Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(7) >>

VRシステムに現状と今後の発展について

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(229) - いいね!(0)

ぶいあーるまじん ★pNBvkN8rbE_M0e

現在VRシステムのアミューズメントとして普及が始まっている。
しかしながら、認知はあれど利用者が増えてないのも現状。
今後の発展はいか程なのか?

兎にも角にも、やってみなけりゃわからないがいかんせん高額なのも事実。
最安値でも四万越え、質が良い物になると10万前後にトラッカーという器具もいるという。

さてここで議題だが、VRは必要なのか否か?である。

最近、VRチャットというものに手を出してみた
ほぼほぼ「セカンドライフ」である。
デスクトップでも使用できるのでVRがなくとも困ることはないがわざわざ、相手を撫でるために
「VRが必要?」

確かに撫でれればコミュニケーションもはかどるとは思うがデスクトップ操作で事が足りる気がするのだ。
それに数万もする器具を使用しなければならないというスタンスが気に入らない。

欲しければかえと言われたら身もふたもないのだがそれだと普及の足かせにならないのか?

VRに発展する光がないような気がするのだ。
皆の意見をお聞かせいただきたい

ページ: 1


 
 

おじたみん ★D5m7QUUTzg_zRF

VRは過去に何度も製品化されて幾度となく失敗してます。
ナムコがアミューズメント作品として出品→見向きもされない
任天堂がバーチャルボーイとして1万5千円で販売→三か月後に価格崩壊3千円になる。

>VRは必要なのか否か?
必要性がなかったから見向きもされないのだ。


>VRに発展する光がないような気
VRを発展させ続けると完全なリアルになるので結論発展はない。
(外に出て遊べという事)

6ヶ月前 No.1

Office365 solo ★43l8ZTf7Mv_ubH

通りすがりの者です。
面白そうなので、ちょっとだけ意見致します。

>VRは必要なのか否か
今のところ必要性は低いと思います。

一部ではエンターテイメントとして、また、ビジネスとして使われている今ですが、全世界的にはまだVRの有用な扱い方が分からず、模索中といった感じで、「全世界」的にはまだ需要は低いと思います。
前にも画期的な技術として、「3D技術」がブームになって、飛び出る立体映像として、映画、TV、ゲームなどの分野で多くのサービスが提供されていましたが、映像を観ていて酔ったり、メガネを付けないといけないだとか、わざわざ3Dにする必要がなかったりと、使いどころが少なく、衰退している印象です。
この二の舞になる可能性は十分にあります。

>VRに発展する光がないような気がする
なんとも言えませんが、今のところは光はまだ消えていないと思っています。

こればかりは技術の進歩にもよるので、今現在は、前述の「模索中」の段階で留まっている為、可能性が無いとは断言できないと思っています。何か有用な使い方や、よりVR技術が進歩すれば今のスマートフォンのような状態になるかもしれません。少なくとも今VRを取りれて入れているゲーム業界などは前向きな姿勢で研究を進めている印象を持ちます。
今はブームになっている最中なのでこれから衰退するのか、新技術として進歩を続け、有用な技術の仲間入りを果たすのか、期待されていると思っています。

6ヶ月前 No.2

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_zRF

>>2

>メガネを付けないといけないだとか、わざわざ3Dにする必要が

3DSがいい例です。
結局必要がなかったから2DSという劣化版が販売される。

結論
【流行りに乗って売れるだけ売ってしまえ】
であり開発側はVRに執着はしてない。ただの金儲けのツールでしかない。

そもそも遊園地などのアミューズメント施設で楽しむべきもので、一般家庭で普及する若しくはさせる代物じゃあないのだ。

6ヶ月前 No.3

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_zRF

それと必要か否か?なんて議論は最終的に
【生きるのに必要ない物はすべて否】になるので注意

6ヶ月前 No.4

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_zRF

>こればかりは技術の進歩にもよるので、
そもそもヘッドマウントディスプレイは20年以上前から存在する。
それを簡易化して販売されたものにソニーの製品が挙げられる。
当時は120インチの大画面で映画が楽しめるという製品だったが結局不発
ナムコがエアーコンバットのVRバージョンを開発するも見向きもされず
任天堂がバーチャルボーイを販売するも三か月で撃沈
現状今そんな撃沈したものをサルベージしてトラッカー(足腰につけて動きをキャプチャーする装置)増やした段階で
結論【飽きられたら終わる】代物でしかない
なんで今頃とわしも思ったのだが。

5ヶ月前 No.5

ここね ★sHmmaqMEAB_yoD

家族の時間がない世の中

リッチな食事の映像をみながら
VRで見ながら原価100円の料理やケ−キを食べる
キャンプの映像を見ながら
家で焼いた焼肉を家族で食べる

用途はいろいろありそう

5ヶ月前 No.6

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_BXv

>>6
>リッチな食事の映像をみながらVRで見ながら原価100円の料理やケ−キを食べる
リッチな食事体験を100円の菓子を食ってVRに10万払うなんて本末転倒すぎだろ(´・ω・`)

>キャンプの映像を見ながら家で焼いた焼肉を家族で食べる

自分ちの庭でBBQすればいいだけの話。


わしの言ってることが伝わらなかったみたいだ(´・ω・`)

VRを発展させ続けると完全なリアルになるので結論発展はない。
(外に出て遊べという事)

5ヶ月前 No.7
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる