的に目くじら立てないほうが賢明に思います


上記まったく伝わる書き方ができていませんでしたが、そのようなところを表したつもりとなっておりました。


お詫びする点が多々ありました。申し訳ありません。

2ヶ月前 No.18

@takahisa19☆irRGOksXjy6 ★g91nMlytPp_01r

>>18

個人の意見として尊敬します

皆が
素敵な想いを語り合えれば最高ですよね
皮肉をいう人も中にはいることでしょう
でも
それも個人の意見なんでしょうね

謝る事はありませんよ
良い意見が聞けて嬉しかったです

では。

2ヶ月前 No.19
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる