Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

インスタント麺調理法議論

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(131) - いいね!(0)

あはは ★oDXd1Sa5dY_yoD

実は結構不器用な人が作ると割とあっさりフライパンを焦がしてしまいます(´・ω・`)

そこでおいしい作り方議論をしたいと思うのです

どうせなら超簡単超おいしく作りたい(´*ω*`)

そんな人のために私流簡単トロトロソースの焼きそばの作り方を残しておきます。




この日清焼そば割とチリチリになるまで麺を炒めちゃってる人も多いと思います。

【説明通りに作ってるのになぜ???】




実はそこまでチリチリにしなくてもおいしい焼きそばになるのです。

ポイントは

1・フライパンに入れる水の量

2・麺の茹で加減

3・粉末ソースを投入するタイミング

この三つを実行するだけで焦げない、麺に腰がある、ソースとろとろ。

のおいしい焼きそばが作れます(`・ω・´)b




これを実行するにあたって守っていただきたいことは

裏面の作り方は一切あてにしない事です(´・ω・`)




その理由と根拠も含め作り方を説明いたします。




1・フライパンに入れる水の量

まず水の量ですがこれは正直どうでもよい。

麺がほぐれたときに捨てるなり足すなりすればよいだけ。

(裏面の説明だとキッチリ水の量が記載されておりますが

チリチリ音がするまで炒めろと書いてあるため

水の量など関係なかったりします)

そもそもこの裏面の説明が大間違いw

実際坂本九がCMしてた時は水をつぎ足しつぎ足しで作ってます。(古いね)




2・麺の茹で加減

3・粉末ソースを投入するタイミング

このゆで加減とソース投入がほぼ同時なので

ここがうまく作れるかのポイントになります。




麺は完全にほぐれて尚且つまだ固いかな?と思うレベルで十分です。

さらに水分は30CCくらい残ってる状態にします

これも理由があります。

この状態で粉末ソースを投入して下さい




なぜ説明書通りにやらないのかというと

説明書通りに作ると粉末ソースがだまになったり、

麺の一部だけやけに味が濃くなったりするから。




そのため麺が完全にゆであがってないかたい状態で

尚且つ水分がある程度残った状態で

ソースを入れソースを液状化させるのです。

タイミングが良く分からない人は茶碗などでソースをお湯で溶いてぶっかけてください。

粉末ソースを投入すると一気に沸騰してきますのでソースが乾く寸前で火を止め

お好みの器に盛り付けてください。

絶対に炒めてはいけません(´・ω・`)




具なしで味を調節した調理法ですので具はいりません。




そもそも裏面の水の量等はは具を入れ尚且つチリチリ音がするまで炒めた

と想定してあの量と粉末ソースの濃さになっています。




具を入れたい場合は別途具材だけ炒めて後で合わせてください(メンドクサイネ)









ソースが良く絡む日清焼そばが完成します(´*ω*`)b

フリカケも忘れずにね?

後マヨネーズとの相性が抜群ですが、これは非常に危険ですw

手間はかかりますが、ペヤングより遥かにおいしいですから(`・ω・´)b




よくやっちゃう失敗例を挙げておきましょう

麺をゆで過ぎて麺が伸び切った状態に追い打ちをかけるように粉末ソース投入

(麺はでろでろの上に麺が吸った水分がダバダバ出てきてしまいソースもグチョグチョ

結局フライパンにこびり付いてガン萎えパターン)








最後に余談

1・こういったインスタント乾麺(油揚げ麺)を油で炒めちゃってる動画等をよく見かけますが

油揚げめんは乾麺じゃありません。

ふやかした麺が元に戻るだけです。(元の状態のカリカリ麺になる)

私がこのノートで一番主張したかったのがこれ

要は炒めちゃあかんってことになるんですw







2・焼きそばの麺とラーメンの麺の質は明らかに違います。

以前出前一丁の麺で作ったらとてもじゃないが食える代物にならなかった。

(´・ω・`)

2年前 No.0
ページ: 1


 
 

宿題 ★5z6bVAmgS3_91p

簡単なのは、焼きそば生めんにソースを加えるだけで焼きそばは出来ますが

焦がしたくなかったら・・隠し味は焦げる前のリンゴジュースです。

これは、私が考えたのではありません。

ちゃんとしたプロの秘伝です・・

2年前 No.1

あはは ★oDXd1Sa5dY_yoD

>>1

>焦がしたくなかったら


生めんタイプなら炒める前に麺を1分チンするだけで炒める時間を省略できる。

2年前 No.2

3マイル @sissel☆10WKaUtZNWU ★iPhone=wh4FGZyZKa

10分どん兵衛ってのが存在するとかしないとか

2年前 No.3

あはは @death40 ★oDXd1Sa5dY_yoD

>>3
通常5分だが、10分待つととめっちゃ麺がいい具合になるんだとさ(´・ω・`)
日清もこれには苦笑いしたとかそないとか(´・ω・`)

2年前 No.4

あはは @death40 ★oDXd1Sa5dY_yoD

後スーパーで売ってる生めんタイプのラーメン全般に言えるが
ゆでるお湯とスープに使う湯は別で作れ
麺ゆでた湯は黄色くなって臭い上に麺にその臭いのが移ってる(´・ω・`)
だから麺は一度ゆでたら新しい湯であらわにゃ旨くならん。
これ冠水のくささやねん。
(´*ω*‘)
それめんどい!ってやつはゆでる前に麺を冷水で洗ってからゆでるがよろしい。

2年前 No.5

チューバーメッサツ ★kZTQ9MNXT1_xmq

生めんタイプはインスタント食品じゃないぞ
あれはレトルトっていうんだ

9ヶ月前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる