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なぜ尉安婦問題は解決しなかったのか?

 ( 議論掲示板 )
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劉文遠 ★CKz0SpSejw_mgE

朴政権時代日本と韓国の間で正式に和解がなされ解決されたかのように思われた
しかし去年の31日新たな像が日本大使館の前に設置された
住民や元被害者たちの怒りは収まらずデモも行われた

また全世界の教科書にこの問題についての記載が全国で見当されている
加害者である日本はまた自国の罪を隠すため反対するのか?

なぜ解決しなかったのか?
やはり 金さえ払えばなんでも解決 という
にっぽんこく独特の腹黒さがばれていたのだろうか?

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Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3lO

>>253

>国民感情は韓国の国内問題であり日本が感知する問題ではないでしょう


その国民感情の矛先が日本に向かっているのだから、「感知する問題ではない」などと他人事のように言っていられないのでは?

ちなみに私が言っている「国民感情」とは、「日韓基本条約に対する国民感情」ではなくて「日本に対する国民感情」のことです。

2ヶ月前 No.254

??? ★RUICwkfKX0_eQU

>その国民感情の矛先が日本に向かっているのだから

その国民感情云々は韓国政府の処理すべき事柄である訳ですから感知する筈がないでしょ
在外外国人の主張なのですから

>「日本に対する国民感情」のことです

これは論理転嫁と言わざる得ません。
「日韓基本条約を結びその内容に不服があり文句を述べている」訳ですね?
そうなると締結国の日本に文句を述べてはいるがそれの原因は日韓基本条約にある。
日韓基本条約に対して不満を抱いているに他ならないでしょ。
話をすり替えてはいけませんよ

2ヶ月前 No.255

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

韓国は作られた国です。
日本の植民地として認識している人いますが満州は日本が中国から朝鮮を独立させたようなものではないでしょうか?
日本がいなければ韓国は今頃中国の一部だったでしょうね。
朝鮮という場所は古くから大国の支配に怯えながら、その大国に寄り添い自国を守ってきたという経緯があるのでは?

今は、アメリカに寄り添い、敗戦国の日本を攻撃することで自国を守っているのでしょう。

慰安婦問題は交通事故のむち打ちみたいなもので、被害者が痛いと言えばいつまでも治らない症状ですから。

もはや民族性とも言える、不治の病です。

2ヶ月前 No.256

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3lO

>>255

>その国民感情云々は韓国政府の処理すべき事柄である訳ですから (以下略)


国民感情はその国の政府が“処理”すべき事柄なのであろうか?
そもそも、政府は国民感情を処理可能なのだろうか?
「国民感情を政府が処理する」という発想は、どこからくるのであろうか?

仮にそうだとすると、韓国政府は自国民の感情を処理するために日本を叩くのは当然のような気がします。だって、日本を叩かない限り韓国国民は溜飲を下げることができないのですから。



>「日韓基本条約を結びその内容に不服があり文句を述べている」訳ですね?


「それだけではない」ということを述べているつもりですが。

仮にそうだとすると、そのような条約を結んだ政府に矛先が向くことになると思いますが、そうなれば当然 次の政府は その条約を破棄 もしくは 見直す方向に向くでしょう。なので、韓国政権の動きは“セオリーどおり”ということになると思います。



>>256

>慰安婦問題は交通事故のむち打ちみたいなもので、被害者が痛いと言えばいつまでも治らない症状ですから。

>もはや民族性とも言える、不治の病です。


秀逸な比喩です。正鵠を突いた捉え方だと思います。

2ヶ月前 No.257

??? ★RUICwkfKX0_eQU

>国民感情はその国の政府が“処理”すべき事柄なのであろうか?



国民感情を汲んで国民の代表者たる政府がそれを処理する。
国民は外交当事者としての権限を有さないのだからそれは当然でしょう
当たり前の話では?
逆に何故、外国民の感情を日本政府が処理すべきという発想になるか権利関係を明らかにし論じていただきたい。


>「それだけではない」ということを述べているつもりですが。


ではそれだけではないという部分を引用し示してください。


>条約を破棄 もしくは 見直す方向に向くでしょう


韓国政府がそれを主張したいのならすれば良いのでは?
当然日本政府は韓国政府による信義関係の破壊を宣伝することになるでしょう
韓国政府がそれを望むのであるならばやれば良い。
条約破棄に今まで何故及べなかったかと言えば韓国政府からすればそれが外交的に破滅を意味することを理解しているからです。
事実上の断交を感情に任せて行うなら行えばよい
違いますか?


上記2つに対する返答が無く持論を論じるのみなら議論にならないのでNGとします
宜しいですかな隠現さん

2ヶ月前 No.258

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3lO

>>258

>逆に何故、外国民の感情を日本政府が処理すべきという発想になるか権利関係を明らかにし論じていただきたい。


「いただきたい」と言われても、そもそも「外国民の感情を日本政府が処理すべき」というような主張をしていないので、答えようがない。

そもそも「感情」という名詞に対して「処理する」という動詞をくっつけること自体に違和感を感じており、意味がよく汲み取れていない。


>国民感情を汲んで国民の代表者たる政府がそれを処理する。


この文章における“処理”の対象は、「国民感情そのもの」ではなく、「国民感情を逆撫でしている問題」ということになる。
(ここでは、具体的には「日本政府の姿勢」ということになる。)

>国民は外交当事者としての権限を有さないのだからそれは当然でしょう

>当たり前の話では?


つまり、韓国政府が日本政府の姿勢を糺そうとしていろいろ求めてくるのは「当たり前の話」ということになる。
それであれば、私の意見と一致する。私もそれは「当たり前な話」だと思う。

(だとすると >>253 で「可笑しな話ですよ」と発言していたのは何なのだろう?という疑問は残るが...
「当たり前の話」に対して、「可笑しな話ですよ」という感想を漏らすというのは おかしな話で、辻褄が合わない。)

---------------------------

>ではそれだけではないという部分を引用し示してください。


>>252 の「国民感情」です。

2ヶ月前 No.259

激怒忿怒丸 ★iPad=a6idbzA4pL

植民地の土人どうしは争わせたほうが支配者には都合がいい。古代からの鉄則だ。日本と韓国を仲悪くさせてるのもそのせいだ。土人の韓国人と日本人は争わせておいたほうがいい。それが支配者アメリカのオモワクなんだよ。

2ヶ月前 No.260

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1257
それはもう、幼少教育というか洗脳というか、そんなものしか解決は無いでしょうね。
教育は自国の国の話なので、結局のところは韓国国民の教育は韓国でやってもらうしかない。

2ヶ月前 No.261

ポテト ★iPhone=Zn7nlVGFnc

No260
それが本当なら、日本と韓国は第二次世界大戦の前だったら中が良かったはずだけど、韓国人はそれまで日本人の事を野蛮な民族って言ってたけどな、それに韓国人には日韓併合、秀吉の朝鮮侵略があって、日本と韓国の仲が悪いのはアメリカどうこうの理由じゃなく、日本と韓国には千年以上もの因縁があったから複雑になってるんだと思う

2ヶ月前 No.262

ポテト ★iPhone=Zn7nlVGFnc

韓国と日本は文化がかなり違うから、日本人の常識で韓国と付き合おうとしても上手くいかない、ご飯一つを取ってもそうだけど、茶碗を口に持っていくのが日本では礼儀正しい食べ方だけど、韓国では正反対の意味になってしまうんだから、彼らを満足させて日本も満足するには、韓国人の道徳に叶っていて、かつ、日本人の道徳にも叶っている政策を立てないと上手くいかないんじゃないだろうか?ラーメン派と寿司派の双方が満足出来るように、ラーメンも寿司も売っているお店に行くとか、ラーメンしか売っていないお店に行けば、寿司派には不満が残る、しかし寿司しか売っていないお店に行けばラーメン派が不満を言う、だからそこは上手くバランスを取って、ラーメンと寿司が両方売っているお店に行くというように、韓国人の価値観、歴史、道徳を熟知して、政治を進めないと意味がないと思う。

2ヶ月前 No.263

ポテト ★iPhone=Zn7nlVGFnc

ちなみに俺が聞いた話だと韓国や中国はメンツを重視する国だから、韓国の顔を立ててあげて、日本は実を取るという方法もあるんじゃないかな?今の所、名も実も韓国に取られているような感じもするけどな。

2ヶ月前 No.264

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>264
慰安婦にしても南京大虐殺にしても、ない事を「ある」とでっち上げて、それでメンツを求められても、そもそも特亜がいうような事が事実として存在しないのだから、メンツの立てようがない。

2ヶ月前 No.265

ポテト ★iPhone=Zn7nlVGFnc

だから、メンツを重視する、韓国側と中国側が絶対に慰安婦問題と南京事件を無かったってする事は、韓国と中国のメンツを潰す事になるから無理、無かったではなく、あったが、韓国側と中国側の言うような大げさなものでは無かったって主張するのが良い落とし所なんじゃないかな。

2ヶ月前 No.266

ポテト ★iPhone=Zn7nlVGFnc

慰安婦は100%でっち上げなのは分かる、日本軍には朝鮮人将校や朝鮮人日本兵がいたわけなのだから、流石に日本政府が朝鮮人女性を強制的に性奴隷にしたら、韓国中に暴動が起きたし、日本軍内の朝鮮人も黙っていなかったはず。

ただしそれは韓国と日本の話で、中国となると話が変わる。
南京大虐殺は無かったと俺は思うけど、南京じゃなくて、他の戦場では虐殺があったと思う、日本と中国は満州事変の時からずっと戦争状態になっていて、お互いに通州事件など、醜い事もしてる、ただし、通州事件もかなりおかしい部分が多く鈴木明がその点を指摘している、日本側の被害者側がかなり矛盾した事を言っていて、事件はあったにはあったが、かなり脚色誇張している部分が多く、それを日本の新聞は当時の日本国民に見せて怒った日本国民が対中戦争に傾いたていう事が起こっている、同じように南京事件でも、そのほかの事件でも中国側の被害者は日本側と同じく、脚色誇張する傾向があって、これは中国人も日本人もするらしい、まあ、中国の場合、南京大虐殺が無くても、それ以外にたくさん迷惑かけたから、その象徴としての南京だったら理解出来る。

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
2ヶ月前 No.267

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

失礼ながら…
日本政府は慰安婦問題が存在しなかったとは一度も主張していないのでは?
韓国側が「潰される面子」とは何を指すのでしょうか?

2ヶ月前 No.268

ポテト ★iPhone=iloABhKGLd

うん、確かにそうだな、日本政府は慰安婦問題が存在しなかったとは言ってない、俺が言っている韓国側の面子とは、もしも、これが、全部何もかも韓国の嘘っぱちだったら、韓国は嘘つきになって、世界中から面子丸潰れになってしまう事を指している。

2ヶ月前 No.269

ポテト ★iPhone=iloABhKGLd

俺も良くわからん、ただ、彼らの面子、韓国側を嘘つきとか、韓国のイメージを下げる行為は辞めた方がいいという事、慰安婦は100%嘘っぱちって事が証明されたとしても、表面では相手を刺激しない方が良い。

2ヶ月前 No.270

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>269
>>270

それであると「韓国の面子を潰す内容であるなら全て不問にしろ」ということになるのでは?
「韓国が主張する内容が正しくなく、また日本の利益を害しても受け入れろ」と述べることになりますよね

2ヶ月前 No.271

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

No271
俺は慰安婦問題は韓国の日本に対する仕返しだと思っている、日韓併合は表面的には平和的併合と言われているが、実質は嫌がる韓国を武力で脅し、外国には上手く外交で関係を良くし、併合を批判されないようにした、見事な侵略行為だと思う、昭和の日本人と比べると月とスッポンぐらい明治の日本人は政治センスがあった、韓国にとっては相当嫌だったと思う、しかも併合後、日本は朝鮮人を強制的にm日本人化しようとした、日本文化を強制して朝鮮の文化を消そうとした、韓国人だけじゃなく、日本は他の征服地でも同じ事やって反発されている、日本の同化政策はあまりにも早過ぎたし、同化政策自体、植民地経営でまずいやり方はないと思う、それで韓国人に今も恨まれているし、慰安婦問題が韓国のでっち上げでも、韓国人が日本から侵略されて受けた苦しみが大きかったのは事実だと思う、慰安婦問題は日本から受けた苦しみの象徴あるいは身代わりみたいな物だと思う、慰安婦じたいは嘘でも、その裏にある日本から受けた苦しみは事実なのだから。

2ヶ月前 No.272

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>272

「仕返しであれるから不問にするべきだ」

ということでしょうか?

2ヶ月前 No.273

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

不問にしろまでとは言ってない、ただ、日本も韓国も穏便に済む上手い方法を探して、実行するべきだって事。

2ヶ月前 No.274

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

ガンガン、韓国の言う慰安婦の矛盾をついて、言い負かしてもいいかもしれないけど、なんか違うような気がする、もっと日本の懐の大きさを感じさせるような対策をすべきだと思う、その対策は俺にはまだ思いつかないけどな。

2ヶ月前 No.275

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>274

事実が韓国の面子を潰す内容で更に相手の感情を損ねる内容であれば韓国に合わせるしかない
反論は韓国の感情を損ねるからするべきではない
事実であってもそれは韓国の面子を潰すからしてはならない

こうなりますと不問に附す以外の選択肢がないのでは?
事実に基づく宣伝も反論も封じて相手の感情を満たすことに終始せねばならない訳ですから
相手の主張と要求を満額受け入れる以外どの様な解釈が成り立つのでしょうか?

2ヶ月前 No.276

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

んな事言っても、どうにもならんでしょ、南京大虐殺だって、秦郁彦教授などは、もう口出ししてない、政治的問題になったから、事実がどうのとか言ってられん、知ってる人はなかったって認識して、政治的にはどうしようもないから知らんぷりで仕方がないんじゃないか?もちろん事実を探求して世に広めるのは良いけど、政府にどうこうしろは無理じゃね?

2ヶ月前 No.277

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

民間の間では事実に基づく宣伝と反論は大いにありだと思う。

2ヶ月前 No.278

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>277

つまり「事実はどうでも良い」とされるのが貴方の立場と言うことでよろしいですか?
事実関係ではなく政治解決を優先せよという内容ですから

2ヶ月前 No.279

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

いや、違う、事実は何よりも重要だと思っている。
でも、政府が軽々しく、韓国は嘘つき野郎だなんて言うべきではないと思っている、政治は事実を言えば何でも解決するわけじゃないと思う、逆に悪化する事だってありえる、政治には駆け引きゲームみたいな要素があると思う、だから君が言ってるように政治的解決を優先せよと自分が考えてるのは半分正しいが、事実までないがしろにしろとは思ってない。

2ヶ月前 No.280

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

まあ、日本が有利になる時期を待つか、作るかして、それから事実を韓国に認めさせたりしても良いと思うよ、それまでは辛抱じゃ。

2ヶ月前 No.281

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>280

事実を拒絶している時点で関係が破綻しているのでは?
>>272 での内容では韓国の行動原理は復讐感情にある訳ですよね?
その様な感情が行動原理になっている段階で既に理性的な対話が不可能となるのでは?
復讐感情を満たすのが目的となれば根本的に和解を望んではいないということになる訳ですから
和解を望まない相手と和解の為の対話を行っても成立しないのではありませんか?
ポテトさんの主張内容を聞いていると「韓国との政治的和解は不可能で交渉は成立しない」という結論にしかならないように思われますが?

2ヶ月前 No.282

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

不可能ではないと思うよ、もっと韓国について知る事、在日韓国人と協力する事、韓国の文化を理解して、韓国が日本から受けた苦しみを理解する努力をしている事を韓国にアピールしまくったら、韓国も対話したいと考えると思うよ、日本の問題は韓国は隣国なのに、韓国の事知らなすぎ、俺もあまり詳しくないけど、日本の国立大学で韓国語を教えてると所はない、アメリカの大学はアラブ語の専門家がいて、しかもアラビア人など、本場のイスラム教の人を教授に雇ったりして異文化を理解する努力を惜しまないが、日本は韓国を理解する気ゼロ

2ヶ月前 No.283

ポテト ★iPhone=2kOWhQEfo4

それじゃあ、対話できないっしょ、もっと日本の懐の大きさを見して、韓国にもっと友好的に接しても良いんじゃないか?うわべだけじゃなくて、本当に韓国の文化を知ると言う意味で、正直、日本と韓国が争っているのもバカバカしいと俺は思うんだけどなぁ、みんなでアイスクリーム食べて仲良くしたらええやんて思うけど

2ヶ月前 No.284

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

>>284

復讐感情を前提として交渉に及ぶのでは対話が困難であるのは当然の話では?
そもそも相手が和解を拒絶している以上無理強いは出来ないでしょう

2ヶ月前 No.285

激怒忿怒丸 ★iPad=a6idbzA4pL

韓国語の
親日派と 知日派
の違いを知ることが
第一歩だぜ
にいちゃんたち。
綺麗事じゃあ
ねえんだ。

2ヶ月前 No.286

みたらし団子 ★wkGkcFMKv4_mgE

まあ復讐というよりは 忘れられてはならない悲劇
として後世に伝える為の復習ですな

日本では水俣病とかの公害問題の運動や原発を無くせ運動も
謝罪や賠償がおわった今でも定期的にやってるでしょ?それと同じ

そこに
「金は払って問題は解決したんだからいい加減だまれ」「過去のことを掘り返すな」
みたいなことを言う人間が出てきたらどうなるか?

1ヶ月前 No.287

指紋 ★dmDWEPC10I_Y9V

後世に何を教訓として伝えているのですか?
元慰安婦も後上げる人々が戦争と性に纏わる問題で対日問題以外に行動をしている例を見たことが無いのですが…
例えばベトナムのライダイハン問題に関して韓国が積極的に働きかけを行っているという話は聞きません
みたらし団子さんはそういう話を何かご存じなのでしょうか?

1ヶ月前 No.288

??? ★RUICwkfKX0_eQU

>そもそも「外国民の感情を日本政府が処理すべき」というような主張をしていないので


慰安婦問題に対うする感情的配慮を主張していますね?
これが「外国民の感情配慮」を求める以外の何になるのですか?
説明してください


>「国民感情を逆撫でしている問題」ということになる。


問題を外交解決するのが政府の役割であるのだから、その問題が政府に帰する問題であるのは明らかですね


>韓国政府が日本政府の姿勢を糺そうとしていろいろ求めてくるのは


韓国政府が和解調書にサインしながらそれを反故にする訳ですから日本政府がそれを否定するのは当然ですね


>「国民感情」です。


国民感情を無視して和解調書にサインしたのは韓国政府です
韓国政府が国民感情に対する説得する責任を持つのは当然ですね?

1ヶ月前 No.289

ポテト ★iPhone=tsMtX3rdLr

みたらし団子さん
確かに忘れてはならない悲劇と言うなら重要だと思う、同じ悲劇が起きないようにする為に教訓として覚えておいて、似たような事件が起きそうなら、これはあの時と同じじゃないかと、周りの人に説得して、前回よりももっと良い行動を取れる、そうやって歴史の教訓が役に立つ、それに韓国人は先祖を大事にする原理主義的な儒教の影響を強く受けたから先祖が受けた苦しみを自分の事のように感じるとも聞いた、だから、日本に侵略されたのは一層悲しく感じられるのだろうと思うけど、それと韓国人女性が性奴隷にされたは別だと思う、まず、性奴隷にしたと言うのが韓国の嘘で、過激な被害妄想なら、日本にとっては迷惑だし、腹が立つ、正当な理由で日本に苦情を言うならまだしも、胡散臭くて、韓国人が日本人の詐欺師に噂を吹き込まれるまで覚えてなかったのはおかしい、それほど重大な事なのに、韓国人はいとも簡単に忘れて、現代では簡単にメディアに洗脳されて事実かのように狂信するのも恐ろしいしおかしい、当時は自分の子供を売ると言うのは大恐慌の時代の日本の東北とかで大規模にやっていた、貧しかったから、貧乏な日本人も普通にたくさんやっていた、更に、満州にいた貧乏な日本人もたくさん自分の子供を売った、なぜなら、飯もろくに食えないのに、一緒にいたら一家全員飢え死にだけど、子供を中国人に売れば子供は奴隷みたいなもんだけど、ご飯は食えて生き残れる、親も売ったお金で生き残れて、一家全員が生き残る厳しくも賢い選択だった、その当時で普通の行為だった事が韓国人だけしなかったのはおかしいし、実際、殆どの慰安婦は貧しい親が業者に売った女性だった、それは日本軍が騙したのでもないし、それは日本軍とは関係ない貧困がそうさせたし、そもそも慰安婦の業者に悪徳な奴がいるとして取り締まっていたのが日本の警察、てか何度も言うけど、本当に旧日本軍が韓国人女性を慰安婦にしてたら当時の韓国人が黙っちゃいないと思うんだけど、おかしすぎるだろ、朝鮮半島の警察の半分以上は韓国人で構成されてたんだぞ、おかしくないか、韓国人が韓国人女性を性奴隷にする手伝いしてたなんて?どこに自国の国を売るような民族がいるんだ?

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
1ヶ月前 No.290

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3lO

>>259,289

> >そもそも「外国民の感情を日本政府が処理すべき」というような主張をしていないので

>慰安婦問題に対うする感情的配慮を主張していますね?

>これが「外国民の感情配慮」を求める以外の何になるのですか?

>説明してください


1.慰安婦問題に関して「日本政府は韓国の国民感情に配慮すべき」という主張をしているからといって、「(一般的に)日本政府は外国民の感情に対して配慮すべき」と主張しているわけではない。

2.仮に「日本政府は外国民の感情に対して配慮すべき」という主張があったとしても、それは直ちに「外国民の感情を日本政府が処理すべき」という主張を意味しない。
一般に、感情に配慮したからといって感情を処理できるとは限らないので、「感情に配慮すること」が「感情を処理すること」を意味しない。



> >「国民感情を逆撫でしている問題」ということになる。

>問題を外交解決するのが政府の役割であるのだから、その問題が政府に帰する問題であるのは明らかですね


そのとおり。


> >韓国政府が日本政府の姿勢を糺そうとしていろいろ求めてくるのは

>韓国政府が和解調書にサインしながらそれを反故にする訳ですから日本政府がそれを否定するのは当然ですね


慰安婦の話が、日韓基本条約の話にすり替わっている。


> >「国民感情」です。

>国民感情を無視して和解調書にサインしたのは韓国政府です

>韓国政府が国民感情に対する説得する責任を持つのは当然ですね?


「慰安婦問題に対する国民感情の話」と「日韓基本条約の話」は別。

1ヶ月前 No.291

??? ★RUICwkfKX0_eQU

1)つまり韓国に対する特例を求めているのであり整合性の無い厚遇を求めている事実を証左し話にならない

2)ならば感情に配慮しなければならない合理的理由は無く、押し付け論に過ぎない
  韓国側の要求に応じることは無法に応じるに同じと言える


>慰安婦の話が、日韓基本条約の話にすり替わっている。

慰安婦問題は日韓基本条約で終了しているのだからこれは日韓基本条約で論じられる問題となる
戦争賠償関係での例外・特例を主張する以上、日韓基本条約は無視できない


>「慰安婦問題に対する国民感情の話」と「日韓基本条約の話」は別。

繰り返すが日韓基本条約で慰安婦問題含め終了済みである
これを問題とするなら条約調印を行った韓国政府に向けられるのが筋
国民情緒を口実に無法を肯定する暴論は通用しない

1ヶ月前 No.292

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_3lO

>>291,292

> >1.慰安婦問題に関して「日本政府は韓国の国民感情に配慮すべき」という主張をしているからといって、「(一般的に)日本政府は外国民の感情に対して配慮すべき」と主張しているわけではない。


>1)つまり韓国に対する特例を求めているのであり整合性の無い厚遇を求めている事実を証左し話にならない


そうではない。三段論法でいうと、
1. 一般に 加害者は被害者の感情に配慮すべきである。
2. 従軍慰安婦問題において、加害者は日本、被害者は韓国である。
3. 従って、この問題においては、加害者である日本は、被害者である韓国の国民感情に配慮すべきである。
ということ。

-------------------

> >2.仮に「日本政府は外国民の感情に対して配慮すべき」という主張があったとしても、それは直ちに「外国民の感情を日本政府が処理すべき」という主張を意味しない。


>2)ならば感情に配慮しなければならない合理的理由は無く、押し付け論に過ぎない

  韓国側の要求に応じることは無法に応じるに同じと言える

「ならば」と言っているが、そもそも前段で言っているのは「『配慮』と『処理』の言葉の意味の違いについて」であるので、「配慮しなければならない合理的理由」とは全く関係がない。
故に、ここからは「配慮しなければならない合理的理由が無いこと」は導かれない。

-------------------

>慰安婦問題は日韓基本条約で終了している


日韓基本条約は1965年、慰安婦問題は1990年代以降ではないか?
始まっていない問題が過去の時点で終了しているというのはおかしい。

1ヶ月前 No.293

??? ★RUICwkfKX0_eQU

>被害者である韓国の国民感情に配慮すべきである。

被害者が韓国国民であるという論法は成立しない
被害者は被害を受けた当事者のみであり直接被害を受けた事実の無い韓国国民はこれに配慮する必要が無い

>「配慮しなければならない合理的理由が無いこと」は導かれない。

配慮とは行為の要求であり合意成立後韓国にこれを行わねばならないとする履行責任は日本にはない
それを主張するなれば日韓基本条約に明記が必要である
従って「配慮を必要とすると言う主張は無法であり違法な行為要求である」と言える


>始まっていない問題が過去の時点で終了しているというのはおかしい。

賠償関係・謝罪等の行為の要求全てが同条約で終了している。
従って慰安婦問題とは韓国国内問題であり日韓関係に影響及ぼすものではない
慰安婦問題は外交問題ではない以上、90年代から韓国が主張する内容に応じる根拠がない

1ヶ月前 No.294

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_8Xv

>>293,294

>>被害者である韓国の国民感情に配慮すべきである。


>被害者が韓国国民であるという論法は成立しない


被害者は韓国国民ではなく、「韓国」という国家です。
被害を受けた当事者は韓国に帰属しており、韓国政府がそれを問題視しています。それに対して日本政府は何度も謝罪しています。既に国家間の問題になっています。(知らないわけないと思いますけど。)
この段階で今さら「被害者は被害を受けた当事者のみであり直接被害を受けた事実の無い韓国国民はこれに配慮する必要が無い」こんな理屈が通るはずがありません。

-----------------

>>「配慮しなければならない合理的理由が無いこと」は導かれない。


>配慮とは行為の要求であり(以下略)


文脈を無視して持論の展開に留まっていますので、この発言についてはスルーさせて戴きます。

-----------------

>賠償関係・謝罪等の行為の要求全てが同条約で終了している。

>従って慰安婦問題とは韓国国内問題であり日韓関係に影響及ぼすものではない

>慰安婦問題は外交問題ではない以上、90年代から韓国が主張する内容に応じる根拠がない


であれば、日本政府は最初からそういう応対をすべきだったと思います。
しかし、実際に日本政府は何度も謝罪し、事実上の賠償にも応じてしまっています。
いまさらあなたがそんなことを言ったところで、ただの妄言に過ぎません。

1ヶ月前 No.295

??? ★RUICwkfKX0_eQU

>被害者は韓国国民ではなく、「韓国」という国家です

文脈を無視しています
日韓基本条約に対する件を読みなおしてください


>実際に日本政府は何度も謝罪し、事実上の賠償にも応じてしまっています。

その度に賠償は日韓基本条約で解決済みである事実を確認しています
事実を歪めた妄言を繰り返されても話になりません

1ヶ月前 No.296

ポテト ★iPhone=Y40FtQRdXW

日韓基本条約では、日韓請求権並びに経済協力協定によって韓国の日本に対する一切の財産及び請求権問題に対する外交的保護権は放棄されている。

つまり別の言葉で言えば

韓国側が日本の莫大な経済援助と引き換えに、日韓の今までの問題はこれで解決、この先は日韓の過去に関して、一切、文句は言いませんと約束。



本来なら韓国は日本に対して慰安婦問題の提起さえ出来ない事になる、自分で日本には何も文句は言いませんと約束しながらその約束を平気で韓国は破った。

1ヶ月前 No.297

ポテト ★iPhone=Y40FtQRdXW

韓国は日本にお金を貰って、今までの事は水に流すという約束をしたのに、その約束を破った。

慰安婦問題が嘘か真実かは別として、韓国は約束を破る国のようだ。

北朝鮮も90年代に米国と日本から核兵器の開発を止めるから経済援助してくれと約束をしたのに、経済援助だけ貰い、核兵器の開発は辞めなかった、約束を平気で破っているのである。

韓国は平気で約束を破る。
北朝鮮も平気で約束を破る。

これは彼らの文化なのだろうか?

中国やモンゴルから侵略されまくり、表面上は約束を守ると言い平気で破る習慣ついたのか?生きる知恵なのか分からないけど、韓国と北朝鮮は平気で約束を破る癖が事実としてある。

1ヶ月前 No.298

ポテト ★iPhone=mq1qwRMMIJ

別に韓国や北朝鮮の人々を悪く言うつもりはないんだが、国家として約束を何度も破るのは良くないんじゃないかと思う、中国人は政府を信じていなく、人民と政府は別物という何千年もの伝統がある、皇帝と士大夫、エリート官僚が政治を司り、一般民衆は関係ないという文化があり、それは知っているが、韓国人もそういう文化を持っているのだろうか?北朝鮮が共産主義と言いながら、王朝のように金氏を王様みたいに立てるのはそれ以前の李王朝からの長年の伝統から来てると聞いた、文化や考え方が違うのは分かりが、約束をこうも何度も破る文化を持っているとすると新しい対処の仕方を日本は考えないといけないと思う。

1ヶ月前 No.299

みたのしきま ★ha6mhpSPpk_zRM

時が解決します。

「彼らは武器を持たないばかりかそれを知らない。私が彼らに刀を見せたところ、無知な彼らは刃を触って怪我をした。 彼らは鉄を全く持っていない。彼らの槍は草の茎で作られている。彼らはいい身体つきをしており、見栄えもよく均整がとれている。彼らは素晴らしい奴隷になるだろう。50人の男達と共に、私は彼らすべてを征服し、思うままに何でもさせることができた。」
「原住民たちは所有に関する概念が希薄であり、彼らの持っているものを『欲しい』といえば彼らは決して『いいえ』と言わない。逆に彼らは『みんなのものだよ』と申し出るのだ。彼らは何を聞いてもオウム返しにするだけだ。彼らには宗教というものがなく、たやすくキリスト教徒になれるだろう。我々の言葉と神を教え込むために、私は原住民を6人ばかり連行した。」
【コロンブス】はこの島で略奪を働き、次に現在のキューバ島を発見。ここを「フアナ島」と名づけたあと、ピンタ号船長であるマルティン・アロンソ・ピンソンの独断によりピンタ号が一時離脱してしまうが、12月6日にはイスパニョーラ島と名付けた島に到達。24日にサンタ・マリア号が座礁してしまう。しかし、その残骸を利用して要塞を作り、アメリカにおけるスペイン初の入植地を作った。この入植地には39名の男性が残った

1ヶ月前 No.300

指紋 ★dmDWEPC10I_zRM

>>295

横からになるんですが…

被害者は韓国という国家で韓国という国家が請求を行う権利があるってことですか?
「配慮をする」という行為を求めるのも請求に当たると思うんですが

1ヶ月前 No.301

削除済み ★Q1ZKmlYvri_mgE

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2017/10/15 11:31 )  削除理由: その他の違反

1ヶ月前 No.302

ポテト ★iPhone=M72owUdAZT

コロンブスの奴隷の話しを言うが、当時は白人だけじゃなく世界中で奴隷は普通だったんだが、近代になってから西洋人が先に優先して奴隷は間違っていると考えて廃止していったんだが、アジアでもアフリカでもヨーロッパ、つまり世界中でずっと最近まで普通の事だった、中国では今でも奴隷売買が存在してるし、日本では昭和になっても身売りがあった、江戸時代には奴隷に近い奉公するという行為があったが、ただそれは奴隷と違って、完全に奴隷主の自由には出来なかったから完璧に奴隷とは言えないという意見もあったが、殆ど扱いは奴隷だったし、借金を返すまで働いて返さす、そのように世界中でごく最近まで普通の事だった、それを西洋人が思想上の発展から廃止した、つまり西洋人がいなかったら奴隷は現代になっても世界中で普通に行われていた可能性は大きい、イスラム教の大帝国だったオスマン帝国の政府の官僚の殆どは奴隷で構成されていたし、中国は古代では王の家臣は奴隷で構成されていた、臣は本来、奴隷という意味だし、自分の奴隷ではない貴族よりも、奴隷は王の所有物だからより信頼できたし、自由に出来た、その伝統から中国ではずっと配下を臣と読んでいる、そのように奴隷が問題になったのは西洋人が地球の地上の面積の80%、90%を征服した事と西洋人の思想が進歩して、奴隷は間違っているという西洋人の思想が世界中に広まった事。

1ヶ月前 No.303
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