Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2000) >>

女性専用車等公共の場での差別31

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(2610) - いいね!(0)

MFM @misao10 ★FtLHcPppEQ_m9i

「女性専用車等公共の場での差別30」の続きの議論はこちらでどうぞ。
当スレッドに参加する人は、
メビウスリングの利用規則の基本ルール
メビウスリング禁則
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/
%A5%E1%A5%D3%A5%A6%A5%B9%A5%
EA%A5%F3%A5%B0%B6%D8%C2%A7
ローカルルール
議論掲示板のルール
http://mb2.jp/_grn/rule.html
をご一読の上ご参加ください。

参考スレッド

女性専用車等公共の場での差別30
http://mb2.jp/_grn/2168.html

女性専用車等公共の場での差別29
http://mb2.jp/_grn/2140.html

女性専用車等公共の場での差別28
http://mb2.jp/_grn/2096.html

以下過去スレッド

27
http://mb2.jp/_grn/1993.html
26
http://mb2.jp/_grn/1977.html
25
http://mb2.jp/_grn/1948.html
24
http://mb2.jp/_grn/1912.html
23
http://mb2.jp/_grn/1896.html
22
http://mb2.jp/_grn/1874.html

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
↑前のページ (1950件) | 最新ページ

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

00100さん

多様化を嘘と訳している辞書を私は知りません。
あなたの辞書とやらは不思議な辞書ですね。
その出版社を教えていただければ私が代わりに確認しましょうか?

6ヶ月前 No.1951

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

Mobiusさん

>「申し訳ない」と思うようなことは頼まないのが礼儀でしょう?
礼儀ですかね?遠慮になるのでは?
他人が人になにかを指示、命令、依頼、をするとき、申し訳ないという感情はある程度あった方がいいと思います。
それが思いやりや優しさではないでしょうか?

あなたの発想はどうしても社会を知らない子供の発想に感じてなりません。

確かに頼まないのが礼儀という考え方もありますが、そんなことは極小さなコミュニティーでしか成り立ちません。
大きな社会では頼まなくては成り立たない方が多いですから。

上司が部下に残業を頼む、クライアントが外注に急ぎの仕事を頼む、企画が変更になり決まったはずのデザインの変更を頼む、本番ギリギリでニュースが飛び込みテロップの追加を頼む、社会においてこれらの頼み事は日常です。

その際に申し訳ないと思いますよ、普通は。

6ヶ月前 No.1952

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

Mobiusuさん

>断るということは差し支えがあるのでしょう。
「そんなに重大な事か否か」は、その男性の価値観によるでしょう。

そんな、個人の価値観で社会のマナーを守る守らないを決められては、そもそもマナーを無視することが正しい事へ繋がってしまいますよ。
現に反対派は専用車に乗ることが正しいと思っているのです。

その行為がマナーの悪い行為だったとしても、それを決めるのが個人の価値観であったならその個人は悪いなどと微塵も感じることはないでしょう。

あなたの価値観でマナーを認識してしまっては、社会にとってマナーなどないも同じです。

マナーとは守られてこそマナーですからね。

あなたもいっていますよね、皆が守らないマナーはマナーではないと。

社会においてマナーとは守りたい人だけが守っていればいいものではありませんよ。

>minaさんの例ですと、「自分と目の前に立っている人とを比較して自分より弱っていると判断されるときは、相手を自分より弱者とみなし、どうぞと席を譲る声掛けをすべき」ということになります。

なりません。あなた私の話聞いてます?
私は自分と比較するのではなく、一般的な健常者と比較しろと言ったのです。
80歳と70歳の話であるなら、80歳の老人が席を譲る前にその周りの若者が席を譲れば何も問題はありません。

また、自分が80歳だろうが席を譲れるだけの体力があれば、自分よりという基準ではなく相手が70歳という老人だから席を譲るのです。

>尤も、自分の都合であれ何であれ徹夜して朦朧としているときであれば、そもそも他人に席を譲ることは困難でしょう。

困難であれば優先席には座らないという配慮が必要ですよ。
優先席は徹夜して疲れている人のために設けた席ではないのですから。

>言うまでもなく世間相場とは移ろいやすいものです。絶対ではありません。

移ろいやすいといっても、数年で全く違う基準になるわけではありません。
その基準は世代によって多少の変化はあるでしょう。
しかし、優先席や専用車と言った、段三者が設けたものに決められたマナーは、それを設けたものが基準を決めているのです、そこへは個人の価値観は必要ありません。

>それ故、その世間相場の判断は、あくまでそれを受け止める個人の判断に委ねられます。

それを許したら、マナーは崩壊します。

そもそも、あなたのマナー定義。

>「マナーとは、ある社会集団内で共有された 定められた行動様式で、その目的は相手に対する敬意の表出である」ということです。

これは社会においてかなり緩いマナーの定義です。
私が紹介したビジネスサイトにあったように社会人のマナーとはルールに近いものと認識する必要性があるのです。

再三聞いていますが、あなたは学生ですか?
社会人のマナーの認識とは思えないほど温室育ちな発想です。

あなたの認識では日常のマナーの悪さは見つけられず、マナーの悪い若者への指導者が口うるさいただの説教する老人に見えるでしょう。

視点が違うのです。

社会を基準に考えれば他人同士がふれ合う公共の場には暗黙のルールが存在する。
それを理解できていないから、知らず知らずにトラブルを周りに振り撒いているのです。

そのトラブルの原因が自分の行動や行為であることに気づかずにいるのです。

現に専用車に乗車する男性はそこで起こっている車内トラブルを自分が原因だと認識していません。

あなたがそれをしなければトラブルは起きないというのに、それさえも認識できていません。

それは決められたマナーを認識せず、自分の基準を絶対的なマナーとして、周りの社会に押し付けている個人の姿です。

あなたが容認できない姿そのもではありませんか?

6ヶ月前 No.1953

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

Mobiusさん
>例えば、不公平の程度が許容範囲を超えている とか。
>10両編成に1両程度(90%OK)であれば「特別な扱い」というほどではないのではないだろうか?

>6両編成に1両だと83%OK。この辺がボーダーなんだろうね。
>さすがに4両編成で女性専用車というのは見たことがない...

その通り!
許容範囲という考え方が必要なのです。
1両といえども差別は差別!←これが反対派の主張の原則になっていますからね。
差別を許容してはいけないという考えも確かにあるでしょう、
しかしそれは様々な様式で受け入れてもいいものもあるということです。

6ヶ月前 No.1954

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

>これと同じです。男性は痴漢するんだとする風潮がある、そういう意識そのものが不当な差別であると考えます。

こんな風潮はない。

あるとするなら痴漢は男性だという事実と認識です。
一般論の話をしています、痴女もいる、等という極論は排除してください。

6ヶ月前 No.1955

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

あら、みたのしきまさんも00100さんにお勉強の提案ですか。
あの方と話していると最終的にはそうなりますよね。

わかる、わかる。

ただ、努力家だとは思います。
ネットで調べた情報で一生懸命、話をつくっていますから、ただね、その情報を自分の知識になる前に道具として使うので、中途半端な意見に成り下がるのでしょうね。

多分、あの人は努力家でも横着なのでしょう。

横着せずに頑張ってもらいたいものですね。

6ヶ月前 No.1956

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

「混雑率の格差」

はっきり言って専用車の供給は過剰です。

20両に一両で十分ですね。

しかし、20両編成はないですから。

それもまた許容範囲ですね。

個人的には嫌ですが、痴漢が相手ですから致し方ありません。

大阪などは24時間専用車らしいですが、そうなると平均値から車両数を決めたのかもしれませんね。

6ヶ月前 No.1957

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1945

>言葉は多種多様だし、同じ日本人でも違う使い方をする場合はあります。このレアケースを認めないというなら、それはその人が持っている経験や価値観を否定するのと同じことになります。


経験や価値観が否定されるのではなく、単純に言葉を知らない、語彙力がないだけの話だと思いますよ。

>一般的な意味合いでおかしいです。


ですからどの辺がおかしいのでしょうか?

>確認事項はまとめて話された方がいいと思います。


その為にも最低限、言葉の意味は一般的なものを用いる必要があります。貴方の言うところのレアケースを認めてしまうと、「私はリンゴの事をミカンと言う」「[私]とは何ですか?[リンゴ]とは何ですか?[ミカン]とは・・・」「私とは一人称の・・・で、リンゴとは・・・」「[一人称]とは何ですか?・・・」と、永遠に続く事になります。
単語の意味だけでこういう事になるのですから、そこに文法の確認、そもそも此方の確認事項が正しく伝わっているのかの確認と、収拾がつかなくなります。

>この掲示板は2000件しか使えないようなので、無駄打ちはやめましょう。


その為には最低限、ここに参加する人達は日本語を自由に使える必要があります。ですから既存の単語に独自の意味を持たせるのは避けた方が吉です。

>そういう意識そのものがもし差別だというなら、男性側が自警団のようなものを作って、痴漢する輩を電車から排除する流れを作ってみてはいかがでしょうか。


それ以前に犯罪を犯す以前は何人も犯罪者ではないのですから、そういう風潮そのものをなくす事が本来です。男性差別以外の差別はその是正が叫ばれ、既に随分と是正されたり差別行為を罰する法律が制定されたりしています。

>そこまではしないというなら、各鉄道会社の意見に従うしかないのでは?


そうですね。いわゆる賛成派におかれましては反対派の様に鉄道各社の意見に従ったら良いと思います。

みたのしきまさん
そうですね。貴方やあかなめさんには是非とも精進して頂きたいものです。

minaさん
それは貴方の日本語力が絶望的だからそうなるのですよ。ここは日本語で議論をするBBSです。日本語を自由に使える様になるまではここへの参加は自粛する事をお勧めします。

6ヶ月前 No.1958

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

00100さん

>minaさん
>でしたらそれを全国の出版社に訴えたら如何ですか?「お前らの辞書は嘘ばっかりだ」と。

私は、辞書は多様化したと言ったのです。

それを嘘と結論付けたのはあなたです。

それに関してはもう否定も訂正もしません、あなたの読解ではそう理解したのでしょう。

私は嘘などと言った覚えもありませんし、そんな辞書を知りません。

5年たっても前に進まないあなたですから、ご自分で確認はしないでしょう。

ですから、代わりに私がしてあげるよ、と言ったのですよ。

で次の返事かこれ???

>それは貴方の日本語力が絶望的だからそうなるのですよ。ここは日本語で議論をするBBSです。日本語を自由に使える様になるまではここへの参加は自粛する事をお勧めします。

日本語を理解せずに多様化が嘘にまで飛躍するあなたの思考は理解できません。
何を言いたいのかも。

で、男性の妊娠の件は、あなたの屁理屈で解決ですか?
その屁理屈をもって私の主張に反論にしようとしたと言うことで決着ですか?

では、そんな屁理屈は排除しまして、女性には妊娠のリスクがあると言うことで決定ですね。

こんな当たり前の事に時間を掛けているから、5年も前に進まず、事実確認を未だにしているのです。

まぁ、わざとでしょうけど、迷惑な話ですよね。

6ヶ月前 No.1959

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
貴方は本当にマナー知らず発言の連発ですね。
貴方にとってマナーは破るためにあるのでしょうね。

6ヶ月前 No.1960

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
分かる様になるまで自粛した方が良いのでは?

6ヶ月前 No.1961

みたのしきま ★YctuxRHIe4_xmq

00100さん

>>1958
独学では大変ですから、放送大学なんぞ視聴してみてはいかがですか?

資金と余裕があるのなら、東京大学をはじめとする4年制大学に再入学という方法もあります。



向学心のない00100さんでしたら、無駄な指摘ですね。

又、向学心があっても、学資が不足するか又は時間が不足するか、もしくは学資及び時間の双方が不足しているのでしょう。

残念ですね。

6ヶ月前 No.1962

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

00100さん
あなたに指摘されましても理解できません。
何しろ、多様化を嘘と訳すあなたの思考を理解するには一度、常識を捨てる必要があり、あなたの使っている言語を一から理解する必要があります。

また、言語だけでない、精神や思考も理解する必要があるでしょう。
あなたの場合は言語だけの問題ではないので。

私の発言が理解できないことを、戒めと思って精進する必要があるでしょう。

ちなみに、私のマナーの認識は社会人としての認識です。

子供やニート、過保護には理解できないかもしれません。

6ヶ月前 No.1963

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

00100さん

逆という法則をご存知でしょうか?

「2」は「偶数」ですが、「偶数」は「2」ではありません。

あなたは良くこれを一緒だと誤認していますよね。

痴漢は男性ですが、男性は痴漢ではありません。

風潮だとか言う、以前に条件が満たされていません。

基本的な論理が破綻しています。

6ヶ月前 No.1964

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
まあ、私の本職は法律に関するものではありませんし、敢えてお金を払って授業を受けなくても生活に必要な法知識や知らない知識を補う方法は既にありますから、そこにお金を使うよりもっと他にお金を使うべきところがあります。
貴方は零細企業のオーナーとの事ですから法律の勉強も必要でしょうから、精々頑張って下さい。

minaさん
それは貴方の日本語力が絶望的だからです。
何にせよ人にマナーと称した願望を他人に押し付ける貴方は他人より一層マナーを守る事をお勧めします。
その為に先ずはマナーが何かを知る事が先決ですが、それと同時に日本語を身につける事をお勧めします。

minaさん
貴方はマナーが破綻しています。

6ヶ月前 No.1965

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
偶に正しい事を言いますね。その通りですよ。それを是非世の人々に教えてあげて下さい。

6ヶ月前 No.1966

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
貴方の場合は単語だけでなく文法もおかしい様ですね。
それで決着ならそれで決定するわけがありません。

6ヶ月前 No.1967

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6ヶ月前 No.1968

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

私の願望をビジネスサイトが掲載するわけ無いがありません。

私の願望をビジネスサイトが掲載するわけがありません。

訂正です。

6ヶ月前 No.1969

みたのしきま ★YctuxRHIe4_xmq

00100さん

*貴方は零細企業のオーナーとの事ですから法律の勉強も必要でしょうから、精々頑張って下さい。

零細企業のオーナーは法律も駆使しないと経営はできないのですよ。

企業の立ち上げは、行政機関との熾烈な戦いで勝ち得たものです。

次は、銀行との折衝及び行政への報告。

飾り物の代表者とは質が違うのですよ。

全て、責任者として果たさなければならないのです。

6ヶ月前 No.1970

ゆみ @yumicoco ★5FNoU7P2no_QaP

>>1950

レスポンスありがとうございます。

>赤の他人が痴漢被害に遭うことなんか私には何の関係もない
なぜ 関係ないものに自警団なんか・・・するわけないでしょw

赤の他人でかつ被害者のために自警団なんか、するわけない、なるほど納得です。私もその意味では言っていませんでした。

私が申し上げたのは、痴漢をするのは男性なので、男性側が常に悪いみたいなところにもし違和感や不当な感覚をもつなら、男性同士で自警団みたいのを作ってみたらどうか、です。


>鉄道会社の意見は『男性も乗れる』です
そのようですね。

6ヶ月前 No.1971

流れるオヤジ ★GPpMFZWpuJ_EP8

>>1971
>痴漢をするのは男性なので、男性側が常に悪いみたいなところにもし違和感や不当な感覚をもつなら

ええ
私は男性ですが痴漢じゃないですから違和感や不当な感覚は持ちます
それで
なぜ 自警団なんか作らなきゃいけないのかが疑問なんです
関係ないんですよ
自警団なんか作りたい奴募って作れよ
って
思いますよ

俺に言うな!
って とこですかね^^

6ヶ月前 No.1972

ゆみ @yumicoco ★5FNoU7P2no_QaP

>>1958
言葉を定義することは無駄打ちでもなんでもありません。私が無駄打ちと言っているのはあなたの「これは?これは?」という質問の仕方が無駄だと言っているのです。相手の言っていることをある程度は飲み込むという姿勢があなたの場合は欠落しています。(私はあなたの言った内容をある程度飲み込んで話しています)

そもそも差別がどこにあるのか、本当に女性側から男性はさげすまれているのか、ここが問題であると私は考えます。

私の場合「それは、ない」と考えるので差別があると思っている方から、どのような差別があるかという説明をうかがいたいです。

そこに納得できたら、もしかしたらいいアイデアが浮かぶかもしれません。(棲み分け以外のアイデア)

6ヶ月前 No.1973

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3Nj

>>1948 あかなめさん、

>あなたは相手に無償でなにかをしてもらうとき、どのような感情を持つのですか?


有難ければ「有難い」、迷惑なら「迷惑だ」という感情を持つと思います。


> >本当に差し支えがあるなら譲らないですよ。だから、譲ってくれる以上「差し支えない(譲ってくれる本人にとって許容範囲)」ということです。



>あらかじめ、譲ってくれることがわかっていたら、声をかけ辛いことはないでしょうけど、あらかじめ、譲ってくれるとわかる方法がありますか?

>ありませんよね?


あらかじめ譲ってくれるとわかる方法はないと思います。


>ましてや、自分からは譲ってくれない人にお願いするのですから、申し訳ないですし、声をかけ辛いです。


なぜ?
声を掛ける時点では、譲ってくれるかくれないかわからないのですから、声の掛けやすさ/掛けにくさ は、どちらでも同じではないでしょうか?

6ヶ月前 No.1974

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3Nj

「謙遜」という“礼”の表現について

例えば、「つまらないものですが...」と言いつつ贈り物を渡したりすることがある。

この場合、「つまらないもの」というのは本当に「つまらないもの」ではなく、「相手がちょっと喜ぶもの。だけど、相手が気を遣うほど高価でないもの」というような意味合いである。それをへりくだって「つまらないもの」と表現するのが謙遜の“礼”表現である。

私は、議論においては、謙遜表現を使わないようにしている。なぜなら、謙遜表現を使うとわかりにくいからである。だから、私が議論中に「つまらない」と言ったら本当に「つまらない」という意味であり、内心表現の「申し訳ない」は、一般的な“遠慮の表現”ではなく、本来の意味での「申し訳ない(悪いことをしてしまって悪いと思うetc.)」です。

「相手に席を譲らせること」について「悪いことだ」という意識がある人は、「譲ってくれ」とは頼まないと思う。

席を譲ってくれた相手に対して感謝の気持ちを表現する際に、へりくだって「申し訳ない」とか添えたりすることがあるかもしれないけど、別にそういうことを否定しているのではない。「申し訳ない」と口では言っているけど、気持ちの上ではそれは「ありがとう」という意味である。

6ヶ月前 No.1975

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
願望でなければ妄想ですか?
貴方は一体何を言っているのでしょうか?ビジネスサイトを批判していませんよ。貴方の願望が間違っていると教えてあげているのです。

貴方の文章の100%がサイトからの引用だと言うのですか?貴方は嘘も100回つけば真実になるのかをここで実験しているのでしょうか?

それが貴方の日本語力が絶望的である証拠ですね。

へー。では男性は痴漢ではないのだから痴漢対策である女性専用車に男性の乗車を拒んでも何の効果もないと言うのですね。

それで決着なのですよね。だからそれで決定するわけがありません。

みたのしきまさん
ですから精々頑張って下さいと言っているのです。
いや、今は登記さえしてしまえば資本金が殆どなくても会社は設立できてしまいます。
そんなレスをしてしまうところを見ると貴方は本当に零細企業のオーナーであるのか、いや、社会で働いた事があるのか甚だ疑問ですね。

minaさん
このレスなんは正に貴方の事実?と相反しますね。という事は貴方が事実と言った事は事実ではなかったという事になりますね。

>>1973

>言葉を定義することは無駄打ちでもなんでもありません。


誰も言葉を定義することは無駄打ちだなんて言っていませんが。

>私が無駄打ちと言っているのはあなたの「これは?これは?」という質問の仕方が無駄だと言っているのです。


単語の意味が通常の日本語と異なると言うのですから「これは?これは?」と質問しなければ他にやり様がありませんよ。それとも一体どうしたら良いのですか?

>相手の言っていることをある程度は飲み込むという姿勢があなたの場合は欠落しています。


貴方自身がそれを否定したからです。

>そもそも差別がどこにあるのか、本当に女性側から男性はさげすまれているのか、ここが問題であると私は考えます。


女性側からであるかどうかはあまり重要ではないかと思いますが、言っている事には賛同します。
ただそれはあくまで差別が通常の日本語の意味としてです。差別が通常の日本語と違うのなら差別とは何かから定義が必要となります。

>私の場合「それは、ない」と考えるので差別があると思っている方から、どのような差別があるかという説明をうかがいたいです。


先述の通り、男が痴漢をするから云々という風潮の存在そのものが差別であり、そういう風潮が確実に存在します。現に貴方自身も「痴漢をするのは男性なので」と言っています。その風潮が無ければそんな発言はあり得ませんし、女性専用車なんて発想もあり得ません。

6ヶ月前 No.1976

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

>>1944

00100様

>つまり定量的データは存在しないという事ですね。という事は

>>1857
>>私は確か定量化した筈ですが?


>これは嘘だったのですね。


あなたの定量的データーとは言えないものから、定量化したのですが、嘘も何もありませんよね?

6ヶ月前 No.1977

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

>>1974

Mobius様

>有難ければ「有難い」、迷惑なら「迷惑だ」という感情を持つと思います。



何かしてもらった時では、ありませんよ?
何かしてもらうときですよ?
あなたは、これからしてもらう時に、「有難い」とか「迷惑だ」思うのですか?
してもらう前に有難いと思うなら、してもらって当然だと考えているということでしょう?
やはり、してもらうと、してもらったの区別がついていませんね?
してもらう前から「有難い」ですからね。

>声を掛ける時点では、譲ってくれるかくれないかわからないのですから、声の掛けやすさ/掛けにくさ は、どちらでも同じではないでしょうか?


わからないから、声をかけにくいのですよ。
絶対に当たる宝くじと当たるかどうかわからない宝くじとどちらが買いにくいですか?
ましてや、優先座席に座って、自分から譲らないわけですから、譲らないという意思表示でしょう?
当たらないと表示している宝くじを買いますか?

6ヶ月前 No.1978

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3Nj

>>1953 minaさん、

>>minaさんの例ですと、「自分と目の前に立っている人とを比較して自分より弱っていると判断されるときは、相手を自分より弱者とみなし、どうぞと席を譲る声掛けをすべき」ということになります。


>なりません。あなた私の話聞いてます?


>>1930 を再度読んで下さい。「私の価値判断の具体例は…」で始まる件りです。
まず私が提示した具体例で私の考えを説明し、次にminaさんの例に(私の考えを)当てはめた場合について説明しています。
上記の「『自分と・・・すべき』ということになります」は、Mobiusの考えを説明した件りですから、minaさんが「なりません」と回答するのは日本語的におかしいです。


>そもそも、あなたのマナー定義。

>>「マナーとは、ある社会集団内で共有された 定められた行動様式で、その目的は相手に対する敬意の表出である」ということです。

>これは社会においてかなり緩いマナーの定義です。

>私が紹介したビジネスサイトにあったように社会人のマナーとはルールに近いものと認識する必要性があるのです。


「社会集団内で共有された 定められた行動様式」という外見は、既に「ルールに近いもの」です。
それを守るべきかどうかは「敬意の表出を演出すべきか否か」によって判断されます。敬意の表出が不要の相手に対しては、マナーを守る必要がありません。※
この点がルールとの違いの一つです。

※ここ、ご注意下さい。これを否定するとminaさんは自分で自分の首を絞めることになります。


>再三聞いていますが、あなたは学生ですか?


しつこいので 返答します。そういう質問は議論の場ではマナー違反です。

6ヶ月前 No.1979

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1977
私も貴方も未だ嘗て1度も痴漢被害の程度を定量化した事も、それを示唆するデータの提示もした事は無いと記憶していますが、私が出した定量的データとは言えないものと、それを元に貴方が定量化したと称するデータとは具体的に何ですか?

6ヶ月前 No.1980

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3Nj

>>1944 00100さん、

> >“いわゆる女性専用車”から男性を締め出す理由は「痴漢が混ざっているかもしれないから」ですから、「まるで悪であるかのごとく扱われた」と感じる人が居ても不思議ではありません。まぁ人それぞれ感性が違いますから、そういうことに敏感な人も居ますし鈍感な人も居ます。


>小樽温泉入浴拒否問題では小樽に入港するロシア人船員の入浴マナーが著しく悪い事が外国人の入浴拒否に至った発端ですが、女性専用車もこの構図と全く同じですね。

>では小樽温泉入浴拒否問題の判決に対して貴方はどう考えますか?


小樽温泉入浴拒否問題について、ネット上でいろいろ調べてみましたが、「女性専用車もこの構図と全く同じ」とは言えないのではないかと思いました。“いわゆる女性専用車”は男性の乗車を拒否していないですし。本当に乗車を拒否したら、近い構図にはなると思います。ただ、国籍と性別とは差別の性質が違うと思います。

6ヶ月前 No.1981

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3Nj

>>1978 あかなめさん、

>何かしてもらった時では、ありませんよ?

>何かしてもらうときですよ?


「何かしてもらうとき」というのは、相手が「今から私はあなたに何かします」と意思表示しており、それを私がその意志表示通りの意味に受け止めた というシチュエーションのことでしょうか?

であれば、その相手がしてくれるであろう内容が私にとって有難ければ「有難い」という感情を持つと思います。
(「迷惑だ」と思うのであれば、相手が行動を起こす前にしてくれることを断ります。これは感情とは関係ありません。)

6ヶ月前 No.1982

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1981

>いわゆる女性専用車”は男性の乗車を拒否していないですし。


その通りですね。しかし女性専用車ってややこしいですね。

>国籍と性別とは差別の性質が違うと思います。


どんな風にですか?私は同じもの、もしくは大きく変わらないものと考えています。

6ヶ月前 No.1983

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

>>1983 00100さん、

> >国籍と性別とは差別の性質が違うと思います。


>どんな風にですか?私は同じもの、もしくは大きく変わらないものと考えています。


男性と女性には、動物的な違いがあり、生態も異なります(月経、出産、乳の分泌など)。

国籍にはその差がありません。差異は、文化レベルにとどまります。

文化の差は、学習等の人間的営みにより差を埋めることができますが、性差は人間的な営みによって埋めることができません。

6ヶ月前 No.1984

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1984
国籍、というよりはその国の地理的な問題で、資源に乏しい国や豊かな国、気温が著しく低い国や高い国で、国の文化風習は変わります。

性別は、その前に人間であるのですから、同じ人間という括りで大きな違いはありません。誰だって殴られれば痛いわけでしてそこに性差はありません。高々股の間の形状が違うとか、その程度の違いです。

6ヶ月前 No.1985

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

>>1980

00100様

>私も貴方も未だ嘗て1度も痴漢被害の程度を定量化した事も、それを示唆するデータの提示もした事は無いと記憶していますが



インターネットの書き込み等から、痴漢の精神的被害は2度と電車に乗れなくなるとか外出が一切できなくなる程の甚大だと仰っていましたよね?
取り消しますか?

6ヶ月前 No.1986

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1986
取り消さないですよ。だけどそれ、定量的データが無いから何かと比較しただけで、定量的データではないですよね。

6ヶ月前 No.1987

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

>>1982

Mobius様

>「何かしてもらうとき」というのは、相手が「今から私はあなたに何かします」と意思表示しており、それを私がその意志表示通りの意味に受け止めた というシチュエーションのことでしょうか?


違いますよ。
今、話をしているのは、高齢者や体調の悪い人が声をかけにくいのはどうしてなのか?ですよね?
優先座席に座って、自分から座席を譲ってくれない人に、座席を譲ってもらうときには声をかけないといけませんよね?
座席を譲ってもらうときに、申し訳ないと思って声をかけにくいのです。
座席だけではありません。
無償で何かをしてもらうときに、申し訳ないと私は思いますし、声をかけにくいのですよ?
あなたは、悪いとも申し訳ないとも思わないそうですから、なんと思うのですか?

また、「今から私はあなたに何かします」と意思表示しており、それを私がその意志表示通りの意味に受け止めた というシチュエーションと解釈しても、あなたは「悪い」と思わないそうですから、感謝することもない筈ですよね?

悪い
謝罪・感謝の意を表す語。

>その相手がしてくれるであろう内容が私にとって有難ければ「有難い」という感情を持つと思います。


あなたが何もアクションを起こさなくても、周りの人間が気を使って、自分がやってほしいと思うことをやって当然だ。
それに対しては感謝するということですか?

そろそろ矛盾が露呈して、答えられなくなる頃かもしれないので、スキップするなら宣言してくださいね。

6ヶ月前 No.1988

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

>>1987

00100様

>取り消さないですよ。だけどそれ、定量的データが無いから何かと比較しただけで、定量的データではないですよね。


定量的データーがないから、あなたが持ってきたデーターを定量化したのです。

6ヶ月前 No.1989

ゆみ @yumicoco ★5FNoU7P2no_QaP

00100さんへ

本題からかな〜りずれている話を延々としてもしょうがないので無視します。

さて、女性車両者が男性差別だ!と思われる方(ちなみに差別の定義を「その生まれについてさげすまれること」とします。)、

いらっしゃいませんか?

もしさげすまれていると感じないのであれば、私はここを離れます。話しても意味がないので。

6ヶ月前 No.1990

コンドミニアム ★Ct2kjFaheY_JEY

00100さん
>>1906

レスをありがとうございます。

>>例えば00100さん、流れるおやじさん、Mobiusさんでマイペースに話を進めていくなんていうのもありなんじゃないでしょうか?

>昔はある特定の人を非表示にしていた時期もあったのですけどね。だけど、私も所詮人間だったという事です。結局は女性専用車は男性も乗れる乗れないの話が娯楽として一番楽しいのです。


ここは文字通り娯楽のための掲示板なので正当な意向だと思います。管理も一応行き届いていてはいるし、必ずしも適切かはともかくとして他ユーザーからの通報で発言が削除される事もしばしばですから、ある程度の制限下のもと、引き続きこのままで。

>>スルーするとはいってもあくまでスレ全体中から任意に定めたメンバーでグループ議論するというだけなので他を仲間はずれにするということにもならないと思います。

>ただそれじゃあ只の気の合うもの同士の雑談に成り下がってしまいます


井戸端会議で終始してしまいますでしょうか?確かにこれまで通り話が前に進まず幹以外の話が右往左往している状況もまるで無駄だとは思わず娯楽としては00100さんの言うとおりでアリだと思います。(参加者ではないただの読み手からみても)


恐らく関係機関にとって、現状のまま女性専用車両はグレーで賛否両論なゲテモノとして在ることが低リスク、言い換えれば都合が良いのだと思います。

6ヶ月前 No.1991

みたのしきま ★YctuxRHIe4_xmq

00100さん

*いや、今は登記さえしてしまえば資本金が殆どなくても会社は設立できてしまいます。

それは昔も同じですよ。

会社設立は登記が対抗要件ではなく、成立要件であることは昔と少しも変わりありません。

資本金の意味も、昔と変わりありません。法改正でより実質化しただけですよ。

1000億円の資本金の会社でも、その会社がキャッシュで1000億保有しているものではなく、単なる名目的かつ形式的なものです。

6ヶ月前 No.1992

みたのしきま ★YctuxRHIe4_xmq

資本金は、会社財産確保のために設定される計算上の数額であって、現実の会社財産とは異なる。

会社財産が常に変動するのに対し、資本金の額は、法律(会社法)の規定に基づいて算出されるため、現実の会社財産と連動して増減することはない。

Wiki引用




00100さんに【計算上の数額】意味が解りますか?

6ヶ月前 No.1993

流れるオヤジ ★4q9YSB9wV4_mgE

>>1990
>さて、女性車両者が男性差別だ!と思われる方(ちなみに差別の定義を「その生まれについてさげすまれること」とします。)、
>いらっしゃいませんか?
>もしさげすまれていると感じないのであれば、私はここを離れます。話しても意味がないので。
↑↑↑
差別の定義を「その生まれについてさげすまれること」
に限定するのですね
私は さげすまれていると感じないです

心の中で
「その生まれについてさげすむ」だけなら 何の問題もないと思います

6ヶ月前 No.1994

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

ゆみさんへ
その、本題と違う話を永遠として、常識人を呆れさせるのが00100さんの目的でしょう。
彼はそれを5年以上続けているのですから。

6ヶ月前 No.1995

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1989
だからその定量的データとやらを見せて下さい。

>>1990
既に提示済みです。
ところで「その生まれについてさげすまれること」を普通の日本語の意味として理解していますが、それで良いですか?

>>1991

>井戸端会議で終始してしまいますでしょうか?


参加者同士ではそうでしょうね。意見を共にする者同士の会話ですから。
ただその考えに賛同しない人からの茶々入れはいずれ生じるでしょうが。そして元に戻ると。

>恐らく関係機関にとって、現状のまま女性専用車両はグレーで賛否両論なゲテモノとして在ることが低リスク、言い換えれば都合が良いのだと思います。


そう思います。提供者は女性専用と言っていないのに利用者が勝手に誤解して女性専用にして売上に貢献してくれるのですから。こんな都合の良い付加価値は他にないでしょうね。

みたのしきまさん
貴方は会社登記した事が無いのですね。
まあ、そういう話をしているのではない事は理解されていると思ったのですが。残念です。

>>1994
多分言わんとしているのは、いわゆるステレオタイプの古い日本の女性差別のイメージではないですかね?生まれながらに女だからと下に見られる的な。

6ヶ月前 No.1996

みたのしきま ★YctuxRHIe4_xmq

『「運賃さえ支払えば、誰でも乗れる」というのが、公共交通の大原則』

この項目を検索にかけると、ドクター差別さん及び女性専用車両に反対する会の項目が羅列しています。






このような公共交通の「大原則」は、この世にはないのです。

ドクター差別さんの思い込みにすぎません。

あるのは、運賃を支払って鐡道会社に運送してもらうことができるだけ。

(債権債務関係)

6ヶ月前 No.1997

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

基本金って発行した株式の額面の総額ではなかったですか?
確か半分までは資本金としなくてもよかったような?

全額資本金にしたことしかないのでうろ覚えですが、1億以上にすると監査役が必要とか面倒だった記憶があります。
株式会社の場合ですが。

ダメですね資金繰り以外は全て会計士に任せっきりで、勉強しよ。

6ヶ月前 No.1998

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
マナー違反ですよ。
貴方は社会でのマナーの厳しさを理解していないようだ。

6ヶ月前 No.1999

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

設立時には資本金はその額面分の口座預金が必要ですよ。
それを元に書類を作成し、会社ができるのですから。

しかも、数日は口座から動かせないですから。

今は1円でもいいので楽ですが、当時も、今も設立時は現金が必要です。

6ヶ月前 No.2000
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
レスが2000件を超えました。
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>