Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼ページ下 >>

日本共産党についてあなたはどう思いますか?(2)

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(5122) - いいね!(53)

凡人 ★AF3oJMMBTq_4fx

皆さんは日本共産党をどう思っていますか?

意見を聞かせて下さい。

尚、 http://mb2.jp/_grn/1607.html の続スレですので、よろしくお願いします。

2年前 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 
 

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙さん

過去にマルクスレーニン主義に対する実践行動として負い来なった火炎瓶闘争の経緯
そして現在に至っても暴力革命を放棄せずマルクスレーニン主義を堅持している事実

この二点を踏まえて破防法に基ずく監視団体指定は妥当ではないか?と思われますが…

3ヶ月前 No.1101

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

>>341,377,382,515 をご覧ください。

3ヶ月前 No.1102

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

凡人さん

それ等の理屈では日本共産党が科学的社会主義を根拠として行った火炎瓶闘争を否定するのでは?
日本共産党による一連のテロ事件や火炎瓶闘争はマルクスレーニン主義に反したと?

3ヶ月前 No.1103

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

日本共産党が山村工作隊を組織した時期に行ったと思われる火炎瓶闘争は武装闘争主義に基づいており、武装闘争主義自体は >>1102 のリンク先をご覧ただければわかる通り、マルクス・レーニン主義とは縁もゆかりもありませんが、山村工作隊に対する私の考えは、 http://mb2.jp/_grn/1607.html-153をご覧ください。

3ヶ月前 No.1104

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

凡人さん

つまり、「世界統合司令本部」という憶測に立脚する主張であって、解釈は独自論ということですね?

3ヶ月前 No.1105

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

仮に、 http://mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1607&word=%90%A2%8AE%93%9D%8D%87という仮説が誤っていたとしても、武力を掌握しなければ革命は成就しない事と、武装闘争主義自体は >>1102 のリンク先をご覧ただければわかる通り、マルクス・レーニン主義とは縁もゆかりもないという事には変わりがないですよ。

3ヶ月前 No.1106

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

凡人さん

十月革命は軍事革命委員会の設置により始まることになりますね?
無血革命ではなく、武力を前提としている暴力革命であるのは明らかでは?

3ヶ月前 No.1107


霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

十月革命(じゅうがつかくめい、ロシア語: Октябрьская революция、ラテン文字表記の例:Oktiabr'skaia revoliutsiia)は、ロシア革命の一局面。ユリウス暦の1917年10月25日(現在のグレゴリオ暦の11月7日)、ロシアの首都ペトログラード(後のレニングラード、現在のサンクトペテルブルク)で起きた労働者や兵士らによる武装蜂起を発端として始まった革命である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD

武装蜂起を前提とした暴力革命ですね?

3ヶ月前 No.1109

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

武装蜂起とは、武力を掌握して権力を奪取する事を意味しますが、武装蜂起は必ずしも武力行使を意味しないため、https://www.google.com/search?q=%E5%8D%81%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD+%E7%84%A1%E8%A1%80という事になったのですが・・・
で、未だ >>1104,1106 が理解出来ないですか?

3ヶ月前 No.1110

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

武装し蜂起している時点で武力の行使に当たる訳ですが…
武器を準備し、目的達成の為にそれを用いた訳ですから、「無血開城」は結果論でしかなく、暴力革命を否定することにはなりません。

ちなみに、マルクスも共産主義宣言の中で

「最後に、共産主義者はどこでも、あらゆる国の民主主義政党との同盟と協調に努める。共産主義者は、その見解や目的を隠蔽することを、軽侮する。共産主義者は、自分たちの目的が、これまでのいっさいの社会秩序の暴力的転覆によってしか達成されえないことを、公然と宣言する。」

と言及していますが

3ヶ月前 No.1111

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

>これまでのいっさいの社会秩序の暴力的転覆によってしか達成されえないことを、

の原文を見ていないからよくわかりませんが、私の >>1106
>武力を掌握しなければ革命は成就しない

という表現のほうが適切で、もし原文が暴力行使によってしか革命は達成されないという趣旨の内容になっていたとすれば、マルクスは間違っていた事になりますね。
現に、レーニンとトロツキーは、https://www.google.com/search?q=%E5%8D%81%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD+%E7%84%A1%E8%A1%80を達成したのですから。
で、未だ >>1104,1106 が理解出来ないですか?

3ヶ月前 No.1112

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

凡人さん

ちなみにレーニン自身、暴力革命の否定を左翼日和見主義と批判していますね?
そして、レーニンとトロツキーは暴力革命で無血開城を行ったに過ぎません。

暴力革命(ぼうりょくかくめい)とは、武力を用いた革命を指す。平和革命の対義語。武力革命、武装革命と同義語。
平和革命(へいわかくめい)とは、議会闘争・平和的デモなど、相対的に平和な方法で流血を極力避けつつ国家権力の階級移行を実現すること。

武装ほう起した時点で暴力革命である訳なのですが、十月革命を暴力革命ではないと主張する学説は、凡人さんの独自論だけなのでは?
レーニン自身が暴力革命と位置付けているのですよ?

3ヶ月前 No.1113

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

>>1104,1106 だけでなく、 >>1112 に書いてある事も全く理解できないようですね。

3ヶ月前 No.1114

霊皆 @teraokakun ★G9u8sb5euw_n3h

凡人さんはレーニン自身が否定している平和革命を主張するんでしょうか…
十月革命が無血入場が為されたから暴力革命ではないという理屈は成り立たない訳ですが

3ヶ月前 No.1115

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

こちらをご覧の皆様、 >>1096,1098,1100,1102,1104,1106,1108,1110,1112,1114 はいかがでしょうか。

3ヶ月前 No.1116

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

毎日新聞 8/18(日) 5:00配信によると、

>60歳以上労災死傷者急増、4分の1占める 転倒、腰痛 サービス業で

との事で、原発事故の影響も多分にあると思いますが、やはり、定年は60歳が妥当のようですね。
尚、資本家階級は、このような状況が明らかになっても、労働者を死ぬまで働かせて年金の積立金は横取りする為に、定年をさらに延長したり、年金の支給開始年齢をさらに遅らせたりするのは目に見えていますが、この超あくどい策動については、https://www.google.com/search?q=75%E6%AD%B3+%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%94%AF%E7%B5%A6+%E5%B0%8F%E6%B3%89をご覧ください。

3ヶ月前 No.1117

空の光 ★tPCeOWvH6K_m9i

貯蓄できない暮らしを強いて置いて年金払いを延長する。
貯蓄をしていける暮らしをしていかなきゃ?

3ヶ月前 No.1118

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_H3N

江戸時代には、武士階級は「百姓は生かさず殺さず」という姿勢だったといわれていますが、現在の日本の資本家階級の放射能や電磁波やグリホサートに対する対応を見ていると、日本の資本家階級の姿勢は、「労働者は生かさず殺す」というように見えるため、日本の労働者に貯蓄が出来るほどのゆとりを与えるという事はありえないでしょうね。
従って、日本の労働者はまず、放射能や電磁波やグリホサートで癌にならないようにする事を最優先にすべきだと思いますよ。

尚、先進国の中で日本だけが癌が増え続けている事については、https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A0%E3%81%91+%E7%99%8C+%E5%A2%97%E5%8A%A0をご覧ください。

2ヶ月前 No.1119


地下水 ★KATHFaYqOw_khR

 日本は、米国に原爆を落とされ、米軍基地が幾つもできて、戦後74年経っても、軍事的に占領された状態で、中国共産党を自由主義を破壊する赤と見なして、対峙していますね。

2ヶ月前 No.1121

地下水 ★KATHFaYqOw_khR

 日本人だから、本当は御所を拝観したりすると落ち着きますね。中国人じゃないけれども、永観堂の紅葉は更に良いですね。文化的には日本文化は良いなと思うのです。でも政治的にはどうかと言うと、労働者が大切だと思うのです。米国にも、プラグマティズムのデューイの作業教育や体験教育があります。情報としては、中国からは学習に役立つ発見や発明の情報が伝わって来ないので、酷いなと思います。

 日本人だから、暑い夏には、ざる蕎麦なんか好きなんですよ。いやね、夏で暑いから仕事終わりには、スッキリしたいだけなんですよ。労働者の気持ちが解って欲しいのです。仕事で疲れたのに、酒を飲んで更に疲れるなんて酷いんですよ。飲み屋の番組はやめて欲しいですね。飲み屋に酒が無ければ、あても魚も最高に美味しいので良いのですけれどもね。御味噌汁も良いですね。中国でも米国でも無い、日本がやはり良いんですよ。子供の頃は町自体が戦争で疲弊していたのか貧乏だったので、美味しい御寿司や御刺身を食べる事は無かったですね。だから食生活が貧しく、本来の日本人に成れていないのですね。

 日本人だから漢字は良く知っていますよ。中国の御陰ですね。しかし中国語はチンプンカンプンで、やはり漢字の解釈も日本人なのですね。歌はテレビやユーチューブで見ますから、米国の歌が良いなと思いますね。英語は漢字よりもチンプンカンプンですけどもね。やはり日本人は日本語が良いのですよ。

 数学やC言語やアセンブラが好きでしたが、こうしてメビウスで話していると、日本語を書くので、日本語で良く話す様になってきました。ユーチューブで歌を聴いたりもするので、音声にしてコミュニケーションしたり小話したりする様になってきました。本来は描画や数式展開ばかリ好きだったので、話さないので、誤解されていたのですが、近頃では良く話すようになってきました。

 僕はもう一万回以上パンク修理をしていて、胸にチューブの粉が溜まっているのか、胸が平面なままで、代謝が落ちて肥えて御腹が出てきて、足も仕事がらだるくて走れなくなってきました。もう夏はクーラーが無いと辛くて、仕事が出来ません。労働者の気持ちを解って下さい。小難しい書き方はやめてください。もっとブレークダウンして下さい。

 もう頭も悪くなって来て、中国人の労働者の様になってきました。日本人でなくなってきました、最悪です。

2ヶ月前 No.1122

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

この前の岩手県知事選挙で自民党が見事に大敗しましたが、これは、野党共闘がうまく機能しただけではなく、ここ最近、市民の不正選挙疑惑に対する警戒が強まったせいという事もあるかもしれないと考えるのは私だけでしょうかね?

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
2ヶ月前 No.1123

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

で、 >>1116,1117,1119,1120,1123 についてはいかがでしょうか?

2ヶ月前 No.1124

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

しんぶん赤旗(2019年9月13日(金))によると、

>日本共産党の志位和夫委員長と「れいわ新選組」の山本太郎代表との党首会談が12日、国会内で行われました。日本共産党が野党連合政権に向けた話し合いを各党に呼び掛け、最初に実現した党首会談です。

との事ですが、山本太郎氏は大したものですね。
尚、私は、山本太郎氏の「反緊縮」政策は、資本主義経済の根本部分に手を付けないで、資本主義を改良出来るかのような幻想を労働者・人民に与えるという意味では、日本共産党中央の修正資本主義と本質的な大差はないと思っていますが、しばらくは、お手並み拝見とさせていただきます。

2ヶ月前 No.1125

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地球環境の悪化によって目覚めた若者の「未来のための金曜日」運動が世界中で広がりを見せているようですが、これからの人類の未来を担う全ての若者は、「資本の増殖」を唯一絶対の価値機軸に据えた資本主義が延命する限り、人類の未来は無い事に気が付いて、マルクスやレーニン、トロツキー等の偉業に学びながら、共産主義に目覚めていただけますと助かります。

2ヶ月前 No.1126

地下水 ★KATHFaYqOw_JJq

>>1126  まあそれも良いですけどもね。そんなのどうでも良いんですよ。労働者は汚いのです。夏は暑いのです。ジェットバスにはいって疲れを取りたいのです。安価なところでナノバブルジェットのシャワーアダプターが欲しいのです。洗濯物もナノバブルアダプター付きの物で高い洗浄力が欲しいのです。
 みぞれアイスが製氷できる冷蔵庫が欲しいのです。爽のアイスの様にシャーベットが融けてクリームになる口当たりを楽しみたいのです。辻利のパフェの様にシャーベットが融けてクリームの口当たりに変化するのを楽しみたいのです。

 共産主義なんて屁です。どうでも良いのです。もっと直截に労働環境を改善するグッズが欲しいのです。歯を抜かれた時はゾッとしました。労働で歯を磨くのが疎かになるのです。安価で強力なオムロンの音波歯ブラシで救われました。歯磨き粉を口の中に残す、イエテボリテクニックで更に救われました。そういった直截なグッズや知識が欲しいのです。有効なのです。

 右足の親指を骨折して走れなくなりました。医者に行く時間も無く、五年しても変にくっ付いて走ると痛みます。汚くなったり暑くなったり歯を抜かれたり骨折したりで、労働力は低下して行くのです。

2ヶ月前 No.1127

地下水 ★KATHFaYqOw_JJq

>>1126  共産主義なんてどうでも良いんです。「未来のための金曜日」なんてデモやってるのは余裕のある人です。労働者は余裕が無いんです。デモなんて下らない暑いしんどい事はしたくないんです。ジェットバスのあるスーパー銭湯へでも行きたいのです。紅葉のきれいな苔むした御寺でいっぷくしたいのです。

 夏は暑いのです。目に汗が入るし、汗だくでは作業が疎かになるのです。エアコンが助かるのです。でも電気代が高くて、生活を圧迫するのです。作業空間は広くないと駄目なんです。粉体やガスが出るので、吸うと毒なのです。広がって薄まる空間が必要なのです。すると勢いエアコンの電気代が高くなるのです。御客さんが居ますから、それも応対しながらですから、更に広い空間とエアコンが必要なのです。

2ヶ月前 No.1128

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

>五年しても変にくっ付いて走ると痛みます。

首都圏の繁華街を歩くと、原発事故が起きて以降、特に若い人が原発事故以前より骨折をした人を多く見かけるようになったと思いますが、地下水さんの地域はいかがですか?
尚、原発事故で放出されたストロンチウムのせいではないかと思っています。

1ヶ月前 No.1129

地下水 ★lHRYPNADL9_khR

>>1129  内は京都なので福島からはだいぶ離れています。車の排ガスなどの多い道路端ですし、仕事で有害な粉体やガスが出る空間で作業しますので、それからもう中年ですので、治らなくなってきたのだと思います。

1ヶ月前 No.1130

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さん、ストロンチウムは魚貝類や海藻類に濃縮されますが、ストロンチウムやセシウムで汚染された海産物や、産地を偽造した農産物が全国中に出回ったりしていると思うので、福島から離れているからと言って、安心されないほうが間違いが少ないと思いますよ。

1ヶ月前 No.1131

地下水 ★lHRYPNADL9_khR

>>1131  そうですね。子供の頃はパンの耳を揚げた御菓子や、胡瓜とチーズを海苔で巻いたお八つや、大根に御揚げやネギを入れた御味噌汁など。学校でもカレーや揚げ物やキャベツや玉ネギと玉子や立ち食い蕎麦などでしたね。口当たりが良ければ食べ物は気にしませんでしたね。

 マクドナルドで百円のチキンクリスプを食べたり、値引きで半値になった刺身や御寿司やバナナを食べる様になったのは最近ですね。有難いことです。
 近頃ではまた、美味しい御味噌汁や御漬物や御浸しや御うどんが食べたくなってきました。

 労働者ですから、美味しければ上々です。心配している様な贅沢な心の余裕はありませんね。

1ヶ月前 No.1132

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さん、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2という概念は御存じでしたか?

1ヶ月前 No.1133

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1133  そんなのどうでも良いのです。家族そろって飯が食えたらそれで良いのです。家族が死んだら悲しいのですよ。風呂に入って上手い飯でも食って景気づけ。

 今は沢庵が食べたくて美味しいですけども。ちょっと塩分が多くてダメですね。地中海料理が日本料理よりも長生きで良いそうです。白米は美味しいですが砂糖と本質同じでダメだそうです。

 仕事で臭くなってきたので、風呂に入りたいですね。安価で高度な洗浄力の高いナノジェットバブルのシャワーアダプターが欲しいですね。

1ヶ月前 No.1134

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2

>「小ブルジョワの意識はブルジョワに近く、生活はプロレタリアに近い。内面の自由を侵されることには強い反発を示すが、労働者階級の革命運動にも敵意を示す」とその意識を分析している。

という部分は、まさにその通りだと思いますが、地下水さんはどのように思われますか?

1ヶ月前 No.1135

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1135  そんなの無意味です、どうでも良いのです、人それぞれです。
貧乏人は金が無いので貧乏な暮らししかできません。
人の内面なんて人それぞれです、一概に言えません。
皆んな自由が欲しいのは当たり前です。
貧乏人は革命運動なんて贅沢なデモをやってる余裕はありません。
人を階級に分けるなんて下品な考え方ですね。下らないステレオタイプですよ。

貧乏人には下品で悪い人が多くて、金持ちに余裕のある上品な趣味を持つ人が多いのは、当然かもしれませんね。

1ヶ月前 No.1136

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さん以外の皆さん、 >>1124,1125,1126,1129,1131,1133 はいかがでしょうか?

1ヶ月前 No.1137

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

そういえば、小ブルジョアの話は、自らのみすぼらしい虚栄心を満たすような話や、自らの虚栄心を防衛するための話しが殆どですよね。

1ヶ月前 No.1138

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1138  労働者はどうでしょうね。プロレタリアはもっと下品で、みすぼらしくて、だめですね。だいたいブルジョアとかプロレタリアとか階級にわけるステレオタイプが下品で、だめですね。人それぞれですよ。ブルジョアにも良い人はいるし、むしろプロレタリアの方が貧乏人根性まるだしで下品な人が多いですよ。

1ヶ月前 No.1139


凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

資本家に洗脳され、小ブルジョア的意識に汚染されたプロレタリア=賃金労働者は、共産主義を理解できない為、労働組合を結成して改良闘争を闘うという事すら出来なくなるため、資本家のやりたい放題を許すことになり、不可避的にルンペンプロレタリアに転落するというように私は考えています。
これは、将来を見通せる能力がない人が、目の前の簡単な問題に対して正しく対応出来きず、泥沼にはまってゆくという事の普遍性を証明している好例と言えるでしょう。
因みに、日本の貧困化の本質的原因は、日本の労働者の総ルンペンプロレタリア化であると捉えることが出来ると思います。
それと、「ルンペンプロレタリアート」という言葉は、「ルンペンプロレタリア」の複数形で、「プロレタリア」の複数形も「プロレタリアート」です。
プロレタリアート独裁というのは、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%8B%AC%E8%A3%81という概念ですが、ネットを見ると、用語の使用法が大変いい加減になっているようです。
尚、マルクス主義者の間では、プロレタリアートという言葉は、単にプロレタリアの集まりという意味ではなくて、共産主義に基づいて自己組織化した労働者階級という意味合いで使用する場合が殆どですので、この点にご注意ください。

1ヶ月前 No.1141

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1141  そんなの嘘ですよ。中国やロシアを見ていたら、共産党一党独裁が、労働者をプロレタリア階級に押し下げて支配してるだけ。プーチンや習近平の振る舞いや人格も酷いもの。

 自由がある方が良いですよ。

1ヶ月前 No.1142

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

共産主義を理解できない方は、当然 http://mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1607&word=%90%A2%8AE%93%9D%8D%87は理解できないですよね。

1ヶ月前 No.1143

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1143  そんなことより、自由、平等、平和、人権ですな。

共産主義なんて、労働者水準を下げる悪平等だし、情報や言論の自由が無くて、人権侵害、粛清殺人だらけですよ。


ボケ老人や介護老人をどうするかですね。

1ヶ月前 No.1144

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

自らが所有しているわずかばかりの生産手段を死守するために共産主義に反対する小ブルジョアがやっている事は、将棋で言えば、「ヘボ将棋 王より飛車を 可愛がり」という事と同じであるといえましょう。

1ヶ月前 No.1145

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1145 何の生産手段ももたないのに、労働もしていないのに、共産主義のホラ話にとりつかれて、ひまにまかせて嘘を拡散している、ボケ老人も多いですねえ。

 わずかばかりの生産手段をバカにするとは、情けない人ですねえ。働いてみればわかるのにねえ。零細店舗も生活に必要なんですよ。

1ヶ月前 No.1146

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

大月書店版の『共産党宣言』によると、

>近代文明の発達した国々では、一つの新しい小ブルジョア層が形成されている。それは、プロレタリアートとブルジョアジーとのあいだを浮動していて、ブルジョア社会の補足的部分としてたえず新しく形成されるが、その成員は、たえず競争のためにプロレタリアートのなかになげおとされている。それどころか、大工業の発展につれて、彼らは、近代社会の独立した部分としての自分たちがまったく消滅してしまい、商業でも、工業でも、農業でも、監督や使用人とおきかえられてしまう時期が近づきつつあることを自分でもみとめている。

とのことです。

1ヶ月前 No.1147

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1147  あー、今日は大安だったからか、一人で二十二人も修理販売したので疲れたあ。暑くて気が立って寝付けないや。

 内の零細店舗は、週一の休みも事務や外回りなどで潰れて、何処へも遊びに行けません。朝の9時から晩の7時まで10時間以上、何処へも行けません。勿論、国民の休日も土日も論外です。そんな日に休む人は国賊です。自営業店舗とは、そんなものです。それでも経費や仕入れや税金を引いたら儲けはしれています。特に好きな仕事と言うわけでもありません。小傷は負って痛いし臭いし汚いし有害な埃やガスにもやられます。エアコンの電気代をケチると暑いです。仕事が終わって疲れて冷蔵庫の氷をなめてます。シャワーを浴びる元気も出ません。ぼんやりしてます。技術や経験も必要な雑用のかたまりなので叩き上げでない誰かに任せるわけにも行きません。

1ヶ月前 No.1148

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1147  85歳まで働いて、行きたい所にも行けずに贅沢もせずに死ぬのです。共産党の喧しい絵空事には邪魔ばかりされて迷惑です。大学で習った事なんて何の役にも立ちません。

1ヶ月前 No.1149

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さんは、下手に大学に行ったのが間違いだたのではないでしょうか?
大学に行った「成果」は、この掲示板でも役立っていないようですし。
因みに、私はお陰様で、地下水さんとは違って中学生の時に資本主義の本質や共産主義の優位性を理解する事が出来ました。
尚、自民党は、年金支給開始を75歳にするといっているようですが、我々は放射能や電磁波や発がん性物質のせいで、75歳までしか生きられない事が分かっているから、年金支給開始を75歳にしようとしているのではないですか?

1ヶ月前 No.1150

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

そういえば、父親が資本家に搾取されているという事に気が付いたのは、小学校6年生の時でした。
ソ連や日本共産党が共産主義に反している事は、高校を卒業して働きはじめ、マルクスやレーニンやトロツキーの著作を読み漁って直ぐに気が付きました。
その後、共産主義革命を志しながらも、バブルやIT革命に踊らされてしまいましたが、福島第一原発の事故で目が覚め、頭が冴えたところで気が付いた内容が、 http://mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1607&word=%90%A2%8AE%93%9D%8D%87です。

1ヶ月前 No.1151

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

凡人さん

社会の歯車の中のネジになりたいのですか?

1ヶ月前 No.1152

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

中にネジがある歯車とはどういう歯車ですか?

1ヶ月前 No.1153

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

凡人さん

ねじ歯車を検索願います・・

1ヶ月前 No.1154

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

「ねじ歯車」は、ネジの形を歯車なんですが・・・

1ヶ月前 No.1155

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

凡人さん

歯車のような動きのある物体のネジ・・

もっとアバウトに言葉はおおらかに・・字ズラでなく何が言いたいかという本質の意味を解ってもらいたいです・・


例えば

本当に嫌いな時の嫌いと・・かまってほしい時の嫌いと・・同じ嫌いでも違うでしょう?

字面で無く本質の意味を想像する力は読解力・読書量・・

1ヶ月前 No.1156

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

で、 >>1137,1138,1140,1141,1143,1145,1147,1150,1151 はいかがでしょうか。

1ヶ月前 No.1157

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

>で、 >>1137,1138,1140,1141,1143,1145,1147,1150,1151 はいかがでしょうか。


>で、 >>1135,1137,1138,1140,1141,1143,1145,1147,1150,1151 はいかがでしょうか。

に訂正させていただきます。

1ヶ月前 No.1158

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

凡人さん

組み込まれるネジになりたいですか?

1ヶ月前 No.1159

地下水 ★lHRYPNADL9_vZE

>>1159  人間は自由を希求しますが、生活を維持する為には働く必要があります。自然災害で瓦礫の山ができている今日、生活基盤の維持の為に、安全の改善の為に、生活基盤を改良する様に、住まいを見直す様に求められています。家を建てるというのは一生の仕事ですが、被災者にはそれが求められているのです。そしてそれを有効に成しうるのは、社会労働者の協力であり、協働が必要なのです。勿論、諦めて自然災害のの地から逃げるという方法もあります。しかし逃げた先でやはり住まいや生活の為に社会の一員として働く必要があるのです。自由社会なので流動的ですが、本来仕事は専門性を高めた方が良いので、自由をある程度犠牲にして、一所で継続するという事にも意義があるといえます。しかしまた昔から言われている様に、好きこそものの上手なれと言います。自分の得意や趣向を生かして、専門業務につなげて行く事が、好ましい人生を送るのには理想でしょう。しかしまた生活が目的である事、生活を構成しなければならない事は、揺るがしがたい要件なのです。

1ヶ月前 No.1160

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さんには一生理解できないと思いますが、マルクス主義における「自由」とはどういうものかという事については、 http://mb2.jp/_grn/1607.html-775,778をご覧ください。

1ヶ月前 No.1161

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

凡人さん

*マルクス主義における「自由」とは

マルクス主義の拘束下での自由ですから、自由ではない状態を自由であると粉飾しているだけでしょう。

1ヶ月前 No.1162

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

みたのしきまさんも地下水さんと同様、 http://mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1607&word=%90%A2%8AE%93%9D%8D%87が理解できないようですね。

1ヶ月前 No.1163

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

凡人さん


(組織の)組み込まれたネジになりたいですか?

1ヶ月前 No.1164

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

> >>1163



凡人さん、

マルクスの時代は、労働者がかなり安い賃金で過酷な労働を強いられ、貧しい生活をしていました。

レーニン時代のロシアも農民は『奴隷』としての『農民』=「農奴」として虐げられていました

したがって、当然、これを改善するべく『マルクスの思想』により、ロシアで革命がおこりました。

当時の労働者階級や農民はどこの国でも同じようでした

中には『餓死』直前の人もいました

『その時代』は『マルクスの思想』が必要だったのでしょう

さらに利益は資本家階級が独占していましたしね

『社会主義』は結果的に失敗しましたがそれはあくまでも「結果論」です

実際、日本国憲法も『マルクスの思想』が入っています(労働基本権)

おそらく、ここで議論している人の中にはそれらを『当時の視点』ではなく『現代の視点』から過去を見ていることに問題があるのではないでしょうか?

1ヶ月前 No.1165

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙さん

>マルクスの時代は、労働者がかなり安い賃金で過酷な労働を強いられ、貧しい生活をしていました。

現在の日本はまさにこのような状況だし、今後はさらにひどくなると思いますよ。

1ヶ月前 No.1166

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>1166
そうです。

小泉、竹中が『派遣法』を改正しましたからね

派遣社員はすぐにリストラされる

私の先生がこう述べていました

『マルクスの資本論を読みながら日本資本主義の崩壊を見る』と

1ヶ月前 No.1167

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

因みに、近年は地球温暖化の影響で世界中が熱くなりすぎて、エアコンが生命維持装置と化しているので、私のようなエアコンが満足に使えないような貧乏人は夏は生き地獄です。
で、どうでもいい話ですが、夏は私の部屋は室温が非常に高い為、HDDの温度を監視してPCのファンの強さを調整しながら使用しています(涙)

1ヶ月前 No.1168

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

凡人さん

>>1163

マルクス主義における「自由」とは、何に根拠があるのですか?

解りやすく日本語で、ど説明をお願いします。

ちなみに

私どもが考えている自由は、個人の意思に関して、国家権力等の外的な制約がないことを前提とします。

エアコンの有無とも無関係です。

1ヶ月前 No.1169

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

みたのしきまさんも共産主義を理解する能力がないようですが、各種法律の制限を受け、税金はいっぱい取られ、訳の分からない手続きをいっぱい行わされ、会社に行ったら会社の奴隷として働かされ、小学校では計算を行うときに定規を引かなければ減点され、福島の高汚染地域に住んでいた自主避難者は元に戻れと言われるような状態でも日本は自由だと思っているとすれば、「日本に生まれておめでとうございました」というほかはないですね。

1ヶ月前 No.1170

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

凡人さん

*「日本に生まれておめでとうございました」というほかはないですね。

日本国籍を有する親から生まれれば日本国籍が得られます。

いやなら、北朝鮮と異なり、「国籍離脱の自由」もあります。

税金も法律に従い負担するだけ、会社と奴隷契約を結ぶことが不本意なら解約すればいいだけです。

小・中学校の教育は生徒の義務ではありません。いやなら拒否すればいいだけです。

自習して、認定試験さえパスすれば高校へも行く必要はありません。

1ヶ月前 No.1171

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

で、地下水さんとみたのしきまさん以外の皆さん、 >>1158,1161,1163,1166,1168,1170 はいかがでしょうか?

1ヶ月前 No.1172

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1168 凡人さん、ケチるのはやめて使いませんか。御金に対する恨みつらみが凡人さんからあふれていますよ。もっと自由に買って、自由に使って、自由に働いて、自由に儲けられませんかね。

1ヶ月前 No.1173

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

地下水さん、私は両親のお陰で地下水さんとは違って共産主義を理解でき、飛車より王を可愛がった為、また、日本の過去の労働運動の恩恵を受けた為、大学に無駄金を払うことなく、地下水さんより苦労しなくても生きてゆけるようになったと思っています。
ただし、もうじきハイパーインフレが来ると思うので、そこは非常に心配です。
働きたいのは山々ですが、人の多い場所は電磁波の海が至る所に存在しているし、体力を使うと食物や飲料を多く摂取しなければならず、内部被ばくが多くなると思っています。
ただし、地下水さんやみたのしきまさん以外の皆さんの役に立つようにするため、ハイパーインフレに備えて健康に気を付けながら、こちらの掲示板で頑張りたいと思います。

1ヶ月前 No.1174

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1174  共産なんて下らない。もっと厳密な数学をしませんか。大学の数学の聴講は一生の宝ですよ。恒星と核融合、エントロピーとボルツマンとシャノンの定理と誤り訂正回路、パースの公準とランダムアクセスファイル、クワイン・マクワスキー法とフリップフロップとミーリーグラフとオートマトン、ガウスの最小二乗法とバックプロパゲーションとディープラーニング、マクスウェルの方程式と特殊相対性理論、フーリエと変調と量子力学とループ型光量子計算機、コーシー積分とサイバネティックスとマルコフ過程とカルマンフィルター、フェルミ準位と逆格子空間と量子効率、ゼータ関数とデバイの比熱とアインシュタイン係数とレーザーと複素エルミート行列、セルオートマトンとフラクタルとカオスアトラクター、ファインマン物理学と電磁量子力学と素粒子論と超弦理論。

もっと数学をしたかった。群論、ガロア理論、トポロジー、結び目理論と完全量子不変量、関数論、楕円関数論。

1ヶ月前 No.1175

Bs ★iPhone=pqMF7EgHNc

一貫して社会的な弱者や庶民層に寄り添う姿勢は評価するけれど それが有効なのは市町村議会議員レベルまで。
自由主義国家での県政・国政の場に於いては、独善的反社勢力としか思えない。
実際問題、彼らはいったい何がしたいんだろう?

1ヶ月前 No.1176

Bs ★iPhone=pqMF7EgHNc

訂正:独善的反社会的勢力

1ヶ月前 No.1177

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1176  日本の国力をおとしめて、中国やロシアの侵入と衝突を許し、戦争に発展させて、国家転覆を狙っているのですよ。凡人さんの恨みつらみを聴いていたら明確ですよ。彼らはもっともっと厳密な数学で浄化されなければならない。

1ヶ月前 No.1178

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

>>1178 は、 >>1143,1150,1161,1174 に対する恨みつらみでしょうか?

1ヶ月前 No.1179

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

>>0

>日本共産党についてあなたはどう思いますか?

怪しい宗教団体の次に怪しい団体。って思います。

1ヶ月前 No.1180

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1180  日本共産党の小池晃によると、かつてソ連から御金をもらっていたそうです。共産党に従う事はソ連の方針に牛耳られる事になり、日本の主権が脅かされますね。今疑わしいのは、中国から御金をもらっているのではないか、という事です。そして実際共産党の政策は、日本政府の反対ばかりで、国力をおとしめています。まるで中国に入って来てくれと言わんばかりなのです。他国に主権を干渉されるのは非常に危険です。

1ヶ月前 No.1181

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

>>1181

そもそも自民党は、かつてアメリカからお金をもらって運営していたのですが、

地下水さんの理屈でいうと、「大国から干渉される」のは逃れられない事実かも。

1ヶ月前 No.1182

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1182  今、日本には幾つもの米軍基地があって、極東の防衛に当たっていますよね。軍事的には日本は米軍の傘下に組み入れられているのが現状ですよね。

日本国憲法もGHQ草案にほとんど従ったものですよね。ほとんど米国式であり米国が作ったと言えるものですよね。

だから政治的には米国の傘下なのでしょうね。

だけれども、おはしで御飯を食べ、漢字を使い、意味の解らぬ御経を聴き、御寺に御墓もあるので。文化的には中国の影響も大きいですよね。

個人的にはカトリックの聖歌や主の祈りも身に付いているので、時々歌い唱えるのですけれども。

1ヶ月前 No.1183

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

ゆみ さん

*「大国から干渉される」のは逃れられない事実かも。

それは運命論でしょう。

日米安全保障条約第10条後段

いずれの締約国も、他方の締約国に対しこの条約を終了させる意思を通告することができ、その場合には、この条約は、そのような通告が行なわれた後一年で終了する。
 以上の証拠として、下名の全権委員は、この条約に署名した。引用終了

政権が交代すれば、行政が通告をすれば一年後には終了しますよ。

なぜ日本は苦節50年間も大国から干渉され続ける道を選択し続けたのでしょう?

共産主義という亡霊に怯えてるのですか?

中国も改革開放の資本主義というのに?

1ヶ月前 No.1184

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

>>それは運命論でしょう。


それが運命だったとして、事実に違いはない訳です。



>政権が交代すれば、行政が通告をすれば一年後には終了しますよ。

日本側からじゃなく、そもそも日米安保条約を破棄したがってるのは、政権を交代するまでもなく現トランプじゃないですか。

>なぜ日本は苦節50年間も大国から干渉され続ける道を選択し続けたのでしょう?

アメリカから反感を買ったら、日本国の有事の際、自国を守れなくなるからでしょ?


共産主義に怯えてるってのは主義主張に怯えているって意味なのか、戦争の意味合いで怯えてるのか、どっちなんですかね。

あまり共産主義の主義的話とは関係がないと思いますけど。

1ヶ月前 No.1185

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

>>1185 どうも香港の様子がおかしいですよ。警察官が実は共産党の中国人で、香港の市民は長く奴隷として働かされて来たんじゃないですか。それで今、奴隷の氾濫が始まった様にも見えます。とにかく何かむちゃくちゃな事になっていますよ。
 例え共産主義下であっても、人間ですから、自由が欲しいですよね。

1ヶ月前 No.1186

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

ゆみ さん

*アメリカから反感を買ったら、日本国の有事の際、自国を守れなくなるからでしょ?

日本国の有事の際、米軍は日本国を守る?なんてことはありません。

米軍はまず米軍基地及びその家族のために動きます。

さもないと米国大統領は首になりますからネ。

日本に義理立てして、アメリカ軍兵士が日本国のために動くとお考えですか?

それはありません。

3.11での、オトモダチ作戦で被爆した将兵を放射線被害のまま放置している日米政府の態度を見て、米兵は学習しましたからネ。

1ヶ月前 No.1187

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

みたのしきまさんへ

>日本国の有事の際、米軍は日本国を守る?なんてことはありません。

守ってくれるか・くれないかは、未来のことだから予測できないってだけであって、

日本側の姿勢としては、「守って欲しいから高い戦闘機だって軍艦だって買いますよ」としているじゃないですか。

アメリカだって「日本が不買運動を起こしたら自国(アメリカ)の軍事産業に陰を落とす」ぐらいのことわかってますって。

1ヶ月前 No.1188


ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

凡人さん

ソースを拝見することができなかったんですが、どちらにせよ、アメリカからしたら、日本はカモでしかないですよね。

1ヶ月前 No.1190

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

ゆみさん、日本が原発稼働によってアメリカのカモになっている事について、 http://mb2.jp/_grn/1909.html-283,558,598,602,690,742,753,754,792,831,838,841,842,846,848,851,853,857,924,1146,1158,1164,1561,1564,1744,1745,1746,1749,1857を読めばわかると思いますから、どうぞご覧ください。

1ヶ月前 No.1191

地下水 ★lHRYPNADL9_vZE

共産主義は駄目ですね。香港の市民が弾圧されてます。ウイグル人も弾圧されていますよ。

1ヶ月前 No.1192

みたのしきま ★q3tWng5BEh_LFo

ゆみ さん

*予測できないってだけであって、

予測できます。

秋田のイージスアショアーは、ハワイ攻撃の弾道ミサイルのインターセプトが目的で日本防御とは無関係。

山口のイージスアショアーは、グアム基地攻撃の弾道ミサイルのインターセプトが目的で日本防御とは無関係。

でも費用は日本の負担?

1ヶ月前 No.1193

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>1192

共産主義を批判するのは的外れである。地下水さんの考えは明らかに間違っている。
もともと共産主義は貧しい労働者、劣悪な労働者の生活を少しでもよくするために考え出された考えである

あくまでも結果論として共産主義が失敗しただけであって、労働者の生活を良くしようという考え自体は間違ってはいない。

そして共産主義のその考えと香港の人々の弾圧にはまったく関連がない。

1ヶ月前 No.1194

地下水 ★lHRYPNADL9_vZE

>>1194  チベット人も弾圧されていますよ。ウクライナ人も、グルジアも。共産主義の考え方が悪いんですよ。

労働者を守ると言って、年金や、健康保険や、税金や、消費税は、負担になっていますよ。内の母も85歳まで働いて、結局自由もあまり無く亡くなりました。延命治療も苦しいだけで、年金医療も無駄だと思いますよ。日本の修正日本主義でもこうですから、共産主義はもっと縛りが強いんですよ。日本の健康保険なんか、精神薬を飲ませてバカにして人を使うだけですよ。政府が制御して押し付ける事に使っているのです。

1ヶ月前 No.1195

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>1195
労働者を守ると言って、年金や、健康保険や、税金や、消費税は、負担になっていますよ。内の母も85歳まで働いて、結局自由もあまり無く亡くなりました。延命治療も苦しいだけで、年金医療も無駄だと思いますよ。日本の修正日本主義でもこうですから、共産主義はもっと縛りが強いんですよ。日本の健康保険なんか、精神薬を飲ませてバカにして人を使うだけですよ。政府が制御して押し付ける事に使っているのです。

このような説明は説明になっていない。
なぜなら『共産主義』の場合、必ず「そうなる」というわけではないからである

1ヶ月前 No.1196

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

みたのしきまさんへ

日本の有事にアメリカが日本を守ってくれるか・守ってくれないかを予測することは不可能ですが。

1ヶ月前 No.1197

ゆみ ★LOZXJIYpXA_vZE

日本にできることは有事の際にアメリカに守って欲しいと切に願い、守ってもらうための働きかけをじっと続けることぐらいしかないのではないでしょうか。

1ヶ月前 No.1198

地下水 ★KATHFaYqOw_vZE

共産党なんて、怒鳴って脅して心外にして、紙くずまいとるだけや。

1ヶ月前 No.1199

凡人 ★wZ9qVdjWpQ_6ll

で、 >>1172,1174,1179,1189,1191 はいかがでしょうか。

1ヶ月前 No.1200


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる