Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(26) >>

貧困層と富裕層

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(555) - いいね!(0)

@くん @akitagawa ★WiiU=fsMXaUMM5S

貧困層と富裕層のピラミッドは現在でも存在する、日本にも、世界中何処にでも恐らく存在する。なら、その貧困層と富裕層の格差をどのようにして改善するかを議論するスレです。
私はその議論には参加しません(名前を呼ばれたら多分来ます)。
ここは、自由に、(私以外の)皆さんで言い合って、議論するスレです。

では、開始!

ページ: 1


 
 

おじたみん @ojitamin ★1FbJwMfVdX_BXv

なんでこんな規約違反スレッドが二か月も放置されてるんだ?

8ヶ月前 No.1

すずめ ★iPhone=bLA4gfZHeZ

格差は昔からあると思う。多分溝は埋まらないとは思う。格差が改善されるなら
とうにされてるので( □・□-・□ )

4ヶ月前 No.2

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

というか、そういう差異を用いて競争心理を煽って国を豊かにしましょうというのが資本主義経済や自由経済であり、日本も資本主義陣営なのですから、その差異を否定するという事は国家を否定するという事になるのですが。

4ヶ月前 No.3

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Onj

00100さん

*競争心理を煽って国を豊かにしましょうというのが資本主義経済や自由経済であり、

国を豊かにするために資本主義があるのではありません。

自由主義経済は、国の余計な関与は最小限にすべきという思想に依拠しています。

首相が「3%賃金上げろ」何て、吠えるのは、資本主義でもなければ自由主義経済ではありません。

4ヶ月前 No.4

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>4
全く違う話をもって人の話を否定されても、何を言っているのかと呆れる事しかできません。

4ヶ月前 No.5

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Onj

00100さん

*全く違う話をもって人の話を否定されても

国家が豊かになっても、貧富の差はありますし、貧富の差は拡大することもあります。

国家が豊かになるかどうかと、富裕層と貧困層との格差の有無とは無関係です。

00100さんが、無関係の話を持ってきたから指摘したまでです。

4ヶ月前 No.6

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Onj

2018-10-07
アベノミクス失敗 ≪IMFからも見直し要請≫
経済、格差、ブラック企業 外交、海外


海外からもアベノミクスの失敗を指摘される事態に。

安倍首相と会談した「IMFのラガルド専務理事」は「アベノミクスの全面的な見直し」に言及した。

『来日中の国際通貨基金(IMF)のクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)専務理事は4日、

根強い低インフレと成長の鈍化、急速な高齢化に直面している世界第3位の経済大国である日本に対し、経済政策の全面的な見直しを促した。』(時事通信)

4ヶ月前 No.7

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>6

>国家が豊かになっても、貧富の差はありますし、貧富の差は拡大することもあります。


あるでしょうね。

>00100さんが、無関係の話を持ってきたから指摘したまでです。


そうすると >>0 を含む貴方以外の全員が関係ない話をしていたという事になりますね。

4ヶ月前 No.8

Z.E.R.O.System ★iPhone=K723E56Yhk

>>8

>そうすると >>0 を含む貴方以外の全員が関係ない話をしていたという事になりますね。


>>0 がどっちに含まれるのかその文では曖昧ですが、 >>0 と関係のある話をしているのは明らかにみたのしきまさんの方ですね。

現在の貧困問題は資本主義経済に起因するというより、1980年代から広まってきた新自由主義に起因するものですから。

4ヶ月前 No.9

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>9
それはつまり、新自由主義が広まる前には貧困問題は存在しなかったという事ですか?それとも時代が違うから現在の貧困問題とは別の問題だという事ですか?

4ヶ月前 No.10

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Onj

下流老人 -一億総老後崩壊の衝撃-

著者 藤田孝典

発行日 2015年6月12日

発行元 朝日新聞出版

ジャンル 社会学


本来、生活保護制度は老後の生活を保障するために設けられた制度ではありません。

近代資本主義制度が不可避的な失業者を内包することから、

新たな就職のための活動を再開するための間の生活を保護し、再び労働者として再就職できるようにすることにあります。

ところが近年、退職者が生活保護制度に大きく依存する状態が顕著になり『下流老人』という「造語」が出現。

4ヶ月前 No.11

第六インターナショナル @kxc ★n1iSzXUWLB_rxQ

社会主義国が崩壊するまでは、資本主義国でも社会主義革命が起きないように、労働者に対する福祉を手厚くやってたみたいですけど、

社会主義国がなくなってからは、そういった資本主義国でやっていた、労働者の福祉をどんどん無くしていっているみたいです。

4ヶ月前 No.12

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>12
へー。そうなのですか。詳しく知りたいです。

4ヶ月前 No.13

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Onj

第二十八条
 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

折角、資本主義国である日本が、労働基本権を憲法上保障しているのにもかかわらず、

労組の団結権は、企業内組合化して、幹部は経営者となれ合い、挙句の果ては準経営者へ。

団体交渉権は、非組合員が経営者と交渉する際の口実的存在へ。

現実の争議権は、年中行事がもはや有名無実へ。

これでは政府や企業連合は福祉削減へ向かいますね。

4ヶ月前 No.14

第6インターナショナル @kxc ★n1iSzXUWLB_rxQ

だから、企業横断的組合の方がいいかもしれないですね。

4ヶ月前 No.15

Z.E.R.O.System ★iPhone=K723E56Yhk

>>10

>それはつまり、新自由主義が広まる前には貧困問題は存在しなかったという事ですか?


現代の貧困問題の存在は過去の貧困問題の存在を否定するものではありません。

>それとも時代が違うから現在の貧困問題とは別の問題だという事ですか?


貧困問題の存在を問題としているのか、それとも貧困問題の特徴を問題としているのかどっちでしょう?
なぜ「それとも」という接続詞で二つの質問が繋がれているのか意味不明です。

3ヶ月前 No.16

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>16

>現代の貧困問題の存在は過去の貧困問題の存在を否定するものではありません。


つまり、新自由主義が広まる前にも貧困問題は存在したという事ですね。
そうすると >>9>>16 は矛盾しますね。

>貧困問題の存在を問題としているのか、それとも貧困問題の特徴を問題としているのかどっちでしょう?


>>10 の文面および >>0 から前者である事は理解できるかと思います。

3ヶ月前 No.17

Z.E.R.O.System ★iPhone=K723E56Yhk

>>17
矛盾はまったくありませんね。

3ヶ月前 No.18

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>18
どう無いのですか?

3ヶ月前 No.19

Z.E.R.O.System ★iPhone=K723E56Yhk

>>19
まったくないです。

3ヶ月前 No.20

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>20
やれやれ

3ヶ月前 No.21

削除済み ★Android=mxwKqUpkW5

【この投稿は”管理者-kotori-”により削除されました】 削除者: ことり☆リーダー ( 2019/01/13 00:27 )  削除理由: カテゴリ違い・雑談化

2ヶ月前 No.22

めるへん入院 ★Tablet=A3XF6aoVhZ

僕の考えた新資本主義(全員億万長者になる主義)
世界市民数十億人が全員資本家になると平和

1ヶ月前 No.23

みたのしきま ★q3tWng5BEh_uLX

いいですね。全員資本家になると平和!

でも資本はそもそも債権債務関係で、債権者の裏側には債務者がいるものです。

理論的には全員は無理で、一人がすべての債務を引き受ける覚悟があればなりたちます。

その一人にスーパーマンならなれますかね?

1ヶ月前 No.24

地下水 ★lHRYPNADL9_Tbw

 何故貧困層と富裕層が生まれるのか。それは資本家が労働賃金を上げないからである。そうして商品価格を下げないからである。労働賃金が上がり、かつ商品価格が下がれば、利潤が小さくなり、資本家が独り占めする利潤が小さくなる。現代社会では更に貧富の格差は膨大な物となっている。文明の利器を使えば資本の指数的な累積が起きるからである。労働者は安く労働させられて、商品価格は高めに設定されているのである。それだけの事なのだが現実は恐ろしい。
 米国でも一人の資本家が99人の労働者よりも多くの資産を持っているとの事でデモがあった。千人の企業があればトップ10人は同族の資本家であり、労働者は6百万円儲けるのだが、上前の3百万円をはねて、千人分の30億円を持って南の島に遊びに行く。そしてそこのペーパーカンパニーで脱税する。そうすると税金逃れができるから、労働賃金は上がらず、労働者は3百万円の年俸できゅうきゅうとした暮らしを送る事になる。
 その挙句、世界には二千人余りの超億万長者が生まれ、世界を支配する様になった。トップの超富豪は桁違いに34兆円を独り占めするほどだ。トップの数十名の超富豪の資産だけで、世界の半数の36億人の貧困層の資産よりも多いという、超格差世界になっているのである。トップの超富豪は軍産複合体をつくり平気で兵器を増産している。
 労働賃金を下げ、商品価格を上げただけで、この様な酷過ぎる格差社会が生じたのである。テレビもスポンサーを超富豪が操っているので、ニュースもコマーシャルも操作されている。これを見る大衆も操作されているのが現代世界の現実である。ネットも軍事から転用されたものであり、操作され監視されている可能性が高い。

1ヶ月前 No.25

みたのしきま ★q3tWng5BEh_uLX

*何故貧困層と富裕層が生まれるのか。それは資本家が労働賃金を上げないからである。

簡単ですよ。

大人が子供に金銭に関する教育をしないからです。その大人も金銭に関する教育を受けてきません。

村上ファンドの村上さんは、

嘗ての、士農工商という日本の制度が、金銭教育は「はしたないもの」と刷り込まれていると指摘

1ヶ月前 No.26
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる