Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(75) >>

言論と責任

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(491) - いいね!(0)

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

ここに投稿されている方々は自分の意見は多少なりとも正しいと思って書き込まれているはずである。しかしここで考えてほしいことは、もし自分の書いた意見が間違っていたら恥ずかしいし、他人に間違った情報を与えてしまうことにもなる。それゆえ多少なりとも責任感のある人ならば書き込む前にこのように自問してほしいのである。
「自分の意見は正しいと思って書いたが、実際どの程度自信をもっているのだろうか」と。

どの程度正しいと思って書いるのかが正確にわかる方法が、自分の意見がもし間違っていたら責任を取ってどの位お金を払えるだろうかと考えることである。

自分の意見は絶対に正しいと信じている人は全財産を賭けてもいいといえるだろう。しかし自分の意見に殆ど自信のない人なら数千円ぐらいしか賭けられないだろう。このように自分の意見に対していくら位賭けられるかを想像すれば、あなたが実際どの位自分の意見を正しいと思っているのかがピタリとわかるのである。

多くの人は数万から数十万円が限度だろう。数百万賭けてもいいと言うなら大したものである。つまり我々の考えた事などその程度のものである。多くの人が実際には殆ど自信がないのに無責任に書き込んでいるということが良くわかるだろう。

言論は多少とも責任を持ってやらねばならないのだ、今の日本にはあまり無責任な言論人が多すぎる。

まあ、別に言論弾圧するつもりもないし、どんどん書き込んでもらって結構なのですが、時には自分の意見に実際どの位のお金が払えるのか、つまり「どの位責任感をもって発言しているのか」と考えるのもまた一興であろう。

これは私自身にもブーメランのごとく返ってくることなので、あまり書きたくなかったのが本音である。

1年前 No.0
ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (25件) | 最新ページ

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

この「言論と責任」のスレッドは気に入っているので消えていくのは寂しいので・・・

>そもそも正しさが問われるような事を書き込む機会がないンゴ<

愚ペンドラさん

貴方が投稿するのは少なからず自分は正しいという思いがあるから投稿するのです。みんなそうです。ですからすべての投稿には正しいが問われているのです。


>>19
>表現の自由の問題は、国家に対する国民の表現の自由であり、隣人に対する罵倒が表現の自由であるはずはない。<

みたのしきまさん

サヨクはなんでも国家対国民にもっていこうとしますが、例えばNHKや創価学会に対して表現の自由を行使すれば、話し合いは出来ず、すぐ裁判にもっていくので怖くて表現の自由ができません。このように国家だけでなく権力者に対する国民の表現の自由ではないのですか?
第一あなたは自由の定義を分かっていますか??表現の自由と言うなら自由の意味を知っていなければ自由という言葉は使っちゃだめよ。

1年前 No.26

あはは @death40 ★6nEj2D0sU1_yoD

記事の乱立及び重複です
意見があった場合
http://mb2.jp/_grn/2048.html
こちらを利用してください。
【スレッド調べずに建ててませんか?】

1年前 No.27

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_1zu

shinwood さん

>サヨクはなんでも国家対国民にもっていこうとしますが

サヨクに限らず、憲法というものは国家と国民との関係を規律し、国家権力の権限の逸脱乱用を規制するための法規範です。


>創価学会に対して表現の自由を行使すれば、話し合いは出来ず、すぐ裁判にもっていくので怖くて表現の自由ができません。

創価学会は国家機関ではありませんから、自由にものをいうことが保障されているわけではありません。

創価学会や学会員の名誉[社会的信用]を害さないように十分注意して発言することが社会の規範です。

それが仮に真実であっても十分に注意。

但し、刑法第230条の2の要件に当てはまる場合には真実証明を覚悟して報道すべきでしょう。


>表現の自由と言うなら自由の意味を知っていなければ自由という言葉は使っちゃだめよ。

創価学会に対しては、残念ながら、表現の自由はありません。故に自由の芋も解りません。悪しからず!

1年前 No.28

@oreoreore ★3DS=MFFjtmXccb

りようきやくいはんならかきこむのはやめてくださいね?かんりにんさんがつかれてしまいます

1年前 No.29

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

言論と責任

>>27
あははさん

「言論と責任」と「議論の議論」これのどこが記事の乱立及び重複ですか??
「議論の議論」のどこに「自分が正しいと思うなら全財産を賭けられるだろう」なんて文があるんだ。「差別の定義」もちゃんと調べて同じが無かったからスレッドを立てたんだよ、
こそこそと嫌がらせをする、なんてせこい奴なんだ!!

1年前 No.30

鯉ノンポリ @nonpori ★Android=a0XOtIgZmO

>>30

おっしゃる通りですね。
言論と責任は全く違う物です。

しかし「差別の定義」は「差別とは」と同じですよ。

差別とは、はスレッド主さんが一案出してますけど、結局は「差別って何?」に帰着します。

差別の定義は、そのまま「差別って何?」です。

あははさんのご指摘通りですよ。

1年前 No.31

あはは @death40 ★6nEj2D0sU1_yoD

▼重複NG
この掲示板では、重複記事を作ることは出来ません。たとえば、同じゲームや、同じアーティストの記事はひとつまでです。

つまり【議論】が題材になってる以上規約違反。
それと二つの議題を【議論】【責任】を一つのスレッドで議題にするのも規約違反
以上

1年前 No.32

鯉ノンポリ @nonpori ★Android=a0XOtIgZmO

>>32

ん?
言論と議論では意味違うのでは?

言論の自由と議論の自由では、人の受ける意味は全く違いますよ。単に意味の重複が一部あるって事だし。
同じゲーム、アーティストとは質が違いますね。

議論(言論)、責任の件。
「言論と責任」ではなく、正しくは「言論の責任」でありますね。
言論が主語で責任は述語。
「と」と「の」の違いくらいで目くじら立てなくても笑
本文見れば何を話したいのか分かりますし。

1年前 No.33

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>0

>どの程度正しいと思って書いるのかが正確にわかる方法が、自分の意見がもし間違っていたら責任を取ってどの位お金を払えるだろうかと考えることである。


自分の意見が正かろうが間違っていようが、意見を言うことでお金が入ってくるのが理想。お金が出ていくリスクしかないのなら、発言する意味がないと思う。

1年前 No.34

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>34
>自分の意見が正かろうが間違っていようが、意見を言うことでお金が入ってくるのが理想。お金が出ていくリスクしかないのなら、発言する意味がないと思う。<

Mobiusさん

貴方は私欲の塊ですね、文章というのは人格が出ますので気を付けてくださいね。
いいですか、この社会において発言、行動には責任が伴うのです。あなたの発言が間違っていて相手に対して名誉棄損や大きな不利益を与えれば責任を取らねばならない。それゆえ責任感のある人は発言に慎重なのです。
しかしここに投稿されている方々は全く責任感が感じられない。あなたも試しにやってみるがいいよ、投稿するには自分の意見は正しいと言う思いがあるから書いている。自分の意見にいくらなら賭けられるかやってごらんなさい。

自分の意見に対して全財産賭けられるか、う〜んできないな、それなら全財産の半分はどうだ、それも無理、それでは千円なら賭けられるだろう。それなら賭けられるよ、一万はどうだ、それもOK、それでは10万円はどうだい、う〜んそれはちょっと無理だ、じゃどの位なら賭けられるんだろう。まあ、五〜六万円くらいなら賭けられるかな。

そうか、それではあなたの本心は五万円分くらいしか信じていないということだ。心から自分の意見が正しいと思えば全財産でも賭けられる、ところがあなたは五万円ぐらいしか信じていない、五万円というのはほとんど信じていないと言うことだ。

それなのに、いかにも自分の意見は正しいのだと言わんばかりに投稿してくる。これは心ではほとんど信じていないのに口では信じているとうそぶくことだ。これは一般的にいって詐欺師というのだ。

1年前 No.35

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>35

>自分の意見にいくらなら賭けられるかやってごらんなさい。


私は、ここに投稿するのにお金が掛かるのなら、その額がたとえ1円でも投稿しませんけどね。(無料だから書き込みをしているので。)


>この社会において発言、行動には責任が伴うのです。あなたの発言が間違っていて相手に対して名誉棄損や大きな不利益を与えれば責任を取らねばならない。それゆえ責任感のある人は発言に慎重なのです。


私も、無料掲示板における責任範囲で投稿していますよ。(例えば、個人情報を晒さない。誹謗中傷はしない。など)


>ここに投稿されている方々は全く責任感が感じられない。


それは仕方がないことなのではないでしょうか?金もらって記事書いているわけではありませんので。
ここに集うみなさんは、各々「無料掲示板における投稿者の責任範囲」で投稿していらっしゃるのだと思います。


私が >>34 で言いたかったことは、「正しい/正しくない」と「いくら賭けられるか」とは、関係がないということです。
正しかろうが正しくなかろうが、「意味の無い賭けはしない」というのが普通の人の感覚だと思います。


>いかにも自分の意見は正しいのだと言わんばかりに投稿してくる。これは心ではほとんど信じていないのに口では信じているとうそぶくことだ。これは一般的にいって詐欺師というのだ。


上記のとおりですが、「いくら賭けられるか」と「正しい/正しくない」は無関係なので、たとえ1円賭けるのもいやだからと言って、「心ではほとんど信じていないのに口では信じているとうそぶいている」ということにはならないと思います。
私が、この掲示板でやりとりされている方々(の殆ど)は、皆とても真摯に発言されていると思います。「いかにも自分の意見は正しいのだと言わんばかりの投稿」というのは、自分の信じるところを率直に発言されているだけだと思います。

1年前 No.36

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>36
>私は、ここに投稿するのにお金が掛かるのなら、その額がたとえ1円でも投稿しませんけどね。(無料だから書き込みをしているので。)<

Mobiusさん

これは実験ですから 実際には金は要りませんから タダだからやってごらんなさい 賢くなるよwww

>それは仕方がないことなのではないでしょうか?金もらって記事書いているわけではありませんので。ここに集うみなさんは、各々「無料掲示板における投稿者の責任範囲」で投稿していらっしゃるのだと思います。<

そんな風に生きていてはダメ! 常に自分の言動には責任感をもってやらなきゃ。あなたの投稿を見て多くの人が信じて間違った人生を歩むかもしれない。「それは自己責任だ!」と言わずに常に「公のため」と考えて行動しなきゃ。

>自分の信じるところを率直に発言されているだけだと思います。<

そう、素直に無責任に軽薄な意見を発信されております。しかしあなたは本当に読解力のない方ですね

1年前 No.37

ノロちゃん @noronoro09 ★DZ7ma4B5Eq_1zu

shinwoodさん

まだお気づきになられませんか?
貴方のやられてる事は独善、エゴの押しつけに過ぎず、そしてそれらを配信する場を完全に誤っていることに。

1年前 No.38

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

マジカルモンキーさんには叱られるわ、「言論と責任」にだれも賛成してくれないわ、なんだか自信なくしちゃうな〜

私は常識的なことを言ってるだけだと思うけどね〜〜

1年前 No.39

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>37

>これは実験ですから 実際には金は要りませんから タダだからやってごらんなさい


なので、私の回答は「正しかろうが、正しくなかろうが、1円も掛けたくない。」です。( >>36 )

逆の思考実験だったら違う発言をすると思います。
例えば、「正しいことを言ったら○○(価値のある物)をくれる。」というのであれば、出題者の「正しさ」の定義に沿うように回答します。
例えば、出題者が「ヒトラーの偉大さを答えよ」と言えば、「ヒトラーの偉大さ」を、「ヒトラーの非道さを答えよ」と言えば「ヒトラーの非道さ」を それぞれ答えます。どちらも間違ったことは言っていません。ヒトラーは偉大でもあり、非道でもあります。


>そんな風に生きていてはダメ! 常に自分の言動には責任感をもってやらなきゃ。


なので、この掲示板の趣旨に沿う程度には責任感を持って発言しているつもりですが...


>あなたの投稿を見て多くの人が信じて間違った人生を歩むかもしれない。「それは自己責任だ!」と言わずに常に「公のため」と考えて行動しなきゃ。


逆に、相手の思考をコントロールできるほどの文才を自分が身に付けているとは考えていません。自分の書く文章から完全に文脈依存性を払拭することはできませんので、解釈は相手のコンテキストに依存します。従って、解釈の責任まで負うことはできません。


>>39
>私は常識的なことを言ってるだけだと思うけどね〜〜


私は、あなたの非常識性を指摘しているつもりでしたが、わかりにくかったでしょうか?

端的にいうと、
>>0
>自分の意見は絶対に正しいと信じている人は全財産を賭けてもいいといえるだろう。


そんな非常識な人は、まず居ない(敢えて言うとあなたくらい)だろう ということです。

なぜなら、1つは「『正しさ』の定義はそんなに単純ではなく、世の中に流通している『正しさ』の多くは覆り得るものだから」、もう1つは「一方的に損をするような賭けをする人は少ない(というか、まず居ない)から」です。

1年前 No.40

たたね ★vWm7LkwkH9_iCW

自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話なのに、なんでそこから外れて例示的な方法論の揚げ足取りしてるんだろうね。

1年前 No.41

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>41
「自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話」なのであれば、殆ど議論にならないと思います。(そのような提起に対して、あまり疑問が生じないので。)

むしろこのスレの斬新さは「例示的な方法論」の部分、つまり「“責任感の程度”を賭け得る金で判断する」という方法論の部分だと思います。

これに対して、「賭け得る金の量では“責任感の程度”を判断することはできない」というのが私の意見です。


同種の意見)

>自分の発言にうん億賭けられる方がおかしいと思うんだよなぁ( >>5 )


>命懸けようが何億かけようが、正しい正しくない、とは関係ないですよ。( >>9 )

1年前 No.42

鯉ノンポリ @nonpori ★Android=a0XOtIgZmO

うーんとね。

もひとつ変だなーって思う事が。

ここは議論をする場じゃないのかな?
何も社会的な意見を発表する場でもないし、学術的な意見を発表する場でもない。

「私はこの事をこんな風に考えてみました」
これは仮説であり、正しい必要なんてありません。
仮説なんだから自信の程もたかがしれてる。むしろ他の意見を聞いて、自分の仮説を確認したいのである。
だから議論掲示板に書いているのだよ。

で、何?金懸けろと。命懸けろと。なんで?
議論なんだよ。正しいか分からないから議論になるのだよ。金懸けれる程自信あるなら、こんな所に書かないよ。
じゃあおまえは自信ないのか?それは違うでしょう。自信ある事もあるよ。ない事もある。それが何?議論する場なんだから関係ないよね。

そうやって考えると、このスレッドって何?

○命懸ける程自信ある場合
議論する必要ないじゃないか。よそでやったら、議論板に書くのは迷惑なんじゃない。
自分は意見変えないのだから議論にならないよ。

○命懸ける程じゃなく、仮説であり議論したい。
言ってる事とやってる事が違うじゃないか。


自分にブーメランのごとくかえってきましたね笑

1年前 No.43

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

まずスレ主さんは私に対して1945年マニラ市街戦でマニラ市民10万人が虐殺されたのを述べて私の発現は『名誉棄損』
だと断定しましたね
さて私の発言のどこが名誉棄損なのか?

1構成要件該当性

2違法性の該当性
違法性では
団藤説行為無価値論
平野龍一説結果無価値論

どちらをとるか理由をのべたうえで

きちんと説明してくれませんか?

1年前 No.44

削除済み ★Zduvtezb1l_M0e

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2016/08/19 07:46 )  削除理由: その他の違反

1年前 No.45

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>40
>自分の意見は絶対に正しいと信じている人は全財産を賭けてもいいといえるだろう<
Mobiusさん
「いいといえるだろう」の部分は「いいと発言できるだろう」の意味ですからね、勘違いしてたらごめんなさいよ。

>そんな非常識な人は、まず居ない(敢えて言うとあなたくらい)だろう ということです<

虎の威を借りていえば、かの小林秀雄も「信じることと考えること」において「自分の考えていたことが正しく、世の中のためになっているなら、それは幸いである、しかし自分の考えていたことが間違っていたら、そうしたら死ねばいいんです、それでおしまいです」と言っている。彼は自分の考え、発言が間違っていたら死んで責任を取ると言っている。これが責任感を持つ大人の考えであろう。

1年前 No.46

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

だから大学以上では正しい答えというのは何種類もあるんですけど

1年前 No.47

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>41
(スレッド主さんは) 自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話なのに、なんで(他の人たちは)そこから外れて例示的な方法論の揚げ足取りしてるんだろうね。
たたねさん
やっと理解する人が登場しました、ありがとうございます。
てめえら!さあ、これからは、たたね爆弾で焼き尽くしてやるから待ってろよ!な〜んてね。

1年前 No.48

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

>>48

あなたは私に対してマニラ市街戦で日本軍はマニラ市民を10万人虐殺したと述べたら私を罵倒しめいよきそんにあたるといいました
更に国外にでていけと


さ〜早くどこが名誉棄損に当たるのか説明してもらいましょうか?

1年前 No.49

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>42
>「自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話」なのであれば、殆ど議論にならないと思います。(そのような提起に対して、あまり疑問が生じないので。)<

テメーラがそれを判断する能力がないから議論になるんだろうがーー。

>「賭け得る金の量では“責任感の程度”を判断することはできない」というのが私の意見です<

ちゃんと判断できてるだろ?よく読めよ

>自分の発言にうん億賭けられる方がおかしいと思うんだよなぁ( >>5 ) 明後日の方向です。


>命懸けようが何億かけようが、正しい正しくない、とは関係ないですよ。 >>9  読解力不足です 以上

1年前 No.50

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>43
鯉ノンポリ さん

私は左翼やNHK、朝日新聞の嘘ねつ造に対しての怒りでいろいろ勉強したので、相手をやっつけてやろうと言う雰囲気があるかもしれない、そこは申し訳ない。

しかし例えば従軍慰安婦問題(日本軍が朝鮮娘を20万人も拉致して性奴隷にしたというもの)、彼らサヨクはあれは事実だ!日本人は謝罪し賠償しろ!!と日本人を侮辱している。人を侮辱するようなことに対しては発言するなら責任をもたねばならないでしょう?もし嘘だったなら名誉棄損にもなるんですから。

「明日は雨になるかな」という小さいことに対して「命を賭けてもそう言えるのか〜」なんて言いませんよ。しかし侮辱や名誉棄損、相手に大きな不利益になるような発言をする時には十分責任を持ってやらねばならないでしょう。
貴方たちは言論には少なからず責任が伴うと言うことをもう少し認識してもらわねば困る。

例えば先生が「このキノコには毒はないよ」と勘違いして言って子供たちがそれを食べて死んだら責任問題になる。このように発言には責任が伴うんですよ。ちょっとした言葉のミスが人の命さえ奪うんですよ。わかります?

私がここで言いたいことは言論には責任が伴うと言うこと、例えば投稿するにしても馬鹿げた無責任な、少しも推敲もしない文章を投稿すれば簡単に論破され恥をかくし、馬鹿げた意見を読まされたりするのは多くの人から大事な時間を奪うことになる。
意見を言うことは少なからず自分は正しいと言う思いがあるから、その正しいと言う思いはどの程度のものか、一度値段をつけてみなさい。そうすれば自分の意見に対してどの程度自信をもっているかピタリと分かりますよ。ただそれだけですよ。

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
1年前 No.51

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

>>


だからスレ主さんにききます
どうやったら名誉棄損になるのですか?
詳しく説明してくれませんか?

1年前 No.52

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>44

>まずスレ主さんは私に対して1945年マニラ市街戦でマニラ市民10万人が虐殺されたのを述べて私の発現は『名誉棄損』だと断定しましたね<

哲学者寺岡国慶さん

どこでそんなことを発現wwwをしましたっけ 忘れたね どこで発現したのか示してよ
>>45
>さてスレ主さんは高卒ですかね<

小学校を卒業したのは覚えているんですがね〜、それ以降は???

貴方の投稿文の内容は何卒位だと皆さん思っているでしょうね、私はあなたの文章はハーバード大卒だと思いますよ、絶体、いや、きっと、いや、たぶんwwww

1年前 No.53

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

なるほどあなたは他人には自分の発言に責任を持てといっておきながら自分の発言には責任を持てないのですね

>>51
どこが名誉棄損になるのですか
きちんと答えてくれませんか?

1年前 No.54

削除済み ★Zduvtezb1l_M0e

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2016/08/19 07:46 )  削除理由: その他の違反

1年前 No.55

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>46

>>自分の意見は絶対に正しいと信じている人は全財産を賭けてもいいといえるだろう<

>「いいといえるだろう」の部分は「いいと発言できるだろう」の意味ですからね、勘違いしてたらごめんなさいよ。


その点については、勘違いしていません。ご安心を。


>>そんな非常識な人は、まず居ない(敢えて言うとあなたくらい)だろう ということです<

>虎の威を借りていえば、かの小林秀雄も「信じることと考えること」において「自分の考えていたことが正しく、世の中のためになっているなら、それは幸いである、しかし自分の考えていたことが間違っていたら、そうしたら死ねばいいんです、それでおしまいです」と言っている。彼は自分の考え、発言が間違っていたら死んで責任を取ると言っている。これが責任感を持つ大人の考えであろう。


引用部分だけを読む限りにおいては、小林秀雄氏は「自分の考え、発言が間違っていたら死んで責任を取る」とは言っていませんね。あなたの拡大解釈ではないでしょうか?

1年前 No.56

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

だから早くどこが名誉棄損になるか説明してくれませんか?

1年前 No.57

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

名誉棄損になる?どこでそんなことを発現wwwをしましたっけ 忘れたね どこで発現したのか示してよ、示してもらわないと議論できないよ

1年前 No.58

Mobius @mobius ★etljaCOMxB_g5r

>>50

>>「自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話」なのであれば、殆ど議論にならないと思います。(そのような提起に対して、あまり疑問が生じないので。)<


>テメーラが“それ”を判断する能力がないから議論になるんだろうがーー。


“それ”とは何ですか?
「自分の発言に責任を持とうねって言ってるだけの話」が本スレの趣旨なのだとしたら、余計なことは書かないことです。無責任に余計なことを書くから議論になるのです。スレ主の望まない議論になっているだとしたら、それはスレ主の無責任発言が招いた自業自得としか言いようがありません。


>>「賭け得る金の量では“責任感の程度”を判断することはできない」というのが私の意見です<


>ちゃんと判断できてるだろ?よく読めよ


「判断できてる」と誰が言っているのですか?
shinwood氏が言っているのだとしたら、それが間違いであることは既に指摘済です。( >>34, >>36, >>40, >>42 )

1年前 No.59

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

>>51

しかし例えば従軍慰安婦問題(日本軍が朝鮮娘を20万人も拉致して性奴隷にしたというもの)、彼らサヨクはあれは事実だ!日本人は謝罪し賠償しろ!!と日本人を侮辱している。人を侮辱するようなことに対しては発言するなら責任をもたねばならないでしょう?もし嘘だったなら 『名誉棄損』にもなるんですから。


チャンと名誉棄損になると述べていますけど

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
1年前 No.60

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

どうやらスレ主は自分の都合の悪いことは忘れるようですね

1年前 No.61

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>60 哲学者寺岡国慶さん

>>51  >しかし例えば従軍慰安婦問題(日本軍が朝鮮娘を20万人も拉致して性奴隷にしたというもの)、彼らサヨクはあれは事実だ!日本人は謝罪し賠償しろ!!と日本人を侮辱している。人を侮辱するようなことに対しては発言するなら責任をもたねばならないでしょう?もし嘘だったなら 『名誉棄損』にもなるんですから。

チャンと名誉棄損になると述べていますけど<

>>51 は鯉ノンポリ さんに書いたものであり、なんであなたの名誉棄損に当たるんですか?関係ないでしょう!しかし粘着性のある人だな ストーカー気質がおありで?こういう人には近づかないのが身のためかな。

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
1年前 No.62

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

>>62

だからどうやったら刑法230条の名誉棄損が成立するのですか?

1構成要件該当性

2違法性の要件


これらをきちんと刑法の知識で答えてください


私は名誉棄損なんて100%成立しないという立場です

後世要件に該当しませんから

1年前 No.63

哲学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

訂正

構成要件に該当しませんから

1年前 No.64

削除済み ★Zduvtezb1l_M0e

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2016/08/19 07:46 )  削除理由: その他の違反

1年前 No.65

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>65 哲学者寺岡国慶さん

>マニラ市街戦で日本軍がマニラ市民を10万人殺した<

ええ〜、本当なんですか?初めて聞きました。間違いではないんですか?本当に信じているんですか?でも調べてみたらアメリカの空爆で多くが死んだとも書いてありますよ。

貴方はマニラ市街戦で日本軍がマニラ市民を10万人殺したということをどのくらい信じているのですか。全財産賭けてもいいくらい信じていますか、それとも三千円ぐらいしか賭けられないんですか。

1年前 No.66

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_1zu

shinwoodさん

>もし嘘だったなら 『名誉棄損』にもなるんですから。

名誉棄損刑法第230条の成立には、「嘘であるかどうか」は無関係です。

本当のことを言っても名誉棄損になることがあります。御注意を!


次に、「日本人」を侮辱する発言をしただけでは、犯罪は成立しません。

特定の個人の社会的信用を棄損することが名誉棄損だkらです。

1年前 No.67

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

鯉ノンポリ さん  >>43  自分にブーメランのごとくかえってきましたね(笑)

>>51
>意見を言うことは少なからず自分は正しいと言う思いがあるから、その正しいと言う思いはどの程度のものか、一度値段をつけてみなさい。そうすれば自分の意見に対してどの程度自信をもっているかピタリと分かりますよ。ただそれだけですよ、これのどこか間違っていますか、<
答えはまだですか、もう待ちくたびれましたよ。

1年前 No.68

たたね ★vWm7LkwkH9_iCW

匿名で発言できるという点がユーザの利点の一つでもあるから、みんな自分の発言に責任持ちたくないんじゃないかな。
好き勝手適当なことベラベラ言いたいんでしょ。

1年前 No.69

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>67
>名誉棄損刑法第230条の成立には、「嘘であるかどうか」は無関係です。
本当のことを言っても名誉棄損になることがあります。御注意を!<

そりゃ常識的だな、ソープランドの売春婦が死んだ、その葬式の場であの女は売春婦だった!と罵れば罪になるわな。しかしこの場合「日本軍が朝鮮娘を20万も拉致し性奴隷にした」これが本当だったら侮辱されても名誉棄損だ!なんて恥ずかしくて言えんだろ。堪えるしかないわな。

>次に、「日本人」を侮辱する発言をしただけでは、犯罪は成立しません。<

ヘイト法ができたから朝鮮人やら外人を侮辱するのは罪かな?しかし日本人ならどんなに侮辱しても罪にならないのかな?

>特定の個人の社会的信用を棄損することが名誉棄損だからです。<

うん、だから朝日新聞が日本人は朝鮮人に酷いことをしたと嘘を書いて、それを信じた朝鮮人が日本内外で日本人をイジメ、被害が出たらどうなるの?個人的被害が出たら朝日新聞はどうなるの?
わたくし法律にはまったく疎いから助かるわ、専門家がいると。

※警告に同意して書きこまれました (性的な表現)
1年前 No.70

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

>>69

たたねさん

そうなんですよ、日本がもっと成熟というか、まともになるには責任感が一番大切だと思ってます。

西洋哲学の権利や自由、人権なんてものが入ってきて責任感が喪失したんです。昔の日本には権利や自由なんて言葉は無かった。でも現代よりうまく回っていたんですよ。

嘘を付いたり不正をやれば腹を切ってお詫びするという文化がありましたからね。今は自由という言葉を使えば責任はないと思っている。

そんな嘘を言ったり書いたらいけないじゃないか 表現の自由じゃないかとくる。我々には表現しない自由もあるとくる。自由には責任が伴うと言うことさえ分かっちゃいない。
しかしここで私にいま理解を示してくれるのはたたねさんだけですからね。

1年前 No.71

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

私が共産党に慰安婦問題が嘘であったなら全財産賭けろ!と書いたら、哲学をちょこっとカジッた人から、相手に全財産賭けさせておいて、自分は賭けないのは卑怯だと宣った。

私は一銭も賭けないよ、あたりまえじゃないか、共産党は慰安婦はあったと断言して信じてるんだよ、だから責任が生じる。
でも私は慰安婦に関するブログや動画などを、ちょこっと見ただけなのに、そんなもんで「あった、無かった」なんて言えないでしょう?軽々しく断言すれば責任が生じるんだから。

だから私は決して「無かった」と断言しませんよ。相手が「それならお前も全財産賭けろよ」と言われたら「私は慰安婦問題は良く知らないので、あった、無かったとは言えません、でも貴方たち共産党はあったと断言してますよね」と言って、相手にだけ全財産賭けさせるんだよ。

そりゃ〜、私が慰安婦問題を数十年間研究して確かにこれは嘘・捏造だとはっきり確信すれば、つまり信じれば命だって懸けたっていいですよ。でも長年研究するほど暇じゃないからね。歴史問題について責任がかかりそうな状況のときには、ちゃっかり断言しないようにしてるからね、もし間違って断言しちゃたら、すぐに謝っちゃう、そうすれば責任は重くならないからね。
私賢いでしょう?

1年前 No.72

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_1zu

日本をまともな国にするには、すべての言動には責任があると言うことを、すべての国民がしっかり認識することが必要である。責任感を取り戻すことこそ日本再生には欠かせない。

少し茶化していえば、聖書には“初めに言葉ありき”とある。やおら神が何か言おうとしたので「神様、ちょっと待ってくださいよ、何か言うのはいいけれど、言葉の前には責任ありきですよ。発言するなら、ちゃんと責任をもって発言してくださいよ」ということなのである。

見知らぬ者同士で成り立っている、この人間社会では「相手に不利益を与えたならば必ず責任を取らなばならない」ということが大原則である。ですから行動や発言、つまり言動には常に責任感を持ってやらねばならないのである。
責任を考えることにより社会のただしい在り方も良くわっかてくる。責任というものを考えることこそ賢人への第一歩である。

まあ、あまり固いことばかりでは何なので「煙草をどうしたら辞められるのか」について書いてみたい。
煙草をやめたいと言う人は多くいるが、止める人は少ない。でもタバコを止めるのは簡単なのです。「もしタバコを吸ったのを見たら、俺の全財産を上げるよ」と妻や会社の友達たちに宣言すればいいんです。多くの人はそんな約束はできないよという。つまり本気でタバコをやめる気はないと言うことなのです。本気でやめる気はないからいつまでたってもタバコは止められないんです。本気で止めたいなら、まず妻に対して百万円上げるよって言えばいいんですけどね。

小林秀雄が病気になったとき、タバコをやめないと、この病気は治らないと医者に言われて、その場でタバコを止める決心をした。そこで今持っているタバコを病院において帰ろうとしたが、その医者が言うには「本気でタバコを止めようと思うならば懐にタバコを入れておいて、それでもなお吸わないようにしないと本当にはタバコは止められないよ」と言われて感心して「よし、止めてやる」と決心して、その時からタバコは吸っていないと言っていた。

やはり本気にならないとなかなかタバコは止められません。あ、私はもう数十年前にやめましたよ。タバコが無くなるとタバコの自動販売機をず〜と探している自分に嫌気がしてね、馬鹿らしくなって止めました。

1年前 No.73

チューバーメッサツ ★kZTQ9MNXT1_xmq

>>73
ゼロスタイルはいいぞ(´・ω・`)
アイコスなんかよりはるかに安い(420円だったかな)
一回くわえたらいらが収まる。
で当分たばこ吸いたい欲求も消える。

一日30本のスモーカーだったのにこれ一本ですでに一週間目(´・ω・`)

6ヶ月前 No.74

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

ここにもスレがあったよ。

私のコメントは読めるのから?
(-.-)y-~

5ヶ月前 No.75
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる