Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(19) >>

生きるとは

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(331) - いいね!(0)

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

生きるとはどういうことでしょうか。
私の意見は、人の意見に左右されず、自分の好きなように、個性を受け入れて時を過ごすことです。
生命があるかぎり、この星に「存在」は、しています。例え、監禁されていようとも、豪邸に住んでいようとも。しかし、それでは自分の個性が失われてしまうと思うのです。
自分の好きなように時を過ごし、個性溢れる存在になるように自分を磨くこと。
それが、生きるという事なのではないかと、私は思います。
皆様はどう思いますか。
ご意見をお待ちしております。

ページ: 1

 
 

かりんとう ★Android=YktXEU8sKw

その他不特定多数の気持ち聞くのは議論ではない

3ヶ月前 No.1

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

かりんとうさん
ご意見ありがとうございます。
ごもっともです。
ですが、少し弁解させていただきます。
同じく議論掲示板において、
「日本共産党についてあなたはどう思いますか」
という題で、議論が行われているものがあります。
そちらも、私と同じく意見の提示を求めておられました。
共産党についてのその他不特定多数の意見を聞くのは良くて、生きることについてのその他不特定多数の意見を聞くのは悪いということでしょうか?

3ヶ月前 No.2

★KxdcZBftow_Vx8

>>0

生きるとは、交互に現れる楽しみと苦しみを繰り返す事でしょう。人生と言うこの苦楽の繰り返しの中で、時として人は目標を持ったり、その個性に気付いたりと言う事があるかもしれませんね。そして通常、人は苦しみからは早く逃れたいと願い、楽しい事は、一時でも長く継続してほしいと思うのではないでしょうか。しかし、果たしてその個人の意志によって、その苦しみや楽しみを選べるのでしょうか?

ですので、生きるとは、その人の意志や思いとは無関係に現れる楽しみと苦しみを繰り返す事でしょう。

3ヶ月前 No.3

地下水 ★lHRYPNADL9_Wzm

 もふる、さんの言っているのは、個性を生かす事、個性に気付き、個性を育て、個性を発現させて、生き生きと個性的に生きること。自分を世の中に生かすということを超えて、自分の個性で世の中を引っ張て行ほどに、個性を生かすということ。

生きるということだけでは、もっと基本的であり、範囲も広く、必ずしも個性を生かすという意味ではありません。
生きた仕事をする、という意味合いでも、必ずしも個性的な意味とは限りません。
活き活きと生きるという言葉でも、必ずしも個性的であるとは限りません。

3ヶ月前 No.4

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_Gxb

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.5

あかなめ @akaname ★Android=e1ISGvp4M5

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.6

かりんとう ★Android=YktXEU8sKw

思想 政策という明確な議論できる内容持ってる政党と個人レベルの興味を 同列に並べられることが理解不能 不思議ですね

3ヶ月前 No.7

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_Gxb

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.8

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★irWfAAwagt_J3L

生きることとはよく死ぬことです。

2ヶ月前 No.9

アネミア ★Android=KxZ2vTv4O4

ペガサスさん
その通りっすね。

2ヶ月前 No.10

@mii17 ★XNjEyEpNFR_Y9V

もふるさん

>私の意見は、人の意見に左右されず、自分の好きなように、個性を受け入れて時を過ごすことです。

この部分だけちょっと理解できなかったので教えてください。
個性を受け入れて時を過ごすってのは自分が自分の個性を受け入れるってことでしょうか?

人の意見に左右されず、自分の好きなように、自分の個性を受け入れて時を過ごす
という意味でしたら。
通らない話かなと思います。
自然発生的な個性なるものがあれば大天才かなんかでしょう。

人の意見も聞く、文献にもあたる、もちろん自分でも考える。
そうやって個性もできてるくるもんだと思います。

2ヶ月前 No.11

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

社会の一員として生きて行くのか、天涯孤独で自給自足で生きて行くのか、その選択によって、生き方は変わるでしょうね。

後者の場合は自由を優先し、自分を優先して生きていけるでしょう。
個性ですか?それを自分のためにだけ大切にすれば良いでしょう。

しかし、ほとんどの人間は前者です。
その場合は、その個性を他者のために使い、人から評価されるように生きることが必要になるでしょうね。

人は人から必要とされ生きていくのです。
死んだときに涙を流す人がどれだけいるかが人間の価値になるのです。

2ヶ月前 No.12

仁王 ★8MC027kvLv_mgE

生きるとは、真実の基に生きることであります。

それは、魂修行を通して、悟りを得て光の心の器となって、真実なる光の人となることであります。

食べるために生きることは、四足の動物でもやっていることであり、霊長類の人間は、食べるために
生きるだけでは、真に生きたとは言えないと思います。

2ヶ月前 No.13

もふる ★Android=KxZ2vTv4O4

皆様のまっすぐな意見を参考に、これからも生きていきます。

2ヶ月前 No.14

きしょう @kisho1209 ★Android=E06MaWxsLF

なんかみんないろいろ難しく言ってるけどさ

現実、自分が死ぬまでの期間じゃないの?

生死について語るとか専門家でもしてほしくないのに。

1ヶ月前 No.15

宿題 ★bUKyk3gX2r_zRM

皆様

客観≧主観です。

超越するとは

客観≦主観になるまでの智恵を身に付けることが宿題です。

問題は・・その前に小さい器が情報が入らないとか・・

目の付け所が視野が狭いとか・・

妨害されるとか・・

9日前 No.16

みたのしきま ★xkRtjaR2np_zRM

生きるとは、死に向かいひたすらに進むことですね。

生き方はそれぞれですが、

自主的に生き方を選択できるように努力すべきでしょう。

9日前 No.17

宿題 ★bUKyk3gX2r_zRM

母親のお姉さんが認知症末期です・・母親がわずかに認知症の兆候があります。母親はまだ病院に行っていません。

今介護のページを読んでいます。痰壺のような所も解る気がします。

介護の最初に習うのが「人間の尊厳」らしいです。その基礎が道徳らしいです。

道徳
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。社会性とも関わる。

道徳観
道徳に対する観方、捉え方。正邪・善悪の価値観。個々人の価値観に依存する。



道は多くの人が歩きますが時には徳となることがない時もあります・・

多くの人が歩く道が時には間違ってしまうことがあります・・

我が道を行って間違うことと多くの人が行って間違うことがあります・・

道徳は危ない箇所があります・・

9日前 No.18

みたのしきま ★VMgjT2sJ6D_zRM

個人の尊厳(こじんのそんげん)あるいは、個人の尊重(こじんのそんちょう)とは、すべての個人が互いを人間として尊重する法原理をいう。

日本法では最高の価値基準であり、各種基本的人権、中でも平等権を直接根拠づけるものとされる。

世界的ないし歴史的には憲法制定権力に正当性を与える自然権として理解される。

人格尊重主義や個人主義は原理が誕生する文化的背景であったが、より直接のきっかけは市民革命である。



人間の尊厳?

8日前 No.19
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる